キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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ぼくのかんがえたひっさつわざ大募集!

1 :ななしさんからのおたより:2008/06/29(日) 12:19:23 ID:???
あなたの考えた「キャプテン森崎」の必殺技やスキルをどしどし送ってね?
優秀者は「もしかしたら」外伝やその他でお目見えすることがあるかも?

あなたのおたよりまってまーす!



124 :ななしさんからのおたより:2008/08/09(土) 23:46:40 ID:???
超モリサキ・フュージョン

山森と(性的な意味じゃなく)合体して山森崎になったり
魔理沙と(性的な意味じゃなく)合体して魔理崎になる

※大事なことなので2回言いました

125 :ななしさんからのおたより:2008/08/12(火) 18:54:37 ID:???
ものごっつい役者
接触プレイで相手が反則したときカードが出る確率が上がる
自分が反則した場合はカードが出にくくなる

126 :ななしさんからのおたより:2008/08/13(水) 11:00:04 ID:???
【素早い動き出し】
守備時の引きがハートかダイヤで発動。
相手が技を出す時間を与えずに距離をつめる。
相手は技を発動できずに判定になる。


127 :ななしさんからのおたより:2008/08/13(水) 12:13:45 ID:???
ファウルアーティスト
ドリブルを仕掛けた際に相手の数値を上回った場合に、ファウルを発生させる。
ファウル対象が自分か相手かはランダム。Lvが上がると相手側ファウル確率が上がる。

128 :ななしさんからのおたより:2008/08/13(水) 16:11:36 ID:???
静(サイレント)モリサキモード

超モリサキモードと対をなす森崎の新たな形態
全能力が-2される代わりにすべての行動の消費ガッツが半分になる
通常行動は消費20、がんばりセービングの消費も100になる
GKに専念する時など重宝するかもしれない

129 :ななしさんからのおたより:2008/08/14(木) 23:43:31 ID:???
スキル【実は野球部員】
サッカー部員の人数が足りないので駆り出された。
別にサッカーは好きではないし、ルールをよく知らない。

スライディングタックルにプラス補正、スローインにプラス補正。
GKでなくても時々ボールをキャッチしに行ってしまう(ハンド。反則率UP)。

130 :ななしさんからのおたより:2008/08/15(金) 01:42:11 ID:???
>>126
その能力が…今、本スレ次籐に欲しかった…
まあ、あったとしても発動してないけど。

131 :ななしさんからのおたより:2008/08/15(金) 12:29:38 ID:???
ロケットハンド
GKとして決定ななにかが切れてしまっている若島津くんへの救済措置
ガッツ消費+120で手を使う行動全てに補正+5

ファンネルハンド
消費ガッツ400、補正+15の若島津くんの必殺セービング
NTでなければ(制御するのは)難しい

132 :ななしさんからのおたより:2008/08/15(金) 20:17:20 ID:???
必殺技【頼む、次籐のどこかに当たってくれ!】
某板の住人の、心の叫び。ピッチ内の森崎派の人数ぶん、ブロックに+補正。
消費ガッツは森崎派全員-100。次籐本人はガッツ消費なし。

133 :ななしさんからのおたより:2008/08/16(土) 23:07:11 ID:???
スキル「華麗な着地」
吹っ飛ばされた時、受身を取って華麗に着地する
吹き飛びペナルティのガッツ消費を10にする

134 :ななしさんからのおたより:2008/08/16(土) 23:58:42 ID:???
スキル きりもみ頭突き
吹っ飛ばされた時、吹き飛ばしてきた選手の頭に頭突きで着地
吹き飛びペナルティのガッツ消費は160になるが相手選手も160減る
落下時の出来事なのでファールは取られない
接触プレイならボールはこぼれ球になる

135 :ななしさんからのおたより:2008/08/19(火) 01:42:28 ID:???
スキル「ボディバランス」
ドリブルやシュートなどの、通常行動の、消費ガッツを半分にする。
必殺技や吹き飛ばしペナルティはそのまま。

136 :ななしさんからのおたより:2008/08/19(火) 13:22:38 ID:???
ボディバランスはむしろ吹っ飛ばされにくくなるって感じだなあ

137 :ななしさんからのおたより:2008/08/19(火) 23:18:44 ID:???
必殺技【猫騙し】
相手の顔の前で手を叩き、意表を突く技。リアルお相撲さんも時々使う。
対ドリブル時に使用可能。相手のドリブルにマイナス補正をかける。
「自分のタックルにプラス」ではないので、一緒にタックルに行った仲間も恩恵を受ける。
非紳士的? キャプツバ的には多分問題ない。
むしろ審判が見てなかったら、本当に相手の顔を叩いちゃっても問題ない。

138 :ななしさんからのおたより:2008/08/20(水) 01:19:03 ID:???
【ロマキャン】
キーパー技。
ガッツ消費150
一対一やPKなどの行動選択が決定した場面で発動可能。
キーパーが選択した行動を破棄してもう一回行動選択のカードを引き直す。
ガッツが有る限り何回でも同じ局面で使用可。
発動するとどこかから「ロマンティック!」と発音がネイティブっぽい声が聞こえてくる。

139 :ななしさんからのおたより:2008/08/20(水) 01:24:34 ID:???
スキル・ダイナモ
通常行動のガッツ消費量減
LV1で-10 LV2で-20 LV3で-30

140 :ななしさんからのおたより:2008/08/21(木) 06:54:43 ID:???
スキル・ラーボ・デ・バッカ
ゴールに背を向けた状態でトラップしたあと180度ターンする。
次の行動時に+3補正

141 :ななしさんからのおたより:2008/08/21(木) 12:01:52 ID:???
ロシアンルーレット
マルセイユルーレットの上位技(来生だけ)
1〜2が出た場合だけ無条件で相手を突破できる。
それ以外のはボールを奪われたことに気づけず失態を晒す。
K、ジョーカーが出ると観客席からヒットマンに狙撃される。

142 :ななしさんからのおたより:2008/08/21(木) 15:04:24 ID:???
スーパーグランダー
激しく転がるシュート。
低め補正の分威力が上がる。
判定の時、相手がGKなら低い飛び出し、
それ以外の場合、低い競り合いで計算する。

143 :ななしさんからのおたより:2008/08/21(木) 15:15:15 ID:???
ラフプレイヤー
接触プレイが強力になる。
しかし、自分が反則しやすくなる。

144 :ななしさんからのおたより:2008/08/21(木) 15:20:34 ID:???
ゴールドフェイク
ワンツー技のゴールデンコンビを使えるプレイヤーが、相方のいない時だけ使用可能。
パスと見せたフェイントで、そこに相方がいるかのように錯覚させる。ジョーカー時は幻視までさせる。
敵DFの全行動にマイナス2、幻視マイナス4。

145 :ななしさんからのおたより:2008/08/21(木) 15:28:46 ID:???
ハイマグナム
ゴールバーの下ギリギリを狙う弾丸のようなシュート。
高め補正の分威力が上がる。
判定の時、相手がGKなら高い飛び出し、
それ以外の場合、高い競り合いで計算する。

146 :ななしさんからのおたより:2008/08/21(木) 15:29:06 ID:???
ハイマグナム
ゴールバーの下ギリギリを狙う弾丸のようなシュート。
高め補正の分威力が上がる。
判定の時、相手がGKなら高い飛び出し、
それ以外の場合、高い競り合いで計算する。

147 :ななしさんからのおたより:2008/08/21(木) 15:31:18 ID:???
ミスったorz
すんません。

148 :ななしさんからのおたより:2008/08/21(木) 15:36:26 ID:???
スキル・安定
判定の時、カードの代わりにダイス2個で計算する。

149 :ななしさんからのおたより:2008/08/21(木) 16:26:11 ID:???
ガッツシュート
自分のガッツを上乗せして放つシュート。
ガッツを上乗せした分だけ補正がかかる。

スキル・フェイント○
判定時、相手の数値−1。
ただし、一対一の時のみ。

ドレインキャッチ
GK専用。受け止めたシュートのガッツを吸収する。
技レベルによって吸い取るガッツの量が変化。

150 :ななしさんからのおたより:2008/08/21(木) 16:27:51 ID:???
スキル・意外性
カードで7が出た時、14として計算する。(マークは同じ)
ただし4が出た時は、0として計算する。

スキル・強靭な足腰
足を使う全ての行動に補正がかかり、
さらに、消費ガッツも軽減される。
レベルによって、効果量が変化。

スキル・ガラスの足
パス、シュートに補正がかかるが、
消費ガッツとケガ率が上がる。


151 :ななしさんからのおたより:2008/08/21(木) 16:29:00 ID:???
スキル・練習熱心
練習の時、カードの数値に+1

スキル・さぼりぐせ
練習の時、能力が余分に1あがる。
ただしマークがクラブの時、必ず練習が失敗する。

スキル・スナイパー
自分がマークされていないとき、
ロングシュートに補正がかかり、
さらにポスト、枠外になりにくくなる。

152 :ななしさんからのおたより:2008/08/21(木) 16:30:06 ID:???
ロケットグローブ
GK専用。手からグローブを飛ばす。
一度に2回しか使えない。

スキル・ザルキーパー
GK専用。GK行動全てにマイナス補正がかかる。
さらに、ふっとびやすくなる。
でも、GK行動が成功すると、
みんなに注目されやすくなったり、
GK行動に失敗しても、観客やチームメイトに励ましてもらいやすくなったり
するぞ。

153 :ななしさんからのおたより:2008/08/21(木) 16:52:14 ID:???
スキル・コマンドコピー
自分が見たことがある技を、使うことができるようになる。
ただし、元の技より、ガッツを多めに消費したり、
効果が下がったりする。

スキル・ラフプレイヤーLv2
接触プレイが強力になり、
さらに、ふっとび係数がつく。
しかし、自分が反則しやすくなる。

スキル・強靭な肉体
競り合いに強くなり、
接触プレイにふっとび係数がつく。
さらに、自分がふっとばされにくくなる

スキル・巨体
パスカット、ブロック、競り合いが強くなって、
ふっとばされにくくなるが、
ドリブルにマイナス補正がかかる。



154 :ななしさんからのおたより:2008/08/21(木) 17:06:22 ID:???
スロウシュート
ボールのスピードを遅くすることによって、
タイミングをはずさせるシュート。
特に一対一だと効果が高いが、
マークによっては見切られることもある。

レッグサクリファイス
足に激しい負担をかけて繰り出す禁断のシュート。
非常に高い威力とスピードを持ち、相手選手を次々と吹き飛ばす。
また、カットされた場合、必ずこぼれだまになる。
しかし、ガッツ消費が非常に大きいうえに、
打っただけでケガしてしまうこともあるため、
リスクが高い。




155 :ななしさんからのおたより:2008/08/21(木) 17:30:03 ID:???
グラビディーバウンド
空中技。自分が空高く飛び上がって全体重をかけたシュートを打ち、
それを地面に反射させる技。
発動時、高め補正が二倍になる。
さらに、相手がGKなら低い飛び出し、
それ以外の場合、低い競り合いで計算する。

スキル・リラックス
試合中、静止することによってガッツを回復できる。

スキル・小柄
競り合いが弱くなり、ふっとばされやすくなるが、
ドリブル、タックルが強くなる。








156 :ななしさんからのおたより:2008/08/21(木) 17:43:43 ID:???
ヒールパス
かかとでボールを後ろに向かって蹴るパス。
当然前には蹴れない。

持ったフリ
ボールをキープしているフリをする。
だますことができれば、相手の注意を引くことができる。

なだれとりかご
全員で前進しながらとりかごをする。
相手にプレッシャーを与えることのできるフォーメーションである。

157 :ななしさんからのおたより:2008/08/21(木) 17:57:12 ID:???
スキル・飛行
高いボールにめっぽう強くなる。

スキル・俊敏
ドリブルに補正がかかり、移動速度が上がる。

スキル・パワーパンチ
GK専用。パンチングが強くなる。
パンチ力が強すぎると、ボールを割ってしまうことも。

スキル・肺活量
ドリブル時のガッツ消費が軽減される。

スキル・キックGK
GK専用。足を使ったセービングや必殺技が得意になる。

スキル・パワーヘッド
ヘディングの威力が上がる。

158 :ななしさんからのおたより:2008/08/21(木) 18:28:52 ID:???
ブラインドソニック
まばたきをした瞬間、ボールを見失ってしまうほど速いシュート。
相手のスキル、必殺技を発動させない。
さらに、相手GKのバランスを崩させる。

ゴールシールド
DF、GKなどが使える技。ゴールの前に立ちシュートコースを塞ぐ。
ただし、威力のあるシュートを受けるとふっとんでしまうこともある。
主に原作の森崎がよく使った。
「体のどこかに当たってくれー!!」と言いながらやると迫力アップだ。

159 :ななしさんからのおたより:2008/08/21(木) 18:37:48 ID:???
手袋セービング
片方の手袋を外して、
外した手袋を両手で広げてセービングする。
主に自分の実力をアピールする時に。GK専用。

ロケットスパイク
強そうな名前だが、その実態はスパイクを足から飛ばすという
とてもお手軽な技だ。みんなも明日からやってみよう。

160 :ななしさんからのおたより:2008/08/21(木) 19:04:12 ID:???
スキル・強引
競り合いにプラス補正、ドリブルにマイナス補正。
「強引」が付く必殺技を習得できる。




161 :ななしさんからのおたより:2008/08/21(木) 19:14:03 ID:???
前転ドリブル
前転して相手を抜く非常に高度なテクニック。
どっかの天才が使うかもしれない。

スキル・ホモ
唯一ロベルトに対抗できると思われる能力。
男・女どちらにも嫌われるが、
そんなことはロベルトの被害に比べれば
些細な問題である。



162 :ななしさんからのおたより:2008/08/21(木) 19:22:39 ID:???
スキル・チーム贔屓
審判専用スキル。
好きなチームには反則が緩くなるが、
その対戦チームには、反則が厳しくなる。

ドロー!モンスターカード!
審判の必殺技。どんな選手であっても、逆らうことのできない
ある意味最強の技。
この技で再起不能になった選手は数えきれない。
お徳用のイエローカードと、一撃必殺のレッドカードがある。

163 :ななしさんからのおたより:2008/08/21(木) 19:35:49 ID:???
ふう、40個近く考えたぞ。
初めてでも作ろうと思えばできるもんなんだなぁ。
既に出ているものがあったらすいません。
今回はこれで終わりにしますか。後は頼みます。

164 :ななしさんからのおたより:2008/08/21(木) 20:09:09 ID:???
スキル「窓Me」
潟qューガーが、サイボーグ制御の為に開発している基本ソフト。
このOSの上で各種プログラムを走らせることにより、そのサイボーグが多様な動きをする。
本体の記憶容量が許す限り、他選手の必殺技等を覚え、使うことが可能。
でも時々固まったり、顔が青くなったりするかもしれない。西暦2000年の完成をメドに開発中!

165 :ななしさんからのおたより:2008/08/21(木) 22:27:18 ID:???
>>164
空手がパワーアップしそうなスキルだが、名前からして地雷スキルだろw

166 :ななしさんからのおたより:2008/08/22(金) 02:02:29 ID:???
スキル「素質」
トランプで13だけでなく、12を引いて勝利した場合でもフラグゲット。

スキル「雑草魂」
トランプでジョーカー及び13を出して、[負けた場合でも]フラグゲット。
また1を引き、敗北した場合にもフラグゲット。
但しこのスキルを持つ者は、試合中に才能開花しない。効果が現れるのは試合終了の練習後。

167 :ななしさんからのおたより:2008/08/22(金) 09:53:09 ID:???
何とかトレイン

図体のでかい次籐と病気持ちテクニシャンの三杉によるコンビ技
三杉が次籐を担いでボールに突っ込んでいく技で結局は次籐のヘディング。
威力は三杉の加速次第。ちなみにロングホーンは無い

168 :ななしさんからのおたより:2008/08/23(土) 01:41:01 ID:???
必殺技「声色」
相手キャプテン:監督:エース等の声を真似る。
そこから、自分たちに都合のいい指示を出す。
(相手の速攻を防ぎたい時、相手メンバーに「ゆっくり攻め上がれ!」等)
自軍メンバーもその声を聞いているので注意。相手側にも使い手がいたら大混乱。

169 :ななしさんからのおたより:2008/08/23(土) 11:42:04 ID:???
ロマキャンワロタ

170 :ななしさんからのおたより:2008/08/24(日) 13:33:56 ID:???
【ゆっくりしていってね】
DF時に発動可能。
相手をその場に釘付けにして状況を変える(1対1が2対2になったり、1対2になったり、2対1になったりする)
ゆっくりした後の状況はカードの数字に依存する。(Aなら3対1とかKなら1対3とか)
尚ジョーカーが出ると【ゆっくりした結果がこれだよ】が発動。
もう一度カードを引き、どんな状況でもカードがダイヤかハートで自軍に、スペードかクラブで相手に1点入る


171 :ななしさんからのおたより:2008/08/24(日) 13:35:26 ID:???
【○から来るぞ、気を付けろ】
DF時に発動。
無機質な機械音で自分が迫る方向を告げるが、別の方向から迫ってくることもある。
○には右、左、上、下(サッカーっぽく右、左、前、後でもいいや)が入り、カードのマークでどれが入るか決まる。
カードを二回引き、一回目が○の中に入る方向、二回目が実際にDFがやってくる方向になる。
2つの方向が異なればタックルに+3の補正を掛ける。

172 :ななしさんからのおたより:2008/08/24(日) 13:35:59 ID:???
【○から来るぞ、気を付けろ】
DF時に発動。
無機質な機械音で自分が迫る方向を告げるが、別の方向から迫ってくることもある。
○には右、左、上、下(サッカーっぽく右、左、前、後でもいいや)が入り、カードのマークでどれが入るか決まる。
カードを二回引き、一回目が○の中に入る方向、二回目が実際にDFがやってくる方向になる。
2つの方向が異なればタックルに+3の補正を掛ける。

173 :ななしさんからのおたより:2008/08/25(月) 15:04:13 ID:???
気弾
気分はミスティック。
シュートしようとした敵に投げつける

174 :ななしさんからのおたより:2008/08/28(木) 14:54:19 ID:???
フライングボレー
某オランダ選手の卓越した技術で必殺技同然となったボレーシュート。

175 :ななしさんからのおたより:2008/08/30(土) 17:13:10 ID:???
隠れS

隠れMの相対スキル
得点差が勝ってれば勝ってるほど能力補正値が上がる迷惑極まりない能力
ブラジルの選手に持たせると凶悪そうだ

176 :ななしさんからのおたより:2008/08/31(日) 18:59:48 ID:???
桃白々ダイブ

ガッツ消費 300
自分で蹴ったボールに飛び乗り一気に相手PAまで侵入する荒業

177 :ななしさんからのおたより:2008/09/01(月) 14:42:32 ID:???
(キャラ名)インフェルノ
味方キャラをサーフィンに見立てて背中に乗り
そのまま空中を滑る用に進みヘディングさせるシュート

空を飛べないと難しいが、スカイラブツインの応用で出来るかも

178 :ななしさんからのおたより:2008/09/06(土) 11:16:40 ID:???
必殺技とは違うが、
城山スレで出ていた成長率システムを自分も考えてみた

100−現在の能力値=成長率 とし、
成長判定は従来!cardではなくの!numで行うというもの

!num!numと入力し二桁の数字を出し、それが成長率以内なら能力が1成長する
01〜09のなら2成長し、00なら2成長+フラグ獲得or回収
キャラの得意分野によっては成長率を+1〜5し、2成長する幅も拡大される


例えば日向のシュート力を45とした場合、
100−45=55 に得意分野補正で+5され 
成長率60 2成長幅06〜14 2成長+フラグ幅00〜05 となる
そして判定  6 8

179 :ななしさんからのおたより:2008/09/06(土) 11:25:00 ID:???
>判定  6 8
なので日向のシュートは成長せず45のままとなる


一つの成長判定に!numを二つ使う事と
能力が高くなった際不具合が出そうなのが自分で気付けた問題

180 :ななしさんからのおたより:2008/09/14(日) 20:26:44 ID:???
必殺技でなくミニゲーム

サッカー版ストラックアウト

12回 ! card判定を行い
1〜9を全て出せばパーフェクト
10〜13は枠外 JOKERはボーナス

1〜3ポイント -1
4〜6ポイント ボーナスなし
7ポイント パス+1
8ポイント シュート+1
パーフェクト シュート・パス+1
JOKER 1枚につきシュート・パス+1

1〜4球目・・・! card ! card ! card ! card
5〜8球目・・・! card ! card ! card ! card
9〜12球目・・・! card ! card ! card ! card

181 :ななしさんからのおたより:2008/09/14(日) 20:34:27 ID:???
1〜4球目・・・ ダイヤA   ダイヤ2   ハート9   card
5〜8球目・・・ スペードJ   クラブ7   クラブ5   ダイヤQ
9〜12球目・・・ ハート3   スペード3   ハート5   ダイヤ8

182 :ななしさんからのおたより:2008/09/14(日) 20:47:05 ID:???
キック力測定マシーン

↓で1回判定
スピード(! dice)×体重(! dice)×脚力(! dice)

10以下 骨折して ドリブル・シュート・クリア-1
20以下 痛めて シュート・クリア-1
21〜59 何もなし
60〜100 シュート・クリア+1
100以上 シュート・クリア+2
ぞろ目はボーナス以下の通り(好きなボーナス設定で・・・)
1ゾロ 〜〜
2ゾロ 〜〜
3ゾロ 〜〜
4ゾロ 〜〜
5ゾロ 〜〜
6ゾロ 〜〜

183 :ななしさんからのおたより:2008/09/14(日) 20:52:47 ID:???
1〜4球目・・・ スペードA   スペード6   ハートA   ハートK
5〜8球目・・・ スペード2   スペード9   ダイヤ9   ダイヤ6
9〜12球目・・・ クラブQ   ダイヤ3   ダイヤ9   クラブ8

スピード( 6 )×体重( 5 )×脚力( 2

184 :ななしさんからのおたより:2008/09/14(日) 20:54:33 ID:???
1〜4球目・・・ スペード9   ダイヤ10   ダイヤ3   ダイヤA
5〜8球目・・・ ダイヤ9   スペード9   クラブK   クラブ5
9〜12球目・・・ ハート7   ダイヤQ   スペードA   ダイヤ9

スピード( 3 )×体重( 4 )×脚力( 6


185 :ななしさんからのおたより:2008/09/14(日) 20:54:56 ID:???
テスト

スピード( 3 )×体重( 6 )×脚力( 5
スピード( 2 )×体重( 3 )×脚力( 6
スピード( 2 )×体重( 1 )×脚力( 4
スピード( 5 )×体重( 4 )×脚力( 1
スピード( 3 )×体重( 3 )×脚力( 2

186 :ななしさんからのおたより:2008/09/14(日) 20:59:51 ID:???
キック力測定マシーン

↓で1回判定
スピード(! dice)×体重(! dice)×脚力(! dice)=

10以下 足を痛めて シュート・クリア-1
11〜59 何もなし
60〜100 シュート・クリア+1
100以上 シュート・クリア+2
ぞろ目はボーナス以下の通り(好きなボーナス設定で・・・)
1ゾロ 〜〜
2ゾロ 〜〜
3ゾロ 〜〜
4ゾロ 〜〜
5ゾロ 〜〜
6ゾロ 〜〜

マイナスボーナスがきつ過ぎるようなので修正

187 :ななしさんからのおたより:2008/09/14(日) 21:12:58 ID:???
砦を守れ!!

盾を持って砦に向かって飛んでくる砲弾を止めるという感じのゲーム
全5回勝負の判定

全勝 せりあい・ブロック・セーブ力+2
4勝  せりあい・ブロック・セーブ力+1
3勝  せりあい・ブロック+1
1〜2勝  何もなし
全敗 全身打撲でせりあい・ブロック-1
JOKERは1枚につき せりあい・ブロック+1 

1球目:スピード(! dice)+重さ(! dice)-止める!(! card)=
2球目:スピード(! dice)+重さ(! dice)-守る!(! card)=
3球目:スピード(! dice)+重さ(! dice)-防ぐ!(! card)=
4球目:スピード(! dice)+重さ(! dice)-弾く!(! card)=
5球目:スピード(! dice)+重さ(! dice)-抜かせん!(! card)=

188 :ななしさんからのおたより:2008/09/14(日) 21:13:48 ID:???
テスト

1球目:スピード( 2 )+重さ( 2 )-止める!( クラブ5 )=
2球目:スピード( 2 )+重さ( 2 )-守る!( ダイヤ7 )=
3球目:スピード( 3 )+重さ( 2 )-防ぐ!( ハート5 )=
4球目:スピード( 6 )+重さ( 2 )-弾く!( スペード7 )=
5球目:スピード( 1 )+重さ( 6 )-抜かせん!( ハートK )=

189 :ななしさんからのおたより:2008/09/14(日) 21:16:23 ID:???
1球目:スピード( 5 )+重さ( 1 )ー止める!( ハート6 )=
2球目:スピード( 2 )+重さ( 4 )ー止める!( ハート7 )=
3球目:スピード( 3 )+重さ( 1 )ー止める!( スペード6 )=
4球目:スピード( 1 )+重さ( 1 )ー止める!( JOKER )=
5球目:スピード( 5 )+重さ( 6 )ー止める!( クラブJ )=

190 :ななしさんからのおたより:2008/09/14(日) 21:18:00 ID:???
砦を守れ!!
盾を持って砦に向かって飛んでくる砲弾を止めるという感じのゲーム
全5回勝負の判定

全勝 せりあい・ブロック・セーブ力+2
4勝  せりあい・ブロック・セーブ力+1
1〜3勝  何もなし
全敗 全身打撲でせりあい・ブロック-1
JOKERは1枚につき せりあい・ブロック+1 

1球目:スピード(! dice)+重さ(! dice)ー止める!(! card)=
2球目:スピード(! dice)+重さ(! dice)ー止める!(! card)=
3球目:スピード(! dice)+重さ(! dice)ー止める!(! card)=
4球目:スピード(! dice)+重さ(! dice)ー止める!(! card)=
5球目:スピード(! dice)+重さ(! dice)ー止める!(! card)=

ボーナスが緩そうなので修正

191 :ななしさんからのおたより:2008/09/14(日) 21:19:24 ID:???
1球目:スピード( 5 )+重さ( 3 )ー止める!( ダイヤ8 )=
2球目:スピード( 4 )+重さ( 5 )ー止める!( クラブ8 )=
3球目:スピード( 6 )+重さ( 4 )ー止める!( スペードK )=
4球目:スピード( 4 )+重さ( 3 )ー止める!( クラブ7 )=
5球目:スピード( 2 )+重さ( 6 )ー止める!( スペード6 )=

192 :ななしさんからのおたより:2008/09/14(日) 21:27:41 ID:???
砦を守れ!!
盾を持って砦に向かって飛んでくる砲弾を止めるという感じのゲーム
全5回勝負の判定

全勝 せりあい・ブロック・セーブ力+2
4勝  せりあい・ブロック・セーブ力+1
1〜3勝  何もなし
全敗 全身打撲でせりあい・ブロック-1
JOKERは1枚につき せりあい・ブロック+1 (セーブを上げるか否かは任せます)

1球目:スピード(! dice)+重さ(! dice)-止める!(! card)=
2球目:スピード(! dice)+重さ(! dice)-守る!(! card)=
3球目:スピード(! dice)+重さ(! dice)-防ぐ!(! card)=
4球目:スピード(! dice)+重さ(! dice)-弾く!(! card)=
5球目:スピード(! dice)+重さ(! dice)-抜かせん!(! card)=

メモ帳からのマヌケな修正ミスしちゃったので再度修正

193 :ななしさんからのおたより:2008/09/14(日) 21:49:45 ID:???
ザ・ビーチフラッグ

そのまんまビーチフラッグ 足の速さと瞬発力が試される
同数の場合 ダイス>ダイヤ>ハート>スペード>クラブ
それでも同じ場合は引き分け
自分のJOKER>敵側のJOKER
全4回勝負の判定

全勝 ドリブル・タックル+2 せりあい+1
3勝  ドリブル・タックル+1
1〜2勝  何もなし
全敗 自信喪失でドリブル・タックル-1
自分のJOKERは1枚につき ドリブル・タックル・せりあい+1 

1回目:1人目(! dice)2人目(! dice)3人目(! dice)-取る!(! card)=
2回目:1人目(! dice)2人目(! dice)3人目(! card)-勝つ!(! card)=
3回目:1人目(! dice)2人目(! card)3人目(! card)-奪う!(! card)=
4回目:1人目(! card)2人目(! card)3人目(! card)-うおおお!(! card)=

194 :ななしさんからのおたより:2008/09/14(日) 21:50:37 ID:???
テスト
1回目:1人目( 4 )2人目( 6 )3人目( 3 )-取る!( ハート6 )=
2回目:1人目( 4 )2人目( 4 )3人目( スペード8 )-勝つ!( スペード5 )=
3回目:1人目( 6 )2人目( クラブ3 )3人目( ダイヤ3 )-奪う!( ダイヤ6 )=
4回目:1人目( クラブ5 )2人目( クラブ7 )3人目( ハートJ )-うおおお!( スペード7 )=

195 :ななしさんからのおたより:2008/09/14(日) 22:05:54 ID:???
テストしてくれた人サンクス
>>181
1235789 仮7P パス+1
>>183
13579 5P
60P シュート・クリア+1
>>184
13579 5P
72P シュート・クリア+1
>>185
90P 36P 8P 20P 18P 骨折してドリブル-1
>>188
3勝1敗1分
>>189
3勝2分 JOKER1枚 せりあい・ブロック+1
>>191
1勝2敗2分

196 :ななしさんからのおたより:2008/09/14(日) 22:09:33 ID:???
1回目:1人目( 3 )2人目( 3 )3人目( 6 )-取る!( クラブK )=
2回目:1人目( 4 )2人目( 4 )3人目( スペード8 )-勝つ!( スペード9 )=
3回目:1人目( 1 )2人目( スペード6 )3人目( クラブ7 )-奪う!( クラブ7 )=
4回目:1人目( スペードJ )2人目( クラブ3 )3人目( ダイヤ5 )-うおおお!( スペード6 )=

197 :ななしさんからのおたより:2008/09/18(木) 01:59:47 ID:???
『雀シング』

〜ルール〜
3枚の牌を使い持ち点30Pから点数を奪い合うゲーム
相手とのポイント差で勝利した時のポイントが得点となる(同点は流局)
基本的に終了時に点数の多いほうの勝ち
または30P奪った時点で勝ち(ハコワレ)

東一局 Aさん! jong! jong! jong VS Bさん! jong! jong! jong
東二局 Aさん! jong! jong! jong VS Bさん! jong! jong! jong
南一局 Aさん! jong! jong! jong VS Bさん! jong! jong! jong
南二局 Aさん! jong! jong! jong VS Bさん! jong! jong! jong
まずは東場のみ判定し、点数計算をしたのち南場へ移行する形になるので
東風戦か東南戦かは選択可能

〜役と点数計算の仕方〜
「数牌」 数字の数だけのポイント
「字牌」 風牌10P 三元牌15P

・ゴミ手(0P) 一萬 五筒 三索 9P

・順子(20P) 一萬 二萬 三萬 6P+20P=26P
・暗刻(30P) 一萬 一萬 一萬 3P+30P=33P
(これらは同じ種類の牌でのみ成立)

・方位 東北東 東南東 南南東 南南西 30P+4P=34P
(4P) 西南西 西北西 北北東 北北西
・ちび三元(5P) 白發中 45+5P=49P
(これらは順番通りに並んで成立)

198 :ななしさんからのおたより:2008/09/18(木) 02:00:35 ID:???
テスト
東一局 Aさん 三索 六索 三萬  VS Bさん 八索 九筒
東二局 Aさん 五索 九筒  VS Bさん 西 西

199 :ななしさんからのおたより:2008/09/18(木) 02:03:39 ID:???
東一局 Aさん 12P  VS Bさん 27P
東二局 Aさん 24P  VS Bさん 25P

ハコワレでBさんの勝ち

第二戦
東一局 Aさん 五筒 七筒  VS Bさん 一索 八筒 八索
東二局 Aさん 六筒 四索 七萬  VS Bさん 六筒 一筒

200 :ななしさんからのおたより:2008/09/18(木) 02:06:16 ID:???
第二戦
東一局 Aさん 22P  VS Bさん 17P
東二局 Aさん 17P  VS Bさん 17P

Aさん52PVSBさん8P
南場へ
南一局 Aさん 三索 七筒  VS Bさん 西 八索
南二局 Aさん 三索 六索 八索  VS Bさん 五筒 六索 七萬

201 :ななしさんからのおたより:2008/09/18(木) 02:14:07 ID:???
第二戦
東一局 Aさん 22P  VS Bさん 17P
東二局 Aさん 17P  VS Bさん 22P←訂正

Aさん30PVSBさん30P
南場へ
南一局 Aさん 20P  VS Bさん 33P ←Bさんの勝ち!
南二局 Aさん 三索 六索 八索  VS Bさん 五筒 六索 七萬

字牌のバランスがちょっと悪いみたいですね

202 :ななしさんからのおたより:2008/09/18(木) 02:35:55 ID:???
『雀シング』Ver2.0

〜ルール〜
3枚の牌を使い持ち点30P(HPのようなもの)から点数を奪い合うゲーム
勝利した時のポイントの差分が得点(相手にダメージ)となる、同点は流局(ドロー)とする
基本的に終了時に点数の多いほうの勝ち、または30P奪った時点で勝ち(ハコワレ・KO)

東一局 Aさん! jong! jong! jong VS Bさん! jong! jong! jong
東二局 Aさん! jong! jong! jong VS Bさん! jong! jong! jong
南一局 Aさん! jong! jong! jong VS Bさん! jong! jong! jong
南二局 Aさん! jong! jong! jong VS Bさん! jong! jong! jong
まずは東場のみ判定し、点数計算をしたのち南場へ移行する形になるので
東風戦か東南戦かは選択可能

〜役と点数計算の仕方〜
「数牌」 数字の数だけのポイント
「字牌」 風牌5P 三元牌8P

・ゴミ手(0P) 一萬 五筒 三索 9P 九萬 九筒 九索 27P(最大値)
・混一色(+10P) 九萬 九萬 白 26P+10P=36P(最大値)

・清一色(+20P) 九萬 九萬 八萬 26P+20P=46P(最大値)
・順子(50P) 一萬 二萬 三萬 全て50P(満貫相当)
・暗刻(80P) 一萬 一萬 一萬 全て80P(役満の代わり)
(これらは同じ種類の牌でのみ成立)

・方位 東北東 東南東 南南東 南南西 15P+25P=40P
(+25P) 西南西 西北西 北北東 北北西
・ちび三元(+26P) 白發中 24+26P=50P
(これらは順番通りに並んで成立)

203 :ななしさんからのおたより:2008/09/18(木) 02:36:35 ID:???
テスト
東一局 Aさん 一萬 五筒  VS Bさん 九筒
東二局 Aさん 六萬 四萬 八索  VS Bさん 八索 五筒 三索

204 :ななしさんからのおたより:2008/09/18(木) 02:39:17 ID:???
東一局 Aさん 一萬 五筒 發 14P  VS Bさん 白 中 九筒 25P Aさん-11P
東二局 Aさん 六萬 四萬 八索 18P  VS Bさん 八索 五筒 三索 16P Bさん-2P

Aさん19PVSBさん28P

南場へ
南一局 Aさん 西 二筒 三索  VS Bさん 六索 五萬 六萬
南二局 Aさん 八筒 一索 九筒  VS Bさん 四索

205 :ななしさんからのおたより:2008/09/18(木) 02:45:20 ID:???
Aさん19PVSBさん28P

南場へ
南一局 Aさん 西 二筒 三索 10P VS Bさん 六索 五萬 六萬 17P Aさん-7P
南二局 Aさん 八筒 一索 九筒 18P VS Bさん 中 四索 南 17P Bさん-1P

Aさん12PVSBさん27PでBさんの勝利

206 :ななしさんからのおたより:2008/09/20(土) 00:30:39 ID:???
doスレにいくべきじゃないのか?
ここはそういった主旨のスレじゃないと思うぞ

207 :ななしさんからのおたより:2008/09/20(土) 10:17:24 ID:???
大まかなスレの趣旨には合ってるし
実際にどんなものなのかが分かるから軽いテストはあってもいいでしょ

208 :ななしさんからのおたより:2008/09/21(日) 17:53:34 ID:???
元ネタありだがダブルヒールを上げとく
一度ヒールリフトで背中までボールを上げた後時間差でもう片方の足でボールを跳ね上げる
別名 消えるヒールショット
出展 シュートからのパクリ
なんとなく森崎といえばヒールリフトな気がするんでもし進化系がでるならこれかなぁと紹介

209 :ななしさんからのおたより:2008/09/23(火) 00:00:45 ID:???
どれもこれも凄く面白そうな必殺技ばかりで目移りしてしまいますね。
うちのスレでも、何個か使わせて頂きたいと思います。

私にももう少し面白い能力を考える才能があれば……w

210 :ななしさんからのおたより:2008/09/23(火) 12:08:30 ID:???
3Sシュート
早田のカミソリシュートをゴール目前で反町がダイビングヘッドで逆方向に流し、佐野がねじ込む。
さのとのコンビプレイの強化版。

211 :ななしさんからのおたより:2008/09/28(日) 01:08:54 ID:???
黄金トリオ
翼を中心に左翼右翼を森崎と日向が務める。
三人のノートラップワンツーでゴール前まで持ち込み、最後は三人の誰かのダイレクトシュートでフィニッシュ!
日向のせいで技が成りたつ確率は低い。やっぱり三杉や岬のほうがいいのかな。

212 :ななしさんからのおたより:2008/09/28(日) 18:25:28 ID:???
「稲妻イレブン」
GKからFWまで11人が高速のパスを回しシュートを放つ
パス回し中誰かがAを出すと失敗
成功するとシューターに+11補正

213 :ななしさんからのおたより:2008/10/03(金) 01:11:47 ID:???
空気投げ
パンチング属性
ボールに触れないのでフィールダー出場でもできるセービング
ただし判定がクラブだったらハンドをとられる

214 :ななしさんからのおたより:2008/10/08(水) 20:43:40 ID:???
本スレで出た松山の必殺技案まとめ


・必殺ドリブル

北国ドリブル
毬藻ドリブル
白い恋人ドリブル
キタキツネドリブル
白熊さんドリブル
邦衛ドリブル
じゃがいもドリブル
道産子じゃがバタドリブル
雪だるまドリブル
流氷ドリブル
まりもっこりドリブル
なだれドリブル
流氷の天使ドリブル
雪祭りドリブル

・ドリブル以外

朝市タックル
時計台攻撃
塩ラーメンネギ抜きロベッシャータ
凄いキープ力
オルゴール館ブロック
百万ドルの夜景フェイント
日本札幌ゲレンデ攻撃

215 :ななしさんからのおたより:2008/10/08(水) 22:37:08 ID:???
雪像ブロック

216 :ななしさんからのおたより:2008/10/11(土) 15:01:27 ID:???
雪祭りフェイント・雪祭りカーテン

217 :ななしさんからのおたより:2008/10/12(日) 15:04:00 ID:???
松山のセンスならラッセルドリブルと名付けるだろう(吹き飛ばし2くらい)
つか松山ってキープ力がある選手だったと思うけど設定上生かしにくいよな

218 :ななしさんからのおたより:2008/10/17(金) 14:42:43 ID:???
ノートラップランニング

どんな強力な技でもこの名をつけるとゴールを外す技になる確率が90%超過。
それが隼の呪いかどうかは定かでない。

219 :ななしさんからのおたより:2008/10/17(金) 19:02:47 ID:???
ノートラップ・・・マスパは酷かったなw

220 :ななしさんからのおたより:2008/10/24(金) 21:31:13 ID:???
スキル・スロースターター
前半はカードの最大値が6になる
(Kによるフラグ立てやジョーカーによる必殺技会得は可能だが数値は6として扱う)
後半はカードの最小値が6になる

221 :ななしさんからのおたより:2008/10/27(月) 00:05:41 ID:???
分裂シュート
消費ガッツ 350
ボールが4つに分裂して相手ゴールを襲うシュート。
シューターと相手DF・GKのカードのマークが一致しない限り、判定無し(ポスト・ファール判定はあり)でゴール。
一致した場合は通常判定へ。
【JOKERを出した場合は】
シューターは消えるシュート(相手がJOKERを出さない限り無条件ゴール)
DF・GKはシューターのカードが何であっても通常判定へ。

222 :ななしさんからのおたより:2008/12/22(月) 17:58:37 ID:???
ノートラップランニングボレーマッハシュート
ノートラップランニングボレーメガロゾーンシュート
ネイとコインブラと空気王の消えるブースターシュート

223 :ななしさんからのおたより:2008/12/22(月) 23:37:28 ID:???
日向くん吉良監督直伝の黄紙ドリブル!
稲妻のような勢いで突き進む〜!!


224 :ななしさんからのおたより:2008/12/23(火) 13:54:29 ID:???
  ○○
 ○   ○   ワー
○  ●  ○    ワー
 ○   ○
  ○○

フランスの凱旋門攻撃!

225 :ななしさんからのおたより:2009/02/01(日) 01:09:42 ID:???
中国の万里の長城攻撃!(2〜3トップ以外全員が味方PA内で壁に)

226 :ななしさんからのおたより:2009/02/25(水) 22:16:10 ID:???
ミスティルテイン

井沢の必殺シュート。シュナイダーの『ファイアーショット』とは逆に、あまりの速さにボールが氷のように冷たくなる。
どうせ翼と山森には劣る。井沢の劣等感の結晶である負のシュートだ。

消費ガッツ:200
発動条件:翼もしくは山森が得点を決める。または、自身のノーマルシュートを1回外す。

カードがダイヤの場合、守備側は凍傷にかかる(軽傷レベル)。


227 :ななしさんからのおたより:2009/05/04(月) 01:36:53 ID:???
昇竜拳

若林の必殺アッパーディフェンス

228 :ななしさんからのおたより:2009/07/16(木) 08:13:15 ID:???
スキル・ストライカー

ペナルティエリア内の行動すべてに+2補正がかかる

229 :ななしさんからのおたより:2009/07/24(金) 22:45:40 ID:???
バックダンサー呼び
EXILEのような動きで ディフェンスだっ

230 :ななしさんからのおたより:2009/12/07(月) 06:34:14 ID:???
技名は考えてない
タイプ:地上シュート 消費150
判定式に! diceを追加する
! diceの値が4以上の時吹っ飛び係数3が発生する

ライジングインパクト見てたら思いついたけどいい技名が思いつかない

231 :ななしさんからのおたより:2009/12/07(月) 09:36:10 ID:???
同じくライパクから

エクスプロージョンパス
消費ガッツ120
凄まじいバックスピンのかかったパス。
これでパスされたボールはパス相手を飛び越し、
着地点(地面も敵も)を吹っ飛ばし
バックスピンでパス相手に渡る。


232 :ななしさんからのおたより:2009/12/07(月) 20:36:20 ID:???
>>230の描写書いてなかった
ボールの中心が光ってソレめがけて撃つと強力なシュートになるっていう
まんまライジングインパクト

233 :ななしさんからのおたより:2010/10/22(金) 07:35:52 ID:???
スキル・的確な指示

DFの人数補正に+1

234 :ななしさんからのおたより:2010/11/17(水) 21:18:14 ID:???
スカイダイブシュート
一対一シュート
シュート+抜いた人数×1,5

235 :ななしさんからのおたより:2011/03/23(水) 10:14:19 ID:???
ブーストサイクロン、キャプ森バージョン
森崎のジャイロパスを利用して翼がダイレクトでサイクロン

これが出るかは別として決勝では
ジャイロの名を冠するパスを持つ森崎
ジャイロのサイクロンを継ぐ翼
ジャイロの「息子」コインブラが死闘を繰り広げるのかもしれない。

236 :ななしさんからのおたより:2011/05/21(土) 14:27:16 ID:???
ブレイクカイザスラッシュ
MAXガッツから半分を消費 一試合一回
万能属性で+7 三回振りで一番高い数値を採用

ブレイクゴルドスマッシュ
全ガッツ消費(最低消費200) 一試合一回
空中シュート+10 三回振りで最も高い数値を採用

この距離なら、バリアは張れないな!(零距離バーニングディバイド)
接触プレイorGKとの一対一で使用可能 消費ガッツ300
補正+5 相手のスキル・技を全て無効化

237 :ななしさんからのおたより:2011/10/03(月) 20:12:50 ID:???
・スキル
ガソリンタンク(ハーフタイム時、ドリンク量で回復量上昇)
真・天恵の幸運(超常の幸運をもっています、同値・+1・-1の際、自らに優位な状態になる)
ムードメーカー(プレーを成功する度にチームに+補正をかけます)
スペランカー(2段階上の怪我判定を使用します)
古傷(過去に足を骨折しており、怪我を負うと治療が二倍遅れます)
痛みに弱いLv3(ケガのペナルティが2倍になります)
天恵の幸運(かなりの幸運をもっています、同値・+1の際、自らに優位な状態になる)
『(守りの)ファンタジスタ』(EX)(ダイヤ時+4 ハート時±0 スペード時-2 クラブ時-4)
最後の砦Lv4(フリーで打たれた際の補正を軽減)
・ドS(格下相手に+補正が付きます)
スキル:ムエンゴ
失点するまで攻撃時の数値をこのスキルを持つ選手*1下げます。
失点するまで守備時に自分の守備能力を同名スキル持ちの選手*1上げます。
スキル:俺達
勝っている際、能力値が-4されます。
負けている際、能力値が+2されます。
スキル:おかわり
点を決める度にシュートが+1されます。
シュートを放つ度にシュート値が+1されます。


・必殺技
フェアリーショット(完全フリー・FK時のみ。GKと絵柄一致しない限り+6)
・様は無回転のふわっとしたシュート シェイクボールでも可

誰か使ってくれると嬉しい

238 :ななしさんからのおたより:2012/08/07(火) 14:19:09 ID:???
なかなかいいスレだが、埋もれていてなかなか見つからなかった。
見つけられやすくするためにこの分を投下する。

239 :ななしさんからのおたより:2012/11/14(水) 04:20:15 ID:???
あまえ ころも
ハイテイラオユエ(時間経過と共に自分以外全員の
            ガッツ消費増大・能力値の低下が発生。満月ほど強力に。ナイター限定)
スロースターター(立ち上がりに難がある)
油断(格下相手に能力低下)

りゅーもんぶち とーか
派手なプレー(一発逆転的なプレーを好む)
治水(相手が格上の時のみ使用可能。スキルの影響を受けなくなる。
    フィールド上の必殺技・スキルの効果を小さくする)

240 :ななしさんからのおたより:2012/11/14(水) 23:01:43 ID:???
麻雀をサッカーに応用するの難しすぎるんですけど
誰か助けてください

麻雀スキンを生かして、13枚引かせて4枚被ったらカンして強制勝利とか考えたけど
面倒くさすぎる

241 :ななしさんからのおたより:2012/11/14(水) 23:13:04 ID:???
いや、応用する必要はなにもないと思うんだが…w
いっそトランプの代わりに牌を使うとか? 1-9の乱数で、字牌は10とかw

242 :ななしさんからのおたより:2012/11/14(水) 23:20:27 ID:???
>>241
ちょっと強すぎやしませんかね…
10ばっかり出そう……

ためさないとわかんないなぁ(チラ見)

243 :ななしさんからのおたより:2012/11/14(水) 23:30:04 ID:???
>>241-242
それじゃあ例えば
三元牌を10
東以外の四風牌を11
東を12にしてみたらどうだろうか

244 :ななしさんからのおたより:2012/11/14(水) 23:32:28 ID:???
>>243
それいいな
使う機会があれば使いましょう

245 :ななしさんからのおたより:2012/11/15(木) 03:01:20 ID:???
みやなが てる
ボールに愛された子(様々な奇跡が起こり得る。オカルトの権化)
照魔鏡(試合開始から1~10分ほど全能力低下&行動範囲極小に。
     その後、全フィールド選手の能力値・スキル・必殺技を把握した状態に)
連続和了(勝利後、和了カウンターが一つ乗る。
      また、能力が上昇。能力上昇は時間停止、敗北でリセット)
コークスクリュー(連続和了カウンターを消費。消費量に比例して能力上昇 
           吹き飛ばし係数"3"を付与する事も)
ツモ和了マシーン(精神的なスキルをレジスト)
???(ギギギ。連続和了カウンター全てを消費して発動。
     相手一人の能力を消費量に応じて低下させる)

ひろせ すみれ
シャープシューター(狙った相手に対して能力上昇)
シャープシュート(距離補正を軽減するシュート・パス) 吹き飛ばし係数4
ロン(物理)(シャープシュートで吹き飛ばした相手の能力を低下させる)
まじかる☆しゃーぷしゅーたー(極度の興奮で能力に変動が……?)

しぶや たかみー
ハーヴェストタイム(前半中、プレーする良に比例して後半能力上昇。
            更に後半時、敗北数に応じて能力上昇)
しらいとだいの中継ぎ(所謂戦犯スキル。点差が広がると能力低下)

またの せーこ
フィッシャー(パス・シュートにとんでもない反応を見せる)
しらいとだいの中継ぎ(所謂戦犯スキル。点差が広がると能力低下)
速攻サッカー(立ち上がりに強い)

おおほし あわい
ボールに愛された子(様々な奇跡が起こり得る。オカルトの権化)
宇宙を思わせるオーラ(能力不明。詳細不明)

246 :ななしさんからのおたより:2013/01/10(木) 21:43:54 ID:???
技じゃなくてシステムだけど

前後半で強制7人交代制

多くの味方キャラを使いたい・使わせたいという場合にいいかも
特に味方キャラが多すぎる場合に有効かな

相手チームの場合はたいてい名無し全入れ替えになるはず

247 :ななしさんからのおたより:2014/01/11(土) 00:10:16 ID:???
フェルデルンゲ
ドイツ語で「馬の肺」という意味。
試合時の1分あたりガッツが通常の倍、10ずつ回復する。
1966年のワールドカップにて使われ始めた、らしい。
『アナキストサッカーマニュアル』93ページより。

248 :ななしさんからのおたより:2014/02/11(火) 23:09:15 ID:???
マランダラージ
マリーシアの悪化版。
体を触ったり引っ張ったり、罵ったり、肘打ちなどの攻撃などをする。
接触プレイの攻撃時クラブで負けた時相手を確実に怪我させることができるが、
5以上の差で負けた場合はバレてしまう。
バレた時の判定はマリーシアよりきつい。

戸塚啓『マリーシア 〈駆け引き〉が日本のサッカーを強くする』より。

249 :ななしさんからのおたより:2016/10/01(土) 00:10:06 ID:???
ふと謎解き関係のシステム面で思いついた
謎解き系だと割と誤解が起きやすい(と思う)し、語釈も必要になったりするときもあるから、
「投票で決める」方法じゃなくて、「制限時間を決めて正解が出るのを待つ」やり方が問題起きにくいと思う

後は【復唱要求】とかも運用してけば、不備やトンデモなやつでも対応できるし
(長くなる嫌いはあるけど、短い時間で解くのであれば数字系じゃないといろいろと諸刃の剣。素人にはオススメできない)

悪魔の証明だけは本当にNG。口撃戦が主体になるならそれも面白いのだろうけど、本当に解けないもん……
好みの問題かもしれないけど、謎解きの根底を覆すようなのは萎え萎えしちゃうの……
(シナリオ面での云々もあるけど、そこは主体じゃないし、語れないし)


大体こんな感じ回答させるといい感じ?

【復唱要求】 10月1日 2:00まで有効
「(例)人物Aはペットを飼っていない」

【回答】 10月1日 21:00 まで有効
「(例)刺身を食べたのは人物Aのペットのネコ」

テンプレ↓
【復唱要求】
「」
【回答】
「」

250 :ななしさんからのおたより:2016/10/01(土) 01:05:20 ID:???
なぜコノすれで・・・・?

不正解の分岐を引いた上で
カードの出目でひっくり返されたときの描写って困る
だいたいキャラのスーパープレー扱いにしているけど

251 :ななしさんからのおたより:2016/10/01(土) 01:30:32 ID:???
前に↓のような話しがあって、こういったシステムの話はこっちでも良かったと思ったんだけど……
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1268736642/966-972

「システム運用相談・提案スレ」みたいなスレを立てて込み入る話でも可にするのもいいかなーとは思うけど
とりあえず、これ以上の話はこっちでします
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1449764203/l50

252 :ななしさんからのおたより:2016/10/22(土) 21:46:48 ID:???
いつかスレを立ち上げるときに使おうと思っているスキルを挙げていきます。

スキル:マニックディプレッション(躁鬱病、2回連続判定敗北で発動。
    ダイヤ・ハートで「躁」、全能力+2の代わりに次の判定からスペード、クラブで必ず反則。
    スペード・クラブで「鬱」、全能力-1。どちらも効果持続判定数は発動時の数字による)

スキル:ザ・アンドロフォビア(蕁麻疹、異性選手との接触プレイ時クラブで勝てないと自分がボールを得た後、
    得点するかボールを奪われるまで全能力+2&必殺技発動率+1/4。得点・ボール喪失後は使用不能))

スキル・恋人との絆:恋人へのパス+ワンツー時に能力+1。ハートが出たらさらに+1。ツインシュートなどの
          コンビ技の習得が容易になる。


253 :ななしさんからのおたより:2017/03/12(日) 22:29:29 ID:???
コスモゾーンシュート

ストラットのオムニゾーンシュートの強化版。
習得時に手塚先生のあの「火の鳥」がストラットに
様々な因果や苦難を示唆したりヤバい試練を課したり
なんやかんやしながらなんか凄い背景を背負ったシュート!


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