キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50
【質問】キャプ森FAQを作るスレ【大歓迎】

1 :698 ◆wb0CAXq5IA :2008/10/26(日) 00:51:20 ID:???
「キャプテン森崎」も早や4周年。住人の数も過去ログの量も膨大になりました。
そこで、住人の間で同じ質問・同じ揉め事を何度も繰り返さないためにも、
まとめwikiにFAQ(よくある質問)をまとめたページを作りませんか?
このスレは
 ・よくある質問と答えをまとめて、FAQページに掲載する
 ・わからないことがあったら質問して、解決してもらう →新たなFAQ化
を目的としたスレです。

13 :森崎名無しさん:2008/10/29(水) 21:00:00 ID:???
一対一のシステムをいっかい詳しくまとめたほうがよさそうだね。

14 :森崎名無しさん:2008/10/29(水) 22:58:54 ID:???
Q.なぜ雑談スレができたんですか?
A.かつて森崎君が中学の全国決勝で日向君と戦っていた頃
  当初より数を増してきていた参加者達が盛り上がり、
  スレ主のレス数に対して参加者の雑談レスの割合が
  約100倍くらいになってた時期がありました。
  (まとめの15スレ目あたりを見てくれればわかるよ)
  そんな状態が続いては進行にも差し障るし
  まとめられた後にも読みにくくなるということで、
  まとめ人698氏によって森崎板の設置が検討されました。

15 :698 ◆wb0CAXq5IA :2008/10/30(木) 22:50:40 ID:???
>>11
そうですね。
自分で答えが分かっている事柄は、質問と答えとセットで書いてもらっていいかと思います。

>>14
経緯をもう少し詳しく言うと、
本スレで雑談スレが必要になる

「なんでもあり板」に>>2さんが雑談スレを立てる

なんでもあり板が結構不便だった

じゃあ元・過去ログ保管庫を掲示板形式にしてそこで雑談スレも立てよう

ついでにトランプのスクリプトも入れて判定もそこでやろう

現在に至る

って感じですね。
その辺の経緯は
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1207824678/695-
あたりから。
スレ内で必要になったからみんなの同意で立てた、ってとこを強調した方がいいかな。

16 :698 ◆wb0CAXq5IA :2008/10/30(木) 22:53:23 ID:???
>>13
詳しい数値計算は、私はあんまり拘って見てなかったので…。
よく分かる人に解説願えたらと思います。

17 :698 ◆wb0CAXq5IA :2008/10/31(金) 00:18:24 ID:???
出典を探しながら書くのは意外に大変ですね。

★ジョーカーがでたら
ダイヤの15として扱います。さらに、
・味方が引いた場合
 才能が開花し、全能力値に+1されます。
 さらに、必殺技開発・改良などのフラグになります。
 http://capmori.net/test/read.cg/morosaki/1208180476/191-193
・森崎、敵が引いた場合
 追加はありません。

★キング(K)がでたら
・味方が引いた場合
 才能が開花し、全能力値に+1されます。
 (最初の出典?)
・森崎、敵が引いた場合
 追加はありません。


★あとカード引いた順番しだいでは行動がキャンセルされるとかそのときのJOKERが無効になるとかその辺の話?

18 :森崎名無しさん:2008/10/31(金) 00:45:42 ID:???
DFが先にブロック成功したら、そのあとのDFのJOKERも
キーパーの出番もなく行動キャンセルでガッツ減少もなしですね

19 :森崎名無しさん:2008/10/31(金) 01:32:59 ID:???
>>17にちょこっと付け足してみました

★ジョーカーがでたら
ダイヤの15として扱います。さらに、
・味方が引いた場合
 対戦に勝利すると才能が開花し、全能力値に+1されます。
 さらに、必殺技開発・改良などのフラグになります。
 http://capmori.net/test/read.cg/morosaki/1208180476/191-193
・森崎、敵が引いた場合
 追加はありません。

★キング(K)がでたら
・味方が引いた場合
 対決に勝利すると何らかのフラグが立ちます。
 フラグが立っている状態でKがでると
 才能が開花し、全能力値に+1されます。
 (最初の出典?)
 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1178366516/694
 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1205562764/153
・森崎、敵が引いた場合
 追加はありません。
 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1203438466/179

20 :森崎名無しさん:2008/11/02(日) 11:35:50 ID:???
「反則時ケガをするのは反則を受けた側」 に決定だそうです

21 :森崎名無しさん:2008/11/02(日) 20:07:20 ID:???
イエローカードを受けた際のペナルティは特に無いのですか?
おそらく次にファウルした場合に二枚目orレッドの出る範囲が広くなるとは思うのですが、
守備時にファウルを恐れて積極的にプレー出来ないみたいなペナルティがあってもいいかと思います。

22 :698 ◆wb0CAXq5IA :2008/11/05(水) 03:26:47 ID:???
こんな感じかな。

設定編
>>18
★判定の順番
カード判定に複数の選手がいた場合の優先順位は以下のようになります。
1.もっとも良い結果を出したキャラが優先
  良い結果とはカードの数値ではなく成功結果のことです。
2.先にカードを引いたキャラが優先
  このとき、後にカードを引いた選手の行動は、どれだけ良いカードを引いてもキャンセルされます。
  「Kの覚醒」「JOKER覚醒」「ガッツ消費」「出番」はすべて無効となります。
  (ただし、試合の描写としては反映されることもあります。)

>>20
★反則時のケガ
接触プレイで両方のカードがクラブだったとき、選手はケガ発生率表に従ってケガをします。
このときケガをするのは「反則を受けた側」だけです。反則した側はケガをしません。
【28-334】

>>21
今までは特に決まって無かったと思います。
新たなシステムとして提案してみるのもいいんじゃないでしょうか。

23 :698 ◆wb0CAXq5IA :2008/11/05(水) 03:27:50 ID:???
参加編
★投票するときは
・開始時間をよく確認して厳守しましょう。フライングしたレスはカウントされません。
・投票は「ageでIDを出して」書き込みます。sageやIDの出ていない書き込みはカウントされません。
 重複や自演を防ぐためです、ご協力ください。
・有効票数はそのときによって違います。よく確認しましょう。

★カードを引くときは
・「指定通りに一回の判定の全文をコピペして下さい。そうでない場合は無効です。」
 判定文が二行ある場合は二行とも全文コピペしてください。【28-529】【28-546】
・カードは順番厳守です。指定した順番どおりでないものは無効です。
・順番の途中で無効が出た場合は、それ以後のものもすべて無効です。やり直してください。

24 :森崎名無しさん:2008/11/05(水) 05:10:14 ID:???
夜中に乙です。
>>23の最後のやり直しについては2さんの判断を待ってからの方がいいんじゃないですか?
住人の判断のみだと更に混乱を招く予感がします

25 :698 ◆wb0CAXq5IA :2008/11/05(水) 05:45:03 ID:???
うーむ。
例えば今回の場合、判定スレ>>948が無効だと気付いた人が次にすぐ「ミューラーの勘」を有効に書いてたら、
何事も無くそっちが拾われて一回で済んでいたと思うんですよね。
2つ書かれて1つが無効だったというケースは今までもたくさんありますし。
一旦停止して心配なのは、>>2さんが気がつくまで判定が停止することになるのと、
意図的に停止させようとする人が必ず出てくるんじゃないかというところですね。

その辺は>>2さんはどちらが良いのでしょうか?
ミスによる無効が見つかった時、有効に書き直して続けた方がいいのか、
一旦停止してあらためて>>2さんが宣言するまでは完全無効としたがいいのか。

判定スレ2の>>1のテンプレもそれに応じて書き換えたいと思いますのでご意見を伺いたいと思います。

26 :698 ◆wb0CAXq5IA :2008/11/05(水) 05:58:44 ID:???
追記。
一旦停止させるとなれば、またひとつ今までと違うことですから、
>>2さんに宣言していただかないといけないですね。

27 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/11/05(水) 08:35:56 ID:???
判定ミスに関しての引き直しですが、今まで通り住人の判断で行って下さい。
誰もミスに気付いていない、もしくはミスがあるないで混乱した場合のみ
私が裁定・介入する事とします。


28 :24:2008/11/05(水) 13:29:53 ID:Pob/4QFI
了解しました。せっかくなので(?)ageときます

29 :森崎名無しさん:2008/11/07(金) 20:35:07 ID:???
抜粋です

>超モリサキのガッツ消費はぶっとびにも適応されます。
>体への負担が増しているので、その分ダメージも受けやすいと解釈して下さい。
>ちなみに三杉の心臓病も似た様な効果をもたらします。


30 :森崎名無しさん:2008/11/07(金) 20:36:45 ID:???
【28-810】です。


31 :森崎名無しさん:2008/11/08(土) 01:23:16 ID:???
「おねいさんとの約束」って何ですか?

32 :森崎名無しさん:2008/11/08(土) 04:04:17 ID:???
>>31
雑談スレ1の>>1より
 
>喧嘩は駄目ですよ。荒らしは新田くんしましょう。

>おねいさん「おねいさんとの約束だゾ♪」

33 :森崎名無しさん:2008/11/14(金) 14:32:55 ID:???
「クラブA」って何ですか?

34 :森崎名無しさん:2008/11/14(金) 17:39:14 ID:???
外伝のネタです

35 :森崎名無しさん:2008/11/14(金) 18:14:32 ID:???
クラブのA

キャプアモスレの2-216以降の流れと、3-701、702、723、795参照
それからもあっちこっちで厄を呼び込んでる

36 :森崎名無しさん:2008/11/14(金) 18:28:36 ID:???
   _人人人人人人人人人人人人人人人人_
  >      ゆっくり していってね〜    <
   ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
  って何ですか?

37 :森崎名無しさん:2008/11/19(水) 01:16:41 ID:???
東方関連のネタらしいです

38 :森崎名無しさん:2008/11/19(水) 17:24:59 ID:???
全裸の人ってなんですか?

39 :森崎名無しさん:2008/11/19(水) 17:34:57 ID:???
>出遅れた!
ちくしょう、帰宅して全裸になっている間に…………

>これからは全裸で帰宅してくることですね。

>いやそれではどこにでもいるロベルトであって全裸で待つ人ではない。

>仕事から帰ってきて、おもむろに全裸になる。

そして…裸の体、裸の心で続きをwktkしながら待つ。

それこそが紳士・淑女のたしなみかと思うのです。

>う…美しすぎますッ!


40 :森崎名無しさん:2008/11/19(水) 18:06:06 ID:???
>>38

代理スレ145から

[145]森崎名無しさん:2008/09/20(土) 12:43:30 ID:???
犬っ・・・俺らは全裸で2ねいさんが帰って来るのを待つ犬っ・・・
そしてまた規制されたら・・・喜んで尻尾を振りコピペする・・・破滅の道・・・

41 :森崎名無しさん:2008/11/19(水) 18:11:49 ID:???
外伝が今たくさんあるけど・・・そもそもどうして始まったんですか?

42 :森崎名無しさん:2008/11/19(水) 22:41:22 ID:???
やりたい人とやれる場所があったからかな。
特にどうしてというほどの理由はないかと。

43 :森崎名無しさん:2008/11/20(木) 01:10:39 ID:???
・元々は更新がちょっと空いた時や次スレが立った後の残り数レスで書きたい人が書いていた
・森崎板が出来た際に雑談スレで本スレの流れをそれほど気にせず書けるようになった
・せっかくなら自由にスレも立てれるから外伝スレをつくってみてはどうか?
 
たしかこういう感じで外伝スレ1を立てました。自分が。

44 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 21:35:07 ID:???
各外伝スレの中の人が、常にコテトリつけてるのは何故?

馴れ合いたいの?

45 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 21:38:15 ID:???
お前みたいなバカと違って文言に責任を持たせるためじゃね

46 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 21:47:57 ID:???
>>45
ageるだけでいんじゃね。

もし、借りに発言に責任を持つためだとしても他外伝でカードを引くときにまでコテトリは必要なくね?


47 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 21:53:36 ID:???
正直どちらでもいい。

48 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 21:58:44 ID:???
44みたいな匿名をいいことに好き勝手なことを書かないための自制手段ともいえるな

49 :森崎名無しさん:2008/11/23(日) 00:11:38 ID:???
好き勝手に書きたいときは外してるだろうしな

50 :森崎名無しさん:2008/11/23(日) 19:17:47 ID:???
ネタになるしついててもいいんじゃね
システムしっかりしてる作者の意見とか参考になるし
まぁ確かにどっちでもいいよね

51 :森崎名無しさん:2008/11/24(月) 06:16:42 ID:???
2ねいさんが一時期迷ってたな。どっちでもいいじゃん、という意見が多数だったはずだ
698さんは「普段はつけない」と明言してた。レス削除などもできる権限があるから
別に馴れ合っても構わないとも思うが。ここ2ちゃんでもないんだし
世間にはコテ必須なコミュニティも多いんだし(というか、それが多数か)ウザいなら見なければいい
あとここ、まとめや2ねいさんブログでの「キャプ森FAQ」だからスレ違いだ。 >>44 後は雑談板にでもな

52 :森崎名無しさん:2008/11/24(月) 16:21:34 ID:???
ブログのシステム説明でガッツの設定が変更されてるな

【ガッツ】RPGでいうところの体力(HP)みたいなもの。練習や試合その他の行動で減少。
休むと回復。 300以下になると全ての行動に(−1)のペナルティがかかります。
200以下で(−2)、100以下で(−3)、0以下で(−5)とペナルティは激しくなっていきます。
限界値は999ですが、体力自慢でもせいぜい900位です。ドライブシュートなどの必殺技は
通常の行動よりも多くのガッツを消費し、ガッツが足りない時は使用できません。



53 :森崎名無しさん:2008/11/26(水) 18:49:10 ID:???
2ねいさんって現在の本スレの>>2さんは女性なんですか?

54 :森崎名無しさん:2008/11/26(水) 20:56:06 ID:???
世の中には不透明だからこそ良いというものがあるのさ

55 :森崎名無しさん:2008/11/26(水) 21:51:05 ID:???
イトウ君だよ

56 :森崎名無しさん:2008/11/29(土) 12:28:15 ID:RYW4oGsE
【29-637】についてですが今まで本スレと森崎板内の外伝はあくまで別物。
本スレで外伝の話はあまり触れるべきではないと解釈してたのですがそういう訳でもないんですか?

57 :森崎名無しさん:2008/11/29(土) 12:37:50 ID:???
外伝を本スレで話題にしないのはマナーみたいなものかと
以前はレス数制限あったし外伝ネタを持ち込んでほしくない人もいるだろうから

58 :森崎名無しさん:2008/12/04(木) 02:12:43 ID:???
>>57 に全面的に同意。外伝もともと関係ないのに、本スレで触れるべきじゃない。
…けどまあ、丁度準備期間中だったし、ネタかも。
今は2ねいさんがいないので強制力もないし。マナーに頼るしかないけど。
余程妙なことが続くなら…「森崎板行け」とレスすれば大丈夫だと思うな。

59 :森崎名無しさん:2009/02/09(月) 21:09:30 ID:???
今こそFAQスレの活躍時!

と698さんのカキコ見て思った。意見要望スレね。
2さんが次のテンプレ作ったらここに書いてくれればきっとみんなで考えたりできるかもしれない。

60 :森崎名無しさん:2009/08/08(土) 00:59:38 ID:GFTpK8LI
こちらで、確率についてのFAQないしわかりやすいまとめってまずいかな?

61 :森崎名無しさん:2009/08/08(土) 15:09:11 ID:???
別にいいんじゃね?

62 :森崎名無しさん:2010/10/15(金) 12:35:36 ID:BiGcKC0c
2◆vD5srW.8hUの◆vD5srW.8hUの部分は何の意味ですか?
2chのシステムがよくわからないので・・・

63 :森崎名無しさん:2010/10/15(金) 12:40:23 ID:???
「トリップ」というもの。本人確認のために使用する
(IDは日付で変わっちゃうけど、トリップは変わらない)
くわしくはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97_(%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF)

64 :森崎名無しさん:2012/08/23(木) 20:17:09 ID:???
森崎板にイラストなどを掲載しているところがあると聞いたのですが、どちらに
あるのでしょうか。あれこれ探しましたが見つからないので、URLも示して
いただければ有難いです。

65 :森崎名無しさん:2012/08/23(木) 20:36:44 ID:???
>>64
今はもうないですね
詳しくは↓
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1268736642/181-

66 :森崎名無しさん:2012/08/23(木) 22:00:59 ID:???
>>65
素早い回答をありがとうございます。
ありませんでしたか…傑作が見てみたかった

67 :森崎名無しさん:2012/08/27(月) 23:06:08 ID:???
Wikiについてですが
左メニューにある過去ログリンクは

・過去ログ
  本編過去ログ
  外伝過去ログ
  外伝過去ログ2(仮)
  完結作品ログ
・携帯用過去ログ
  本編過去ログ携帯
  外伝過去ログ携帯
  外伝過去ログ(東方系)携帯
  完結作品ログ携帯

と8つ並んでいますが、現在は

 本編過去ログ
 本編過去ログ携帯
 外伝過去ログ (携帯も同じページ?)

の3つにまとまっているようです。
ほかの5つのページは必要なさそうですので
リンク外してもいいでしょうか?

68 :森崎名無しさん:2012/08/27(月) 23:08:08 ID:???
完結のリンクは残して欲しいかなー

69 :森崎名無しさん:2012/08/27(月) 23:29:16 ID:???
あれ?携帯だと左メニューって見れないのでしょうか?
TOPページに外伝リンク貼った方がいいのかしら?

>>68
ご意見ありがとうございます。
完結ページって今の形式でいいでしょうかね?
それとも外伝ページから独立して、各外伝ページへのリンクにした方がいいでしょうかね?
(完結ページは、中国、VS、ポイズン、銀シュナ、ミニ劇場、ツバダンスレを
追加する必要がありますので今の形式ですと長くなりますね)

70 :森崎名無しさん:2012/08/27(月) 23:42:47 ID:???
試しに全完結作品を並べててみた
http://www32.atwiki.jp/morosaki/pages/66.html

71 :森崎名無しさん:2012/08/29(水) 23:20:10 ID:???
他に無いようですので、リンク消しますね。

72 :森崎名無しさん:2012/08/29(水) 23:28:48 ID:???
ああ待った

73 :森崎名無しさん:2012/08/29(水) 23:29:50 ID:???
確認しました、乙でした!

74 :71:2012/08/29(水) 23:38:38 ID:???
さらにこっそりTOPページに外伝リンク追加してみました。(携帯のみ)

>>72
おおっと、他に何かありましたでしょうか?

>>73
乙ありがとうございます。

75 :森崎名無しさん:2013/04/18(木) 20:09:55 ID:???
本編の試合時間ってどれぐらいですか?
できれば小学生編からワールドユース編まで
教えてください。

76 :森崎名無しさん:2013/04/20(土) 23:05:55 ID:???
試合時間そのものは公式ルール準拠
ただ、一試合あたりの判定回数と時間経過となると各スレ主に任せてるってことになるかな
節目に〜分経過という情報は入るけど、聞くまでは具体的な時間は参加者は分からない。
現在2さんが連載している本編や一部外伝は、遅行やパス回しによる時間経過を導入している。
こんな感じの回答でいいですか

77 :森崎名無しさん:2013/04/29(月) 22:25:51 ID:???
試合中の時間経過はどのように進めてますか?
適当に決めているのか、それとも何らかのルールがあるのでしょうか?

78 :森崎名無しさん:2013/05/02(木) 07:52:51 ID:???
テンプレに載っていないので確かなことはいえませんが、本スレの時間経過についてざっくり考察

まずキックオフから速攻で得点したケースを二つ
中国戦前半  判定2回、空中シュートで3分経過
ドイツ戦後半 判定6回、一対一で7分経過、途中反則で1回止まる
大体1行動=1分と取れます、しかし実際は45×2も判定していません

試合終了までの判定数
     前半  後半
オランダ 35回 18回 後半22分経過でダイジェスト
ドイツ  37回 44回 前半総合力勝負 後半ロスタイム6分
紅白戦  30回 31回 前半総合力勝負 後半ロスタイム5分判定なし

おそらくは前後半30〜35回を目安としている
(ジュニアユース編終了時に、試合時間が延びても判定回数は変わらないとのことから)
両チームの得点源のガッツ量とロスタイムで増減
(ドイツ後半はシュナイダーの余力があったため増え
紅白戦は主力同士の消耗が激しかったため低回数となったと思われる)
以外と総合力勝負は関係ないようです

長くなりましたが結論としては、ある程度のルールはある
あとは2さんの裁量となるのでしょうか

79 :77:2013/05/03(金) 19:16:53 ID:???
78さん、綿密な考察をしていただき誠に感謝しております。
1回1分という訳ではなさそうですね、試合展開の際の参考とさせていただきます。


80 :森崎名無しさん:2014/04/13(日) 18:21:52 ID:???
BB2Cのiphone版を使っているのですが、
外部板登録をする為のアドレスとかありますか?

81 :きれぼしサッカー ◆5qvYBJdbJQ :2015/01/03(土) 14:03:47 ID:???
ただ今新スレを作ったものですが、外伝過去ログの「きれぼしサッカー」の項目で、
新スレのURLを調べるにはどうすればよろしいでしょうか?

82 :森崎名無しさん:2015/01/04(日) 02:36:26 ID:???
>>81 新スレのページを開いた時のブラウザのURLがそれです、一応載せときます
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1420258617/l50

83 :きれぼしサッカー ◆5qvYBJdbJQ :2015/01/04(日) 11:56:10 ID:???
>>82
無事新スレのリンクを作ることができました。
教えていただき、誠にありがとうございました。

84 :森崎名無しさん:2015/10/03(土) 21:11:54 ID:???
判定についての質問です。

【スルー】を攻撃側が仕掛けました。
この場合、守備側は何の数値を参照して【スルー】に対抗するのでしょうか?
出来ればゴールキーパー、フィールダー共に教えていただけないでしょうか。

22KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24