キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【封じられた】キャプテンレナート10【出番】
1 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/07/06(月) 07:04:12 ID:i1jPr3tg
ここに消えようとする歴史がある、それは"テクモの歴史"。
ここに消されようとする理由がある、それは"神(陽一神)が認めなかった"から。
"神"に忘れ去られた男達が居る、それが"テクモ版オリジナルキャラクター達"。
そして"忘れ去られたもの"が集う場所がある
それが"幻想郷"
幻想郷は"全てを受け入れる"、それは残酷な話だ。
しかし "彼らが全てを受けれる"か、それは別の話だ。
そして "存在を消す事"を許すか、それも別の話だ。
彼らは"サッカー"をして"信仰心"を集める事となった。
そして"忘れる事のできない存在"となった時、彼らは"外に出られる"だろう。
彼らはこのまま"忘れ去られた存在"となってしまうのか
それとも"歴史に名を刻む"のか。
全ては ""貴方達"" しだい。
存続をかけた戦いが 今 始まる!!
787 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/10/21(水) 02:00:44 ID:EkCsAJrw
★【1/攻撃】 サニーミルク→ "ドリブル" "13"+[必殺+3]+( ハート9 )=25 ★
★【2/守備】 ルーミア→ "タックル" "10"+( スペード5 )=15 ★
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ドリブル成功、サニーミルクに突破される
サニーミルク「貴女では 私を止めるのは無理よ
サニーが言葉を発したその瞬間 フッとルーミアの視界から消え去る
死角を突かれたのではない 本当に消え去ったのだ
ルーミア「えっ?
驚きと共に辺りを見回すが 時すでに遅し、サニーミルクを確認したのは 突破された後であった
レナート「なにィ!? 急に消えやがって なんだあいつは、戻れ ドトール! アマラウ!
明羅も DF同様に下がれ!
明羅「承知した
アマラウ「おう 俺はサニーに向かう! ドトールは逆サイドを警戒してくれ
ドトール「任せろ
彦左衛門(実況)「サンパウロ+のDF ゴールを死守するべく下がる!
だが サニーミルク選手 足を振りかぶった!
レナート「チッ そう簡単に 割らせると思うなよ!
サニーミルク「ゴールまで20mちょいって所かな? 打たせてもらうよ
食らいなさい! ミラーーーーージュ シュートォッ!
788 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/10/21(水) 02:01:07 ID:EkCsAJrw
【相手/攻撃】 サニーミルク→ "ミラージュシュート(地)" "18" ※雨天(-2)
【味方/守備】 アマラウ→ "ブロック(地)" "15"
【味方/守備】 明羅→ "カバー(地)" "12"
レナートのガッツ 680/680
レナートのセーブ力 (16)
【フォローやカバーの状況】
*味方がやや多い *ラインを割る可能性有り
どのセービングを選択しますか?
A・銀色の右腕 (+4)+[パンチかキャッチ補正の高い方(+2)] 消費[-140]
B・パンチ (+2) 消費[-10]
C・キャッチ (+2) 1/2でさらに(+2) 消費[-60]
D・妄想(ポスト任せ) 成功率(約1/13) 回復[-20〜60]
E・ボールをポストに吸い寄せるレナートゾーン 成功率(5/13) 消費[-250]
先に2票入った選択肢で続行。age進行でお願いします。sageではカウント出来ません。
789 :
森崎名無しさん
:2009/10/21(水) 02:05:17 ID:T76pcBHw
B
790 :
森崎名無しさん
:2009/10/21(水) 02:05:59 ID:qzrU76Og
C
791 :
森崎名無しさん
:2009/10/21(水) 02:15:18 ID:yTVgotDA
B
792 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/10/21(水) 02:30:24 ID:EkCsAJrw
B・パンチ (+2) 消費[-10]
レナート「だが こんなちっこい奴のシュートなど 恐れるに足らずだ!
先着4名でこのスレに
★【1/攻撃】 サニーミルク→ "ミラージュシュート(地)" "18"+(! card)= ★
★【2/守備】 アマラウ→ "ブロック(地)" "15"+(! card)= ★
★【3/守備】 レナート→ "パンチ(地)" "16"+[補正+2](! card)= ★
★【4/守備】 明羅→ "カバー(地)" "12"+(! card)= ★
と(!とcardの間のスペースを埋めて)書き込んで下さい。
(ageでもsageでもかまいませんが、順番厳守です)
MAX【攻撃側】−【ブロック側】
≧5→ブロックできず、次の判定へ
=2〜4→体にあたり シュートの威力が弱まる(-1)
=1→ボールはこぼれ球になり、中確率で敵がフォロー(5/13)
=0→ボールはこぼれ球になり、中確率で競り合いに(6/13)
=−1→ボールはこぼれ球になり、中確率で味方がフォロー(7/13)
≦−2→ブロック成功、
MAX【攻撃側】−MAX【セービング・カバー側】
≧2→シュート成功、ゴールを奪われる
=1→ボールはこぼれ球になり、中確率で敵がフォロー(5/13) 【GK】GKはバランスを崩す(-1)
=0→ボールはこぼれ球になり、中確率で競り合いに(6/13) 【GK】GKはバランスを崩す(-1)
=−1→ボールはこぼれ球になり、中確率で味方がフォロー(7/13) 【GK】GKはバランスを崩す(-1)
≦−2→守備側成功、高確率で味方がフォロー(9/13)
【補足・補正】
【シューターとGK】 (クラブで一致) ポストにあたり、高確率で
【シューターとGK】 (マークも数字も一致) 枠外
【サニーミルク】 [必殺・シュート(地)]・(能動) ミラージュシュート [吹≧5] ※雨天時(-2)
793 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/10/21(水) 02:30:47 ID:EkCsAJrw
今日はここまでです、それでは
794 :
森崎名無しさん
:2009/10/21(水) 03:14:13 ID:???
★【1/攻撃】 サニーミルク→ "ミラージュシュート(地)" "18"+(
JOKER
)= ★
795 :
森崎名無しさん
:2009/10/21(水) 03:43:25 ID:???
★【2/守備】 アマラウ→ "ブロック(地)" "15"+(
ダイヤK
)= ★
796 :
森崎名無しさん
:2009/10/21(水) 04:10:45 ID:???
★【3/守備】 レナート→ "パンチ(地)" "16"+[補正+2](
スペード6
)= ★
とめるっ!
797 :
森崎名無しさん
:2009/10/21(水) 04:41:33 ID:???
★【4/守備】 明羅→ "カバー(地)" "12"+(
ハート9
)= ★
798 :
森崎名無しさん
:2009/10/21(水) 04:42:49 ID:???
ゲェー、いきなり必殺技強化された!
ミラージュどころかステルスか?
799 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/10/21(水) 23:02:49 ID:EkCsAJrw
★【1/攻撃】 サニーミルク→ "ミラージュシュート(地)" "18"+( JOKER/14 )=32 ★
★【2/守備】 アマラウ→ "ブロック(地)" "15"+( ダイヤK )=28 ★ ※威力軽減(-1)
★【3/守備】 レナート→ "パンチ(地)" "16"+[補正+2]+[ブロック+1]+( スペード6 )=25 ★ [吹≧5]
★【4/守備】 明羅→ "カバー(地)" "12"+[ブロック+1]+( ハート9 )=22 ★ [吹≧5]
MAX【攻撃側】−MAX【セービング・パンチ側】
≧2→シュート成功、ゴールを奪われる
ミラージュシュート、ブラジルのエースストライカー"カルロス"の必殺シュート
ボールが分裂したように見え 本物に触れた所で 相手を吹き飛ばす
今 彼女の右足から放たれたのは それと同じ物であった
アマラウ「(このシュート、カルロスのそれと同じ!?)だが それなら!
カルロスのシュートを散々見てきたアマラウは 瞬時にシュートコースに入り ボールに触れる
そして カルロスのシュートに 散々吹き飛ばされてきたレナートは いつものように吹っ飛んだ
霊夢(実況)「ポストのほうが まだ マシね
サニーミルク「あのGK 思ったより 手ごたえ無かったなあ、怖いのはDFだけね
*レナートはMなので 吹き飛ばされた分のガッツは 減少しません
*Mポイントが上昇しました 35→36
*ミラージュシュートのせいで トラウマポイントが上昇しました 47→57
*レナートのガッツ 680→670
*サニーミルクが [CLT・全シュート]・サニーイリュージョンを習得しました
シュート時に 相手にマイナス補正をかける追加技です。ただし雨天時不可
800 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/10/21(水) 23:03:14 ID:EkCsAJrw
ピイイイイイィィイィ!
※妖精杯(イージー)準決勝
【前半残り】25:00
【交代枠】3人
【審判】慧音
【実況】彦左衛門、
【実況席でお菓子を食べる人】霊夢、魔理沙、アリス
【BGM(サンパウロ+)】 サンパウロ(2)
【BGM(フェアリーレインボーズ)】 ダウンタウン熱血物語のごうだ・ごだい戦(くにお)
(998)サンパウロ+ 0−1 フェアリーレインボーズ(931)
>>【フェアリーレインボーズ】 「サニーミルク」 [ミラージュシュート]
※妖精杯(イージー)得点ランキング
[ 5 ] 【妖夢】
[ 5 ] 【メルラン】
[ 5 ] 【サニーミルク】 +1
[ 3 ] 【リグル】
[ 3 ] 【ザガロ】
[ 2 ] 【ルナサ】
[ 2 ] 【ジウ】
[ 2 ] 【和蘭人形】
[ 2 ] 【チルノ】
[ 2 ] 【橙】
[ 2 ] 【サンタマリア】
[ 2 ] 【ジェトーリオ】
801 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/10/21(水) 23:03:25 ID:EkCsAJrw
※妖精杯(イージー)アシストランキング
[ 4 ] 【ザガロ】
[ 3 ] 【サンタマリア】
[ 3 ] 【ルナサ】
[ 3 ] 【スターサファイア】
[ 2 ] 【リリーホワイト】
[ 2 ] 【カナ】
妖精達とは対照的に 沈んだムードの サンパウロ+
レナート「・・・そういや 俺 1本もシュート止めてないんじゃないのか?
これから 舐めてかかられるんだろうな・・・
A・いや 大丈夫だ、早いところ同点に追いつこうぜ
B・簡単に突破されやがって 守備は何をやってるんだ!
C・すまん いきなり失点を許して
D・GK、代わったほうが良いんじゃないか・・・
E・もうダメだ、この試合 棄権しよう
F・その他(適当になんか書いてください)
先に2票入った選択肢で続行。age進行でお願いします。sageではカウント出来ません。
"F" は 意見が違えば 別の票扱いとなります。
便乗するときは アンカーをつけるなり 同じ意見を書くなりして それと分かる様にして下さい。
ただし 似たような意見の場合は 同じ票として扱う場合があります
802 :
森崎名無しさん
:2009/10/21(水) 23:13:00 ID:rNJG12j+
A
803 :
森崎名無しさん
:2009/10/21(水) 23:14:19 ID:odPaJONc
F バチスタとダブルキーパー
804 :
森崎名無しさん
:2009/10/21(水) 23:18:22 ID:SS8A7Uy+
A
805 :
森崎名無しさん
:2009/10/21(水) 23:19:06 ID:RBMHNZRU
F
酒樽さんとのダブルキーパー
806 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/10/21(水) 23:36:58 ID:EkCsAJrw
記入してませんでしたが プレイが泊まったので この後に選手交代の選択肢が出ます
A・いや 大丈夫だ、早いところ同点に追いつこうぜ
レナート「(キーパーがおちn・・・ 落ち込んでりゃ 試合は負けたようなものだ
明るく振舞わねば!)
皆心配するな 俺は大丈夫だ! うちの得点力なら 1点くらいすぐ返せる
気にせず攻めろ! 早いところ同点に追いつくぞ!
ザガロ「あっ 俺 心配してないんで
アマラウ「俺も俺も
ドトール「うん してないな
p
ジウ「吹っ飛んだまま 戻ってこなくても良いと思ったよ
バビントン「良かったなレナート 皆いつも通りだ!
レナート「殺すぞ
807 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/10/21(水) 23:37:21 ID:EkCsAJrw
プレイがとまりました、選手交代しますか?
PC用
>>691
携帯用
>>692
A・はい
B・いいえ
C・交代しないが フォーメーションだけいじる
先に2票入った選択肢で続行。age進行でお願いします。sageではカウント出来ません。
808 :
森崎名無しさん
:2009/10/21(水) 23:48:41 ID:SS8A7Uy+
B
809 :
森崎名無しさん
:2009/10/22(木) 00:17:08 ID:OYFgblEc
B
810 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/10/22(木) 15:50:18 ID:jcscixeU
すみませんが、今大会を打ち切って バランス調整やテコ入れをしようと思いますがどうでしょうか?
何か意見がありましたら ご遠慮なくどうぞ
811 :
森崎名無しさん
:2009/10/22(木) 18:47:08 ID:EGoTRNwk
今打ち切らなくてもいいと思うんですけど。この試合は白熱しそうだし。
バランス調整やテコ入れは本大会終了後でもよろしいのでは・・・。
812 :
森崎名無しさん
:2009/10/22(木) 18:57:22 ID:???
賛成
そこまでバランスが悪いとは思わないけどな
圧倒的な能力差があるならともかくそれはないし
他に比べて総じて基礎値が低いからカードの引きに左右されやすく見えるのはあるけど
それがまたこのスレの魅力でもあるし
レナート君もレナートさんも悩むことはない、わが道を突き進め!
そしてぱんちゅのネ申を掴むべし!
813 :
森崎名無しさん
:2009/10/22(木) 19:10:57 ID:???
色々な意味で楽しそうな試合なので最後までやってほしい
中の人がモチベーション上がらないとかなら仕方ないかもしれないけど
書きたくないわけじゃないならこの試合は書ききってほしいです
814 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/10/23(金) 01:16:32 ID:+zVJaf62
色々な意見ありがとうございます。
ゲームバランスは 自分で酷いとは思ってませんが
微調整とか システム変更とか 細かいところをキッチリはしたいと思ってます
今まで ちまちま改良してきたけど 次の1回でしっかり固めるつもりです。
今大会 そこまで強い選手は居ませんが、敵と味方でも、選手個人の各能力でも
差が開きすぎないようには かなり意識してます
計算すれば分かりますが 1や2の差が 結構確率に影響するんですよね
プレイしてるとあまり実感しにくいと思いますが
守備側なら3〜4 攻撃側なら5〜6位上回ると かなり有利に戦えます。
試合を続けて欲しいという意見ばかりでしたが
その意見に反して 今大会はこれで打ち切りとさせていただきます
申し訳ありません。
しばらくお休みをいただきますが、ゲームバランスやシステム変更をして
難易度を"イージー"から"ノーマル"に引き上げたうえで【第2章】として再開します。
"フェアリーレインボーズ"、"西行寺チーム"とは【第2章】でも対戦は可能です。
【2章】では 今までと違い 遠慮も容赦もしない予定です。
それと これから 能力値をオープンデータにするので 現時点での能力を公開しますね。
バランスやシステム変更に伴い チームメイトの能力値が 少し増減するかもしれません
815 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/10/23(金) 01:16:45 ID:+zVJaf62
【現在能力】
L ド パ .シ .タ .カ .ブ せ 高/低 セ
レナート 0 12 13 13 12 11 13 13 2/2 16
バビントン .3 17 19 15 13 13 13 15 1/1 12
ザガロ 3 13 18 16 16 12 14 16 2/2
ドトール .2 12 12 11 17 14 15 15 0/5
アマラウ 2 12 12 11 14 17 15 15 5/0
ジウ 2 13 12 14 11 10 10 13 3/3
プラトン 2 13 13 10 10 10 10 12 1/1
タハマタ .2 11 11 10 10 10 10 10 1/1
バチスタ 2 10 10 10 10 10 10 10 1/1
マリーニ .2 10 10 10 11 11 10 11 1/1
(リマ) 3 11 11 11 12 11 12 12 1/1
明羅 5 17 15 16 15 12 12 16 3/1
ミスティア .4 12 15 15 15 14 12 14 4/3
リグル 2 11 9 14 10 11 11 14 3/4
ルーミア .2 12 10 13 10 10 10 13 1/1
酒樽 . .0 0 0 0 14 14 16 16 0/0
816 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/10/23(金) 01:16:52 ID:+zVJaf62
【基礎能力】
L ド パ .シ .タ .カ .ブ せ 高/低 セ
レナート 0 12 13 13 12 11 13 13 2/2 16
バビントン .3 14 16 12 10 10 10 12 1/1 9
ザガロ 3 10 15 13 13 9 11 13 2/2
ドトール .2 10 10 9 15 12 13 13 0/5
アマラウ 2 10 10 9 12 15 13 13 5/0
ジウ 2 11 10 12 9 8 8 11 3/3
プラトン 2 11 11 8 8 8 8 10 1/1
タハマタ .2 9 9 8 8 8 8 8 1/1
バチスタ 2 8 8 8 8 8 8 8 1/1
マリーニ .2 8 8 8 9 9 8 9 1/1
(リマ) 3 8 8 8 9 8 9 9 1/1
明羅 5 12 10 11 10 7 7 11 3/1
ミスティア .4 8 11 11 11 10 8 10 4/3
リグル 2 9 7 12 8 9 9 12 3/4
ルーミア .2 10 8 11 8 8 8 11 1/1
酒樽 . .0 0 0 0 14 14 16 16 0/0
817 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/10/23(金) 01:21:20 ID:+zVJaf62
敵の中で 能力値を公開して欲しい選手は居ますか?
全員とは行きませんが 少量のキャラでよければ 公開します。
とはいえ 調整後は能力違ってる可能性高いですが・・・
というわけで しばらくお休みします
再開時にまた合いましょう
818 :
森崎名無しさん
:2009/10/23(金) 01:37:01 ID:???
残念だがそこまで固く決めてるならば仕方ない
再開を楽しみにしているよ
新田の能力が気になる
819 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/10/24(土) 03:56:12 ID:CNyfGThM
この先 先着2票でも大丈夫なのか ちょっとした人数確認をさせてもらいます
大体の場合 選択肢を6個以内になるよう意識してるので 最低必要なのは7人となります。
そんなわけで【age】て【ID】を出して 【1人1回】だけ書き込んでください
今日1日で7人来なければ 先着1票へと変更します。
先着7名でこのスレに
★【1】 レナートの食事→(! poke)の丸焼き= ★
★【2】 バビントンの食事→(! poke)の丸焼き= ★
★【3】 ザガロの食事→(! poke)の丸焼き= ★
★【4】 ドトールの食事→(! poke)の丸焼き= ★
★【5】 アマラウの食事→(! poke)の丸焼き= ★
★【6】 ジウの食事→(! poke)の丸焼き= ★
★【7】 pなんとかの食事→(! poke)の丸焼き= ★
と(!とcardの間のスペースを埋めて)書き込んで下さい。
【age】限定です、【age】のみ有効です。
再開はまだまだ先です。
820 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/10/24(土) 03:57:52 ID:CNyfGThM
まあ、7人来ても1票に変えるかもしれないけどね
821 :
森崎名無しさん
:2009/10/24(土) 05:41:53 ID:H7HCN8II
よっぽど自信無くしてるのう
★【1】 レナートの食事→(
ジュゴン
)の丸焼き= ★
822 :
森崎名無しさん
:2009/10/24(土) 06:59:27 ID:NC9NmSNE
★【2】 バビントンの食事→(
ヌマクロー
)の丸焼き= ★
823 :
森崎名無しさん
:2009/10/24(土) 07:35:09 ID:???
★【3】 ザガロの食事→(
サンドパン
)の丸焼き= ★
824 :
森崎名無しさん
:2009/10/24(土) 07:37:13 ID:embA0PjE
★【3】 ザガロの食事→(
アンノーン(W)
)の丸焼き= ★
うっかりsageてた
825 :
森崎名無しさん
:2009/10/24(土) 07:43:53 ID:GtdPnXR2
★【4】 ドトールの食事→(
ドガース
)の丸焼き= ★
826 :
森崎名無しさん
:2009/10/24(土) 07:45:04 ID:SUfucBGI
★【5】 アマラウの食事→(
チリーン
)の丸焼き= ★
827 :
森崎名無しさん
:2009/10/24(土) 07:48:04 ID:sf/ZMeNA
★【6】 ジウの食事→(
アンノーン(S)
)の丸焼き= ★
828 :
森崎名無しさん
:2009/10/24(土) 08:22:58 ID:???
★【7】 pなんとかの食事→(
カイリュー
)の丸焼き= ★
829 :
森崎名無しさん
:2009/10/24(土) 08:23:42 ID:qMqYMyl+
★【7】 pなんとかの食事→(
ドーブル
)の丸焼き= ★
やり直し
830 :
森崎名無しさん
:2009/10/24(土) 10:31:13 ID:08DTqMrU
★【8】 ミスティアの食事→(
ウパー
)の丸焼き= ★
そんなに心配する事ではないんじゃないですかね。
最近は深夜の更新が多かったから、参加はできなかったけど読んではいるって人は多いと思います。
831 :
森崎名無しさん
:2009/10/24(土) 12:50:34 ID:tZAgP5a6
深夜更新だから、読んではいるがあまり参加できなかった人たちの一人です。
★【9】 タハマタの食事→(
トロピウス
)の丸焼き= ★
あれ、前回と違って今回はpさんに食事が
832 :
森崎名無しさん
:2009/10/24(土) 18:16:18 ID:pNVrDiY+
★【10】 ロベルトの食事→(
アンノーン(M)
)の丸焼き= ★
833 :
森崎名無しさん
:2009/10/24(土) 18:16:59 ID:???
★【11】 明羅の食事→(
ラクライ
)の丸焼き= ★
834 :
森崎名無しさん
:2009/10/24(土) 23:58:37 ID:uibs5ZXw
★【12】 リグルの食事→(
ニャース
)の丸焼き= ★
835 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/10/25(日) 02:52:00 ID:MWObfJYc
皆様ご協力ありがとうございます、8以降やってもらえるとは思ってませんでした
深夜はしょうがないと思ってますが
人の集まる夜に更新しても、票の集まりが鈍くなっていたので危機感を感じてました。
決まらないから相乗りするとか、カード2枚引くとかそういうのも心配してました。
でも、どうやら2票でもどうにかなりそうですね、要らぬ心配だったようでなによりです。
あと、アンノーンの出現率が高いですね
どのフォルムも、他のポケモンと同じ確率になってるのかな
まあ、小ネタでしか使わないから、問題ないですが。
836 :
森崎名無しさん
:2009/10/25(日) 03:10:30 ID:???
がんばれキャプテンレナート
本編以外で
837 :
森崎名無しさん
:2009/10/25(日) 03:57:21 ID:???
1日外にいてケータイで見てたんで、カード引けなくてモヤモヤした
普段も深夜は寝床でケータイでって感じなんで投票には参加できてもカード引けない
自分みたいな人も多いと思う
とにかく応援してるので頑張ってくださいな
838 :
森崎名無しさん
:2009/10/25(日) 07:13:30 ID:???
あまりの丸焼きっぷりにランスタッグが欲しくなるぜ
839 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/10/26(月) 02:19:10 ID:1h1gTU7w
まだ、構想段階なので 細かい事は考えてませんが
その構想を少し公開
【1】
浮き球補正を ブロックやセービングなど 飛ばない行動には付かないようにする
*採用した場合 補正値を弄る
【2】
月1でチームメイトに練習指示を出せるようにする
基礎能力強化、必殺技開発など
【3】
フォーメーションによっては 負担の大きなポジションが生まれ
そのポジションの選手は ガッツ消費量が増える。
【4】
得意じゃないポジションに付かせた場合 ガッツ消費量が増える。
ただし、3か4のどちらかしか採用しない予定
【5】
能力値バランスを、攻撃>守備にする
これについて何か意見があればお願いします
840 :
森崎名無しさん
:2009/10/26(月) 08:11:59 ID:???
【3】ですが、行動回数が増えるから結果的にガッツ消費量が増えるんじゃなくて、
一回の行動について消費が多くなるということでしょうか?
負担になるポジション=必然的に行動回数多くなる だと思うので、
それから更に消費量が多くなるときつくなりそうだなと思います
841 :
森崎名無しさん
:2009/10/26(月) 09:40:24 ID:???
個人的には【1】でメオンとかがどうなるのかがちょいと気になる
842 :
森崎名無しさん
:2009/10/26(月) 10:14:49 ID:1spx8WA6
キャプレナの中の人の意図する所は
【1】
攻撃>守備のバランスにするため
【2】
覚醒機会が少ないため成長の機会を増やす
【3】
他のスレに比べてガッツ最大量が多いため有効利用したい
【4】
同上かつ能力が高い=万能ではなく選手の個性を出したい
【5】
完封や守備的な試合が続いたので逆の方向性にして爽快感を狙う?
こんな感じなのかしら?
個人的には多分中の人の大きな負担になっている日常フェイズを
少し狭めるのはどうなんだろう
選択肢の数が多いので煩雑になりやすいのと
展開考えておくの大変そうなので
ちょいと行き先絞ったりある程度行動狭めるのは全然構わないと思う
843 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/10/28(水) 02:23:40 ID:+Cbns6jY
>>840
1回あたりの消費量を増やす予定でしたが 行動回数が増えるポジションもあるので
きつくなり過ぎそうですね、ちょっと見直します
>>841
メオン見たいな選手は ダイレクトシュートに弱い等の 【マイナス系スキル】を習得します
>>842
【1】
それもありますが、ブロックは 結果が[-2〜-4]でも効果があるので
今のままだと 浮き球をクリアしに行く意味があまり無いんです
【2】
それもありますが、こんな風に成長させたいなっていう 育成の楽しみを設けるためもあります。
【3と4】
最大ガッツは多くは無いのですが 必殺シュート・セービング以外の行動では
ガッツが減らなさ過ぎて 余ってる現状をどうにかしたいと思ってます。
逆にシュート・セービングだと モリモリ減っていくのも問題ですね
セービングは選択ですが 特にシュート、消費量そのものの見直しも考えないとダメですね。
現在【3】よりは【4】かなと思ってます。
【5】
数値が同じだと 守備側がかなり有利だからですが
あまり考えすぎなくても 良いかなとも思ってます。
能力値見てみたら攻撃的な選手が多いし、必殺の強さでも 調整が可能ですから。
844 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/10/28(水) 02:23:48 ID:+Cbns6jY
追加考案ですが
【6】
反則の採用(ただしケガは無し)
セットプレイが 起こらなさ過ぎるのが1つと、反則して止める等の作戦により
戦術の多様化などが狙い。
【7】
複雑なものやシステムの簡略化など その他色々
装備品とかは 比重を下げていこうかなと思います。
現在 次の難易度の敵チームが どんな能力になるのか 実験中です
また何か意見があればお願いしますね。
845 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/10/28(水) 02:39:30 ID:+Cbns6jY
今パッと思い浮かんだのですが
【8】
試合前に カードやダイスで 相手のLVや能力が若干変化するシステム
はどうでしょうか?
846 :
森崎名無しさん
:2009/10/28(水) 03:53:28 ID:???
日常・ストーリーメインなら話さえちゃんとしてれば
1週間の進み具合が少なくてもよさそう
(ニコニコで例えると手書き漫画的感覚)
ゲームメインなら更新含めて1日に最低でも10〜20レスぐらい(判定2〜3個分)がないとだれそう
(ゲーム実況動画的感覚)
847 :
森崎名無しさん
:2009/10/29(木) 10:01:35 ID:???
【6】【7】
は特に問題がないように思う。
【8】
は具体的にどう変化するんだろ、構想段階だから今聞いてもしょうがないが
848 :
森崎名無しさん
:2009/10/29(木) 18:47:34 ID:???
どうせだったらいままでの試合の結果によって相手の強さが変わるとか
849 :
848
:2009/10/29(木) 18:47:48 ID:???
【8】についてです
850 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/10/30(金) 03:26:20 ID:SzeOHBHY
【6】は 練習試合で様子を見てみようと思います
システム的に問題なくても 描きにくいようなら 不採用とさせてもらいます。
【8】は、昔にチルノと練習試合やったような感じですね
名無し限定ですが、いつものように先着X名でこのスレに
妖精さんの強さA→ card
妖精さんの強さB→ card
妖精さんの強さC→ card
と、書き込んでもらって
【数字】で
11〜13→LV6 ※ポジションにあった必殺習得
6〜10→LV5
1〜5→LV4
こんな風に ランダム要素を強くしてみようかなと思ってます。
チームによっては、もっと触れ幅が強かったりとかも考えてますが
採用するかどうかは まだ考え中です。
>>848
試合結果によって変わるのも面白そうですが
快勝で相手が強くなる→わざと点を取らなくなる、わざと点を取られるようになる
快勝で相手が弱くなる→ヌルゲー化の恐れあり
辛勝で相手が強くなる→つむ可能性あり
辛勝で相手が弱くなる→わざと点を取らなくなる、わざと点を取られるようになる
こんな可能性があるので システムを上手く考えないと 難しいですね
851 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/11/01(日) 01:42:31 ID:9/nY6f+A
【3】より【4】を採用しようと思います
テンプレートに 選手の能力に 守れるポジションが ↓ のように表記され
【例】【ポジション】FW(CF,WG) MF(OH,DH)
そのポジション意外に付くと 消費ガッツが増加されます。(予定では+20くらい)
MFのSH(サイドハーフ)をSH(サイドハーフ)とWB(ウイングバック)に分けるか
DFのCB(センターバック)をST(ストッパー)とSW(スイーパー)に分けるか
GKを1GK(普通)と2GK(ダブルキーパー)で分けるか迷っています。
中の人は 元々サッカーには詳しくなく wikiで調べたくらいの知識しか有りませんので
詳しい人、詳しくない人も 何か意見をお願いします。
【9】
それから、必殺技の消費ガッツの公開と 必殺シュートの消費ガッツの軽減を考えています。
ちなみに 今までの必殺シュートは 他の必殺技の2倍くらいの消費量でした。
852 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/11/05(木) 00:21:27 ID:jItJM9mI
【10】
キャプテンの能力によって 使えるフォーメーションや戦術が変化するシステム
今までやってきた 左右非対称の変則フォーメーションや
4−2−4等のあまり見ないフォーメーションが使えるかは キャプテン次第になります。
※色々調べる事が多くなるのと、現キャプテンのみすちーがアホなのが 問題点です。
現在、データ作成をしておりますが 作るべきものが予想以上に多くて あまり進んでおりません
再開はもうしばらく先になりそうです。
853 :
森崎名無しさん
:2009/11/05(木) 04:31:32 ID:???
乙です
焦らず自分のペースで頑張って下さい。気長に待ってます
854 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/11/05(木) 23:16:00 ID:jItJM9mI
昨日書くはずだった事の追記
【11】
【6】を採用なら 故意に反則を行って 相手を止める選択を追加
相手との能力差×2の補正を得るが 能力差が大きいほど ペナルティもきつくなる。
勿論 状況によっても ペナルティの差はでます。
【12】
レッドカードや、イエローカード累積による退場でも 次の試合の出場は可能とします。
出られないと GMとして色々困るから。
あんまり 期間が開くなら 新システムチェックの為の練習試合を先に行うかもしれません。
候補は 霊夢、魔理沙、咲夜、アリス、早苗(未登場)のいずれかのチームから
勿論、その相手のデータは 先にキッチリと作りますが。
何か意見とか有ればお願いしますね
855 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/11/09(月) 15:29:49 ID:JEUIeBbU
【1】〜【12】の結論です
【1】
テストしてみる
【2】
練習試合終了後テストしてみる
【3】
不採用
【4】
採用
【5】
練習試合終了後弄ってみる
【6】
練習試合でテストしてみる
【7】
採用
【8】
どちらかといえば不採用
【9】
採用予定だが、練習試合でまずテスト
【10】
面倒くさいので不採用
856 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/11/09(月) 15:31:43 ID:JEUIeBbU
【11】
【6】のテストと同時にテスト
【12】
採用予定
まあ、早い話 練習試合を組んでテストしてからって事ですね。
浮き球補正とか ブロック値とかは まだ弄ってません。
テンプレートが完成したら システムチェックのための練習試合を行います。
練習試合の対戦相手は
【霊夢】の【博麗チーム】
【魔理沙】の【霧雨恋色マジック】
【アリス】の【アリス・イン・ザ・アンダーランド】
から 選んでもらいます。
テスト用なので 総合力は"同じ〜やや強い位"に調整しており
大会用の能力では有りませんので ご注意ください。
チームの総合力自体は【霊夢】<【魔理沙】<【アリス】となっております。
練習試合の対戦相手を選んでください
A・【霊夢】の【博麗チーム】
B・【魔理沙】の【霧雨恋色マジック】
C・【アリス】の【アリス・イン・ザ・アンダーランド】
先に【3票】入った選択肢で続行。age進行でお願いします。sageではカウント出来ません。
再開そのものは もうちょっと先になると思います。
857 :
森崎名無しさん
:2009/11/09(月) 15:42:41 ID:d29hVEhU
A
乙です
858 :
森崎名無しさん
:2009/11/09(月) 18:40:15 ID:SIZIc7BU
A
859 :
森崎名無しさん
:2009/11/09(月) 18:40:35 ID:vguUK/PI
A
久々にいっちょ揉んでやる
860 :
森崎名無しさん
:2009/11/09(月) 21:20:40 ID:???
,ゝ : | ─-- __ / 〃
勹 | ─-- ___ | _|_. ,┬、 十矛
| 〈 ¬=‐-、__ __| /| {ノ ノ ナ木
| }〉_ヘ¬ぅー、ヽ ´,r-|
ノイ ,/⌒  ̄ ̄_|  ̄| | | ┼ ┼ヽ
|,ハ  ̄ | | |/ | d┐ d_ノ
| | ヽ. ji 、 | 〃
| ハ └、 ,-′ ノ 十 ヾ
| ', / _ ⌒i | こ
ノ,イ ゝ、 { r---─d. \
861 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/11/09(月) 21:50:44 ID:JEUIeBbU
A・【霊夢】の【博麗チーム】
練習試合の相手は【博麗チーム】になりました。
というわけで サンパウロ+と博麗チームの簡易データを乗せておきます。
【チーム名】 サンパウロ+
【LV】 3〜6 ※大会終了という事でLV+1したデータです。
【人数】 14名+酒樽 ※リマが死亡したので 1人減ってます。
【チーム総合力】 1032 ※大会終了という事でLV+1したデータです。
【一人平均】 93.86
チーム総合力は (全員の合計値)÷(人数)×11 です。
【チーム名】 博麗チーム
【LV】 4
【チーム総合力】 1064
【主な選手】霊夢 萃香(未登場) 玄爺(未登場)
【名無し】バケバケ
なお
>>815
は 大会時のデータです、現在の能力は それ+1となっております。
862 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/11/20(金) 19:33:40 ID:ODlcr20M
不定期生存報告および近況報告
テンプレ改変がイマイチ進んでおりません
もうちょっとかかるかもです
863 :
森崎名無しさん
:2009/11/22(日) 02:14:03 ID:???
がんばれー
864 :
キャプレナの中の人
◆7MKOn3r626
:2009/12/05(土) 02:52:35 ID:po1Cy4XQ
おきのどくですが はーどでぃすくどらいぶしーは きえてしまいました
すまん、バックアップ取ってなかったんだ
テンプレ書き換えとか そんな状況じゃなくなってしまった
再開はもっと先になると思いますが ご了承ください
865 :
キャプレナの中の人
◆OlgcQGsv8Y
:2009/12/05(土) 02:54:34 ID:po1Cy4XQ
あれ、トリップが違う・・・
これで間違ってたら テストスレでちょっと試してくる
866 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/12/05(土) 02:59:03 ID:???
テストスレで 前のと一致しました。
早々にご迷惑をおかけしました
867 :
森崎名無しさん
:2009/12/05(土) 17:34:27 ID:???
なんていうか……ドンマイ……
868 :
森崎名無しさん
:2009/12/05(土) 18:50:40 ID:???
>>864
でろでろってれべるじゃないな・・・なむさんです
869 :
森崎名無しさん
:2009/12/05(土) 21:57:09 ID:???
ドンマイケル
気長に楽しみにしてるよ
870 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/12/06(日) 05:13:34 ID:???
逆に期間空けるんじゃなくて なにか始めましょうかね
空きすぎると感覚忘れてしまいますし。
VS霊夢でリハビリして その試合中に他のデータ作成とテンプレ作成とか
なんか別のネタをちょこちょことやってみるとか
871 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/12/06(日) 23:03:21 ID:???
意見募集のためにあざとく上げときましょうか
無いなら無いで好きにやります
872 :
森崎名無しさん
:2009/12/06(日) 23:09:10 ID:???
じゃあリマ主役を希望
873 :
森崎名無しさん
:2009/12/07(月) 02:15:39 ID:???
主役でなくともリマに今一度のチャンスを
874 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/12/08(火) 04:41:05 ID:???
そんなわけで サブシナリオ〜リマの章〜に決まりました
"リマ"についておさらい
【名前】リマ
【国籍】ブラジル
【外見】坊主頭の黒人
【主なポジション】左サイドバック(DF)
【現在の状況】死んでる
そんなわけで 今度はじめます
875 :
森崎名無しさん
:2009/12/08(火) 12:20:16 ID:???
出遅れた訳だが、酒樽さんが主役の
「男一匹渡り鳥」
サブタイトル「樽が運んだ青い春」
なんて見たかった…('A`)
876 :
森崎名無しさん
:2009/12/08(火) 19:30:03 ID:???
しかし【現在の状況】死んでる
ってのも大概かっとんでるよなwwww
877 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/12/09(水) 03:55:40 ID:???
サブシナリオ 〜リマの章〜
妖精杯。参加チームの強さを限定し、弱き者達でも戦えるように調整された大会
だが その大会中に 不運な事故が起きてしまい、妖精杯は中止となった
命を失った少年"リマ"の元、止まっていた歯車を 再び動かそう
リマ「中止の理由は ロベルト(全裸)と新田(ケツだけ露出)による
スタジアムジャックのせいだけどな。
皆さんこんばんわ、サンパウロの左サイドバック"リマ"です。
俺は今・・・
878 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/12/09(水) 03:56:53 ID:???
ヽl :::ヽ、:::::::::ハ::::V::::/ヽ、_/、___,ハ、__/::::::/_i::::::|/:::::::rア´/ /
.\ 、:::::::::::::/、:::::::i:::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',:::/::::rァ'" / /
、 \ ヽ、:::::7:::::\>'::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::V::/ _,. / / ○
ノ \ Yヘ:::::::::,'::::::::::::: ,.'"  ̄ `ヽ. :::::::::::::Yr-'" / / r-、v__ 。
。 \ ヽ:::::r/:::::::::::::: r! 、/@ヽ,. _ト, :::::::::::i / / ゝ、ハ_ノ
o \ ノ:::::::::::: ノゝ、r-ァ_r_、ァヘ! ::::::::::', // `´ `'
/ヽ. r-、,.へ、_ r'"/ ハ::::::::::::::::ハ `ーァ ::::: ,.-、-、 , ゜ 。
r/ i o `/ /ヽヘ/.レへ、__,. イノ、_r'´/i'"´ i-' ノノ r- 、
ヘ_____ノ L______!_」_i__/i ヽ/ムヽ/ i_ヽ_i」_!_______」 ´ | ヽ. v /`i
ノ `ヽ rxァ / :::::::: `ヽ、__§へ/__ :::::::::::::::ヽ rx┐ i Y/ ./
'ヽーへ、j ^ // ::::: 〉_!ゝ-=レ`、」_〈__,.-‐ァ \\`^' 、.,__ ヽ、___,i/__/
r-、v__ / ::: _,r/ i/ ヽ、.,_-‐' ::::: \\ 、 ( ン^ヽ)
ゝ、ハ_ノ ,.i/ rン、 、!7 ::::::::::::::\\ ` ノ'´ lj
r-v'") `´ `' //〈! /i i/ r‐- 、 v\\
ゝ'^ー'/ / くへ! ヽ>、_i/^ヽ、__、r-、_rン i >i-‐ァ\\
/ / ::::::::: i__/ :::::::::::::::: ヽ._i ::::::::::::: ゝ-''7/、_ノ o \\
/ / 。 :::::o:: し' :::::::::::::::::::::: ヽ' :::::::::::└‐ '^'ーヘ 。 \\
879 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/12/09(水) 03:58:20 ID:???
_,..-、 ,.l~~~~~|, -'"~ヽ
ヾ :::::::::<´ :::::::::::::|' :::::::::::ヽ,..
ヽ :::::::::ヽ ::::::::::: i!:::::::::::/ ヽ
ヽ:::::::::::ヽ: :__,,.. .-=--‐ニヽ_
>、.-'''´ ¨¨¨¨¨::::::::::`'''- .._
, -'"彡´ `丶、::::::::ヽ ヽ、
/ ./´, ,. ノ( `丶::::::', ヽ、
/ / / ,. /| ⌒ ヽ::::::'; ヽ
| / .l ,.'/ / | i l ヽ:::'; ヽ
|/ .,. .l / ⌒\,, | 、/⌒` .l ヾ:|. ',.
.ir'./| | ./ レ'.、 |___ || ̄ ̄''|', .l |.
i!/.';. /r'i /| ロ i:::::::::::::::::::| ロ | !_', l |
ii' ∨/ ヽ L_ _|:::::::::::::::::::::L_ __ノ ノ | l
/ |⊂⊃:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ | |
/ l ,--、_/' 'ヽ ⊂⊃/ | |
/. ', ノ( (++++++、++++) / |. |
,' ヽ⌒ '-' ' -- ' / | i! .|
l ∧シミx、,.. / ,.ァ .,.,. | i.!. |
レ-'''" !ァ''"´ `ヾー---<' / / l / | ./| / i__
リマ「もういちど しにそうです
そこで問題だ! この状況をどうやってかわすか?
A・ハンサムのリマは 突如アイデアがひらめく
B・仲間がきて助けてくれる
C・かわせない、現実は非情である。
先に2票入った選択肢で続行。age進行でお願いします。sageではカウント出来ません。
880 :
森崎名無しさん
:2009/12/09(水) 04:00:37 ID:Hf/PVzcQ
A
881 :
森崎名無しさん
:2009/12/09(水) 04:06:24 ID:2OgUccoY
C
882 :
森崎名無しさん
:2009/12/09(水) 08:13:38 ID:z7jaeI7k
A
883 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/12/11(金) 07:13:33 ID:???
A・ハンサムのリマは 突如アイデアがひらめく
リマ「(こんな時こそ素数を数えて落ち着くんだリマ、そうすれば アイデアがひらめくはずだ)
A・逆に考えるんだ、やられちゃってもいいと考えるんだ
B・とりあえず まずは自己紹介だ
C・仕方ない やられる前にやろう
D・こんなときは 逃げるんだよォ!
E・かわせない、現実は(ry
F・その他
先に2票入った選択肢で続行。age進行でお願いします。sageではカウント出来ません。
884 :
森崎名無しさん
:2009/12/11(金) 07:50:15 ID:ZQl7MM3w
B
正直AやEはガチで 死んだリマの章完! になりそうでのう
885 :
森崎名無しさん
:2009/12/11(金) 11:15:52 ID:VA1iv+xg
B
886 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/12/12(土) 19:38:45 ID:???
>>884
YES!選んでたら死んでました。まあ、やり直してたかもしれないけど
B・とりあえず まずは自己紹介だ
リマ「(まずは 誤解を解くために 自己紹介だな、ここでお世話になるというのに
敵視されてるんじゃ どうしようもないよ)
俺の名前は リマ、サッカーの試合中のちょっとした事故で 亡くなったんだが
その加害者の"ルナサ"の紹介で こちらにやってきた。
きわどいV字型の下着を ブーメランと勘違いして 放り投げてたことは謝ろう
この通りだ!
直角に頭を下げ 日本流のスタイルで 謝るリマ
"ルナサ"の名前をだしたあたりから 2人の表情が少し和らぐ
幽々子「ああ 貴方が ルナサの言っていた人なのね
妖夢「ルナサさんに あれだけ頭を下げられては こちらも 断れませんからね、幽々子様。
お前の愚行を 許す理由には ならないが。
どうやらルナサが 事故死させてしまった人間の お世話をしてほしいと
事前に話を通していたのだろう。
許されざる愚行を行った割には 話はすんなり進んでいく。
もちろん 許したわけではなく、表情も少し和らいだだけで 厳しいものに変わりは無いが。
妖夢「ルナサさんの頼みだから 今回は目をつぶるが・・・
つぎやったら 斬り潰すして 追い出すぞ
リマ「すいません
887 :
キャプレナの中の人
◆vT9A7Z6fDY
:2009/12/12(土) 19:40:04 ID:???
幽々子「これから ここで暮らしてもらうことになるけど、雑用等は してもらうわよ
妖夢「ほかの2人も 雑用をこなしてるんだ、雨風凌げるだけでも ありがたいと思え
ああ、他の2人というのは・・・
リマ「"サンタマリア"と"ジェトーリオ"ですか?
妖夢が名前を口にする前に リマの言葉が割ってはいる
その2人を よく知っているから とっさに出たのだろう
幽々子「そう その金髪で髪の毛が逆立った センターハーフの "サンタマリア"と
妖夢「左サイドバックの うんこだ
リマ「(ジェトーリオは 何をやらかしたんだ)
幽々子「あと 役に立ちそうなら サッカーの試合にも出てもらうわよ
貴方からは 言いたい事 何かあるかしら?
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