キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【助けて!】ファイアーモリブレム12【大陸一】

1 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2009/12/17(木) 20:48:39 ID:???
キャプテン森崎のスピンアウト作品です。『ファイアーエムブレム紋章の謎』の世界に
迷い込んだ森崎が、マルスたちと共にアカネイア大陸を冒険する物語となっています。
基本は本編と同様に、選択肢の中から第三者(ロムしている人)がどれかひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
また必要に応じてトランプを引いてもらったりしてランダムに進行していくこともあります。
このスレの物語やキャラの性格は原作とは少し違うところがございます。閲覧する際はご注意を。

〜これまでのお話〜
マリア王女を助けるため、そしてミネルバ王女を仲間にするためにディール要塞で戦う森崎たち。
マルス率いる部隊はスナイパー隊の猛攻もドーガが凌ぎ、なんとかマリア王女を救出した。
それによりミネルバも仲間になり、アカネイア同盟軍にまた一人強力な仲間が増えた。
だが、いいことばかりではなかった。森崎が率いる部隊では智将ジューコフ将軍の猛攻により
オグマが戦死。森崎は大きな悲しみと敗北感を味わうことになった。そして、パレスへと続くノルダの街の攻防で
さらにゴードンまで失ってしまう。次々と戦友を失う中、森崎は現在の部隊の立場を守りきることは出来るのか!?

☆前スレ

【女難】ファイアーモリブレム11【僧難】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1254753179/l50

登場人物、戦闘の計算式などテンプレは>>2からになります。

464 :森崎名無しさん:2010/01/25(月) 15:56:48 ID:???
弓兵A 18/18 鋼の弓(攻速…0 係数…)
回避判定→ スペード10 +8=
守備判定→ クラブ3 +6=

465 :森崎名無しさん:2010/01/25(月) 16:00:35 ID:???
ミネルバさん、ジュリアンさんぱねえっす

466 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/25(月) 16:03:05 ID:???
>>465
ちなみに『瞬殺』は当たりさえすればダメージが0でも問答無用で一発です。
もしもジュリアンがショーゼンに攻撃を仕掛けてたら恐ろしいことになってた…w

ジュリアン 20/20 ガラハード(攻速…10 係数…ダイヤK〜8【瞬殺…ダイヤK〜J】)
命中判定→ ダイヤJ +22+指揮(2)=35(瞬殺)
命中判定2→ ダイヤ3 +22+指揮(2)=
攻撃判定→ ダイヤ3 +12+指揮(2)=

弓兵A 18/18 鋼の弓(攻速…0 係数…)
回避判定→ スペード10 +8=18
守備判定→ クラブ3 +6=

ジュリアンの瞬殺攻撃!弓兵Aは倒れた
ジュリアンは40の経験値を得た。ジュリアンのレベルが7に上がった!
============================
ジュリアン   盗賊 レベル7 EXP10  6戦3勝0敗
        成長率
HP20/20     ◎
力  6       ◎
技  8       ○
速 14       ○
運 10      ◎
武  3       ○
守  4       △
魔  0       ×

467 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/25(月) 16:04:57 ID:???
ジュリアン
成長判定H→! card
成長判定力→! card
成長判定技→! card
成長判定速→! card
成長判定運→! card
成長判定武→! card
成長判定守→! card
成長判定魔→! card

先着『1名』で!とcardの間のスペースを埋めて『名前もまとめて』書き込んで下さい。

成長判定について
☆…各マークのA以外で1上がる
◎…ダイヤ、ハート、スペードで1上がる
○…ダイヤ、ハートで1上がる
△…ダイヤで1上がる
×…各マークのKのみで1上がる
JOKERが出たら必ず1上がります。
JOKERが出た項目は次回のレベルアップの際一段階だけ上昇補正が働きます

468 :森崎名無しさん:2010/01/25(月) 16:17:51 ID:???
ジュリアン
成長判定H→ ハート5
成長判定力→ ハート8
成長判定技→ ハート6
成長判定速→ スペード6
成長判定運→ ダイヤ4
成長判定武→ スペード8
成長判定守→ ダイヤ3
成長判定魔→ ハート2

469 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/25(月) 17:02:47 ID:???
ジュリアン
成長判定H→ ハート5→1上がった!
成長判定力→ ハート8→1上がった!
成長判定技→ ハート6→1上がった!
成長判定速→ スペード6
成長判定運→ ダイヤ4→1上がった!
成長判定武→ スペード8
成長判定守→ ダイヤ3→1上がった!
成長判定魔→ ハート2

ジュリアン   盗賊 レベル7 EXP10  6戦3勝0敗
        成長率
HP20/21     ◎
力  7       ◎
技  9       ○
速 14       ○
運 11      ◎
武  3       ○
守  5       △
魔  0       ×

以上のようになりました
===========================
ジュリアン「(見てろよ…あんたら貴族では絶対にできない真の命の取り合いってのをなっ!)」

ズダダダダッ…ブンッ!

弓兵A「なにィ!き…消えたァ!?」

目の前にまで迫っていたジュリアンの体が突然、霞のごとく掻き消える。
うろたえる弓兵Aは辺りをきょろきょろと見回し、恐怖に震えた。

470 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/25(月) 17:04:01 ID:???
弓兵A「ど、何処に消えやがった!姿を見せろォ!」

ジュリアン「残念だが…お前は二度と俺の姿を捉えることはできない」

弓兵A「…え?」

ドジュ…!!

背後から声がしたと思った瞬間、弓兵Aの視界が紅く染まった。
ジュリアンの剣が後頭部から顔面に向けて鋭く突きたてられていたのだ。

弓兵A「ご…ぶじゅるっ…?」

ジュリアン「あばよ」

ズダッ!ドズズン!バシィィィィン!!

肩を蹴り上げ、その反動で勢いよく剣が抜かれる。鈍い音と共に吹き上げられた血の噴水の中に弓兵Aは沈んでいった。

ジュリアン「…とと、つい本気を出しちまったぜ。いけねぇや」

ぽんぽんと手を払い、あくまでも平静を装うジュリアンだが、内心ではこう思っている。

ジュリアン「(見たか…これ以上俺に舐めた真似をしていると…アンタもその内こうなるぜ?)」

氷のように冷たいジュリアンの『アサシン』としての視線が一瞬ミネルバを捉える。

ミネルバ「(ぞくっ…)あの男…そうか、これがあの男の本性か…ふ、ふふ…少し見誤っていたことは素直に認めるか…」

マリク「や、やるじゃん…ジュリアン。少しは見直したかな」

471 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/25(月) 17:05:11 ID:???
バヌトゥ「ふむむ…あいつは実は裏方より戦士としての素質の方が高いんじゃろうか?」

マリア「むぅ…なんかちょっぴりくやしい…」

※ミネルバのジュリアンに対する評価が大きく上がりました
※マリク、バヌトゥ、マリアのジュリアンに対する評価が上がりました
※マリク、バヌトゥのジュリアンに対する(役立たず)が解消されました

ミネルバ隊の快進撃がさらに続く。次に動いたのは風の魔導士マリク。
エクスカリバーの呪文を詠唱しながら、弓兵Bに接近戦を挑む。

マリク「今回は風の聖『剣』らしく、斬りこんで行かせてもらうよ。ハァァァァーーーーッ!」

ダダッ!

弓兵B「くっ…くそぉ!やばいぜ、こ、このままじゃ全滅だぁ!」
=================================
マリク 25/25 エクスカリバー(攻速…5 係数…ダイヤK〜2)
命中判定→! card+16+指揮(2)=
命中判定2→! card+16+指揮(2)=
攻撃判定→! card+14+指揮(2)=

弓兵B 19/19 鋼の弓(攻速…0 係数…)
回避判定→! card+9=
守備判定→! card+1=

と!とcardの間のスペースを埋めて上から順番に【キャラ別に名前もまとめて】書き込んで下さい。

【補足・補正】
特になし

472 :森崎名無しさん:2010/01/25(月) 17:09:27 ID:???
マリク 25/25 エクスカリバー(攻速…5 係数…ダイヤK〜2)
命中判定→ ハート9 +16+指揮(2)=
命中判定2→ スペード9 +16+指揮(2)=
攻撃判定→ スペード4 +14+指揮(2)=

473 :TSUBASA DUNK:2010/01/25(月) 17:20:51 ID:???
弓兵B 19/19 鋼の弓(攻速…0 係数…)
回避判定→ ハートQ +9=
守備判定→ クラブ7 +1=

474 :森崎名無しさん:2010/01/25(月) 19:34:35 ID:???
どういう事じゃテリー!ミネルバ隊が絶好調ではないかーーーーー!

475 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/25(月) 22:43:56 ID:???
>>474
魂の篭ったカード引きなら―――どんな劣勢もはじき返すぜ―――っ!!
==============================
マリク 25/25 エクスカリバー(攻速…5 係数…ダイヤK〜2)
命中判定→ ハート9 +16+指揮(2)=27
命中判定2→ スペード9 +16+指揮(2)=27
攻撃判定→ スペード4 +14+指揮(2)=20

弓兵B 19/19 鋼の弓(攻速…0 係数…)
回避判定→ ハートQ +9=21
守備判定→ クラブ7 +1=8

マリクの攻撃!弓兵Bに12のダメージを与えた!
マリクの再攻撃!弓兵Bに12のダメージを与えた!
弓兵Bは倒れた。マリクは40の経験値を得た
=======================
マリク「てぇい!たああっ!」

剣状に発生させた真空魔法『エクスカリバー』で弓兵Bに素早く斬りつけるマリク。

弓兵B「ぐわあっ!どあああっ!!」

まるで銀製の切れ味抜群の剣で斬られたかのように、弓兵Bは綺麗に両断されて崩れ落ちる。

マリク「どうだ!これがウェンデル先制流の近接魔法術だ!」

兵士「ひ、ひぃぃぃ!」

バヌトゥ「……さて…あの兵士はもはや戦意喪失してしまっているからのう。
     ワシはあのデカブツに相手をしてもらうとするかのう!」

カッ!

476 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/25(月) 22:45:04 ID:???
バヌトゥは握り締めた火竜石に力を込め、封じられている魔力を放出させる。
紅く曇った煙の奥から現れたのは、小さな老人とは似ても似つかぬ獰猛な火竜。

ショーゼン「くっくくくく…誰かと思えば、バヌトゥか。久しいのう」

バヌトゥ「ショーゼン………お主とこうしてまた会えるとは思わんかったぞい」

旧友に会ったかのような朗らかな会話。しかし、二匹の竜の両の眼はひたすら互いの隙をうかがっている。

バヌトゥ「愚かなことをしたものよ。ショーゼン、今からでも遅くは無い。
     メディウスなどとは縁を切り大人しく竜石と共に隠居せい」

ショーゼン「たわけが。愚かなのはおまえの方じゃバヌトゥ。我々誇り高き竜族の地である
      ドルーア帝国を見捨てた裏切りものめ!」

バヌトゥ「……裏切り者…か。そうかもしれん。しかし、しかしじゃ。
     いくらワシは裏切り者と罵られようともな。このアカネイア大陸に無駄に戦渦を広げようとする
     メディウスなんぞに魂を売り払うほど、老いぼれてはおらんわい」

ショーゼン「ふん、戯言を…ならば、我々どちらが正しいか決めてしまおうではないか。
      火竜族らしく…力比べでのう!」

バヌトゥ「ほっほっほ…望むところじゃわい。…ゆくぞ、ショーゼン!」

ショーゼン「来い、バヌトゥ!お前の血も肉も、全て燃やし尽くしてくれるわい!」

477 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/25(月) 22:47:44 ID:???
バヌトゥ 36/36 火のブレス(攻速…0 係数…ダイヤK〜9)
命中判定→! card+16+指揮(2)=
攻撃判定→! card+22+指揮(2)=
回避判定→! card+3+指揮(2)+砦(5)=
守備判定→! card+14+指揮(2)+砦(2)=
変身判定→! card+1=

ショーゼン 45/45 火のブレス(攻速…0 係数…ダイヤK〜8)
命中判定→! card+22=
攻撃判定→! card+23=
回避判定→! card+4=
守備判定→! card+15=

と!とcardの間のスペースを埋めて上から順番に【キャラ別に名前もまとめて】書き込んで下さい。

【補足・補正】
バヌトゥの変身判定が3以下でこの戦闘が終わると変身が解けます
(変身判定は戦闘するごとに1ずつ増加していきます)
竜族同士の戦いのため、ブレスによる守備0効果が無くなっています

478 :森崎名無しさん:2010/01/25(月) 22:51:49 ID:???
バヌトゥ 36/36 火のブレス(攻速…0 係数…ダイヤK〜9)
命中判定→ スペード5 +16+指揮(2)=
攻撃判定→ ダイヤ6 +22+指揮(2)=
回避判定→ ハート5 +3+指揮(2)+砦(5)=
守備判定→ クラブ10 +14+指揮(2)+砦(2)=
変身判定→ クラブQ +1=


479 :森崎名無しさん:2010/01/25(月) 22:55:11 ID:???
ショーゼン 45/45 火のブレス(攻速…0 係数…ダイヤK〜8)
命中判定→ クラブ3 +22=
攻撃判定→ ハートA +23=
回避判定→ ダイヤK +4=
守備判定→ クラブ6 +15=

480 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/25(月) 23:09:12 ID:???
バヌトゥ 36/36 火のブレス(攻速…0 係数…ダイヤK〜9)
命中判定→ スペード5 +16+指揮(2)=22
攻撃判定→ ダイヤ6 +22+指揮(2)=30
回避判定→ ハート5 +3+指揮(2)+砦(5)=15
守備判定→ クラブ10 +14+指揮(2)+砦(2)=28
変身判定→ クラブQ +1=13

ショーゼン 45/45 火のブレス(攻速…0 係数…ダイヤK〜8)
命中判定→ クラブ3 +22=25
攻撃判定→ ハートA +23=24
回避判定→ ダイヤK +4=17
守備判定→ クラブ6 +15=21

バヌトゥの攻撃!ショーゼンに9のダメージを与えた!
ショーゼンの反撃!バヌトゥは攻撃を受け止めた!
バヌトゥは10の経験値を得た
============================
ほぼ同時に放たれる大地を焦がす火のブレス。決定打を与えることができたのはバヌトゥであった。
砦に備えられている分厚い城壁が、ショーゼンのブレスを和らげたのである。

バヌトゥ「ううん?昔馴染みだからといって手を抜く必要は無いぞい、ショーゼンよ」

ショーゼン「ぐっ…うるさいわい!今に見ておれい!」

バヌトゥ「ほっほっほ…お主は昔から短気で損をしておるからのう。心配じゃわい」

ショーゼン「………!」

体格も勝っており、年齢も僅かにだが若いショーゼン。しかし、戦いの中での精神的な強さはバヌトゥのほうが上である。

481 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/25(月) 23:10:29 ID:???
兵士「…お、俺はとりあえず誰を狙えば良いんだろうか?」

歩兵隊の中で唯一生き残ったグルニアの一般兵士は途方にくれながらも、反撃のために前に出る。

ミネルバ「来るか。各自、マリアを守りつつ待機だ。構えろ!」
======================
兵士の狙い→ ! card

!とcardの間のスペースを消してカードを引いてください。カードで分岐します

K〜J→バヌトゥ
10〜8→ミネルバ
7〜5→ジュリアン
4〜2→マリク
A→マリア
JOKER→兵士は恐れをなして逃げ出した!

482 :森崎名無しさん:2010/01/25(月) 23:10:44 ID:???
兵士の狙い→  ダイヤ6

483 :森崎名無しさん:2010/01/26(火) 06:50:24 ID:???
たぶん兵士でjokerでてジュリアン死ぬ。
これが今までの流れw

484 :森崎名無しさん:2010/01/26(火) 17:13:39 ID:???
その後、死亡判定でジョーカー
ジュリアン「レナさんの使いさしのライブの杖を服の中にしこんでいた
おかげで助かったぜ!」

485 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/27(水) 20:15:24 ID:???
>>483-484
サムシアン組はなにかとJOKERに恵まれてますからねwそんな展開も来るかもw
==================================
兵士の狙い→  ダイヤ6
7〜5→ジュリアン

兵士「さっきの暗殺術使い…攻撃力は凄まじかったが防御は薄いと見た!覚悟!」

ジュリアン「ほう、言うじゃねぇか。返り討ちにして俺の凄さをもっと知らしめてやるぜ!」
================================
兵士 24/24 鋼の槍(攻速…0 係数…)
命中判定→! card+23=
攻撃判定→! card+16=
回避判定→! card+8=
守備判定→! card+7=

ジュリアン 20/21 ガラハード(攻速…10 係数…ダイヤK〜6【瞬殺…ダイヤK〜10】)
命中判定→! card+24+指揮(2)=
命中判定2→! card+24+指揮(2)=
攻撃判定→! card+13+指揮(2)=
回避判定→! card+25+指揮(2)+砦(5)=
守備判定→! card+5+指揮(2)+砦(2)=

【補足・補正】
ジュリアンは『瞬殺』で必殺係数の半分の確率で相手を一撃で倒せます
ジュリアンの回避判定がダイヤ・ハートで『俊敏』で+2します
兵士の攻撃判定がダイヤで『豪力』で+2します
兵士の命中・回避判定がダイヤで『集中』で+2します

486 :森崎名無しさん:2010/01/27(水) 20:19:21 ID:???
兵士 24/24 鋼の槍(攻速…0 係数…)
命中判定→ クラブJ +23=
攻撃判定→ ハート7 +16=
回避判定→ ハート9 +8=
守備判定→ スペード9 +7=


487 :森崎名無しさん:2010/01/27(水) 20:20:07 ID:???
ジュリアン 20/21 ガラハード(攻速…10 係数…ダイヤK〜6【瞬殺…ダイヤK〜10】)
命中判定→ クラブ4 +24+指揮(2)=
命中判定2→ ダイヤ3 +24+指揮(2)=
攻撃判定→ ダイヤK +13+指揮(2)=
回避判定→ ダイヤK +25+指揮(2)+砦(5)=
守備判定→ ダイヤ4 +5+指揮(2)+砦(2)=

488 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/27(水) 21:09:55 ID:???
兵士 24/24 鋼の槍(攻速…0 係数…)
命中判定→ クラブJ +23=34
攻撃判定→ ハート7 +16=23
回避判定→ ハート9 +8=17
守備判定→ スペード9 +7=16

ジュリアン 20/21 ガラハード(攻速…10 係数…ダイヤK〜6【瞬殺…ダイヤK〜10】)
命中判定→ クラブ4 +24+指揮(2)=30
命中判定2→ ダイヤ3 +24+指揮(2)=29
攻撃判定→ ダイヤK +13+指揮(2)=28
回避判定→ ダイヤK+(俊敏2)+25+指揮(2)+砦(5)=47
守備判定→ ダイヤ4 +5+指揮(2)+砦(2)=13

兵士の攻撃!ジュリアンは素早く身をかわした!
ジュリアンの反撃!兵士に12のダメージを与えた!
ジュリアンの再攻撃!兵士に12のダメージを与えた!
兵士は倒れた。ジュリアンは40の経験値を得た
============================
ジュリアンの動きはまさに疾風のようだった。
兵士の攻撃を目にも止まらぬスピードで避け、その速度を利用した強烈な二段薙ぎ払い。
盗賊という非戦闘員というカテゴリーには到底当てはまらない戦い方を見せた。

ジュリアン「(…いける!この戦いの中で俺の力は確実に高まっている!)」

マリク「あ、れ…?ジュリアンってこんなにも強かったっけ?僕もうかうかしてらんないや」

バヌトゥ「ほっほう、やりおるのう。お嬢ちゃん、こんなにも頑張っているんだ。少しは認めてやったらどうじゃ?」

ジュリアンの活躍ぶりに、困惑しつつも誉めるマリクと素直に褒め称えるバヌトゥ。
そんなジュリアンに厳しく接してきたミネルバと悪態をついていたマリアはばつの悪い顔になる。

489 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/27(水) 21:11:22 ID:???
マリア「(キーッ!くやしいったらありゃしない!これじゃあおねえさまより目立ってるじゃないの!)」

ミネルバ「(ぐっ…い、いかん。このまま奴が活躍していけば私の今までの行動がすべて裏目になってしまう…)」

ジュリアン「(へへん…焦ってる焦ってる。俺の本当の実力を見切れなかった報いだぜ)」

部隊内の立場を争って心の中で駆け引きを繰り返すジュリアンとミネルバ。
先ほどまで劣勢にたたされていたジュリアンが早くもイーブンまで持ち直したのである。

※マリク、バヌトゥのジュリアンに対する評価が上がりました
※マリク、バヌトゥのミネルバに対する評価が下がりました

ショーゼン「な、なんと…我が部下たちが一瞬にして全滅じゃと…!?」

バヌトゥ「諦めて降参するのじゃショーゼンよ。今ならばわしの取り計らいで悪いようにはせん」

ショーゼン「………もう、遅いのじゃバヌトゥよ」

バヌトゥ「…どういうことじゃ?」

ショーゼン「ワシは…ワシは、もう元の姿に戻ることはできん。先ほど自ら火竜石に皹を入れた。
      これで変身が解けることはもう無い。この火竜の力を最後まで発揮できるというものよ!」

ショーゼンの胸元に紅く輝く火竜石。その中心に亀裂が無数に走っている。

バヌトゥ「ば、バカな!?自らただ破壊衝動に囚われつづけるフレイムバレルの獣になったというのか…!?」

バヌトゥたちマムクートにとって竜石とは、己の封じられた魔力を解放すだけでなく調節する役割もかねている。
変身の限界が訪れもとの人の姿に戻る際も、竜石に魔力を自然に逆流させることで体の負担を最小限にとどめているのだ。

バヌトゥ「馬鹿者が…!何故じゃ!なぜそこまでしてメディウスなんぞのために…!」

490 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/27(水) 21:14:17 ID:???
ショーゼン「ワシは…お前さんのように器用には出来ておらんのでな…メディウス閣下のもとで…
      我々竜族が人間を支配する世界でしか生きられぬ不器用な存在なのじゃよ。
      メディウス様は我々竜族のことを一番に考え、この腐った人間どもの支配の世を終わらせようとしているのだ!
      貴様も分かるだろう!同じ竜族ならば、メディウス様の素晴らしきお考えが!」

バヌトゥ「…人がワシらを『マムクート』と蔑む世を嫌う気持ちはワシにもわかる。
     じゃが、メディウスがやっていることは力による支配じゃ!その先にあるものは
     暴力による抑圧された世界じゃ。それがどれだけ愚かで恐ろしいことかお主にはわからんのか!」

ショーゼン「…もういい。もう話をするだけ無駄じゃ。ゆくぞバヌトゥ。他の雑魚どもは眼中に無い。まずは貴様を焼き尽くしてくれるわ!」

バヌトゥ「…ショーゼン…うう…嘆かわしいぞ…。だが、安心せい。せめて、このワシの手で眠りにつかせてやるからな…っ!」
====================================
ショーゼン 36/45 火のブレス(攻速…0 係数…ダイヤK〜8)
命中判定→! card+22=
攻撃判定→! card+23=
回避判定→! card+4=
守備判定→! card+15=

バヌトゥ 36/36 火のブレス(攻速…0 係数…ダイヤK〜9)
命中判定→! card+16+指揮(2)=
攻撃判定→! card+22+指揮(2)=
回避判定→! card+3+指揮(2)+砦(5)=
守備判定→! card+14+指揮(2)+砦(2)=
変身判定→! card+1=

と!とcardの間のスペースを埋めて上から順番に【キャラ別に名前もまとめて】書き込んで下さい。

【補足・補正】
バヌトゥの変身判定が4以下でこの戦闘が終わると変身が解けます
(変身判定は戦闘するごとに1ずつ増加していきます)
竜族同士の戦いのため、ブレスによる守備0効果が無くなっています

491 :森崎名無しさん:2010/01/27(水) 21:15:01 ID:???
ショーゼン 36/45 火のブレス(攻速…0 係数…ダイヤK〜8)
命中判定→ ダイヤ5 +22=
攻撃判定→ クラブK +23=
回避判定→ ハート9 +4=
守備判定→ スペードA +15=

492 :森崎名無しさん:2010/01/27(水) 21:17:32 ID:???
バヌトゥ 36/36 火のブレス(攻速…0 係数…ダイヤK〜9)
命中判定→ スペード2 +16+指揮(2)=
攻撃判定→ ハート7 +22+指揮(2)=
回避判定→ スペード9 +3+指揮(2)+砦(5)=
守備判定→ ダイヤ2 +14+指揮(2)+砦(2)=
変身判定→ クラブ3 +1=

493 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/27(水) 21:39:08 ID:???
ショーゼン 36/45 火のブレス(攻速…0 係数…ダイヤK〜8)
命中判定→ ダイヤ5 +22=27
攻撃判定→ クラブK +23=36
回避判定→ ハート9 +4=13
守備判定→ スペードA +15=16

バヌトゥ 36/36 火のブレス(攻速…0 係数…ダイヤK〜9)
命中判定→ スペード2 +16+指揮(2)=20
攻撃判定→ ハート7 +22+指揮(2)=31
回避判定→ スペード9 +3+指揮(2)+砦(5)=19
守備判定→ ダイヤ2 +14+指揮(2)+砦(2)=20
変身判定→ クラブ3 +1=4(※変身が解けます)

ショーゼンの攻撃!バヌトゥに16のダメージを与えた!
バヌトゥの反撃!ショーゼンに15のダメージを与えた!
バヌトゥは10の経験値を得た
============================
ボゴォォォォォォッ!ゴバアアアァァァァッ!!!

バヌトゥは首を大きく下げ、ショーゼン首を大きく伸ばし炎のブレスを吐き出した。
全く相殺されること無く、互いの全力のブレスが焦げ臭い匂いを辺りに撒き散らす。

ショーゼン「ぐっ!」

バヌトゥ「ぬうっ!…し、しまったぞい!」

シュワシュワ…シュルルルルル…

まともに炎を浴びてしまった衝撃のせいで、魔力を上手くコントロールできない。
バヌトゥは竜石を庇うように縮こまると、そのまま見る見るうちに小さくなっていく。

494 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/27(水) 21:41:18 ID:???
まともに炎を浴びてしまった衝撃のせいで、魔力を上手くコントロールできない。
バヌトゥは竜石を庇うように縮こまると、そのまま見る見るうちに小さくなっていく。

ショーゼン「ふ…ふふ…ふははははっ!バヌトゥよ。どうやらこの勝負ワシの勝ちのようじゃな!」

バヌトゥ「くぅ………変身の反動でしばらくワシは戦うことはできん。おぬしの不戦勝、じゃな」

ショーゼン「分かったか?メディウス閣下に忠誠を誓い、変身解除を封じた
      ワシの考えが正しいということじゃ!」

バヌトゥ「ショーゼン…うう…もう、おぬしを止めることはできんのか…む、無念じゃぁ…!」

旧友を救うことができない自分の無力さに打ちひしがれるバヌトゥ。
そんな今にも枯れて倒れてしまいそうなバヌトゥの前に立ちふさがったのは…
==============================
バヌトゥを支える者→ ! card

!とcardの間のスペースを消してカードを引いてください。カードで分岐します

ダイヤ→ミネルバだ!バヌトゥの代わりに部隊を奮い立たせて総攻撃を仕掛けようとしている!
ハート→マリクだ!ブリザーの魔法を構えてショーゼンを睨みつけている!
スペード→ジュリアンだ!ミネルバに取って代わって部隊を仕切ろうとしている…?
クラブ→バヌトゥの変身が解けたことで不利と判断したミネルバが撤退命令を出した…!
JOKER→なんとバヌトゥの火竜石が再び輝きだして…?

495 :森崎名無しさん:2010/01/27(水) 21:43:07 ID:???
バヌトゥを支える者→  クラブ5

496 :TSUBASA DUNK:2010/01/27(水) 21:43:19 ID:???
バヌトゥを支える者→  クラブ4

497 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/27(水) 22:26:40 ID:???
バヌトゥを支える者→  クラブ5
クラブ→バヌトゥの変身が解けたことで不利と判断したミネルバが撤退命令を出した…!

ミネルバ「バヌトゥ殿の変身が解けてしまっては、あのマムクートのブレスを防ぐ手段が無い…
     不本意だが、ここは一旦後方へ下がるぞ!」

ジュリアン「はああ!?既に半分以上傷ついてたじゃねぇか!尻尾巻いて逃げんのかよ!」

マリク「今なら僕の氷結魔法ならトドメをさせます!踏みとどまって攻撃を!」

ミネルバ「駄目だ!もしも一撃で倒しきれなかったらどうする!?
     バヌトゥ殿と違って我々には火のブレスを防ぐ手段は無い。
     火竜相手にまともに戦っては命がいくつもあっても足りぬのだ!」

マリア「そうよ!おねえさまの判断は間違っていないわ。撤退しましょう!」

少数の部隊とはいえ、基本的に隊長の命令は絶対だ。
ジュリアンとマリクは不満の気持ちを抱えつつ、しぶしぶ撤退の準備をする。

ジュリアン「(けっ、これだから貴族様は…肝っ玉が据わってないんだよなぁ)」

マリク「(なんでだよ…僕の力を信用していないってのか…!くそっ、くそぉ…!)」

※ジュリアン、マリクのミネルバに対する評価が下がりました
※マリク→(不信)→ミネルバになりました

ショーゼンは素早く下がっていくミネルバたちを追う事は無かった。
僅かに前進し、砦を占拠すると炎で焦げた分厚い皮膚の治療に当たる。

ショーゼン「ふふふ…ここの砦をワシの死に場所にするか…さァ、アカネイア同盟軍よ、
      ワシはここから一歩も動かん。パレスに向かいたくば恐れを捨ててかかってくるがいいわ!ふははは…」

498 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/27(水) 22:28:39 ID:???
〜マルス隊&ミネルバ隊〜

ショーゼンとの戦いを避け、後方に下がったミネルバ隊はパレスに向けて進軍してきたマルス隊と合流を果たす。

マルス「なるほど…それはまずいな。砦を奪われてしまったということは
    ただでさえ耐久力の高い火竜がさらに倒しにくくなってしまったということか…」

ミネルバ「あの場合、ああするほか無かった。部隊の安全を考えた行動だ。理解して欲しい」

マルス「…うん。それは分かっているよ。ただ、できれば僕たちの到着を待ってから
    ショーゼンの部隊に攻撃を開始して欲しかった。僕たちの部隊もいれば
    バヌトゥの変身が解けてしまっても指揮と数で圧倒できただろう?」

ミネルバ「(くっ…もっともなことを言う…)」

マルス「過ぎてしまったことは仕方がない。新しい策を練るだけだ。
    シーダ、森崎の部隊から何か連絡は入っているかい?」

シーダ「はい。森崎君たちの部隊はノルダの街の開放に時間をかけてしまい、合流するのに時間がかかりそうです。
    到着を待っていてはパレスに囚われている捕虜の救出が間に合わなくなってしまいます!」

マルス「(森崎…何かあったのか?君らしくも無い…)まずいな。このままじゃ、最悪の事態になりかねない。ここは…」
=================================
マルスの作戦→ ! card

!とcardの間のスペースを消してカードを引いてください。カードで分岐します

ダイヤ→ショーゼンは砦の前から動かないみたいだな…ん?待てよ!?
ハート・スペード→二つの部隊の中から実力者を選りすぐって、一気に突破しよう
クラブ→もう他の部隊には任せられない。僕の部隊だけで突撃を仕掛けるぞ!
JOKER→パレスから砲撃…?狙い先はなんとショーゼン!?どういうことだ!?

499 :森崎名無しさん:2010/01/27(水) 22:34:27 ID:???
マルスの作戦→  スペード10

500 :森崎名無しさん:2010/01/28(木) 07:28:38 ID:???
マルス様すげえなあ。

501 :森崎名無しさん:2010/01/28(木) 10:00:37 ID:???
ミネルバは凡将

502 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/28(木) 16:21:09 ID:???
>>500-501
マルスは安定していますね。こういった作戦を決める大事な判定のときに
絶対にクラブを出さない。これがこの世界の名将の条件なのでしょうか?w
==============================
マルスの作戦→  スペード10
ハート・スペード→二つの部隊の中から実力者を選りすぐって、一気に突破しよう

マルス「人数が多くなればその分だけ移動に時間をかけてしまう。ここは二つの部隊を動かすよりも
    実力者を募って、少数精鋭で一気にパレスまで攻めあがろう」

バヌトゥ「マルス殿…老いぼれであるワシに代わり、ショーゼンを…いや、メディウスに魂を売った
     愚かな火竜を眠りにつかせてくだされ…!」

マルス「バヌトゥ。任せてくれ。僕たち人間は確かに一人一人の力では火竜には遠く及ばない。
    けど、みんなの力と心を一つに合わせれば…きっとどんな困難も乗り越えてゆける」

マリク「その通りです、マルス様!我々人間の結束の力を見せてやりましょう!」

シーダ「シーダは何処までもお供します。たとえなにがあろうとも!」

ナバール「(相変わらず考えが甘い。だが、この男は理想を現実に変える力を持っているのも事実、か)」

ミネルバ「マルス王子。貴公の手腕…見させてもらうぞ」

マルス「よし…マルス隊、前に出るぞ!目指すはパレス城門!」

ザッザッザッ…バサバサバサ…!

マルスは自分の部隊からシーダとナバールを、ミネルバ隊からミネルバとマリクを引き抜くと
ショーゼンが待つ砦へと進撃を開始する。しばらくして、砦の上にまたがり、悠然と構えるショーゼンの姿が現れた。
先ほどバヌトゥとの戦闘で受けた傷は完全に回復しており、鼻息荒く、マルスたちを迎え入れる。

503 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/28(木) 16:22:17 ID:???
ショーゼン「ふははっは…誰かと思えば先ほど尻尾を巻いて逃げ出した小娘か。またのこのこと現れおったのか?」

ミネルバ「……その減らず口もここまでだ。悪いが、通させてもらうぞ」

ショーゼン「愚かな…下等な人間ごときが。笑わせる!」

マルス「笑っていればいいさ。その油断が…突破口を開く隙を生むんだ!行くぞみんな!攻撃開始!」

一同「「「「おう!!!!」」」」

ショーゼン「ふん、かかってくるがいいわ。この砦の地形効果を存分に利用し
      貴様ら全員地獄の業火で焼き払ってくれるわー!ふはははっは!」

マルスはまず、回避力に自慢のあるシーダとナバールを先行させる。
火竜に対して効果的な魔法を持つが、体力の少ないマリクにはトドメの役割に任命した。

マルス「シーダ!ナバール!まずは君たちから仕掛けてくれ!その後に僕も向かう!」

シーダ「了解!お任せください!行くわよエルカイト!」

504 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/28(木) 16:23:36 ID:???
シーダ 27/27 ウイングスピア(攻速…16 係数…ダイヤ ハートK〜5)
命中判定→! card+25+指揮(3)+支援(4)=
命中判定2→! card+25+指揮(3)+支援(4)=
攻撃判定→! card+21+指揮(3)+支援(4)=
回避判定→! card+39+指揮(3)+支援(4)=
守備判定→! card+0+指揮(3)+支援(4)=

ショーゼン 45/45 火のブレス(攻速…0 係数…ダイヤK〜8)
命中判定→! card+22=
攻撃判定→! card+23=
回避判定→! card+4+砦(5)=
守備判定→! card+15+砦(2)=

と!とcardの間のスペースを埋めて上から順番に【キャラ別に名前もまとめて】書き込んで下さい。

【補足・補正】
シーダの攻撃判定がダイヤで『彗星』でカードの数字を5倍します
シーダの攻撃判定がハートで『貫通』で相手の守備を0にします(判定は除く)
シーダの守備判定がダイヤで『カウンター』で受けたダメージの半分(切捨て)を相手にも与えます

505 :TSUBASA DUNK:2010/01/28(木) 16:37:07 ID:???
シーダ 27/27 ウイングスピア(攻速…16 係数…ダイヤ ハートK〜5)
命中判定→ スペード5 +25+指揮(3)+支援(4)=
命中判定2→ ダイヤ6 +25+指揮(3)+支援(4)=
攻撃判定→ ハート5 +21+指揮(3)+支援(4)=
回避判定→ クラブK +39+指揮(3)+支援(4)=
守備判定→ JOKER +0+指揮(3)+支援(4)=

506 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/01/28(木) 16:43:39 ID:???
シーダ無双ですね。
原作じゃ使える事は使えるけど、HPと守備で劣る分ペガサス三姉妹が
入ってくれば二軍落ちしやすいのに…(笑)

507 :森崎名無しさん:2010/01/28(木) 17:17:25 ID:???
スキル持ちは該当する判定も回数分やった方がいい気が…流石に貫通二回とかは。
まあ判定が複雑化しますが。

508 :森崎名無しさん:2010/01/28(木) 17:23:44 ID:???
ショーゼン 45/45 火のブレス(攻速…0 係数…ダイヤK〜8)
命中判定→ ダイヤ5 +22=
攻撃判定→ ハート5 +23=
回避判定→ クラブ3 +4+砦(5)=
守備判定→ クラブ2 +15+砦(2)=

一応…さらばショーゼン

509 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/28(木) 17:39:11 ID:???
>>506
シーダ強いですね。ってまたJOKER!?
私は昔から最初のメンバーというものに愛着があったので、三姉妹より彼女を使っていましたね。

>>507
あ、攻撃判定スキルが該当するのは最初の命中判定のみです。
命中判定2は、あくまで追撃という役割になっています。
ですから『流星』も『月光』も2回連続で発動することはありません。
この辺りの説明があいまいでしたね。すみませんでした。
=================================
シーダ 27/27 ウイングスピア(攻速…16 係数…ダイヤ ハートK〜5)
命中判定→ スペード5 +25+指揮(3)+支援(4)=37
命中判定2→ ダイヤ6 +25+指揮(3)+支援(4)=38(必殺)
攻撃判定→ ハート5 +21+指揮(3)+支援(4)=33(貫通)
回避判定→ クラブK +39+指揮(3)+支援(4)=59
守備判定→ JOKER +0+指揮(3)+支援(4)=22

ショーゼン 45/45 火のブレス(攻速…0 係数…ダイヤK〜8)
命中判定→ ダイヤ5 +22=27
攻撃判定→ ハート5 +23=28
回避判定→ クラブ3 +4+砦(5)=12
守備判定→ クラブ2 +15→0(貫通)+砦(2)=19→4(貫通)

シーダの貫通攻撃!ショーゼンに29のダメージを与えた!
ショーゼンの反撃!シーダは素早く身をかわした!
シーダの再攻撃!必殺の一撃!ショーゼンに42のダメージを与えた!
ショーゼンは倒れた。シーダは80の経験値を得た
シーダのレベルが15に上がった!
============================
シーダが守備判定でJOKERを出したので覚醒します。

510 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/28(木) 17:42:08 ID:???
シーダ、守備覚醒 ! card

!とcardの間のスペースを消してカードを引いてください。カードで分岐します

ダイヤ→守備の成長率が△→○に
ハート→『カウンター』が『+カウンター』に (受けたダメージを相手にもそのまま与える)
スペード→『防御』1/4で守備が+2 習得
クラブ→守備+1
JOKER→上記全て

511 :森崎名無しさん:2010/01/28(木) 17:42:35 ID:???
シーダ、守備覚醒  ハートA

512 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/28(木) 17:45:13 ID:???
シーダ、守備覚醒  ハートA
ハート→『カウンター』が『+カウンター』に (受けたダメージを相手にもそのまま与える)

※シーダの『カウンター』が『+カウンター』に進化しました!

シーダ   ペガサスナイト  レベル15 EXP60 20戦14勝0敗
        成長率
HP27/27     ☆
力 13      ○
技 10      ○
速 20(1)       ○
運 19      ◎
武 17      ○
守 11      △
魔  6       ×

513 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/28(木) 17:46:29 ID:???
シーダ
成長判定H→! card
成長判定力→! card
成長判定技→! card
成長判定速→! card
成長判定運→! card
成長判定武→! card
成長判定守→! card
成長判定魔→! card

先着『1名』で!とcardの間のスペースを埋めて『名前もまとめて』書き込んで下さい。

成長判定について
☆…各マークのA以外で1上がる
◎…ダイヤ、ハート、スペードで1上がる
○…ダイヤ、ハートで1上がる
△…ダイヤで1上がる
×…各マークのKのみで1上がる
JOKERが出たら必ず1上がります。
JOKERが出た項目は次回のレベルアップの際一段階だけ上昇補正が働きます

514 :森崎名無しさん:2010/01/28(木) 17:50:37 ID:???
ミネルバにジュリアン?奴らはマルス軍のなかでも前座よ!

515 :森崎名無しさん:2010/01/28(木) 17:54:58 ID:???
シーダ
成長判定H→ スペード9
成長判定力→ ダイヤ6
成長判定技→ クラブ9
成長判定速→ スペードJ
成長判定運→ ハート10
成長判定武→ ダイヤ5
成長判定守→ クラブ9
成長判定魔→ スペード5

516 :森崎名無しさん:2010/01/28(木) 18:00:28 ID:???
だがちょっと待ってほしい。森崎隊のカード引く隊の性能が悪いのではないか?

517 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/28(木) 18:31:31 ID:???
>>514-516
マルス隊はなにかと幸運に恵まれてますが、他の部隊は確かにちょっとついてませんね…
=================================
シーダ
成長判定H→ スペード9→1上がった!
成長判定力→ ダイヤ6→1上がった!
成長判定技→ クラブ9
成長判定速→ スペードJ
成長判定運→ ハート10→1上がった!
成長判定武→ ダイヤ5→1上がった!
成長判定守→ クラブ9
成長判定魔→ スペード5

シーダ   ペガサスナイト  レベル15 EXP60 20戦14勝0敗
        成長率
HP28/28     ☆
力 14      ○
技 10      ○
速 20(1)      ○
運 20      ◎
武 18      ○
守 11      △
魔  6       ×

以上のようになりました
==============================
ショーゼン「ふっふふふ…天馬などという貧弱な生き物がこのワシに挑むというか?面白い」

シーダ「…エルカイト?怖い?」

シーダは愛馬の背を優しく撫でて、気持ちを探る。乗り手に返した嘶きは、その質問を強く否定する答えだった。

518 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/28(木) 18:32:58 ID:???
シーダ「さすがは私の相棒。いい子ね…じゃあ、いくわよ!ハアッ!!」

ド!ギュンッ!

ショーゼン「な…は、速い!?」

恐れを知らずに猛スピードで突っ込んでくるシーダに虚を突かれたか、慌てて炎を撒き散らすショーゼン。
しかし、シーダとエルカイトは華麗にかわしながら、さらにスピードをぐんぐん上昇させていく。

シーダ「つらぬけぇ!!やああああっ!!」

ドギュッ…グバババババババッ!!

ショーゼン「おごぉぉぉっ!?ば、ばかなぁぁぁぁ!?」

一人の突風が砦を過ぎ渡る。巨大な風穴を左胸に空けたショーゼンは溶岩のように崩れ落ちていく。

ミネルバ「なんだ…?あの戦闘力は…!身馬一体のあの動き…あの若さで…信じられん」

一撃。いや、正確には胸への強烈な一撃とそこから続く巨体を貫く一撃。
たった一回の戦闘であの火竜ショーゼンを討ち取ってしまったシーダの力にミネルバは困惑する。

マリク「(シーダ王女とミネルバ王女。確かに力ではミネルバ王女の方が上だが…
     間違いなく総合力ではシーダ王女の方が上だ。戦うたびに格段に腕を上げている!)」

ナバール「(この王女もシーザと同じく、戦闘中に覚醒を繰り返すタイプか。名前が似ているだけのことはある)」

シーダ「マルス様、このまま一気にパレスまで突っ切ってしまいましょう!」

マルス「よし、みんなシーダに続くんだ!このまま一気に攻めあがるぞ!」

一同「「「おう!!!!」」」

519 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/28(木) 18:34:15 ID:???
シーダたちは崩れ落ちていくショーゼンを振り向くこともせず、ただ前を向いて叫んだ。

※ミネルバ、マリク、ナバールのシーダに対する評価が少し上がりました
※マルス隊が砦を突破してパレス城門前に向かいました。


〜森崎隊〜

マルスたちがあっという間にショーゼンが待ち構える砦を突破してしまった頃。
森崎たちは選抜隊から漏れたマルス隊とミネルバ隊の仲間たちと合流していた。

バヌトゥ「おおお、森崎殿、無事じゃったか!」

森崎「当たり前だろ。この俺様があんなならず者ごときにやられるかよ」

森崎はノルダの南の集落で部隊に加わったジョルジュとリンダを仲間たちに紹介する。

ジョルジュ「アカネイアのスナイパー、ジョルジュだ。共に頑張ろう」

リンダ「アカネイア同盟軍の皆さん、よろしくお願いしますね」

二人の強力な戦士の加入に盛り上がる同盟軍一行。
そんな中、残留部隊を任されていたシーザが森崎に話し掛けてきた。

520 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/28(木) 18:41:23 ID:???
シーザから森崎へ→! card

!とcardの間のスペースを消してカードを引いてください。カードで分岐します

ダイヤ→マルス様が森崎隊を心配していたぞ。お前にこれを渡して欲しいと言っていた。
ハート→マルス隊は既に城門前に向かっているらしい。私たちもすぐに後を追うぞ。
スペード→ここにくるまで随分時間がかかったな。何かあったのか?
クラブ→そういえばゴードンがいないな。何かあったのか?
JOKER→森崎。お前はどうやら成長率に関して悩みを抱えているな?

521 :森崎名無しさん:2010/01/28(木) 18:42:06 ID:???
シーザから森崎へ→ スペードA

522 :森崎名無しさん:2010/01/28(木) 20:39:14 ID:???
走り出しでスペードAとは嫌な予感がするのお・・・

523 :森崎名無しさん:2010/01/28(木) 21:56:30 ID:???
シーダ突っ込ませれば大抵の敵は倒せるんだ…

524 :森崎名無しさん:2010/01/28(木) 22:20:49 ID:???
シーダが強すぎて少々無理をしてもどうとでもカバーが効くんだよな

525 :森崎名無しさん:2010/01/29(金) 05:26:13 ID:???
マルスがいるだけで補正+5がでかいよな
技が少し低いけど命中に困る程でもないし
高めの力に彗星と貫通で破壊力は抜群で攻速は最速クラス
回避は余程のボスか必的持ち以外にはまず殺られない領域だし

526 :森崎名無しさん:2010/01/29(金) 07:35:24 ID:???
全部回避するからあまり意味が無いがHPと守備もトップクラスだね
クラスチェンジすれば魔防以外能力カンストを狙える逸材
人参が食べられないとか意外な弱点があればうれしい


527 :森崎名無しさん:2010/01/29(金) 07:49:46 ID:???
>>526
シーダ「人参はペガサスが食べてくれますから」

528 :森崎名無しさん:2010/01/29(金) 07:58:43 ID:???
それでも森崎が当初の志(ペガサス食うぜ)を貫徹してくれると信じてる…!

529 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/29(金) 21:02:04 ID:???
>>シーダについて
こんなにも早く彼女の回避力がカンスト(速さ20+幸運20)してしまうとは…私の計算不足でしたね。
この先、敵の命中率が20後半〜30くらいになるとは言え、このままでは無双ゲーになってしまいますね。

今のところの計算式は、命中率が(技×2+武器の命中補正)に対して回避が(速さ+幸運)になっています。
しかし、あまりにも能力差が激しいといくらカードの引きが良くても命中率は0%になってしまい
カードを引く意味がなくなってしまいます。(一応覚醒判定はありますが)

前にサッカーの判定でも数値差の激しさを緩和するために色々と計算式を変更しました。
今回は『命中と回避』だけ今までの計算式から数値を半分にしてみたいと思うのですが、いかがでしょうか?

命中率の計算(技×2+武器の命中補正)→(技+武器の命中補正)
回避率の計算(速さ+幸運)→(速さ1/2+幸運1/2)

(例)
>>504をその時のステータスで改変してみました。
※命中判定2は追撃判定に名称を変更します。この方が紛らわしくなくていいかも。

シーダ 27/27 ウイングスピア(攻速…16 係数…ダイヤ ハートK〜5)
命中判定→ クラブ10 +15+指揮(3)+支援(4)=
追撃判定→ ダイヤ9 +15+指揮(3)+支援(4)=
攻撃判定→ ダイヤ9 +21+指揮(3)+支援(4)=
回避判定→ スペードQ +19+指揮(3)+支援(4)=
守備判定→ スペードA +0+指揮(3)+支援(4)=

ショーゼン 45/45 火のブレス(攻速…0 係数…)
命中判定→ ハート9 +15=
攻撃判定→ ダイヤ10 +23=
回避判定→ ダイヤ6 +2+砦(5)=
守備判定→ クラブ9 +15+砦(2)=

530 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/01/29(金) 21:03:44 ID:???
指揮と支援のおかげでまだまだ楽に避けられるように見えますが、11差なので
シーダがへたれ、ショーゼンが頑張れば当てられる可能性が少しは残っています。
また、これにより指揮と支援がさらに重要なステータスになってしまいましたが、むしろこの方がFEらしいかも?

それと、シーダに『彗星』と『貫通』という強力な奥義スキルを二つも持たせてしまったのは、
先のバランスを把握できていなかった私の完全な設定ミスです。ごめんなさい。
『流星』や『月光』など1/4で相手をほぼ殲滅できる強力なスキルは『奥義』という分類に分けて
一人一つまでしか習得できないようにしたいと思いますが、いかがでしょうか?

シーダの『彗星』か『貫通』のどちらかを削除するかどうかも含めて、皆様のご意見を聞きたいです。
他にも色々な質問や、ここの設定や計算がおかしいぞというものまで受け付けます。よろしくお願いいたします。

531 :森崎名無しさん:2010/01/29(金) 21:09:02 ID:???
全部このままでいいと思う

532 :森崎名無しさん:2010/01/29(金) 21:13:09 ID:???
森崎もゲームオーバーさえなければ今頃同じランクだったと思うしね
シーダには覚醒多くても能力下降イベントがほとんどなかったほうがでかいと思われ

533 :森崎名無しさん:2010/01/29(金) 21:16:45 ID:???
避けゲーだとテンポも悪くなるし、新しい計算式のほうが良さそう

534 :森崎名無しさん:2010/01/29(金) 21:27:46 ID:???
シーダ一人が特別強いだけなのでは?

535 :森崎名無しさん:2010/01/29(金) 21:40:33 ID:???
俺も全部このままがいいです

536 :森崎名無しさん:2010/01/29(金) 22:32:12 ID:???
せっかく覚えたスキルが無くなるのはもったいない気がするので
ダイヤの奇数で彗星、偶数で貫通とかどうでしょうか。

計算式は今のままでもいい気がします。
ゲームでもオグマやナバールはこのレベルまで育てれば無双できますし。

537 :森崎名無しさん:2010/01/29(金) 22:35:04 ID:VD4vuQVg
スキルはそのまま
計算式は変更
がいいです

538 :森崎名無しさん:2010/01/29(金) 22:40:04 ID:???
うーん、式を丸ごと変えると回復機会の少ない連戦になった場合に、ただでさえ回避率の低いキャラが
敵のゴリ押しでバタバタ死にそうで怖いですね。
回避率を(速さ+幸運)→(速さ+幸運1/2)くらいにして、スキルは>>536氏の方式くらいが丁度いいかな、と
詳細に計算してもいないくせに言ってみます。

539 :森崎名無しさん:2010/01/29(金) 22:40:19 ID:???
シーダ以外では、どんな感じになるんだろうね。

540 :森崎名無しさん:2010/01/30(土) 09:25:11 ID:???
強いのに合わせて計算式を変えると普通以下にとってまずくなると思う
計算式はそのままでいいかと

いじるにしても、ストーリーの仕切りなおし(1部と2部の間とか)の時期にしてほしい

541 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/02/01(月) 13:34:00 ID:???
皆さんこんにちは、モリブレムです。
様々な意見、本当にありがとうございました。感謝です!

>>シーダのスキルについて
シーダのスキルに関しては、このままで行きたいと思います。
頑張ってJOKER覚醒した彼女の頑張りをやっぱり無駄にはさせたくありませんからね。

>>計算式について
確かにシーダに合わせると、他のキャラにとっては難易度がさらに跳ね上がることになりますね。
今回出撃しているキャラでシミュレートしてみたところ、

【回避力】()内の能力は支援などの補正です

森崎…15+(指揮1)+(支援3)+(スキル2〜4)
アベル…12+(支援1)+(スキル2)
カシム…6+(支援1)
ジョルジュ…8
リンダ…6

マルス…15+(指揮1)+(支援6)
シーダ…20+(支援4)
ナバール…15+(支援1)
シーザ…9+(支援2)
ラディ…8+(支援2)

ミネルバ…10+(指揮2)+(支援2)
ジュリアン…12+(スキル2)
マリク…7+(支援1)
バヌトゥ【火竜時】…2
マリア…6+(支援2)
となります。

542 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/02/01(月) 13:36:53 ID:???
ちなみにこのエリア周辺の敵の技は兵士や弓兵が7〜8、ショーゼンが9、
傭兵やスナイパーは12〜14でした。これに武器補正を足すと大体敵の命中率は12〜19辺りとなります。

軍の中で特に回避力の高いシーダ、森崎、マルス、ナバールなどは大抵避けることができますが、
マリクやリンダ、カシムなどはかなりカードの引きが良くないと当たってしまいます。
これは敵のステータスが攻撃を当てるために技の数値が高めに設定されてしまっているからです。

これとはまた別な話のですが、敵の命中率を上げるためには技の数値を上げなくてはいけません。
技の数値を上げるということは、それだけ必殺率を上げなければいけません。
幸運の低いラディやバヌトゥなどの被必殺率はこの先どんどん上がってしまいます。

敵のステータスを見直してみたところ、技の数値をデフォの数値から大体-5させれば、
味方の被必殺率は下がり、命中率もいい具合に下がってくれることに気がつきました。
その場合の敵の命中率は大体7〜14となり、被必殺係数もダイヤK〜9より多くなることは滅多にありません。

今回、計算式はそのままのほうがいいと言う意見を頂きました。
また、それとは逆に計算式を変えた方がいいという意見も頂いています。
これまで慣れてきた計算式をいきなり変えてしまうのは、皆さんに大きな負担を与えてしまうことになるかもしれません。
しかし敵の必殺率などを考えれば、敵のステータスを改善して計算式を変えた方がゲームバランスは良くなると思います。

今回の章(パレス城門前を制圧するまで)は今までの式で続けていきたいと思います。
次回の章(パレスの城内戦)から、新しい式に変えてみたいと思っているのですが、いかがでしょうか?
ころころと設定を変えてしまう稚拙なGMですが、どうかご理解宜しくお願いいたします。

543 :森崎名無しさん:2010/02/01(月) 15:20:38 ID:???
乙です

バランス調整が上手くいったようなので自分は次の章から新しい計算式でいいと思います

544 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/02/01(月) 18:54:18 ID:???
>>543
乙ありがとうございます。
この章の戦闘はもう残り少ないですが、良い展開になるように願っています。
ちなみに、城門を守っているのは章冒頭でひたすら矢を放ってきたジェイク隊です。
==============================
シーザから森崎へ→ スペードA
>スペード→ここにくるまで随分時間がかかったな。何かあったのか?

シーザは、予定より大分送れて合流を果たした森崎隊に対して眉をひそめてそう言った。
森崎は返答に困った。場合によってはシーザに他の部隊に比べて
自分の指揮力が劣っているということを認めてしまうことになってしまうからである。
旗上げ当時から築き上げてきたアリティア軍副隊長という絶対的な地位を、ぐらつかせかねない。

森崎「あー…それはだな…」



☆どうしますか?

A実は…ノルダの街での戦闘中にゴードンが…
Bリンダを仲間に加えるために時間を使ったんだ
Cアベルの馬の調子が悪くてな。本当ならもっと早く着く予定だったんだ
D道中で増援部隊に出くわしてな。手間取っちまったぜ
Eそんなことより、俺たちも早く進軍しようぜ。時間が惜しいからな

2票集まった時点で確定です。ageでお願いします。sageではカウントできません

545 :森崎名無しさん:2010/02/01(月) 18:56:05 ID:luDU9uxw


546 :森崎名無しさん:2010/02/01(月) 18:56:45 ID:4JvM7P8I


547 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/02/01(月) 19:25:53 ID:???
>Bリンダを仲間に加えるために時間を使ったんだ

森崎はリンダを仲間に加える際に、奴隷商人の一団を潰していたことをシーザに話した。
助けてもらったリンダや同伴していたジョルジュの口添えもあり、シーザは納得したように何度も頷く。

シーザ「そうか、そういう事情なら仕方がないな。ノルダの街の人たちもきっと
    森崎隊の行動には感謝しているだろうからな」

森崎「ま、遅れた理由にそれを言い訳にするつもりは無いがな」

バヌトゥ「何を言う。おぬしの行動は立派じゃぞい。それにこんな可愛い女子まで仲間にするんじゃからのう!」

多少悪びれることでみんなへのフォローも忘れない。
森崎は遅れたことで逆に他の部隊の面々に感心されることになった。

マリア「(今回の森崎君は囚われの女の子を救う王子様って所ね。ステキ…)」

ラディ「すげぇな…俺もああいうヒーローになりたいぜ!」

ジュリアン「(へっ、森崎にしては気の聞いたことをするじゃねぇか、見直したぜ)」

※シーザ、ラディ、ジュリアン、バヌトゥ、マリアの森崎に対する評価が上がりました!


ジョルジュ「話は変わるが、進撃に関してはどうなっているのだ?状況を掴んでおきたいんでね」

ジョルジュの問いかけに、シーザは楽な表情に戻り朗らかに返す。

548 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/02/01(月) 19:27:18 ID:???
シーザ「ああ。どうやらショーゼン隊を突破したマルス隊はそのまま城門を制圧するために進んでいるらしい。
    シューターが多く配置されているみたいだが、一度懐に潜り込んでしまえば
    相手は抵抗することはできない。制圧できるのも時間の問題らしい」

森崎「ふーん。それじゃあ無理して後を追わなくても勝利はほぼ確実って訳か」

シーザ「ああ。マルス様はここから先は各部隊の判断に任せるそうだ。
    我々はこの砦で待機し、次の城内戦に備えてしばし休憩するつもりだ。お前たち森崎隊はどうする?」

森崎「(ここで休憩すれば、残留部隊含めて仲間たちと一緒に特訓や会話ができるな。
    でも、敵将討伐など手柄が欲しければすぐにでもマルス隊の後を追った方がいいかもな。さて、どうする?)」
================================
☆どうしますか?

Aマルス隊の後を追う(マルス隊と一緒に戦闘パートへ)
B残留部隊と砦で休む(残留部隊と一緒に拠点パートへ)

2票集まった時点で確定です。ageでお願いします。sageではカウントできません

549 :森崎名無しさん:2010/02/01(月) 19:29:04 ID:w2ZRpYfk


550 :森崎名無しさん:2010/02/01(月) 19:30:21 ID:lu7iIl1w


551 :森崎名無しさん:2010/02/01(月) 19:37:25 ID:Zb6LR6/c
A

552 :森崎名無しさん:2010/02/01(月) 19:37:37 ID:3hBZx8i2


553 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/02/03(水) 21:14:19 ID:???
>Aマルス隊の後を追う(マルス隊と一緒に戦闘パートへ)

森崎「俺たちは王子の部隊に合流する。遅れた分はきっちり働いて返さないとな」

シーザ「それはいい心がけだ。だが、既に大勢は決している。無理をすることは無いんだぞ?
    次の戦いに備えて、力を蓄えておくことも俺たち戦士にとっては大事なことなのだからな」

森崎「分かっているさ。その心配してくれる気持ちだけで、十分だぜ」

シーザ「フッ、そうか。出番がなくならないことを願っておくぞ」

シーザ率いる残留部隊と別れ、森崎隊は急ぎ西のパレス城門へ向かって進軍する。
アベルの馬のおかげもあり、なんとか城門突撃前のマルス隊に合流することに成功した。
そんな森崎達を迎えてくれたのは張り詰めた表情の中に、少しの安堵感がうかがえるマルスだった。

マルス「森崎、無事でよかった。合流が遅れたから、何かあったんじゃないかと心配したんだよ」

森崎「おいおい、王子に心配されるほど俺は頼りなく見えるのか〜?」

マルス「まさか。頼りにしているからこそ心配するんだ。
    君のことはアリティア騎士団の中でも特に信頼しているんだからね」

森崎「ははっ…それじゃまぁ、王子の期待にこたえられるように頑張るかね」

旗上げ当時はどこかぎこちなかった二人も、共に戦いを切り抜けていくうちに互いのことを信頼していた。
その最大の要因は、オレルアンで森崎がマルスの成長を認めたことが大きいだろう。
身分も生まれも違えど、運命的な出会いをした同い年の二人の少年は
パレス城門を目の前にして、肩を並べて戦いの先頭に立っていた。

554 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/02/03(水) 21:16:14 ID:???
森崎「で、現在の戦況はどうなってるんだ?」

マルス「あとは城門前にいる数機のシューターだけなんだけど…
    近くまで寄ることができれば相手の攻撃を受けることはなくなるはずだ」

森崎「こっちにはシーダ姫のペガサスとアベルの馬がある。機動力なら心配要らないな」

マルス「僕たちの戦いは『義』のある戦いにしたい。なるべくなら無益な殺生はしないで切り抜けたいんだけどな…」

敵も無抵抗で城門を明渡すつもりは無いだろう。がむしゃらに体を使って立ちふさがってくる可能性も無くはない。
制圧をするためには反撃手段も無い兵士たちを弄っていくことになるかもしれないのだ。

マルス「森崎、何か良い案は無いか?シューターと戦わずに城門を制圧できるような案は…」

森崎「うーむ…そうだな…」
==============================
☆どうしますか?

A体当たりとかで無理やり城門前からどけてもらうか?
Bこうなったら敵を説得でもしてみるか?
C何を言っている。ここぞとばかりに弱い奴らに経験値稼ぎさせてやろうぜ
Dこういうときのための変装術だ。俺に任せてくれ!
Eだめだ、何も思い浮かばない…

2票集まった時点で確定です。ageでお願いします。sageではカウントできません

555 :森崎名無しさん:2010/02/03(水) 21:19:18 ID:sHmxIh1s
B

556 :森崎名無しさん:2010/02/03(水) 21:20:19 ID:1WNktBEs


557 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/02/03(水) 21:59:37 ID:???
>Bこうなったら敵を説得でもしてみるか?

森崎「上手くいくかどうかは保証しないが…成功すれば確実に無血開門できる方法があるぜ」

マルス「それはいったい!?」

森崎「簡単なことさ。敵の大将をこちらの仲間に引き入れちまえばいいのさ。
   この軍のリーダーの道を塞ぐ仲間が何処にいやがるんだ?」

マルス「…そうか、そうだね!流石は森崎だ。その策で行ってみよう!」

森崎「(よしよし、最近会議に出てなくて機嫌悪くさせてたからな。これでチャラになっただろ)」

※マルスの評価が上がりました!

パレスを開門させるための策が決まったところで、森崎は新しく仲間に加わった
ジョルジュとリンダをマルスたちに改めて紹介した。

ジョルジュ「貴方がこの軍の盟主マルス王子か。お初にお目にかかる。
      私はアカネイアのスナイパーのジョルジュ。ニーナ様を助け
      ここまで導いてくださったことに感謝したい」

マルス「私は、ハーディン公の遺志を引き継いだ立場に過ぎません。
    彼が命を賭けてニーナ様を守ってきたからこそ、今の我々があるのです。
    ジョルジュ、共にアカネイアを取り戻すために力を合わせよう」

ジョルジュ「私の腕でよければ弓の弦が切れぬ限りお貸しいたしますよ、王子。
     (ハーディン公か…今となってはすでに過去の人物。果たしてその言葉は本心か?)」

敬愛する主君を守り通してきたことに関しては素直に評価したいところだが、
その主君、ニーナ姫から『ファイアーエムブレム』を託されるに値する器かどうかは別の話。

558 :モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/02/03(水) 22:02:13 ID:???
アリティアが宗主国であるアカネイアを救うために奔走するのは当たり前のこと。
もしも、その立場をわきまえず度が過ぎたことをしようものなら…
たとえば、アリティアがアカネイアの権力を乗っ取ろうとするものなら
この弓の先はすぐにでもアリティアへと向けられるだろう。

ジョルジュに続いて、今度はリンダが腰まで届くポニーテールを揺らしながら自己紹介を始める。

リンダ「私はアカネイアのミロア司祭の娘リンダと申します。
    ガーネフの追っ手から逃れるために、ノルダの街に潜伏していたところ奴隷商人に捕らえられてしまったのです。
    そこを、森崎君とジョルジュさんに助けてもらったのです」

ぺこりと下げた頭を上げたリンダとマリクの視線が交錯した。魔導士としての直感が、お互いの神経を刺激する。

マリク「(この娘が、ニーナ様が話していた大司祭ミロアの娘…)」

リンダ「(カダインの魔導士…?いや、風貌はそう見えるけど…何かが違うわね)」

共に常人では扱えない大魔法を操る者同士の初対面。互いに持った印象は…
===================================
風光る〜マリク〜→! card
風光る〜リンダ〜→! card

!とcardの間のスペースを消してカードを引いてください。カードで分岐します
※←がマリク、→がリンダの感情になります

ダイヤ→魔導士仲間として好感を抱く/魔導士仲間として強い好感を抱く
ハート→派手な格好だなぁ…/魔導士仲間として好感を抱く
スペード→特別な感情は抱かない/ライバル心を持つ
クラブ→特別な感情は抱かない/嫌悪に近いライバル心を持つ
JOKER→エリス様お許しください…僕は恋をしてしまいました…/え?何、この胸の高鳴りは…

559 :森崎名無しさん:2010/02/03(水) 22:04:05 ID:???
風光る〜マリク〜→ ダイヤK

560 :森崎名無しさん:2010/02/03(水) 22:04:09 ID:???
風光る〜リンダ〜→ ダイヤQ

561 :森崎名無しさん:2010/02/03(水) 22:05:09 ID:???
なに、このええと・・・どうよ?

562 :森崎名無しさん:2010/02/03(水) 22:05:59 ID:???
まさかの両想いフラグw

563 :森崎名無しさん:2010/02/03(水) 22:06:31 ID:???
ここのところギスギスした人間関係を目にしてたので、とてもいいことだと思います

564 :森崎名無しさん:2010/02/03(水) 22:13:14 ID:???
まあ原作的にもリンダ→マリクだからいいっちゃいいんだけどw

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