キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
キャプテン森崎 雑談用スレ13

1 :age:2009/12/29(火) 11:21:18 ID:???
キャプテン森崎の雑談用スレです。
このスレはウルグアイ戦からのスタートです。

感想、相談、提案、創作、考察、なんでもござれ。
本編の何処を示している話題なのか時々書き込んで下さい。
毎回はやらなくても良いですから。
ある程度の長さの創作は外伝スレへ

※次スレは>>950が立てましょう。無理なら指名して下さい。
※スレ立て時には、名前欄の先頭に !774!up!force!3 と入れてスレ立てしてください。
 全レスage進行のスレになります。(コピペ推奨)

喧嘩は駄目ですよ。荒らしは新田くんしましょう。
おねいさん「おねいさんとの約束だゾ♪」

390 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 00:55:02 ID:???
二回転ってどんなシュート?
地上シュートなら撃てないと思うけど…

391 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 01:00:18 ID:???
火野を消耗させるという点ではかなりいい結果かも。
ボレーなら77以下だろうし赤井が止めてくれるかもしれない。

392 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 01:11:26 ID:???
ウルグアイでこの絶望
次の相手とかもう\(^о^)/なんだろうな

393 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 01:13:54 ID:???
中盤が尽く死んでるからなぁ
日向までまともにボールが行ってないし

394 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 01:15:33 ID:???
トルネードが高低シュート力+5以下は無いと思う
だからただのボレーは76以下

395 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 01:19:49 ID:???
そういや何気にパンサーって+10技か

396 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 01:20:31 ID:???
トルネードは何処からでも打てる=何処から打っても威力変わらない特殊シュート
それで浮き球補正もらえないようになってると自分は予想してるけどどうかな?

397 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 01:28:42 ID:???
チーム力で負けてるからジリ貧になるんだな。

398 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 01:52:06 ID:???
ソウルブロックってどんな技だ?原理はがんばりと一緒かな?

399 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 01:55:48 ID:???
霊力を放出して止めるんだな

400 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 02:39:13 ID:???
貴様にふさわしいソイルは決まった!

401 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 03:29:23 ID:???
今更だが、なんか三杉っていつも怪我してるな
下剤以外にも呪われてんのかこいつは

402 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 08:08:57 ID:???
外伝スレで出てる三杉も結構不遇だからなあ…
作者の扱い自体は悪くないんだけど
ひたすら引きが悪い

原作含めてJY後は運を使い果たした感があるな
今のとこ

403 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 09:24:13 ID:???
あれ、ダイビングボレーを森崎が2差で防いでも
ウルグアイのコーナーキックになってたんだ
今までこんなことあったっけ?

404 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 09:32:16 ID:???
あまり覚えがないけどキャッチとパンチングの差別化を図るために
これからはパンチングで勝利してもそういうことが増えていくのかも?

405 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 09:45:37 ID:???
暗にキャッチを鍛えろって言ってるな

406 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 10:32:51 ID:???
俺らがキャッチいらないとか言い続けてきたから怒ったんですねw

407 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 10:49:04 ID:???
赤井のフォローがコーナーキックより下なのは奪い返される確率が高いからだろうな
今回近くに赤井しかフォローできる奴がいなかったからこうなったんだろうけど
松山辺りまで届かせるにはダイビングじゃないと無理だから結局これがデフォだろうね
今後パンチじゃ勝っても節約にならんぞ

408 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 10:51:30 ID:???
単なる誤植だったりして
じゃないとしたらこっちも少しは敵キーパーを攻略しやすくなるかな。

409 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 10:54:07 ID:???
ボレーじゃなくダ・シルバと一対一を選ぶということは
火野って素のシュート力自体はたいしたことない?

410 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 10:55:39 ID:???
そうだとしたら高い消費でメガロゾーンレベルまで押し上げてるのかも
余裕があるとはいえ必殺パスのハイタワーポスト使ってこなかったし

411 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 10:59:36 ID:???
300消費なら助かるな
二回転はもっとだろうし。

ドリブルに張るべきだよね?
超化してないから怖いぜ。

412 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 11:08:20 ID:???
日向と同等以上のフィジカルでシュート力が並とかなくね?
ボレーとか撃つガッツも惜しいんだろな。

413 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 11:15:00 ID:???
ボレーとパスの消費一緒じゃね?

414 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 11:16:47 ID:???
並みのシュートだとキャッチされるから
それならガッツあまってるダ・シルバにつっこませた方がいいと考えたのではないだろうか
ここで無理にボレーしなくても
もっと良い場面でアレを使って一点取ればいい話だし

415 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 11:22:51 ID:???
パス力+3のゴールデンコンビが74だから素のパス力は71
そして高いパスが74だから高い球補正は+3か
トルネードの威力は高低同じなので多分低い球補正も+3
ただのボレーじゃ高くて76だろうな

416 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 11:33:58 ID:???
しかし本当にこっちの引きが厄くてまいったなぁコリャ

417 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 11:45:37 ID:0T2Pvs7w
パスって消費30とかっしょ?
シュートは最低60でオーバーヘッドで120だった気がするが

418 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 11:48:41 ID:???
もしや>>256みたいなこと言ってる人はこれくらい攻められるのも想定外と考えてる?
それは逆にゲームにならんで

419 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 11:57:22 ID:???
>>417
昔の説明見直したら
シュート以外の通常行動は40消費、通常シュートは80消費
だった

420 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 12:02:04 ID:???
だからボレー一発でも惜しいんだろうね。
守備参加はなかなかできなそうだな。

421 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 12:02:35 ID:0T2Pvs7w
>>419
なるほどありがとう!
俺はテクモの1の消費ガッツの記憶で話したw

422 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 12:08:48 ID:???
通常が40でシュートが80だっけ?
それを抜きにしても隠し球の消費(350〜400?)を考えるとシュートは撃ちたくても撃てない
通常行動の判定回数とか細かいところを大雑把に計算して

開始直後から行動してるから単純に950【予想値】に225【自動回復】足して
1175-700【必殺分100と300×2】-200〜280【通常行動分5〜7?】=195〜275
195〜275+200【ハーフタイム回復分】=395〜475
(これに後半の自動回復を足せばトルネード2発計算)

423 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 12:13:05 ID:???
おれ256だけど、今回みたいの別に普通だと思ってる。
後半で地上トルネード×2、パンスト×2やられると苦しい。
そんな試合展開だとこっちのシュート数も少ないだろうし。

424 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 12:14:22 ID:???
自分もこんなもんだと思うよ、サンパウロかハンブルグが相手だときっとこんなもんじゃないぜ

425 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 12:17:35 ID:???
>>423
ごめん
引きを悪いと言ってる人と同じ人かと思った

426 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 12:31:52 ID:???
意見出すのは良いけど、35-113みたいな返しはよくないぜ…

427 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 12:32:42 ID:???
同感

428 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 12:50:25 ID:???
引きが余りにも偏ってたら2さんは試合展開とかでバランスしてくれてると思うよ、ルールに抵触しない範囲で。
サンパウロ戦でもそうだったし、このウルグアイ戦でもそう思える。

429 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 12:52:58 ID:???
ウルグアイ戦を偏ってるとは感じないな

430 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 13:28:18 ID:???
なんだかんだで前半終えてタイスコアだからね。
中盤の引きがカスだから偏っているように見えるだけで
実際は新田がシュート決めると言うとてつもない幸運が
日本にもあったわけだからトントンだと思う。

431 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 13:30:46 ID:???
こうして藻屑となるJOKERがまたひとつ・・・引いた人悔やまんでいいよしょうがない

432 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 13:30:49 ID:???
よし!よし!

433 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 13:31:56 ID:???
>>431
気遣いありがとう、でも別に悔やんでないよ
森崎はJOKER引いても覚醒ないし普通に止めてるしね

434 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 13:34:15 ID:???
止めたはいいけど、次何処から攻める?もういっそのこと中盤飛ばして日向にパス送ります?

435 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 13:38:07 ID:???
ただパスは現状一位の三杉でも完勝はやや難しいし
俊足の中里か葵に運ばせるのが順当な気はする

436 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 13:42:40 ID:???
読み違えていたらアウトだったな

437 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 13:44:08 ID:???
読み違えていても普通に止めてない?

438 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 13:46:12 ID:???
いや、シュートが来た場合

439 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 13:47:53 ID:???
前半と違って新田も警戒されてるだろうしなあ。

440 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 13:51:15 ID:???
超化しないで防いだからガッツ温存も出来てよかったなぁ

441 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 13:53:25 ID:???
ドリブルは葵より中里の方が圧倒的だからな。中里でねじ込みで行きたいね。
それで無理なら日向さんに頼るしかないな

442 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 13:56:03 ID:???
>>438
69+( 2 + 4 )=75
75+( 3 + 1 )=79 79-2=77

443 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 14:06:24 ID:???
>>442
シュートとドリブル見間違えてたわ。

444 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 16:50:15 ID:???
必殺シュート発動してたらこぼれ球だったな
近シュート持ちなら読み違えでアウトだし
超化出来ないことも考えたら必殺一対一必要と思う

445 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 16:51:16 ID:???
×必殺シュート
○必殺ドリブル

446 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 17:59:44 ID:???
本スレ115は何したいんだ?
揚げ足取りじゃなくてちゃんと代案をハッキリと書けばいいのに。

ちなみに俺は今の形で文句ない。
飛び出す・身構えるの判断は、撃たせるか阻止するかの判断だから、一段開けてセービング方法を選択するかの余裕があると思う。
それに対して飛び出す・三角飛び出しの判断はその瞬間での選択が必要だと思うから。

447 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 18:17:17 ID:???
文句は無いけど本音は一つにまとめて欲しい
理由は例えばパンチングに投票したい場合
飛び出す・身構えるの投票から次のセービング方法の選択まで張り付いていないと投票が出来ないから

448 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 18:55:56 ID:???
多分キャプテン翼の本スレらしきテンプレに本編のリンクが貼られててちょっと嬉しかった。

449 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 21:05:23 ID:???
火野の切り札の完成度が気になる。
味方の未完成技みたいにスペードやクラブで失敗とかかな?

450 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 21:17:30 ID:???
E以外は大丈夫だと思う

451 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 21:29:42 ID:???
ロングキックの成否は相手のトラップ力(せりあい)に依存するはず
日向はともかく葵がせりあい強いと思えないな

452 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 21:49:00 ID:???
テクモのシステムも飛び出す・身構えるは有ったから、
感覚的にその方がやりやすいんだろう。

453 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 21:56:19 ID:???
>>448
もうあそこは貼られて嬉しいスレじゃなくなってるけどな

454 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 22:36:09 ID:???
火野はもう倍速2回転1発しか撃てないってことかな

455 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 22:51:57 ID:0T2Pvs7w
普通トルネード 300
二倍トルネード 400

こんな感じで残りガッツ今500強なんじゃ?

456 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 22:54:15 ID:???
日向もネオタイガー以上を覚えたらそんな感じになるのかな
燃費わりい…

457 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 23:13:19 ID:???
まぁ、ゲームでもガッツ消費400超のシュートもいくつかあるし仕方ないんじゃね

458 :森崎名無しさん:2010/01/03(日) 23:31:12 ID:???
4なんか消費500があるしな

459 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 00:44:21 ID:???
本当にキッチり2差で負けるな…

460 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 00:46:22 ID:???
俺達の不運しつこいなww

461 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 00:50:58 ID:???
良くも悪くも日本は森崎のワンマンチーム

462 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 01:52:05 ID:???
オーバーラップフラグですね、わかります。

463 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 02:08:46 ID:???
派閥争いが無く単にチームの勝利を目指すだけなら失点覚悟のセーブもしやすいんだが……。
結果的に派閥争いは全日本の勝利にマイナスの影響を及ぼしてるな。

464 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 02:28:58 ID:???
カウンターウイングの代償さね
まあ本当にいざという場面では協力できるよ
どっかのサルとドカ杉は例外として

465 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 02:39:52 ID:???
しっかし、カードなら勝ってる場面が多いのがなんというかw

466 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 03:15:09 ID:???
>>465
それはいいっこなしだぜ。
仮に危ない場面を、カードで判定してみると火野にはトルネードを2発とも決められてるし、新田は止められてる

467 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 09:11:21 ID:???
火野の切り札対策
超化がんばり改→取れなかったらほぼ負け決定。距離ペナ込みで4差くらいあれば安心か?

超化パンチ→鋭いが発動すればほぼ互角。抜かれてもなんとか致命傷にはならないし経験値は入る。
通常がんばり改→互角以上。消費的に超化ダイブよりはこちら。抜かれるときつい。

通常パンチ→鋭いが出れば勝負になるし、傷も浅くて済む。経験値。止めたらリターンがデカい。

通常キャッチ→消費が吹っ飛び含めても100未満
ガッツ的に挽回はしやすい。
奇跡的に止めたら支持率上昇がやばい。

468 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 12:39:42 ID:???
俺はキャッチもありと思う、火野は二回止めてるし評価的には問題ないだろ。
試合的には日向が火野より先にシュートしてからだな、でないとダイビング未満は選べない。

469 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 13:12:20 ID:???
個人的には現状同点だしまず止めることが先決だと思うから全力かな
日向のガッツは有り余ってるけどカノーバのパンチも多分78あるし
一対一も強いから2点決めるのを前提にするのは危険な相手だと思う

470 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 13:31:36 ID:???
一番寒いのは全力で決められてガッツ不足ペナのもとビクトリーノにもやられることなんだがな。
日向が一点は取ってくれるの期待して最悪PKでもありじゃね?
個人的に決められたらリセットという考え方はしたくないんだ。

471 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 13:37:45 ID:???
自分も>>469と同じ理由で全力勝負かな。まぁ、ダブルトルネードの威力見てからもう一度考えようか

472 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 13:41:14 ID:???
いや一番寒いのは負けることだろリセットとか何処からきたんだ
森崎のガッツもまだ650以上あるんだから自然回復考えれば
仮に超頑張り改で負けてもビクトリーノにいいようにされる可能性は低いぞ

473 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 13:50:55 ID:???
超化パンチと心中も一手札としてありではないか?

474 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 14:01:03 ID:???
俺はかなりアリだと思う。
ガッツ切れの危険が低いし、残り完封できる可能性もそこそこある。

とりあえず次の攻撃でビクトリーノが撃ってパンチできたらいいな。

475 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 14:43:09 ID:???
一発パンチできれば鋭いパンチが1/2になるからかなり有利になるな。

476 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 14:43:52 ID:???
ボーナスもあるしパンチだけでもありかもね。

477 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 16:10:29 ID:???
火野が撃てるのは残りWトルネード一発って明言されてるんだから、
そこを確実に止めてからパンチの使いどころを考えたいな。

478 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 16:33:39 ID:???
>>472
キャプ森は元々リセット当然のゲームだったんだがな
まあ今の作風上仕方ないのかもしれんけど
ゲームオーバー無しって決め付ける奴はなんなんだよ

479 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 16:41:00 ID:???
決定率一割のパンサーストリームが決められてるんだから、確実に止めるなんてことはなかんべ。
もし超頑張りで決められたら、それこそもう一点もやれないからと次も頑張りを選ぶ事になりそう。
それが心配。

480 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 16:45:17 ID:???
>>478
いや負けたらやりなおしはわかるが
決められたらリセット=諦めるなんて誰も言ってないだろ

481 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 17:13:03 ID:???
>>478
「できるだけいい結果を出したい。そのためならゲームオーバーも仕方ない。」と
「できるだけゲームオーバーにならないように勝ちたい」って意見の差じゃないかな?

自分はやや後者。ストーリー進行が遅くなっちゃうのも嫌だしね。

482 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 18:31:46 ID:???
取りあえず、今は評価とか考えずに全力で勝ちに行くべきだと思う。
それと少し疑問なんだが、ジャパンカップが終わったら、全日本メンバーは一時解散になるの?
それとも、すぐにアジア予選の合宿に突入するのか。
翼と若林合流前に、試合でしか支持率が上げられないというなら少し考えないとだけど。
詳しい時期覚えてないから、結構間空いてるのかもしれないけど、そこのところ知りたい

483 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 18:44:51 ID:???
評価は考えちゃいないが経験は稼ぎたい
WY後半は両するどい〜が無いとインフレに対応できない
リスク犯してまで試合で使わなくても練習で選べばいい話なんだけど
スレの反応見ると練習も選ばれにくい感じなのでガッツ温存の名目で試合中に選ぶしかないかなと

484 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 18:51:15 ID:???
合宿ではあまりにも低レベルな全日本メンバーに驚愕したのでそっち系の選択をしたが、
次の練習ではセーブの上昇難易度が下がってない限りGK系の技習得を選ぶつもり。

485 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 18:57:19 ID:???
一対一の必殺技か攻撃練習になるかはわかんないけど、やはり全部森崎の練習に回すべきだよな
ところでするどいLv2のボーナスって何だと思う?自分はパンチングの補正+5だと思う、空手みたく

486 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 19:05:25 ID:???
>>485
とりあえずボーナス内容の確認だよな
ちょっと話題に出てたインフレに対抗する新セービングがイベント習得じゃなくて
俺は>>344じゃないかと睨んでる

487 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 19:09:54 ID:???
さすがにその二つは期待しすぎだろ。いくら何でもヌルゲー化しすぎる

488 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 19:14:23 ID:???
>>487
ヌルくなるかな?
経験貯めないと発動率上がらないし補正12とかを覚えるよりヌルくはないんじゃないか?


489 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 20:47:12 ID:???
するどいの補正が更に+1されるのではないかと思ってる

490 :森崎名無しさん:2010/01/04(月) 20:47:55 ID:???
サイコロをひっくり返す系の技はないかな?

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