キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【導かれし者たち】キャプテン松山20【in地底】

790 :森崎名無しさん:2010/02/24(水) 06:56:07 ID:???
難易度調整だけど、別に他の時はそのままで、
トラブル解決出来る判定の時だけ激甘判定にすればいいんじゃないかな
「難易度落としてくれー」って意見はただ単にクラブA無くせとかそーゆーことじゃなくて
「その結果として、めんどい、わずらわしいと思ってるバッドイベントとかを早く解決してスッキリさせてくれ」
って意味だからね

だからGMが思うトラブル解決のための正解のイベントを発生させたなら、その時だけは
「クラブAで多少のペナがつくものの問題は解決」ぐらいの調整でちょうどいいと思うよ

そんな風に、これからも「いかにプレイヤーがめんどいと思ってそうなことを解消させるか」に、
重点をおいてイベントや判定の結果を作っていくといいかな

とりあえず最近で感じた事は
「阿求の薬飲んでも半永久的効果じゃなくて回数制限があること」
「ルビーの守りに病気対策がないこと」
「アミュレット判定に数字まで入れたこと」
が、もっと上手くやればいいのに、とは思ったね
これらの制限ははっきり言って意味ないでしょ?素直にそれで解決ってことにしとけばいいものをさ

「阿求の薬が切れるたびにまた移動フェイズで買わなくちゃいけないのかよ
 買い物パートでまた(リアルタイムで)一日終わるじゃんか。めんどくせえ」
「JOKER→ダイヤQのコンボなのに病気対策ねぇのかよ。もう全部解決でいいじゃんよめんどくせえ」
「カードのスートでクオリティ決めればいいのになんで数字まで入れるんだよ
 おかげでダイヤ出したのにAだから結局意味無しでまた一からやりなおしだよ。ああめんどくせえ」
って思ったからね

とにかくプレイヤーの感じるわずらわしさっていうの?そういうのを解消するために尽力注いだ方がいいと思うな
あ、わずらわしさには「いつまでもストーリーが進まない」ってのももちろんあるからね
だから「判定激甘でもとにかくクリアってことにしてストーリーを進めたほうがいいよ」って言ってるわけだし

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0ch BBS 2007-01-24