キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【地の底から】キャプテン松山23【翔ぶが如く】

1 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/05/13(木) 17:24:13 ID:???

キャプテン森崎のスピンアウト作品。東方サッカーネタのキャプテン森崎番外編作品です。
ただし主人公は松山光。何かと不遇な彼の発言や行動を第三者(ロムしている人)が
カードを引いたり、選択の中からひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
筆者がわかってないなと思われたところの批判、意見は大歓迎です。雑談もOKです。




前スレ

【嫌われ者達の】キャプテン松山22【ララバイ】
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1270031557



登場人物、あらすじ、練習の説明などテンプレは>>2からになります。


849 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/08(火) 22:45:59 ID:???

萃香チームの出方 →  クラブ6
スペード・クラブ→ 勇儀は加わらないが、裁判官達三人に囲まれた!


攻め込む松山を見ても、勇儀は眉以外動かさずに、守備にも加わろうとしなかった。

勇儀「トドメの一点を叩き込む体力は残しておかないとならないしね……」

ドリブルの上手さは承知してるが、策を弄しても松山の得点力では萃香は破れない。
現時点で勇儀はそう捉えており呆気なく素通しする。
しかしだからといってみすみす突破を許すはずなく、松山の行く手を前線の三人が塞いできた。

松山「三人か……ここでまごついてられない……抜くっ!!!」
裁判官「今更そんな息巻くことないだろう? ボール渡して眠っても、今度は誰も咎めたりしないぞ?」
松山「何ィ!!?」


850 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/08(火) 22:47:00 ID:???

先着4名様で


松山→ ! card ドリブル 57 +(カードの数値)=
バケバケ→ ! card タックル 48 + (人数差+2) +(カードの数値)=
毛玉→ ! card タックル 48 + (人数差+2) +(カードの数値)=
裁判官→ ! card タックル 47 + (人数差+2) +(カードの数値)=


MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 松山がまずは中盤の包囲を突破して……!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(???がフォロー)(こぼれ球・ランダム)(勇儀がフォロー)
≦−2→ 裁判官達にボールを奪われる!



*松山のマークがダイヤかハートの場合、【マルセイユルーレット】が発動し補正+3されます。
*松山のガッツ (840/900)


補足・補正については>>753を参照してください。


851 :森崎名無しさん:2010/06/08(火) 22:48:41 ID:???
松山→  ダイヤ7  ドリブル 57 +(カードの数値)=

852 :キャプテン岩見:2010/06/08(火) 22:49:20 ID:???
松山→  スペード6  ドリブル 57 +(カードの数値)=

853 :森崎名無しさん:2010/06/08(火) 22:49:26 ID:???
バケバケ→  ダイヤ3  タックル 48 + (人数差+2) +(カードの数値)=

854 :森崎名無しさん:2010/06/08(火) 22:53:19 ID:???
毛玉→  ダイヤ7  タックル 48 + (人数差+2) +(カードの数値)=

855 :森崎名無しさん:2010/06/08(火) 22:56:15 ID:???
一対一で北国ぶちこめれば楽なんだけどねえ

856 :森崎名無しさん:2010/06/08(火) 22:58:47 ID:???
裁判官→  スペード3  タックル 47 + (人数差+2) +(カードの数値)=

857 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/08(火) 23:15:49 ID:???

>>855
条件が整えば、ロビングの様な1vs1シュートに改良も可能です。


松山→  ダイヤ7  ドリブル 57 + (+3) +(カードの数値)= 67
バケバケ→  ダイヤ3  タックル 48 + (人数差+2) +(カードの数値)= 53
毛玉→  ダイヤ7  タックル 48 + (人数差+2) +(カードの数値)= 57
裁判官→  スペード3  タックル 47 + (人数差+2) +(カードの数値)= 52
≧2→ 松山がまずは中盤の包囲を突破して……!


ダダダダッ!

松山「(言ってくれる……!)」

立て続けにタックルに向かってくる裁判官達に、松山は減速せずさらに早く駆ける。

裁判官「な、早っ何!?」
松山「遅いっ! 口を動かすより体と反応を早く動かせ!」

無駄口を叩かせないトップスピード。速度を殺さぬ形でルーレットに入り、松山は踊るように裁判官達を突破した。

観客「オオオオオオオオオッッ!!?」「スゲエ! やっぱりあいつドリブルはやるぜ!!?」

観客の声を受けながら反転し抜き去る。 前半の突破がフロックではないと示すような同じ形での突破に成功する。
前方を見る。 バケバケが向かってきたことで、左サイドが手薄になり、???がボールを貰う動きを見せていた。
オフェンス寄りなバケバケをサポートするように、中盤を守ってるゾンビフェアリー達も目を光らせている。

松山「ひとまず第一関門をクリアだ! ……勇儀さんも戻る様子はない。
    ここで決めてチームを波に乗せる必要がある。その為、次手は……!」


858 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/08(火) 23:16:59 ID:???

どうしますか?


A 「ハッハァー! まだまだ突破だー!」
B 「ここまで引き付ければ充分! ヒー君にパスだ!」
C 「ここで???に任せるぞ!」
D 「ここだ! ここで決めるんだ!」【北国シュート】補正+6 シュート 距離減衰+2 吹っ飛び係数5 ガッツ消費200
E  その他


*松山のガッツ (820/900)
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


859 :森崎名無しさん:2010/06/08(火) 23:17:44 ID:9QFXiHDI


860 :森崎名無しさん:2010/06/08(火) 23:18:19 ID:KuT7/xYM


861 :森崎名無しさん:2010/06/08(火) 23:18:41 ID:3UvBR0rI


862 :森崎名無しさん:2010/06/08(火) 23:20:26 ID:+HmiI2A2
B

863 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/08(火) 23:32:18 ID:???

B 「ここまで引き付ければ充分! ヒー君にパスだ!」



一瞬の状況確認で、右サイドのヒーバードの上がりから足元に送るパスの強さを測った松山は、動きを切り替えた。
予備動作少なくアウトサイドキックではたく。一瞬遅れたがゾンビフェアリー六番がパスの軌道に割り込もうとする。

松山「六番の注意も逸れてる……ここで通れ!」
ゾンビフェアリー六番「唯一台詞貰えてる私こそがここで防ぐのよー!」



先着2名様で


松山→ ! card 【パス】 53 +(カードの数値)=
ゾンビフェアリー六番→ ! card 【パスカット】 48 +(カードの数値)=


MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 松山のパスが通り、ヒーバードの右サイドアタック!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(松山チームのスローインに)(萃香チームのスローインに)(人型名無し妖怪三番がクリアー)
≦−2→ ゾンビフェアリー六番「名前募集中よ!」???「……」


補足・補正については>>753を参照してください。


864 :森崎名無しさん:2010/06/08(火) 23:34:10 ID:???
松山→  スペード4  【パス】 53 +(カードの数値)=
三発目のスカイドライブがギリギリ残ってるな

865 :森崎名無しさん:2010/06/08(火) 23:34:56 ID:???
ゾンビフェアリー六番→  ダイヤ6  【パスカット】 48 +(カードの数値)=

866 :森崎名無しさん:2010/06/08(火) 23:35:07 ID:???
ゾンビフェアリー六番→  ダイヤ6  【パスカット】 48 +(カードの数値)=

867 :森崎名無しさん:2010/06/08(火) 23:35:23 ID:???
ゾンビフェアリー六番→  ダイヤ2  【パスカット】 48 +(カードの数値)=

868 :森崎名無しさん:2010/06/08(火) 23:40:22 ID:???
松山と毛玉のcard一致の次は
ゾンビフェアリー六番が一人card一致なのかー

869 :森崎名無しさん:2010/06/08(火) 23:46:46 ID:???
試合時間的にはここで攻撃成功させとかないと逆転は厳しいのかな

870 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/08(火) 23:51:36 ID:???

>>864
厄かったですが、眠ったのも全くの間違いではなかったということですね。
>>868
中の人は、妖精と6の数字は縁起が良いと思ってます。
>>869
きつくはなります。チャンス一つ一つ大切にする必要があります。


松山→  スペード4  【パス】 53 +(カードの数値)= 57
ゾンビフェアリー六番→  ダイヤ6  【パスカット】 48 +(カードの数値)= 54
≧2→ 松山のパスが通り、ヒーバードの右サイドアタック!


松山のパスは速く、ゾンビフェアリーが詰めて弾くより前に、中央から右へと切り裂く軌道でヒーバードに渡った。

松山「よし!」
ゾンビフェアリー六番「(何こいつ!? ドリブルだけじゃないパスも上手じゃない!)」

松山の見せた多芸振りに、六番のみならず萃香チームに驚きが走る。
そしてヒーバード。例のグネグネッとしながらボールを奪いにくいドリブルを始める。
松山もゴール前へ。後半初のチャンスの時同様に、五番とDF陣、六番も体勢を立て直して囲みに向かってきている。

松山「(ここまでは順調だ。あとはヒー君とお空の働きが鍵を握る……任せたぞヒー君!)」
ヒーバード「イマピピットジュシンシタヨーマキャセロオレシャマノビギニヨイナーーーーー!!!!」
名無し妖怪三番「来るがよい背徳と美の使者よ!」


871 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/08(火) 23:52:44 ID:???

先着2名様で


ヒーバード→ ! card【ドリブル】 53 +(カードの数値)=
人型名無し妖怪三番→ ! card 【タックル】 47 +(カードの数値)=


MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ ひくいどりが「美しい!」突破し、お空の頭に合わせて……
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(ダースギズモがフォロー)(松山とDF陣のせりあいに)(名無し妖怪二番がフォロー)
≦−2→ ボー


*ひくいどりのマークがクラブ以外の場合、【ローズダンサー】が発動し補正+3されます。


補足・補正については>>753を参照してください。


872 :森崎名無しさん:2010/06/08(火) 23:54:08 ID:???
ヒーバード→  クラブK 【ドリブル】 53 +(カードの数値)=

873 :森崎名無しさん:2010/06/08(火) 23:54:48 ID:???
人型名無し妖怪三番→  JOKER  【タックル】 47 +(カードの数値)=

874 :森崎名無しさん:2010/06/08(火) 23:55:39 ID:???
ハイレベルすぎる!w

875 :森崎名無しさん:2010/06/08(火) 23:56:18 ID:???
やはり名無し妖怪三番はひくいどりの魔力に惹かれたかw

876 :森崎名無しさん:2010/06/08(火) 23:57:53 ID:???
しかしひーくんこれで覚醒三度目か
やはり神に愛されてるな

877 :森崎名無しさん:2010/06/08(火) 23:59:40 ID:???
人型名無し妖怪三番はその神に愛されたひくいどりの信者1号だからなw

878 :森崎名無しさん:2010/06/09(水) 00:03:49 ID:???
本家ミハエルは本物の最強選手だった
もしかしてひくいどりも・・・?

879 :森崎名無しさん:2010/06/09(水) 00:05:30 ID:???
こうしてドリブラー猫の出番がまたひとつ遠退くのだった

880 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/09(水) 00:36:32 ID:???

>>874
あまりのことに……ボー
>>875-878
この成長速度、本当に最強選手に上り詰めるかも……はは、は。
>>879
地霊殿No.1ドリブラー決定戦の観戦チケット、永遠亭の兎さんが販売中です!



ヒーバード→  クラブK 【ドリブル】 53 +(カードの数値)= 66
人型名無し妖怪三番→  JOKER  【タックル】 47 +(カードの数値)= 62
≧2→ ヒーバードが「美しい!」突破をし、お空の頭に合わせて……


881 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/09(水) 00:38:50 ID:???

ヒーバードのドリブル、その華麗?抜き去る姿に至上の美を認識した妖怪三番は、恍惚の表情で全身全霊をかけた。
脱力した風ながら、研ぎ澄まされた感覚で、礼を尽くした台詞と同時にタックルに向かう。

名無し妖怪三番「これが貴公の数々の美技への……」
ヒーバード「キョッ!? ナンカスゴイプレッシャーガヒ゛リ゛ヒ゛リ゛ト!!!」
名無し妖怪三番「返礼だ!!! ナヂュケテエクセレントタックル!!!!!!」

三番のタックルは、名無しとしては最高水準。タイミング、速度、テクニックが凝縮されたもの。
ましてや、ヒーバードの脚を削らぬようボールだけに向かうクリーンさは特筆に値する……が。

ヒーバード「ヌ、ヌケニャイ!? ……イヤ! オレシャマニハ……ミエタゾソコダ!!!」

鳥類ドリブラーとしての本能で、最高の切れを発揮したヒーバードは、タイミングよく飛んでタックルをかわした。
この対決は一瞬だった。が、三番の限界を超えたタックルを突破できる地底の選手など、どれだけいるのか。
観客達も思わぬ場所で生まれた名勝負に、歓声さえ忘れて静寂の時間が作られる。


882 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/09(水) 00:40:07 ID:???

そして――先程までお空と一緒に観戦していたさとりのペット??も、信じられない顔で呟いた。

??「何あれ……タイプは違うけど、も、もうドリブルあたいのとタメ張るんじゃ……?」

そしてスタジアムが、今の一対一に向けて、称える大歓声を贈り返す。

観客「今のタックルも凄えが抜いた方はもっと凄えええ!!!?」「なんであんな鳥が今まで無名だったんだ!!?」
   「逸材隠しすぎだろ地霊殿……鬼との試合は様子見しただけなのか!?」「う、美しい……はっ!?」× 5

実況『こ、これは凄い! 地霊殿はあの選手もその選手も……さとりさん、まさにドリブラーの宝庫ですね!!!?』
さとり「うふふ……も、もう驚きませんよ? ええ驚きませんもに゛ょ゛っ!?」

しかし衝撃ばかりに囚われてはいられず、残る障害はなくサイドを駆けたヒーバードが、フリーのお空にクロスを。
松山ばかり注意していた萃香チームは対応ができない。
萃香も飛び出せず、かろうじて二番と三番はボールヲクリアすべくお空に次いで飛んだ!

お空「やっと出番がきたね!! さぁ……鬼も妖怪も人間も、私と一緒にフュージョンしましょ!!」


883 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/09(水) 00:41:36 ID:???

先着3名様で


お空→ ! card 【ポストプレイ】 64 +(カードの数値)=
人型名無し妖怪二番→ ! card【高いクリアー】 49 + (人数差+1) +(カードの数値)=
人型名無し妖怪三番→ ! card【高いクリアー】 49 + (人数差+1) +(カードの数値)=


MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ お空のポストプレイ成功! 松山がダイレクトでシュートに……!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(松山、ギズモと萃香のせりあい)(萃香チームのゴールキックに)(萃香が大きくフィード)
≦−2→ お空のポストプレイは失敗した……。


*ポストプレイで攻撃側の数値が5差以上で勝利の場合、シューターの次判定に数値分上乗せされます。
*ポストプレイヤーが6差で勝利→シューターに補正+1発生。 ダイヤ勝利で更に+1されます。

*お空のマークがクラブの場合、【???】が発動し数値-5されます。

*ヒーバードが覚醒しました。全能力+1! ドリブルフラグ入手!


補足・補正については>>753を参照してください。


884 :森崎名無しさん:2010/06/09(水) 00:44:40 ID:???
お空→  スペードA  【ポストプレイ】 64 +(カードの数値)=

885 :森崎名無しさん:2010/06/09(水) 00:51:24 ID:???
人型名無し妖怪二番→  ダイヤ5 【高いクリアー】 49 + (人数差+1) +(カードの数値)=

886 :森崎名無しさん:2010/06/09(水) 00:52:49 ID:???
人型名無し妖怪三番→  スペード8 【高いクリアー】 49 + (人数差+1) +(カードの数値)=

887 :森崎名無しさん:2010/06/09(水) 00:55:14 ID:???
今回は効果いまいちだけど、ポストプレイ自体の価値は高いな。
ワンパタといわれようとも、対策を採られるまではこれを続けるっきゃない。

888 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/09(水) 01:10:51 ID:???

ミスです。妖怪三番→四番です。


お空→  スペードA  【ポストプレイ】 64 +(カードの数値)= 65
人型名無し妖怪二番→  ダイヤ5 【高いクリアー】 49 + (人数差+1) +(カードの数値)= 55
人型名無し妖怪四番→  スペード8 【高いクリアー】 49 + (人数差+1) +(カードの数値)= 58
≧2→ お空のポストプレイ成功! 松山がダイレクトでシュートに……!



松山「(動いた……! シュートにもっていけるぞ!)」

お空のポストプレイ……これまでにない松山チームの攻撃に、慌ててPAに戻る妖怪二番と三番。
一気に束縛が無くなり、自由度が増した松山は、ゾンビフェアリー五番の逡巡を突いて、空いたスペースに走る。

お空「! あそこだね!」

それを見たお空。 位置取りもなく羽ばたき、ただ飛んで、松山の走りこむ地点にヘッドで落とす……。
技巧はないが、高さとはそれだけで武器。 今の松山にはよく判っている。
ボールの落下地点は判る。
嗅覚ではない。 備わった勘と幻想郷で磨かれた浮き球処理の経験。
そしてお空との、一瞬の目配せそれだけで充分に予想し得た。 妖怪二番四番とも届かない。
ドンピシャでボレーの体勢に移行する松山……ゴール、そして萃香が驚きに満ちた顔が視界に入る。

萃香「! まさか光達、そんな手があったなんて……来るのかい!?」

松山「ああ、そうだ! 行くぞ萃香さん……これが反撃の狼煙!!!



    今度こそ決める!!! スカイドライブだ!!!!!!!!」


889 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/09(水) 01:13:51 ID:???

先着2名様で


松山→ ! card【スカイドライブ】 69 + (ポストプレイ成功+2) +(カードの数値)=
萃香→ ! card 【パンチング】 59 + (はじめの一歩+3) + (???+2) +(カードの数値)=


MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 松山の【スカイドライブ】が決まり、遂に一点返した!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(ダースギズモがねじ込みに!)(穴ぐらマムルと五番がせりあい)(松山チームの左コーナーキックに)
≦−2→ ゴールならず。萃香はやはり鉄壁だった。


*萃香の【パンチング】は、【???】補正によりハーフウェイラインまで届きます。



補足・補正については>>753を参照してください。


今日はここまでー。
妖怪三番のJOKERどうしたものか。
???の名前案も募集中です。そろそろ名無しでは不便(不憫)に思うので、何もなければこちらで決めようと思います。

お疲れ様でしたー。


890 :森崎名無しさん:2010/06/09(水) 01:18:54 ID:???
松山→  スペード3 【スカイドライブ】 69 + (ポストプレイ成功+2) +(カードの数値)=

891 :森崎名無しさん:2010/06/09(水) 01:19:18 ID:???
萃香→  ハート10  【パンチング】 59 + (はじめの一歩+3) + (???+2) +(カードの数値)=

892 :森崎名無しさん:2010/06/09(水) 01:22:59 ID:???
松山ェ……。
おとなしくもう一度地獄をくぐれということなのかのうorz

893 :森崎名無しさん:2010/06/09(水) 07:01:14 ID:???
松山は所詮は厄山なのか……
それとも居眠りの罰なのか……
最低同点…勝つにはギズモのシュートが必須…

894 :森崎名無しさん:2010/06/09(水) 19:43:06 ID:???
そもそも松山が連続で外さなければハーフタイムのも含め居眠りする必要はなかったわけで

895 :森崎名無しさん:2010/06/09(水) 21:14:19 ID:???
確率的には一点リードでもおかしくない状況だもんな。
まあしょうがない、正ゴールキーパーさとりんはそこまで悪くないよ。
真の強敵相手にはまた脇巫女さんに頭下げればいいし。

896 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/09(水) 23:52:47 ID:???

>>892
調子悪いですよね。 やはり本職ストライカーじゃないからカードが味方しないのかー?
ダイス四天王「松山ェ! お前はオレ(達)にとっての新たな光だ!」
>>893
萃香が全く崩れませんからね……。
頑張っても勝負運がない時はきついですね……。
今のギズモでも、やり様によってはゴールを割るのは充分可能です。
>>894
ですがその采配のおかげで、体力はまだ余裕があります。
松山の手持ちの札をフル活用すれば、今のガッツでも3得点する方法が見つかるかも?
>>895
地霊殿のメンバーは、この試合では(個々の印象以外は)左右されませんからご安心をー。
(約一名、まだ顔合わせしてないペットさんもいますが)


897 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/09(水) 23:54:00 ID:???

松山→  スペード3 【スカイドライブ】 69 + (ポストプレイ成功+2) +(カードの数値)= 74
萃香→  ハート10  【パンチング】 59 + (はじめの一歩+3) + (???+2) +(カードの数値)= 74
≦0→ 穴ぐらマムルと五番がせりあい


この試合、二本目のスカイドライブ。 松山は体力を惜しまず全力で撃った。

松山「(今こそ決める……! ここで決められないなら今までやってきたことは……!)」

この試合に照準を合わせ、鍛えてきた松山の得点力は、相手が幻想郷トップクラスのGKでも引けを取るものではない。
しかし松山は、ここが決めどころだと気負いが過ぎていた。

萃香「ボレー……!? さっきのか! だけど、この変化は……」

対して萃香。
本来DFであるお空をFWにもってきて、ポストプレイには意表を突かれたが、スカイドライブは二度目。
まして今回のスカイドライブは、ドライブ回転が甘く……変化が小さく、一歩目でも充分に対処可能だった。

バチイイィィィィッ!!!

松山「!! ―――あ。そ、そんな……」
お空「あー、もーとらうまさん! ちゃんと決めてよー!!」


898 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/09(水) 23:55:28 ID:???

またも萃香に防がれた。お空の声も、観衆が沸き、実況がやけっぱちに贈る萃香への賛辞も、聞こえない。
想像を、奮い立たせた闘志を、全て弾き返す鋼鉄の壁が眼前に現れたかのように、今更ながら松山は愕然とする。
脳裏に魔女の言葉がちらついた。

魔理沙『解ってるか? このままならお前は、チームを負け戦に付き合わせる。 私は心中するなんて御免だぜ』

松山「……っ」

自分の不甲斐なさから生まれた幻聴が、更に責め苛んでくる。
そして、遠くから勇儀。 三度決め損ねた松山を憐憫すら篭もる冷めた目つきで見ていた。

勇儀「そら見たことかい。 萃香……オマエさんは買い被ってるよ。 どうにか目を覚まさせてやらないとね……」
萃香「(ってFWの勇儀視点からは見えるだろう。しかし二回目のシュートも……私が弾くことしかできなかった。
    実力は確かにある。だが二歩目すら踏んでない私から、1ゴールさえ奪えないでいるのも事実だ……。
    このままの光じゃ……守矢の大会に出たところで……ああ、私はどうしたらいいんだい!?)」
松山「……ぐっ……」

松山は、自分を見る冷たい眼に曝された経験は何度かがあり、覚悟も耐性もある。
だが萃香の、自分を見る瞳に失望が混じり始めたのは……それとは種類がまったく違う。松山の意識を強く締め上げる
それぞれが思惑を抱く中で、試合は止まらず萃香の弾いたボールに穴ぐらマムルと五番がせりあいに行く。

松山「まだだ! まだチャンスは続いている! ボールは生きている! 穴ぐらマムル……頼む!」
穴ぐらマムル「むぃ!!」


899 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/09(水) 23:57:02 ID:???

先着2名様で


穴ぐらマムル→ ! card【せりあい】 50 +(カードの数値)=
ゾンビフェアリー五番→ ! card 【せりあい】 48 +(カードの数値)=


MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 穴ぐらマムルが競り勝ち、ボールは松山がキープ! 萃香はバランスを崩している!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(ダースギズモがフォロー)(こぼれ球・ランダム)(萃香チームのゴールキックに)
≦−2→ ボールを拾われ、萃香チームの反撃!


補足・補正については>>753を参照してください。


*萃香、勇儀、お空の評価値が下がりました。


今日はここまで。また短くてすみません……。
お疲れ様でした。


900 :森崎名無しさん:2010/06/09(水) 23:58:01 ID:???
穴ぐらマムル→  スペードA 【せりあい】 50 +(カードの数値)=

901 :森崎名無しさん:2010/06/09(水) 23:59:25 ID:???
ゾンビフェアリー五番→  ダイヤ7  【せりあい】 48 +(カードの数値)=

902 :森崎名無しさん:2010/06/09(水) 23:59:50 ID:???
能力があるからこそ無茶を求められるってのはきつい立場だよなあ。
…松山にはバカと不運がなければ本来それが出来るだけになおさらだ

903 :森崎名無しさん:2010/06/10(木) 00:00:51 ID:???
というか、自分も何度も決められなかったのになんでこんなに偉そうなのか

904 :森崎名無しさん:2010/06/10(木) 00:03:20 ID:???
勇儀さんの場合、相手は自分より格下の名無し達だしなw
まあ、最悪一点を入れれば勇儀の目も変わるだろ
次だ次、気持ち切り替えていこう

905 :森崎名無しさん:2010/06/10(木) 00:04:56 ID:???
それでも一点決めてるし、そもそも【鬼】だもの。ナチュラルに上なんだよ。
その辺はこのスレじゃ山ほど見て来たろ?サッカー能力とは無関係に、人間はナチュラルに下なのさ。
それをひっくり返したかったら勝利して笑ってやるしかない

906 :森崎名無しさん:2010/06/10(木) 00:11:31 ID:???
見返してやりたいよな・・・どうにかして勝つ方法は・・・

907 :森崎名無しさん:2010/06/10(木) 00:11:44 ID:???
そもそもこの試合は、松山の実力を見るもの。
それでチームに入るか決めるわけだから勇儀たちのものさしで評価される
立場的には松山が下なのは当たり前。
味方についてくれって頼んでるわけだからね
とにかくどこかで流れを変えないと…今は松山に厄が戻りつつある。


908 :森崎名無しさん:2010/06/10(木) 00:19:12 ID:???
お空のスルー→松山のスルー→ギズモのシュートは無理かな?
ゲームだと多重スルーで敵が体勢崩すから倒れるペナになったりしたけど

909 :森崎名無しさん:2010/06/10(木) 04:39:28 ID:???
ワイルドイーグル使ってスカイドライブやってみない?
どうせ勝つのは難しいし

910 :森崎名無しさん:2010/06/10(木) 04:42:53 ID:???
そもそも攻守両方やらなきゃ行けない松山と攻守分担出来る鬼さんじゃ・・・

一点なんとしても取ろう、少なくとも一点松山が取りゃ勇儀だって同じだしぐうの音も出んて

911 :森崎名無しさん:2010/06/10(木) 06:48:46 ID:???
試合をひっくり返すと大口叩いたから最低同点じゃないとそこまで評価されないような…。
マイナス印象もあるし、嘘が嫌いな鬼には特に。

それと松山あまり守備参加してない気がするよ。

912 :森崎名無しさん:2010/06/10(木) 19:28:57 ID:???
鬼がいないと天狗がトラブルメーカーになる
痛いのはそこだけ

913 :森崎名無しさん:2010/06/10(木) 19:39:17 ID:???
攻守両方ではなく、「得点とゲームメイク両方」だね。
シュート打つだけでいいならそれこそ別の方法があるわい、という。

そして天狗はすっかり忘れてた…やべぇ、どうしよう。さとりんなら釘がさせるか?

914 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/10(木) 23:15:14 ID:???

>>902-907
種族〜はともかく、この場合、松山が三顧の礼を尽くす側ですしね。
>>895さんの言うように、この試合が2点差を追いかける展開になるとは、地底に入って二番目に想定外です。
>>908-910
ポストプレイは、攻撃側に有利な補正が発生ですが、スルーは成功の場合GKの数値が削られます。
転倒効果は高いですが、こぼれてラインを割ったり、手の空いてるDFに拾われたりクリアされる可能性もあります。
ワイルドイーグルは浮き球の強化が目立ちますが、もう一つの効果も……
>>911-913
松山は自分で切り込んでシュートを撃ってたので、守備はあまりしてませんね。
逆に考えるんだ天狗さんの新聞で今なら評判がよくなるかもと考えるんだ


915 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/10(木) 23:17:14 ID:???

穴ぐらマムル→  スペードA 【せりあい】 50 +(カードの数値)= 51
ゾンビフェアリー五番→  ダイヤ7  【せりあい】 48 +(カードの数値)= 55
≦−2→ ボールを拾われ、萃香チームの反撃!


初参加できた攻撃を継続させようと、穴ぐらマムルは座布団を丸めた程の体で懸命に跳ねてボールを追いかける。
だが、松山をマークしてたゾンビフェアリーのほうが近く、先にボールに触れた。クリアされバケバケに繋がる。
松山が穏やかならぬ心境で見つめ、臍を噛んだ。

松山「くっそおおお! ちきしょう! またか!!」
穴ぐらマムル「むぃ〜……」
松山「あ、ちが……すまんっ!」

肝心な場面で決めきれないことから、松山の口から思わず出た悪態に、穴ぐらマムルがしょぼんとした。
謝罪をしかけて、そうしてる暇さえ惜しい状況に、短く謝罪を残して松山は下がっていく。
萃香チーム陣内で繋がれたボールは、ピッチの中央で裁判官が受け取った。
そこへ、後半出場だけにまだまだ元気なクックルーと???が戻っていて、ボールを奪いに接近した。

裁判官「(あの丸っこい鳥はタックルが鋭かったな……こちらの三番程じゃないが。
     未知数な???も気になるが……)」


916 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/10(木) 23:18:15 ID:???

先着3名様で


裁判官の判断 → ! dice
裁判官→ ! card 【パス/ドリブル】 47/48 +(カードの数値)=

???の読み → ! dice
???ー→ ! card 【カット/タックル】 49/49 +(カードの数値)=

クックルーの読み → ! dice
クックルー→ ! card 【カット/タックル】 45/50 +(カードの数値)=


MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 裁判官が切り抜けて、勇儀にラストパス!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(こぼれ球・ランダム)(バケバケがフォロー)(毛玉がフォロー)
≦−2→ 守備成功し、松山チームボールに!



*裁判官の判断が1〜3でパス、4〜6でドリブル選択になります。
*???の判断が1〜3でカット、4〜6でタックル選択になります。
*クックルーの読みが1〜6でタックル選択になります。
*守備側の読みが的中の場合、補正+3。 外れた場合、ペナ補正-3されます。

*クックルーのマークがクラブの場合、【タッ狂ー】が発動し引いた数値のぶんだけ味方の数値を減らします。


917 :キャプテン岩見:2010/06/10(木) 23:20:38 ID:???
裁判官の判断 →  4
裁判官→  ダイヤA  【パス/ドリブル】 47/48 +(カードの数値)=

918 :森崎名無しさん:2010/06/10(木) 23:21:19 ID:???
???の読み →  1
???ー→  スペード5  【カット/タックル】 49/49 +(カードの数値)=


919 :森崎名無しさん:2010/06/10(木) 23:23:57 ID:???
クックルーの読み →  3
クックルー→  ダイヤ4  【カット/タックル】 45/50 +(カードの数値)=

920 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/10(木) 23:44:26 ID:???

裁判官の判断 →  4
裁判官→  ダイヤA  【パス/ドリブル】 47/48 +(カードの数値)= 49
???の読み →  1
???ー→  スペード5  【カット/タックル】 49/49 + (-3) +(カードの数値)= 51
クックルーの読み →  3
クックルー→  ダイヤ4  【カット/タックル】 45/50 +(カードの数値)= 54
≦−2→ 守備成功し、松山チームボールに!


クックルー「狂、クルッポォォォォォー!!!!!!」
裁判官「な、待て待て待てなんだその節操無さ過ぎる鳴き……ふぎゅえあ!!?」

狙いを悟られぬように、速度を落として視線やキックのフェイントを用いた裁判官の判断は仇となった。
見敵タックル。 それ以外行動原理のないクックルーの強引過ぎるタックルで、ボールは再び松山チームに。
奪ったクックルーはこいしがいない為に、次善としてインプットされてる行動、即ち最寄の味方選手にパスを出した。

???「……」

ボールをキープした???が、左サイドに流れてゆったりと動き出す。
松山チームの攻撃の軸を松山とヒーバードだと認識した萃香チームのDF達は、中央と右の守備を厚くし備えていた。

松山「未然に防いでくれたか……! (ガルバとゴルバ……だよな? えらく無口になったが、とにかく指示を!)」


921 :森崎名無しさん:2010/06/10(木) 23:47:17 ID:???
相手の補正-させる決死結界、1vs1の決死結界、必殺ドリブル、必殺タックル無効。
・・・?
萃香の謎の補正と関係あるのだろうか

922 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/10(木) 23:47:42 ID:???

どうしますか?


A 「(ここは判断を委ねるか……)」
B 「俺だ! 俺にもってこい!」
C 「マークされてるが……ヒー君に渡せ!」
E 「ギズモと連携して上がれ! PAの○○にセンタリングを上げろ!」(*名前を併記してください)
F  その他


*松山のガッツ (530/900)
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


923 :キャプテン岩見:2010/06/10(木) 23:49:26 ID:aFA2iyl2
Fデコイとなって、相手を錯乱させる

924 :森崎名無しさん:2010/06/10(木) 23:49:43 ID:sUuULtj2


多分だけど、Suicaの???が決死結界なんだろう。しかしこの点差じゃそうそう使えないぞ…

925 :森崎名無しさん:2010/06/10(木) 23:50:11 ID:bRh+6/vA


926 :森崎名無しさん:2010/06/10(木) 23:50:14 ID:Us/PflU+
E


927 :森崎名無しさん:2010/06/10(木) 23:51:31 ID:???
ボール上げてもらう時だけワーイルドイーグルになって雪下ろしオーバー

928 :森崎名無しさん:2010/06/10(木) 23:54:41 ID:???
そんなにホイホイモードチェンジ出来ないはず
個人的には一対一狙ってみたいんだが

929 :森崎名無しさん:2010/06/10(木) 23:57:12 ID:???
うん、俺もそうするしかないと思う<一対一
しかし、消費を考えると、せめて1点は決め手からでないと…。

930 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 00:01:28 ID:???
ワイルドイーグルでヘディングなら68出せる。
それで???も無効だとしたら・・・・

931 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 00:05:22 ID:???
根本的なことなんだが、元ネタ知らないけどSSPの意味は最強チームを作ること?
なんとなく松山だけのワンマンチームの方が合ってる気がする
一流集めて松山居なくても勝てるチームでいいのなら守矢の時と同じだし

932 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 00:05:44 ID:???
……それなら消費もたいしたことないか。
とりあえずここでパスが通ったら、選択肢を見ようぜ。
そこでワイルドイーグル選択が出たら発動して空経由でヘディング、
出なかったら超なんかと一緒で時間かかるってことだから、
一度流れが切れたところで試してみよう。それだけの価値はありそうだ。

933 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/11(金) 00:09:36 ID:???

B 「俺だ! 俺にもってこい!」


松山「(そうだ……このまま試合を終わってたまるか! こんなもたついたまま……終われるか!!!)
   俺だ! 俺にボールをくれ!」

雪国育ちの少年が上げた烈火の響きを持った声に、???は無言で視線を送り、小さく頷いた。
だが、何度も崩された中央も手薄にする筈がなく、ゾンビフェアリー二人がパスコースを消しにかかってきた。

ゾンビフェアリー五番「そうはさせないわ!(あっいま私も台詞もらえた!?)」
ゾンビフェアリー六番「ドリブルもパスも得意てんなら、その前に奪うしかないもんね!」
???「ギロッ……!」


先着3名様で


???→ ! card 【パス】 56 +(カードの数値)=
ゾンビフェアリー五番→ ! card 【パスカット】 48 + (人数差+1) +(カードの数値)=
ゾンビフェアリー六番→ ! card 【パスカット】 48 + (人数差+1) +(カードの数値)=


MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ ???のパスが松山に渡った! 行動選択。
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(右サイドでヒーバードがトラップ!)(こぼれ球・ランダム)(バケバケが自陣ゴールに戻す)
≦−2→ ゾンビフェアリーコンビ誕生!?


補足・補正については>>753を参照してください。


934 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 00:11:31 ID:???
???→  ダイヤ7  【パス】 56 +(カードの数値)=
アイアイッサー将軍

935 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 00:15:42 ID:???
ゾンビフェアリー五番→  スペードJ  【パスカット】 48 + (人数差+1) +(カードの数値)=

ジョーカー引いてもこぼすだけだから気楽なもんだぜ

936 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 00:17:31 ID:???
スレ主が縁起が良いと思っている妖精と6〜

ゾンビフェアリー六番→  クラブA  【パスカット】 48 + (人数差+1) +(カードの数値)=

937 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 00:18:22 ID:???
縁起が…ひぃぃ

938 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/11(金) 00:55:04 ID:???

???→  ダイヤ7  【パス】 56 +(カードの数値)= 63
ゾンビフェアリー五番→  スペードJ  【パスカット】 48 + (人数差+1) +(カードの数値)= 60
ゾンビフェアリー六番→  クラブA  【パスカット】 48 + (人数差+1) +(カードの数値)= 50
≧2→ ???のパスが松山に渡った! 行動選択。



ゾンビフェアリー六番「(ああ私ったらオツムよくないけど今日は頭も冴えてるぅ!
そうよ今日私はツイてる妖精! 縁起の良い妖精!四葉のクローバーが…… 5 位かな〜?)」

そんな陽気な気分に包まれてた六番だが、???の体が放電をはじめたのを見て笑顔が凍って顔が引き攣った。
即座、雷光を纏わせたボールが、直線の軌道で松山に放たれる。勿論、パスコースに割り込んでた六番にもだ。
???は加減ができなかったらしく、まるで何万ボルトの電撃銃から撃たれた弾丸にも見えた。

ゾンビフェアリー「今日は朝からラッキーだったもんね五番の家遊びに行ったら甘〜い蜂蜜お裾分けされたし。
          こんなスタジアムでやる試合に誘われたし……。
          あれこうやって過ぎしのこと次々思い出すの何て言うんだっけ?
          今日の事しか思い浮かばないのは何でああそっか私一日の事しか覚えてられないからだy」

バリバリバリバリバリッッ!!!!!!!!

ゾンビフェアリー六番「ふに゛ゃーーーーーーあ゛あ゛あ゛!!!?」
ゾンビフェアリー五番「ああっ六番の髪が静電気遊びの時みたいにボールにくっついてっ!!
            感電してる!? 六番ったら引きずられながら感電してるの!?
            この現象をありのまま言い表すなら――ローリングサンダーヘッドね!?」

芝に顔面を接着させながら滑り進んだ六番は、開放されたあとにもピクッピクッと痙攣するのみだった。
松山は絶句し、かける言葉すら浮かばず近寄って、全て放電されたボールをそろっと確保し、前を向く。


939 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/11(金) 00:57:44 ID:???

松山「(見てない俺は茶の間で見かけるみたいな衝撃映像映像なんて見ていないっ!)
   ???、ナイスパスだ! まだ時間も体力も残されてる……まだいける次の攻撃は……!」



どうしますか?


A 「もう一度お空のポストプレイだ! 今度こそ決めるぞ!」
B 「もう一度お空のポストプレイだ! 今度はギズモに撃たせるぞ!」
C 「(ヒーバードのマークも薄くなった……攻撃を任せてモードチェンジだ!」
E 「ここだ! ここで決めるんだ!」
F 「もう一度ドリブルで、一対一に持ち込むんだ!」
G  その他


*松山のガッツ (530/900)
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


今日はここまで。
ここから次スレのタイトル募集します。

【】キャプテン松山24【】


ワイルドイーグルに変更するには、プレーが止まった間か、それ以外だと攻撃に参加せず時間を作る必要があります。
お疲れ様でしたー。


940 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 00:59:07 ID:heM2uYIA
A

941 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 00:59:56 ID:F+rscnsU
ならA。
さっきの判定を見るに、スカイドライブならかなりの確立でいけるし、
ポストプレイが普通に成功すればスカイドライブさえいらない。

942 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 05:24:25 ID:???
ワンマンチームはそりゃ一つの理想かもしれないが、ゲームシステム上ありえないよ。

943 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 14:36:36 ID:???
【火の鳥と荒鷲と】キャプテン松山24【地獄の鴉】
【神に愛された鳥】キャプテン松山24【神に嫌われた鳥】
【火車を食った】キャプテン松山24【ひくいどり】

そろそろ???とギズモの名前を考えないといけないかな。あまりネーミングセンスはないけどとりあえず案だけ
???=トランテン
ギズモ=雲海

944 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/11(金) 22:41:58 ID:???

>>941
この試合では効果の高いポストプレイも、対戦相手のレベルが上がれば効果を発揮しにくくなります。
ダイヤを引けば、数値差関係なくシュートに+1されます。
>>942
ですがワンマンチームのキャプテンには、頼りがいと有言実行していく必要がありますね。
この試合は松山の実力を見る意味が強く、さとりのペット達がメンバーな為に無条件で指示が通りますが……
トラウムメンバー達の前で失敗を重ねると、評価が下がるだけでなく独断で動かれる場面も増えると思います。
>>943
スレタイと名前案ありがとうございます!
判定を見直しても、ヒーバードはラッキーな鳥ですね。
ギズモ達は、他に名前候補がなければ、>>943さんの案で決めたいと思います。
中の人のセンスではくらやみの雲だとか入れてしまいかねないので。


945 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/11(金) 22:59:28 ID:???

松山「お空、難しく考えずもう一回さっきのだ! ヒー君頼む!」

一度の失敗で挫けはせず、確かに有効なのだと信じてパターンを繰り返す。
そして萃香チームのDF達も、この場面あえてPAに下がって、同じ展開を許す形にシフトした。
ヒーバードのサイドアタックも、お空のポストプレイも止め難いと判断し、最も信頼できる萃香の守備に託した。
お空と競り合うのは二番だけに任せて、松山のシュートが萃香まで到達する前に威力を弱めるよう壁を築く。

松山「(ブロック人数を増やされたか! だが、警戒されてても強くボレーを撃てさえすれば……!)」
お空「いっくよー!!!」


先着3名様で


お空→ ! card 【ポストプレイ】 64 +(カードの数値)=
人型名無し妖怪二番→ ! card【高いクリアー】 49 +(カードの数値)=


MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ お空のポストプレイ成功! しかし松山の前に妖怪三番と四番もブロックに!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(ヒーバードがフォロー)(ボールはギズモが追い、フェアリー五番と走力勝負)(萃香がクリアする)
≦−2→ ポストプレイ失敗して、萃香チームの時間稼ぎが……


*ポストプレイで攻撃側の数値が5差以上で勝利の場合、シューターの次判定に数値分上乗せされます。
*ポストプレイヤーが6差で勝利→シューターに補正+1発生。 ダイヤ勝利で更に+1されます。
*お空のマークがクラブの場合、【???】が発動し数値-5されます。


補足・補正については>>753を参照してください。


946 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 23:00:04 ID:???
???=ムルロア
ギズモ=ブロッケン

947 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 23:00:18 ID:???
お空→  ハート9  【ポストプレイ】 64 +(カードの数値)=

948 :森崎名無しさん:2010/06/11(金) 23:00:30 ID:???
人型名無し妖怪二番→  ダイヤK 【高いクリアー】 49 +(カードの数値)=

949 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/11(金) 23:22:54 ID:???

>>946
名前案感謝です!


お空→  ハート9  【ポストプレイ】 64 +(カードの数値)= 73
人型名無し妖怪二番→  ダイヤK 【高いクリアー】 49 +(カードの数値)= 62
≧2→ お空のポストプレイ成功! しかし松山の前に妖怪三番と四番もブロックに!


お世辞にもパスは上手でないヒーバードのセンタリングは精度も粗い。
だが、パワー、スピード、高さと揃い踏み。 緻密なテクニック以外全てが松山チームに備わっている。
核熱とエネルギーによって、お空は二番を寄せ付けさえせず、エリア内で高く飛翔、ヘッドで落とした。
シュートチャンス。だが、見抜かれて相手に創られたチャンスでもある。それが松山に躊躇いを起こさせた。

松山「(待て! 工夫なしでこのまま撃ってもいいのか!?
    萃香さんを抜けなければ過度な消耗をするだけ……ここは普通のボレーか、トラップして切り込むか!?)」


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