キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【地の底から】キャプテン松山23【翔ぶが如く】
1 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/05/13(木) 17:24:13 ID:???
キャプテン森崎のスピンアウト作品。東方サッカーネタのキャプテン森崎番外編作品です。
ただし主人公は松山光。何かと不遇な彼の発言や行動を第三者(ロムしている人)が
カードを引いたり、選択の中からひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
筆者がわかってないなと思われたところの批判、意見は大歓迎です。雑談もOKです。
前スレ
【嫌われ者達の】キャプテン松山22【ララバイ】
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1270031557
登場人物、あらすじ、練習の説明などテンプレは
>>2
からになります。
885 :
森崎名無しさん
:2010/06/09(水) 00:51:24 ID:???
人型名無し妖怪二番→
ダイヤ5
【高いクリアー】 49 + (人数差+1) +(カードの数値)=
886 :
森崎名無しさん
:2010/06/09(水) 00:52:49 ID:???
人型名無し妖怪三番→
スペード8
【高いクリアー】 49 + (人数差+1) +(カードの数値)=
887 :
森崎名無しさん
:2010/06/09(水) 00:55:14 ID:???
今回は効果いまいちだけど、ポストプレイ自体の価値は高いな。
ワンパタといわれようとも、対策を採られるまではこれを続けるっきゃない。
888 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/09(水) 01:10:51 ID:???
ミスです。妖怪三番→四番です。
お空→ スペードA 【ポストプレイ】 64 +(カードの数値)= 65
人型名無し妖怪二番→ ダイヤ5 【高いクリアー】 49 + (人数差+1) +(カードの数値)= 55
人型名無し妖怪四番→ スペード8 【高いクリアー】 49 + (人数差+1) +(カードの数値)= 58
≧2→ お空のポストプレイ成功! 松山がダイレクトでシュートに……!
松山「(動いた……! シュートにもっていけるぞ!)」
お空のポストプレイ……これまでにない松山チームの攻撃に、慌ててPAに戻る妖怪二番と三番。
一気に束縛が無くなり、自由度が増した松山は、ゾンビフェアリー五番の逡巡を突いて、空いたスペースに走る。
お空「! あそこだね!」
それを見たお空。 位置取りもなく羽ばたき、ただ飛んで、松山の走りこむ地点にヘッドで落とす……。
技巧はないが、高さとはそれだけで武器。 今の松山にはよく判っている。
ボールの落下地点は判る。
嗅覚ではない。 備わった勘と幻想郷で磨かれた浮き球処理の経験。
そしてお空との、一瞬の目配せそれだけで充分に予想し得た。 妖怪二番四番とも届かない。
ドンピシャでボレーの体勢に移行する松山……ゴール、そして萃香が驚きに満ちた顔が視界に入る。
萃香「! まさか光達、そんな手があったなんて……来るのかい!?」
松山「ああ、そうだ! 行くぞ萃香さん……これが反撃の狼煙!!!
今度こそ決める!!! スカイドライブだ!!!!!!!!」
889 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/09(水) 01:13:51 ID:???
先着2名様で
松山→ ! card【スカイドライブ】 69 + (ポストプレイ成功+2) +(カードの数値)=
萃香→ ! card 【パンチング】 59 + (はじめの一歩+3) + (???+2) +(カードの数値)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 松山の【スカイドライブ】が決まり、遂に一点返した!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(ダースギズモがねじ込みに!)(穴ぐらマムルと五番がせりあい)(松山チームの左コーナーキックに)
≦−2→ ゴールならず。萃香はやはり鉄壁だった。
*萃香の【パンチング】は、【???】補正によりハーフウェイラインまで届きます。
補足・補正については
>>753
を参照してください。
今日はここまでー。
妖怪三番のJOKERどうしたものか。
???の名前案も募集中です。そろそろ名無しでは不便(不憫)に思うので、何もなければこちらで決めようと思います。
お疲れ様でしたー。
890 :
森崎名無しさん
:2010/06/09(水) 01:18:54 ID:???
松山→
スペード3
【スカイドライブ】 69 + (ポストプレイ成功+2) +(カードの数値)=
891 :
森崎名無しさん
:2010/06/09(水) 01:19:18 ID:???
萃香→
ハート10
【パンチング】 59 + (はじめの一歩+3) + (???+2) +(カードの数値)=
892 :
森崎名無しさん
:2010/06/09(水) 01:22:59 ID:???
松山ェ……。
おとなしくもう一度地獄をくぐれということなのかのうorz
893 :
森崎名無しさん
:2010/06/09(水) 07:01:14 ID:???
松山は所詮は厄山なのか……
それとも居眠りの罰なのか……
最低同点…勝つにはギズモのシュートが必須…
894 :
森崎名無しさん
:2010/06/09(水) 19:43:06 ID:???
そもそも松山が連続で外さなければハーフタイムのも含め居眠りする必要はなかったわけで
895 :
森崎名無しさん
:2010/06/09(水) 21:14:19 ID:???
確率的には一点リードでもおかしくない状況だもんな。
まあしょうがない、正ゴールキーパーさとりんはそこまで悪くないよ。
真の強敵相手にはまた脇巫女さんに頭下げればいいし。
896 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/09(水) 23:52:47 ID:???
>>892
調子悪いですよね。 やはり本職ストライカーじゃないからカードが味方しないのかー?
ダイス四天王「松山ェ! お前はオレ(達)にとっての新たな光だ!」
>>893
萃香が全く崩れませんからね……。
頑張っても勝負運がない時はきついですね……。
今のギズモでも、やり様によってはゴールを割るのは充分可能です。
>>894
ですがその采配のおかげで、体力はまだ余裕があります。
松山の手持ちの札をフル活用すれば、今のガッツでも3得点する方法が見つかるかも?
>>895
地霊殿のメンバーは、この試合では(個々の印象以外は)左右されませんからご安心をー。
(約一名、まだ顔合わせしてないペットさんもいますが)
897 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/09(水) 23:54:00 ID:???
松山→ スペード3 【スカイドライブ】 69 + (ポストプレイ成功+2) +(カードの数値)= 74
萃香→ ハート10 【パンチング】 59 + (はじめの一歩+3) + (???+2) +(カードの数値)= 74
≦0→ 穴ぐらマムルと五番がせりあい
この試合、二本目のスカイドライブ。 松山は体力を惜しまず全力で撃った。
松山「(今こそ決める……! ここで決められないなら今までやってきたことは……!)」
この試合に照準を合わせ、鍛えてきた松山の得点力は、相手が幻想郷トップクラスのGKでも引けを取るものではない。
しかし松山は、ここが決めどころだと気負いが過ぎていた。
萃香「ボレー……!? さっきのか! だけど、この変化は……」
対して萃香。
本来DFであるお空をFWにもってきて、ポストプレイには意表を突かれたが、スカイドライブは二度目。
まして今回のスカイドライブは、ドライブ回転が甘く……変化が小さく、一歩目でも充分に対処可能だった。
バチイイィィィィッ!!!
松山「!! ―――あ。そ、そんな……」
お空「あー、もーとらうまさん! ちゃんと決めてよー!!」
898 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/09(水) 23:55:28 ID:???
またも萃香に防がれた。お空の声も、観衆が沸き、実況がやけっぱちに贈る萃香への賛辞も、聞こえない。
想像を、奮い立たせた闘志を、全て弾き返す鋼鉄の壁が眼前に現れたかのように、今更ながら松山は愕然とする。
脳裏に魔女の言葉がちらついた。
魔理沙『解ってるか? このままならお前は、チームを負け戦に付き合わせる。 私は心中するなんて御免だぜ』
松山「……っ」
自分の不甲斐なさから生まれた幻聴が、更に責め苛んでくる。
そして、遠くから勇儀。 三度決め損ねた松山を憐憫すら篭もる冷めた目つきで見ていた。
勇儀「そら見たことかい。 萃香……オマエさんは買い被ってるよ。 どうにか目を覚まさせてやらないとね……」
萃香「(ってFWの勇儀視点からは見えるだろう。しかし二回目のシュートも……私が弾くことしかできなかった。
実力は確かにある。だが二歩目すら踏んでない私から、1ゴールさえ奪えないでいるのも事実だ……。
このままの光じゃ……守矢の大会に出たところで……ああ、私はどうしたらいいんだい!?)」
松山「……ぐっ……」
松山は、自分を見る冷たい眼に曝された経験は何度かがあり、覚悟も耐性もある。
だが萃香の、自分を見る瞳に失望が混じり始めたのは……それとは種類がまったく違う。松山の意識を強く締め上げる
それぞれが思惑を抱く中で、試合は止まらず萃香の弾いたボールに穴ぐらマムルと五番がせりあいに行く。
松山「まだだ! まだチャンスは続いている! ボールは生きている! 穴ぐらマムル……頼む!」
穴ぐらマムル「むぃ!!」
899 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/09(水) 23:57:02 ID:???
先着2名様で
穴ぐらマムル→ ! card【せりあい】 50 +(カードの数値)=
ゾンビフェアリー五番→ ! card 【せりあい】 48 +(カードの数値)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 穴ぐらマムルが競り勝ち、ボールは松山がキープ! 萃香はバランスを崩している!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(ダースギズモがフォロー)(こぼれ球・ランダム)(萃香チームのゴールキックに)
≦−2→ ボールを拾われ、萃香チームの反撃!
補足・補正については
>>753
を参照してください。
*萃香、勇儀、お空の評価値が下がりました。
今日はここまで。また短くてすみません……。
お疲れ様でした。
900 :
森崎名無しさん
:2010/06/09(水) 23:58:01 ID:???
穴ぐらマムル→
スペードA
【せりあい】 50 +(カードの数値)=
901 :
森崎名無しさん
:2010/06/09(水) 23:59:25 ID:???
ゾンビフェアリー五番→
ダイヤ7
【せりあい】 48 +(カードの数値)=
902 :
森崎名無しさん
:2010/06/09(水) 23:59:50 ID:???
能力があるからこそ無茶を求められるってのはきつい立場だよなあ。
…松山にはバカと不運がなければ本来それが出来るだけになおさらだ
903 :
森崎名無しさん
:2010/06/10(木) 00:00:51 ID:???
というか、自分も何度も決められなかったのになんでこんなに偉そうなのか
904 :
森崎名無しさん
:2010/06/10(木) 00:03:20 ID:???
勇儀さんの場合、相手は自分より格下の名無し達だしなw
まあ、最悪一点を入れれば勇儀の目も変わるだろ
次だ次、気持ち切り替えていこう
905 :
森崎名無しさん
:2010/06/10(木) 00:04:56 ID:???
それでも一点決めてるし、そもそも【鬼】だもの。ナチュラルに上なんだよ。
その辺はこのスレじゃ山ほど見て来たろ?サッカー能力とは無関係に、人間はナチュラルに下なのさ。
それをひっくり返したかったら勝利して笑ってやるしかない
906 :
森崎名無しさん
:2010/06/10(木) 00:11:31 ID:???
見返してやりたいよな・・・どうにかして勝つ方法は・・・
907 :
森崎名無しさん
:2010/06/10(木) 00:11:44 ID:???
そもそもこの試合は、松山の実力を見るもの。
それでチームに入るか決めるわけだから勇儀たちのものさしで評価される
立場的には松山が下なのは当たり前。
味方についてくれって頼んでるわけだからね
とにかくどこかで流れを変えないと…今は松山に厄が戻りつつある。
908 :
森崎名無しさん
:2010/06/10(木) 00:19:12 ID:???
お空のスルー→松山のスルー→ギズモのシュートは無理かな?
ゲームだと多重スルーで敵が体勢崩すから倒れるペナになったりしたけど
909 :
森崎名無しさん
:2010/06/10(木) 04:39:28 ID:???
ワイルドイーグル使ってスカイドライブやってみない?
どうせ勝つのは難しいし
910 :
森崎名無しさん
:2010/06/10(木) 04:42:53 ID:???
そもそも攻守両方やらなきゃ行けない松山と攻守分担出来る鬼さんじゃ・・・
一点なんとしても取ろう、少なくとも一点松山が取りゃ勇儀だって同じだしぐうの音も出んて
911 :
森崎名無しさん
:2010/06/10(木) 06:48:46 ID:???
試合をひっくり返すと大口叩いたから最低同点じゃないとそこまで評価されないような…。
マイナス印象もあるし、嘘が嫌いな鬼には特に。
それと松山あまり守備参加してない気がするよ。
912 :
森崎名無しさん
:2010/06/10(木) 19:28:57 ID:???
鬼がいないと天狗がトラブルメーカーになる
痛いのはそこだけ
913 :
森崎名無しさん
:2010/06/10(木) 19:39:17 ID:???
攻守両方ではなく、「得点とゲームメイク両方」だね。
シュート打つだけでいいならそれこそ別の方法があるわい、という。
そして天狗はすっかり忘れてた…やべぇ、どうしよう。さとりんなら釘がさせるか?
914 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/10(木) 23:15:14 ID:???
>>902-907
種族〜はともかく、この場合、松山が三顧の礼を尽くす側ですしね。
>>895
さんの言うように、この試合が2点差を追いかける展開になるとは、地底に入って二番目に想定外です。
>>908-910
ポストプレイは、攻撃側に有利な補正が発生ですが、スルーは成功の場合GKの数値が削られます。
転倒効果は高いですが、こぼれてラインを割ったり、手の空いてるDFに拾われたりクリアされる可能性もあります。
ワイルドイーグルは浮き球の強化が目立ちますが、もう一つの効果も……
>>911-913
松山は自分で切り込んでシュートを撃ってたので、守備はあまりしてませんね。
逆に考えるんだ天狗さんの新聞で今なら評判がよくなるかもと考えるんだ
915 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/10(木) 23:17:14 ID:???
穴ぐらマムル→ スペードA 【せりあい】 50 +(カードの数値)= 51
ゾンビフェアリー五番→ ダイヤ7 【せりあい】 48 +(カードの数値)= 55
≦−2→ ボールを拾われ、萃香チームの反撃!
初参加できた攻撃を継続させようと、穴ぐらマムルは座布団を丸めた程の体で懸命に跳ねてボールを追いかける。
だが、松山をマークしてたゾンビフェアリーのほうが近く、先にボールに触れた。クリアされバケバケに繋がる。
松山が穏やかならぬ心境で見つめ、臍を噛んだ。
松山「くっそおおお! ちきしょう! またか!!」
穴ぐらマムル「むぃ〜……」
松山「あ、ちが……すまんっ!」
肝心な場面で決めきれないことから、松山の口から思わず出た悪態に、穴ぐらマムルがしょぼんとした。
謝罪をしかけて、そうしてる暇さえ惜しい状況に、短く謝罪を残して松山は下がっていく。
萃香チーム陣内で繋がれたボールは、ピッチの中央で裁判官が受け取った。
そこへ、後半出場だけにまだまだ元気なクックルーと???が戻っていて、ボールを奪いに接近した。
裁判官「(あの丸っこい鳥はタックルが鋭かったな……こちらの三番程じゃないが。
未知数な???も気になるが……)」
916 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/10(木) 23:18:15 ID:???
先着3名様で
裁判官の判断 → ! dice
裁判官→ ! card 【パス/ドリブル】 47/48 +(カードの数値)=
???の読み → ! dice
???ー→ ! card 【カット/タックル】 49/49 +(カードの数値)=
クックルーの読み → ! dice
クックルー→ ! card 【カット/タックル】 45/50 +(カードの数値)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 裁判官が切り抜けて、勇儀にラストパス!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(こぼれ球・ランダム)(バケバケがフォロー)(毛玉がフォロー)
≦−2→ 守備成功し、松山チームボールに!
*裁判官の判断が1〜3でパス、4〜6でドリブル選択になります。
*???の判断が1〜3でカット、4〜6でタックル選択になります。
*クックルーの読みが1〜6でタックル選択になります。
*守備側の読みが的中の場合、補正+3。 外れた場合、ペナ補正-3されます。
*クックルーのマークがクラブの場合、【タッ狂ー】が発動し引いた数値のぶんだけ味方の数値を減らします。
917 :
キャプテン岩見
:2010/06/10(木) 23:20:38 ID:???
裁判官の判断 →
4
裁判官→
ダイヤA
【パス/ドリブル】 47/48 +(カードの数値)=
918 :
森崎名無しさん
:2010/06/10(木) 23:21:19 ID:???
???の読み →
1
???ー→
スペード5
【カット/タックル】 49/49 +(カードの数値)=
919 :
森崎名無しさん
:2010/06/10(木) 23:23:57 ID:???
クックルーの読み →
3
クックルー→
ダイヤ4
【カット/タックル】 45/50 +(カードの数値)=
920 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/10(木) 23:44:26 ID:???
裁判官の判断 → 4
裁判官→ ダイヤA 【パス/ドリブル】 47/48 +(カードの数値)= 49
???の読み → 1
???ー→ スペード5 【カット/タックル】 49/49 + (-3) +(カードの数値)= 51
クックルーの読み → 3
クックルー→ ダイヤ4 【カット/タックル】 45/50 +(カードの数値)= 54
≦−2→ 守備成功し、松山チームボールに!
クックルー「狂、クルッポォォォォォー!!!!!!」
裁判官「な、待て待て待てなんだその節操無さ過ぎる鳴き……ふぎゅえあ!!?」
狙いを悟られぬように、速度を落として視線やキックのフェイントを用いた裁判官の判断は仇となった。
見敵タックル。 それ以外行動原理のないクックルーの強引過ぎるタックルで、ボールは再び松山チームに。
奪ったクックルーはこいしがいない為に、次善としてインプットされてる行動、即ち最寄の味方選手にパスを出した。
???「……」
ボールをキープした???が、左サイドに流れてゆったりと動き出す。
松山チームの攻撃の軸を松山とヒーバードだと認識した萃香チームのDF達は、中央と右の守備を厚くし備えていた。
松山「未然に防いでくれたか……! (ガルバとゴルバ……だよな? えらく無口になったが、とにかく指示を!)」
921 :
森崎名無しさん
:2010/06/10(木) 23:47:17 ID:???
相手の補正-させる決死結界、1vs1の決死結界、必殺ドリブル、必殺タックル無効。
・・・?
萃香の謎の補正と関係あるのだろうか
922 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/10(木) 23:47:42 ID:???
どうしますか?
A 「(ここは判断を委ねるか……)」
B 「俺だ! 俺にもってこい!」
C 「マークされてるが……ヒー君に渡せ!」
E 「ギズモと連携して上がれ! PAの○○にセンタリングを上げろ!」(*名前を併記してください)
F その他
*松山のガッツ (530/900)
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
923 :
キャプテン岩見
:2010/06/10(木) 23:49:26 ID:aFA2iyl2
Fデコイとなって、相手を錯乱させる
924 :
森崎名無しさん
:2010/06/10(木) 23:49:43 ID:sUuULtj2
B
多分だけど、Suicaの???が決死結界なんだろう。しかしこの点差じゃそうそう使えないぞ…
925 :
森崎名無しさん
:2010/06/10(木) 23:50:11 ID:bRh+6/vA
B
926 :
森崎名無しさん
:2010/06/10(木) 23:50:14 ID:Us/PflU+
E
空
927 :
森崎名無しさん
:2010/06/10(木) 23:51:31 ID:???
ボール上げてもらう時だけワーイルドイーグルになって雪下ろしオーバー
928 :
森崎名無しさん
:2010/06/10(木) 23:54:41 ID:???
そんなにホイホイモードチェンジ出来ないはず
個人的には一対一狙ってみたいんだが
929 :
森崎名無しさん
:2010/06/10(木) 23:57:12 ID:???
うん、俺もそうするしかないと思う<一対一
しかし、消費を考えると、せめて1点は決め手からでないと…。
930 :
森崎名無しさん
:2010/06/11(金) 00:01:28 ID:???
ワイルドイーグルでヘディングなら68出せる。
それで???も無効だとしたら・・・・
931 :
森崎名無しさん
:2010/06/11(金) 00:05:22 ID:???
根本的なことなんだが、元ネタ知らないけどSSPの意味は最強チームを作ること?
なんとなく松山だけのワンマンチームの方が合ってる気がする
一流集めて松山居なくても勝てるチームでいいのなら守矢の時と同じだし
932 :
森崎名無しさん
:2010/06/11(金) 00:05:44 ID:???
……それなら消費もたいしたことないか。
とりあえずここでパスが通ったら、選択肢を見ようぜ。
そこでワイルドイーグル選択が出たら発動して空経由でヘディング、
出なかったら超なんかと一緒で時間かかるってことだから、
一度流れが切れたところで試してみよう。それだけの価値はありそうだ。
933 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/11(金) 00:09:36 ID:???
B 「俺だ! 俺にもってこい!」
松山「(そうだ……このまま試合を終わってたまるか! こんなもたついたまま……終われるか!!!)
俺だ! 俺にボールをくれ!」
雪国育ちの少年が上げた烈火の響きを持った声に、???は無言で視線を送り、小さく頷いた。
だが、何度も崩された中央も手薄にする筈がなく、ゾンビフェアリー二人がパスコースを消しにかかってきた。
ゾンビフェアリー五番「そうはさせないわ!(あっいま私も台詞もらえた!?)」
ゾンビフェアリー六番「ドリブルもパスも得意てんなら、その前に奪うしかないもんね!」
???「ギロッ……!」
先着3名様で
???→ ! card 【パス】 56 +(カードの数値)=
ゾンビフェアリー五番→ ! card 【パスカット】 48 + (人数差+1) +(カードの数値)=
ゾンビフェアリー六番→ ! card 【パスカット】 48 + (人数差+1) +(カードの数値)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ ???のパスが松山に渡った! 行動選択。
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(右サイドでヒーバードがトラップ!)(こぼれ球・ランダム)(バケバケが自陣ゴールに戻す)
≦−2→ ゾンビフェアリーコンビ誕生!?
補足・補正については
>>753
を参照してください。
934 :
森崎名無しさん
:2010/06/11(金) 00:11:31 ID:???
???→
ダイヤ7
【パス】 56 +(カードの数値)=
アイアイッサー将軍
935 :
森崎名無しさん
:2010/06/11(金) 00:15:42 ID:???
ゾンビフェアリー五番→
スペードJ
【パスカット】 48 + (人数差+1) +(カードの数値)=
ジョーカー引いてもこぼすだけだから気楽なもんだぜ
936 :
森崎名無しさん
:2010/06/11(金) 00:17:31 ID:???
スレ主が縁起が良いと思っている妖精と6〜
ゾンビフェアリー六番→
クラブA
【パスカット】 48 + (人数差+1) +(カードの数値)=
937 :
森崎名無しさん
:2010/06/11(金) 00:18:22 ID:???
縁起が…ひぃぃ
938 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/11(金) 00:55:04 ID:???
???→ ダイヤ7 【パス】 56 +(カードの数値)= 63
ゾンビフェアリー五番→ スペードJ 【パスカット】 48 + (人数差+1) +(カードの数値)= 60
ゾンビフェアリー六番→ クラブA 【パスカット】 48 + (人数差+1) +(カードの数値)= 50
≧2→ ???のパスが松山に渡った! 行動選択。
ゾンビフェアリー六番「(ああ私ったらオツムよくないけど今日は頭も冴えてるぅ!
そうよ今日私はツイてる妖精! 縁起の良い妖精!四葉のクローバーが……
5
位かな〜?)」
そんな陽気な気分に包まれてた六番だが、???の体が放電をはじめたのを見て笑顔が凍って顔が引き攣った。
即座、雷光を纏わせたボールが、直線の軌道で松山に放たれる。勿論、パスコースに割り込んでた六番にもだ。
???は加減ができなかったらしく、まるで何万ボルトの電撃銃から撃たれた弾丸にも見えた。
ゾンビフェアリー「今日は朝からラッキーだったもんね五番の家遊びに行ったら甘〜い蜂蜜お裾分けされたし。
こんなスタジアムでやる試合に誘われたし……。
あれこうやって過ぎしのこと次々思い出すの何て言うんだっけ?
今日の事しか思い浮かばないのは何でああそっか私一日の事しか覚えてられないからだy」
バリバリバリバリバリッッ!!!!!!!!
ゾンビフェアリー六番「ふに゛ゃーーーーーーあ゛あ゛あ゛!!!?」
ゾンビフェアリー五番「ああっ六番の髪が静電気遊びの時みたいにボールにくっついてっ!!
感電してる!? 六番ったら引きずられながら感電してるの!?
この現象をありのまま言い表すなら――ローリングサンダーヘッドね!?」
芝に顔面を接着させながら滑り進んだ六番は、開放されたあとにもピクッピクッと痙攣するのみだった。
松山は絶句し、かける言葉すら浮かばず近寄って、全て放電されたボールをそろっと確保し、前を向く。
939 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/11(金) 00:57:44 ID:???
松山「(見てない俺は茶の間で見かけるみたいな衝撃映像映像なんて見ていないっ!)
???、ナイスパスだ! まだ時間も体力も残されてる……まだいける次の攻撃は……!」
どうしますか?
A 「もう一度お空のポストプレイだ! 今度こそ決めるぞ!」
B 「もう一度お空のポストプレイだ! 今度はギズモに撃たせるぞ!」
C 「(ヒーバードのマークも薄くなった……攻撃を任せてモードチェンジだ!」
E 「ここだ! ここで決めるんだ!」
F 「もう一度ドリブルで、一対一に持ち込むんだ!」
G その他
*松山のガッツ (530/900)
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
今日はここまで。
ここから次スレのタイトル募集します。
【】キャプテン松山24【】
ワイルドイーグルに変更するには、プレーが止まった間か、それ以外だと攻撃に参加せず時間を作る必要があります。
お疲れ様でしたー。
940 :
森崎名無しさん
:2010/06/11(金) 00:59:07 ID:heM2uYIA
A
941 :
森崎名無しさん
:2010/06/11(金) 00:59:56 ID:F+rscnsU
ならA。
さっきの判定を見るに、スカイドライブならかなりの確立でいけるし、
ポストプレイが普通に成功すればスカイドライブさえいらない。
942 :
森崎名無しさん
:2010/06/11(金) 05:24:25 ID:???
ワンマンチームはそりゃ一つの理想かもしれないが、ゲームシステム上ありえないよ。
943 :
森崎名無しさん
:2010/06/11(金) 14:36:36 ID:???
【火の鳥と荒鷲と】キャプテン松山24【地獄の鴉】
【神に愛された鳥】キャプテン松山24【神に嫌われた鳥】
【火車を食った】キャプテン松山24【ひくいどり】
そろそろ???とギズモの名前を考えないといけないかな。あまりネーミングセンスはないけどとりあえず案だけ
???=トランテン
ギズモ=雲海
944 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/11(金) 22:41:58 ID:???
>>941
この試合では効果の高いポストプレイも、対戦相手のレベルが上がれば効果を発揮しにくくなります。
ダイヤを引けば、数値差関係なくシュートに+1されます。
>>942
ですがワンマンチームのキャプテンには、頼りがいと有言実行していく必要がありますね。
この試合は松山の実力を見る意味が強く、さとりのペット達がメンバーな為に無条件で指示が通りますが……
トラウムメンバー達の前で失敗を重ねると、評価が下がるだけでなく独断で動かれる場面も増えると思います。
>>943
スレタイと名前案ありがとうございます!
判定を見直しても、ヒーバードはラッキーな鳥ですね。
ギズモ達は、他に名前候補がなければ、
>>943
さんの案で決めたいと思います。
中の人のセンスではくらやみの雲だとか入れてしまいかねないので。
945 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/11(金) 22:59:28 ID:???
松山「お空、難しく考えずもう一回さっきのだ! ヒー君頼む!」
一度の失敗で挫けはせず、確かに有効なのだと信じてパターンを繰り返す。
そして萃香チームのDF達も、この場面あえてPAに下がって、同じ展開を許す形にシフトした。
ヒーバードのサイドアタックも、お空のポストプレイも止め難いと判断し、最も信頼できる萃香の守備に託した。
お空と競り合うのは二番だけに任せて、松山のシュートが萃香まで到達する前に威力を弱めるよう壁を築く。
松山「(ブロック人数を増やされたか! だが、警戒されてても強くボレーを撃てさえすれば……!)」
お空「いっくよー!!!」
先着3名様で
お空→ ! card 【ポストプレイ】 64 +(カードの数値)=
人型名無し妖怪二番→ ! card【高いクリアー】 49 +(カードの数値)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ お空のポストプレイ成功! しかし松山の前に妖怪三番と四番もブロックに!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(ヒーバードがフォロー)(ボールはギズモが追い、フェアリー五番と走力勝負)(萃香がクリアする)
≦−2→ ポストプレイ失敗して、萃香チームの時間稼ぎが……
*ポストプレイで攻撃側の数値が5差以上で勝利の場合、シューターの次判定に数値分上乗せされます。
*ポストプレイヤーが6差で勝利→シューターに補正+1発生。 ダイヤ勝利で更に+1されます。
*お空のマークがクラブの場合、【???】が発動し数値-5されます。
補足・補正については
>>753
を参照してください。
946 :
森崎名無しさん
:2010/06/11(金) 23:00:04 ID:???
???=ムルロア
ギズモ=ブロッケン
947 :
森崎名無しさん
:2010/06/11(金) 23:00:18 ID:???
お空→
ハート9
【ポストプレイ】 64 +(カードの数値)=
948 :
森崎名無しさん
:2010/06/11(金) 23:00:30 ID:???
人型名無し妖怪二番→
ダイヤK
【高いクリアー】 49 +(カードの数値)=
949 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/11(金) 23:22:54 ID:???
>>946
名前案感謝です!
お空→ ハート9 【ポストプレイ】 64 +(カードの数値)= 73
人型名無し妖怪二番→ ダイヤK 【高いクリアー】 49 +(カードの数値)= 62
≧2→ お空のポストプレイ成功! しかし松山の前に妖怪三番と四番もブロックに!
お世辞にもパスは上手でないヒーバードのセンタリングは精度も粗い。
だが、パワー、スピード、高さと揃い踏み。 緻密なテクニック以外全てが松山チームに備わっている。
核熱とエネルギーによって、お空は二番を寄せ付けさえせず、エリア内で高く飛翔、ヘッドで落とした。
シュートチャンス。だが、見抜かれて相手に創られたチャンスでもある。それが松山に躊躇いを起こさせた。
松山「(待て! 工夫なしでこのまま撃ってもいいのか!?
萃香さんを抜けなければ過度な消耗をするだけ……ここは普通のボレーか、トラップして切り込むか!?)」
950 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/11(金) 23:24:19 ID:???
どうしますか?
A このまま【スカイドライブ】だ!
B 通常の【ボレーシュート】だ!
C ヘッドトラップして、ドリブルで突っかける!
D フリーで撃てる状況を利用して、一回転しての【???】を試す!
E その他
*松山のガッツ (530/900)
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
951 :
森崎名無しさん
:2010/06/11(金) 23:25:41 ID:???
ブロックされたらキーパーにも人数補正がかかるんだっけ
厳しいな…どうすんべ
952 :
森崎名無しさん
:2010/06/11(金) 23:28:24 ID:F+rscnsU
A
それでもポスプレイ効果が今回はでかいから、
前回と同じくらいの数値のある勝負にはなるはず。
953 :
森崎名無しさん
:2010/06/11(金) 23:30:57 ID:kPkIVHKY
B
954 :
森崎名無しさん
:2010/06/11(金) 23:31:37 ID:heM2uYIA
A
撃つしかない
955 :
森崎名無しさん
:2010/06/11(金) 23:31:52 ID:xasA23RY
D
956 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/11(金) 23:55:48 ID:???
A このまま【スカイドライブ】だ!
松山「……いや! 弱気になるそれこそ相手の思う壺だ!」
乗り越えられなかった重く冷たい鋼鉄の壁に、萎縮しかけてた心を叱咤する。
飽くまでシュート練習を重ねて、新技さえ身につけた……確かにそれが実を結んだとは言い難い。
逆に言い換えれば、松山はまだ己の真価も意地も見せてはいない。
そして研鑽の証も。 それら積み重ねをシュートに乗せて、ゴールネットを揺らす事で見せなければいけない。
迷いを消し、覚悟を決めた面構えでエリア右寄りの位置から、渾身の力を込めてボレーシュートに行く!!!
松山「くそったれ!!! ここで決めなけりゃキャプテンじゃない……男じゃない! 地獄に堕ちても仕方ない!!」
萃香「覚悟は決めてるみたいだね……でも次は二歩目だ! この壁越えてみなよ高く羽ばたいてさ!!!」
グアッ! バシュウウウウウウウウウゥゥゥッ!!!!
萃香「さもなければ……最強目指すのが駄法螺に堕ちるよ!」
957 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/11(金) 23:56:53 ID:???
先着4名様で
松山→ ! card【スカイドライブ】 69 + (ポストプレイ成功+6) +(カードの数値)=
名無し妖怪三番→ ! card 【ブロック】 45 + (人数差+1) +(カードの数値)=
名無し妖怪四番→ ! card 【ブロック】 45 + (人数差+1) +(カードの数値)=
萃香→ ! card 【パンチング】 59 + (壊廃の二歩+6) + (???+2) + (人数差+1) +(カードの数値)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 松山の【スカイドライブ】が、遂に決まる……!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(ダースギズモがねじ込みに!)(穴ぐらマムルがねじ込みに!)(松山チームの右コーナーキックに)
≦−2→ 萃香「……私も腹を括るか」
*萃香の【パンチング】は、【???】補正によりハーフウェイラインまで届きます。
補足・補正については
>>753
を参照してください。
今日はここまで。
崖っぷち今度こそ決められるか松山!
そしてワールドカップ始まりましたね! 甘党でもある中の人はブラックスターズ応援しています。
お疲れ様でしたー。
958 :
森崎名無しさん
:2010/06/11(金) 23:58:22 ID:???
松山→
スペード4
【スカイドライブ】 69 + (ポストプレイ成功+6) +(カードの数値)=
959 :
森崎名無しさん
:2010/06/12(土) 00:00:18 ID:???
名無し妖怪三番→
クラブJ
【ブロック】 45 + (人数差+1) +(カードの数値)=
960 :
森崎名無しさん
:2010/06/12(土) 00:00:34 ID:???
名無し妖怪四番→
クラブ3
【ブロック】 45 + (人数差+1) +(カードの数値)=
961 :
森崎名無しさん
:2010/06/12(土) 00:00:57 ID:???
萃香→
クラブ2
【パンチング】 59 + (壊廃の二歩+6) + (???+2) + (人数差+1) +(カードの数値)=
なにやってんのーまつやまー!
962 :
森崎名無しさん
:2010/06/12(土) 00:01:02 ID:???
萃香→
ハートA
【パンチング】 59 + (壊廃の二歩+6) + (???+2) + (人数差+1) +(カードの数値)=
963 :
森崎名無しさん
:2010/06/12(土) 00:01:28 ID:???
名無し妖怪三番→
ダイヤ4
【ブロック】 45 + (人数差+1) +(カードの数値)=
うどんジスタ系スキルが欲しくなってくるなw
964 :
森崎名無しさん
:2010/06/12(土) 00:10:21 ID:???
ようやく決まってくれたか…
つーかやっぱポストプレイ強い。普通のボレーでも決まりそうだ
965 :
森崎名無しさん
:2010/06/12(土) 00:12:18 ID:???
なんかやっとすぎて脱力した感じ…
966 :
森崎名無しさん
:2010/06/12(土) 00:22:59 ID:???
>>930
とスカイドライブ比べると
>>930
がチートすぎるwwww
967 :
森崎名無しさん
:2010/06/12(土) 00:23:30 ID:???
お疲れ様でしたー
シュートに専念すればあと一発スカイドライブ打てるけどどうする?
節約しても逆転は時間的に厳しいかもしれないし、次の攻撃で同点狙いでスカイドライブ打つ?
968 :
森崎名無しさん
:2010/06/12(土) 00:24:53 ID:???
>>930
でもう一点決めて、延長にもつれこんで
薬飲んで回復して勝ち越し三点目、が理想的かな?
969 :
森崎名無しさん
:2010/06/12(土) 00:32:36 ID:???
ゴール前にはっついてポストプレイ+
>>930
じゃないかな
970 :
森崎名無しさん
:2010/06/12(土) 00:32:58 ID:???
今の松山のガッツが280
スカイドライブ使えば30
ワイルドイーグル+ヘディングで120
仮に両方でシュート以外の行動しても10だけワイルドイーグルの方がガッツ節約になるね
Suicaの???を無効化出来るかもしれないし、ワイルドイーグルのがいいのかな?
っていうかこの試合延長あるんだっけ?
971 :
森崎名無しさん
:2010/06/12(土) 00:35:25 ID:???
何も言われてなかった気がするが・・この試合の目的からいってPKはないだろうし、
鬼さんたちの性格からいって無条件引き分けなんて絶対にありえないだろう。
972 :
森崎名無しさん
:2010/06/12(土) 00:48:23 ID:???
>>656
で同点、敗北で終わった場合は、芽はなくなるやも。と言ってるから
延長もPK戦も無しじゃない?
973 :
森崎名無しさん
:2010/06/12(土) 00:51:16 ID:???
>>972
あらホント。……ポストプレイからマムルにがんばってもらうか、
この後のわずかなタイミングに、シャンハイに薬持ってきてもらうとか?
974 :
森崎名無しさん
:2010/06/12(土) 00:52:41 ID:???
ああ、引き分けありてだけで延長はあってもおかしくないか
975 :
森崎名無しさん
:2010/06/12(土) 00:54:45 ID:???
時間も無いからな
この後、鬼さんチームの攻撃で開始なんだし
高めの位置でボール奪って速攻で点取るのを二回続けないと厳しいだろう
976 :
森崎名無しさん
:2010/06/12(土) 00:55:05 ID:???
そうだね。シャンハイにベンチまで飛んでいってもらおうか・・・
977 :
森崎名無しさん
:2010/06/12(土) 01:01:58 ID:???
でもまあ、???無効は期待しないほうがいい
*相手の補正-させる決死結界、1vs1の決死結界、必殺ドリブル、必殺タックル無効。
に当てはまらない気がする
978 :
森崎名無しさん
:2010/06/12(土) 01:03:28 ID:???
なんにせよ、「一点取った」というのは大きいよな。
萃香との直接対決にはかってるし、勇儀とも同じ「一得点」だ。
それも中盤を支配した上で・・というのはそれなりの評価だろう。
奇行を取り返すほどではなくても、ある程度は打ち消せたはず。
979 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/12(土) 22:59:07 ID:???
>>961
松山「たとえ引きが悪くても決めたらよかろうなのだァー!!」
>>963
それにはダイス四天王にもっともっと信仰を……!
>>964-966
名無し相手には強力ですが、人数差+強豪クラスのDFにはなかなか通用しなくなってきます。
より活かすには、ポストプレイ系の技能を持ちなおかつ自分より周りのフォローできるFW育成の必要があります。
松山の引きには私も
>>961
さんと同じな心境でした。決まってよかった……松山は毎回追い詰めらてれるなぁ。
ワイルドイーグルは、主人公特権ならこうかなと考えての能力ですからね。
爆発力では他三つよりも劣ってますが使いこなせば強力です。
>>967-969
ありがとうございますー。
疲労回復薬は、次の行動でシャンハイに指示→プレーが止まった時に受け取り飲むことができます。
ハーフタイム中じゃないので、即回復はできません。
>>970-976
延長はありません。同点でも90分間で試合終了です。
その為、敗北か引き分けの場合、敗北→力は貸さない、引き分け→再勝負!で、鬼の性格上、勧誘が難しくなります。
>>977-978
【ワイルドイーグル】ですが、説明が拙かった点ありました。
1vs1の決死結界無効について。これは
>>132
では決死結界は無効となり、
>>957
では1vs1じゃないので無効に出来ません
まだチームが負けていますが、観客や他からの評価はかなり回復すると思います。
申し訳ありません。諸事情で本日は更新お休みさせてください。
明日は早い時間から更新できると思います。
このスレの残りはスレタイ募集と、埋めネタでさくさく埋めようと思います。そこでいくつか考えた埋めネタです。
980 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/12(土) 23:01:18 ID:???
どうしますか?
A カペロマン「ペロッ……これは!」守矢神社で青酸カリ発見〜カペロマンの事件簿〜
B 誰得ポブルセン編改め下克上ヤラないか編
C ピルロのシスターハザード編
D 平和な博麗神社の昼下がり編
E その他
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
【】キャプテン松山24【】
お疲れ様でした。
981 :
森崎名無しさん
:2010/06/12(土) 23:02:04 ID:/746/TDI
C
982 :
森崎名無しさん
:2010/06/12(土) 23:03:05 ID:???
はじめの一歩とやらも決死結界ですか?
983 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/06/12(土) 23:06:04 ID:???
>>982
いいえ。ネタバレになりますが、そちらは決死結界ではなく萃香のスキルです。
984 :
森崎名無しさん
:2010/06/12(土) 23:09:14 ID:???
dです
985 :
森崎名無しさん
:2010/06/12(土) 23:11:20 ID:/0AgQNes
C
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