キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【最強への】キャプテンEDIT15【挑戦】

1 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/09(土) 23:39:20 ID:???
このスレはキャプテン森崎のスピンアウト作品に当たる、キャプテンEDITのスレです
森崎くんと同世代に生まれたサッカー少年・大前くん(オリキャラ)を操作し、彼を名選手に育てたり育てなかったりします
現在、全国大会に挑戦中!
読者の皆さんに引いて頂いたカードや、投票していただいた選択肢に従い、物語が展開します

前スレ
【チートコード】キャプテンEDIT14【適応中】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1285395067/

〜前回までのあらすじ〜

全国大会準々決勝で東邦学園を下し、準決勝進出を決めた大前ら鳴紋中サッカー部。
だが、大前の相方である3トップの一角・比良山が負傷し、準決勝は欠場することに。
立ちはだかる相手は大会でも一二を争う強敵・ふらの中学。
長池との因縁を持つ松山が率いるチームだ。
試合前、互いに絆を深めあい兄弟の契りを交わす大前と長池。
いざ決戦! となったが、今度はキャプテンの早瀬が負傷してしまい……!?

〜前スレの出来事〜

反町「敵を強化して自分はヘタレてしまうこんな世の中じゃ……」
長池「大前、俺の弟になれ……」
大前「長池さんの義弟・大前です! こんごともよろしく」
松山「ここだ! ここでタックルだ!」
早瀬「おいっ! 反則だぞ!?」
松山「ここだ! ここで決めるんだ!」
輝林「だが反転ブロック」
松山「ここだ! ここで(ry」
輝林「だが(ry」
ふらの中監督「ドリンク飲もう! な!?」

2 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/09(土) 23:41:17 ID:???
【登場人物紹介】

〜鳴紋中学サッカー部〜
 長野県で一、二を争う強豪校。公立校ながら少数精鋭主義で、わずかな部員を集中的にコーチすることで戦力を高めている。
 かつてはエースに依存するワンマンチームだったが、最近はタレントの数も増え、真の強豪への道を進み始めた。
 スリートップとOMF、サイドハーフが繰り出す、圧倒的な攻撃力が売りの超アグレッシブチーム。


○大前良(おおまえ・りょう)
 本編主人公。鳴紋中サッカー部二年生。全国大会優勝を目指す一本気なスポーツ少年。
 サッカー一筋のスポーツマンだが、最近はマネージャーの菱野のことが気になっている
 全国大会優勝を目指すという早瀬の目標に共鳴し、彼の傘下で動く。
 真面目だがそそっかしいところもあり、人に誤解されやすい。その性格が元で一年時前半はチーム内で孤立するなど苦境を味わった。
 敵も味方も多く、その人脈の中にはどう考えてもこの世のものではない人物(?)も……。
 ポジションはフォワードで、プレイスタイルはポストプレイヤー。空中でのせりあいは既に全国トップレベル。
 必殺技は殺人ヘディング・クリアボムとミドルレンジから放つドライブシュート。
 反町から強烈なシュートも教わっている。新技も習得間近か?
 誕生日は2月1週。

○菱野景(ひしの・けい)
 二年生。チームのマネージャーを務める。艶やかな黒髪を持つ容姿端麗な美少女で、落田など彼女に好意を持つ男子は多い。
 子どもの頃から習い事漬けだった影響からか、お嬢様言葉でしゃべるが、家柄は中の上でいわゆるプチブルな家庭の生まれ。
 大前に対し恋心を抱き、彼のことを陰日向に助けているが、ラブコメのお約束としてその気持ちには気づいてもらえていない。
 が、近頃は確実に大前の心を引き付けつつある。
 ダイヤのKを引いて登場し、ダイヤのKを引いて大前に惚れてしまった奇特な人。
 そのため、ダイヤのKは彼女にとってJOKERに匹敵する効果を起こすカードとなっている。誕生日は4月4週。
 最近は対戦相手の選手を分析したり、データを元に選手にアドバイスをするなど、マネージャーとしての能力も上がってきている。

3 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/09(土) 23:42:36 ID:???
○早瀬健太郎(はやせ・けんたろう)
 三年生で現在の鳴紋中キャプテン。短気で喧嘩っ早いが面倒見の良い、昔ながらの兄貴肌タイプ。
 1年生の頃は実力不足に悩んでいた過去もある。そうした経緯からか、同じく努力家な大前の理解者の一人となっている。
 真剣に全国大会優勝を目指しており、キャプテンとしてチームを改革した。
 俊足を生かしたドリブル突破とジャンピングボレー、グラウンダーからの必殺シュート『ライフルショット』を武器にする。
 県大会〜全国準決勝まで、全試合で得点しているチームきっての点取り屋。

○比良山(ひらやま)
 二年生。ボレーシュートからの得点を得意とするFW。
 物静かで分析的な語り口と、地味で平凡な顔立ちを持つ。その心中は友情に厚い熱血漢である。
 人前で語ることは無いが、大前のことを相棒であると自負しており、『クリアボム』完成の場面にも立ち会った。
 必殺技としてダイビングボレー、低空バイシクルボレーを持ち、更にはテクニカルなドリブルによる突破力も持つ。
 全国大会では若島津から得点するも、負傷交代が。怪我が多く、何気に不運である。ちなみに酒を飲ませると暴走する。

○雪村(ゆきむら)
 二年生。大前との関係は拗れたり治ったりと忙しく、最近は良きライバルで落ち着いた模様。
 線の細い柔和な容姿。良く言えば天真爛漫、悪く言えば自分勝手な性格だが、人当たりは良い。スモークチーズが好物。
 サッカーの実力は同世代のチームメイトの中では卓越しており、どのポジションもこなす器用さも持っている。
 パス精度、キープ力、守備能力とMFに必要な能力には穴が無い。ただ、自身の得点機となると何故か引きが酷くなる。

○落田(おちだ)
 大前のクラスメート。大前とはクラスが同じこともあって友人だったが、最近は疎遠になっている。
 器用貧乏な能力な災いして出場機会が少なく、最近は一年生に並ばれつつあるベンチウォーマー。
 マネージャーの菱野に度々アプローチするが、当人からは既に振ったと認識されている。哀れ。

4 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/09(土) 23:44:13 ID:???
○国岡(くにおか)
 二年生。チームの中で、最も大前とそりが合わない人物。大前が県外出身であることなどから、悪感情を抱いている。
 口を開けば嫌味や皮肉を飛ばし、素直に人を褒めるということが無い。
 現在は正GK本条と共に行動することが多いが、相次ぐ失策などから冷ややかな目で見られることも。
 MFだが、層が厚いポジションのため、出場機会は少ない。

○長池文雄(ながいけ・ふみお)
 三年生。早瀬の友人で大前の魂の兄弟。とある試合で不振に陥ったことからやさぐれたり、後に克服したりと起伏の激しい男。
 平均して高い能力を持つオールラウンダーで、ドリブルの上手さとパスの精度は全国屈指。更に守備能力もかなり高い。
 ポジションはミッドフィールダーで、主として右サイドで起用される。ふらの戦では松山対策にトップ下で出場した。
 北海道で松山と出会い、互いの存在を意識しているが……?
 某スレに似たような名前で似たような技を使う選手がいたが、多分別人である。

○瀬川隆文(せがわ・たかふみ)
 三年生。早瀬の友人で長池のパートナー。
 女好きでナルシスト、その上、試合中唐突に「勝利の女神の声が聞こえる」などと言い出す変人。
 記憶力が悪く、特に男の名前はまず憶えない。逆に言えば、瀬川が名前を憶えている男は、彼にとって特別な人物だといえる。
 能力はドリブル特化。更にはニュータイプにまで覚醒・が、いつの間にか同格以上のドリブラーが増えてしまった。がんばれ、瀬川。

○本条(ほんじょう)
 三年生。鳴紋中キャプテンの座を狙っていたが、あえなく失敗。既に過去の人になりかけている。
 様々な醜態でGKとしての信用を失くし、二年の渡会にポジションを奪われる。
 最近はフィールダーのバックアッパー起用が専らである。ふらの戦では比良山の負傷欠場からスタメンで出場。でもボランチ。
 能力的にはバランスが取れているが、スキル・必殺技の類は無い。頑張れ本条、もっと頑張れ。

5 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/09(土) 23:45:19 ID:???
○篠田(しのだ)
 三年生。攻撃能力は早瀬に次ぐ、そこそこ優秀なストライカー……だったが、その実力は既に大前と比良山に抜かれている。
 ポジション争いに危機感を感じたことから、同じFWが多く属する早瀬派ではなく、本条派に属することになった。
 秋季地区大会では慢性的にタレント不足のDFにコンバートされた。が、とうとうそちらでもスタメン落ちになった報われない男。

○本多(ほんだ)
 二年生。職人気質で、派閥抗争などの俗な事情に関わるのを嫌う物静かな少年。
 ボランチとして中盤の底を固めるが、運動量が少なかったりキープ力が低かったりと課題も多い。
 自分のこなす役割以外に興味は無い、というのが持論だが、実際は相当な負けず嫌いである。
 試合中の判定ではダイスが多いが、イベントではJOKERを引くことが多い気がする。
 トップスピンパスをラーニングしたりと、潜在能力のあるところを見せた。

○渡会(わたらい)
 二年生。本多とよく行動を共にする。割と良く軽口を叩くタイプ。
 GKで本条とは逆に1対1に強いが、飛び出し時のハイボール処理は微妙。
 フィールダー出場など紆余曲折を経て、ついに正GKの座を掴んだ。GKとしての能力は、大会の中では中の上。
 必殺セーブ・ダイビングキャッチを覚えるが、それでもセーブ力は敵GKのパンチングに劣っている……。要精進。

○末松(すえまつ)
 二年生。小太りでとてもサッカー選手には見えないが、体格が良く、キック力に優れている。
 基本的に温和な性格で、見た目通りの大食漢。ちょっと思い込みの激しい面があるかもしれない。
 FWを志望していたが、ブロック要員としてセンターバックにコンバートされる。が、ブロックとクリアー以外は微妙。
 国岡の策略によって大前と早瀬にホモ疑惑を抱いてしまったが、監督の手で解消される。
 が、今度は(無関係の)金成を犯人と思いこんでしまう。その上、大前との仲も微妙なままである。

6 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/09(土) 23:46:23 ID:???
○豊原(とよはら)
 ディフェンスに定評のある三年生。が、女性に対してはややガードが甘い。最近のマイブームはヨーグルト。
 大前の勧誘を経て早瀬派閥に合流した。一時は大前と決裂していたが、最近は以前よりも仲がいい。
 典型的なディフェンダーで、オフェンスにはまだまだ課題が残る。
 立花兄弟のトライアングルシュートや江戸のオーバーヘッドなど、能力の割に必殺技を防ぐ確率が高い気がする。

○水守(みもり)
 一年生。後輩の中では一番大前に懐いている。最近では同じく一年でベンチ入りしている宇津木のツッコミに追われている。
 能力的にはバランス型のDFタイプ。

○宇津木(うつぎ)
 一年生。小学校時代は雪村の後輩で、彼の熱烈な崇拝者でもある。
 得点力は劣るがバランスの良い能力を持つMF。……ブロ○ト? 誰それ? 外人? 歌?

○墨田(すみだ)
 一年生。小学校時代は水守のチームメイト。ボールを持っているときは熱くなるが、それ以外では物静かという二面性のある男。
 意固地で生真面目なところがある委員長気質。

7 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/09(土) 23:47:27 ID:???
○浅村(あさむら)
 一年生。テクニックは劣るが相手に食い下がる根性はずば抜けているハードワーカー。
 元は清栄出身だが、中等部に上がる際に実力不足を理由にセレクションから撥ねられた過去がある。
 一本気な熱血漢だが騙されやすく、国岡の口車に乗って彼の派閥に組み込まれた。不審を抱きつつも離脱には至っていない……。

○若尾(わかお)
 一年生。DF。自分の弱さにコンプレックスを抱く、思い込みの激しい少年。
 大前に喝破され努力することを誓ったが、いつまで持つのやら。一応、監督の特訓を受けたが、焼け石に水である。

○園村(そのむら)
 一年生。GK。一応、宇津木と共に小学校時代は全国大会に出場した経験があるが、現在は第3キーパー。
 今後の成長に期待。

○飯地やす子(いいじ・やすこ)
 監督。大学を出たばかりの若い女性。何故か必殺シュートや強引なドリブルなど、FW向けの必殺技を持っている。
 事あるごとに特訓で選手をしごく癖があり、大前や本条を大きく成長させ、比良山のダイビングボレーを完成させるなどした。
 コーチとしてはかなり有能だが、監督としては采配に波があるタイプ。また、スレの進行とともに自重が出来なくなってきている。

8 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/09(土) 23:48:41 ID:???
〜ふらの中学サッカー部〜
 北海道代表チーム。努力とチームワークをモットーとする爽やかなフットボールチーム……というのが前評判だった。
 だが、キャプテンの発起による強化練習の成果か、道大会決勝と全国一回戦では大虐殺試合を演じてしまう。
 関係筋では、ある意味東邦以上に対戦したくないチームとして名を挙げられている。
 またキャプテンと他の部員の間に、潜在的な意識の乖離があるようだ。

○松山光(まつやま・ひかる)
 ふらの中学の二年生キャプテン。大会屈指のMFで攻守ともに隙が無い能力を誇る。
 だが、空気の読めなさと思い込みの激しさも全国有数である……。一応、性格そのものは善良なのだが。
 雪国で鍛えられた強じんな足腰が武器で、北国シュート、鉄砲水タックルなどの必殺技を持つ。
 鳴紋中の長池と出会い、互いに因縁めいたものを感じているようだ。
 北国シュートは輝林に防がれ、反則でイエローカードも貰ってしまった不幸な男。

○小田和正(おだ・かずまさ)
 ふらの中学の二年生FW。かつては得点力の無さで評価を落としていた選手だが、松山の特訓でそれを克服した。
 そのため、能力的には本スレに比べてシュート力が強化されている。が、今のところ必殺技は無い。
 性格は他のふらの中メンバーと大差ない、事なかれ主義者。

○加藤正則(かとう・まさのり)
 ふらの中学の二年生GK。森崎、若島津に次ぐ大会ナンバー3キーパーと目されている実力の持ち主。
 だが、性格は他のふらの中メンバーと変わらない。名前だけなら戦国武将みたいなのに。

9 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/09(土) 23:49:52 ID:???
〜南葛中学〜
 静岡県代表校にして昨年の全国覇者、そして今大会も文句無しの優勝候補筆頭である。
 昨年度優勝の原動力となった主力の二人は、今年も健在。更に将来を嘱望された新戦力も台頭し、隙のない布陣となっている。
 だが、その一方で三年世代は深刻なタレント不足で二年の主力とは意識の差も生じている。
 その亀裂が数少ない付け目だろうか。準決勝第一試合を制して既に決勝進出を決め、V2に王手を掛けている。

○森崎有三(もりさき・ゆうぞう)
 元祖主人公。南葛中学GK。昨年度優勝の原動力となった一人とまで言われるGK。
 才能には恵まれなかったが、不屈の精神力と尋常ではない努力を武器に、時には策略をも駆使してのし上がってきた。
 瞬発力と反射神経を全開にしたセービングは正に鉄壁。また、キーパーながらドリブラーとしても一流の域にある。
 次期キャプテンを争う相手・大空翼の奮起に触発され、今まで以上に練習に熱を上げている様子。
 足の爆弾? ……スキル・低いボールに強いと引き換えに、短期間で治したのではなかろうか。

○大空翼(おおぞら・つばさ)
 原作主人公。南葛中学MF。小学校時代から将来を嘱望されていたサッカーの天才児。
 陽気で人当たりが良いが、内面は傲慢で腹黒い。だが、サッカーに向き合う姿勢そのものは真摯である。
 ありとあらゆる能力で一流を名乗れるだけの実力を持ち、更にドライブシュートも完璧にマスターしてしまった。
 昨年度はライバル不在と言われた中、片桐の情報から大前の存在を知り、今年の対戦のために腕を上げたようだ。
 現時点では圧倒的に翼が格上である。大前は、果たして勝てるだろうか?

○大森(おおもり)
 南葛中キャプテン。三年生ということでキャプテンを務めているが、南葛の三年は谷間世代と呼ばれ低く見られている。
 実際、卒業生の池上らや現二年生の森崎、翼らに比べると、才能と努力の双方で水を開けられているようだ。
 出典は、森崎のチームメイトということで、テクモ版IVのなんぶだいフースバル所属のMFおおもりくんから。

10 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/09(土) 23:51:07 ID:???
〜その他の人物(?)〜
○片桐宗政(かたぎり・むねまさ)
 日本サッカー協会の強化本部長を務める男。元日本代表のストライカーだが、目の怪我が原因で現役を引退した過去がある。
 翼の才能に惚れこんでおり、ライバル不在だった彼の才能を磨くため、他チームのライバルとして大前の存在を教えた。
 見た目は二枚目だが、かなり粗忽。ヘビースモーカーで、うっかり公共の場で喫煙しては注意されるのがお約束となっている。

○三杉淳(みすぎ・じゅん)
 東京都の武蔵中サッカー部所属。かつては森崎らを苦しめた天才選手だが、生まれつき心臓を患っており、昨年と今年は不出場。
 元はかなり裕福な暮らしをしていたが、財を成した日向が父の会社を買収したため、生活のレベルが落ちてしまった。
 その上、自分を欠いた武蔵中が、東邦学園の前に敗れ去る様まで見せつけられてしまった不運な少年。
 ……自分の中に眠るある性癖にはまだ目覚めていない。

○青葉弥生(あおば・やよい)
 武蔵中サッカー部のマネージャー。三杉のことを一途に想い、献身的に尽くしている少女。
 だが、小学校時代に悪意は無かったとはいえ森崎の策略に加担してしまったため、三杉からの心証は良くない。
 彼女の想いが報われる(?)のはもう少し先の話。語りたがりの三杉の傍にいるが、サッカーの知識はまだあまり無いようだ。

○謎の女性(???)
 大前の夢の中に降臨し、キャラクターメイキングの司会を担当してくださった、東の方の偉い人。……人?
 繁華街の路地裏でマジックショップ『ふしぎ屋』なる怪しい店を経営している。
 正体は東方を知っているか、外伝スレを網羅している方々にはモロバレである。
 ババアではない、お姉さんだ!

11 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/09(土) 23:52:30 ID:???
○東風谷早苗(こちや・さなえ)
 大前が見つけた寂れた神社の巫女さん。色んな外伝スレで台風の目となる現☆人☆神。
 このスレではよっぽど深入りしない限り大丈夫……のはず。
 大前のドライブシュートフラグ習得を間接的に助けるという奇跡を起こした。

○謎の神社の人々
 探索で見つけた町はずれにある神社に住む人々。……人々?
 まさかの全財産賽銭箱投入により、大前に対しそれなりに好感を抱いている。

○クラブのA
 森崎板で連載される各外伝で、思う存分暴れまくる運命神。
 配下のクラブ一族と共に、登場人物たちを翻弄するカードのマモノ。

○ダイヤのK
 菱野の守護神。主にスレをラブコメ色に染め上げたり、作者の腕にジンマシンを発生させたりする。
 なお、彼女(?)はあくまで菱野の守護神的存在であり本人という訳ではない……ですわ。ホントデスヨ?

12 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/09(土) 23:53:36 ID:???
【ルールなど】

☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。


☆ブロックによるシュート力減衰☆
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
この効果は重複しますので、ブロックを行う人数が多いほど守備側が有利になります。
なお浮き玉シュートへのクリアーも、同様の判定を行います。


☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
ただしGKのセービングの数字がシュートの数字を2以上上回っていた場合は、通常の判定と同じく守備側ボールとなります。
またシュートを撃った選手のカードがダイヤだった場合、枠内にいきます。
シュートを撃った選手のカードがクラブだった場合は枠外にいって、吹っ飛び係数が無い場合守備側ボール、あればCKです。


☆ポストプレイ☆
このスレでのポストプレイは、『敵PA内で高い浮き玉をヘディングで味方の足元に落とし、フリーで次のプレーをさせる』、
と定義します。実際のサッカーではボールを持ったまま味方の上がりを待ったりなど色々ありますが、当スレではこの通りです。
判定に必要とされる数値は攻守ともにせりあいと浮き玉です。
せりあい技を持っている選手は必殺技を発動できます。
成功すると、敵のブロック要員を少なくしたり、上手くいけばボールを渡した味方に完全フリー補正を付けられます。
勿論、キーパーがとびだしていた場合、成功時にはゴールは空っぽになります。

13 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/09(土) 23:54:40 ID:???
☆PK戦☆
PA内で守備側選手が反則したり、トーナメント戦で試合終了まで同点だった場合、PK戦が行われます。
PK戦時にはカードとステータスでの勝負の他に、ジャンケンを用いた読み合いが発生します。
GKがジャンケンで勝利した場合はセービング判定が行われ、あいこの場合は-4の読み違えペナ、
負けた場合は強制的敗北が発生します。GKが不利ですが、それがPK戦と言うものです。頑張ってください。
また、ジャンケンで負けてもポスト、枠外の判定はちゃんと存在します。


☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。

例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。

パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。
オフサイドも、オフサイドトラップを発動させられる選手がいないと発生しません。そういう仕様です。
またマリーシアやダーティーディフェンスなどのスキル、試合中のイベントによって反則が発生する場合もあります。
反則の重さはカードを引いて判定しますが、怪我の発生や局面の軽重、反則の頻度により判定が辛くなっていきます。


☆試合中の覚醒について☆
各絵柄のKかJOKERを引くと覚醒が起こり、全能力が+1されます。
更にKの場合は必殺技かスキル、どれかのフラグを獲得します。
フラグは次回の覚醒か関連する練習で回収することで、対応する必殺技orスキルを会得できます。
JOKERの場合、一発で必殺技かスキルを覚えます。
KやJOKERを引いても負けだったり、クラブのKで反則したり、引いた選手より前の判定でプレイが止まったりしても
覚醒は起こります。多分、インスピレーションか何かを得られたのでしょう。
ただし、主人公の大前の覚醒は、覚醒時のプレイに使っていた能力のみ+1と必殺経験値+5(JOKERの場合+10)とします
主人公はNPCに比べ、能力値上昇の機会が多いですので。
また、各選手は能力値合計245〜255に達した場合、覚醒での全能力+1は、KかJOKER二回を引かなければ起こらなくなります。

14 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/09(土) 23:55:40 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
―――――――――――――――――――――――――――――
ケガの深度 非接触 接触 反則受 シュート 接触 反則受
                       吹飛  吹飛  吹飛
万全の状態  無   無   中    小    中   大
なおりかけ    無   小   中    中    中   大
軽傷治療済  小   中   中    中    大   大
軽傷未治療  中   中   大    大    大   危
重症治療済  中   大   大    大    危   必
重症未治療  大   危   必    必    必   必
プレイ不能   必   必   必    必    必   必

無=怪我は発生しない 小=クラブの4か9か13
中=クラブの偶数     大=クラブ
危=クラブかスペード  必=必ずケガをする


☆幻想ポイント☆
主人公がどれだけ幻想的なのかを示すポイントです。イベントに影響したり、特定のお店でお金代わりに使用できます。
幻想ポイントを利用できる店では、通常では会得できない必殺技や、レアなスキルが手に入る可能性があります。
ですが、あまりにも幻想ポイントが高まり過ぎると、キャプ森ルートから東方サッカールートに切り替わってしまうので注意。
「さっかーがすきです。でもおんなのこはもっとすきです」という方なら問題ないでしょうけど。
幻想ポイントは、胡散臭い場所に通ったり、幻想的な人と仲良くしたり、試合でファンタスティックなプレイをしたり、
常識にとらわれない行動をすると上昇します。

15 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/09(土) 23:57:02 ID:???
【現在の人間関係】

大前→(良きライバル?)←雪村
大前→(信頼)←早瀬
大前→(不動の相棒)←比良山
大前→(魂の兄弟)←長池
大前→(恩人・恋心)→菱野
菱野→(強い恋慕)→大前
長池→(敵意)→六波羅
長池→(応援したい)→菱野
長池→(因縁)←松山
瀬川→(頼れる後輩)→大前
雪村→(嫌い)→国岡
輝林→(期待)→大前
輝林→(敵意)→日向
本多→(悪いヤツではない)→大前
豊原→(可愛い後輩)→大前
国岡→(敵意・侮蔑)→大前
末松→(許すまじ!)→金成
渡会→(頼れるヤツ)→大前
やす子→(許すまじ!)→金成
水守→(不信)→本条
宇津木→(不信)→本条
金成→(憎悪)→鳴紋中
国岡、篠田、浅村→(早くなんとかしないと……)→本条
浅村→(コンプレックス)→菅原
藤沢→(現時点では恋心)→松山
立花兄弟→(ライバル視)→輝林
反町→((複雑だけど)好感)→大前
長野→(意識している)→大前

16 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/09(土) 23:59:26 ID:???
【大前の現在の能力値】

ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|42|38|44|41|40|38|44| 286 | 4/2 | 775 |  大前
|12|12|19| 9| 5 | 5 |16|←現在の必殺技経験値

○習得必殺技
ドライブシュート … 地上シュート 威力:7(吹っ飛び係数5) 消費ガッツ:200
クリアボム … 高い浮き球シュート 威力:6(吹っ飛び係数3) 消費ガッツ:250
華麗なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+3 消費ガッツ:50
ハイタワーポスト … ポストプレイ 威力:2 消費ガッツ:100

○習得スキル
クリアー上手い … クリアー時に+2補正
強烈なシュート … 必殺技以外のシュート時に1/4で+2補正

○幻想ポイント
現在:11ポイント

○所持金
現在:27000円

○所持アイテム
サンバイザー:せりあい練習時に+diceの補正(残り3回)
ヤマザルの腕輪:ブロック練習時に+diceの補正(残り4回)

17 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/10(日) 00:00:44 ID:???
【現在、習得フラグの経っている技・一覧】

○ドライブシュートの発展・派生技

※ ドライブパス:威力3、消費ガッツ60、地上パス、必要必殺パス経験値20(発展性:有) ※
※ スカイドライブ:威力5(吹っ飛び係数4)、消費ガッツ250、必要必殺シュート経験値20(発展性:無) ※
※ ミラクルドライブ:威力10、ドライブシュート時にダイヤで派生、必要必殺シュート経験値20(発展性:高) ※
※ ショートドライブ:威力5、消費ガッツ120、1対1シュート、必要必殺シュート経験値20(発展性:無) ※
※ カウンターシュート:威力10、消費ガッツ300、近距離ブロック。成功時に相手のシュート値+10で撃ち返す
  必要必殺シュート経験値or必殺ブロック経験値40 ※


○クリアボムの発展・派生技

※ スマートボム:威力3(吹っ飛び係数5)、消費ガッツ180、低い浮き球、必要必殺シュート経験値20(発展性:有) ※
※ クリアボム(高い浮き球クリアー版):威力3(吹っ飛び係数2)、消費ガッツ150、必要必殺せりあい経験値30(発展性:無) ※

○華麗なドリブルの発展・派生技

※ 頭脳的なドリブル:威力4、消費ガッツ60、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値30(発展性:有) ※
※ フラミンゴクリップ:威力5、消費ガッツ60、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値60(発展性:無) ※
※ 華麗なトラップ:威力3、消費ガッツ60、トラップ、必要必殺せりあい経験値50(発展性:有) ※

○パスフラグで習得できる技

※ ピンポイントパス:威力2、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値20(発展性:有) ※
※ トップスピンパス:威力3、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値25(発展性:有) ※
※ レインボーパス:威力3、消費ガッツ60、空中使用可能パス、必要パス経験値70(発展性:無) ※

18 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/10(日) 00:05:39 ID:???
テンプレはここまでです。では、本編の方をお楽しみくださいませ


★中川→シュート 39+ ダイヤ4 =43★
★末松→ブロック 42+ クラブ3 =45★○
★渡会→ダイビングキャッチ 47+ スペード7 =54★×
-2≧ 鳴紋中ボールに
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
ボフンっ!
間の抜けた音がするのと同時に、中川のシュートは末松の腹に受け止められていた。

末松「これがシュートのつもり〜?」

余裕の表情でポリポリと腹を掻いてみせる末松。

中川「な、なにィ!?」

松山(……FWの得点力の強化は、小田だけで精一杯だったんだよな)

完全な攻撃失敗に、松山が顔を手で覆う。

来生「ぷっ! なんだありゃ? アレでFWのシュートなのかねェ?」

井沢(お前が言うな。よく完全フリーで外してるくせに)

滝(お前が言うな。……まあ、威力自体は俺より上なのは認めるけど)

19 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/10(日) 00:07:05 ID:???
実況「ふらの中、ゴール前まで攻め入りながらまさかのシュートミス! これは完全に攻撃失敗です!
鳴紋中、ここから反撃開始となるのか!?」

末松「それじゃ、早速……瀬川さ〜んっ、パ〜スっ!」

左サイド目掛けて、思いっきりボールを蹴る。瀬川はそれを危なげながらもトラップする。

瀬川「おっとと! もうちょっとやさしく蹴ってくんないかなー。ま、ボールが回ってきただけでも良しとするか!」

若松「うぐぐ……俺がコイツの相手かよ!?」

ボールを持って向き直った瀬川の前に立つのは、ふらのMF若松。

瀬川「さーて! 最近は調子も上向いてきたし、またドリブルだーっ!」

若松「そう簡単に抜かれて堪るかーっ!(何度もサイドを抜かれると、俺の責任になるじゃないか!)」

20 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/10(日) 00:08:23 ID:cphaINV+
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★瀬川→ドリブル 44+! card=★
【守備】
★若松→タックル 39+! card=★


攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 瀬川がドリブル突破
1=  本多がフォロー
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 松山がフォロー
-2≧ ふらの中ボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
瀬川のカードがダイヤの時【ヒールリフト(+4)】が、ハート・スペードの時【強引なドリブル(+2・吹っ飛び系数2)】が発動します

21 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 00:09:31 ID:???
★瀬川→ドリブル 44+ JOKER =★

新スレ乙です。テンプレからふらの戦の最大功労者であるテルの紹介が抜けてますぜ

22 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 00:10:39 ID:???
★若松→タックル 39+ スペードA =★
瀬川がやってくれました

23 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 00:10:53 ID:???
チートコードは続くよどこまでもw

24 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 00:11:09 ID:???
新スレ早々いいねえ

25 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/10(日) 00:12:49 ID:???
>>21
ご指摘ありがとうございます。コピペミスで人物紹介に以下の文章が抜けていましたorz

○輝林(てるばやし)
 大前のクラスメート。一年時の二学期からの転校生で、東京の東邦学園出身。物静かで礼儀正しく、同級生にも敬語で話す。
 日向の経営する学校の方針に反発し、父親の転勤を機に転校したという経歴の持ち主。
 そのため打倒・東邦の意思を固めており、それを成し遂げるために全国大会を目指していた。
 肝心の東邦戦では不調気味だったが、準決勝ふらの戦では鉄壁の守備力を発揮中。
 ディフェンスに非凡なセンスを持っており、特にクリアーの上手さに定評がある。
 元ネタはテクモ版IVのなんぶだいフースバルの選手・てるばやし。

26 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/10(日) 00:27:36 ID:???
★瀬川→ドリブル 44+ JOKER +ヒールリフト(+4)=63★
★若松→タックル 39+ スペードA =40★
2≦ 瀬川がドリブル突破 更に覚醒フラグを回収し全能力+1&必殺ドリブル習得!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
瀬川「せー、のっ!」

若松「またヒールリフトか――って、ボールが消えた!?」

この試合、何度も見せつけられた瀬川のフェイントに、また同じパターンかと踏んだ若松。
だが、彼の予想は裏切られる。瀬川が繰り出したのは、単純なヒールリフトではなく、

瀬川「定石の中にほんの少しの変化を加える……これが観客を飽きさせない秘訣なんだな!」

松山(一回目のヒールリフトは少し浮かせただけの陽動! 時間差で連続して蹴り上げて、こっちの裏を掻いたんだ。
あれじゃあ、若松は何が起きたのかも分からないままだ!)

若松「い、一体何が起こって……?」

瀬川「へへっ、ご馳走さん♪」

呆然とする若松の横を、あっさりとすり抜けていく瀬川。その先でボールをフォローし、そのまま上がっていく。
騙された若松は、もうそれを見送る他なかった。

実況「瀬川くん、フェイントを駆使して若松くんを突破ァ! これは凄い! まるでドリブルのマジックショーだ!
不調を振り切ると、ここまで強い選手だったのかーっ!?」

鳴紋応援団「すげーっ! 相手選手が狐につままれたみたいになってやがる!」「きゃー! 瀬川くん、カッコよすぎるー♪」
「瀬川ー! 彼女を返せーっ!」「お前はそれしか言えないのか」

瀬川「ふふんっ♪ 絶好調だな、今日は! 俺もなにやら新しいドリブル技でも編み出せそうだぜ!」

27 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/10(日) 00:28:46 ID:cphaINV+
先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★瀬川の新ドリブル技→ ! card=★

カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ → ダブルヒールが正式な技になった!
ハート・スペード → ヒールリフトの発動率が上がった!
クラブ → マルセイユルーレットを覚えた!
JOKER → 芸術的なドリブル習得にプラスして……ふぁ、ファンタジスタになった!?

28 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 00:29:20 ID:???
★瀬川の新ドリブル技→  ダイヤ9 =★

29 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 00:29:24 ID:???
★瀬川の新ドリブル技→  ダイヤQ =★


30 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 00:29:33 ID:???
★瀬川の新ドリブル技→  クラブ9 =★
二段ヒール!!


31 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 00:30:08 ID:???
珍しく新技決定でいいカードが来たな

32 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 00:30:56 ID:???
いやいや前スレでも渡会がダイビングキャッチを引き寄せてくれたぜ

33 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 00:32:16 ID:???
これはどうしても技伝授して欲しいな。練習終わったらまた話しかけてみるか

34 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 00:32:25 ID:???
目の前の選手以外は種がバレバレなのになぜかバレない技来る

35 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/10(日) 00:42:56 ID:cphaINV+
★瀬川の新ドリブル技→  ダイヤ9 =★
ダイヤ → ダブルヒールが正式な技になった!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
瀬川「……うん。今の二段ヒールの感覚、身体に覚え込ませられたぜ!」

※ 瀬川がダブルヒールを覚えました。1/4で発動し、ドリブルに+5補正が入ります。消費ガッツは60です ※
※ ……とうとう+5技を覚えてしまいました ※

実況「瀬川くん、軽快にサイドを突破していく! このままゴールまで突っ走りそうな勢いです!」

瀬川「ゴールまで突っ走る……良い響きだ!」

加藤「うわあああっ!? こっちくんな!」

松山(ま、まずいぞ……大前へのクロスかエリア内への突入。今の瀬川ならどちらも有りうる!)

歯ぎしりをしながら、瀬川を止める方法を思案する松山。今の彼には、守備参加する余力は殆どない。
ハーフタイムの休憩やスタミナドリンクで回復した体力も、ほとんど使い切ってしまった。

松山「……どうする? ここはどうするべきなんだ!?」


先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★光ちゃん、ピンチ!→ ! card=★

カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ・ハート → 「DF! 全員で瀬川を潰せ!」
スペード・クラブ → 「躊躇っていられない! 俺も守備参加だ!」
ダイヤのK・JOKER → 「マネージャー? 何をしているんだ?」 藤沢がライン際にドリンクを置いた!?

36 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 00:43:47 ID:???
★光ちゃん、ピンチ!→  ハート2 =★

37 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 00:48:47 ID:???
ドリブル45(NTLv1+1)で5・4・2とかようやく全国屈指のドリブラーになれたな

38 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 00:52:56 ID:???
以前から気になってたんだけどNTレベルって何人抜いたらレベル2や3になるんだろ?
レベル2は見たことあるから人数補正と同じ感じかな。4人抜いたらレベル2、7人抜いたらレベル3って感じで
7人も抜く前にまずドリブルゴールするだろうけど

39 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 00:54:19 ID:???
確か4人でLv2,7人でLv3、10でLv4だったような

40 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/10(日) 00:56:31 ID:???
一応、4人抜きでLV2、7人抜きでLV3を想定しています。守備の人数補正と対応する形ですね

★光ちゃん、ピンチ!→  ハート2 =★
ダイヤ・ハート → 「DF! 全員で瀬川を潰せ!」
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
本田「! キャプテン!?」

佐瀬「りょ、了解!」

松田「行くぜうりゃあ!」

近藤「四人がかりでも、突破できるかーっ!?」

瀬川「うげっ!? なんじゃそりゃあ!」

阿吽の呼吸で瀬川を囲い込み、タックルに来るふらのディフェンス陣。彼らの思いはただ一つ。

ふらのDF((キャプテンの指示だから、しくじってもあの人の責任っ!))

……なんともどうしようもない理由だが、即座に瀬川を囲みに行った連携は大したものであった。

実況「流石はチームワークで鳴らしたふらの中、守備陣の息はピッタリだ! 瀬川くんを囲んで奪いに行ったーっ!」

松山(頼む、みんな……っ! ここで取ってくれ! そうすれば俺も、どんな対価を払ってでもゴールしてみせる!)

大前「せ、瀬川さん!?」

瀬川「そんな声出すなよ、大前くん……俺も、ここが正念場だなっ!!」

体勢的に、パスは出せない。無理に出せたとしても、通す技量は無い。
瀬川隆文はあくまでドリブル一筋の男である。今、瀬川のドリブラーとしての真価が問われていた。

41 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/10(日) 00:57:59 ID:cphaINV+
先着5名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★瀬川→ドリブル 45+補正ペナ総計(-1)+! card=★
【守備】
★本田→タックル 41+人数補正(+2)+! card=★
★近藤→タックル 41+人数補正(+2)+! card=★
★佐瀬→タックル 41+人数補正(+2)+軽傷未治療(-1)+! card=★
★松田→タックル 41+人数補正(+2)+! card=★


攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 瀬川がドリブル突破
1=  大前がフォロー
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 松山がフォロー
-2≧ ふらの中ボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
瀬川のカードがダイヤの時【ダブルヒール(+5)】が、ハートの時【ヒールリフト(+4)】が、
スペードの時【強引なドリブル(+2・吹っ飛び系数2)】が発動します
瀬川の数値にはスキル・ニュータイプの補正と囲まれペナが合計されています

42 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 00:58:32 ID:???
★瀬川→ドリブル 45+補正ペナ総計(-1)+ ダイヤ9 =★

43 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 00:58:39 ID:???
★瀬川→ドリブル 45+補正ペナ総計(-1)+ ダイヤ2 =★

44 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 00:58:40 ID:???
★瀬川→ドリブル 45+補正ペナ総計(-1)+ ハート3 =★
そのままドリブルゴールだ!

45 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 00:59:34 ID:???
★本田→タックル 41+人数補正(+2)+ ハートA =★

46 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/10(日) 01:00:11 ID:???
あ、佐瀬のペナが軽傷未治療となっていますが、正しくは治療済です
新スレそうそうミスが多くてすみませんorz

47 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 01:01:24 ID:???
★近藤→タックル 41+人数補正(+2)+ スペード3 =★
JOKER以外なら突破か

48 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 01:02:28 ID:???
★佐瀬→タックル 41+人数補正(+2)+軽傷未治療(-1)+ ハート9 =★

49 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 01:03:50 ID:???
★松田→タックル 41+人数補正(+2)+ ダイヤA =★

50 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/10(日) 01:23:13 ID:???
★瀬川→ドリブル 45+補正ペナ総計(-1)+ ダイヤ9+ダブルヒール(+5) =58★
★本田→タックル 41+人数補正(+2)+ ハートA =44★
★近藤→タックル 41+人数補正(+2)+ スペード3 =46★
★佐瀬→タックル 41+人数補正(+2)+軽傷未治療(-1)+ ハート9 =51★
★松田→タックル 41+人数補正(+2)+ ダイヤA =44★
2≦ 瀬川がドリブル突破 更にスキル・ニュータイプで得られる補正が+2に!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
瀬川「ちょいさーっ!!」

気合い一声。瀬川はふらのディフェンス陣へと突っ込む。
繰り出すフェイントは先程と同じく二段ヒールリフト。
密集したのが仇となったか、逆に視界を狭められたDF陣はボールの動きを追いきれない。

本田「馬鹿なっ!? ここで俺がダイスだと!?」

近藤「うわー。止められなーい(棒)」

佐瀬「いてて。足の怪我がー(棒)」

松田「キャプテーンっ、言う通りにしたけど駄目でしたー(棒)」

瀬川「よっと! これで連続五人抜きか?」

浮かせて頭上を通したボールをトラップし、余裕の笑みを浮かべる瀬川。

51 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/10(日) 01:24:18 ID:???
実況「なんということでしょう!? 瀬川くん、四人に囲まれた状態からごぼう抜き! 若松くんと合わせて五人抜きの達成です!
も、もしやキーパーも抜いて六人抜きゴールを決める気かーっ!?」

鳴紋応援団「うおーっ! これだ! こんな瀬川を見たかったーっ!」「瀬川ー! 彼女を返せーっ!」「瀬川! 瀬川!」

観客「すげえ! これ、全国の準決勝だぜ!?」「こうもレベルの違う戦いが見れるなんて……」「不調じゃなきゃここまでやれるのか!?」

森崎「……なんていうヘタレたDFだ。加藤には同情するぜ(……やっぱり、俺も派手なドリブル技が欲しい)」

翼(アレくらいの守備陣相手なら、俺でも出来るな)

度肝を抜くスーパープレイに、観客席も総立ちになる。だが、対戦するふらの中の面々は、彼らに倣って見惚れている訳にはいかない。

松山「み、みんなー!? くっ、加藤! 頼む、3点目だけは防いでくれーっ!!」

加藤(む、む、む、無茶苦茶だーっ!? け、けどコイツはドリブル以外は多少守備が出来るだけ! お、俺だってーっ!)

瀬川「記念のゴール、頂いていくぜ! えーっと……福島ァ!」

加藤「お、俺の名前は加藤だよ! かすりもしていないぞ福島って!?」

52 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/10(日) 01:25:21 ID:cphaINV+
先着2名様『1ブロックずつ』で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★瀬川の判断→! card=★
★瀬川→シュート/ドリブル 39/45+スキル・ニュータイプLV2(+2)+! card=★
【守備】
★加藤の判断→! card=★
★加藤→シュートに備える/ドリブルに備える 44+! card=★



攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 瀬川がゴールを奪う!
1=  大前がフォロー。ゴールは空っぽだ!
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム。キーパーは倒れている!
-1= 松山が全力でフォロー
-2≧ ふらの中ボールに

【備考】
1対1は接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
判断で引いたカードがダイヤ・ハート・スペードでドリブル(に備える)、クラブでシュート(に備える)となります
キーパーは相手の行動と読みが一致した場合、読み当たり補正(+2)を、そうでない場合読み外しペナ(-2)を得ます
判断のカードがJOKERの場合、攻撃側は守備の読みを外し、守備側は無条件に読み当てて覚醒します
瀬川の行動がドリブルでカードがダイヤの時【ダブルヒール(+5)】が、ハートの時【ヒールリフト(+4)】が、
スペードの時【強引なドリブル(+2・吹っ飛び系数2)】が発動します

53 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 01:25:40 ID:???
★瀬川の判断→ ハート3 =★
★瀬川→シュート/ドリブル 39/45+スキル・ニュータイプLV2(+2)+ スペード2 =★

54 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 01:26:11 ID:???
★加藤の判断→ ハート2 =★
★加藤→シュートに備える/ドリブルに備える 44+ ハート6 =★

55 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 01:27:16 ID:???
へたれおったw

56 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 01:28:17 ID:???
鳴紋MF陣のゴール前でのへたれ具合は酷い

57 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/10(日) 01:45:31 ID:???
★瀬川の判断→ ハート3 =ドリブル★
★瀬川→シュート/ドリブル 39/45+スキル・ニュータイプLV2(+2)+ スペード2+強引なドリブル(+2) =51★
★加藤の判断→ ハート2 =ドリブル★
★加藤→シュートに備える/ドリブルに備える 44+ ハート6+読み当たり(+2) =52★
-1= 松山が全力でフォロー
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
瀬川「(連続でフェイント系で行ったから、今度は直線で……)うおおおおっ!」

相手がフェイントに目が慣れたことも考慮し、直進して突っ切りに行く瀬川。
だが、その程度の知恵は加藤も働かせていた。

加藤「そう来ると思ったァ!!」

思いっきり瀬川の足元を押さえに行き、ボールを弾くことに成功する。

瀬川「げっ! 読まれた!?」

加藤「うひぃ!? と、取れなかった!?」

双方共に、失敗したという表情になる。だが、この場合どちらが勝者かといえば、

松山「よくやった、加藤!」

松山が戻るまで持ちこたえた、ふらの中の方であろう。

58 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/10(日) 01:46:51 ID:???
実況「加藤くん、ファインセーブ! 瀬川くんのドリブルゴールを許しません!
六人抜きは幻と消え、松山くんがこぼれ球をフォローです!」

三杉「ふむ。ああいった選手にありがちなことだけど、詰めが甘いな。好不調の波が激しいタイプか」

弥生「でも、決まっていたら凄かったですよね?(さ、さすがにこれは間違っていないわよね?)」

三杉「それはそうさ。……だけど、それを最後までやりとおせる選手は少ない。
神がかったゴールを生み出せるのは、技量の他に度胸と運も必要だからね。
……それにしても惜しかった。僕の見立てでは、三連続でダブルヒールを出せば、彼は抜いていたと思うんだけどね」

松山「……な、なんとか凌いだか。とにかく、そろそろ点を入れないと――」

長池「させないぞ、松山ァ!!」

松山「――! 長池かっ!?」

加藤が弾いたボールを押さえた松山に、この試合何度となくマッチアップしてきた長池が再び挑みかかる。

松山「よりによって、ここでお前か……っ!(余計な体力は、もう使えないって時に!)」

長池「お前を消耗させるのも作戦の内だ。ここでボールを取って、この策を完璧なものにする!」

松山「……やらせるかよ!」

59 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/10(日) 01:48:10 ID:cphaINV+
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★松山→ドリブル 47+ガッツ300未満ペナ(-1)+! card=★
【守備】
★長池→タックル 45+! card=★


攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 松山がドリブル突破
1=  金田がフォロー
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 雪村がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
松山のカードがダイヤの時【雪だるまキープ(+3)】が発動します
長池のカードがクラブ以外の時【ヘルズタックル(+3・吹っ飛び係数4)】が発動します
スキル・フェアプレイ精神により長池は反則を犯さず、替わりに反則の条件を満たした時は-3のペナを負います。

60 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 01:48:42 ID:???
★松山→ドリブル 47+ガッツ300未満ペナ(-1)+ スペード8 =★

61 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 01:48:42 ID:???
★松山→ドリブル 47+ガッツ300未満ペナ(-1)+ クラブ5 =★

62 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 01:48:51 ID:???
★長池→タックル 45+ クラブ7 =★

63 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 01:50:27 ID:???
惜しいっ!コンマ差で怪我なく退場に追い込めたんだが

64 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 01:53:38 ID:???
ついにガッツペナきたか

65 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 01:58:34 ID:???
もう交代してもいいかも

66 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/10(日) 02:08:30 ID:???
★松山→ドリブル 47+ガッツ300未満ペナ(-1)+ スペード8 =54★
★長池→タックル 45+ クラブ7 =52★
2≦ 松山がドリブル突破
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
松山「うおおおおおおおっ! どけェ!!」

吼えながら長池に向かっていく松山には、粘りのキープもテクニックも無かった。
ひたすら速くゴールを目指すだけの、直線的なドリブル。それが長池を圧倒し、紙一重で抜き去る。

長池「何っ!?」

実況「松山くん、気迫で突破ァ! フィールド上をぐんぐんと駆け抜けていきます!」

松山「俺は勝つ! 皆と一緒に、優勝旗を北海道へ持ち帰るんだーっ!!」

長池(コイツ……ふっ、これは今度も負け越したか。選手としては確実に俺の上を行っているよ、お前は。だが――)

ふと、悲しげな目になる長池。この試合、シュートをしくじろうと、カードを貰おうと、松山以上の働きを見せた選手はいるだろうか?
少なくともふらの中にはいない。そう長池は考える。
彼にとって、松山が卓越した強敵であればあるほど、松山の掲げた理想――仲間と一体になったサッカーから遠ざかっていくことが、
皮肉に思えるのだ。

長池(GKの加藤にもう一人、卓越したプレイヤーがコイツの傍にいたら……今の点差は逆だったかもな)

67 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/10(日) 02:09:53 ID:???
雪村「もう! 二人っきりの世界に入っちゃって! 長池さんだけが鳴紋じゃないよ!」

長池に続いて立ち塞がるのは、雪村。だが、松山はそれを相手にせず、

松山「そんなことは知っているよ! ……若松っ!」

若松「は、はいっ!(何で俺、金田より扱き使われてるの!?)」

若松にすかさずパスを出す。

若松「えーっと、こういう時には……中川っ!」

電光石火のパスワークで、鳴紋陣内を進撃するふらのイレブン。瞬く間に、彼らはゴール前まで迫っていく。

実況「出ました! ふらのの真骨頂、パスを繋ぐサッカーです! 瀬川くんが上がったのが裏目に出たか、鳴紋中これを止められない!
このままゴールまで一気に進むのかーっ!?」

翼「ゴール前まで進めたとしても」

森崎「ああ、松山の代わりに得点できるヤツがいないと、話にならないがな」

中川「おっと! ……よし、次は――」

小田「……(アピールしない、アピールしない……)」

中川「――小田ァ!」

小田「げっ! ……じゃなくて、お、応っ!」

本多「させるかっ!」

本条「吹っ飛ばされるだけが出番なんてよぉ! いくら俺でも我慢ならないぜ!」

68 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/10(日) 02:11:04 ID:cphaINV+
先着3名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★中川→パス 41+完全フリー補正(+2)! card=★
【守備】
★本多→パスカット 41+人数補正(+1)+! card=★
★本条→パスカット 39+人数補正(+1)+! card=★


攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 小田にパスが通……る?
1=  山室がフォロー
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 雪村がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに

【備考】
本多のカードがダイヤの時【クイックダッシュカット(+2)】が発動します

69 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 02:11:45 ID:???
★中川→パス 41+完全フリー補正(+2) スペードK =★

70 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 02:11:59 ID:???
★本多→パスカット 41+人数補正(+1)+ ダイヤ7 =★

71 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 02:12:30 ID:???
★本条→パスカット 39+人数補正(+1)+ スペードJ =★


72 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/10(日) 02:32:36 ID:???
★中川→パス 41+完全フリー補正(+2) スペードK =56★
★本多→パスカット 41+人数補正(+1)+ ダイヤ7 +クイックダッシュカット(+2)=51★
★本条→パスカット 39+人数補正(+1)+ スペードJ =51★
2≦ 小田にパスが通……る? しかも、中川が覚醒フラグとパスフラグを習得!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
瀬川が上がりきって空いた広いスペース。本多らとの間に距離もあったことで、中川は落ち着いてプレイすることが出来た。
それが結果的に、彼にとって最高のパスを生んだ。

中川「うおっ!? 何だこの良い感じのパス!」

本多「ぐっ! ……追いつけん!」

本条「ははっ! けどよう、このパスって味方も追いつけないんじゃね?」

本条の言うとおりだった。

実況「おっと、ボランチ二人を抜く絶好のパスですが、これは小田くんが追いつけるか微妙なところだ!
後半も10分を少々越え、ビハインドを負うふらのにも焦りが出たか!?」

小田「ちょ、ちょっと中川っ! パスが長い!(だ、だからサボっても良いよね?)」

中川「お、小田ァ!? 間に合わなくはないだろ、気合い入れて追いつけよ!(でないと俺のパスミスになるだろうが!?)」

豊原「むっ? これは俺が処理するボールだな――」

そう言い、何気なくボールへ向かっていく豊原。中川の蹴ったボールは小田のダイレクトシュートを想定してか、高い浮き球。
それが小田の追いつけるか追いつけないかの速度で鳴紋陣内に上がる。
小田は間に合わないと見て速度を緩めた。このまま何事も無く、豊原がトラップして味方に渡して終わり。
誰もがそう思ったが――

73 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/10(日) 02:33:48 ID:???
松山「……いいや! ナイスパスだ!」

豊原「――なにィ!?」

浮き球に合わせ飛んできたのは、松山。

実況「な、なんと! 松山くん、パスミスかと思われたロビングに合わせていた!? し、しかもこの位置は――」

豊原・輝林「「し、しまった!」」

実況「――輝林くんがフォローに行けない角度だァ!?」

渡会「ま、ま、マジかよォ!?」

末松「不意打ちとは、汚いぞォ!?」

松山「こればっかりは……油断する方が悪いっ!」

尋常ではない速度でエリア内に走り込んで飛び上がる松山。姿勢は、オーバーヘッドキックの体勢。
……輝林が何度もシュートを阻むなら、彼が来れない場所から撃てばいい。

松山(元々は小田に打たせるつもりだったが、中川のパスが長かったのが功を奏した! この天運、必ずモノにする!)

渡会「豊原さん! 末松! せめて威力を弱めてくれーっ!」

豊原「くっ! このっ!」

末松「輝林が来れなくても、俺がいるんだ〜っ!!」

74 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/10(日) 02:35:20 ID:cphaINV+
先着4名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★松山→雪下ろしオーバー 49+ガッツ300未満ペナ(-1)+奇襲補正(+2)+! card=★
【守備】
★豊原→クリアー 41+人数補正(+1)+! card=★
★末松→頭突きクリアー 45+人数補正(+1)+! card=★
★渡会→ダイビングキャッチ 47+! card=★


攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 松山の北国シュートがゴールを奪う!
1=  小田がねじこみに!
0≧ こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 輝林がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに

【備考】
ダイレクトシュート対クリアーは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、数字の低い方の反則になります。
相手のシュートをクリアーしきれなくても、シュート力−クリアー力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
頭突きクリアーには【2】の吹っ飛び係数が存在し、これ以上の差を付けられた相手は吹き飛ばされます

75 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 02:36:25 ID:???
【攻撃】
★松山→雪下ろしオーバー 49+ガッツ300未満ペナ(-1)+奇襲補正(+2)+ ハート2 =★

76 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 02:36:40 ID:???
★豊原→クリアー 41+人数補正(+1)+ ダイヤA =★

77 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 02:36:53 ID:???
★豊原→クリアー 41+人数補正(+1)+ ダイヤ5 =★
HE TA RE

78 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 02:37:03 ID:DVpENIEo
★末松→頭突きクリアー 45+人数補正(+1)+ クラブ7 =★

79 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 02:38:00 ID:???
★渡会→ダイビングキャッチ 47+ スペードQ =★



80 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 02:38:06 ID:???
★渡会→ダイビングキャッチ 47+ JOKER =★

81 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 02:39:49 ID:???
ふらの一同「だめだこりゃ…」

82 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 02:42:09 ID:???
まあ松山は頑張ったよ。うん

83 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/10(日) 02:47:42 ID:???
松山終了のお知らせが発動し、渡会が久しぶりに僅差で覚醒を逃したところで今回はここまでです
……うん、松山にはドンマイ
次回はこの続きからになると思います。末松が触っているので、輝林がフォローとなりますね
皆さん、深夜までお付き合いいただきありがとうございました
埋めネタの方は明日か、明後日に投下できるよう頑張って作りたいと思います

84 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 02:47:46 ID:???
これでふらのは点とるすべがなくなったかな

85 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 03:25:31 ID:???
乙でした。

86 :森崎名無しさん:2010/10/10(日) 14:09:04 ID:???
今更だけど
>長池(GKの加藤にもう一人、卓越したプレイヤーがコイツの傍にいたら……今の点差は逆だったかもな)

ふらの入りフラグですねわかります

87 :森崎名無しさん:2010/10/11(月) 07:35:15 ID:???
そして数年後……

大前「今、一番戦ってみたい選手は長池文雄さんです!」

88 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/11(月) 21:25:34 ID:???
連休であるにもかかわらず、あまり更新できなくてすみませんorz
なんとか明日には再開できる予定です
今しばらくお待ちくださいませ

89 :森崎名無しさん:2010/10/11(月) 21:28:54 ID:???
そーいや中学編の展開次第では海外編とかあるのかな?


90 :森崎名無しさん:2010/10/11(月) 21:36:44 ID:???
乙です。
連休だと逆に予定が入るものだよね

91 :森崎名無しさん:2010/10/11(月) 23:00:15 ID:???
翼が覚醒し続けたらどうすっぺ

92 :森崎名無しさん:2010/10/11(月) 23:04:41 ID:???
今から考えてもしょんなかっぺ

93 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/12(火) 23:52:21 ID:???
大変遅くなりましたが、続きです
それと今回も埋めネタの方が遅れそうです……申し訳ありません
>>89
はい、あります
>>90
ご心配をおかけしてすみませんorz
>>91-92
難易度が高くなります(キリッ)

★松山→雪下ろしオーバー 49+ガッツ300未満ペナ(-1)+奇襲補正(+2)+ ハート2 =52★
★豊原→クリアー 41+人数補正(+1)+ ダイヤA =43★
★末松→頭突きクリアー 45+人数補正(+1)+ クラブ7 =53★○
★渡会→ダイビングキャッチ 47+ スペードQ =59★×
-1= 輝林がフォロー
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
松山のオーバーヘッドは、完全に鳴紋中の虚を突いていた。
だが、

三杉(駄目だな……)

森崎(不意打ちを狙い過ぎだぜ、松山)

翼(あの腰の入れ方じゃあ、ボールに威力は伝わり切らない……。焦ってフォームが狂っているんだ)

ボール越しに交錯する松山と末松。一瞬、二人の力が僅かな停滞を生んだが、

松山「お、押されている……!?」

末松「どすこ〜いっ!」

最終的には、僅かに末松の力が勝った。

94 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/12(火) 23:53:36 ID:???
実況「松山くん、上手く相手の不意を打ったオーバーヘッドでしたが、これも失敗! ボールはこぼれてラインを――」

輝林「……おっと!」

実況「――いえ、輝林くんが辛うじてフォロー! 鳴紋ボールです! 今の攻防に参加できなかったのが逆に良かったか!
これは上手くカウンターとなるでしょうか!?」

松山「ゼェ……ハァ……っ! こ、こんな局面で、しくじってしまうなんて……っ! すまない、みんな……」

小田「き、気にしないでくださいキャプテン!(むしろ、その方が都合が良いし……)」

中川「それより、疲れてるでしょ? 今は息を整えることに集中してくださいよ。
(キャプテンがへばってれば、動きが悪くても多めに見られるしなー)」

松山「……ありがとう。けど、本当にスマンっ!」

仲間の気遣いに涙ぐみながらも、疲労に震える足で立ち上がろうとする松山。
それを横目で見た輝林は、果敢に上がっていく。

輝林「(疲労、か)これはチャンスですね。ここを一気に突破出来れば……」

若松「くっ! こんな時に限ってくるのかよ!?(こうも俺の守備位置に来られちゃ、露骨にサボれないだろ!)」

輝林「……抜く」

95 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/12(火) 23:54:52 ID:MC85cpP6
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★輝林→ドリブル 42+! card=★
【守備】
★若松→タックル 39+! card=★


攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 輝林がドリブル突破
1=  ラインを割った! ふらののスローインに!
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= ラインを割った! 鳴紋のスローインに!
-2≧ ふらの中ボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。

96 :森崎名無しさん:2010/10/12(火) 23:55:21 ID:???
★輝林→ドリブル 42+ クラブK =★

97 :森崎名無しさん:2010/10/12(火) 23:57:12 ID:???
★若松→タックル 39+ ダイヤ7 =★

98 :森崎名無しさん:2010/10/12(火) 23:58:44 ID:???
TE・RU!TE・RU!

99 :森崎名無しさん:2010/10/13(水) 00:01:37 ID:???
テルがイケメンすぎる……!

100 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/13(水) 00:21:12 ID:???
★輝林→ドリブル 42+ クラブK =55★
★若松→タックル 39+ ダイヤ7 =46★
2≦ 輝林がドリブル突破 更に輝林が覚醒フラグを習得&ドリブルフラグを回収!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
輝林「……遅い!」

若松「なにィ!? コイツ、ドリブルもうまいぞ!」

巧みなフェイントを駆使して突破を図る輝林に、若松はいいところなく翻弄されて抜かれてしまう。

実況「抜いたーっ! 先程は惜しくも阻まれた輝林くんの突破ですが、今回は成功!
しかもボールタッチの柔らかさと抜きに掛かる勝負度胸、FWやMFも玄人裸足の出来です!
攻撃でも強いのか彼はーっ!?」

鳴紋応援団「輝林っ! 輝林が行った!」「地区大会の時はディフェンスだけだったのに……」「アイツの進化は光より速いぜ!」

森崎「攻撃参加も出来るDF、か」

チラリと横目で中里を見る森崎。ここ最近の激しさを増す練習での動きで、中里の能力は攻撃参加が高いレベルで可能と見られていた。
三年生がレギュラーを務めているサイドバックが、南葛の中でも質的に劣るとされている中、中里の存在に機体が集まるのも、
仕方のないことだったが、

中里(ううっ、森崎の視線が痛い。……仕方ないでござろう? 忍者は目立ってはいかぬもの。
先輩を押しのけて悪目立ちする訳にはいかないのでござる)

本人はこの通り、バックアップ起用で満足しているのであった。
彼の正体が森崎に露見し、実力を発揮せざるをえなくなるのは、少し先の話である
閑話休題。視点を輝林に戻す。

輝林(……全国の大舞台で、ドリブル突破か。以前の僕からは考えられないプレイだな)

今の突破成功で、自分の攻撃参加の可能性に大きく自信を持つ。

101 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/10/13(水) 00:22:15 ID:ox6DfqOI
輝林(今の手応え、忘れないようにしないと――)


※ 輝林がドリブルフラグを回収しドリブル技を習得しました。判定を行って技を決めて下さい ※


先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★輝林のドリブル技→ ! card=★

カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ → 華麗なドリブル!(+3)
ハート・スペード → やや華麗なドリブル(+2)
クラブ → 上手いドリブル(+1)
JOKER → 高速ドリブル!!(+4)

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