キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【小田Jr】小田Jr.の野望23【最後の夏】

1 :小田ジュニア ◆P6f1cIsEKQ :2010/10/12(火) 18:53:30 ID:VKLH9uVY
これは『キャプテン森崎』のスピンアウト作品。
中学時代全国制覇した偉大(?)な父小田強の跡を継ぐ小田猛(小5)となって
全国制覇を目指す物語です。
基本的にロムってる方の投票やカードの引きによって物語は進行します。
また基本的には『現代』ですが厳密に計算すると色々とおかしいところが発生しますので
時代考証は無用でお願いします。

ここまでのあらすじ
小田猛もついに6年生。ドラミをとことん鍛えることに成功し、強力な補正を得ながら能力アップを
計る毎日。父の手助け等も手伝いそこそこの成長を果たすが、レギュラー選抜の紅白戦で運悪く
得意のタックルを見せる機会が少なく、苦手なブロックを強いられる結果となりなんとスタメン落ち。
とはいえ、ベンチメンバーには入っているのでここからの巻き返しを狙う毎日です。
現在
南葛市の地区大会まで残り一ヶ月。様々な人たちの助けを借りながら練習に明け暮れる日々。
間に合う?いや。間に合わせるんだ!!と気合を入れていたりします。


926 :小田ジュニアの野望:2010/10/27(水) 16:20:19 ID:6/PVZk7o
7月2週 平日ターン

小(今日は約束の飛鳥さんとの練習の日だ!この前はドラミを連れて行かなかったけど…
今回はどうしようかな?)

ドラミを連れて行きますか?
A.今回は連れて行く。
B.今回も連れて行かない。
C.っと、向う前にNIKEに買い物に。
D.ドタキャンする。

先に『1』票入ったものを選択します。

927 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 16:25:13 ID:A7HoELcA
B

928 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 16:32:17 ID:???
うーん、微妙な値段設定。ほしいがスプレーが買えなくなる。
アイテムが売れない、金を借りている時間がない現状はどうにもならんか。

929 :927:2010/10/27(水) 16:33:37 ID:A7HoELcA
すいません。間に合えばCに変更します

930 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 16:46:47 ID:???
4、5年に無駄すぎる行動が多かったからね。6年になっても時間がないって騒いでおきながら
ターン消費のニケ本店に向かってたし。今回も折角高補正もちの山森妹がコーチなのに
ブロック訓練したりと、実際切迫感があるのは一部の参加者だけな気もする。

931 :小田ジュニアの野望:2010/10/27(水) 16:56:02 ID:6/PVZk7o
>>928
まあ値段設定はドンピシャな値段になってますね。一応8スレ目くらいのログでも同じ値段で販売して
いたりしますが。

>>930
これについては右往左往してましたからね。結果的にタックル以外シュート以外
平均的に数字があがっているので完全な一芸キャラに落ち着いたといった感じですかね。

C.っと、向う前にNIKEに買い物に。

小「まだ時間まで少しあるか…ちょっとNIKEに買い物にいこう!」

誰に話すわけでもなく独り言をいいながらNIKEへと向う。

からんころーん!

店員「いらっしゃいませ」

小(当たり前だけど今日は飛鳥さんは休みだから、NIKE4号店からのヘルプのお姉さんが
お店番をしているみたいだ)

932 :小田ジュニアの野望:2010/10/27(水) 16:57:02 ID:6/PVZk7o
何を買いますか?
A.超軽量スパイク 攻撃力+2 素早さ+2 3000円
(タックル+2 パスカット+1 軽量系)
B.軽いすねあて   守備力1 素早さ+2 3500円
(ドリブル+2 パスに+2 軽量系) 
C.応急冷却スプレー 体力30回復 800円
(道具で使うとガッツ100回復 復怪我時に使用で素早くゲームに復帰できます)
D.ミサンガ お守り??? 500円
(行動中に切れると願い事が叶うかもしれません。)
E.やっぱりいらない

先に『1』票入ったものを選択します。
※複数回答可。回答の中にEを入れておくと買い物後に即帰ります。
現在所持金3650円

933 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 17:09:33 ID:CR5Rj5uc
CE

>>930
4-5年が色々無駄だったのは事実だが、当時の参加者を責める気にはなれないなあ。
わりと当然の帰結だったと思うし(あと運も悪かったし。一時期の特訓の出目、マジ酷かった)。
あと、6年のNIKE本店は「金の節約」の関係でしょうがなかったし。

>>931
あ、別に「Jrさんが値段を操作してギリギリの場所にした」とは思ってないのでご安心を。

934 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 17:25:43 ID:???
切迫感がなくて申し訳ない。で、>>930的には何を練習すればよかったの?
自分は大会での使用頻度と上がる確率からブロックを選んだんだけど。
きちんと上がったし、批判されると思わなかった。

935 :小田ジュニアの野望:2010/10/27(水) 17:51:11 ID:6/PVZk7o
>>933
まあ4.5年の数字は本当に極悪でしたからねぇ。しかも当時は無所属で参考書や
ボーナスもなかったから補正じたいほとんどありませんでしたし。当時の伸びと
今の伸びを見ると泣けてきます。

C.応急冷却スプレー 体力30回復 800円
(道具で使うとガッツ100回復 復怪我時に使用で素早くゲームに復帰できます)

E.やっぱりいらない

小(…そうだな。この前はスプレーのお陰で最後までプレイできたようなものだし
今回も買っておくか)

そう思いながら800円を渡しかえるのだった。

ぴこーん!
所持金2850円
応急冷却スプレーを所持品に入れました。

〜〜〜

936 :小田ジュニアの野望:2010/10/27(水) 17:52:13 ID:6/PVZk7o
小(で、もとに戻って…ドラミはどうしようかな?)

ドラミを連れて行きますか?
A.今回は連れて行く。
B.今回も連れて行かない。
C.ドタキャンする。

先に『1』票入ったものを選択します。

937 :927:2010/10/27(水) 17:53:08 ID:A7HoELcA
B

938 :小田ジュニアの野望:2010/10/27(水) 18:04:49 ID:6/PVZk7o
B.今回も連れて行かない。

小(う〜ん…そうだなぁ…)

数分考えた後の結果は…

小「よし!連れて行くのやめよう!」

だった。

そして…

今回の集合場所→! card

! cardのスペースを抜いてコピペってください。

ダイヤ ずっと昔行ったことがある特設練習広場
ハートスペード 意外と設備が整っている南葛市総合公園
クラブ またもや近くの公園

となります。

939 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 18:08:09 ID:???
今回の集合場所→ ダイヤ7

940 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 18:12:53 ID:???
>>934
930氏じゃないけど、俺の思うところ。
ブロックは確かに頻度が多いけど、Jrの数値じゃ軽減さえ期待できない。
ブロックと競り合いは「合体技発動用の追加パーツ」でいいと思う。
(それだけでも普通のDF一人分の価値があると思うしね)

何をあげるべきかといえば、「ドリブル」か「パワータックル」だと思う。
前者は「ライン際」スキルもあって、もうちょっとでFWのタックルくらいなら
(蝶化も前提だけど)ある程度互角にたたかえるレベルだと思う。
後者は正美コーチ効果はもらえないけど、飛鳥特訓と併せて合計で13稼げれば、
タックル3/4というエースキラー垂涎の必殺技効率が実現できるから。

941 :934:2010/10/27(水) 18:23:28 ID:???
>>940
丁寧な説明ありがとう
パワータックルはもう間に合わないかと思っていたよ

>スレ主さん
ちょっと感情的になってました
スレ汚しすみませんでした

942 :小田ジュニアの野望:2010/10/27(水) 18:37:30 ID:6/PVZk7o
>>941
いいえ。何をもって効率とするかは人それぞれですね。


今回の集合場所→ダイヤ7

ダイヤ ずっと昔行ったことがある特設練習広場

小(ふっふっふ…今回は昔2回だけ行ったことのある、あの水乃小路家の特設練習施設なんだよな)

にやけ顔の取れない猛。それもそのはずである。あの施設は水乃小路飛鳥が今の恐ろしいまでの
怪力と運動神経を身につけた施設であり、しかも同時にその飛鳥さんがコーチをしてくれるのだ。

これで成長しなければ嘘である。

〜〜〜

飛鳥「あ、いらっしゃい」

前回と同じレオタードで既に汗を流していた飛鳥。本来休養日であるはずの今日でも訓練をしている
あたり、素で楽しんでいるようだ。

943 :小田ジュニアの野望:2010/10/27(水) 18:38:35 ID:6/PVZk7o
どの訓練をしますか?
A.ガッツ 610(木精のエンゲージリング+30)=640 経験値6(NEXT7)
B.ドリブル 16(木精のエンゲージリング+1)=17 経験値0(NEXT11)
C.パス   14(木精のエンゲージリング+2)=16 経験値9(NEXT10)
D.シュート  9(木精のエンゲージリング、その他+3)=12 経験値3(NEXT7)
E.タックル 21(木精のエンゲージリングその他+3)=24 経験値3(NEXT12)
F.パスカット15(木精のエンゲージリング+1)=16 経験値9(NEXT11)
G.ブロック 16(木精のエンゲージリング+1)=16 経験値0(NEXT10)
H.競り合い 16(木精のエンゲージリング+1)=17 経験値10(NEXT12)
I.セービング 5 経験値2(NEXT5)

944 :小田ジュニアの野望:2010/10/27(水) 18:40:05 ID:6/PVZk7o
(必殺技、スキル)
J.小田急ドリブル(急行) 経験値1(NEXT7)ドリブル時、カードがスペードの時+4修正されます。
K.花のワルツ   経験値2(NEXT5)ドリブル時、カードがハートの時+3修正されます。
L.妖精のロンド  経験値0(NEXT5)パスカットに+2修正されます。
M.ライン際のドリブル経験値0(NEXT5)ライン際ドリブル時+2修正されます。
N.パワータックル 経験値0(NEXT6) タックル時ダイヤで+4の修正。ぶっ飛ばし係数2
O.スペクタクルズタックル 経験値1(NEXT6) タックル時ハートで+3の修正
P.一人リフト 経験値1(NEXT5) 高い競り合いで+3修正されます。
Q.旋風クリア 経験値0(NEXT5)低い浮き球のクリア+3修正されます。
R.リフトクリア 経験値0(NEXT5) 高い競り合いでドラミのクリア値が+5修正されます。(要ドラミ)
S.旋風脚 経験値0(NEXT5) 低い浮きボール+4のシュート
T.ロングフィールドパス 経験値0(NEXT6)ロングパスでも距離ペナ無し。補正+1
U.ドラゴンスイング 経験値2 (NEXT7) ブロック時に(ドラミにも)+4の補正(要ドラミ)
(フラグ)
V.パワー系必殺シュート 経験値0(NEXT5)
W.ジャンピングボレー 経験値0 (NEXT8)
Y.格闘(追加技) 経験値0(NEXT4)

先に『1』票入ったものを選択します。
※A+7.B+8.C+7.D+8.E+8.F+8.G+7.H+9.J〜Y+6(N、V除く)
N+9、V+9の補正が入ります。
※因みに水乃小路施設の補正は全ての練習に+4の補正を与え、尚且つ最大成長数を1段階上げます。

945 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 18:40:32 ID:A7HoELcA
N

946 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 18:43:42 ID:???
いい数字が出ますように……。
蝶化+ドラミと二人係なら5割でタックル33はSCの切り札になりうると思うんだよなあ。

947 :小田ジュニアの野望:2010/10/27(水) 18:58:36 ID:6/PVZk7o
まずは謝罪を。今確認したら>>920さんへの返答が大間違い…というより根本的な勘違いをしていました。
>>665さんの質問に対して一回しか成長しか成長しかしていない=既に一回成長している。
と言う事を回答しているとおり、もう1レベル上げるだけで計2レベル上がった事になります。
文面だけ見て早とちり回答してしまいスミマセンでした。

>>946
ということで今回へたれ引きでも超高補正のお陰でもう一回くらい練習すれば大丈夫だったり…orz

N.パワータックル 経験値0(NEXT6) タックル時ダイヤで+4の修正。ぶっ飛ばし係数2

小「飛鳥さんはパワータックルというのはどう思います?」

飛鳥「パワータックル…つまり力ずくですか?それなら得意です!」

小「良かった。それじゃ今日はその練習をお願いします」

ほぼ成長します→(補正値合計9)+! card

! cardのスペースを抜いてコピペってください。

合計値により以下の経験値を得ます。
22以上 経験+12
21 経験+11     20 経験+10
19 経験+9      17.18 経験+8     
15.16 経験+7     13.14 経験+6
11.12 経験+5     9.10 経験+4
7.8 経験+3     5.6 経験+2     
3.4 経験+1     1.2 成長せず

施設効果+飛鳥の特殊スキルにより、最大取得経験値が+12となります。

948 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 19:00:54 ID:???
ほぼ成長します→(補正値合計9)+ クラブQ

949 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 19:01:43 ID:???
ほぼ成長します→(補正値合計9)+ ダイヤ4
あー、そうでしたか。なんかどっかで上がってたような、というデジャブが正解だったか。

950 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 19:06:31 ID:???
・・あと2で3レベル目に到達するねえ。
次の通常練習はパワータックル上げちゃう?
+1にせよ、ガッツ8割にせよ、価値はあるんじゃない?

951 :小田ジュニアの野望:2010/10/27(水) 19:17:59 ID:6/PVZk7o
ほぼ成長します→(補正値合計9)+クラブQ=21

21 経験+11

ちゅどーーーん!!

爆煙をあげ吹き飛ぶ猛。それはそうであろう。総重量200キロオーバーの西洋鎧がまるでダンプのように
突っ込んできたのだから。

ずざざとまるでギャグマンガ…いや、車田漫画のように顔面から落ちるのだがすんでのところで
飛鳥の護衛部隊の人物たちに助けられる。

飛鳥「どうですか?今の動きでわかりましたか?」

小「………」←恐ろしさのあまり声がでない。

飛鳥「そうですか。それじゃもう一度…」

小「ちょ…おま…おぶえあーーー!!」

ちゅどーーーん!!!!

それを日が落ちるまで繰り返している間に、いつの間にか自身の身体にパワータックルというものが
どういうものか刻まれつけられた猛だった。

952 :小田ジュニアの野望:2010/10/27(水) 19:19:11 ID:6/PVZk7o
ぴこーん!
N.パワータックル 経験値5(NEXT7) タックル時ダイヤで+4の修正。ぶっ飛ばし係数2

となりました。

2レベルあがったので成長に変化をもたせることができます。

どの方向に成長させますか?
A.いつものように+1補正を加える。
B.ふっとばし係数を2さげる←現在既に通常の方法で下げられる最低数になっているので選択不可
C.パワータックルをハートでも発動可能にする。(スペクタクルズタックルはスペード発動となります)
D.距離ペナがかかる位置でも発動可能にする。
E.芸術系のドリブル技を無効化する。
F.消費ガッツを1.5倍にする変わり、補正を+2する。(120消費)
G.消費ガッツを80%に減衰する。(64消費)

先に『1』票入ったものを選択します。

953 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 19:19:53 ID:A7HoELcA
C

954 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 19:24:18 ID:???
すいませんJrさん、質問です。
3レベル目で発動率アップを選んだら、技発動10割になりますか?
それとも、スペクタクルズタックルが消えるだけですか?

955 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 19:27:06 ID:???
3レベル目はただ+1補正されるだけじゃない?
それがあるとしたら4レベル目かな

956 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 19:31:42 ID:???
あれ?【奇数は数字だけ、偶数は特殊効果】っていうアナウンスあった?
あったなら上げるかどうかは微妙だけど・・まあ+5タックルは魅力か?
そんな補正数字、どの外伝でもそうそうみないもんな。

957 :小田ジュニアの野望:2010/10/27(水) 19:46:49 ID:6/PVZk7o
>>954
今まで曖昧にしていた…というより、マスクデータとしてそこまでいかないとコメントしないつもり
でしたが、戦闘によるレベルアップによるスキル取得と同じように2レベル上がるたびに
成長方向を変えるという形をとっているので、次のレベルでは能力が+1されるだけですね。
なので次の次のレベルになれば選択できますが、通常方法の成長では最大でも発動率は3/4なので
4/4とはなりません。

>>955
はい。大正解です。

>>956
ちょっと意地悪かもしれませんでしたが、元々2レベル上がったときら成長方向を決めれることも
アナウンスしてませんでしたから…
それに実は一度も2レベル以上の成長で…という表現は意識して使っていなかったりしています。
因みに+5補正、1/2発動でガッツ消費が80のままというのはこのスレでは相当使い勝手がいいですよ。


C.パワータックルをハートでも発動可能にする。(スペクタクルズタックルはスペード発動となります)

小(飛鳥さんに散々タックルを喰らったお陰でどの方向でもパワータックルを使えるような気が
してきた!)

ぴこーん!
N.パワータックル 経験値5(NEXT7) タックル時ダイヤハートで+4の修正。ぶっ飛ばし係数2
となり、それに伴い、
O.スペクタクルズタックル 経験値1(NEXT6) タックル時スペードで+3の修正
と発動カードが変わりました。

〜〜〜

958 :小田ジュニアの野望:2010/10/27(水) 19:48:30 ID:6/PVZk7o
〜〜〜

飛鳥「はい。一日で随分とお上手になりましたね」

小「飛鳥さんのお陰です。」

どうしますか?
A.又都合のいいときに練習の指導をお願いできないか聞く。
B.今度(再来週以降)練習の指導をして欲しいと頼む。
C.今日はありがとうございましたとお礼をいう。
D.その他

先に1票入ったものを選択します。
Bの場合再来週以降でいつにしたいかもお書きください。

959 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 19:50:48 ID:???
すいませんJr.さん、全国に行った場合のスケジュールって今の段階で聞けますか?
具体的には、いつまで静岡にいられるか、という意味です

960 :小田ジュニアの野望:2010/10/27(水) 20:04:19 ID:6/PVZk7o
>>959
ものすごいネタバレですが、全国になると8月直後にはもう全国(東京)へ移動し、
そこからは1日ずつの日程となります。(なので他のスレさんのようにガッツも完全じゃない状態から
戦う可能性もあります。
…というよりガッツ根関係上、毎試合同じ選手だけでの試合にはならないようになります。)

ちなみに、今回の地区リーグ戦ではランダム要素が多かったので判定に組み込みませんでしたが、
全国リーグ戦では得失点差0の時は総得点が抜けの判定条件になるので、得点力は大事だったりします。
ご注意を。

961 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 20:12:50 ID:A7HoELcA


962 :小田ジュニアの野望:2010/10/27(水) 20:19:50 ID:6/PVZk7o
C.今日はありがとうございましたとお礼をいう。

小「今日はありがとうございました」

想像以上の成長に心から礼をいう猛。

飛鳥「どういたしまして。」

飛鳥は鎧を脱ぎ去ると見目麗しいレオタード姿でそう返事をするのだった。


963 :小田ジュニアの野望:2010/10/27(水) 20:21:29 ID:6/PVZk7o
7月2週 練習ターン

小(飛鳥さん流石すぎ!っというよりあの施設が凄まじいんだけど…)

あの施設毎回使えないかなぁ…なんて思っていると。

来週は準決勝→! card

! cardのスペースを抜いてコピペってください。

ダイヤ  瀬名の思いつき(更に分岐します)
ハート  オフェンス系(シュート、ドリブル、パス)
スペード ディフェンス系(タックル、ブロック、パスカット)
クラブ  特殊スキル系(必殺技練習)
 
の練習を開始します。

964 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 20:23:01 ID:???
来週は準決勝→ スペード5

965 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 20:23:07 ID:???
来週は準決勝→ ダイヤ2
あとの平日ターンは親父に張りついてみるか

966 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 20:26:23 ID:???
瀬名ちゃん……あなたは日本代表の悲劇でも再現したいのですか

967 :小田ジュニアの野望:2010/10/27(水) 20:55:02 ID:6/PVZk7o
>>966
瀬名「突然ボールがとんできたのよ…」

来週は準決勝→スペード5

スペード ディフェンス系(タックル、ブロック、パスカット)

瀬名(結局のところ、点を取られなければ負けないのよね)

それも一つの心理であり、実際にそういったチーム作りを完成させたチームも存在するのだが…

瀬名「ということで今週もディフェンスの練習をします!」

ビシ!

っと指差す瀬名。

小(………もはや何も言うまい)

どの訓練をしますか?
A.ガッツ 610(木精のエンゲージリング+30)=640 経験値6(NEXT7)
B.ドリブル 16(木精のエンゲージリング+1)=17 経験値0(NEXT11)
C.パス   14(木精のエンゲージリング+2)=16 経験値9(NEXT10)
D.シュート  9(木精のエンゲージリング、その他+3)=12 経験値3(NEXT7)
E.タックル 21(木精のエンゲージリングその他+3)=24 経験値3(NEXT12)
F.パスカット15(木精のエンゲージリング+1)=16 経験値9(NEXT11)
G.ブロック 16(木精のエンゲージリング+1)=16 経験値0(NEXT10)
H.競り合い 16(木精のエンゲージリング+1)=17 経験値10(NEXT12)
I.セービング 5 経験値2(NEXT5)

968 :小田ジュニアの野望:2010/10/27(水) 20:56:09 ID:6/PVZk7o
(必殺技、スキル)
J.小田急ドリブル(急行) 経験値1(NEXT7)ドリブル時、カードがスペードの時+4修正されます。
K.花のワルツ   経験値2(NEXT5)ドリブル時、カードがハートの時+3修正されます。
L.妖精のロンド  経験値0(NEXT5)パスカットに+2修正されます。
M.ライン際のドリブル経験値0(NEXT5)ライン際ドリブル時+2修正されます。
N.パワータックル 経験値5(NEXT7) タックル時ダイヤハートで+4の修正。ぶっ飛ばし係数2
O.スペクタクルズタックル 経験値1(NEXT6) タックル時スペードで+3の修正
P.一人リフト 経験値1(NEXT5) 高い競り合いで+3修正されます。
Q.旋風クリア 経験値0(NEXT5)低い浮き球のクリア+3修正されます。
R.リフトクリア 経験値0(NEXT5) 高い競り合いでドラミのクリア値が+5修正されます。(要ドラミ)
S.旋風脚 経験値0(NEXT5) 低い浮きボール+4のシュート
T.ロングフィールドパス 経験値0(NEXT6)ロングパスでも距離ペナ無し。補正+1
U.ドラゴンスイング 経験値2 (NEXT7) ブロック時に(ドラミにも)+4の補正(要ドラミ)
(フラグ)
V.パワー系必殺シュート 経験値0(NEXT5)
W.ジャンピングボレー 経験値0 (NEXT8)
Y.格闘(追加技) 経験値0(NEXT4)

先に『1』票入ったものを選択します。
A+1.B+5.C+7.D+7.E+2.F+5.G+5.H+1.J〜V+2
の補正を得ます。

969 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 20:57:29 ID:A7HoELcA
N

970 :小田ジュニアの野望:2010/10/27(水) 21:04:16 ID:6/PVZk7o
N.パワータックル 経験値5(NEXT7) タックル時ダイヤハートで+4の修正。ぶっ飛ばし係数2

小(よし!それじゃ今回はパワータックルだ!あの感覚を忘れないうちにもう一度やっておこう!)

そう思い一人別メニューでパワータックルの練習を始める。

A.2以外を!→(補正値合計2)+! card

! cardのスペースを抜いてコピペってください。
補正値内訳、5年次ボーナス+1、スキル業師+1、

合計値が
17以上 経験+7
15.16 経験+6
13.14.経験+5
11.12.経験+4
8〜10.経験+3
5〜7.経験+2
3.4.経験+1
1.2.成長せず

の経験値を得ます。

971 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 21:11:55 ID:???
A.2以外を!→(補正値合計2)+ ハートA

972 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 21:14:51 ID:???
A.2以外を!→(補正値合計2)+ ハート9
頼む…

973 :小田ジュニアの野望:2010/10/27(水) 21:30:33 ID:6/PVZk7o
A.2以外を!→(補正値合計2)+ハートA=3

3.4.経験+1

ザザザーーー!!!

体で覚えたはずのパワータックル。しかしそれは本当の意味で体で覚えたのであり、頭脳での
復習はそれほどの効果をもたらす事は出来なかった。

小(あれ!?おっかしいな…)

ぴこーん!
N.パワータックル 経験値6(NEXT7) タックル時ダイヤハートで+4の修正。ぶっ飛ばし係数2
となりました。

〜〜〜

974 :小田ジュニアの野望:2010/10/27(水) 21:31:34 ID:6/PVZk7o
7月3週 平日ターン

小(さて、今週が準決勝、来週が決勝戦!ベスト4は予想通りの顔ぶれらしい)

誰か誘いますか?
(確率は前回の成功率です。友好値や容姿、知力、運動、それに状況により変化します)
A.フラウを誘う。自動成功
B.クラリスを誘う。成功率約3/4
C.紫乃を誘う 自動成功
D.ドラミを誘う 自動成功
E.藤原はづきを誘う 成功率約1/4
F.妹尾あいこを誘う 成功率約1/2
G.春風どれみを誘う 成功率1/2
H.従姉妹のレイを誘う 成功率1/3
I.強と話す。
J.蝶春菜と話す。
K.南葛SCのメンバーを誘う。
(狩野、谷田、池田、ナタリアからお選びください)
L.1人で出かける。

先に1票入ったものを選択します。

975 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 21:33:25 ID:CR5Rj5uc
I
【話す】ということは、この後通常行動があると思っていいですか?

976 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 21:33:29 ID:A7HoELcA
I

977 :小田ジュニアの野望:2010/10/27(水) 21:49:35 ID:6/PVZk7o
>>975
いえ。つれまわせないから話すしかないと言うだけです。会話即止めならば他の場所にいけるでしょうが
即止めならばそもそも話す意味自体がありません。

I.強と話す。

小(………ま、あんまり気乗りしないけどな)

あれから2週間。少しは頭に上った血も元に戻るのだが…それでも、どうしていいのかわからず
未だに猛が一方的にギクシャクしていた。

そして意を決し…

小「親父。入るぞ」

ママンと2人で共有している寝室に入る猛。

強「ようやく来たか。話はクラリスから聞いた。で、お前はどうしたいんだ?」

小(…話のイニシアチブがとれない…だと!?)


978 :小田ジュニアの野望:2010/10/27(水) 21:50:40 ID:6/PVZk7o
部屋に入ってそうそう単刀直入に聞かれた猛は…

どうしますか?
A.お前には負けん!いきなり決闘を申し込む。
B.なんで正体を偽っていたのか聞く。
C.悔しいが力が足りない。強に特訓をしてくれと頼む。
D.間違えて入っただけ。戻る
E.その他

先に1票入ったものを選択します。

979 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 21:53:07 ID:???
BかCかなぁ・・・

980 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 21:54:10 ID:???
相談タイムー。パッと見だとCが正解くさいけど、
そんなに早く解決するなら【長くかかる】とはいわないよね?
あと、こういうときにプライド曲げるタイプってJrさんは嫌いそうだ。
なので、Bできちんと話をしてから出ないといかんのでは、と予想。
あとはまあ、Cは【フラグは進行しないが訓練はできる】かもな。

981 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 21:55:38 ID:???
>>977
あ、蝶春菜のときみたいな【会話一回】みたいなあっさりでは終わらないということですか?
会話一回を繰り返してフラグを積み重ねなければならないのかと思っていたので、それはそれでOKです

982 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 21:55:43 ID:???
979だが、980と大体同じ考えだ。フラグ回収は時間かかるって言ってたし・・・

983 :森崎名無しさん:2010/10/27(水) 22:05:53 ID:A7HoELcA
B

984 :キャプテン岩見:2010/10/28(木) 00:50:20 ID:???
ちょうど当スレにて小田の彼女の引きで運命的な引きが出てしまったので
クラリスを使わせていただきました。許可をいただけると嬉しいです

985 :小田ジュニア:2010/10/28(木) 10:53:18 ID:???
>>キャプテン岩見さま
はい、もちろんOKですよ。
ラブラブな二人をよろしくです。

986 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 15:04:45 ID:???
そろそろスレタイ候補タイム?

【すごいぜ】小田Jr.の野望24【鶴の一声】
【リベンジする?】小田Jr.の野望24【リベンジされる?】
【そろそろ白黒】小田Jr.の野望24【つけようか】
【最後の夏は】小田Jr.の野望24【終わらない】

987 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 15:59:08 ID:???
【ここからずっと】小田Jr.の野望24【サドンデス】
【凡人の意地を】小田Jr.の野望24【見せろ】
【諦めなければ】小田Jr.の野望24【物語は続く】
【南葛三強】小田Jr.の野望24【一勝一敗一分】





988 :小田ジュニアの野望:2010/10/28(木) 17:50:30 ID:GR3/ETt2
すみません、季節の変わり目なのか風邪が悪化してしまい、かなり辛いので更新が遅れます。

>>986>>987
ありがとうございます。
では改めて、【】小田Jr.の野望24【】でスレタイを募集します。よろしくお願いします。

B.なんで正体を偽っていたのか聞く。

どうしたいと質問に質問で返すのはややおかしいのかもしれない。しかし、猛は自分の聞きたいことを
まずは確認する事にする。

小「そんなことより、なんで正体を偽っていたんだ?」

強「偽ってはいないさ。小田猛の知る小田強という人物はどこまでも本物だ」

小「それは詭弁だ。俺が聞きたいのはそういうことじゃない。何故親父は俺に対して本気を出さなかった?
日ごろの親子喧嘩でそういうオーラを纏った事はないだろう?」

今感じる威圧感。それは猛がしる親父のどれとも異なる。夕食の残った一品を奪い合う時も、
たいしたことではない言葉の行き違いによるちょっとした喧嘩の時でも…猛の父はヘタレであったはずだ。

強「…猛はそんなことを聞くためにわざわざここに来たのか?」

989 :小田ジュニアの野望:2010/10/28(木) 17:51:32 ID:GR3/ETt2
小「話をごまかすなよ。まずはどうしてなのか知りたいというのはあたりまえだろ。」

強「そうか…別にいいさ。そういうことを聞きたいのであるのなら教えてやる。
だが、その前に…もし、猛は俺がそういう人物だったらどうする?」

小「そりゃ…」

同答えますか?
A.今までと変わらない。
B.超えるべきものとしてもっと研鑽していた。
C.教えを請い、もっと訓練をつけてもらっていた。
D.…わからない。
E.その他

先に1票入ったものを選択します。

990 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 17:55:15 ID:???
Bは「無力を環境のせいにしてるだけ」でありえない。
Cもそれに近いが、まだマシかな?
普通の小学生なら本音はDだが(そんなもんはなってみないとわかるまい)
それを口に出していいものやら。
で、Aは「変わらないならそれでいいじゃないか」で逃げられてこの行動無意味、
というのがすごくJrさんの好みそうなトラップ、という印象。
なのでまあ、俺はCかな、と思う。

991 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 18:04:04 ID:???
ママンが好きになった強の姿を見たかった
というのはどうだろう?

強への反発心には猛のマザコンと密接に関わっているから、
何らかの形で吹っ切れるんじゃないかな。

992 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 18:05:17 ID:???
>>990 全く同じ考えだw

993 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 18:07:11 ID:???
ふーむ。その視点を整理するなら、
「ママンが親父を好きになった理由に納得する。……腹立つけど」
こんな感じかな? やってみる? Jrさんなら
「そんなに簡単に小学生が割り切れるわけないじゃん」と悪化方向へもっていくかねないけど。

994 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 18:08:07 ID:???
ここは父に何を求めるか、という問いだと思うんだよ

Aは何も求めない
Bはよくいえば理想、悪くいえば仮想敵
Cは導いてくれる師
Dはわからない

Aは現状維持(今までJrは父に期待していなかった)
BとCを要求すればそれに応じてくれる可能性がある
ただ、本当にJrとして望むものはそれなのか?という疑問符が出るような気がする

能力アップならCでいいと思う。でも話としてみると、現状だとDを推すわ

995 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 18:11:58 ID:???
割り切るとか吹っ切るために本当の親父を見せてくれ

って感じか?
それは自分でするべきことだ、と一蹴される可能性もあるかな。

996 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 18:13:09 ID:???
確かに>>994の仰る通りなんだが、「話として正しそうな行為」の結果として
人間に戻っちゃってエライ目にあったトラウマがなあ・・orz
あとまあ、物語としての時間がないので、とにかく何かの答えは出さないといけないんじゃないかな。
続編がない以上、「今後のJrにとって意味ある課題」を今背負ってもしょうがないだろ。

997 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 18:34:43 ID:SCHRfIMM
E.「ママンが親父を好きになった理由に納得する。……腹立つけど」
  (ママンが好きになった強の姿を見たかった)

998 :森崎名無しさん:2010/10/28(木) 20:23:23 ID:???
【I'm】小田Jr.の野望24【your father】

999 :小田ジュニアの野望:2010/10/29(金) 18:42:18 ID:???
>>990>>992
流石に終盤まで付き合ってくれる猛者さん。流石に結構読まれてますね。D以外はかなり正解に近いです。


>>991
そう話が転換されるとは思いませんでした。


>>993
実は既に無意識下で割り切られています。ずっと前に書いた猛の潜在意識での主格副格に
ママンのところの一部がフラウやサッカーに書き換えられているので


>>994
はい。ここでもっともスマートに展開されるのは既存選択肢の中では意外でしょうがDでした。
わからないものは素直にわからないというのが大抵の事柄(特に大人等)に対しての解法としては有効です。
といっておきながら相手の性格にもよりますが。


>>995
父親に対しては自分である程度の解法を見出してますからね。後は本人の口からそれを
聞くだけで納得する…いわばこれは通過儀礼です。


>>996
あそこはとにかく力が必要な場面でしたからね。バッドフラグだろうが何だろうが利用出来るのなら
利用しなければいけない状況に陥った時、目先でおいしそうな餌を撒かれた状態でそれを我慢できるか
どうかの選択という意味合いもあったのです。

ということで続きは新スレで。

1000 :小田ジュニア:2010/10/29(金) 19:15:07 ID:???
ということで、以降は次スレでよろしくお願いします。

【最後の夏は】小田Jr.の野望24【終わらない】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1288345448/

416KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24