キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【小田Jr】小田Jr.の野望23【最後の夏】
1 :
小田ジュニア
◆P6f1cIsEKQ
:2010/10/12(火) 18:53:30 ID:VKLH9uVY
これは『キャプテン森崎』のスピンアウト作品。
中学時代全国制覇した偉大(?)な父小田強の跡を継ぐ小田猛(小5)となって
全国制覇を目指す物語です。
基本的にロムってる方の投票やカードの引きによって物語は進行します。
また基本的には『現代』ですが厳密に計算すると色々とおかしいところが発生しますので
時代考証は無用でお願いします。
ここまでのあらすじ
小田猛もついに6年生。ドラミをとことん鍛えることに成功し、強力な補正を得ながら能力アップを
計る毎日。父の手助け等も手伝いそこそこの成長を果たすが、レギュラー選抜の紅白戦で運悪く
得意のタックルを見せる機会が少なく、苦手なブロックを強いられる結果となりなんとスタメン落ち。
とはいえ、ベンチメンバーには入っているのでここからの巻き返しを狙う毎日です。
現在
南葛市の地区大会まで残り一ヶ月。様々な人たちの助けを借りながら練習に明け暮れる日々。
間に合う?いや。間に合わせるんだ!!と気合を入れていたりします。
963 :
小田ジュニアの野望
:2010/10/27(水) 20:21:29 ID:6/PVZk7o
7月2週 練習ターン
小(飛鳥さん流石すぎ!っというよりあの施設が凄まじいんだけど…)
あの施設毎回使えないかなぁ…なんて思っていると。
来週は準決勝→! card
! cardのスペースを抜いてコピペってください。
ダイヤ 瀬名の思いつき(更に分岐します)
ハート オフェンス系(シュート、ドリブル、パス)
スペード ディフェンス系(タックル、ブロック、パスカット)
クラブ 特殊スキル系(必殺技練習)
の練習を開始します。
964 :
森崎名無しさん
:2010/10/27(水) 20:23:01 ID:???
来週は準決勝→
スペード5
965 :
森崎名無しさん
:2010/10/27(水) 20:23:07 ID:???
来週は準決勝→
ダイヤ2
あとの平日ターンは親父に張りついてみるか
966 :
森崎名無しさん
:2010/10/27(水) 20:26:23 ID:???
瀬名ちゃん……あなたは日本代表の悲劇でも再現したいのですか
967 :
小田ジュニアの野望
:2010/10/27(水) 20:55:02 ID:6/PVZk7o
>>966
瀬名「突然ボールがとんできたのよ…」
来週は準決勝→スペード5
スペード ディフェンス系(タックル、ブロック、パスカット)
瀬名(結局のところ、点を取られなければ負けないのよね)
それも一つの心理であり、実際にそういったチーム作りを完成させたチームも存在するのだが…
瀬名「ということで今週もディフェンスの練習をします!」
ビシ!
っと指差す瀬名。
小(………もはや何も言うまい)
どの訓練をしますか?
A.ガッツ 610(木精のエンゲージリング+30)=640 経験値6(NEXT7)
B.ドリブル 16(木精のエンゲージリング+1)=17 経験値0(NEXT11)
C.パス 14(木精のエンゲージリング+2)=16 経験値9(NEXT10)
D.シュート 9(木精のエンゲージリング、その他+3)=12 経験値3(NEXT7)
E.タックル 21(木精のエンゲージリングその他+3)=24 経験値3(NEXT12)
F.パスカット15(木精のエンゲージリング+1)=16 経験値9(NEXT11)
G.ブロック 16(木精のエンゲージリング+1)=16 経験値0(NEXT10)
H.競り合い 16(木精のエンゲージリング+1)=17 経験値10(NEXT12)
I.セービング 5 経験値2(NEXT5)
968 :
小田ジュニアの野望
:2010/10/27(水) 20:56:09 ID:6/PVZk7o
(必殺技、スキル)
J.小田急ドリブル(急行) 経験値1(NEXT7)ドリブル時、カードがスペードの時+4修正されます。
K.花のワルツ 経験値2(NEXT5)ドリブル時、カードがハートの時+3修正されます。
L.妖精のロンド 経験値0(NEXT5)パスカットに+2修正されます。
M.ライン際のドリブル経験値0(NEXT5)ライン際ドリブル時+2修正されます。
N.パワータックル 経験値5(NEXT7) タックル時ダイヤハートで+4の修正。ぶっ飛ばし係数2
O.スペクタクルズタックル 経験値1(NEXT6) タックル時スペードで+3の修正
P.一人リフト 経験値1(NEXT5) 高い競り合いで+3修正されます。
Q.旋風クリア 経験値0(NEXT5)低い浮き球のクリア+3修正されます。
R.リフトクリア 経験値0(NEXT5) 高い競り合いでドラミのクリア値が+5修正されます。(要ドラミ)
S.旋風脚 経験値0(NEXT5) 低い浮きボール+4のシュート
T.ロングフィールドパス 経験値0(NEXT6)ロングパスでも距離ペナ無し。補正+1
U.ドラゴンスイング 経験値2 (NEXT7) ブロック時に(ドラミにも)+4の補正(要ドラミ)
(フラグ)
V.パワー系必殺シュート 経験値0(NEXT5)
W.ジャンピングボレー 経験値0 (NEXT8)
Y.格闘(追加技) 経験値0(NEXT4)
先に『1』票入ったものを選択します。
A+1.B+5.C+7.D+7.E+2.F+5.G+5.H+1.J〜V+2
の補正を得ます。
969 :
森崎名無しさん
:2010/10/27(水) 20:57:29 ID:A7HoELcA
N
970 :
小田ジュニアの野望
:2010/10/27(水) 21:04:16 ID:6/PVZk7o
N.パワータックル 経験値5(NEXT7) タックル時ダイヤハートで+4の修正。ぶっ飛ばし係数2
小(よし!それじゃ今回はパワータックルだ!あの感覚を忘れないうちにもう一度やっておこう!)
そう思い一人別メニューでパワータックルの練習を始める。
A.2以外を!→(補正値合計2)+! card
! cardのスペースを抜いてコピペってください。
補正値内訳、5年次ボーナス+1、スキル業師+1、
合計値が
17以上 経験+7
15.16 経験+6
13.14.経験+5
11.12.経験+4
8〜10.経験+3
5〜7.経験+2
3.4.経験+1
1.2.成長せず
の経験値を得ます。
971 :
森崎名無しさん
:2010/10/27(水) 21:11:55 ID:???
A.2以外を!→(補正値合計2)+
ハートA
972 :
森崎名無しさん
:2010/10/27(水) 21:14:51 ID:???
A.2以外を!→(補正値合計2)+
ハート9
頼む…
973 :
小田ジュニアの野望
:2010/10/27(水) 21:30:33 ID:6/PVZk7o
A.2以外を!→(補正値合計2)+ハートA=3
3.4.経験+1
ザザザーーー!!!
体で覚えたはずのパワータックル。しかしそれは本当の意味で体で覚えたのであり、頭脳での
復習はそれほどの効果をもたらす事は出来なかった。
小(あれ!?おっかしいな…)
ぴこーん!
N.パワータックル 経験値6(NEXT7) タックル時ダイヤハートで+4の修正。ぶっ飛ばし係数2
となりました。
〜〜〜
974 :
小田ジュニアの野望
:2010/10/27(水) 21:31:34 ID:6/PVZk7o
7月3週 平日ターン
小(さて、今週が準決勝、来週が決勝戦!ベスト4は予想通りの顔ぶれらしい)
誰か誘いますか?
(確率は前回の成功率です。友好値や容姿、知力、運動、それに状況により変化します)
A.フラウを誘う。自動成功
B.クラリスを誘う。成功率約3/4
C.紫乃を誘う 自動成功
D.ドラミを誘う 自動成功
E.藤原はづきを誘う 成功率約1/4
F.妹尾あいこを誘う 成功率約1/2
G.春風どれみを誘う 成功率1/2
H.従姉妹のレイを誘う 成功率1/3
I.強と話す。
J.蝶春菜と話す。
K.南葛SCのメンバーを誘う。
(狩野、谷田、池田、ナタリアからお選びください)
L.1人で出かける。
先に1票入ったものを選択します。
975 :
森崎名無しさん
:2010/10/27(水) 21:33:25 ID:CR5Rj5uc
I
【話す】ということは、この後通常行動があると思っていいですか?
976 :
森崎名無しさん
:2010/10/27(水) 21:33:29 ID:A7HoELcA
I
977 :
小田ジュニアの野望
:2010/10/27(水) 21:49:35 ID:6/PVZk7o
>>975
いえ。つれまわせないから話すしかないと言うだけです。会話即止めならば他の場所にいけるでしょうが
即止めならばそもそも話す意味自体がありません。
I.強と話す。
小(………ま、あんまり気乗りしないけどな)
あれから2週間。少しは頭に上った血も元に戻るのだが…それでも、どうしていいのかわからず
未だに猛が一方的にギクシャクしていた。
そして意を決し…
小「親父。入るぞ」
ママンと2人で共有している寝室に入る猛。
強「ようやく来たか。話はクラリスから聞いた。で、お前はどうしたいんだ?」
小(…話のイニシアチブがとれない…だと!?)
978 :
小田ジュニアの野望
:2010/10/27(水) 21:50:40 ID:6/PVZk7o
部屋に入ってそうそう単刀直入に聞かれた猛は…
どうしますか?
A.お前には負けん!いきなり決闘を申し込む。
B.なんで正体を偽っていたのか聞く。
C.悔しいが力が足りない。強に特訓をしてくれと頼む。
D.間違えて入っただけ。戻る
E.その他
先に1票入ったものを選択します。
979 :
森崎名無しさん
:2010/10/27(水) 21:53:07 ID:???
BかCかなぁ・・・
980 :
森崎名無しさん
:2010/10/27(水) 21:54:10 ID:???
相談タイムー。パッと見だとCが正解くさいけど、
そんなに早く解決するなら【長くかかる】とはいわないよね?
あと、こういうときにプライド曲げるタイプってJrさんは嫌いそうだ。
なので、Bできちんと話をしてから出ないといかんのでは、と予想。
あとはまあ、Cは【フラグは進行しないが訓練はできる】かもな。
981 :
森崎名無しさん
:2010/10/27(水) 21:55:38 ID:???
>>977
あ、蝶春菜のときみたいな【会話一回】みたいなあっさりでは終わらないということですか?
会話一回を繰り返してフラグを積み重ねなければならないのかと思っていたので、それはそれでOKです
982 :
森崎名無しさん
:2010/10/27(水) 21:55:43 ID:???
979だが、980と大体同じ考えだ。フラグ回収は時間かかるって言ってたし・・・
983 :
森崎名無しさん
:2010/10/27(水) 22:05:53 ID:A7HoELcA
B
984 :
キャプテン岩見
:2010/10/28(木) 00:50:20 ID:???
ちょうど当スレにて小田の彼女の引きで運命的な引きが出てしまったので
クラリスを使わせていただきました。許可をいただけると嬉しいです
985 :
小田ジュニア
:2010/10/28(木) 10:53:18 ID:???
>>キャプテン岩見さま
はい、もちろんOKですよ。
ラブラブな二人をよろしくです。
986 :
森崎名無しさん
:2010/10/28(木) 15:04:45 ID:???
そろそろスレタイ候補タイム?
【すごいぜ】小田Jr.の野望24【鶴の一声】
【リベンジする?】小田Jr.の野望24【リベンジされる?】
【そろそろ白黒】小田Jr.の野望24【つけようか】
【最後の夏は】小田Jr.の野望24【終わらない】
987 :
森崎名無しさん
:2010/10/28(木) 15:59:08 ID:???
【ここからずっと】小田Jr.の野望24【サドンデス】
【凡人の意地を】小田Jr.の野望24【見せろ】
【諦めなければ】小田Jr.の野望24【物語は続く】
【南葛三強】小田Jr.の野望24【一勝一敗一分】
988 :
小田ジュニアの野望
:2010/10/28(木) 17:50:30 ID:GR3/ETt2
すみません、季節の変わり目なのか風邪が悪化してしまい、かなり辛いので更新が遅れます。
>>986
>>987
ありがとうございます。
では改めて、【】小田Jr.の野望24【】でスレタイを募集します。よろしくお願いします。
B.なんで正体を偽っていたのか聞く。
どうしたいと質問に質問で返すのはややおかしいのかもしれない。しかし、猛は自分の聞きたいことを
まずは確認する事にする。
小「そんなことより、なんで正体を偽っていたんだ?」
強「偽ってはいないさ。小田猛の知る小田強という人物はどこまでも本物だ」
小「それは詭弁だ。俺が聞きたいのはそういうことじゃない。何故親父は俺に対して本気を出さなかった?
日ごろの親子喧嘩でそういうオーラを纏った事はないだろう?」
今感じる威圧感。それは猛がしる親父のどれとも異なる。夕食の残った一品を奪い合う時も、
たいしたことではない言葉の行き違いによるちょっとした喧嘩の時でも…猛の父はヘタレであったはずだ。
強「…猛はそんなことを聞くためにわざわざここに来たのか?」
989 :
小田ジュニアの野望
:2010/10/28(木) 17:51:32 ID:GR3/ETt2
小「話をごまかすなよ。まずはどうしてなのか知りたいというのはあたりまえだろ。」
強「そうか…別にいいさ。そういうことを聞きたいのであるのなら教えてやる。
だが、その前に…もし、猛は俺がそういう人物だったらどうする?」
小「そりゃ…」
同答えますか?
A.今までと変わらない。
B.超えるべきものとしてもっと研鑽していた。
C.教えを請い、もっと訓練をつけてもらっていた。
D.…わからない。
E.その他
先に1票入ったものを選択します。
990 :
森崎名無しさん
:2010/10/28(木) 17:55:15 ID:???
Bは「無力を環境のせいにしてるだけ」でありえない。
Cもそれに近いが、まだマシかな?
普通の小学生なら本音はDだが(そんなもんはなってみないとわかるまい)
それを口に出していいものやら。
で、Aは「変わらないならそれでいいじゃないか」で逃げられてこの行動無意味、
というのがすごくJrさんの好みそうなトラップ、という印象。
なのでまあ、俺はCかな、と思う。
991 :
森崎名無しさん
:2010/10/28(木) 18:04:04 ID:???
ママンが好きになった強の姿を見たかった
というのはどうだろう?
強への反発心には猛のマザコンと密接に関わっているから、
何らかの形で吹っ切れるんじゃないかな。
992 :
森崎名無しさん
:2010/10/28(木) 18:05:17 ID:???
>>990
全く同じ考えだw
993 :
森崎名無しさん
:2010/10/28(木) 18:07:11 ID:???
ふーむ。その視点を整理するなら、
「ママンが親父を好きになった理由に納得する。……腹立つけど」
こんな感じかな? やってみる? Jrさんなら
「そんなに簡単に小学生が割り切れるわけないじゃん」と悪化方向へもっていくかねないけど。
994 :
森崎名無しさん
:2010/10/28(木) 18:08:07 ID:???
ここは父に何を求めるか、という問いだと思うんだよ
Aは何も求めない
Bはよくいえば理想、悪くいえば仮想敵
Cは導いてくれる師
Dはわからない
Aは現状維持(今までJrは父に期待していなかった)
BとCを要求すればそれに応じてくれる可能性がある
ただ、本当にJrとして望むものはそれなのか?という疑問符が出るような気がする
能力アップならCでいいと思う。でも話としてみると、現状だとDを推すわ
995 :
森崎名無しさん
:2010/10/28(木) 18:11:58 ID:???
割り切るとか吹っ切るために本当の親父を見せてくれ
って感じか?
それは自分でするべきことだ、と一蹴される可能性もあるかな。
996 :
森崎名無しさん
:2010/10/28(木) 18:13:09 ID:???
確かに
>>994
の仰る通りなんだが、「話として正しそうな行為」の結果として
人間に戻っちゃってエライ目にあったトラウマがなあ・・orz
あとまあ、物語としての時間がないので、とにかく何かの答えは出さないといけないんじゃないかな。
続編がない以上、「今後のJrにとって意味ある課題」を今背負ってもしょうがないだろ。
997 :
森崎名無しさん
:2010/10/28(木) 18:34:43 ID:SCHRfIMM
E.「ママンが親父を好きになった理由に納得する。……腹立つけど」
(ママンが好きになった強の姿を見たかった)
998 :
森崎名無しさん
:2010/10/28(木) 20:23:23 ID:???
【I'm】小田Jr.の野望24【your father】
999 :
小田ジュニアの野望
:2010/10/29(金) 18:42:18 ID:???
>>990
>>992
流石に終盤まで付き合ってくれる猛者さん。流石に結構読まれてますね。D以外はかなり正解に近いです。
>>991
そう話が転換されるとは思いませんでした。
>>993
実は既に無意識下で割り切られています。ずっと前に書いた猛の潜在意識での主格副格に
ママンのところの一部がフラウやサッカーに書き換えられているので
>>994
はい。ここでもっともスマートに展開されるのは既存選択肢の中では意外でしょうがDでした。
わからないものは素直にわからないというのが大抵の事柄(特に大人等)に対しての解法としては有効です。
といっておきながら相手の性格にもよりますが。
>>995
父親に対しては自分である程度の解法を見出してますからね。後は本人の口からそれを
聞くだけで納得する…いわばこれは通過儀礼です。
>>996
あそこはとにかく力が必要な場面でしたからね。バッドフラグだろうが何だろうが利用出来るのなら
利用しなければいけない状況に陥った時、目先でおいしそうな餌を撒かれた状態でそれを我慢できるか
どうかの選択という意味合いもあったのです。
ということで続きは新スレで。
1000 :
小田ジュニア
:2010/10/29(金) 19:15:07 ID:???
ということで、以降は次スレでよろしくお願いします。
【最後の夏は】小田Jr.の野望24【終わらない】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1288345448/
416KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
0ch BBS 2007-01-24