キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【受け継がれる】キャプテンEDIT17【魂】
1 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/07(日) 01:57:37 ID:???
このスレはキャプテン森崎のスピンアウト作品に当たる、キャプテンEDITのスレです
森崎くんと同世代に生まれたサッカー少年・大前くん(オリキャラ)を操作し、彼を名選手に育てたり育てなかったりします
そして、現在の目標は……?
読者の皆さんに引いて頂いたカードや、投票していただいた選択肢に従い、物語が展開します
前スレ
【全国で一番】キャプテンEDIT16【強いやつら】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1288187932/
〜前回までのあらすじ〜
全国大会決勝戦。ついに王者・南葛中に挑む大前たち鳴紋中サッカー部。
苦戦は予感していたが、実際の試合はそれ以上に危機の連続であった。
奪われる先取点。押し込まれる追加点。綱渡りの連続の末に同点するも、あえなく突き放される。
今までに培ってきた全てが通用しない強敵に、大前は最後の切り札クリアボムを放つ。
だが、最後の最後で立ちはだかった大空翼が、それをも防いでしまった。
そして、瀬戸際でボールを奪い返した早瀬が放つ、最後のライフルショット。しかしそれは――
〜前スレの出来事〜
早瀬「…………夢、破れたり、か」
※ 今回は演出上、またルール改正案を諮るため、人物紹介・ルールなどのテンプレは省略します ※
※ 次回投下時には用意いたしますので、ご了承ください ※
44 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/07(日) 04:53:12 ID:???
〜守備時の判定順番について〜
このスレッドでは、人数補正が付く守備判定では-2差が付く、あるいは反則などが起こるまで続行、という形をとっていました。
ですが、このルールは分かり難く、度々参加者の皆様に混乱を強いてきました。
これをもっと分かりやすい形に出来ないか、と考えておりましたので、改正案を提案したいと思います。
A.本スレと同じく、地上での行動(タックル、ブロック、パスカット)はあくまで表の上から順に、
空中行動(とびだし、クリアー)は同時に起こったこととして判定する
B.これまで通りで良い
C.その他(より良いアイディアがお有りでしたら併記してください)
〜守備技の消費ガッツ〜
今までは全ての必殺技の名を冠する行動は、消費ガッツが大きくなるよう設定されてきました。
が、全国大会編ではそのことにより消費ガッツの激しい技を頻発して、選手のスタミナ切れが起こる場面が多くなっています。
特に鉄砲水タックルを連発してガッツ0になった松山、同じくヘルズタックルの連発で決勝を途中交代した長池などですね。
このままでは雪村や本多などの守備系技を持つ選手は、常に交代のリスクを孕んだまま試合に臨むことになってしまいます。
また、大前に守備系の必殺技を持たせることにためらいを持つ方も多くなるでしょう。
ですので、この機に守備系必殺技の消費ガッツを大々的に変更したいと思うのですが、そのことについて皆様のお考えをお聞かせ下さい。
1.本スレと同じくドリブル、タックル、パスカットの必殺技は消費ガッツを通常行動と同じにする
2.守備系技の消費ガッツは、対応する攻撃系技の数値の基準まで下げる
3.これまで通りで良い
4.その他(より良いアイディアがお有りでしたら併記してください)
45 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/07(日) 04:55:56 ID:???
〜大前の試合中覚醒について〜
これまで主人公である大前の覚醒については、K及びJOKERを引く度に対応する能力と経験値が上がるという方式を取っていました。
主人公は特訓などで成長の機会を多く与えられるため、覚醒による成長が緩やかにするべきと判断したためです。
しかしGMである私の見込みの甘さの所為か、雪村や長池などの覚醒が多い選手に、成長度で水を開けられる結果となっています。
そのことについて、いくつかの改正案を下に記させていただきました。
一番いいと思われる方策をお選びください。
イ.NPCと同じく二回のK・JOKER引きで全能力+1へと改める
ロ.NPCより厳しめで三回のK・JOKER引きで全能力+1へと改める
ハ.Kで今まで通り対応能力+1、ただしJOKERを引いた場合全能力+1とする
ニ.Kで今まで通り対応能力+1、ただしJOKERを引いた場合覚醒フラグを得、もう一度JOKERを引いた際にフラグ回収し全能力+1とする
ホ.基本的にハと同じ。ただしダイヤのKに限りJOKERと同じ効果を持つとする
ヘ.基本的にニと同じ。ただしダイヤのKに限りJOKERと同じ効果を持つとする
ト.これまで通りで良い
チ.その他(より良いアイディアがお有りでしたら併記してください)
〜味方NPCの覚醒による成長について〜
このスレッドはNPCキャラが試合中覚醒で成長しやすく、複数の技持ちの味方選手が多くなっています。
これにより主人公である大前の影が薄くなったり、JY編で参加する原作・本スレキャラが相対的に弱くなる影響が懸念されます。
自分の好きなキャラに代わってオリキャラが出張ることで不快になられることもあるでしょう。
このことに対する対応措置について、ご意見をお聞かせ願います。
α.覚醒による必殺技・スキルの習得はあらかじめ練習やイベントなどでフラグを立てていたものに限定する
β.一定以上技数の揃ったオリジナル味方選手は、覚醒による技・スキルの追加、技発動率上昇等を抑制する
γ.これまで通りで良い
δ.能力の高いNPCは覚醒に必要な判定の回数を増やすなどしてバランスを取る
ε.その他(より良いアイディアがお有りでしたら併記してください)
46 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/07(日) 05:02:57 ID:EXGvdtzM
〜ゴールが空っぽな場合のポスト判定〜
今までは1対1でボールがこぼれたりGKがとびだしたりしてゴールが空っぽになった場合も、
カバーに入ったDFとは別にポストの判定がありました。
が、本スレの韓国ユース戦での新田のゴールにより、本スレルールでは空っぽの場合はポストの判定は無いと分かりました。
……このルールを本スレ基準に改め、ゴールが空っぽの時はポスト判定は無いように改正するべきでしょうか?
○.そうするべき
×.今まで通りで良い
△.その他(より良いアイディアがお有りでしたら併記してください)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
アンケートの設問は以上です
ご応募下さる方は、『A、1、イ……』とこのように回答を並べてお書き込みください
また、ご回答が憚られる質問に対しては、無理にお答えいただかなくても問題ありません
ご応募の期限は本日15時を一応の目途としております
お寄せいただいたご意見を元に新たにテンプレートを作成し、次回投下時に併せてお見せしたいと思います
それでは、今度こそ皆様お疲れさまでした
47 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 05:19:43 ID:HhFOWqy2
乙でした〜
B、1、イ、ε(イベントでの習得を除いてJOKERでフラグ獲得、もう一枚JOKERで技・スキル習得にする)、×
大前の覚醒については悩んだけど、やっぱり秋以降もMFとかに比べるとガッツの兼ね合いも入れて判定の数はそこまで
大きくならないだろうからイで。
εでのJOKERで獲得したフラグは練習などでも回収できるような形で考えました。
ポストは味方が外す危険性もあるけど、逆にどうしようもないピンチからの救世主にもなってくれるポスト神はいつも公平です。
48 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 06:22:08 ID:O7NtqW9o
B、1、イ、ε
>>47
、○
一年は犠牲になったのだ…
覚醒に関してはこうしないと森崎、翼、日向と勝負にならない
49 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 07:12:30 ID:N6Xw5vLw
B、2、イ、
ε確率発動の技は1/2、任意発動の技、スキルは項目毎に一つ覚えたら以降は
>>47
×
一年は犠牲になったのだ…
覚醒に関してはこうしないと森崎、翼、日向と勝負にならない
50 :
49
:2010/11/07(日) 07:22:24 ID:???
>>48
をコピペして書き換えたがら下の二行も入ってしまいましたorz
わたしと48さんは別人なのでEDITさんと48さんは携帯厨が混乱させてすみませんでした
51 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 08:13:56 ID:???
いやあ、森崎の描写は本編ママだと思います。再限度は高いかと。(苦労してるシーンがないから傲慢さが強調されてますが)
単純に、森崎は敵の視点から見るとひどくいらつくキャラだっていうだけでしょう(笑)。
他のスレに登場する「敵の森崎」だとそういう面はかなり押さえられているので、目立ってる分もあるかも
52 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 08:42:53 ID:8bKcoPx2
B,1,イ,γ
今でも勝てないのに、来年はこっちの主力が減るのに、あっちはパワーアップするのだから、
少しでもチームの力を底上げしなくてはいけない。
53 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 09:07:51 ID:???
来年は日向がいるから、シュート、せりあいだけでも翼と同等ぐらいに持ってかないとジュニアユースでのスタメンも危うい。
少なくともポストプレイヤーとして長野程度に負けてる現段階では話にならない。
幻想ポイントもなんだかんだでかなり溜まったし、夏前も散財はしなかったからアイテム購入して有効に活用して特訓しないといけないな。
それでも来年は森崎も超モリサキになれるだろうから、特殊なスキルでも欲しい……超前水飲むしかないか?
幻想ポイント50ぐらい溜めれば特殊なアイテムと交換とかないかな
54 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 09:39:56 ID:Vd0vLLbw
B,1,イ,γ,○
どうせ来年はオリキャラ軍団で南葛を倒さなければいけないんだ
オリキャラが云々は気にする必要ないと思うぜ
55 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 10:12:40 ID:/zwjj+yE
B 4:結果に影響しない数値なら発動しない イ ε:あらかじめ技の適性などに才能限界を設ける ×
森崎をキャプ森準拠の傲岸不遜に再現出来た事で遠慮なく倒すべき敵として描けたから大成功だと思います。
何より参加者全員鳴紋メンバーに愛着あると思うんで。
56 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 10:35:55 ID:???
B
4:結果に影響しない数値なら発動しない
イ
β
○
どれだけステータス強くても負けるときは負けるのが森崎スレ
自重させずにパワーアップして欲しい
57 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 10:40:26 ID:???
>>53
神社の中の人達がどこかへ行く可能性が高いからそれまでに親交を深めて置き土産を貰いたいところ
58 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 11:31:09 ID:???
これからは最強クラスの敵には+補正がつくキャラも増えるからな。
森崎の超モリサキ、日向の隠れM、シュナイダーの皇帝の怒り、カルツの本気モード、ディアスのNTにファンタジスタ
カウンタータイプのスキルもあるから単純に先制してればいいって訳ではないのがつらいとこだ。
59 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 11:36:48 ID:???
B・1・イ・ε(イベントでの習得を除いてJOKERで技・スキル習得にする)・×
今度仲のいい人連れて神社にお参りに行こうぜ
信仰が増えればイベント発生するかもしれん
マジで神様がいるからご利益満点だしね
あと幻想ポイントで特殊アイテムと交換ってのはいいかもしれん
ポスト無効のファルコンスパイクや浮き球にボーナスのつくバイキングヘルム、低地王のモップ。
このスレオリジナルの超前水とかがポイント50とかで交換にすればいいかもしんない
60 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 12:17:07 ID:KOyPQ0vE
B・4:結果に影響しない数値なら発動しない・イ・ε(イベントでの習得を除いてJOKERで技・スキル習得にする)・×
61 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 13:11:39 ID:E+6WPhuU
B・1・ィ・α・×
62 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 13:36:30 ID:EDVfW9OY
B・2・イ・β・×
63 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 13:58:53 ID:???
後はキャプテンを目指すかどうかだな
自由行動ターンをキャプテン行動に費やす必要があるなら、大前を育てるには厳しいかもしれない
それに冬〜春は菱野さんイベントが多いんだよなあ
前に菱野さん関連は見返りが大きいと言ってた気がするし、成功にはお金もある程度貯めておかないと
64 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 14:09:30 ID:???
お金に関しては27000円に全国で溜めた幻想ポイント+お年玉があるから、また賽銭箱に全額投入とかしなければ余裕はある。
キャプテンに関しては国岡辺りが派閥付くって自由行動パートでも誤解解きとか増えそうだし、今はそんな乗り気じゃないな。
65 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 14:28:19 ID:???
キャプテンにはなりたいね〜
派閥のメンバー増やして月一特訓ガンガンやってかないと取り残されるキャラが多そう
雪村に声かければ宇津木も付いてくるだろうし水守も楽に狙えそう
66 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 14:29:35 ID:???
1年生に絡み、全国大会得点王にネガ言動を繰り返し、準優勝まで導いた3年生には歯牙にもかけられず、
挙句顧問にすら見放されつつあるベンチウォーマーの言う事に耳を貸すやつがどれだけいるか疑問だけどな
67 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 14:40:58 ID:???
国岡は浅村に抜けられたら終わりだと思うが
浅村が写真の件などのことをイージーに話してしまえば
68 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 14:41:48 ID:???
しかし実力はそこそこあるし、ゲームバランスのために強化される可能性もある。警戒はしたほうがよくない?
69 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 14:50:02 ID:???
今回より難易度上がるんだよなぁ
・・・考えたくもないw
70 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 14:51:56 ID:???
そこそこある実力も『ベンチ組』の中ではって注釈が入るけどな。宇津木や水守ほどの将来性もなさそうだし
もし、国岡の立場にいるのがゲームメイカーの雪村や秋以降のディフェンスリーダーになりそうな輝林のような
実力者なら危機感も煽れるんだけどね。
71 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 14:59:07 ID:???
実力とかこれまでの経歴とかは関係なく妨害工作に出られたら1/2の確率で成功するんじゃないかと思う
大前にだってそこまで人望ないし
72 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 15:02:55 ID:???
今回の南葛戦で突出した得点力を持った選手が一人はいないとどうにもならないとわかった。
もう来年は墨田とかのFW候補を鍛えて森崎、若島津にまで通用するFWに育成する気がしない。
だって、来年のこの二人からイレギュラー以外で点取ろうと思ったら、シュート・ドリブル両方必殺技込みでも
最低55(若島津は1対1なら50ぐらいでもいけそう)はないと無理だろうしね。
そこまで鍛える労力を考えたら2トップにして大前と比良山の強化に充てたほうがいい。
大前、比良山でツインシュート開発できないかな。高威力で燃費がいいから2トップなら最良なんだが、どっちかヘタレてもいいし
73 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 15:12:29 ID:wAvam/HE
A1イβ×
74 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 15:14:56 ID:???
国岡はともかく、俺は雪村と本多が怖い。前にスレ主が「大会後に動く」「大前によくないこと」って言ってたんだよ、たしか。
もしこの二人に派閥作られたりしたら結構めんどくさいぞ
75 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 15:16:31 ID:???
現時点でがんばりセービングが57だから、大前・比良山あたりの必殺シュートは最低60は欲しい
ツインシュートはポストプレイから打てないのでイラネ
76 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 15:17:14 ID:???
とうとう兄貴たちとの引退イベントか……長池と瀬川からは技伝授確定してるけど早瀬はどうなるんだろ。
元々、早瀬に関しては、毎月の指令とか失敗もなくこなしてたし、同じFWとして交流も多かったから問題なく教えてもらえるとは思うが
77 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 15:23:43 ID:???
>>74
そんな発言あったっけ?
雪村は宇津木辺りに乗せられて何かやりそうではあるが、本多に関しては派閥や権力闘争が嫌いみたいなキャラだし
静観しても邪魔はしてこないと思う。あるとすれば、投票で大前に入れないぐらいか
実力が足りないことは渡会と一緒でわかってるだろうし、その辺をうまく突けば仲間に出来るかもしれん
78 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 15:30:26 ID:???
雪村が派閥作って、本多・渡会・末松・宇津木を組み込んだら本命になるだろうな
まあ国岡みたいな妨害工作はしないだろうし、特訓でのチーム力アップには派閥作ってくれた方がいいかもしれないけど
79 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 15:36:48 ID:???
雪村派閥はありえるんだろうか?宇津木が走りまわって支持者を増やしそうだけど
本多と渡会はむしろこっちに引き込めるんじゃない?
ふたりとも高めの感情値に頼りになる奴とか付いてたし票ぐらいはいれてくれるでしょ
80 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 15:52:51 ID:???
本多はわからないけど渡会はGKとして成長したいなら全国でもトップクラスのFWである
大前、比良山の派閥に入る方が自然ではある。
81 :
森崎名無しさん
:2010/11/07(日) 16:02:33 ID:???
>>>雪村、本多らについて
>彼らの能力的な救済措置は、全国大会(もしくは県大会敗退)後に考えています
>ただ、大前にとっては苦しい展開になるかもしれませんが
>また、大会終了までの交友関係でも展開が変化したり?
とのことだった。「派閥を作って自分たちの能力を上げる」って読めない?
で、結局大会中に親密になるようなことはなかったと思うし、
このままだと派閥結成もありうるんじゃないかな、と。
82 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 17:54:05 ID:???
元々、ほぼ決まるドライブシュートと決まるとは限らないクリアボム(ガッツも少ない)じゃ
絶対的に不利なのは自明の理ってやつなんだよな。
今にして思えば真っ向勝負は不味かったんじゃないかなと
クリアボムでも決まるか分からないなら、ライフルでがんばりを使わせるのは無理があった
早瀬も怪我して−1あった訳だし。
守備でも滝も井沢も翼も止めるとなると長池が持つわけがなく
ドライブが入らなかったのもテルの今までの神覚醒と幸運が重なった結果。
終わってから思ったが守備的に粘り強く戦ったほうが安定しそう。
またはクリアボム3連発による、点狙い、ねじ込みによる消耗。
(結果的に反則、ダイス引きで意味がほぼなかっただろうけど…)
次回戦うときはドリブル、せりあい、守備能力よりも、
圧倒的なシュート力とガッツ増強が必要だよな。
83 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 18:00:02 ID:???
GKが翼を止められない限り、森崎相手に殴り合い挑むしかないんだよなぁ
84 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 18:16:28 ID:???
強化された翼を止めれるぐらいのGKだったら世界でも通用するよ
85 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 19:17:38 ID:???
A:場面を想像してみれば、空中の行動は同時の扱いが自然に思える
1:
チ:覚醒なし、特訓の機会を増やすなどで随時調整
ε:選手によって限界を厳しく定めておく(通常は発動率最大1/2までとか)
ただし覚醒回数が規定数を超えたら限界突破イベが発動とか
×:本スレのルールをそこまで意識しなくて良いのでは
86 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 21:22:11 ID:???
そういえばMVPの特典とかってないんですね
87 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 22:25:32 ID:???
大変遅れてしまい、申し訳ありません
アンケートの結果、ルールは以下のように変更になりました
・守備時の行動順序等に変更は無し
・大前の覚醒は二回で全能力+1に変更(経験値習得についてはそのまま)
・ブロック以外の確率発動技は通常行動と同じ消費ガッツに
・味方NPCの覚醒はJOKERでフラグ取得、KかJOKERで回収(別途、練習などでのフラグ立てもアリ)
・我々ポスト神は常に公平だ(ゴールが空っぽでもシュートを打つ限り、必ずポストの可能性はある)
では、省略していた人物紹介から今回の投下へ参ります
88 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 22:27:01 ID:???
【登場人物紹介】
〜鳴紋中学サッカー部〜
長野県で一、二を争う強豪校。公立校ながら少数精鋭主義で、わずかな部員を集中的にコーチすることで戦力を高めている。
全国大会準優勝を果たした早瀬政権時代は、中盤の支配率とFWの攻撃力で他を圧倒するチームであった。
世代交代でどのような形に変容するかが注目される。
○大前良(おおまえ・りょう)
本編主人公。鳴紋中サッカー部二年生。全国大会優勝を目指す一本気なスポーツ少年。
サッカー一筋のスポーツマンだが、最近はマネージャーの菱野のことが気になっている
全国大会優勝を目指すという早瀬の目標に共鳴し、彼の傘下で動く。
真面目だがそそっかしいところもあり、人に誤解されやすい。その性格が元で一年時前半はチーム内で孤立するなど苦境を味わった。
敵も味方も多く、その人脈の中にはどう考えてもこの世のものではない人物(?)も……。
ポジションはフォワードで、プレイスタイルはポストプレイヤー。空中でのせりあいは既に全国トップレベル。
必殺技は殺人ヘディング・クリアボムとミドルレンジから放つドライブシュート。
またドライブシュートを応用して、1対1用のショートドライブを会得した。
決勝では悔いの残る幕切れではあったがそれ以外の試合では大会を通じて優秀な成績を残し、全国大会得点王に輝く。
誕生日は2月1週。
○菱野景(ひしの・けい)
二年生。チームのマネージャーを務める。艶やかな黒髪を持つ容姿端麗な美少女で、落田など彼女に好意を持つ男子は多い。
子どもの頃から習い事漬けだった影響からか、お嬢様言葉でしゃべるが、家柄は中の上でいわゆるプチブルな家庭の生まれ。
大前に対し恋心を抱き、彼のことを陰日向に助けているが、ラブコメのお約束としてその気持ちには気づいてもらえていない。
が、近頃は確実に大前の心を引き付けつつある。
ダイヤのKを引いて登場し、ダイヤのKを引いて大前に惚れてしまった奇特な人。
高い分析能力を持っており、いつの間にかチームの参謀的ポジションに収まっている。
そのため、ダイヤのKは彼女にとってJOKERに匹敵する効果を起こすカードとなっている。
誕生日は4月4週。4月生まれなので、何気に誕生石もダイヤである。恐ろしい子!
89 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 22:28:03 ID:???
○早瀬健太郎(はやせ・けんたろう)
三年生で現在の鳴紋中キャプテン。短気で喧嘩っ早いが面倒見の良い、昔ながらの兄貴肌タイプ。
1年生の頃は実力不足に悩んでいた過去もある。そうした経緯からか、同じく努力家な大前の理解者の一人となっている。
真剣に全国大会優勝を目指しており、キャプテンとしてチームを改革。だが、中学での最高成績は準優勝に留まった。
俊足を生かしたドリブル突破とジャンピングボレー、グラウンダーからの必殺シュート『ライフルショット』を武器にする。
県大会〜全国の決勝まで、全試合で得点しているチームきっての点取り屋だが、PK以外で森崎からゴールは割れなかった。
○比良山弘大(ひらやま・こうだい)
二年生。ボレーシュートからの得点を得意とするFW。
物静かで分析的な語り口と、地味で平凡な顔立ちを持つ。その心中は友情に厚い熱血漢である。
人前で語ることは無いが、大前のことを相棒であると自負しており、『クリアボム』完成の場面にも立ち会った。
必殺技としてダイビングボレー、低空バイシクルボレーを持ち、更にはテクニカルなドリブルによる突破力も持つ。
怪我での欠場が多く、ゴール数も少ないなど何気に不運である。ちなみに酒を飲ませると暴走する。
○雪村美和(ゆきむら・よしかず)
二年生。大前との関係は拗れたり治ったりと忙しく、最近は良きライバルで落ち着いた模様。
線の細い柔和な容姿。良く言えば天真爛漫、悪く言えば自分勝手な性格だが、人当たりは良い。スモークチーズが好物。
サッカーの実力は同世代のチームメイトの中では卓越しており、どのポジションもこなす器用さも持っている。
パス精度、キープ力、守備能力とMFに必要な能力には穴が無い。ただ、自身の得点機となると何故か引きが酷くなる。
○落田勝(おちだ・まさる)
大前のクラスメート。大前とはクラスが同じこともあって友人だったが、最近は疎遠になっている。
器用貧乏な能力な災いして出場機会が少なく、最近は一年生に並ばれつつあるベンチウォーマー。
マネージャーの菱野に度々アプローチするが、当人からは既に振ったと認識されている。哀れ。
90 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 22:29:08 ID:???
○輝林司(てるばやし・つかさ)
大前のクラスメート。一年時の二学期からの転校生で、東京の東邦学園出身。物静かで礼儀正しく、同級生にも敬語で話す。
日向の経営する学校の方針に反発し、父親の転勤を機に転校したという経歴の持ち主。
そのため打倒・東邦の意思を固めており、それを成し遂げるために全国大会を目指していた。
クリアー、ブロックによるゴール前での固さと、DFとしては優れた突破力を持つ。
元ネタはテクモ版IVのなんぶだいフースバルの選手・てるばやし。
○国岡隆平(くにおか・りゅうへい)
二年生。チームの中で、最も大前とそりが合わない人物。大前が県外出身であることなどから、悪感情を抱いている。
口を開けば嫌味や皮肉を飛ばし、素直に人を褒めるということが無い。
本条と共に行動することが多かったが、相次ぐ失策などから冷ややかな目で見られることも。
MFだが、層が厚いポジションのため、出場機会は少ない。準決勝で途中出場した際、松山にトラウマを植え付けられた。
○長池文雄(ながいけ・ふみお)
三年生。早瀬の友人で大前の魂の兄弟。とある試合で不振に陥ったことからやさぐれたり、後に克服したりと起伏の激しい男。
平均して高い能力を持つオールラウンダーで、ドリブルの上手さとパスの精度は全国屈指。更に守備能力もかなり高い。
ポジションはミッドフィールダーで、主として右サイドで起用される。
修行に向かった北海道で松山と出会い、互いをライバル視するに至った。
好不調の波が激しいが高い能力と優秀な必殺技を持ち、全国では翼、松山、井沢らと戦えるまでになった。
○瀬川隆文(せがわ・たかふみ)
三年生。早瀬の友人で長池のパートナー。
女好きでナルシスト、その上、試合中唐突に「勝利の女神の声が聞こえる」などと言い出す変人。
記憶力が悪く、特に男の名前はまず憶えない。逆に言えば、瀬川が名前を憶えている男は、彼にとって特別な人物だといえる。
能力はドリブル特化。更にはニュータイプにまで覚醒。ついには二度にわたって翼を突破するまでになった。
全国大会では長池に負けず劣らず好不調の波が激しいところを見せたためか、通算成績はノーゴールノーアシストだった。
91 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 22:30:43 ID:???
○本条幹夫(ほんじょう・みきお)
三年生。鳴紋中キャプテンの座を狙っていたが、あえなく失敗。
更には様々な醜態でGKとしての信用を失くし、二年の渡会にポジションを奪われる。
全国大会ではフィールダーのバックアッパー起用が専らだった。主に怪我人が出た際や守備固めのためにMFで起用された。
能力的にはバランスが取れているが、スキル・必殺技の類は無い。
○篠田辰夫(しのだ・たつお)
三年生。攻撃能力は早瀬に次ぐ、そこそこ優秀なストライカー……だったが、その実力は既に大前と比良山に抜かれている。
ポジション争いに危機感を感じたことから、同じFWが多く属する早瀬派ではなく、本条派に属することになった。
秋季地区大会では慢性的にタレント不足のDFにコンバートされた。が、とうとうそちらでもスタメン落ちになった報われない男。
○本多昌樹(ほんだ・まさき)
二年生。職人気質で、派閥抗争などの俗な事情に関わるのを嫌う物静かな少年。
ポジションはボランチで、ボールを取ってそのままパスを散らせる玄人好みの選手。
その一方で、運動量が要求されるポジションにしては体力が少なくキープ力が低いなど課題も多い。
自分のこなす役割以外に興味は無い、というのが持論だが、実際は相当な負けず嫌いである。
試合中の判定ではダイスが多いが、イベントではJOKERを引くことが多い気がする。
○渡会圭一(わたらい・けいいち)
二年生。本多とよく行動を共にする。割と良く軽口を叩くタイプ。
GKで本条とは逆に1対1に強いが、飛び出し時のハイボール処理は微妙。
フィールダー出場など紆余曲折を経て、ついに正GKの座を掴んだ。GKとしての能力は、全国区では中の上。
必殺セーブ・ダイビングキャッチを覚えるが、それでもセーブ力は敵GKのパンチングに劣っている。
92 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 22:32:04 ID:???
○末松宏(すえまつ・ひろむ)
二年生。小太りでとてもサッカー選手には見えないが、体格が良く、キック力に優れている。
基本的に温和な性格で、見た目通りの大食漢。ちょっと思い込みの激しい面があるかもしれない。
FWを志望していたが、ブロック要員としてセンターバックにコンバートされる。が、ブロックとクリアー以外は微妙。
国岡の策略によって大前と早瀬にホモ疑惑を抱いてしまったが、監督の手で解消される。
が、今度は(無関係の)金成を犯人と思いこんでしまう。その上、大前との仲も微妙なままである。
○豊原大将(とよはら・ひろまさ)
ディフェンスに定評のある三年生。が、女性に対してはややガードが甘い。最近のマイブームはヨーグルト。
大前の勧誘を経て早瀬派閥に合流した。一時は大前と決裂していたが、最近は以前よりも仲がいい。
典型的なディフェンダーで、オフェンスにはまだまだ課題が残る。
JOKERの加護により森崎から点を奪うと言う椿事を起こすも、守備面では守り切れない場面が多かった。
○水守哲也(みもり・てつや)
一年生。後輩の中では一番大前に懐いている。最近では同じく一年でベンチ入りしている宇津木のツッコミに追われている。
能力的にはバランス型のDFタイプ。
○宇津木千鳥(うつぎ・ちどり)
一年生。小学校時代は雪村の後輩で、彼の熱烈な崇拝者でもある。
得点力は劣るがバランスの良い能力を持つMF。……ブロ○ト? 誰それ? 外人? 歌?
○墨田仙一(すみだ・せんいち)
一年生。小学校時代は水守のチームメイト。ボールを持っているときは熱くなるが、それ以外では物静かという二面性のある男。
意固地で生真面目なところがある委員長気質。
93 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 22:33:28 ID:???
○浅村伸治(あさむら・しんじ)
一年生。テクニックは劣るが相手に食い下がる根性はずば抜けているハードワーカー。
元は清栄出身だが、中等部に上がる際に実力不足を理由にセレクションから撥ねられた過去がある。
一本気な熱血漢だが騙されやすく、国岡の口車に乗って彼の派閥に組み込まれた。不審を抱きつつも離脱には至っていない……。
○若尾四郎(わかお・しろう)
一年生。DF。自分の弱さにコンプレックスを抱く、思い込みの激しい少年。
大前に喝破され努力することを誓ったが、いつまで持つのやら。一応、監督の特訓を受けたが、焼け石に水である。
○園村睦月(そのむら・むつき)
一年生。GK。一応、宇津木と共に小学校時代は全国大会に出場した経験があるが、現在は第3キーパー。
今後の成長に期待。
○飯地やす子(いいじ・やすこ)
監督。大学を出たばかりの若い女性。何故か必殺シュートや強引なドリブルなど、FW向けの必殺技を持っている。
事あるごとに特訓で選手をしごくスパルタ監督だが、育成能力はかなり高い。
コーチとしてはかなり有能だが、監督としては采配に波があるタイプ。また、スレの進行とともに自重が出来なくなってきている。
練習時には必殺シュート、必殺ドリブルなどを持つ上に、仮想敵としてGKもこなす万能ぶりを見せる。前歴が非常に気になる。
94 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 22:34:40 ID:???
〜南葛中学〜
静岡県代表校。中学最高のMF翼と最強のGK森崎が所属し、他の選手も他県代表校のエースクラスの存在感を持つ強豪中の強豪。
全国大会決勝戦で鳴紋中を撃破し、二連覇を達成。来年度の三連覇も確実とみられている。
○森崎有三(もりさき・ゆうぞう)
元祖主人公。南葛中学GK。昨年度優勝の原動力となった一人とまで言われるGK。
才能には恵まれなかったが、不屈の精神力と尋常ではない努力を武器に、時には策略をも駆使してのし上がってきた。
瞬発力と反射神経を全開にしたセービングは正に鉄壁。また、キーパーながらドリブラーとしても一流の域にある。
次期キャプテンを争う相手・大空翼の奮起に触発され、今まで以上に練習に熱を上げている様子。
マリグナントツインを習得したものの、仲の悪さは相変わらずである。
事故のようなゴールとPKで2失点するも、鳴紋中の必殺シュートに対しては鉄壁の守りを見せつけた。
更にはマリグナントツインで翼を差し置き、決勝ゴールをも奪う。……鬼だ。この活躍で翼を押し退け大会MVPを手に入れる。
大前とはサッカー観からギャグのセンスまで、まるで合わない様子。
○大空翼(おおぞら・つばさ)
原作主人公。南葛中学MF。小学校時代から将来を嘱望されていたサッカーの天才児。
陽気で人当たりが良いが、内面は傲慢で腹黒い。だが、サッカーに向き合う姿勢そのものは真摯である。
ありとあらゆる能力で一流を名乗れるだけの実力を持ち、更にドライブシュートも完璧にマスターしてしまった。
昨年度はライバル不在と言われた中、片桐の情報から大前の存在を知り、今年の対戦のために腕を上げたようだ。
決勝ではその圧倒的な能力を存分に発揮――するはずが、ダイスに翻弄され思うように活躍出来ないでいる、
――と思われたが、最後の最後で大前のクリアボムを防ぎ、意地を見せた。
95 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 22:36:16 ID:???
〜清栄学園サッカー部〜
鳴紋中とは永遠のライバル関係である私立校。
開校以来、地元公立校との軋轢が絶えない。それが学生のクラブ活動にも影響し、特に鳴紋との対戦はダービーマッチの気配さえ漂う。
組織的な守備戦術に長けているチームと評判だったが、昨今は中盤や前線に力を入れているようだ。
○金成優(かなり・すぐる)
鳴紋中のライバルである清栄学園中等部のキャプテン。
野心家であり、層の厚いチームにも関わらず、二年生夏の大会からキャプテンマークに腕を通す。
名前の通り(?)かなりの実力者で、バナナシュートやドリブル突破などの個人技を武器にする強力なミッドフィールダー。
相手をわざと負傷させる、マリーシアやダーティディフェンスを駆使するなどして、表裏から相手を責めさいなむ嫌らしい選手。
上昇志向が強くプライドが高いが、それを逆手に取られて思わぬ敗北を喫することも
○長谷部(はせべ)
清栄学園の二年生正GK。金成に引きたてられる形でレギュラー入りした。が、鳴紋との試合では成果が出せていないのが現状。
クリアボムの被害者第一号。以前の紹介でうっかり紹介文が一年生のままだった。
○菅原(すがわら)
清栄学園の一年生FW。小等部時代から将来を嘱望されていた精鋭生え抜きの選手。頭は壊滅的に悪いが腕は良い。
○清栄学園の監督
元実業団選手という肩書を持つが、指導力は微妙。采配も金成任せ。
96 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 22:37:50 ID:???
〜氷潤中学サッカー部〜
県大会準決勝の常連。だが、県トップクラスの鳴紋、清栄とは差が歴然としており、永遠の三、四番手と囁かれていた。
近年はその評価に発奮し、着実に実力を高めて下克上の機を窺っている。
主力選手のほとんどが三年生だったため、地区大会ではどのようなチームに変わっているかが注目される。
○六波羅(ろくはら)
氷潤中前キャプテン。ボランチを務め、タックルの鋭さとキープ力には定評がある。
かつては長池をスランプに陥らせ、本条からゴールを奪うなどして鳴紋を苦しめた好選手。
氷潤の中核だった彼も既に引退しているのだが、後継者となるプレイヤーはいるのだろうか?
〜浪野中学サッカー部〜
氷潤中と同じく、毎年大会では準決勝から準々決勝までは確実に勝ち上がる、長野県内の上位チーム。
強力なゴールキーパーを核とした守備的なチームであるが、得点力の不足が難点。
○安宅(あたか)
昨年度の秋季地区大会で頭角を現した新鋭のゴールキーパー。パンチングの鋭さを武器にゴールを守る。
前回の対戦では大前のヘディングや長池のシュートを防ぐも、本命であるクリアボムや早瀬のライフルショットには力及ばなかった。
今回は更にその力を増しているはずである
97 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 22:39:06 ID:???
〜その他の人物(?)〜
○謎の女性(???)
大前の夢の中に降臨し、キャラクターメイキングの司会を担当してくださった、東の方の偉い人。……人?
繁華街の路地裏でマジックショップ『ふしぎ屋』なる怪しい店を経営している。
正体は東方を知っているか、外伝スレを網羅している方々にはモロバレである。
ババアではない、お姉さんだ!
○東風谷早苗(こちや・さなえ)
大前が見つけた寂れた神社の巫女さん。色んな外伝スレで台風の目となる現☆人☆神。
このスレではよっぽど深入りしない限り大丈夫……のはず。
大前のドライブシュートフラグ習得を間接的に助けるという奇跡を起こした。
名前が早苗なせいで、アネゴと紛らわしい。
○謎の神社の人々
探索で見つけた町はずれにある神社に住む人々。……人々?
まさかの全財産賽銭箱投入により、大前に対しそれなりに好感を抱いている。
○クラブのA
森崎板で連載される各外伝で、思う存分暴れまくる運命神。
配下のクラブ一族と共に、登場人物たちを翻弄するカードのマモノ。
○ダイヤのK
菱野の守護神。主にスレをラブコメ色に染め上げたり、作者の腕にジンマシンを発生させたりする。
現在はJ一族と血みどろの抗争中なのかもしれない。
なお、彼女(?)はあくまで菱野の守護神的存在であり本人という訳ではない……ですわ。
98 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 22:40:41 ID:???
【ルールなど】
☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。
☆守備時の行動の順番☆
守備時の行動は原則として上から順に判定し、-2差が付く、反則が発生するなどの事態でプレイが止まるまで判定を続行します。
ただし、ブロックまたはクリアーとセービングが同時に起こる場合は、ブロックorクリアーの判定が1〜-1が最高の結果だった時、
セービングで-2差を付けていてもねじこみやコーナーキックに移行します。
なお、とびだしの場合はフィールダーのブロック、クリアーと同様に判定します。
☆必殺技の消費ガッツ☆
必殺技で消費するガッツは、任意で発動する技以外は通常行動と同じです。
つまり、任意で発動可能なシュート、セービング、パス、ワンツー、トラップ、ポストプレイ、クリアーは、
それぞれ技に応じた消費ガッツが設定され、それ以外の確率で発動する技は一律40となります。
ただし得点に大きく絡むブロックは例外で、発動時にガッツを大きく消耗します。
99 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 22:41:44 ID:???
☆ブロックによるシュート力減衰☆
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
この効果は重複しますので、ブロックを行う人数が多いほど守備側が有利になります。
なお浮き玉シュートへのクリアーも、同様の判定を行います。
☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
ただしGKのセービングの数字がシュートの数字を2以上上回っていた場合は、通常の判定と同じく守備側ボールとなります。
またシュートを撃った選手のカードがダイヤだった場合、枠内にいきます。
シュートを撃った選手のカードがクラブだった場合は枠外にいって、吹っ飛び係数が無い場合守備側ボール、あればCKです。
また、このスレでは本スレと違い、キーパーが行動できない(1対1やとびだし後のねじこみなど)場合にもポスト判定が存在します。
ゴール前では最後まで気が抜けないのでご注意を!
☆ポストプレイ☆
このスレでのポストプレイは、『敵PA内で高い浮き玉をヘディングで味方の足元に落とし、フリーで次のプレーをさせる』、
と定義します。実際のサッカーではボールを持ったまま味方の上がりを待ったりなど色々ありますが、当スレではこの通りです。
判定に必要とされる数値は攻守ともにせりあいと浮き玉です。
せりあい技を持っている選手は必殺技を発動できます。
相手に2以上の差を付けて成功すると、敵のブロック要員を少なくしたり、上手くいけばボールを渡した味方に+2の補正を付けられます。
1差での部分的成功でも、ブロック要員を大幅に少なくできるので、有効に活用しましょう。
勿論、キーパーがとびだしていた場合、成功時にはゴールは空っぽになります。
100 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 22:42:47 ID:???
☆本スレには無い、または相違のある種類の必殺技の説明☆
・ポストプレイ
本スレでは高パス力に+補正が付く技ですが、このスレでは上記の通り浮き球とせりあいを用います。
選手のパス力が低くても問題無いので、フィールダー若島津は何気に本スレより使い勝手が上がっていますね。
任意発動であるため、通常行動より大きくガッツを消費します。
(例:ハイタワーポスト、デルタポストプレイ、三角飛びポストプレイなど)
・トラップ
任意発動タイプの技です。1対1に持ち込みたい時やブロックを減らしてシュートしたい時などに有用な半面、
任意発動のために消費ガッツがあり、計画的に使わないとガス欠確実です。
(例:華麗なトラップなど)
・せりあい
せりあいを用いる行動全般で使用できます。ポストプレイ、トラップと違い確率発動型の技です。消費ガッツはありません。
特徴的な特性として、クリアーやトラップなどの任意発動技と重複して発動できます。
イメージ的には、トラップやポストプレイをしつつ相手選手を弾き飛ばしたりする感じでしょうか。
GKがとびだしていたらキーパーチャージになる? ……そこはキャプ翼のサッカーは現実とはルールが違うということで。
非常にお得な技ですが、発動率を向上させるのが難しく、また他の技から派生するタイプが多いのでNPCはなかなか覚えてくれません。
(例:強引なせりあいなど[現在未登場])
☆PK戦☆
PA内で守備側選手が反則したり、トーナメント戦で試合終了まで同点だった場合、PK戦が行われます。
PK戦時にはカードとステータスでの勝負の他に、ジャンケンを用いた読み合いが発生します。
GKがジャンケンで勝利した場合はセービング判定が行われ、あいこの場合は-4の読み違えペナ、
負けた場合は強制的敗北が発生します。
GKが不利ですが、それがPK戦と言うものです。頑張ってください。
また、ジャンケンで負けてもポスト、枠外の判定はちゃんと存在します。
101 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 22:43:57 ID:???
☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。
例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。
パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。
オフサイドも、オフサイドトラップを発動させられる選手がいないと発生しません。そういう仕様です。
またマリーシアやダーティーディフェンスなどのスキル、試合中のイベントによって反則が発生する場合もあります。
反則の重さはカードを引いて判定しますが、怪我の発生や局面の軽重、反則の頻度により判定が辛くなっていきます。
☆試合中の覚醒について☆
各絵柄のKかJOKERを引くと覚醒フラグが立ち、新たにK・JOKERをもう一度引くことによって回収され全能力が+1されます。
更にJOKERの場合は対応する行動に関連した必殺技・スキルのフラグを獲得します。
フラグは次回の覚醒か関連する練習で回収することで、対応する必殺技orスキルを会得できます。
KやJOKERを引いても負けだったり、クラブのKで反則したり、引いた選手より前の判定でプレイが止まったりしても
覚醒は起こります。多分、インスピレーションか何かを得られたのでしょう。
大前の場合は、フラグの習得に代わって対応する能力の必殺技経験値がKで+5、JOKERで+10となります
☆幻想ポイント☆
主人公がどれだけ幻想的なのかを示すポイントです。イベントに影響したり、特定のお店でお金代わりに使用できます。
幻想ポイントを利用できる店では、通常では会得できない必殺技や、レアなスキルが手に入る可能性があります。
ですが、あまりにも幻想ポイントが高まり過ぎると、キャプ森ルートから東方サッカールートに切り替わってしまうので注意。
「さっかーがすきです。でもおんなのこはもっとすきです」という方なら問題ないでしょうけど。
幻想ポイントは、胡散臭い場所に通ったり、幻想的な人と仲良くしたり、試合でファンタスティックなプレイをしたり、
常識にとらわれない行動をすると上昇します。
102 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 22:44:58 ID:???
☆主人公の必殺技習得に関して☆
主人公は必殺技の習得に関しての自由度が高い代わりに、NPCに比べてやや煩雑な手順を必要とします。
習得の手順には複数のパターンがあります。
@必殺技フラグを立ててそれを回収する
自由行動時に瞑想コマンドを選択し、それを成功させることで必殺技フラグを立てることができます。
フラグの立った種類の技は、練習や試合中の覚醒で対応する必殺技経験値を溜めることで回収されます。
注意するべき点としては、一つ技を習得する度に、対応するフラグと経験値が消費されてしまうことでしょうか?
時間は掛かりますが、確実に新しい分野の技を覚えるには最も妥当なパターンだと思われます。
(例:浮き球シュートフラグ回収→クリアボム習得、ドライブシュートフラグ回収→ドライブシュート習得など)
A必殺技を発展させたり、派生させたりする
必殺技の中には発展性を持っているものがあり、それぞれ必要とされる経験値を溜めることで、発展・派生形の新技を、
習得できる場合があります。この場合、新たにフラグを立てる必要はありませんが、やはり経験値は消費されます。
瞑想でフラグを立てる過程を省略できるため、行動ターンの節約にはなりますが、強力な技はやはり習得経験値が高くなります。
(発展型の例:クリアボム→スマートボム→ニュークリアボム、ドライブシュート→ミラクルドライブ→???など)
(派生型の例: ドライブシュート┬ショートドライブ
├ドライブパス
└カウンターシュート)
B人から伝授してもらう
文字通り、人から既に習得している技を教えて貰います。運が良ければ一発で習得できる反面、機会はそうそうありません。
チャンスとしては、イベントで伝授される、一緒に練習した際に物凄く良い結果を出すなどが考えられます。
しかし、これはレア中のレアケースでしょう。あまり当てにしない方が良いかもしれません。
(イベントの例:反町とのイベントで覚えた『強烈なシュート』、先輩引退時のイベントで伝授される技など)
(練習成果の例:長池との特訓で覚えた華麗なドリブル、輝林との特訓で覚えた強烈なクリアーなど)
103 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 22:46:38 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
―――――――――――――――――――――――――――――
ケガの深度 非接触 接触 反則受 シュート 接触 反則受
吹飛 吹飛 吹飛
万全の状態 無 無 中 小 中 大
なおりかけ 無 小 中 中 中 大
軽傷治療済 小 中 中 中 大 大
軽傷未治療 中 中 大 大 大 危
重症治療済 中 大 大 大 危 必
重症未治療 大 危 必 必 必 必
プレイ不能 必 必 必 必 必 必
無=怪我は発生しない 小=クラブの4か9か13
中=クラブの偶数 大=クラブ
危=クラブかスペード 必=必ずケガをする
☆交流コマンドの意義について☆
チームメイトとの交流は、ただ単に好感度を上げるだけでなく、様々なイベントが発生する場合もあります。
具体的には主人公との関係に変化が起こったり、チームメイトの必殺技やスキルの習得イベントが起こったりなどです。
好感度が上がり切っている相手でも、暇があったら会いに行ってみましょう。
また、監督やマネージャーに会えば主人公や味方選手に対して特訓をお願いできます。チームを強くするために、積極的に使いましょう。
☆恋人が欲しい!☆
女性キャラと一定以上親密な関係になるには、好感度だけでなく特殊なイベントが必要です。
例えばデートに誘ってみたり、特別な日に二人っきりになったりする、などですね。
その時にムードが高まれば、関係を一歩進める機会になるかもしれません。
ちなみに原作アリのキャラとそういう関係になるには、JOKER様の力でも借りなければいけないほど難易度が高いかも?
……また主人公をはじめ登場人物の大部分は中学生ですので、異性交遊は程ほどに。それとリア充爆発しろ。
104 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 22:48:01 ID:???
【チーム内での人間関係】
大前→(良きライバル?)←雪村
大前→(信頼)←早瀬
大前→(不動の相棒)←比良山
大前→(魂の兄弟)←長池
大前→(恩人・恋心)→菱野
菱野→(強い恋慕)→大前
長池→(応援したい)→菱野
瀬川→(頼れる後輩)→大前
雪村→(嫌い)→国岡
輝林→(期待)→大前
本多→(悪いヤツではない)→大前
豊原→(可愛い後輩)→大前
国岡→(敵意・侮蔑)→大前
渡会→(頼れるヤツ)→大前
水守→(不信)→本条
宇津木→(不信)→本条
国岡、篠田、浅村→(早くなんとかしないと……)→本条
105 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 22:49:05 ID:???
【チーム外との人間関係】
森崎→(甘ちゃん・ただのバカ)→大前
翼→(論外)→大前
国岡→(トラウマ)→松山
浅村→(コンプレックス)→菅原
長池→(因縁)←松山
松山→(協力者)→藤沢
藤沢→(現時点では恋心)→松山
立花兄弟→(ライバル視)→輝林
反町→((複雑だけど)好感)→大前
長野→(意識している)→大前
輝林→(敵意)→日向
金成→(憎悪)→鳴紋中
末松→(許すまじ!)→金成
やす子→(許すまじ!)→金成
長池→(敵意)→六波羅
106 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 22:50:28 ID:???
【大前の現在の能力値】
ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|45|38|46|41|40|38|44| 292 | 4/2 | 775 | 大前
|17|12| 4 |9 |5 | 5 |16|←現在の必殺技経験値
○習得必殺技
ドライブシュート … 地上シュート 威力:7(吹っ飛び係数5) 消費ガッツ:200
クリアボム … 高い浮き球シュート 威力:6(吹っ飛び係数3) 消費ガッツ:250
ショートドライブ … 1対1シュート 威力5 消費ガッツ:120
華麗なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+3
ハイタワーポスト … ポストプレイ 威力:2 消費ガッツ:100
○習得スキル
クリアー上手い … クリアー時に+2補正
強烈なシュート … 必殺技以外のシュート時に1/4で+2補正
○幻想ポイント
現在:26ポイント
○所持金
現在:27000円
○所持アイテム
サンバイザー:せりあい練習時に+diceの補正(残り3回)
ヤマザルの腕輪:ブロック練習時に+diceの補正(残り4回)
107 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 22:53:06 ID:???
【現在、習得フラグの立っている技・一覧】
○ドライブシュートの発展・派生技
※ ドライブパス:威力3、消費ガッツ60、地上パス、必要必殺パス経験値20(発展性:有) ※
※ スカイドライブ:威力5(吹っ飛び係数4)、消費ガッツ250、必要必殺シュート経験値20(発展性:無) ※
※ ミラクルドライブ:威力10、ドライブシュート時にダイヤで派生、必要必殺シュート経験値20(発展性:高) ※
※ カウンターシュート:威力10、消費ガッツ300、近距離ブロック。成功時に相手のシュート値+10で撃ち返す
必要必殺シュート経験値or必殺ブロック経験値40 ※
○クリアボムの発展・派生技
※ スマートボム:威力3(吹っ飛び係数5)、消費ガッツ180、低い浮き球、必要必殺シュート経験値20(発展性:有) ※
※ クリアボム(高い浮き球クリアー版):威力3(吹っ飛び係数2)、消費ガッツ150、必要必殺せりあい経験値30(発展性:無) ※
○華麗なドリブルの発展・派生技
※ 頭脳的なドリブル:威力4、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値30(発展性:有) ※
※ フラミンゴクリップ:威力5、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値60(発展性:無) ※
※ 華麗なトラップ:威力3、消費ガッツ60、トラップ、必要必殺せりあい経験値50(発展性:有) ※
○パスフラグで習得できる技
※ ピンポイントパス:威力2、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値20(発展性:有) ※
※ トップスピンパス:威力3、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値25(発展性:有) ※
※ レインボーパス:威力3、消費ガッツ60、空中使用可能パス、必要パス経験値70(発展性:無) ※
108 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 22:56:15 ID:???
テンプレは以上です。
変更に合わせた改定や分かり難かった部分の増補などを行っています。ご確認の程をよろしきお願いします
それと地味に鳴紋メンバーに下の名前を付けてみたり
5分ほどの小休止の後、投下を再開します
109 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 22:57:17 ID:???
テンプレ乙です。
とうとう鳴紋陣のみんなは名前付きになりましたね。それだけ新密度が上がったってことですかね
110 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 22:57:33 ID:???
テンプレ貼り乙です
フルネームで試してみたら順位が下がったでござる
ttp://usokomaker.com/wc2010japan/?a=Maker&oo=%CD%EE%C5%C4%BE%A1
111 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 23:05:45 ID:???
>>109-110
乙どうもです。名前の追加は……まあ、今回は早瀬世代の退場もありますので記念的な意味が大きいです
って、少し落ちたとはいえ落田は相変わらずの名将ぶりですねw監督転向、本気で視野に入れるべきでしょうかw
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
〜鳴紋中グラウンド〜
雪村「うーん、何だかこのグラウンドも久しぶりって感じがするね!」
落田「ずっと全国のピッチで戦っていたもんな。たった一週間のはずなのに、何だか三ヶ月くらい離れていた気がするぜ」
国岡(……まるで自分も全国で戦っていたみたいな口振りだな、落田。全試合ベンチにいたくせに)
全国大会の終了から二日後。地元への帰還と休養を挟んで、サッカー部員は敗戦後最初の練習に取りかかろうとしていた。
だが、その前に為さねばならないこともある。
……三年生の、引退である。
やす子「ほらそこっ! おしゃべりしないでさっさと整列っ! 大事なお話があるんだからね?」
雪村「はーい」
やす子「……ゴホン。それでは、全国大会の終了をもって三年生はサッカー部を引退することになりました。
彼らを代表して、早瀬キャプテンから挨拶を頂きたいと思います。それでは、どうぞ!」
飯地に促されて、これまでチームを率いてきた早瀬が前に進み出る。
112 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 23:06:29 ID:???
フルネーム来た
雪村の字面が可愛すぎる件
質問ですがガッツは特訓で増やせますか?
113 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 23:06:30 ID:???
3年生も引退かー
次の県大会の相手チームの主力選手に
大前、輝林以外の2年生の誰かのかつてのチームメイトやらライバルやらが出たりするのかな?
114 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 23:07:13 ID:???
早瀬「今日までここでキャプテンをやらせてもらっていた、早瀬健太郎だ。
明日から鳴紋中のサッカー部を背負って立つお前たちに、最後の仕事として幾つか言わせてもらうことがある。聞いてくれ。
……まずは鳴紋中を全国大会で準決勝にまで押し上げてくれたことについて、礼を言いたい。ありがとう」
早瀬の最後の挨拶は、そんな言葉から始まった。
早瀬「昔の鳴紋中は、長野でトップクラスの強豪といえば聞こえはいいが、全国ではほとんど無名の存在だった。
県大会を勝ち上がって全国へ進んだはいいものの、毎年一回戦負け。……それが、俺には歯痒くて仕方なかった」
大前(……そうだった。去年のあの日、早瀬さんに言われたんだった)
その言葉に、大前の意識は一年前の夏に飛ぶ。
練習試合で失態を犯し、あと半歩のところまで来ていた夏の大会のレギュラーから外された時。
チームで孤立していた大前に、早瀬はそんな志を語ってくれたのだった。
――だから俺は、このチームを変えることにしたんだ。俺は……――
――……この手で作ることにしたんだよ、強くてカッコいい、本物の鳴紋中を――
大前(その言葉が、俺の鳴紋でのサッカーの本当の始まりだった気がする……)
感傷に浸る大前の前で、早瀬は言葉を続ける。
早瀬「だが、俺は恵まれていたぜ。どういう巡り合わせか俺の代で全国でも上位の選手が何人も集まり、大会であれだけの結果を残せた。
本当に仲間に恵まれた男だと思う。お陰で鳴紋中は、今や全国でも有数の強豪チームの仲間入りだ。
長野県勢で初めての決勝進出も果たせた。……有り難過ぎて、礼の言葉も見つからない。重ねて言う、本当にありがとう」
比良山(早瀬さん……)
深く頭を下げる早瀬の姿に、部員たちは静かに息を飲む。
115 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 23:10:59 ID:???
>>112
毎月頭の特訓で、ガッツを増やすものはあります
それが選ばれない場合は800で打ち止めの自動成長やイベントだよりですね
>>113
どうなんでしょうねwカード神の機嫌次第ではあるかも?
誰かが昨年度の長池みたいに修行に出て大阪や九州で他校の選手に遭遇とか、想像してると面白いかもしれません
------------------------------------------------------------------------------------------------
早瀬「次に……礼を言った後に言うのもなんだが、ちょっと説教じみた話がある。
まあ、先輩風を吹かせるのも部活じゃもう最後ってことで、我慢してくれ」
しばらく間を置いた後で、面を上げ言う。
早瀬「今回の成績で、鳴紋中の名は売れに売れた。
同じ地区のチームには今まで以上にマークされるだろうし、来年の全国は強豪も初っ端から本気で来るだろう。
特に今年俺たちが倒したチームは、次に当たった時はリベンジのためにより一層力を入れてくる。
お前たちは、それを相手に戦っていかなきゃならねえ」
輝林(そう、特に東邦はどんな手段でチームを強化してくるか分からない……)
早瀬「今年は鳴紋中サッカー部の歴史の中で、最高の成績を残せた。けどそれは、これからも続いていく伝統の1ページに過ぎない。
全国大会準優勝。これが単に運で得たものか、それとも純粋に実力で掴んだものか。
答えは、お前たちのこれからの戦いで明らかになるだろう。俺たちの意思を継いだ、お前たちの戦い振りによって、だ。
おそらく、今年より一層苦しい戦いになるだろうが――」
スウっと、息を深く吸い込み。
116 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 23:12:16 ID:???
早瀬「――俺は信じている。この鳴紋中サッカー部は、そんなことで負けたりはしないってな。
去年の大会の後、今の俺と同じように引退していった小豆沢前キャプテンは言ったぜ。
『自分たちを超えていけ』ってな。その宣言は、こうして結果を残すことで叶えられたと思う。
だから、俺もお前たち残される後輩たちに言おう。……俺たちを超えていけ!
今回、俺たちは僅かに1点及ばず南葛に負けて、準優勝に終わった。
だが、至らない俺を助けて全国の決勝まで押し上げくれたお前たちなら、来年はその差を覆せるって信じている。
お前たちが、俺たちを超えられる選手だって信じている!
そして、俺の信じたことが現実なら、鳴紋中はもう誰にも負けねェ。今年倒したチームが雪辱を狙ってきても。
再び全国決勝の大舞台で南葛と戦うことになろうともだ。……信じさせてくれ。鳴紋中サッカー部は、最高のチームだと!」
大前(最高の……チーム)
早瀬「……なんつーか、勝手なことばかり喋っちまったが、俺から言いたいことは以上だ。
チームの運営、個人的な練習、プレイに当たっての心構え、後のことは全てお前たちに任せる。
ただ俺たちが前の世代から受け継いだ意思を憶えていたように、お前たちが俺らから渡したバトンを握っていることを忘れないでくれ」
言って、早瀬はもう一度深々と頭を下げた。
――パチ、パチ、パチ……
誰かが、手を打つ音がグラウンドに響いた。それは、間もなくより大きな音となって夏の空に吸い込まれていく。
――パチパチパチパチパチっ……
部員全員からの、盛大な拍手。
そのリズムに贈られるようにして、鳴紋中サッカー部史上空前の成績を残した世代が去っていく。
これを絶後のものとするか否かは、残された世代への宿題である。
※ 鳴紋中サッカー部から三年生世代が引退しました ※
117 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 23:14:09 ID:???
大前「皆さん……本当に今までお世話になりました!」
早瀬「おいおい、もう会えなくなるみたいに言うなよ」
瀬川「そうそう。何だかんだで卒業まで間があるんだしさ! 学校でも好きな時に会えるじゃん」
豊原「……と言っても、高校受験だの何だので色々忙しくなってくる時期ではあるがな」
早瀬・瀬川「「う゛……」」
豊原の言葉に口を噤んでしまう早瀬と瀬川。サッカーの実力は全国区でも、どうやら学力の方は不安があるようだった。
その様を横目に、長池はクスリと笑う。
長池「まあ、三年の秋からは追い込みの時期だしな。俺たちも中々顔を出すのが難しくなるだろう。だからその前に――」
瀬川「夏休みが終わるまでの間、可愛い後輩である大前くんをみっちりと鍛えこんで上げよう!」
早瀬「形見分けみたいなもんと思って、有り難く受けとけよ?」
ニヤリ、と凄絶な顔で言う早瀬。その指は大前の肩にガッチリと食い込んでいる。
大前「(そ、そう言えば長池さんたちからそんな話も聞いていたっけ)お、お手柔らかにお願いします……」
後輩である大前としては、そんな風に殊勝な返事を返す他なかったのである。
118 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 23:15:18 ID:iGaAgQZs
〜継承イベント・早瀬編〜
早瀬「よーし、まずは俺からだ。大前、俺とお前は得意分野が似通っているからな。 本分に近い方が肩慣らしになるだろ?」
長池「と、ここで説明だ。三年からの継承イベントは今回のように好感度が高い場合、ある程度貰えるボーナスに選択の自由が与えられる。
といっても、選べる余地はイベントを起こす相手の得意分野に限られるのだがな。
また能力値の伸び幅は普段の練習と違いバランスによる制限は無い。このため、普通なら鍛えにくい長所を一気に伸ばせる。
が、その分イベント後に能力値がアンバランスになりやすいのが悩みどころだな。選択は慎重にな。
焦って長所ばかり伸ばすと、後々の練習内容が短所の矯正ばかりになると言うしっぺ返しを食らうかもしれん。選択は慎重にな」
大前「……長池さん、誰に向かってしゃべっているんです?」
長池「説明は気にするな……」
早瀬「まあ、長池が良く分からんことを言い出すのは、今に始まったことじゃないさ。それより、俺に付けて貰う特訓を選びな」
大前「は、はい」
大前の現在の能力値;
ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|45|38|46|41|40|38|44| 292 | 4/2 | 775 | 大前
|17|12| 4 |9 |5 | 5 |16|←現在の必殺技経験値
先に『5票』入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
A.シュートをお願いする(ジャンピングボレー、ライフルショットなど伝授の可能性あり)
B.ドリブルをお願いする(高速ドリブル、超強引なドリブルなど伝授の可能性あり)
C.タックルをお願いする(マグナムタックル伝授の可能性あり)
119 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 23:16:09 ID:uJ3dNFnE
A
120 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 23:16:48 ID:fcrv2A+Q
B
121 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 23:17:56 ID:???
特訓して欲しいのはシュートだけど伝授して欲しいのは高速ドリブルなんだよなあ
瀬川はドリブル特訓確定だから通常では伸びにくいシュートの方がいいのかもしれんが
122 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 23:18:44 ID:???
俺は瀬川にはタックル特訓頼むつもりだけどな。長池がパスで
123 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 23:21:53 ID:???
瀬川は前回の会話でドリブル伝授確定したから、ドリブル特訓固定じゃないの?
タックル特訓してもらって、さらにダブルヒール伝授ならおいしすぎる
124 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 23:22:11 ID:quW6U0aI
B
125 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 23:22:14 ID:YqIhTDwA
C
渡会のセーブを上げたいが大前のシュートが高すぎて上げる気にならない…
なんてことは少ないほうがいいだろうし
126 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 23:23:07 ID:xgkgsvno
C
ドリブルは覚醒と通常訓練だけで頭脳的なドリブルは覚えられると思うので
127 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 23:24:43 ID:???
能力上昇とは別に無条件で技を習得できますって技伝授選択の時但し書きがあったから別だと思う
128 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 23:24:53 ID:iGaAgQZs
補足:
事前のイベントで伝授が確定した技(瀬川のダブルヒール、長池のフェアプレイ精神)は、
他の分野を選んでも教えてくれます
そんな無茶な、とお思いかも知れませんが、その分大前の夏休みが特訓に暮れていくとお考えください
これを真っ先に書いておくべきでしたorz
129 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 23:26:08 ID:05J5IFX2
ではB
130 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 23:26:26 ID:fcrv2A+Q
Cに変更します
131 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 23:28:26 ID:9CxPHkCA
A
132 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 23:29:58 ID:cWt3lch6
A
もう点を取れるのは大前だけ(少なくとも現状では)
シュート特化するのが一番の近道なのよね
133 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 23:35:29 ID:???
これはジョーカーで美和ちゃんあるで
134 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 23:37:16 ID:???
早瀬とは決勝のでも多少会話の機会があるものだと思っていたから票が割れてるなぁ。
技の伝授の可能性がどの程度はわからないっていうのもあるんだろうが
ドリブル選んでる人は高速ドリブル狙いの人も多いのだろうけど威力的に考えて超強引なドリブルの方が選ばれそうだしな。
超強引なドリブルの方も吹っ飛び係数あっておいしい技ではあるけどね
135 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 23:42:07 ID:???
タックルはこの後の三人でも選べるからって事でA投票した
成長バランスは後で特訓とかで整えて行けば良いんでない?
136 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 23:45:40 ID:???
こんなに割れるのは恐らく早瀬だけだろうな。
正直、どんな判定になるか気になるから影響も選択肢も少なそうな豊原辺りからやった方がいい気がする
137 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 23:47:44 ID:???
豊原も技伝授可能性があり基礎値の低いブロック、他のキャラで出来なくなりそうなタックル、貴重な競り合いで割れる気がする
138 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 23:52:11 ID:???
これって日付変わったらまた投票しなおしなの?
139 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/11/08(月) 23:54:47 ID:iGaAgQZs
現在AとCが3票、Bが2票となっています
日付を跨ぐとIDが変わるため再投票となりますのでご注意を
>>138
はい。その通りです
140 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 23:55:18 ID:???
一度0:00から仕切り直してみたほうがすんなり決まるかもしれん
141 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 23:55:26 ID:pNNLcO8o
A
142 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 23:56:42 ID:8LJW7pLk
A
143 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 23:57:14 ID:63181TFw
A
144 :
森崎名無しさん
:2010/11/08(月) 23:58:22 ID:???
シュートか、これからは覚醒で全能力+1もあるし大丈夫かな
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