キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【受け継がれる】キャプテンEDIT17【魂】

1 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/07(日) 01:57:37 ID:???
このスレはキャプテン森崎のスピンアウト作品に当たる、キャプテンEDITのスレです
森崎くんと同世代に生まれたサッカー少年・大前くん(オリキャラ)を操作し、彼を名選手に育てたり育てなかったりします
そして、現在の目標は……?
読者の皆さんに引いて頂いたカードや、投票していただいた選択肢に従い、物語が展開します

前スレ
【全国で一番】キャプテンEDIT16【強いやつら】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1288187932/

〜前回までのあらすじ〜

全国大会決勝戦。ついに王者・南葛中に挑む大前たち鳴紋中サッカー部。
苦戦は予感していたが、実際の試合はそれ以上に危機の連続であった。
奪われる先取点。押し込まれる追加点。綱渡りの連続の末に同点するも、あえなく突き放される。
今までに培ってきた全てが通用しない強敵に、大前は最後の切り札クリアボムを放つ。
だが、最後の最後で立ちはだかった大空翼が、それをも防いでしまった。
そして、瀬戸際でボールを奪い返した早瀬が放つ、最後のライフルショット。しかしそれは――


〜前スレの出来事〜

早瀬「…………夢、破れたり、か」


※ 今回は演出上、またルール改正案を諮るため、人物紹介・ルールなどのテンプレは省略します ※
※ 次回投下時には用意いたしますので、ご了承ください ※

96 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 22:37:50 ID:???
〜氷潤中学サッカー部〜
 県大会準決勝の常連。だが、県トップクラスの鳴紋、清栄とは差が歴然としており、永遠の三、四番手と囁かれていた。
 近年はその評価に発奮し、着実に実力を高めて下克上の機を窺っている。
 主力選手のほとんどが三年生だったため、地区大会ではどのようなチームに変わっているかが注目される。

○六波羅(ろくはら)
 氷潤中前キャプテン。ボランチを務め、タックルの鋭さとキープ力には定評がある。
 かつては長池をスランプに陥らせ、本条からゴールを奪うなどして鳴紋を苦しめた好選手。
 氷潤の中核だった彼も既に引退しているのだが、後継者となるプレイヤーはいるのだろうか?


〜浪野中学サッカー部〜
 氷潤中と同じく、毎年大会では準決勝から準々決勝までは確実に勝ち上がる、長野県内の上位チーム。
 強力なゴールキーパーを核とした守備的なチームであるが、得点力の不足が難点。

○安宅(あたか)
 昨年度の秋季地区大会で頭角を現した新鋭のゴールキーパー。パンチングの鋭さを武器にゴールを守る。
 前回の対戦では大前のヘディングや長池のシュートを防ぐも、本命であるクリアボムや早瀬のライフルショットには力及ばなかった。
 今回は更にその力を増しているはずである

97 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 22:39:06 ID:???
〜その他の人物(?)〜

○謎の女性(???)
 大前の夢の中に降臨し、キャラクターメイキングの司会を担当してくださった、東の方の偉い人。……人?
 繁華街の路地裏でマジックショップ『ふしぎ屋』なる怪しい店を経営している。
 正体は東方を知っているか、外伝スレを網羅している方々にはモロバレである。
 ババアではない、お姉さんだ!

○東風谷早苗(こちや・さなえ)
 大前が見つけた寂れた神社の巫女さん。色んな外伝スレで台風の目となる現☆人☆神。
 このスレではよっぽど深入りしない限り大丈夫……のはず。
 大前のドライブシュートフラグ習得を間接的に助けるという奇跡を起こした。
 名前が早苗なせいで、アネゴと紛らわしい。

○謎の神社の人々
 探索で見つけた町はずれにある神社に住む人々。……人々?
 まさかの全財産賽銭箱投入により、大前に対しそれなりに好感を抱いている。

○クラブのA
 森崎板で連載される各外伝で、思う存分暴れまくる運命神。
 配下のクラブ一族と共に、登場人物たちを翻弄するカードのマモノ。

○ダイヤのK
 菱野の守護神。主にスレをラブコメ色に染め上げたり、作者の腕にジンマシンを発生させたりする。
 現在はJ一族と血みどろの抗争中なのかもしれない。
 なお、彼女(?)はあくまで菱野の守護神的存在であり本人という訳ではない……ですわ。

98 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 22:40:41 ID:???
【ルールなど】

☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。


☆守備時の行動の順番☆
守備時の行動は原則として上から順に判定し、-2差が付く、反則が発生するなどの事態でプレイが止まるまで判定を続行します。
ただし、ブロックまたはクリアーとセービングが同時に起こる場合は、ブロックorクリアーの判定が1〜-1が最高の結果だった時、
セービングで-2差を付けていてもねじこみやコーナーキックに移行します。
なお、とびだしの場合はフィールダーのブロック、クリアーと同様に判定します。


☆必殺技の消費ガッツ☆
必殺技で消費するガッツは、任意で発動する技以外は通常行動と同じです。
つまり、任意で発動可能なシュート、セービング、パス、ワンツー、トラップ、ポストプレイ、クリアーは、
それぞれ技に応じた消費ガッツが設定され、それ以外の確率で発動する技は一律40となります。
ただし得点に大きく絡むブロックは例外で、発動時にガッツを大きく消耗します。

99 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 22:41:44 ID:???
☆ブロックによるシュート力減衰☆
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
この効果は重複しますので、ブロックを行う人数が多いほど守備側が有利になります。
なお浮き玉シュートへのクリアーも、同様の判定を行います。


☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
ただしGKのセービングの数字がシュートの数字を2以上上回っていた場合は、通常の判定と同じく守備側ボールとなります。
またシュートを撃った選手のカードがダイヤだった場合、枠内にいきます。
シュートを撃った選手のカードがクラブだった場合は枠外にいって、吹っ飛び係数が無い場合守備側ボール、あればCKです。
また、このスレでは本スレと違い、キーパーが行動できない(1対1やとびだし後のねじこみなど)場合にもポスト判定が存在します。
ゴール前では最後まで気が抜けないのでご注意を!


☆ポストプレイ☆
このスレでのポストプレイは、『敵PA内で高い浮き玉をヘディングで味方の足元に落とし、フリーで次のプレーをさせる』、
と定義します。実際のサッカーではボールを持ったまま味方の上がりを待ったりなど色々ありますが、当スレではこの通りです。
判定に必要とされる数値は攻守ともにせりあいと浮き玉です。
せりあい技を持っている選手は必殺技を発動できます。
相手に2以上の差を付けて成功すると、敵のブロック要員を少なくしたり、上手くいけばボールを渡した味方に+2の補正を付けられます。
1差での部分的成功でも、ブロック要員を大幅に少なくできるので、有効に活用しましょう。
勿論、キーパーがとびだしていた場合、成功時にはゴールは空っぽになります。

100 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 22:42:47 ID:???
☆本スレには無い、または相違のある種類の必殺技の説明☆
・ポストプレイ
 本スレでは高パス力に+補正が付く技ですが、このスレでは上記の通り浮き球とせりあいを用います。
 選手のパス力が低くても問題無いので、フィールダー若島津は何気に本スレより使い勝手が上がっていますね。
 任意発動であるため、通常行動より大きくガッツを消費します。
 (例:ハイタワーポスト、デルタポストプレイ、三角飛びポストプレイなど)
・トラップ
 任意発動タイプの技です。1対1に持ち込みたい時やブロックを減らしてシュートしたい時などに有用な半面、
任意発動のために消費ガッツがあり、計画的に使わないとガス欠確実です。
 (例:華麗なトラップなど)
・せりあい
 せりあいを用いる行動全般で使用できます。ポストプレイ、トラップと違い確率発動型の技です。消費ガッツはありません。
 特徴的な特性として、クリアーやトラップなどの任意発動技と重複して発動できます。
 イメージ的には、トラップやポストプレイをしつつ相手選手を弾き飛ばしたりする感じでしょうか。
 GKがとびだしていたらキーパーチャージになる? ……そこはキャプ翼のサッカーは現実とはルールが違うということで。
 非常にお得な技ですが、発動率を向上させるのが難しく、また他の技から派生するタイプが多いのでNPCはなかなか覚えてくれません。
 (例:強引なせりあいなど[現在未登場])


☆PK戦☆
PA内で守備側選手が反則したり、トーナメント戦で試合終了まで同点だった場合、PK戦が行われます。
PK戦時にはカードとステータスでの勝負の他に、ジャンケンを用いた読み合いが発生します。
GKがジャンケンで勝利した場合はセービング判定が行われ、あいこの場合は-4の読み違えペナ、
負けた場合は強制的敗北が発生します。
GKが不利ですが、それがPK戦と言うものです。頑張ってください。
また、ジャンケンで負けてもポスト、枠外の判定はちゃんと存在します。

101 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 22:43:57 ID:???
☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。

例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。

パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。
オフサイドも、オフサイドトラップを発動させられる選手がいないと発生しません。そういう仕様です。
またマリーシアやダーティーディフェンスなどのスキル、試合中のイベントによって反則が発生する場合もあります。
反則の重さはカードを引いて判定しますが、怪我の発生や局面の軽重、反則の頻度により判定が辛くなっていきます。


☆試合中の覚醒について☆
各絵柄のKかJOKERを引くと覚醒フラグが立ち、新たにK・JOKERをもう一度引くことによって回収され全能力が+1されます。
更にJOKERの場合は対応する行動に関連した必殺技・スキルのフラグを獲得します。
フラグは次回の覚醒か関連する練習で回収することで、対応する必殺技orスキルを会得できます。
KやJOKERを引いても負けだったり、クラブのKで反則したり、引いた選手より前の判定でプレイが止まったりしても
覚醒は起こります。多分、インスピレーションか何かを得られたのでしょう。
大前の場合は、フラグの習得に代わって対応する能力の必殺技経験値がKで+5、JOKERで+10となります


☆幻想ポイント☆
主人公がどれだけ幻想的なのかを示すポイントです。イベントに影響したり、特定のお店でお金代わりに使用できます。
幻想ポイントを利用できる店では、通常では会得できない必殺技や、レアなスキルが手に入る可能性があります。
ですが、あまりにも幻想ポイントが高まり過ぎると、キャプ森ルートから東方サッカールートに切り替わってしまうので注意。
「さっかーがすきです。でもおんなのこはもっとすきです」という方なら問題ないでしょうけど。
幻想ポイントは、胡散臭い場所に通ったり、幻想的な人と仲良くしたり、試合でファンタスティックなプレイをしたり、
常識にとらわれない行動をすると上昇します。

102 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 22:44:58 ID:???
☆主人公の必殺技習得に関して☆
主人公は必殺技の習得に関しての自由度が高い代わりに、NPCに比べてやや煩雑な手順を必要とします。
習得の手順には複数のパターンがあります。

@必殺技フラグを立ててそれを回収する
自由行動時に瞑想コマンドを選択し、それを成功させることで必殺技フラグを立てることができます。
フラグの立った種類の技は、練習や試合中の覚醒で対応する必殺技経験値を溜めることで回収されます。
注意するべき点としては、一つ技を習得する度に、対応するフラグと経験値が消費されてしまうことでしょうか?
時間は掛かりますが、確実に新しい分野の技を覚えるには最も妥当なパターンだと思われます。
(例:浮き球シュートフラグ回収→クリアボム習得、ドライブシュートフラグ回収→ドライブシュート習得など)

A必殺技を発展させたり、派生させたりする
必殺技の中には発展性を持っているものがあり、それぞれ必要とされる経験値を溜めることで、発展・派生形の新技を、
習得できる場合があります。この場合、新たにフラグを立てる必要はありませんが、やはり経験値は消費されます。
瞑想でフラグを立てる過程を省略できるため、行動ターンの節約にはなりますが、強力な技はやはり習得経験値が高くなります。
(発展型の例:クリアボム→スマートボム→ニュークリアボム、ドライブシュート→ミラクルドライブ→???など)
(派生型の例: ドライブシュート┬ショートドライブ
                   ├ドライブパス
                   └カウンターシュート)

B人から伝授してもらう
文字通り、人から既に習得している技を教えて貰います。運が良ければ一発で習得できる反面、機会はそうそうありません。
チャンスとしては、イベントで伝授される、一緒に練習した際に物凄く良い結果を出すなどが考えられます。
しかし、これはレア中のレアケースでしょう。あまり当てにしない方が良いかもしれません。
(イベントの例:反町とのイベントで覚えた『強烈なシュート』、先輩引退時のイベントで伝授される技など)
(練習成果の例:長池との特訓で覚えた華麗なドリブル、輝林との特訓で覚えた強烈なクリアーなど)

103 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 22:46:38 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
―――――――――――――――――――――――――――――
ケガの深度 非接触 接触 反則受 シュート 接触 反則受
                       吹飛  吹飛  吹飛
万全の状態  無   無   中    小    中   大
なおりかけ    無   小   中    中    中   大
軽傷治療済  小   中   中    中    大   大
軽傷未治療  中   中   大    大    大   危
重症治療済  中   大   大    大    危   必
重症未治療  大   危   必    必    必   必
プレイ不能   必   必   必    必    必   必

無=怪我は発生しない 小=クラブの4か9か13
中=クラブの偶数     大=クラブ
危=クラブかスペード  必=必ずケガをする


☆交流コマンドの意義について☆
チームメイトとの交流は、ただ単に好感度を上げるだけでなく、様々なイベントが発生する場合もあります。
具体的には主人公との関係に変化が起こったり、チームメイトの必殺技やスキルの習得イベントが起こったりなどです。
好感度が上がり切っている相手でも、暇があったら会いに行ってみましょう。
また、監督やマネージャーに会えば主人公や味方選手に対して特訓をお願いできます。チームを強くするために、積極的に使いましょう。


☆恋人が欲しい!☆
女性キャラと一定以上親密な関係になるには、好感度だけでなく特殊なイベントが必要です。
例えばデートに誘ってみたり、特別な日に二人っきりになったりする、などですね。
その時にムードが高まれば、関係を一歩進める機会になるかもしれません。
ちなみに原作アリのキャラとそういう関係になるには、JOKER様の力でも借りなければいけないほど難易度が高いかも?
……また主人公をはじめ登場人物の大部分は中学生ですので、異性交遊は程ほどに。それとリア充爆発しろ。

104 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 22:48:01 ID:???
【チーム内での人間関係】

大前→(良きライバル?)←雪村
大前→(信頼)←早瀬
大前→(不動の相棒)←比良山
大前→(魂の兄弟)←長池
大前→(恩人・恋心)→菱野
菱野→(強い恋慕)→大前
長池→(応援したい)→菱野
瀬川→(頼れる後輩)→大前
雪村→(嫌い)→国岡
輝林→(期待)→大前
本多→(悪いヤツではない)→大前
豊原→(可愛い後輩)→大前
国岡→(敵意・侮蔑)→大前
渡会→(頼れるヤツ)→大前
水守→(不信)→本条
宇津木→(不信)→本条
国岡、篠田、浅村→(早くなんとかしないと……)→本条

105 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 22:49:05 ID:???
【チーム外との人間関係】

森崎→(甘ちゃん・ただのバカ)→大前
翼→(論外)→大前
国岡→(トラウマ)→松山
浅村→(コンプレックス)→菅原
長池→(因縁)←松山
松山→(協力者)→藤沢
藤沢→(現時点では恋心)→松山
立花兄弟→(ライバル視)→輝林
反町→((複雑だけど)好感)→大前
長野→(意識している)→大前
輝林→(敵意)→日向
金成→(憎悪)→鳴紋中
末松→(許すまじ!)→金成
やす子→(許すまじ!)→金成
長池→(敵意)→六波羅

106 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 22:50:28 ID:???
【大前の現在の能力値】

ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|45|38|46|41|40|38|44| 292 | 4/2 | 775 |  大前
|17|12| 4 |9 |5 | 5 |16|←現在の必殺技経験値

○習得必殺技
ドライブシュート … 地上シュート 威力:7(吹っ飛び係数5) 消費ガッツ:200
クリアボム … 高い浮き球シュート 威力:6(吹っ飛び係数3) 消費ガッツ:250
ショートドライブ … 1対1シュート 威力5 消費ガッツ:120
華麗なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+3
ハイタワーポスト … ポストプレイ 威力:2 消費ガッツ:100

○習得スキル
クリアー上手い … クリアー時に+2補正
強烈なシュート … 必殺技以外のシュート時に1/4で+2補正

○幻想ポイント
現在:26ポイント

○所持金
現在:27000円

○所持アイテム
サンバイザー:せりあい練習時に+diceの補正(残り3回)
ヤマザルの腕輪:ブロック練習時に+diceの補正(残り4回)

107 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 22:53:06 ID:???
【現在、習得フラグの立っている技・一覧】

○ドライブシュートの発展・派生技

※ ドライブパス:威力3、消費ガッツ60、地上パス、必要必殺パス経験値20(発展性:有) ※
※ スカイドライブ:威力5(吹っ飛び係数4)、消費ガッツ250、必要必殺シュート経験値20(発展性:無) ※
※ ミラクルドライブ:威力10、ドライブシュート時にダイヤで派生、必要必殺シュート経験値20(発展性:高) ※
※ カウンターシュート:威力10、消費ガッツ300、近距離ブロック。成功時に相手のシュート値+10で撃ち返す
  必要必殺シュート経験値or必殺ブロック経験値40 ※


○クリアボムの発展・派生技

※ スマートボム:威力3(吹っ飛び係数5)、消費ガッツ180、低い浮き球、必要必殺シュート経験値20(発展性:有) ※
※ クリアボム(高い浮き球クリアー版):威力3(吹っ飛び係数2)、消費ガッツ150、必要必殺せりあい経験値30(発展性:無) ※

○華麗なドリブルの発展・派生技

※ 頭脳的なドリブル:威力4、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値30(発展性:有) ※
※ フラミンゴクリップ:威力5、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値60(発展性:無) ※
※ 華麗なトラップ:威力3、消費ガッツ60、トラップ、必要必殺せりあい経験値50(発展性:有) ※

○パスフラグで習得できる技

※ ピンポイントパス:威力2、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値20(発展性:有) ※
※ トップスピンパス:威力3、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値25(発展性:有) ※
※ レインボーパス:威力3、消費ガッツ60、空中使用可能パス、必要パス経験値70(発展性:無) ※

108 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 22:56:15 ID:???
テンプレは以上です。
変更に合わせた改定や分かり難かった部分の増補などを行っています。ご確認の程をよろしきお願いします
それと地味に鳴紋メンバーに下の名前を付けてみたり
5分ほどの小休止の後、投下を再開します

109 :森崎名無しさん:2010/11/08(月) 22:57:17 ID:???
テンプレ乙です。
とうとう鳴紋陣のみんなは名前付きになりましたね。それだけ新密度が上がったってことですかね

110 :森崎名無しさん:2010/11/08(月) 22:57:33 ID:???
テンプレ貼り乙です

フルネームで試してみたら順位が下がったでござる
ttp://usokomaker.com/wc2010japan/?a=Maker&oo=%CD%EE%C5%C4%BE%A1

111 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 23:05:45 ID:???
>>109-110
乙どうもです。名前の追加は……まあ、今回は早瀬世代の退場もありますので記念的な意味が大きいです
って、少し落ちたとはいえ落田は相変わらずの名将ぶりですねw監督転向、本気で視野に入れるべきでしょうかw
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

〜鳴紋中グラウンド〜

雪村「うーん、何だかこのグラウンドも久しぶりって感じがするね!」

落田「ずっと全国のピッチで戦っていたもんな。たった一週間のはずなのに、何だか三ヶ月くらい離れていた気がするぜ」

国岡(……まるで自分も全国で戦っていたみたいな口振りだな、落田。全試合ベンチにいたくせに)

全国大会の終了から二日後。地元への帰還と休養を挟んで、サッカー部員は敗戦後最初の練習に取りかかろうとしていた。
だが、その前に為さねばならないこともある。
……三年生の、引退である。

やす子「ほらそこっ! おしゃべりしないでさっさと整列っ! 大事なお話があるんだからね?」

雪村「はーい」

やす子「……ゴホン。それでは、全国大会の終了をもって三年生はサッカー部を引退することになりました。
彼らを代表して、早瀬キャプテンから挨拶を頂きたいと思います。それでは、どうぞ!」

飯地に促されて、これまでチームを率いてきた早瀬が前に進み出る。

112 :森崎名無しさん:2010/11/08(月) 23:06:29 ID:???
フルネーム来た
雪村の字面が可愛すぎる件


質問ですがガッツは特訓で増やせますか?

113 :森崎名無しさん:2010/11/08(月) 23:06:30 ID:???
3年生も引退かー
次の県大会の相手チームの主力選手に
大前、輝林以外の2年生の誰かのかつてのチームメイトやらライバルやらが出たりするのかな?

114 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 23:07:13 ID:???
早瀬「今日までここでキャプテンをやらせてもらっていた、早瀬健太郎だ。
明日から鳴紋中のサッカー部を背負って立つお前たちに、最後の仕事として幾つか言わせてもらうことがある。聞いてくれ。
……まずは鳴紋中を全国大会で準決勝にまで押し上げてくれたことについて、礼を言いたい。ありがとう」

早瀬の最後の挨拶は、そんな言葉から始まった。

早瀬「昔の鳴紋中は、長野でトップクラスの強豪といえば聞こえはいいが、全国ではほとんど無名の存在だった。
県大会を勝ち上がって全国へ進んだはいいものの、毎年一回戦負け。……それが、俺には歯痒くて仕方なかった」

大前(……そうだった。去年のあの日、早瀬さんに言われたんだった)

その言葉に、大前の意識は一年前の夏に飛ぶ。
練習試合で失態を犯し、あと半歩のところまで来ていた夏の大会のレギュラーから外された時。
チームで孤立していた大前に、早瀬はそんな志を語ってくれたのだった。

――だから俺は、このチームを変えることにしたんだ。俺は……――
――……この手で作ることにしたんだよ、強くてカッコいい、本物の鳴紋中を――

大前(その言葉が、俺の鳴紋でのサッカーの本当の始まりだった気がする……)

感傷に浸る大前の前で、早瀬は言葉を続ける。

早瀬「だが、俺は恵まれていたぜ。どういう巡り合わせか俺の代で全国でも上位の選手が何人も集まり、大会であれだけの結果を残せた。
本当に仲間に恵まれた男だと思う。お陰で鳴紋中は、今や全国でも有数の強豪チームの仲間入りだ。
長野県勢で初めての決勝進出も果たせた。……有り難過ぎて、礼の言葉も見つからない。重ねて言う、本当にありがとう」

比良山(早瀬さん……)

深く頭を下げる早瀬の姿に、部員たちは静かに息を飲む。

115 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 23:10:59 ID:???
>>112
毎月頭の特訓で、ガッツを増やすものはあります
それが選ばれない場合は800で打ち止めの自動成長やイベントだよりですね
>>113
どうなんでしょうねwカード神の機嫌次第ではあるかも?
誰かが昨年度の長池みたいに修行に出て大阪や九州で他校の選手に遭遇とか、想像してると面白いかもしれません
------------------------------------------------------------------------------------------------
早瀬「次に……礼を言った後に言うのもなんだが、ちょっと説教じみた話がある。
まあ、先輩風を吹かせるのも部活じゃもう最後ってことで、我慢してくれ」

しばらく間を置いた後で、面を上げ言う。

早瀬「今回の成績で、鳴紋中の名は売れに売れた。
同じ地区のチームには今まで以上にマークされるだろうし、来年の全国は強豪も初っ端から本気で来るだろう。
特に今年俺たちが倒したチームは、次に当たった時はリベンジのためにより一層力を入れてくる。
お前たちは、それを相手に戦っていかなきゃならねえ」

輝林(そう、特に東邦はどんな手段でチームを強化してくるか分からない……)

早瀬「今年は鳴紋中サッカー部の歴史の中で、最高の成績を残せた。けどそれは、これからも続いていく伝統の1ページに過ぎない。
全国大会準優勝。これが単に運で得たものか、それとも純粋に実力で掴んだものか。
答えは、お前たちのこれからの戦いで明らかになるだろう。俺たちの意思を継いだ、お前たちの戦い振りによって、だ。
おそらく、今年より一層苦しい戦いになるだろうが――」

スウっと、息を深く吸い込み。

116 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 23:12:16 ID:???
早瀬「――俺は信じている。この鳴紋中サッカー部は、そんなことで負けたりはしないってな。
去年の大会の後、今の俺と同じように引退していった小豆沢前キャプテンは言ったぜ。
『自分たちを超えていけ』ってな。その宣言は、こうして結果を残すことで叶えられたと思う。
だから、俺もお前たち残される後輩たちに言おう。……俺たちを超えていけ!
今回、俺たちは僅かに1点及ばず南葛に負けて、準優勝に終わった。
だが、至らない俺を助けて全国の決勝まで押し上げくれたお前たちなら、来年はその差を覆せるって信じている。
お前たちが、俺たちを超えられる選手だって信じている!
そして、俺の信じたことが現実なら、鳴紋中はもう誰にも負けねェ。今年倒したチームが雪辱を狙ってきても。
再び全国決勝の大舞台で南葛と戦うことになろうともだ。……信じさせてくれ。鳴紋中サッカー部は、最高のチームだと!」

大前(最高の……チーム)

早瀬「……なんつーか、勝手なことばかり喋っちまったが、俺から言いたいことは以上だ。
チームの運営、個人的な練習、プレイに当たっての心構え、後のことは全てお前たちに任せる。
ただ俺たちが前の世代から受け継いだ意思を憶えていたように、お前たちが俺らから渡したバトンを握っていることを忘れないでくれ」

言って、早瀬はもう一度深々と頭を下げた。

――パチ、パチ、パチ……

誰かが、手を打つ音がグラウンドに響いた。それは、間もなくより大きな音となって夏の空に吸い込まれていく。

――パチパチパチパチパチっ……

部員全員からの、盛大な拍手。
そのリズムに贈られるようにして、鳴紋中サッカー部史上空前の成績を残した世代が去っていく。
これを絶後のものとするか否かは、残された世代への宿題である。


※ 鳴紋中サッカー部から三年生世代が引退しました ※

117 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 23:14:09 ID:???
大前「皆さん……本当に今までお世話になりました!」

早瀬「おいおい、もう会えなくなるみたいに言うなよ」

瀬川「そうそう。何だかんだで卒業まで間があるんだしさ! 学校でも好きな時に会えるじゃん」

豊原「……と言っても、高校受験だの何だので色々忙しくなってくる時期ではあるがな」

早瀬・瀬川「「う゛……」」

豊原の言葉に口を噤んでしまう早瀬と瀬川。サッカーの実力は全国区でも、どうやら学力の方は不安があるようだった。
その様を横目に、長池はクスリと笑う。

長池「まあ、三年の秋からは追い込みの時期だしな。俺たちも中々顔を出すのが難しくなるだろう。だからその前に――」

瀬川「夏休みが終わるまでの間、可愛い後輩である大前くんをみっちりと鍛えこんで上げよう!」

早瀬「形見分けみたいなもんと思って、有り難く受けとけよ?」

ニヤリ、と凄絶な顔で言う早瀬。その指は大前の肩にガッチリと食い込んでいる。

大前「(そ、そう言えば長池さんたちからそんな話も聞いていたっけ)お、お手柔らかにお願いします……」

後輩である大前としては、そんな風に殊勝な返事を返す他なかったのである。

118 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 23:15:18 ID:iGaAgQZs
〜継承イベント・早瀬編〜

早瀬「よーし、まずは俺からだ。大前、俺とお前は得意分野が似通っているからな。 本分に近い方が肩慣らしになるだろ?」

長池「と、ここで説明だ。三年からの継承イベントは今回のように好感度が高い場合、ある程度貰えるボーナスに選択の自由が与えられる。
といっても、選べる余地はイベントを起こす相手の得意分野に限られるのだがな。
また能力値の伸び幅は普段の練習と違いバランスによる制限は無い。このため、普通なら鍛えにくい長所を一気に伸ばせる。
が、その分イベント後に能力値がアンバランスになりやすいのが悩みどころだな。選択は慎重にな。
焦って長所ばかり伸ばすと、後々の練習内容が短所の矯正ばかりになると言うしっぺ返しを食らうかもしれん。選択は慎重にな」

大前「……長池さん、誰に向かってしゃべっているんです?」

長池「説明は気にするな……」

早瀬「まあ、長池が良く分からんことを言い出すのは、今に始まったことじゃないさ。それより、俺に付けて貰う特訓を選びな」

大前「は、はい」


大前の現在の能力値;
ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|45|38|46|41|40|38|44| 292 | 4/2 | 775 |  大前
|17|12| 4 |9 |5 | 5 |16|←現在の必殺技経験値


先に『5票』入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.シュートをお願いする(ジャンピングボレー、ライフルショットなど伝授の可能性あり)
B.ドリブルをお願いする(高速ドリブル、超強引なドリブルなど伝授の可能性あり)
C.タックルをお願いする(マグナムタックル伝授の可能性あり)

119 :森崎名無しさん:2010/11/08(月) 23:16:09 ID:uJ3dNFnE


120 :森崎名無しさん:2010/11/08(月) 23:16:48 ID:fcrv2A+Q


121 :森崎名無しさん:2010/11/08(月) 23:17:56 ID:???
特訓して欲しいのはシュートだけど伝授して欲しいのは高速ドリブルなんだよなあ
瀬川はドリブル特訓確定だから通常では伸びにくいシュートの方がいいのかもしれんが

122 :森崎名無しさん:2010/11/08(月) 23:18:44 ID:???
俺は瀬川にはタックル特訓頼むつもりだけどな。長池がパスで

123 :森崎名無しさん:2010/11/08(月) 23:21:53 ID:???
瀬川は前回の会話でドリブル伝授確定したから、ドリブル特訓固定じゃないの?
タックル特訓してもらって、さらにダブルヒール伝授ならおいしすぎる

124 :森崎名無しさん:2010/11/08(月) 23:22:11 ID:quW6U0aI


125 :森崎名無しさん:2010/11/08(月) 23:22:14 ID:YqIhTDwA
C
渡会のセーブを上げたいが大前のシュートが高すぎて上げる気にならない…
なんてことは少ないほうがいいだろうし

126 :森崎名無しさん:2010/11/08(月) 23:23:07 ID:xgkgsvno

ドリブルは覚醒と通常訓練だけで頭脳的なドリブルは覚えられると思うので

127 :森崎名無しさん:2010/11/08(月) 23:24:43 ID:???
能力上昇とは別に無条件で技を習得できますって技伝授選択の時但し書きがあったから別だと思う

128 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 23:24:53 ID:iGaAgQZs
補足:
事前のイベントで伝授が確定した技(瀬川のダブルヒール、長池のフェアプレイ精神)は、
他の分野を選んでも教えてくれます
そんな無茶な、とお思いかも知れませんが、その分大前の夏休みが特訓に暮れていくとお考えください

これを真っ先に書いておくべきでしたorz

129 :森崎名無しさん:2010/11/08(月) 23:26:08 ID:05J5IFX2
ではB

130 :森崎名無しさん:2010/11/08(月) 23:26:26 ID:fcrv2A+Q
Cに変更します

131 :森崎名無しさん:2010/11/08(月) 23:28:26 ID:9CxPHkCA
A

132 :森崎名無しさん:2010/11/08(月) 23:29:58 ID:cWt3lch6
A
もう点を取れるのは大前だけ(少なくとも現状では)
シュート特化するのが一番の近道なのよね

133 :森崎名無しさん:2010/11/08(月) 23:35:29 ID:???
これはジョーカーで美和ちゃんあるで

134 :森崎名無しさん:2010/11/08(月) 23:37:16 ID:???
早瀬とは決勝のでも多少会話の機会があるものだと思っていたから票が割れてるなぁ。
技の伝授の可能性がどの程度はわからないっていうのもあるんだろうが
ドリブル選んでる人は高速ドリブル狙いの人も多いのだろうけど威力的に考えて超強引なドリブルの方が選ばれそうだしな。
超強引なドリブルの方も吹っ飛び係数あっておいしい技ではあるけどね

135 :森崎名無しさん:2010/11/08(月) 23:42:07 ID:???
タックルはこの後の三人でも選べるからって事でA投票した
成長バランスは後で特訓とかで整えて行けば良いんでない?

136 :森崎名無しさん:2010/11/08(月) 23:45:40 ID:???
こんなに割れるのは恐らく早瀬だけだろうな。
正直、どんな判定になるか気になるから影響も選択肢も少なそうな豊原辺りからやった方がいい気がする

137 :森崎名無しさん:2010/11/08(月) 23:47:44 ID:???
豊原も技伝授可能性があり基礎値の低いブロック、他のキャラで出来なくなりそうなタックル、貴重な競り合いで割れる気がする

138 :森崎名無しさん:2010/11/08(月) 23:52:11 ID:???
これって日付変わったらまた投票しなおしなの?

139 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/08(月) 23:54:47 ID:iGaAgQZs
現在AとCが3票、Bが2票となっています
日付を跨ぐとIDが変わるため再投票となりますのでご注意を
>>138
はい。その通りです

140 :森崎名無しさん:2010/11/08(月) 23:55:18 ID:???
一度0:00から仕切り直してみたほうがすんなり決まるかもしれん

141 :森崎名無しさん:2010/11/08(月) 23:55:26 ID:pNNLcO8o


142 :森崎名無しさん:2010/11/08(月) 23:56:42 ID:8LJW7pLk
A

143 :森崎名無しさん:2010/11/08(月) 23:57:14 ID:63181TFw


144 :森崎名無しさん:2010/11/08(月) 23:58:22 ID:???
シュートか、これからは覚醒で全能力+1もあるし大丈夫かな

145 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/09(火) 00:04:12 ID:pSxqfns2
>>A.シュートをお願いする
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「それじゃあ、シュートでお願いします。……もう決勝の時のような後悔はたくさんですから」

森崎や南葛守備陣を相手に攻めあぐね、結局ノーゴールのまま終わった全国の決勝。
その時の悔しさは数日を置いた程度で晴れるものではない。
大前は、FWとして己の牙を取り戻す必要性を感じていた。今までよりも、強靭な牙を。

早瀬「分かった。じゃあ、俺が培ってきたシュート技術。全てお前に叩き込んでやるぜ!」

その思いは早瀬にも伝わったのであろう。男くさい笑みを浮かべると、そう快諾するのだった。


先着2名様一行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
★大前のシュート練習→ ! card=★
★早瀬のシュート指導→ ! card=★

二枚のカードのマークが一致した場合、数値の合計に+5されます。
なお、JOKERの数字は15、マークは全てのマークと同じとします。
カードの数値で結果が……

35(2枚ともJOKER)→シュートが+6。全能力+2。必殺シュート経験値+20。ジャンピングボレー、ライフルショット、スイッチライフル伝授!
26〜33→シュートが+4。更に全能力+1。必殺シュート経験値+10。ジャンピングボレー、ライフルショット伝授!
21〜25→シュートが+4。必殺シュート経験値+5。ジャンピングボレー伝授!
16〜20→シュートが+3。必殺シュート経験値+3
11〜15→シュートが+2。必殺シュート経験値+1
2〜10→シュートが+2

と分岐します。

146 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 00:04:45 ID:???
★大前のシュート練習→  スペードQ =★

147 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 00:05:11 ID:???
必殺技連打すると判定回数は少なくなりがち
どうしても必要となるまで通常ポストとヘディングで
攻めるべきじゃないか。

148 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 00:05:27 ID:???
★早瀬のシュート指導→  クラブA =★

149 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 00:06:32 ID:???
出やがった……

150 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 00:06:55 ID:???
マモノ「俺も手伝うぞー」

151 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 00:08:06 ID:???
16以上は狙えたのに……おのれクラブA!

152 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 00:09:46 ID:???
ちなみにこの指導の時アイテムは使えるんですか?

153 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 00:14:34 ID:???
むぅ……

154 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/09(火) 00:17:56 ID:???
>>152
特殊な指導ですので、不可とさせていただいています
最低の結果でも+2という成果が得られますので、その辺りを考慮しての調整の意味もあります
申し訳ありません

★大前のシュート練習→  スペードQ =★
★早瀬のシュート指導→  クラブA =★
12+1=13 … 11〜15→シュートが+2。必殺シュート経験値+1!
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
これが早瀬との最後の特訓になるかもしれない。
その思いが高じてか、大前の集中力は大したものであった。
……だが、困ったことが起こる。早瀬のシュートのスタイルと大前のそれは大幅に違い、指導に食い違いが見られるのだった。

早瀬「ま、まあ、ボレーヤーの俺とヘディンガーのお前じゃ、食い違いがあるのも仕方ないか……」

大前「そ、そうですね。……ここは基礎的なシュート力の向上に留めておきましょうか」

そう言う訳で、引退する三年との特訓の日々は、極めて不安なスタートを切るのだった……。

早瀬(格好付かねェなあ、俺……)


※ 大前のシュート力が+2、必殺シュート経験値が+1されました ※

155 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/09(火) 00:19:00 ID:pSxqfns2
〜継承イベント・豊原編〜

豊原「さて、早瀬にオフェンスを学んだ次は、俺がディフェンスでも指導するか」

大前「はいっ! お願いします」

豊原「さて、俺からは何を教えるべきか。苦手分野であるディフェンスを補うか、それとも得意のせりあいに磨きを掛けてやるべきか。
悩みどころだな……」

大前「そうですね……俺としては――」


【現在の大前の能力値】
ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|45|38|48|41|40|38|44| 294 | 4/2 | 775 |  大前
|17|12| 5 |9 |5 | 5 |16|←現在の必殺技経験値

先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.タックルを鍛えて欲しい
B.パスカットを鍛えて欲しい
C.ブロックを鍛えて欲しい(パワーブロック伝授の可能性あり)
D.せりあいを鍛えて欲しい

156 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 00:19:29 ID:OBrCecvE
C ここは弱点補強で

157 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 00:19:44 ID:n1Fp5cVg
D
まずは特化

158 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 00:19:49 ID:Ouny+1uw
D
滅多にない機会

159 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/09(火) 00:20:57 ID:pSxqfns2
すみません、うっかりテンプレのままコピペしまいましたが、この選択も『5票』ですroz

160 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 00:22:43 ID:SIxuKP3A
C

161 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 00:22:47 ID:f2kGiXgI
B 一番低いのは自分でサクっと上げれそうなきがしないでもないので


162 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 00:23:59 ID:2pe6vmAU
D

163 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 00:24:27 ID:3HODSG5Q


164 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 00:28:12 ID:9bs4CgaA


165 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/09(火) 00:33:03 ID:pSxqfns2
>>D.せりあいを鍛えて欲しい
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「――長所にもっと磨きを掛けたいです。全国大会では、自分が武器だと思っていたものが通じない場面が何度かありましたし」

豊原「ふむ。それも一つの考え方だな。……では始めるとするか!」

大前「はいっ!」


先着2名様一行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
★大前の練習→ ! card=★
★相手の指導→ ! card=★

二枚のカードのマークが一致した場合、数値の合計に+5されます。
なお、JOKERの数字は15、マークは全てのマークと同じとします。
カードの数値で結果が……

35(2枚ともJOKER)→せりあいが+6。更に全能力+2。必殺せりあい経験値+20!?
26〜33→せりあいが+4。更に全能力+1。必殺せりあい経験値+10
21〜25→せりあいが+4。必殺せりあい経験値+5
16〜20→せりあいが+3。必殺せりあい経験値+3
11〜15→せりあいが+2。必殺せりあい経験値+1
2〜10→せりあいが+2

と分岐します。

166 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 00:33:54 ID:???
★大前の練習→  クラブ3 =★

167 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 00:34:06 ID:???
★相手の指導→  ダイヤK =★

168 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 00:34:40 ID:???
ダイヤKさんが引き上げてくれたw

169 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 00:34:54 ID:???
どちらかがヘタレずにはいられないのかw

170 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 00:35:12 ID:???
さすがダイヤKさん

171 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 00:37:08 ID:???
得意分野は後は試合での覚醒待ちの段階に来たかな
秋大会は必殺シュート封印して判定数増やしたいね

172 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 00:40:53 ID:???
せりあいがまとめて上がるのは一年振りぐらいか

173 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/09(火) 00:53:03 ID:???
折角ダイヤのKさんが来たので、ちょっとふざけてみました

★大前の練習→  クラブ3 =★
★相手の指導→  ダイヤK =★
3+13=16 … 16〜20→せりあいが+3。必殺せりあい経験値+3
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
豊原との練習でせりあいを鍛えることにした大前。だが、彼のフィジカルは既に部内でトップである。
今更鍛え直すと言っても、現段階では限界があった……かに見えた。

大前「ぜぇ……はぁ……だ、駄目だ……成果が上がった気がしない」

豊原「むぅ……(やはり得意分野とはいえ、自分以上の上手に教えるのは無理があったか」

瀬川「豊原、豊原。こういう時にはだな――(ゴニョゴニョ」

思ったよりも捗らない特訓に難しい顔をする豊原。そこに瀬川がニヤリと耳打ちをする。

豊原「なんだ、それは……」

瀬川「良いから良いから。騙されたと思ってやってみなって」

174 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/09(火) 00:54:18 ID:???
豊原「まったく……効果があるとは思えんが、試しにやってみるか。
『おい、大前! そんなことでへばりこんで恥ずかしくないのか? もしマネージャーが今のお前を見たらどう思うだろうな!?』
……これで本当に効果が――」

大前「……うおおおおおおおおおっ!! そ、そうだ! こんなところでへばっている暇なんて無いんだ!
菱野さん、俺はやるぞおおおっ!! 」

豊原「…………(呆然)」

瀬川「な? 効果があっただろ?」

豊原「あ、ああ……何だか釈然としないが」

こうして大前は、豊原との特訓で一定の成果を収めたのだった。


※ 大前のせりあいと必殺せりあい経験に+3されました ※

175 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/09(火) 00:55:20 ID:pSxqfns2
〜継承イベント・瀬川編〜

瀬川「よっ! ご苦労さん。今度は俺が教えてやる番だな」

大前「……瀬川さん。昨日、豊原さんに変なことを吹き込みませんでした?」

瀬川「ははははっ、まさかあ〜」

露骨に目を逸らす瀬川。

大前「こっちの目を見て言ってくださいよ」

瀬川「そ、そんなことより俺と特訓だ! それが先決だろ?」

大前「(ごまかす気満々だこの人!?)……そうですね、まずはそれが先決かと」

瀬川「んー……でも俺が教えられそうなのはドリブルとタックルと、それと一応技があるパスカットくらいか。どれにする?」


【現在の大前の能力値】
ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|45|38|48|41|40|38|47| 297 | 4/2 | 775 |  大前
|17|12| 5 |9 |5 | 5 |19|←現在の必殺技経験値

先に『5票』入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.ドリブルをお願いする(ヒールリフト、強引なドリブル伝授の可能性あり)
B.タックルをお願いする(ヘルメススティール伝授の可能性あり)
C.パスカットをお願いする(クイックダッシュカット伝授の可能性あり)

※ 事前のイベントで、何が起こってもダブルヒールは教えてくれることが確約されています ※
※ なお、習得したドリブル技数が4を超えた場合は、試合ごとに開始前にどの技を使うか選択することになります ※

176 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 00:56:03 ID:OBrCecvE


177 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 00:58:22 ID:9bs4CgaA


178 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 00:59:23 ID:n1Fp5cVg
A

179 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 01:01:05 ID:x3fuOitM
B

180 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 01:01:22 ID:VcWmuG0U
A

181 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 01:01:26 ID:d6tixwxo


182 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 01:07:58 ID:r7HwEeA6


183 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 01:11:52 ID:UvTiYiJg
A

184 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 01:13:39 ID:???
もう大前はFWしか出来ないなw
クラブでの反則も自分からはしないし、もう県内では互角に止められるやつ仲間以外じゃいないかも

185 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 01:16:59 ID:???
この歪な特化型育成も覚醒内容変更したからだろうな。
でも、こうでもしないと頂点には届きそうにないしね。
県内ではこの基礎値をいかして必殺技使わないでガンガン行動しよう

186 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/09(火) 01:17:41 ID:pSxqfns2
>>A.ドリブルをお願いする
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「では、瀬川さんの一番得意なドリブルでお願いします」

瀬川「オーケー! 任せておけ! みっちりドリブルとフェイントの魅力について教えて上げよう!」

こうして、瀬川主催のドリブル教室が幕を開けた。


先着2名様一行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
★大前のドリブル練習→ ! card=★
★瀬川のドリブル指導→ ! card=★

二枚のカードのマークが一致した場合、数値の合計に+5されます。
なお、JOKERの数字は15、マークは全てのマークと同じとします。
カードの数値で結果が……

35(2枚ともJOKER)→ドリブルが+6。更に全能力+2。必殺ドリブル経験値+20。強引なドリブル、ヒールリフト、スキル・ニュータイプ伝授!
26〜33→ドリブルが+4。更に全能力+1。必殺ドリブル経験値+10。強引なドリブル、ヒールリフト伝授!
21〜25→ドリブルが+4。必殺ドリブル経験値+5。強引なドリブル伝授!
16〜20→ドリブルが+3。必殺ドリブル経験値+3
11〜15→ドリブルが+2。必殺ドリブル経験値+1
2〜10→ドリブルが+2

と分岐します。

187 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 01:18:04 ID:???
★大前のドリブル練習→  スペード7 =★

188 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 01:18:16 ID:???
★瀬川のドリブル指導→  ハートJ =★


189 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 01:18:30 ID:???
★瀬川のドリブル指導→  スペード9 =★

190 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 01:22:32 ID:???
これで能力値の合計が300の大台に、なんか感慨深い

191 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 01:28:35 ID:???
これでドリブル、シュート、せりあいはチーム内単独トップ。
しかし、パス、パスカット、ブロックはスタメンで最下位。偏ってるなぁ

192 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 01:36:27 ID:???
>>191
とは言えFWとしてはかなりの万能型FWだ。
ミドルあり 高さあり ドリブルあり ファールもしない。

弱点とすれば判断力の低さくらいかね

193 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/09(火) 01:40:43 ID:???
★大前のドリブル練習→  スペード7 =★
★瀬川のドリブル指導→  ハートJ =★
7+11=18 … 16〜20→ドリブルが+3。必殺ドリブル経験値+3
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瀬川「まだまだだね! 切り返しの速度が遅い! ボールのタッチが荒い!
それと視線が泳いでる! そんなんじゃ、相手はフェイントに掛かったりはしないぞ!」

大前「は、はいっ!」

普段は気楽な態度が常態の瀬川も、ことドリブルとあってはそうも行かなかった。
飛ぶ声は鋭く、指摘は厳しい。
やはりこれが最後の指導ということもあってか気迫が充溢していた。


  … … …


特訓が終わる頃には、大前はボロボロの体になっていた。
何度も瀬川に止められたり、強引なドリブルを直に喰らわされたりと、とにかく厳しく指導されたのだ。

大前「ぜぇ……はぁ……」

瀬川「よーし、良くやった。今の大前くんなら、俺の編み出したダブルヒールを託すのに相応しい選手と言える。
……秋の地区大会、そして来年の全国。俺の代わりに観客を魅了してくるんだぞ!」

大前「はいっ! ありがとうございます!」

194 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/09(火) 01:41:43 ID:???
瀬川「ふふん、いい返事だ。それじゃあ明日は……いよいよアイツと最後の特訓だな」

大前「最、後……(そうか、明日の特訓を終えたら、長池さんや瀬川さん、早瀬さんもグラウンドに顔を出さなくなるんだ)」

瀬川「……そんな悲しそうな声を出すなよ。またいつでも会えるんだぜ?
俺らだって、高校に上がるまでの間に腕を錆びつかせる気は無いんだ。
たまにはこうやって、グラウンドにボールを蹴りに来るからさ」

肩を竦めて笑みを漏らす瀬川。
だが、そう言う瀬川が一番寂しそうに見えたのは、あくまで大前の錯覚だとでも言うのだろうか……。


※ 大前のドリブルと必殺ドリブル経験値が+3されました ※
※ 瀬川からダブルヒールを伝授されました ※

195 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/11/09(火) 01:42:46 ID:pSxqfns2
〜継承イベント・長池編〜

長池「よう、相棒。……最後の相手は、俺か」

大前「長池さん、今日もよろしくお願いします!」

長池「ふふっ、お前は元気が良いな(その割には撃たれ弱いのが、放っておけないところだが)」

相変わらず、顔を合わせるとどこか陰のある笑みを漏らす長池。

長池「さて、俺からは何を学びたい? 教えたいことは山ほどあるが、時間は有限だ。
……何でも好きなものを選べ。まあ、何を選んでも質とキツさは保証してやる」

大前「どれを選んでも地獄の特訓ですね、わかります(さて、どうしようか?)」


【現在の大前の能力値】
ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|48|38|48|41|40|38|47| 300 | 4/2 | 775 |  大前
|20|12| 5 |9 |5 | 5 |19|←現在の必殺技経験値


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A.ドリブルを鍛えたい!(高速ドリブル伝授の可能性あり)
B.パスを鍛えたい(パーフェクトパス伝授の可能性あり)
C.タックルを鍛えたい!(ヘルズタックル伝授の可能性あり)
D.パスカットを鍛えたい(スティングカット伝授の可能性あり)

※ 事前のイベントで、何が起こってもスキル・フェアプレイ精神は教えてくれることが確約されています ※

196 :森崎名無しさん:2010/11/09(火) 01:43:39 ID:OBrCecvE


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