キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【侵食された】キャプテンEDIT24【現実パート】

1 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/13(日) 22:56:48 ID:???
このスレはキャプテン森崎のスピンアウト作品に当たる、キャプテンEDITのスレです
森崎くんと同世代に生まれたサッカー少年・大前くん(オリキャラ)を操作し、彼を名選手に育てたり育てなかったりします
そして、現在の目標は来春からのキャプテン就任!
読者の皆さんに引いて頂いたカードや、投票していただいた選択肢に従い、物語が展開します

前スレ
【昨日とは違う】キャプテンEDIT23【風景】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1296746516/

〜前回までのあらすじ〜

秋季地区大会も終わり、ひとまずサッカーの季節は来年まで一休み。
そう思われたが、あくまでサッカーは大前を逃がさない。
妖怪を名乗る不思議な女性・八雲紫の誘いに乗り、大前は練習試合を組むことに。
小さくなって箱庭に閉じ込められ、人形が動き出し、チームメイトはこれを夢だと思い込む。
しまいにはボールがワープするなどかつてないほどカオスな試合に、大前はどう立ち向かう!?

〜前スレの出来事(?)〜

菱野「キャプテンEDITキャラクター人気投票、以下のURLで明日2月14日、投票開始です!
 皆様の清き一票、お待ちしております」
http://capmori.net/vote/vote2m/bbs.cgi
やす子「練習試合に乗じて出番強奪とか、汚いな流石スキマきたない」
チルノ「人気投票にアタイらの項目が無い! なんでよ!?」
大妖精「え、えーと、投票項目は二年目秋の地区大会決勝までに登場した人限定だって……」
大前「グロウエッグの効果が全然無いんだけど、これって不良品なんじゃあ……」
紫「貴方の引きが悪いのよ。ダイヤジスタも全然発動しないし」
本多「MVPなんて取るんじゃなかった……」
渡会「なにィ!? ボールが消えた!?」
宇津木「覚醒を重ねることによって完全無欠になる日も近い(成人)」

264 :森崎名無しさん:2011/02/15(火) 21:22:47 ID:???
生半可なミドルじゃ森崎はおろか、空手にも通じない。
大前には全日本最強のポストプレイヤーとして君臨してもらいたい。
自分一人じゃなくて仲間をいかせる世界クラスのFWがいてもいいじゃないか。

265 :森崎名無しさん:2011/02/15(火) 21:25:50 ID:???
でも味方が強くなってくれないと
「ガッツ無駄だしポストプレイじゃなくてシュートしようぜ」
になってしまう罠
実際秋はポストプレイヤーじゃなくてストライカーだったし

266 :森崎名無しさん:2011/02/15(火) 21:31:36 ID:???
だから、比良山の弱体化がマジでキツいのよ。
いっそグロウエッグ渡しちゃおうか、とさえ思う

267 :森崎名無しさん:2011/02/15(火) 21:31:47 ID:???
まあ、現状フリー補正ついた雪村や比良山の必殺技より大前のヘディングの方が上だからな。
比良山に至ってはフリー補正ついても、大前の通常ミドル並だし。
相方が日向や翼に変わるジュニアユース編だとまた変わるだろうけど。

268 :森崎名無しさん:2011/02/15(火) 21:34:23 ID:???
森崎の消耗狙いだからフリーで必殺技打ってくれるだけで十分ってことじゃないの
流石にフリーで必殺シュートなら、最低でもパンチング、カードの引きによってはがんばり使ってくれるかもしれない
高杉と石崎が結構やっかいだから、森崎までなかなか届かんのよ

269 :森崎名無しさん:2011/02/15(火) 21:38:05 ID:???
ポストプレイ+味方の必殺技ひとつで、ダイビングでも引き出せたら実質戦術的には成功ものだよ

270 :森崎名無しさん:2011/02/15(火) 21:41:55 ID:???
南葛戦は大前が森崎を消耗させて、控えキーパーに比良山がぶち込む展開になると睨んでる

271 :森崎名無しさん:2011/02/15(火) 21:43:59 ID:???
いや、剛田も無我の境地を使う強敵だぜ
…一年後の話だけどな!

272 :森崎名無しさん:2011/02/15(火) 21:51:08 ID:???
森崎から大前以外で点取ろうと思うから厳しく感じるんだよ。
がんばり改やダイビングの相手は全部大前に任せて、雪村・比良山はポストプレイや本多のアシスト使って
森崎のパンチングで運がよければこぼせる程度に成長すればいい。
それならがんばり改を破る必要のある大前より5〜7ぐらい弱くても問題ないしな。
ただし、キャッチで止められるレベル程度だとさすがにまずいが。

273 :森崎名無しさん:2011/02/15(火) 22:22:23 ID:???
今のインフレ具合だと南葛と戦う時は、今年の全能力+10ぐらいかな。
超モリサキのがんばり改で70ぐらいいきそう。

274 :森崎名無しさん:2011/02/15(火) 22:34:16 ID:???
現在だと大前のガッツが尽きた瞬間にダイジェスト移行になりかねないくらいの依存度。
その意味でもフォトシンセンスは重要だと感じてる。

275 :森崎名無しさん:2011/02/15(火) 23:42:30 ID:???
ここだ!ここで前々から練っていた戦略を表にだすとき!
基本は
@DF大前
対長野や翼のクリアー。
ゴール前の人数を増やすと同時に大前の守備力やドリブル力は必ずプラスになる。
A雪村、本多+2で翼マーク
人数補正+2でドリブルや翼へのパスをカットする。
ドライブシュートは撃たせてはいけない。マリグナントツインの予防兼ねて。

ボランチは井沢をフリーで撃たせないようにしたりゴール前の守備やフォローしたり。
比良山は守備参加もするけど基本はカウンター。
滝ははっきり言って無視。どんどん上げさせてFWの攻め疲れを狙う。
ここまでが守備面の話

276 :275:2011/02/15(火) 23:43:39 ID:???
続き
重要な得点方法はずばり森崎オーバーラップの隙。
森崎は状況が停滞すると暇になる以上にオーバーラップしたくなる男
その森崎からボールを・・・比良山でタックルに行く程度であえて自陣まで引き込む。
そこから考えうるアクションは
@4〜5人いるエリア内にドリブル A滝に折り返しリバーシブルボレー B井沢にパス Cエリア内に高いパス
であり奪えば大きなチャンスになる。
特にリバーシブルは超化で300(比良山がタックルすれば追加の60)、がんばり改使用すればガッツペナ入り。
いくらなんでも危険が多くね?だろうけど、自分的にクリアボム連打やポスト補正雪村 比良山よりは勝算高いかなと思う

277 :森崎名無しさん:2011/02/15(火) 23:56:40 ID:???
前回点を取られた滝のPAへのドリブル突入や来生の低い球のボレー対策ができてないんだが

278 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 00:00:24 ID:???
一対一対策は4バックでエリア固めるしかないだろ。
来生に関しては、長野のポストプレイはテルや渡会の飛び出しに期待して、滝からのボールは、どうしよう?

279 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/16(水) 00:13:03 ID:eB3NmX0+
今回の投下です
南葛戦は、やはり今からビジョンを持ってチームを作っていった方が楽ですよね
皆様がどのような答えを出し、大前と鳴紋中を導いていくか、今から楽しみです

>>B.やっぱりポジションを入れ替えたい
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「よし、選手のポジションを入れ替えよう!」

紫「それじゃあ、この図を参考に入れ替えを行ってね」


−F−H− F比良山 H大前
−−−−− 
−−I−− I雪村
G−−−J G墨田 J宇津木
− C E − C浅村 E本多
−B−A− B輝林 A末松
−−D−− D水守
−−@−− @渡会
  鳴紋


先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。


IN→
OUT→

上の2行をコピペし、ポジションを交代させたい選手を1人ずつ書き込んでください。
上のフォーメーション表に書き込まれていない選手名が書き込まれているものは無効です

280 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 00:14:58 ID:3POQcExg
IN→末松
OUT→大前

281 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 00:15:35 ID:uOkldHKI
IN→大前
OUT→末松

282 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 00:17:47 ID:4nbFEHo2
IN→大前
OUT→末松

283 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 00:20:40 ID:BJXgWv1Y
IN→大前
OUT→末松

284 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/16(水) 00:23:51 ID:eB3NmX0+
>>大前と末松
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「じゃあ、俺はDFに下がって代わりに末松を上げて――」


−F−A− F比良山 A末松
−−−−− 
−−I−− I雪村
G−−−J G墨田 J宇津木
− C E − C浅村 E本多
−B−H− B輝林 H大前
−−D−− D水守
−−@−− @渡会
  鳴紋


大前「――こんな感じになりますね」

紫「クリアーの高さを活かして、浮き球対策ね。悪くはないと思うわよ。それで、他に変えたいところは?」


先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.まだまだ替えたい選手がいる
B.システムの細かいところを変えたい
C.もう無い。試合再開!
D.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)

285 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 00:24:28 ID:MEJLR6aM


286 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 00:24:53 ID:3POQcExg
C

287 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 00:25:39 ID:BJXgWv1Y
C

288 :275:2011/02/16(水) 00:27:19 ID:???
ちょっと遅いですが
>>277
滝の得点はテルから奪いガラ空きのところで一対一にされ・・・ダイヤJで取られました
来生のダイビングは運が悪かった・・・49+ ダイヤJ対守備の最大が渡会の47+ ハート6でした
これで自分の案で対策となると大前に素早く渡す、大前がクリアーにいく
あとはDFの覚醒を増やすドリブル技を覚える。渡会を強くする
引き負けしないダイヤJを引かせないくらいしか・・・

289 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/16(水) 00:44:50 ID:???
ダイヤのJさんは本当に敵か味方か……
まあ、Kさんもどちらかと言うと敵が引くことが多(ry

>>C.もう無い。試合再開!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「いえ、これでもう大丈夫です。……おーい、みんな! フォーメーションとポジションをちょっと弄るぞー!」

紫との話し合いを打ち切り、チームメイトに向けて声を掛ける。

末松「お、俺がFWに〜!?(元のポジションに返り咲けるなんて、夢みたいだ……いや、元々夢かこの試合は〜)」

浅村「ダブルボランチっスか?」

大前「ああ、鳴紋は元々3バックだったし、お前がスタメンを張れるだけの実力になったら、こういう形もあるって覚えていてくれ。
それに、本多がバテたり怪我の時はお前との交代もある。経験を積んでおくのは無駄じゃないだろ?
本多、お前も同じポジションの後輩に色々教えてやってくれよ」

本多「ふっ、安心しろ。俺は先輩としての指導という仕事も、ぬかる気は無い」

大前「……ああ、うん。頼むわ……」

紫(さて、この采配が吉と出るか凶と出るか……)


※ 鳴紋中がフォーメーションと選手のポジションを変更しました ※

290 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/16(水) 00:45:55 ID:eB3NmX0+
実況「さて、7−1と類を見ない大差となったこの試合。
大量のリードを守る鳴紋中は、これまで破竹の活躍を見せた大前くんをセンターバックの位置に下げます。
また代わってFWの位置には小学校時代にこのポジションに経験のある末松くんを配置。
時計は後半18分。最早ここから負ける方が難しい状況に、色々と実験的な采配を行ってきます!」

チルノ「ムッキー! 舐めたことしてくれるじゃないの!」

橙「で、でもこれで少しは守りやすくなったじゃない」

大妖精(……でも、問題は中盤が厚くなってこれまで以上にボール運びが難しくなったこと。
ここを何とか崩さないと――)

残り僅かな時間。圧倒的な劣勢。最早2ボスチームはどうやって意地を示すか、という段階になっている。
勝敗は覆せなくとも、せめてもう一度くらいは相手の心胆を寒からしめる。
それが2ボスチームの思考を占めていた。

大妖精(どうすればいいんだろう――)


先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★どうする2ボスチーム→ ! card=★

カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ → 大妖精「とにかく相手の意表を突く攻めをするしか無いですね」
ハート → 橙「と言っても、私の足くらいしか手は無いでしょ」
スペード・クラブ → チルノ「今度こそパーフェクトフリーズでぶち抜いてやるわ!」
JOKER → 褌一丁の男「女の子の助けを求める声が聞こえたので、幻想郷から飛んで来たよ!」 ぎゃー! 久々のBADEND!?

291 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 00:46:52 ID:???
★どうする2ボスチーム→  ハート7 =★

292 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 00:50:49 ID:???
よく考えたら、FWはタックル機会も多いから末松のシュートフラグ回収とタックル技覚醒を同時に狙えるのか
雑魚戦では最初からFWやらせるのもありかもね

293 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/16(水) 00:58:01 ID:???
★どうする2ボスチーム→  ハート7 =★
ハート → 橙「と言っても、私の足くらいしか手は無いでしょ」
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
橙「とにかく、相手のFWの強い方は下がったんだし、何とか私の足で運んでみるよ!」

大妖精「まあ、確かにもう一方の人はそんなにボールカットが得意じゃなさそうですしね」

ミスティア「見た目的にもそんな感じね〜♪」

末松(なんだか、悪口を言われている気がする〜……)

チルノ「アタイ、分かった! つまりいつもどおりってことね!」

大妖精「えへへ、チルノちゃんは賢いなあ。私の唯一の癒しだよ……」

チルノ「えっへん! アタイったら、天才ね!」

橙「もうやだこのチーム」

唯一の頭脳の大妖精も、この大劣勢に試合から逃避しかかっていた。
まともな人間(?)がいなくなりかけたチームの状態に、橙は天を仰ぐのだった。


  … … …


実況「2ボスチームのキックオフで試合再開です! 最早、勝つか負けるかではなく点を取れるか取れないかといった状況。
これにどう立ち向かうのか!?」

橙「……こうなりゃヤケよ! 行っくよー!!」

294 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/16(水) 00:59:17 ID:eB3NmX0+
ダダダダダッ!
ボールを受けるや、全力で走り出す橙。

比良山「本当に、これ以外に攻撃パターンは無いのかお前ら」

橙「そういうセリフは、一度でも私を止めてからいいなさいよ!」

比良山「……くっ!」

末松「久々のFWなんだ〜! 早く俺にボールを寄越すんだ〜!」

大前同様、橙に対しフォアチェックを掛けに行く末松。果たしてこの守備は功を奏すのか。


先着3名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★橙→ドリブル 48+軽傷治療済(-1)+! card=★
【守備】
★比良山→タックル 42+人数補正(+1)+! card=★
★末松→タックル 39+人数補正(+1)+! card=★


攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 橙がドリブル突破
1=  敵の6番がフォロー
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 雪村がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。

295 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 01:00:03 ID:???
★橙→ドリブル 48+軽傷治療済(-1)+ ハートA =★

296 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 01:00:24 ID:???
★比良山→タックル 42+人数補正(+1)+ クラブ6 =★

297 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 01:01:38 ID:???
★末松→タックル 39+人数補正(+1)+ スペード6 =★

298 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 01:01:39 ID:???
★末松→タックル 39+人数補正(+1)+ ダイヤJ =★

299 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 01:06:48 ID:???
怪我した相手の最低値でも完全に奪いきれない駄目な方駄目な方に流れていってるな

300 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 01:07:16 ID:???
マジでヤケになってるなwww
大前抜きで森崎パンチ+猿、高杉を抜けるレベルの武器があるならってとこじゃないかな?
ソレがなきゃ大前が攻守で出張るか、森崎が来るまでずっと耐え忍ばなきゃいけなくなる
鳴紋はオフェンス重視のチームだし、今からよっぽどDFにテコ入れしなきゃ難しいと思うよ
今の大前対鳴紋DF陣で想像すれば厳しさがわかると思う。


301 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/16(水) 01:09:33 ID:???
★橙→ドリブル 48+軽傷治療済(-1)+ ハートA =48★
★比良山→タックル 42+人数補正(+1)+ クラブ6 =49★○
★末松→タックル 39+人数補正(+1)+ スペード6 =46★×
-1= 雪村がフォロー
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
比良山「舐めるなーっ!」

バチィ!

橙「嘘っ!? 油断し過ぎた!?」

足元から弾かれていくボールを、呆然と目で負う橙。
せめて味方にフォローされるよう心中で祈るが、ボールを拾ったのは無情にも鳴紋中側の雪村だった。

雪村「比良山くん、ナイスディフェンス!」

比良山「……まあ、攻撃に絡めていない分、これくらいはせねばな」

実況「なんということでしょう! 2ボスチーム、またまた攻撃失敗!
比良山くんと相性が良いと目されていた橙くんですが、ここにきて止められます!
2ボスチーム、このまま敗れてしまうのかー!?」

チルノ「んなわけないでしょうがー!」

雪村が拾ったボール目掛けて、チルノが突っ込む。

雪村「おっと、そう簡単には渡さないよ!」

チルノ「うるさいうるさいうるさーいっ!」

実況「チルノくん、すぐさま奪い返そうとしますが、相手は雪村くんです! キープ力も並ではないぞ!?
果たして奪い返せるのかーっ!?」

302 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/16(水) 01:10:45 ID:eB3NmX0+
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★雪村→ドリブル 49+! card=★
【守備】
★チルノ→タックル 46+! card=★

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 雪村がドリブル突破
1=  宇津木がフォロー
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= ミスティアがフォロー
-2≧ 2ボスチームボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
雪村のカードがダイヤの時【クライフターン(+4)】がハート・スペードの時【華麗なドリブル(+3)】が発動します。

303 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 01:11:04 ID:???
★雪村→ドリブル 49+ クラブ6 =★


304 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 01:11:06 ID:???
★雪村→ドリブル 49+ スペードA =★

305 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 01:11:44 ID:???
★チルノ→タックル 46+ ダイヤJ =★

306 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 01:13:53 ID:???
最後にやらかす大前と違って雪村は中盤でヘマすることが多いな

307 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/16(水) 01:20:46 ID:eB3NmX0+
★雪村→ドリブル 49+ クラブ6 =55★
★チルノ→タックル 46+ ダイヤJ =57★
-2≧ 2ボスチームボールに
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
チルノ「見くびるんじゃないわよ! アタイはサイキョーだーっ!!」

雪村「なにィ!?」

実況「チルノくん、意地で奪い返すー! 流石はこの個性的な面々の中で、キャプテンマークに袖を通すだけはあります!
劣勢の中でも諦めない! この不屈の闘志は凄いぞー!」

本多「雪村が奪われるとはな……」

宇津木「この土壇場で敵に回るとか……汚いな流石ダイヤのJきたない」

水守「そ、そんなこと言ってる場合じゃないでしょ!」

浅村「今すぐ、奪い返しに行くっス!」

まさかの雪村のキープ失敗。すぐさまボランチの二人が奪い返しに向かう。
それに対しチルノは、


先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★サイキョーの思考回路→ ! card=★

カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ → 大妖精「チルノちゃん、戻して!」 大妖精の指示に気付き、攻撃を組み立て直す!
ハート・スペード → チルノ「パーフェクトフリーズっ!」 ボールを取ったらすぐブッパ〜狂気のH〜
クラブ → チルノ「よーし、この勢いで突破だァ!」 一番分の悪い選択だー!?(ガビーン)
JOKER → チルノ「橙! 思いっきり走って、この球に合わせるのよ!」 おい、それは別の人とのコンビ技だ!

308 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 01:21:29 ID:???
★サイキョーの思考回路→  クラブ5 =★

309 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/16(水) 01:27:47 ID:???
★サイキョーの思考回路→  クラブ5 =★
クラブ → チルノ「よーし、この勢いで突破だァ!」 一番分の悪い選択だー!?(ガビーン)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
チルノ「9番を背負うアタイは、サイキョーのFWよ! これしきのディフェンスなんて突破してやるわ!」

本多「向かってくる、だと?」

浅村「何が何だか分からないっスけど、あのロングシュートよりはマシに見えるっス!」

大妖精「あああああああ……や、やっちゃった……」

元々DF向きの能力の持ち主が、攻撃に絡みたくてFWになっているのである。
その突破力は、大妖精と比べても心許ない。

実況「チルノくん、ダブルボランチを相手に突破を図る! ここを抜ければチャンスですが!?」

チルノ「抜く! 抜く! 抜くぅうううううっ!!」

本多「その一念だけで、抜けると思うな!」

310 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/16(水) 01:28:54 ID:eB3NmX0+
先着3名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★チルノ→ドリブル 44+! card=★
【守備】
★本多→タックル 48+人数補正(+1)+! card=★
★浅村→タックル 34+人数補正(+1)+! card=★


攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ チルノがドリブル突破
1=  大妖精がフォロー
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 宇津木がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
本多のカードがダイヤの時【アイスエッジ(+2)】が発動します

311 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 01:29:13 ID:???
★チルノ→ドリブル 44+ クラブ4 =★


312 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 01:29:19 ID:???
★チルノ→ドリブル 44+ ハート3 =★

313 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 01:29:32 ID:???
★本多→タックル 48+人数補正(+1)+ ダイヤ2 =★


314 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 01:29:39 ID:???
★本多→タックル 48+人数補正(+1)+ ハート7 =★

315 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 01:30:46 ID:???
★浅村→タックル 34+人数補正(+1)+ スペード2 =★

316 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 01:31:06 ID:???
MVPZONE

317 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 01:33:39 ID:???
氷精にアイスエッジだからなんかおこらないかな?w

318 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/16(水) 01:38:28 ID:???
>>317
チルノがちょっと驚きますw

★チルノ→ドリブル 44+ クラブ4 =48★
★本多→タックル 48+人数補正(+1)+ ダイヤ2 +アイスエッジ(+2)=53★○
★浅村→タックル 34+人数補正(+1)+ スペード2 =37★×
-2≧ 鳴紋中ボールに
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
本多「隙あり! アイスエッジだーっ!?」

チルノ「アイス!? 私の技だ――って、あ!?」

本多のタックルが、チルノから素早くボールを奪う。

実況「……が、駄目! チルノくんの突破も実らず! ボールは本多くんが奪います!
中盤でのせめぎ合い、ここまでじりじりとボールが鳴紋ゴールへ近づいてきていますが、それもそろそろ打ち止めか!?」

ミスティア「なんの、まだまだーっ!」

サイドから、猛烈な勢いで寄せてくるミスティア。

ミスティア「私、全然ボールを触れてないじゃん! このまま一回も触らないまま負けたくないわー!」

本多「ま、待て! お前は一回シュートを決めてるだろう!?」

ミスティア「問答無用! チェストー!」

記憶力も聞く耳も持たず、ミスティアは突っかけてくる。

本多「ちっ! 抜くしかないか!」

319 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/16(水) 01:39:42 ID:eB3NmX0+
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★本多→ドリブル 48+! card=★
【守備】
★ミスティア→タックル 47+! card=★

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 本多がドリブル突破
1=  浅村がフォロー
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 橙がフォロー
-2≧ 2ボスチームボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
本多のカードがダイヤの時【華麗なドリブル(+3)】が発動します。

320 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 01:40:33 ID:???
★本多→ドリブル 48+ クラブ4 =★


321 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 01:40:55 ID:???
★ミスティア→タックル 47+ ダイヤ6 =★

322 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 01:40:57 ID:???
★ミスティア→タックル 47+ JOKER =★
ZONE

323 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 01:42:02 ID:???
わざわざ中盤硬くしたのに大前の出番がきそうだ

324 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/16(水) 01:50:38 ID:???
★本多→ドリブル 48+ クラブ4 =52★
★ミスティア→タックル 47+ ダイヤ6 =53★
-1= 橙がフォロー
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ミスティア「あらほっさっさ〜♪」

本多「なにィ!? 思ったより、鋭い! これだけのタックルがあって、どうしてこれまで守備に回らなかったんだ!?」

ミスティア「……そうだ! 私ってタックルも結構イケてたんだ!」

橙(これだからなー……)

ボールをフォローしつつも、相変わらずの鳥頭ぶりに頭を抱える橙。
ともあれ、久しぶりに2ボスチームがゴール前でボールを持つことに成功する。

実況「本多くん、抜けず! ボールはウイングの橙くんに渡ります!
しかし、彼女は怪我をしている上にドリブラー、ここからどう鳴紋ゴールに迫りますか!?」

橙「この守備陣を抜くには、並大抵のシュートじゃ無理ね。となれば!」

バシっ!
鋭くボールを叩いて、サイドの妖精に送る。

浅村「な、何っスか!?」

墨田「サイドとワンツー……あの鳥っぽいのだけじゃなく、コイツも浮き球に何かあるのか!?」

橙「地上からも撃てないことは無いけど、こっちの方が威力あるからね! しっかり返しなよ!?」

妖精6「は、はいっ!」

325 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/16(水) 01:51:41 ID:eB3NmX0+
先着4名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★橙→ワンツー 47+軽傷治療済(-1)+! card=★
★敵の6番→ワンツー 42+! card=★
【守備】
★浅村→パスカット 34+人数補正(+1)+! card=★
★墨田→パスカット 34+人数補正(+1)+! card=★


攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ ワンツー突破成功! 橙に低い浮き球が上がる!
1=  チルノがフォロー
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 輝林がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに

326 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 01:52:37 ID:???
★橙→ワンツー 47+軽傷治療済(-1)+ スペード8 =★

327 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 01:53:49 ID:???
★敵の6番→ワンツー 42+ ハート5 =★

328 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 01:53:58 ID:???
★浅村→パスカット 34+人数補正(+1)+ ハートK =★

329 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 01:54:09 ID:???
★敵の6番→ワンツー 42+ ハート5 =★

330 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 01:55:55 ID:???
★墨田→パスカット 34+人数補正(+1)+ クラブ7 =★
おお

331 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 02:04:36 ID:???
大前の低いクリアーが人数補正とペナ入れても54か

332 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/16(水) 02:13:41 ID:???
★橙→ワンツー 47+軽傷治療済(-1)+ スペード8 =54★
★敵の6番→ワンツー 42+ ハート5 =47★
★浅村→パスカット 34+人数補正(+1)+ ハートK =48★
★墨田→パスカット 34+人数補正(+1)+ クラブ7 =42★
2≦ ワンツー突破成功! 橙に低い浮き球が上がる! 浅村が覚醒フラグを習得!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
浅村「こんの〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!」

橙と妖精のワンツーに根性で食い下がっていく浅村。
だが、彼の不幸は絶対的な能力値で劣っていたことだった。
試合経験が足りない読みの浅さは彼にコースを理解させず、動き出しの悪さはカットへ行く動作を遅くする。
結果として、彼はこのワンツーを止められず、

橙「にゃにゃ! 絶好球ー♪」

橙に上げられる低めの浮き球を、阻止できなかった。

浅村「くっそー!!」

実況「ペナルティエリアに浮き球が上がった! 2ボスチーム、久々のシュートチャンスに橙くんが飛び付くぞー!?」

紫「ふふふっ、橙も頑張るわね。この試合中、その技は見られないかもと思っていたのだけど」

333 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/16(水) 02:14:57 ID:???
大前「くっ! 中盤を厚くしたのが裏目に出たか!」

輝林「………!」

渡会「一人くらいの人数差、俺が飛び出しゃカバーできる! 低いとびだしは得意だぜ!」

水守「……クリアーに行くより、ソウルブロックに賭ける!」

橙「――跳ねる猫の恐ろしさを教えてあげるよ!」

怪我を感じさせない猛ダッシュで飛び跳ねると、橙はそのまま空中で手足を丸め、縦に回転を始める。
まるで投げつけられた砲丸の勢い。
そして、そのままボールに対して突撃を敢行する!

橙「飛翔・毘沙門天ーっ!!」

大前「させるかーっ!!」

334 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/16(水) 02:16:31 ID:eB3NmX0+
先着5名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★橙→飛翔毘沙門天 54+! card=★
【守備】
★渡会→低いとびだし 51+人数補正(+2)+! card=★
★大前→低いクリアー 53+補正ペナ総計(+2)+! card=★
★輝林→ブロック 47+人数補正(+2)+! card=★
★水守→ブロック 42+人数補正(+2)+! card=★


攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 橙の飛翔毘沙門天がゴールを奪う!
1=  橙のカードがダイヤ・ハートで高い球、スペード・クラブで低い球でミスティアがねじこみに!
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= ラインを割った! コーナーキックだ!
-2≧ 鳴紋中ボールに

【備考】
ダイレクトシュート対クリアーorとびだしは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、数字の低い方の反則になります。
相手のシュートを防ぎきれなくても、シュート力−守備側の数値が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
飛翔毘沙門天には【5】の吹っ飛び係数が存在し、これ以上の差を付けられた守備側選手は吹き飛ばされます
輝林のカードがダイヤ・ハートの時【二段ブロック(+6)】が、スペードの時【反転ブロック(+4)】が発動します。
水守のカードがダイヤ・ハートの時【ソウルブロック(+8)】が発動します。
スキル・フェアプレイ精神により大前は反則を犯さず、替わりに反則の条件を満たした時は-3のペナを負います。
スキル・ダイヤジスタにより、大前がダイヤのAを引いた場合はKに変化します。
装備アイテム・グロウエッグの効果により、大前はQでもKと同等の覚醒が出来ます。
大前の補正はガッツ200未満(-2)+クリアー上手い(+2)+人数補正(+2)の総和です。

335 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 02:17:26 ID:???
★橙→飛翔毘沙門天 54+ クラブK =★
浅村も一発覚醒じゃなくなってたのか

336 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 02:17:38 ID:???
★橙→飛翔毘沙門天 54+ クラブJ =★


337 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 02:17:42 ID:???
★渡会→低いとびだし 51+人数補正(+2)+ ダイヤQ =★


338 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 02:17:48 ID:???
★大前→低いクリアー 53+補正ペナ総計(+2)+ ハートJ =★

339 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 02:19:23 ID:???
★輝林→ブロック 47+人数補正(+2)+ クラブ6 =★

340 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 02:19:45 ID:???
★水守→ブロック 42+人数補正(+2)+ スペード5 =★


341 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 02:20:56 ID:???
大前が攻めも守りも大活躍だなw

342 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 02:21:28 ID:???
次で大前もラストプレイかな

343 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 02:24:56 ID:???
大前がいなかったら失点って守備陣もっと仕事しろw

344 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/16(水) 02:34:37 ID:???
★橙→飛翔毘沙門天 54+ クラブK =67★
★渡会→低いとびだし 51+人数補正(+2)+ ダイヤQ =65★※減衰発生! シュート力66へ!※
★大前→低いクリアー 53+補正ペナ総計(+2)+ ハートJ =66★
★輝林→ブロック 47+人数補正(+2)+ クラブ6 =55★
★水守→ブロック 42+人数補正(+2)+ スペード5 =49★
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ギュルルルルルルルっ!
ボールそのものの勢いに、回転する橙の連続したダイビングヘッドとニーキックを叩きこまれる。
この多段式の加速でシュートの威力を高めるのが、飛翔毘沙門天である。
中堅どころ以下の守備陣であれば、為すすべも無く吹き飛ぶであろう大技だった。
しかし、

渡会「んにゃろーっ!!」

鳴紋中GK、渡会が低めのとびだしを得手としていたことと、

大前「ここまで来て……やらせるもんかーっ!」

疲労が嵩み、低めの浮き球は苦手とはいえ、大前がフィジカルを活かしたクリアーに長けていたこと。
この二つの要素が、橙の奥の手を阻む。

345 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/16(水) 02:35:44 ID:???
橙「ニャ……ニャ……――」

渡会の手で勢いが減り、大前とボール越しにぶつかった橙は、

橙「――ニャーっ!?」

ついには押し負けて、ボールと反対側へと押し戻された。

実況「と、止めたーっ!? 鳴紋守備陣、橙くんの荒技を跳ね返す! これは大前くんをDFに替えて正解か!?
ナイスディフェンスです! だが、ボールはまだ生きているー!」

大前「ぜえ……はあっ……こ、これさえ何とかすれば――」


※ 大前のガッツが100を下回りました。全行動に重疲労ペナ(-5)が発生します ※


ミスティア「させるもんかーっ!」

チルノ「そうよそうよ! アタイにもゴールさせろー!!」

実況「2ボスチーム、このこぼれ球を押しかからんと飛び懸かるーっ!!
鳴紋中は現在、GK渡会くんが飛びだしから戻っていません! これをおしこまれると、危険だーっ!!」

輝林「……させないっ!」

水守「ここまで来たんです! 失点は、少しでも押さえるっ!!」

鳴紋中ゴール前に上がった、こぼれ球の行方は――

346 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/16(水) 02:41:24 ID:eB3NmX0+
申し訳ありません。投下の途中で気付きましたが、橙の軽傷治療済(-1)を忘れていましたorz
このため、渡会が弾いてコーナーですね
大前のガッツがギリギリ100台で節約されました
しまらない展開ですが、次回に続きますorz

それとミスがもう一つ
浅村のK引きですが、手元のデータを見直すとギリギリ成長限界に届いていませんでした
なので、今回のK引きでめでたく全能力+1です
どうにもミスが多い投下ですみません

それでは皆さん、お疲れさまでした

347 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 02:48:42 ID:???
スレ仕様だと渡会の数値で弾いていたらミスティアのねじこみで、大前までいったら最高の結果でコーナーなのでこちらが採用されるのでは?

348 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/16(水) 02:50:52 ID:???
>>347
あっ……
なんとも間抜けな二重ミスorz
ご指摘ありがとうございます。次回の投下には修正した結果でお送りします

349 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 09:50:34 ID:???
一度、大前対鳴紋守備陣でガチンコ勝負させて全国トップクラスの実力の持ち主と戦うとどうなるかという現実を教えてやりたい

350 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 10:51:14 ID:???
そういうのは監督が進んでやらないといけないよね。
イベントでディフェンスのテコ入れないかな。
大前と雪村で分けて1ハーフの紅白戦とか。

351 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 11:12:49 ID:???
大前チーム  本多、末松、水守、墨田、浅村、園村 

雪村チーム  比良山、宇津木、輝林、渡会、国岡、落田

控え 若尾

こんな感じで分けたらいい勝負になるかな?
雪村チームの守備力だと大前でしか、点取れなさそうだけど中々伯仲した勝負になると思う。
あ、守備人数が足りないから両チームともエリア内に一対一で突っ込まれて詰むか。

352 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 17:35:00 ID:???
対森崎の戦術かよよっと思いついたのをカカッッと書くか
前半限定
クリアボムでなくヘディング連打
クリアボムとがんばりは250:200、ここで消耗戦になると大前不利
ならば、ヘディングしてがんばりで止めるか失点の可能性があるがパンチで処理するかを選択させる
比良山はねじこみ待機
後半限定
前半温存し後半クリアボム使用
クリアボムと超がんばりは250:300で森崎の消耗率が大きくなる
がんばり2回パンチ1回させれば占めたもの比良山雪村でも得点可能になるだろう。
……ダイビング引っさげてくるとかないよな、今の森崎はスタミナに悩んでるわけじゃないし
前回圧勝でパワーアップする理由もないし。

まあいくら森崎対策考えたとしても翼を自由にしたり守りが貧弱だと意味がない
同等以上と相手取ると脆さがもろにでる。

353 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 17:38:43 ID:???
今のまま行くとほぼノーガードの殴り合いになりかねん
輝林の必殺技の発動率上げたい所だな

354 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 17:49:23 ID:???
紅白戦があるとしたら3年生の卒業イベントの時かな
後1人いればちょうど11vs11で出来るんだけどなあ

355 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 17:53:03 ID:???
イージーが仲間になりたそうな目でこちらを見ている
                  出場させますか? はい
                           いいえ

356 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 18:18:24 ID:???
次の試合、テルをFWにして上手いポストプレイ覚えさせるのはどうだろう。
攻め手は増やせるだけ増やしておきたいし。

357 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 18:34:47 ID:???
>>353ノーガードの殴り合いなんてしたらそれこそ負けるような
南葛はクリアボムに対抗する手段があるが鳴紋はドライブシュートに対抗できてない
現輝林のブロックが4分の2の最大53+2だからブロックは安定感が欠ける上に人数補正付きで夏の翼と同値
かなりのパワーアップしないと一方的に殴られる展開になりかねない

358 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 20:15:45 ID:???
その為の幻想ポイント使っての試合だよな。ここでどれだけ覚醒出来るか。

359 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 20:45:37 ID:???
ガッツ上げもしないとな
特に大前とテル

360 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/16(水) 21:18:28 ID:???
今回の投下です
前回最後にお騒がせした判定ですが、減衰が発生するのはあくまで2〜4の時なので、
結果は0=のこぼれ球となりました。どうも分かり難いルールですみません


★橙→飛翔毘沙門天 54+ クラブK+軽傷治療済(-1) =66★※負傷悪化!※
★渡会→低いとびだし 51+人数補正(+2)+ ダイヤQ =65★
★大前→低いクリアー 53+補正ペナ総計(+2)+ ハートJ =66★
★輝林→ブロック 47+人数補正(+2)+ クラブ6 =55★
★水守→ブロック 42+人数補正(+2)+ スペード5 =49★
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ギュルルルルルルルっ!
ボールそのものの勢いに、回転する橙の連続したダイビングヘッドとニーキックを叩きこまれる。
この多段式の加速でシュートの威力を高めるのが、飛翔毘沙門天である。
中堅どころ以下の守備陣であれば、為すすべも無く吹き飛ぶであろう大技だった。
しかし、

渡会「んにゃろーっ!!」

鳴紋中GK、渡会が低めのとびだしを得手としていたことと、

大前「ここまで来て……やらせるもんかーっ!」

疲労が嵩み、低めの浮き球は苦手とはいえ、大前がフィジカルを活かしたクリアーに長けていたこと。
この二つの要素が、橙の奥の手を阻む。

橙「こんのー!」

渡会「止めるぅううううううううううっ!!」

361 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/16(水) 21:19:31 ID:???
バチィ!

橙「へへへ……私の勝ちね……」

渡会の伸ばした腕を弾き飛ばして、力無く、だが確実にゴールへと進むボール。それを見て橙はニヤリと笑う。

輝林「…………しまった!」

水守「マズイ! ギリギリで間に合わない!」

ブロックを準備していた輝林と水守は、コースの変わった球に対応できない。
だが、この男は素早くボールに触れていた。

大前「させるかよっ!」

橙「――ニャーっ!?」

ボレーシュートの体勢で、ボールを強引に打ち上げる大前。

実況「と、止めたーっ!? 鳴紋守備陣、橙くんの荒技を跳ね返す! これは大前くんをDFに替えて正解か!?」

橙「うぐー……あ、足がまた痛み出したわ……」

紫「橙のあの転び方、怪我をまた悪くしたわね」

大前「ぜえ……はあっ……こ、これさえ何とかすれば――」

実況「だが、ボールはまだ生きている! これを拾うものは誰か!?」


※ 大前のガッツが100を下回りました。全行動に重疲労ペナ(-5)が発生します ※

362 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/16(水) 21:20:33 ID:eB3NmX0+
先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★こぼれ球の行方→ ! card=★

カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ → 本多がフォロー!
ハート → ラインを割ってコーナーキックに
スペード → チルノがボレーシュートでねじこみに!
クラブ → ミスティアがイルスタードダイブ(低い球)でねじこみに!
JOKER → 輝林が素早くクリアー! ……あれ? 勢いが強過ぎて敵ゴールに飛んでった?

363 :森崎名無しさん:2011/02/16(水) 21:21:25 ID:???
★こぼれ球の行方→  ハートQ =★

364 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/16(水) 21:31:00 ID:???
★こぼれ球の行方→  ハートQ =★
ハート → ラインを割ってコーナーキックに
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
実況「……ボールには誰も追いつけない! ラインを割って、コーナーキックとなりました!」

橙「く、くぅ〜〜〜〜〜っ! チャンスは続くけど、この足じゃ――」

大妖精「わわっ!? 橙さん、凄く痛そうです! い、一度外に出て治療した方が良いですよ!」

橙「――うー」

大妖精の手を借りて、再びピッチ外へ出る橙。
一方鳴紋の方も、今の守備で大前の体力が底を尽きつつあった。

渡会「……悪いな、大前。一番疲れてるお前頼みになっちまった」

大前「き、気にするな……礼なら、このセットプレイを乗り切った後だ……」

水守(お、大前さん、凄い汗だ。次のワンプレイは、参加するだけで精一杯かも……)

本多「セットプレイ守備か。DFだけでは頭数が足りん、俺たちも固めるぞ」

浅村「了解っス!」

353KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24