キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【侵食された】キャプテンEDIT24【現実パート】

1 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/13(日) 22:56:48 ID:???
このスレはキャプテン森崎のスピンアウト作品に当たる、キャプテンEDITのスレです
森崎くんと同世代に生まれたサッカー少年・大前くん(オリキャラ)を操作し、彼を名選手に育てたり育てなかったりします
そして、現在の目標は来春からのキャプテン就任!
読者の皆さんに引いて頂いたカードや、投票していただいた選択肢に従い、物語が展開します

前スレ
【昨日とは違う】キャプテンEDIT23【風景】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1296746516/

〜前回までのあらすじ〜

秋季地区大会も終わり、ひとまずサッカーの季節は来年まで一休み。
そう思われたが、あくまでサッカーは大前を逃がさない。
妖怪を名乗る不思議な女性・八雲紫の誘いに乗り、大前は練習試合を組むことに。
小さくなって箱庭に閉じ込められ、人形が動き出し、チームメイトはこれを夢だと思い込む。
しまいにはボールがワープするなどかつてないほどカオスな試合に、大前はどう立ち向かう!?

〜前スレの出来事(?)〜

菱野「キャプテンEDITキャラクター人気投票、以下のURLで明日2月14日、投票開始です!
 皆様の清き一票、お待ちしております」
http://capmori.net/vote/vote2m/bbs.cgi
やす子「練習試合に乗じて出番強奪とか、汚いな流石スキマきたない」
チルノ「人気投票にアタイらの項目が無い! なんでよ!?」
大妖精「え、えーと、投票項目は二年目秋の地区大会決勝までに登場した人限定だって……」
大前「グロウエッグの効果が全然無いんだけど、これって不良品なんじゃあ……」
紫「貴方の引きが悪いのよ。ダイヤジスタも全然発動しないし」
本多「MVPなんて取るんじゃなかった……」
渡会「なにィ!? ボールが消えた!?」
宇津木「覚醒を重ねることによって完全無欠になる日も近い(成人)」

8 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/13(日) 23:05:58 ID:???
〜その他の人物(?)〜

○八雲紫(やくも・ゆかり)
 大前が時々手に入れる幻想の力(幻想ポイント)を目当てに様々な取引を持ちかけてくる謎の女性。その正体は妖怪である。
 繁華街にてマジックショップ『ふしぎ屋』という店を構え、今日も幻想の力や妖怪用の食事(!?)を調達していたりする。
 冬には冬眠するが、その間は店に代理人を立てるつもりとのこと。
 今回の練習試合では色々洒落にならないイタズラを仕組んだりと大暴れ中。

○東風谷早苗(こちや・さなえ)
 大前が見つけた寂れた神社の巫女さん。色んな外伝スレで台風の目となる現☆人☆神。
 このスレではよっぽど深入りしない限り大丈夫……のはず。
 更には赤口中のマネージャーとして出現。守矢の風祝の力を全開にし、フィールドに神風を吹かしまくる。
 なお、現在は選手登録されていないが、サッカー選手としても相当に優秀なようだ。

○謎の神社の人々
 探索で見つけた町はずれにある神社に住む人々。……人々?
 まさかの全財産賽銭箱投入により、大前に対しそれなりに好感を抱いている。
 赤口中戦では信者に肩入れして鳴紋中を苦しめるが、総合的な能力差を逆転させるには至らなかった。

○クラブのA
 森崎板で連載される各外伝で、思う存分暴れまくる運命神。
 配下のクラブ一族と共に、登場人物たちを翻弄するカードのマモノ。一時期に比べ、影が薄い……。

○ダイヤのK
 菱野の守護神。主にスレをラブコメ色に染め上げたり、作者の腕にジンマシンを発生させたりする。
 大前、菱野の判定に一歩遅れて登場する遅刻魔。Jさんの方が仕事しているんじゃね?
 なお、彼女(?)はあくまで菱野の守護神的存在であり本人という訳ではない……ですわ。

○ダイヤのJ
 遅刻しがちな上司のKさんに代わって、あちこちに出張る苦労人。
 時々敵に回ったりする。

9 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/13(日) 23:07:03 ID:???
【ルールなど】

☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。


☆守備時の行動の順番☆
守備時の行動は原則として上から順に判定し、-2差が付く、反則が発生するなどの事態でプレイが止まるまで判定を続行します。
ただし、ブロックまたはクリアーとセービングが同時に起こる場合は、ブロックorクリアーの時点でこぼれ球が最高の結果だった時、
セービングで-2差を付けていてもねじこみやコーナーキックに移行します。
とびだしの場合はブロック、クリアーと同様に判定します。


☆必殺技の消費ガッツ☆
必殺技で消費するガッツは、任意で発動する技以外は通常行動と同じです。
つまり、任意で発動可能なシュート、セービング、パス、ワンツー、トラップ、ポストプレイ、クリアーは、
それぞれ技に応じた消費ガッツが設定され、それ以外の確率で発動する技は一律40となります。
ただし得点に大きく絡むブロックは例外で、発動時にガッツを大きく消耗します。


☆ブロックによるシュート力減衰☆
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
この効果は重複しますので、ブロックを行う人数が多いほど守備側が有利になります。
なお浮き玉シュートへのクリアーも、同様の判定を行います。

10 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/13(日) 23:08:16 ID:???
☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
ただしGKのセービングの数字がシュートの数字を2以上上回っていた場合は、通常の判定と同じく守備側ボールとなります。
またシュートを撃った選手のカードがダイヤだった場合、枠内にいきます。
シュートを撃った選手のカードがクラブだった場合は枠外にいって、吹っ飛び係数が無い場合守備側ボール、あればCKです。
また、このスレでは本スレと違い、キーパーが行動できない(1対1やとびだし後のねじこみなど)場合にもポスト判定が存在します。
ゴール前では最後まで気が抜けないのでご注意を!


☆ポストプレイ☆
このスレでのポストプレイは、『敵PA内で高い浮き玉をヘディングで味方の足元に落とし、フリーで次のプレーをさせる』、
と定義します。実際のサッカーではボールを持ったまま味方の上がりを待ったりなど色々ありますが、当スレではこの通りです。
判定に必要とされる数値は攻守ともにせりあいと浮き玉です。
せりあい技を持っている選手は必殺技を発動できます。
相手に2以上の差を付けて成功すると、敵のブロック要員を少なくしたり、上手くいけばボールを渡した味方に+2の補正を付けられます。
1差での部分的成功でも、ブロック要員を大幅に少なくできるので、有効に活用しましょう。
勿論、キーパーがとびだしていた場合、成功時にはゴールは空っぽになります。

11 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/13(日) 23:09:22 ID:???
☆本スレには無い、または相違のある種類の必殺技の説明☆
・ポストプレイ
 本スレでは高パス力に+補正が付く技ですが、このスレでは上記の通り浮き球とせりあいを用います。
 選手のパス力が低くても問題無いので、フィールダー若島津は何気に本スレより使い勝手が上がっていますね。
 任意発動であるため、通常行動より大きくガッツを消費します。
 (例:ハイタワーポスト、デルタポストプレイ、三角飛びポストプレイなど)
・トラップ
 任意発動タイプの技です。1対1に持ち込みたい時やブロックを減らしてシュートしたい時などに有用な半面、
任意発動のために消費ガッツがあり、計画的に使わないとガス欠確実です。
 (例:華麗なトラップなど)
・せりあい
 せりあいを用いる行動全般で使用できます。ポストプレイ、トラップと違い確率発動型の技です。消費ガッツはありません。
 特徴的な特性として、クリアーやトラップなどの任意発動技と重複して発動できます。
 イメージ的には、トラップやポストプレイをしつつ相手選手を弾き飛ばしたりする感じでしょうか。
 GKがとびだしていたらキーパーチャージになる? ……そこはキャプ翼のサッカーは現実とはルールが違うということで。
 非常にお得な技ですが、発動率を向上させるのが難しく、また他の技から派生するタイプなのでNPCはなかなか覚えてくれません。
 (例:強引なせりあいなど[現在未登場])


☆PK戦☆
PA内で守備側選手が反則したり、トーナメント戦で試合終了まで同点だった場合、PK戦が行われます。
PK戦時にはカードとステータスでの勝負の他に、ジャンケンを用いた読み合いが発生します。
GKがジャンケンで勝利した場合はセービング判定が行われ、あいこの場合は-4の読み違えペナ、
負けた場合は強制的敗北が発生します。
GKが不利ですが、それがPK戦と言うものです。頑張ってください。
また、ジャンケンで負けてもポスト、枠外の判定はちゃんと存在します。

12 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/13(日) 23:10:29 ID:???
☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。

例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。

パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。
オフサイドも、オフサイドトラップを発動させられる選手がいないと発生しません。そういう仕様です。
またマリーシアやダーティーディフェンスなどのスキル、試合中のイベントによって反則が発生する場合もあります。
反則の重さはカードを引いて判定しますが、怪我の発生や局面の軽重、反則の頻度により判定が辛くなっていきます。


☆試合中の覚醒について☆
各絵柄のKかJOKERを引くと覚醒フラグが立ち、新たにK・JOKERをもう一度引くことによって回収され全能力が+1されます。
更にJOKERの場合は対応する行動に関連した必殺技・スキルのフラグを獲得します。
フラグは次回の覚醒か関連する練習で回収することで、対応する必殺技orスキルを会得できます。
KやJOKERを引いても負けだったり、クラブのKで反則を受けたり、引いた選手より前の判定でプレイが止まったりしても
覚醒は起こります。多分、インスピレーションか何かを得られたのでしょう。
大前の場合は、必殺技フラグの回収・習得に代わって対応する能力の必殺技経験値がKで+5、JOKERで+10となります

13 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/13(日) 23:11:34 ID:???
☆主人公の必殺技習得に関して☆
主人公は必殺技の習得に関しての自由度が高い代わりに、NPCに比べてやや煩雑な手順を必要とします。

@必殺技フラグを立ててそれを回収する
自由行動時に瞑想コマンドを選択し、それを成功させることで必殺技フラグを立てることができます。
フラグの立った種類の技は、練習や試合中の覚醒で対応する必殺技経験値を溜め、消費することで回収されます。
時間は掛かりますが、確実に新しい分野の技を覚えるには最も妥当なパターンだと思われます。
(例:浮き球シュートフラグ回収→クリアボム習得、ドライブシュートフラグ回収→ドライブシュート習得など)

A必殺技を発展させたり、派生させたりする
必殺技の中には発展性を持っているものがあり、それぞれ必要とされる経験値を溜めることで、発展・派生形の新技を、
習得できる場合があります。この場合、新たにフラグを立てる必要はありませんが、やはり経験値は消費されます。
瞑想でフラグを立てる過程を省略できるため、行動ターンの節約にはなりますが、強力な技はやはり習得経験値が高くなります。
また、中には習得するのに複数の必殺技を同時に持っている必要性がある、複合型と呼ばれる特殊な技もあります。
(発展型の例:クリアボム→スマートボム→ニュークリアボム、ドライブシュート→ミラクルドライブ→???など)
(派生型の例: ドライブシュート┬ショートドライブ
                   ├ドライブパス
                   └カウンターシュート)
(複合型の例:ドライブシュート+オーバーヘッドキック=ドライブオーバーヘッドなど)

B人から伝授してもらう
文字通り、人から既に習得している技を教えて貰います。運が良ければ一発で習得できる反面、機会はそうそうありません。
チャンスとしては、イベントで伝授される、一緒に練習した際に物凄く良い結果を出すなどが考えられます。
しかし、これはレア中のレアケースでしょう。あまり当てにしない方が良いかもしれません。
(イベントの例:反町とのイベントで覚えた『強烈なシュート』、先輩引退時のイベントで伝授される技など)
(練習成果の例:長池との特訓で覚えた華麗なドリブル、輝林との特訓で覚えた強烈なクリアーなど)

14 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/13(日) 23:12:41 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
―――――――――――――――――――――――――――――
ケガの深度 非接触 接触 反則受 シュート 接触 反則受
                       吹飛  吹飛  吹飛
万全の状態  無   無   中    小    中   大
なおりかけ    無   小   中    中    中   大
軽傷治療済  小   中   中    中    大   大
軽傷未治療  中   中   大    大    大   危
重症治療済  中   大   大    大    危   必
重症未治療  大   危   必    必    必   必
プレイ不能   必   必   必    必    必   必

無=怪我は発生しない 小=クラブの4か9か13
中=クラブの偶数     大=クラブ
危=クラブかスペード  必=必ずケガをする


☆幻想ポイント☆
主人公がどれだけ幻想的なのかを示すポイントです。イベントに影響したり、特定のお店でお金代わりに使用できます。
幻想ポイントを利用できる店では、通常では会得できない必殺技や、レアなスキルが手に入る可能性があります。
ですが、あまりにも幻想ポイントが高まり過ぎると、キャプ森ルートから東方サッカールートに切り替わってしまうので注意。
「さっかーがすきです。でもおんなのこはもっとすきです」という方なら問題ないでしょうけど。
幻想ポイントは、胡散臭い場所に通ったり、幻想的な人と仲良くしたり、試合でファンタスティックなプレイをしたり、
常識にとらわれない行動をすると上昇します。

15 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/13(日) 23:13:50 ID:???
☆交流コマンドの意義について☆
チームメイトとの交流は、ただ単に好感度を上げるだけでなく、様々なイベントが発生する場合もあります。
具体的には主人公との関係に変化が起こったり、チームメイトの必殺技やスキルの習得イベントが起こったりなどです。
好感度が上がり切っている相手でも、暇があったら会いに行ってみましょう。
また、監督やマネージャーに会えば主人公や味方選手に対して特訓をお願いできます。チームを強くするために、積極的に使いましょう。


☆恋人が欲しい!☆
女性キャラと一定以上親密な関係になるには、好感度だけでなく特殊なイベントが必要です。
例えばデートに誘ってみたり、特別な日に二人っきりになったりする、などですね。
その時にムードが高まれば、関係を一歩進める機会になるかもしれません。
また原作アリのキャラとそういう関係になるには、JOKER様の力でも借りなければいけないほど難易度が高いかも?
……また主人公をはじめ登場人物の大部分は中学生ですので、異性交遊は程ほどに。それとリア充爆発しろ。

16 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/13(日) 23:15:47 ID:???
【大前の現在の能力値】
ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|50|46|51|45|46|46|49| 333 | 4/2 | 820 |  大前
|10|13|10|10|8 | 6 |24|←現在の必殺技経験値

○習得必殺技
ドライブシュート … 地上シュート 威力:7(吹っ飛び係数5) 消費ガッツ:200
クリアボム … 高い浮き球シュート 威力:6(吹っ飛び係数3) 消費ガッツ:250
ショートドライブ … 1対1シュート 威力5 消費ガッツ:120
華麗なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+3
ダブルヒール … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+5
頭脳的なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+4
ハイタワーポスト … ポストプレイ 威力:2 消費ガッツ:100

○習得スキル
クリアー上手い … クリアー時に+2補正
ポストプレイ上手い … ポストプレイ時に+2補正
強烈なシュート … 必殺技以外のシュート時に1/4で+2補正
フェアプレイ精神 … 反則をしなくなる。代わりに反則の条件を満たすと-3のペナルティ発生
ダイヤジスタ … プレイ時、ダイヤのAを引くとダイヤのKに変化する

○幻想ポイント
現在:36ポイント

○所持金
現在:12000円

○所持アイテム
黄金のスパイク:シュート練習時に+diceの補正(残り6回) 人参のペンダント:ブロック練習時に+diceの補正(残り4回)
ハンター腕章:パスカット練習時に+diceの補正(残り3回)  瀟洒なナイフ:タックル練習時に+diceの補正(残り4回)
サンバイザー:せりあい練習時に+diceの補正(残り3回)  ヤマザルの腕輪:ブロック練習時に+diceの補正(残り2回)

17 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/13(日) 23:16:47 ID:???
【現在、習得フラグの立っている技・一覧】

○ドライブシュートの発展・派生技

※ ドライブパス:威力3、消費ガッツ60、地上パス、必要必殺パス経験値20(発展性:有) ※
※ スカイドライブ:威力5(吹っ飛び係数4)、消費ガッツ250、必要必殺シュート経験値20(発展性:無) ※
※ ミラクルドライブ:威力10、ドライブシュート時にダイヤで派生、必要必殺シュート経験値20(発展性:高) ※
※ カウンターシュート:威力10、消費ガッツ300、近距離ブロック。成功時に相手のシュート値+10で撃ち返す
  必要必殺シュート経験値or必殺ブロック経験値40 ※


○クリアボムの発展・派生技

※ スマートボム:威力3(吹っ飛び係数5)、消費ガッツ180、低い浮き球、必要必殺シュート経験値20(発展性:有) ※
※ クリアボム(高い浮き球クリアー版):威力3(吹っ飛び係数2)、消費ガッツ150、必要必殺せりあい経験値30(発展性:無) ※

○華麗なドリブルの発展・派生技

※ フラミンゴクリップ:威力5、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値60(発展性:無) ※
※ 華麗なトラップ:威力3、消費ガッツ60、トラップ、必要必殺せりあい経験値50(発展性:有) ※

○頭脳的なドリブルの発展・派生技

※ 芸術的なドリブル:威力5、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値50(発展性:有) ※

○パスフラグで習得できる技

※ ピンポイントパス:威力2、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値20(発展性:有) ※
※ トップスピンパス:威力3、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値25(発展性:有) ※
※ レインボーパス:威力3、消費ガッツ60、空中使用可能パス、必要パス経験値70(発展性:無) ※

18 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/13(日) 23:18:48 ID:???
☆マジックショップ『ふしぎ屋』の品ぞろえ

【アイテム・1/2】

A.グロウエッグ
  (種別:装備品 試合時にQのカードを引いてもKと同様に覚醒出来ます。
   ! dice回効果を発揮すると消滅します。必要幻想ポイント:40)
B.エアマスターシューズ
  (種別:装備品 距離減衰無しでボールを蹴れるスパイクです。味方ゴール前からだろうと通常通りの威力で撃てます。
   ! dice回効果を発揮すると消滅します。必要幻想ポイント:50)
C.ラッキーバンド
  (種別:装備品 ねじこみ率が上がり、更に飛んでくる球が高低の得意な方に変わります。
   ! dice 回効果を発揮すると消滅します。必要幻想ポイント:20)
D.無敵雪駄
  (種別:装備品 ドリブル時のみ、数値で勝っていれば敵から反則を受けなくなります
   ! dice 回効果を発揮すると消滅します。必要幻想ポイント:20)
E.ファルコンスパイク
  (種別:装備品 シュートがポストに当たらなくなります。 4 回効果を発揮すると消滅します。必要幻想ポイント:30)
F.エクスペンディドウェポン
  (種別:装備品 1対1時、GKであれば必ず読み勝ち、フィールダーであれば必ず相手の裏を掻きます。
   3 回効果を発揮すると消滅します。 必要幻想ポイント:40)
G.G印の強壮剤
  (種別:消耗品 とある薬師のお手製ドリンクです。ガッツを100回復できます 必要幻想ポイント:5)
H.G印の傷薬
  (種別:消耗品 とある薬師のお手製傷薬です。怪我を一段階回復します 必要幻想ポイント:10)
I.G印の万能薬
  (種別:消耗品 とある薬師のお手製万能薬です。ありとあらゆる怪我、病気を回復でき、ガッツを全快にします。
  ただし、人間にしか効きません。必要幻想ポイント:80)

19 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/13(日) 23:19:56 ID:???
【アイテム2/2】

J.金烏玉兎集
  (種別:??? すごくききめのあるおまじないのほんです(棒) 必要幻想ポイント:70)
K.グラットンソード
  (種別:装備品 七罪の暴食を象徴する魔剣です。VITに高補正の掛かるメイン盾必需品と言えるでしょう。
  適合者以外が装備するとオフェンス能力に-3、ディフェンス能力に+3されます。せりあいには変化はありません。
  ! dice回試合に使うと消滅します。 必要幻想ポイント:75)
L.幻想の証
  (種別:消耗品 幻想的な人間の証です。ファンタジスタになれます 必要幻想ポイント:145)

20 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/13(日) 23:21:27 ID:???
【技選択A】

A.夢想封印 威力:7・吹っ飛び係数:5、消費ガッツ:200、地上シュート 必要幻想ポイント:30
  発展形:地上シュート、1対1シュート、浮き球シュート、必殺パスなど
B.サマーソルトキック 威力:2、消費ガッツ:120、高い浮き球シュート 必要幻想ポイント:10
  発展形:必殺クリアー → 必殺タックルなど
C.気合い避け 威力:4、必殺ドリブル 必要幻想ポイント:20
  発展形:必殺ドリブル

【技選択B】

A.ナロースパーク 威力:6・吹っ飛び係数:2、消費ガッツ:200、地上シュート 必要幻想ポイント:30
  発展形:地上シュート、高い浮き球シュート、必殺タックルなど
B.強引な弾幕避け 威力:2・吹っ飛び係数:2、必殺ドリブル 必要幻想ポイント:10
  発展形:必殺ドリブル、必殺せりあい、必殺パス

21 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/13(日) 23:22:35 ID:???
【技選択C】

A.殺人ドール 威力:6・吹っ飛び係数:5、消費ガッツ:200、地上シュート 必要幻想ポイント:25
  発展形:地上シュート、高い浮き球シュート、必殺タックルなど
  特殊性能:距離減衰が少ない
B.ザ・ワールド 威力:3、必殺ドリブル 必要幻想ポイント:10
  発展形:必殺ドリブル


【技選択D】

※ 全ての技に発展性はありません! ※

A.正直者の死 威力:2・吹っ飛び係数:2、必殺タックル 必要幻想ポイント:90
  特殊性能:相手の必殺ドリブル発動時、同等の補正を上乗せする
B.鳳翼天翔 威力:3・吹っ飛び係数:2、必殺せりあい 必要幻想ポイント:30
C.フジヤマヴォルケイノ 威力:9・吹っ飛び係数:3、消費ガッツ:250、地上シュート 必要幻想ポイント:40

【技選択E】

A.マスターオブレッドサン 威力:8・吹っ飛び係数:2、消費ガッツ:250、地上シュート 必要幻想ポイント:30
  発展形:地上シュート、浮き球シュート、必殺ドリブル、必殺タックル、特殊スキルなど

22 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/13(日) 23:23:37 ID:???
【技選択F】

※ 全ての技に発展性はありません! ※

A.ロイヤルフレア 威力:6・吹っ飛び係数:5、消費ガッツ:200、地上シュート 必要幻想ポイント:20
B.サイレントセレナ 威力:4、消費ガッツ:200、低い浮き球シュート) 必要幻想ポイント:15
C.賢者の石 威力:6・吹っ飛び係数:5、消費ガッツ:250、高い浮き球シュート) 必要幻想ポイント:25
D.オータムブレード 威力:2、必殺タックル 必要幻想ポイント:15
E.サテライトヒマワリ 威力:2、必殺パスカット 必要幻想ポイント:15
F.ダイアモンドハードネス 威力:4、消費ガッツ:120、必殺ブロック 必要幻想ポイント:20
G.サンシャインリフレクター 威力:10、消費ガッツ:300、必殺ブロック 必要幻想ポイント:70
  特殊性能:近距離で敵必殺シュート使用時のみ発動、-2差で成功時相手シュート威力に+10で撃ち返す
H.ドヨースピア 威力:1、消費ガッツ:80、必殺低いクリアー 必要幻想ポイント:15
I .スプリングウインド 威力:1、消費ガッツ:80、必殺高いクリアー 必要幻想ポイント:15
J.フォトンシンセシス 威力:自分のガッツ100回復、必殺動かない 必要幻想ポイント:80
K.クアッドスパーク 威力:7、消費ガッツ:200、1対1シュート 必要幻想ポイント:50

23 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/13(日) 23:24:43 ID:???
【練習試合】

A.雑魚妖怪チーム … 必要幻想ポイント:5、勝利ボーナス:10000円+『せりあい+2の書』
  (『雑魚』と銘打たれていますが、ダイレクトシュートでの決定力と守備に長けた選手の存在は侮れません。
  ただし中盤はスカスカです)
B.2ボスチーム … 必要幻想ポイント:10、勝利ボーナス:15000円+『ブロック+2の書』
  (現在対戦中!!)
C.騒霊楽団 … 必要幻想ポイント:15、勝利ボーナス:20000円+『パス+2の書』
  (コンビ技による任意発動での必殺ディフェンス、必殺ワンツーによる突破力、強力な合体シュートが脅威となるチームです。
  相手以上の得点力で押し勝つか、素直にガッツ切れを狙いましょう)
D.霧雨恋色マジック … 必要幻想ポイント:20、勝利ボーナス:30000円+『チーム全員全能力+1』
  (絶対的なストライカー、強力なゲームメイカー、そしてチート級のGKが構える強敵です。ボーナスに釣られると痛い目を見ます)
E.博麗チーム … 必要幻想ポイント:30、勝利ボーナス:50000円+『チーム全員全能力+2』
  (現時点で練習試合が組めるチームでは、最多の名有り選手数を誇ります。
  各ポジションにエースがおり、特に中盤での支配力は圧倒的です。やはりここもボーナスに釣られると痛い目を見る相手でしょう
  ボスチームですので、このチームを倒した場合は練習試合の相手が全て次の候補と入れ替わります)

24 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/13(日) 23:25:57 ID:???
☆キャラクター間の関係☆

【人間関係・チーム内】

大前→(親友兼ライバル)←雪村
大前→(不動の相棒)←比良山
大前→(恩人・恋心)→菱野
大前→(信頼)←本多
大前→(信頼)←水守
大前→(今のままじゃいけない)→国岡
菱野→(強い恋慕)→大前
雪村→(嫌い)→国岡
輝林→(期待)→大前
国岡→(敵意・侮蔑)→大前
国岡→(逆恨み)→浅村
渡会→(頼れるヤツ)→大前
浅村→(憐憫)→国岡
園村→(やっぱり凄い)→雪村
墨田→(やっぱり凄い)→雪村
墨田→(尊敬)→大前
若尾→(服従)→大前
やす子→(信頼)→大前
やす子→(期待)→水守

25 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/13(日) 23:27:03 ID:???
【人間関係・チーム外@他チーム】

森崎→(甘ちゃん・ただのバカ)→大前
翼→(論外)→大前
国岡→(トラウマ)→松山
浅村→(コンプレックス)→菅原
松山→(協力者)→藤沢
藤沢→(現時点では恋心)→松山
立花兄弟→(ライバル視)→輝林
反町→((複雑だけど)好感)→大前
長野→(意識している)→大前
輝林→(敵意)→日向
金成→(憎悪)→鳴紋中
末松→(許すまじ!)→金成
やす子→(許すまじ!)→金成
安宅→(復讐心)→鳴紋中

【人間関係・チーム外A引退した選手、または一般人】

大前→(信頼)←早瀬
大前→(魂の兄弟)←長池
長池→(敵意)→六波羅
長池→(応援したい)→菱野
長池→(因縁)←松山
瀬川→(頼れる後輩)→大前
豊原→(可愛い後輩)→大前
水守→(不信)→本条
宇津木→(不信)→本条
国岡、篠田、浅村→(早くなんとかしないと……)→本条

26 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/13(日) 23:31:14 ID:???
★雪村→スライダーシュート 53+完全フリー補正(+2)+ クラブ5 =60★
★敵のキーパー→パンチング 48+ ダイヤ6 =54★
2≦ 雪村のスライダーシュートがゴールを奪う!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
バシュゥウウウウウウ!
ククククンっ!

妖精GK「し、下に落ちた!?」

セービングに行った拳の下を落ちるボールに、相手キーパーはセービングを空振った。
当然、虚空を薙いだ手でシュートを止めることは叶わず、

ピィイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイっ!

ボールはゴールを割る。

実況「決まったァ! 雪村くんのスライダーシュートが2ボスチームのゴールを奪う!
鳴紋中、後半6分の時点で5−1ィ! この圧倒的な大差、攻撃力! これこそ鳴紋中のサッカーだ!」

雪村「イエーイ! 決まったー!」

宇津木「か、かっこいいタル〜!」

水守「……タル?」

27 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/13(日) 23:32:15 ID:???
チルノ「むー! なんなのさ! 全然守れてないじゃない!」

橙「そりゃあ……チームで一番守備能力あるヤツがFWしてるからじゃないの?」

ミスティア「なーに、気にすることは無いわよ♪ この私が2点、3点くらい、軽く返して見せるからね♪」

橙「2、3点で済む状態じゃないんだってばさ……」

状況を分かっているのかいないのか、相変わらずなチームメイトに橙は溜息を吐く。


  … … …


実況「後半開始からまだ間もない時間帯ではありますが、既に試合は決したと言っても過言ではない状況です。
スコアは5−1。これから点差の伸び縮みはあれど、逆転は望み薄としか思えません。
それとも、まだまだ見るものを驚かせる展開があるのでしょうか?」

大前(……どこかの誰かが、無理に驚かせるような真似をしないと良いけど)

紫「くしゅん。……いやねえ、風邪かしら?」

それはさておき、再びキックオフ。

チルノ「……橙! 今度こそ、ちゃんと運びなさいよ!」

橙「はいはーい(怪我していても、私以外マトモに運べないってのもどうかしてるよねー)」

ボールを受けて走るのは、やはり橙。

28 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/13(日) 23:33:17 ID:vPeflrBg
比良山「なんというワンパターンなんだ。他の選手の動きからしても、先の様な細工はしてこないようだが――」

大前「だな。ここはさっさと止めてやるべきだろうか?」


※ 大前の現在のガッツ:470/820 ※

先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.もちろん、俺も止めに行く
B.動かない。オフェンスに専念!
C.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)

29 :森崎名無しさん:2011/02/13(日) 23:33:49 ID:WHynFuyc
B

30 :森崎名無しさん:2011/02/13(日) 23:34:02 ID:vHmy0frg


31 :森崎名無しさん:2011/02/13(日) 23:34:19 ID:tqX070v2
B

32 :森崎名無しさん:2011/02/13(日) 23:37:32 ID:eduwq0aM
B

33 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/13(日) 23:41:53 ID:vPeflrBg
>>B.動かない。オフェンスに専念!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「ちょっと残り体力に自信が無いな……比良山、頼む!」

比良山「……分かった!」

比良山を橙に向かわせ、自身は敵陣へ向かうことを選択する。

橙「またアンタ? 削られでもしないと、私は止まらないよ!」

比良山「くっ! だが、易々とは抜かせん!」


先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★橙→ドリブル 48+軽傷治療済(-1)+! card=★
【守備】
★比良山→タックル 42+! card=★


攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 橙がドリブル突破
1=  チルノがフォロー
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 雪村がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。

34 :森崎名無しさん:2011/02/13(日) 23:43:10 ID:???
★橙→ドリブル 48+軽傷治療済(-1)+ スペードQ =★

35 :森崎名無しさん:2011/02/13(日) 23:43:17 ID:???
★比良山→タックル 42+ ダイヤ6 =★

36 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/13(日) 23:48:33 ID:???
★橙→ドリブル 48+軽傷治療済(-1)+ スペードQ =59★
★比良山→タックル 42+ ダイヤ6 =48★
2≦ 橙がドリブル突破
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
橙「相手にならないね!」

比良山「ぬうっ!?」

実況「橙くん、突破ァ! フェイント一つ無し! スピードのみでぶち抜いたァ! これが怪我人の足か!?
素晴らしい快速ドリブルです!」

比良山をほとんど時間を掛けずに攻略する橙。
次の関門は雪村、墨田のMF二人。

雪村「僕はそうそう抜かれないよ!」

墨田「とにかく、少しでも壁にならなくては!」

橙「……しつこい連中ね!」

37 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/13(日) 23:49:48 ID:vPeflrBg
先着3名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★橙→ドリブル 48+軽傷治療済(-1)+! card=★
【守備】
★雪村→タックル 49+人数補正(+1)+! card=★
★墨田→タックル 35+人数補正(+1)+! card=★


攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 橙がドリブル突破
1=  チルノがフォロー
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 本多がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
雪村のカードがダイヤ・ハートの時【クリップタックル(+3)】が発動します

38 :森崎名無しさん:2011/02/13(日) 23:50:22 ID:???
★橙→ドリブル 48+軽傷治療済(-1)+ ハート3 =★

39 :森崎名無しさん:2011/02/13(日) 23:51:30 ID:???
★雪村→タックル 49+人数補正(+1)+ クラブK =★

40 :森崎名無しさん:2011/02/13(日) 23:51:45 ID:???
★墨田→タックル 35+人数補正(+1)+ スペードA =★

41 :森崎名無しさん:2011/02/13(日) 23:53:19 ID:???
まーたチートか
というか比良山は基礎能力で宇津木に抜かれたんじゃ…

42 :森崎名無しさん:2011/02/13(日) 23:53:33 ID:???
またチート

43 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/14(月) 00:01:02 ID:???
キャプテンEDITキャラクター人気投票、開始です!
http://capmori.net/vote/vote2m/bbs.cgi

>>41-42
雪村の覚醒率はやはり以上ですね。大前や比良山のプレイ回数と比較しても……(汗)

★橙→ドリブル 48+軽傷治療済(-1)+ ハート3 =50★
★雪村→タックル 49+人数補正(+1)+ クラブK =63★○
★墨田→タックル 35+人数補正(+1)+ スペードA =37★×
-2≧ 鳴紋中ボールに 更に雪村が覚醒フラグを習得!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
雪村「やっぱり、怪我で動きが鈍ってるね! それなら取るのは難しくないよ!」

橙「うにゃ!?」

墨田「いやいやいや……(お、俺にはまるで取れる気がしない……)」

実況「雪村くん、ボールカットに成功! 鳴紋中、完全に2ボスチームのサイドアタックに慣れてきています!」

大妖精(弱点だと思った左サイドもトップ下の人がカバー。右サイドは今日はキレキレ……ぬ、抜ける気がしない。
ごめん、チルノちゃん。私、何も思い浮かばないよ……)

今度の攻め手も失敗し、大妖精の顔に暗い表情が浮かぶ。
対する雪村は、ボールを取れたことに喜びを浮かべながら攻め方を考えていた。

雪村「さて、ボールも取ったし、ここは――」

44 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/14(月) 00:02:02 ID:9DVJmPhM
先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★雪村の思案→ ! card=★

カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ・ハート → ドリブル突破で攻めるよ!
スペード・クラブ → 大前くんにピンポイントパスだ!
JOKER → 宇津木……練習していたあのコンビネーションで行くよ!

45 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 00:03:24 ID:???
★雪村の思案→  スペードJ =★

46 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 00:03:34 ID:???
★雪村の思案→  スペード2 =★



47 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/14(月) 00:09:28 ID:???
★雪村の思案→  スペードJ =★
スペード・クラブ → 大前くんにピンポイントパスだ!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
雪村「少しはゲームメイカーらしいところを見せなくっちゃね! 行っくよー、ピンポイントパスだー!」

大妖精「! こ、これです!」

雪村がパスの構えに移ったところで、大妖精は閃く。

大妖精「このパスさえ、カット出来れば! もう一度攻めれる!」

雪村「……そう簡単には、行かないよ! 鳴紋の10番のパスは、ほいほい取られるものじゃないんだ!」

実況「雪村くん、大前くんへのピンポイントパス! 大妖精くんがこれをカットに行きます!
一度は本多くんのパスをもカットした彼女ですが、雪村くんのピンポイントパスは止められるかー!?」

48 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/14(月) 00:10:31 ID:9DVJmPhM
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★雪村→ピンポイントパス 53+! card=★
【守備】
★大妖精→パスカット 46+! card=★

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 大前にボールが渡る!
1=  宇津木がフォロー
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 敵の6番がフォロー
-2≧ 2ボスチームボールに


【備考】
大妖精のカードがダイヤの時、【スパイラルパスカット(+5)】が発動します

49 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 00:10:51 ID:???
★雪村→ピンポイントパス 53+ ダイヤ8 =★

50 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 00:10:51 ID:???
★雪村→ピンポイントパス 53+ ハートK =★


51 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 00:10:53 ID:???
★雪村→ピンポイントパス 53+ クラブ5 =★

52 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 00:11:01 ID:???
★雪村→ピンポイントパス 53+ ダイヤ2 =★

53 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 00:12:19 ID:???
★大妖精→パスカット 46+ スペード8 =★

54 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 00:12:24 ID:???
★大妖精→パスカット 46+ ハート2 =★


55 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/14(月) 00:20:28 ID:???
★雪村→ピンポイントパス 53+ ダイヤ8 =61★
★大妖精→パスカット 46+ スペード8 =54★
2≦ 大前にボールが渡る!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
雪村「見えた! そこォ!」

抜群のキック精度で大妖精の足の間を通し、大前へパスを渡す。

大妖精「ふぇ!? し、下!?」

雪村「大前くんには、高い球しか出さないとでも思った?」

実況「すごーい! この距離で股抜きパス! それを可能にした強烈なキックも脅威ですが、何より精度が素晴らしい!
そして、このアイディア! 正に10番の所業です!」

大前「よし! またまた大チャンス!」

妖精5「わー! もうやだー!」

妖精2「縦パス一つでコレ!? こっちはまだ準備が出来てないってのに……このォ!」

眼前で大前がボールを受けるのに、DF二人が突っかけてくる。

妖精5「こうなったら、少しでも体力を削ってやるわ!」

妖精2「アンタさえいなければ……アンタがー!」

大前「す、凄く恨まれてるなァ……まあ、あれだけ暴れればそうなるか。けど、ここを抜けば!」

56 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/14(月) 00:21:41 ID:9DVJmPhM
先着3名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★大前→ドリブル 50+! card=★
【守備】
★敵の5番→タックル 42+人数補正(+1)+! card=★
★敵の2番→タックル 42+人数補正(+1)+! card=★

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 大前がドリブル突破! 行動選択へ!
1=  宇津木がフォロー
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 敵の8番がフォロー
-2≧ 2ボスチームボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
大前のカードがダイヤの時【ダブルヒール(+5)】が、ハートの時【頭脳的なドリブル(+4)】が、
スペードの時【華麗なドリブル(+3)】が発動します。
スキル・フェアプレイ精神により大前は反則を犯さず、替わりに反則の条件を満たした時は-3のペナを負います。
スキル・ダイヤジスタにより、大前がダイヤのAを引いた場合はKに変化します。
装備アイテム・グロウエッグの効果により、大前はQでもKと同等の覚醒が出来ます

57 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 00:21:53 ID:???
★大前→ドリブル 50+ ダイヤA =★

58 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 00:22:38 ID:???
ダイヤジスタキター

★敵の5番→タックル 42+人数補正(+1)+ ハート3 =★

59 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 00:22:55 ID:???
★敵の2番→タックル 42+人数補正(+1)+ ダイヤJ =★
ジスタキター

60 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 00:22:56 ID:???
★敵の2番→タックル 42+人数補正(+1)+ スペード9 =★
ついに来た!

61 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 00:23:09 ID:???
やばっと思ったらダイヤジスタktkr!

62 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 00:23:38 ID:???
ついにきたか それにしてもQこねぇw

63 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 00:24:00 ID:???
異世界で介入してくるとは、さすがダイヤのK様

64 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 00:25:49 ID:???
ダイヤのA「あ、僕の出番――」
ダイヤのK「そこを退きなさい」

65 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 00:27:59 ID:???
スレ最初の大前判定でジスタがくるってのは縁起が良いね
練習試合終わったらデートしちまおうぜ。瀬川兄貴にアドバイスもらいに行ったり

66 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/14(月) 00:44:57 ID:???
ダイヤジスタ「やりましたわ! ようやく出番です、Kお姉さま!」
ダイヤのK「うふふ、そして私がゴールの為の判定で登場、アベックゴールですわ」
ダイヤのJ「そう上手くいくと良いですね」

★大前→ドリブル 50+ ダイヤA(K)+ダブルヒール(+5) =68★
★敵の5番→タックル 42+人数補正(+1)+ ハート3 =46★
★敵の2番→タックル 42+人数補正(+1)+ ダイヤJ =54★
2≦ 大前がドリブル突破! 行動選択へ!
更に大前が覚醒フラグを回収し全能力+1&ドリブル経験値+5!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
相手DFは何ほどのものでも無い。ダブルヒールで、簡単に抜ける。
そう考え、抜きに掛かった瞬間、

大前「……え?」

全てがスローモーションのように見える。いや、そればかりか相手の次の行動がはっきりと読める。
仕掛けてくる角度、勢い、もしボールを奪ったのなら、その次の行動。
そう言った諸々のデータが脳裏に広がり、大前に最適の行動を示した。

フ……っ。

妖精5「はへ!?」

妖精2「ぼ、ボールが消えた!?」

大前「…………」

妖精たちは大前の足元からボールを見失う。また上を通したかと見上げるも、そこにも見当たらない。
……それもそのはず。大前は普段は僅かに浮かせて時間差でヒールリフトを仕掛けるところを、一つアレンジを加えていた。
吸いつけるような、背中でのボールの保持。
これにより通常のダブルヒールよりも、ボールが足元から浮いている時間を伸ばし、更なるフェイントのバリエーションとしていた。
そして、いつもより間を置いて本命の二段目のヒールリフトが、二人のDFの頭上を通った。

67 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/14(月) 00:46:04 ID:9DVJmPhM
大前「よしっ! 成功!」

妖精DF「「なにィ!?」」

実況「おおっと! 大前くん、ここで奇術じみたトリックプレイを披露! いつのまにこんなテクニックを得ていたのか!?
持って生まれたパワーのみならず、こうした技巧も魅せられる! 彼の成長は留まるところを知らないのでしょうかー!?」

大前(なんだったんだろう、今のは? 
まるで自分の周りの全ての現象を、いや、自分のことでさえも、無数のデータとして把握出来たみたいな……。
調子がいいと、こういうことも起こるのか?)

妖精4「なによ! へんちくりんな動きが出来たからって!」

妖精3「そうよそうよ! ピッチはショーをする所じゃないんだからね!」

飛び出してきたDFをいなした大前に、新手が襲いかかる。
だが、あらかじめ『データ通り』に余裕のあるスペース目掛けて突破していた大前には、次の行動を決める時間が十分にあった。

大前「……ともかく、次はどうするかだ! ここは――」


※ 大前の現在のガッツ:430/820 ※


先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.ここまで来たら、突っ込むしかないだろう!(大前のドリブル力:51+1/4で+5or+4or+3)
B.ドライブシュート、コイツで決めるぜ!(威力:59、消費ガッツ:200)
C.普通のシュートでも大丈夫じゃないかな……(威力:52+1/2で+2、消費ガッツ:80)
D.……気が付けば宇津木が近くにいる。渡してみるか?(パス力:47、消費ガッツ:40)
E.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)

68 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 00:47:14 ID:2qUoTzXg
E

69 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 00:47:22 ID:DPxHvIKw
C

70 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 00:48:02 ID:P5M3H/ow
A

71 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 00:48:04 ID:FEc6RDNQ

5人抜いたら幻想ポイント入るし

72 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 00:49:02 ID:UtkEFtP+
A
ノーマルシュートじゃ弾かれる恐れがあるし
同じ80消費ならドリブルゴールしちゃいましょ

73 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 00:49:03 ID:qPLziquY
A

74 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 00:49:13 ID:LYXd4de+


75 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/14(月) 00:52:58 ID:???
>>A.ここまで来たら、突っ込むしかないだろう!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「……ドリブルで抜きに掛かるスペースは十分! ここは抜く!」

妖精4「言ったなー!」

妖精3「クラブのAが出てヘタレても、泣くんじゃないわよ!?」

何やらメタなことを言いつつ、向かってくる妖精たち。

大前「もう一丁、突破だ!」

妖精DF「「させるかーっ!!」」

76 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/14(月) 00:54:09 ID:9DVJmPhM
先着3名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★大前→ドリブル 51+! card=★
【守備】
★敵の4番→タックル 42+人数補正(+1)+! card=★
★敵の3番→タックル 42+人数補正(+1)+! card=★

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 大前がドリブル突破! キーパーと1対1に!
1=  宇津木がフォロー
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 大妖精がフォロー
-2≧ 2ボスチームボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
大前のカードがダイヤの時【ダブルヒール(+5)】が、ハートの時【頭脳的なドリブル(+4)】が、
スペードの時【華麗なドリブル(+3)】が発動します。
スキル・フェアプレイ精神により大前は反則を犯さず、替わりに反則の条件を満たした時は-3のペナを負います。
スキル・ダイヤジスタにより、大前がダイヤのAを引いた場合はKに変化します。
装備アイテム・グロウエッグの効果により、大前はQでもKと同等の覚醒が出来ます

77 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 00:54:19 ID:???
★大前→ドリブル 51+ ハート4 =★

78 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 00:54:22 ID:???
★大前→ドリブル 51+ スペード10 =★


79 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 00:54:25 ID:???
★大前→ドリブル 51+ ダイヤ7 =★

80 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 00:55:14 ID:???
★敵の4番→タックル 42+人数補正(+1)+ ダイヤ10 =★

81 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 00:55:32 ID:???
★敵の3番→タックル 42+人数補正(+1)+ スペードK =★

82 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 01:00:53 ID:???
新スレ乙ですー!
ソフトクリーム 入りチョコレート

83 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/14(月) 01:10:31 ID:???
>>82
乙どうもです! 今、コンビニで買ったチョコをかじりつつ投下してます。……太りそう。虫歯になりそうw

★大前→ドリブル 51+ ハート4 +頭脳的なドリブル(+4)=59★
★敵の4番→タックル 42+人数補正(+1)+ ダイヤ10 =53★
★敵の3番→タックル 42+人数補正(+1)+ スペードK =56★
2≦ 大前がドリブル突破! キーパーと1対1に!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
妖精4「動きが鈍いー! うりゃー!」

大前「くっ!? 思ったより鋭――」

可愛らしい外見とは裏腹の、強烈なタックル。
それを回避した大前は、若干ふらついて態勢を崩す。

妖精3「隙ありぃ! 本命の私が、貰ったー!」

そこへ飛んでくるそれ以上に鋭いタックル。
だが、

妖精3「はれ?」

大前「――悪いね。ちょっとくらい崩れたくらいなら、こうやって立てなおせるんだ」

よろめきを利用してアウトサイドでボールを押し、爪先がボールを追い越したところでインに切り替え。
そのまま独楽の様に体重を戻して抜き去る。
大振りなボディフェイントと、エラシコフェイントの組み合わせ。

実況「抜いたァ! 大前くん、態勢を崩したと見せかけて誘い出し、フェイントで抜き去ります!
いつの間にこれほどのドリブルスキルを身に付けたのでしょう!?」

大前(いや、見せかけたんじゃなくて本当に崩れたんだけど……)

84 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/14(月) 01:11:32 ID:9DVJmPhM
妖精GK「ま、ま、ま、また1対1ぃ〜!?」

再び1対1に持ち込まれ、悲鳴を上げるGK。

大前「さて、と。ここは確実に決めなくちゃな!」

妖精GK「来るな、打つな、決めんな〜! 私に何の恨みがあるのよ〜!?」


※ 大前の現在のガッツ:390/820 ※

先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.体力節約! ドリブル、ドリブル!(大前のドリブル力:51+1/4で+5or+4or+3)
B.一撃必殺! ショートドライブ!(威力:57、消費ガッツ:120)
C.ここは一発、シュートでしょ!(威力:52+1/2で+2、消費ガッツ:80)

85 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 01:12:22 ID:P5M3H/ow
A

86 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 01:12:26 ID:Yy6GNT/+


87 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 01:12:29 ID:DPxHvIKw
A

88 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 01:13:09 ID:FEc6RDNQ


89 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/14(月) 01:18:52 ID:9DVJmPhM
>>A.体力節約! ドリブル、ドリブル!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前(さっきは油断してちょっと崩されたからな。
今度こそしっかりと抜かないと、ドリブルを教えてくれた瀬川さんにもドヤされそうだ!)

妖精GK「こ、こんどもバッチリ読んでやるんだから! 止められるかは知らないけど!」


先着2名様『1ブロックずつ』で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★大前→ドリブル 51+! card=★
【守備】
★敵のキーパーの判断→! card=★
★敵のキーパー→シュートに備える/ドリブルに備える 45+! card=★

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 大前がゴールを奪う!
1=  宇津木がフォロー。ゴールは空っぽだ!
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= ラインを割った! コーナーキックだ!
-2≧ 2ボスチームボールに

【備考】
1対1は接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
判断で引いたカードがダイヤ・ハートでシュート(に備える)、スペード・クラブでドリブル(に備える)となります
キーパーは相手の行動と読みが一致した場合、読み当たり補正(+2)を、そうでない場合読み外しペナ(-2)を得ます
判断のカードがJOKERの場合、攻撃側は守備の読みを外し、守備側は無条件に読み当てます。
大前のカードがダイヤの時【ダブルヒール(+5)】が、ハートの時【頭脳的なドリブル(+4)】が、
スペードの時【華麗なドリブル(+3)】が発動します。
スキル・フェアプレイ精神により大前は反則を犯さず、替わりに反則の条件を満たした時は-3のペナを負います。
スキル・ダイヤジスタにより、大前がダイヤのAを引いた場合はKに変化します。
装備アイテム・グロウエッグの効果により、大前はQでもKと同等の覚醒が出来ます

90 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 01:19:23 ID:???
★大前→ドリブル 51+ ハート2 =★

91 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 01:19:52 ID:???
★敵のキーパーの判断→ ダイヤ2 =★
★敵のキーパー→シュートに備える/ドリブルに備える 45+ クラブA =★

92 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/02/14(月) 01:22:51 ID:9DVJmPhM
大前がダイスしながら今試合5ゴール目を奪ったところで今回はここまでです
それにしても全然効果が発動しないグロウエッグェ……
はたして、この試合中に発動することはあるのでしょうか?
次回はこの続きからになります
先程始まった人気投票ともども、このスレでもよろしくお願いします!

93 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 01:23:52 ID:???
これで幻想ポイント40、ダブルハット入れて50ポイントいけるかな?

94 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 01:32:55 ID:???
おつでした
この試合中は間違いなく大前ゾーンが発動してるw

95 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 06:09:27 ID:???
もうこの試合は決まったようなものだから、ボーナスの『ブロック+2の書』は誰にあげようか。
個人的には、テルか水守の二択だと思っている。
テルにあげて鳴紋の絶対的な守備の要にするか、強力な技を持っていても基礎値の低さが足を引っ張る水守の力の底上げか。
末松? あいつに守備系の本あげても喜ばないでしょw

96 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 06:22:52 ID:???
個人的にはテルかなぁ

97 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 09:08:23 ID:???
今後も長く付き合う事を考えたらテルかなぁ

98 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 10:45:58 ID:???
12月の特訓後に輝に渡せれば良いんだけどその場で使用だっけ?

99 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 11:54:42 ID:???
試合後にすぐっぽいね。
それで最初の試合が雑魚妖怪チームじゃなくなったようなものだし。

100 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 12:55:07 ID:???
よそでも「○○で覚醒」系のアイテムはことごとく不発な印象
レミスレ位じゃないかなしっかり効果出てるの

101 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 14:18:25 ID:???
効果発動に時間がかかるデメリットは仕方ない
実質全能力+3と計30ポイントの必殺経験ってのはかなり強いよ

102 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 14:29:50 ID:???
準天才タイプなのは間違いないのに凄みを感じなかったり
みんなから心配される大前w夏よりずっと強いのに引きが弱いw
グロウエッグは雪村とか宇津木に持たせたらあっとゆうまに使い切りそうだw

103 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 16:06:01 ID:???
ドリブル経験値も貯まったから早くフラグが欲しい。
三回も瞑想すれば半分ぐらいの確率でフラグ取れるけど大前だからな……。
お守りでもいいんだが結構高そうな気がする。

104 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 17:07:09 ID:???
3〜5回も瞑想すればフラグは手に入るからな。
1回で手に入れられることを考えたら、安産祈願のお守りは5000円ぐらいからかな。
お守りは出来れば健康祈願と安産祈願の二つ欲しいから、そこまで高くないといいな。

105 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 17:49:18 ID:???
大会の活躍や立ち回り次第だけど日向にケンカ売られる恐れはないかな
あの神様は武神なんだからそっちが本職だけど

106 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 17:55:48 ID:???
イージー特訓で教えてもらうってのはないのか
引きがよければ一気にフラグを飛び越えて習得まで行けそうなんだけど

107 :森崎名無しさん:2011/02/14(月) 18:04:47 ID:???
金払ってすむ話ならイージー特訓は他のチームメイトに回したいな。
今のままの穴の多い布陣だと南葛や東邦クラスのレベルの相手には負けそうだし。
既に夏の主力の中でも比良山や末松が全国では弱点レベルになってきているし

108 :キャプテンレミリア ◆t2UAZ3G5UI :2011/02/14(月) 18:32:36 ID:???
新スレ乙です。
2ボスチームとの練習試合で
全国へ向けさらに成長して置きたいですね。
幻想ポイントをどう使っていくかも今後、重要になりそうですね。
大前達鳴紋中サッカー部を今後も応援しています。

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