キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【大前良と】キャプテンEDIT26【菱野景】

1 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:06:24 ID:???
このスレはキャプテン森崎のスピンアウト作品に当たる、キャプテンEDITのスレです
森崎くんと同世代に生まれたサッカー少年・大前くん(オリキャラ)を操作し、彼を名選手に育てたり育てなかったりします
そして、現在の目標は来春からのキャプテン就任!
読者の皆さんに引いて頂いたカードや、投票していただいた選択肢に従い、物語が展開します

前スレ
【迫りくる】キャプテンEDIT25【恋愛パート】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1298292661/

〜前回までのあらすじ〜

成功と失敗を繰り返しながら成長し、押しも押されぬ鳴紋中の中核となった大前。
影に日向に、その復権と成長とに尽力し支えてきたマネージャー・菱野。
互いを想い合いながらも平行線を辿っていた二人の関係に、ついに転機が訪れる。
菱野へ向けた自分の感情が、紛れも無い恋慕だと気付いた大前は聖夜の告白に踏み切った。
ながらくその言葉を待ち望んでいた菱野に否やは無く、二人は晴れて恋人同士に。
ようやくスタートラインに立った、若い二人の前途は如何に?
……それと『ふしぎ屋』で練習試合を組んだりもしています。

〜前スレの出来事(?)〜

大前「菱野さんが好きだー!」
菱野「大前さんが好きですわー!」
ダイヤのK「この関係成立により追加効果発動! ダイヤジスタの発動率が3倍になりますわ!」
ダイヤジスタ「でも、お姉さま。大前さんがなかなか発動させてくれませんの……」
赤口中キャプテン「オレの人生の一大転機があらすじから漏れるとは……おのれー」
橙「なにこのひと、なんでキックオフでドライブシュート撃つの? スレが違わない?」
ルーミア「封印が解けられた!」
宇津木「俺のセリフなんだが?」

2 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:07:34 ID:???
【登場人物紹介】

〜鳴紋中学サッカー部〜
 長野県で一、二を争う強豪校。公立校ながら少数精鋭主義で、わずかな部員を集中的にコーチすることで戦力を高めている。
 全国大会では南葛に敗れ準優勝。三年が抜けた秋の地区大会ではライバル清栄を大差で下し、実力の健在ぶりをアピールする。
 だが、コーチの手が足りないこともあって、選手間の能力格差が課題となっている。


○大前良(おおまえ・りょう) 背番号:9
 本編主人公。鳴紋中サッカー部二年生。全国大会優勝を目指す一本気なスポーツ少年。
 真面目だがそそっかしいところもあり、人に誤解されやすい。また、時々とんでもない奇行に走る一面も?
 敵も味方も多く、その人脈の中にはどう考えてもこの世のものではない人物(?)も……。
 現在は前キャプテン早瀬の意思を継ぐために、来春のキャプテン就任を目指して活動中。
 マネージャーの菱野とは、紆余曲折を経てついに恋人同士になった。
 ポジションはフォワード。気が付けば、あり得ないほどに多彩な技・スキルを持つようになってしまった。
 出身地は東京で、小学校時代に武蔵FCに惨敗した過去があるようだ。誕生日は2月1週。

○菱野景(ひしの・けい)
 二年生。チームのマネージャーを務める。艶やかな黒髪を持つ容姿端麗な美少女で、落田など彼女に好意を持つ男子は多い。
 子どもの頃から習い事漬けだった影響からか、お嬢様言葉でしゃべるが、家柄は中の上でいわゆるプチブルな家庭の生まれ。
 情報の収集、分析力に優れ、チームの参謀からコーチ代わりまで手広く担当している。……それなんて井出くん?
 大前に対し恋心を抱き、彼のことを陰日向に助けている。その想いはやっとのことで報われ、晴れて大前と恋人になった。
 趣味はおまじない。凝り性な所為かラテン語で書かれたおまじない本を愛用するが、どう考えても魔導書かなにかである。
 ダイヤのKを引いて登場し、ダイヤのKを引いて大前に惚れてしまった奇特な人。
 そのため、ダイヤのKは彼女にとってJOKERに匹敵する効果を起こすカードとなっている。誕生日は4月4週。

3 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:08:54 ID:???
○比良山弘大(ひらやま・こうだい) 背番号:7
 二年生。ボレーシュートからの得点を得意とするFW。
 物静かで分析的な語り口と、地味で平凡な顔立ちを持つ。その心中は友情に厚い熱血漢である。
 人前で語ることは無いが、大前のことを相棒であると自負しており、彼に深い信頼を寄せキャプテンとして立てようと行動中。
 必殺技としてダイビングボレー、低空バイシクルボレーを持ち、更にはテクニカルなドリブルによる突破力も持つ。
 更には必殺シュート・スネイクレイドを編み出した。が、最近は能力値が伸び悩んでいる……。ちなみに酒を飲ませると暴走する。

○雪村美和(ゆきむら・よしかず)背番号:10
 二年生。一時は大前との仲がこじれたこともあったが、現在は友人でありよきライバルでもある。
 線の細い柔和な容姿。良く言えば天真爛漫、悪く言えば自分勝手な性格だが、人当たりは良い。スモークチーズが好物。
 後輩・宇津木の補佐を受け、大前とは別にキャプテン候補として立っている。が、キャプテンシーには疑問符が……。
 サッカーの実力は同世代のチームメイトの中では卓越しており、どのポジションもこなす器用さも持つ。
 パス精度、キープ力、守備能力とMFに必要な能力には穴が無く、更にはスライダーシュートを会得し得点力不足を克服した。

○落田勝(おちだ・まさる) 背番号:4
 大前のクラスメート。お調子者でおのれの実力に無根拠な自信を抱く、夢見る少年。
 MFからサイドバックにコンバートされるも、基礎能力が低く活躍の機会が少ない。
 一応、ドリブル・タックルの必殺技を覚えているが……。
 マネージャーの菱野に度々アプローチするが、当人からは既に振ったと認識されている。哀れ。

4 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:09:59 ID:???
○輝林司(てるばやし・つかさ) 背番号:3
 大前のクラスメート。一年時の二学期からの転校生で、東京の東邦学園出身。物静かで礼儀正しく、同級生にも敬語で話す。
 日向の経営する学校の方針に反発し、父親の転勤を機に転校したという経歴の持ち主で、未だにその事は引き摺っている。
 早瀬派閥から引き続いて大前派閥に所属。比良山と共に大前を補佐する。
 ポジションはセンターバック。クリアーの上手さと強力な必殺ブロックで鳴紋中のゴールを守る。
 元ネタはテクモ版IVのなんぶだいフースバルの選手・てるばやし。

○国岡隆平(くにおか・りゅうへい) 背番号:8
 二年生。チームの中で、最も大前とそりが合わない人物。大前が県外出身であることなどから、悪感情を抱いている。
 口を開けば嫌味や皮肉を飛ばし、素直に人を褒めるということが無いひねくれ者。
 現在は気に入らない相手のキャプテン就任を妨げようと画策中。
 必殺技としてブラッディタックルを覚えたが、なかなか発動しない。

○本多昌樹(ほんだ・まさき) 背番号:6
 二年生。職人気質で、派閥抗争などの俗な事情に関わるのを嫌う物静かな少年。
 自分のこなす役割以外に興味は無い、というのが持論だが、実際は相当な負けず嫌いである。また意外と調子に乗りやすいようだ。
 大前の事は特訓を通じて仲間だと認め、派閥に加わった。更にはパスカット技まで伝授してくれたりする。
 ポジションはボランチで、ボールを取ってそのままパスを散らせるという玄人好みの選手。

○渡会圭一(わたらい・けいいち) 背番号:1
 二年生。割と良く軽口を叩くタイプ。本多とよく行動を共にする友人同士で、表面上は正反対に見えるが心根の部分は似通っている。
 飯地監督の特訓により、一気に能力が強化された。必殺セーブ・1対1・とびだしの三拍子が揃っている優秀なGK。
 とはいえ、全国レベルではそれほど突出したレベルではなく、必殺技を使い続けるには体力が少ないなど、まだまだ課題が多い。

5 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:11:03 ID:???
○末松宏(すえまつ・ひろむ) 背番号:2
 二年生。小太りでとてもサッカー選手には見えないが、体格が良く、キック力に優れている。
 基本的に温和な性格で、見た目通りの大食漢。ちょっと思い込みの激しい面があるかもしれない。
 FWを志望していたが、ブロック要員としてセンターバックにコンバートされる。が、ブロックとクリアー以外は微妙。
 現在は雪村派閥に所属中だが、徐々に大前派に心が流れ始めているようだ。

○水守哲也(みもり・てつや) 背番号:5
 一年生。後輩の中では一番大前との距離が近い存在である。
 大人しく素直なタイプではあるがDFとして非凡な才能を持っており、監督の特訓でそれを開花させる。
 超強力なブロック技を持つが、課題はそれを使用し続ける体力だろう。また、攻撃参加も現段階では期待できない。

○宇津木千鳥(うつぎ・ちどり) 背番号:11
 一年生。小学校時代は雪村の後輩で、彼の熱烈な崇拝者でもある。ついには雪村を立てて派閥を結成するまでになった。
 得点力は劣るがバランスの良い能力を持つMF。試合を通して高い成長力を見せ、一年生世代では最高の能力値を持つ。
 しかしまだ必殺技が無い。……ブロ○ト? 誰それ? 外人? 歌?

○墨田仙一(すみだ・せんいち) 背番号:13
 一年生。小学校時代は水守のチームメイト。ボールを持っているときは熱くなるが、それ以外では物静かという二面性のある男。
 意固地で生真面目なところがある委員長気質。現在は雪村派閥に所属。

6 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:12:07 ID:???
○浅村伸治(あさむら・しんじ) 背番号:15
 一年生。テクニックは劣るが相手に食い下がる根性はずば抜けているハードワーカー。
 元は清栄出身だが、中等部に上がる際に実力不足を理由にセレクションから撥ねられた過去がある。
 一本気な熱血漢だが騙されやすく、国岡の口車に乗って彼の派閥に組み込まれたことも。現在は離反し大前派に所属。

○若尾四郎(わかお・しろう) 背番号:16
 一年生。DF。自分の弱さにコンプレックスを抱く、思い込みの激しい少年。
 初期能力が低く、監督特訓も効果が薄く、成長判定でも出目が悪いという三重苦を背負ってしまった。頑張れ若尾もっと頑張れ。
 大前派に合流したが、そこで輝けるか?

○園村睦月(そのむら・むつき) 背番号:14
 一年生。GK。一応、宇津木と共に小学校時代は全国大会に出場した経験があるが、現在は控えキーパー。
 自分の実力不足を解消する目的もあって、宇津木の伝手をたどって雪村派閥入りした。
 末松の効果が薄い特訓に付き合わされたりと、幸が薄い。

○飯地やす子(いいじ・やすこ)
 監督。大学を出たばかりの若い女性。何故か必殺シュートや強引なドリブルなど、FW向けの必殺技を持っている。
 事あるごとに特訓で選手をしごくスパルタ監督だが、育成能力はかなり高い。
 コーチとしてはかなり有能だが、監督としては采配に波があるタイプ。また、スレの進行とともに自重が出来なくなってきている。
 たまにシリアスモードに入るが、長続きしない。

7 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:13:19 ID:???
〜雑魚妖怪チーム〜
 今回組んだ練習試合の対戦相手。ダイレクトシュートに長けたツートップと強力なセンターバックを持つ。
 しかし、中盤に強力な選手がいないという弱点を持つ。2ボスチームと同じく、所属選手はあくまで偽物の人形となっている。
 ちなみに『雑魚妖怪』というチーム名はメンバーの組み合わせを決めた紫の独断である。……酷い。

○レティ・ホワイトロック
 冬の妖怪。雪女の一種とも言われる。物腰柔らかな態度に計算高さを秘めた女性。
 黒幕を自称し、最終ラインからチーム全体を動かすことを好む。
 選手としては、全般的に高い守備力を持ち、視野の広さとパスの精度も併せ持つ。

○ルーミア
 闇の妖怪。ぼんやりとした性格で何を考えているか分からない天然系少女……
 かと思いきや、まさかのキックオフドライブで封印が解けてしまう。
 全能力が上がり、必殺技も増えたり強化されたりしたのだがなかなかシュートに持ち込めずにいる。
 ……こんなにやさぐれたルーミアを書いても良いのだろうか。

○リグル・ナイトバグ
 蛍の妖怪。考えが浅いことが多いが、陽気で元気なムードメイカー。虫の化身であり、多数の虫を同時に操る能力を持つ。
 高い瞬発力を利用して放たれる、不意打ち気味の強烈なダイレクトシュートが売り。
 今のところ試合からは消えがちだが……?

8 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:14:26 ID:???
〜その他の人物(?)〜

○八雲紫(やくも・ゆかり)
 大前が時々手に入れる幻想の力(幻想ポイント)を目当てに様々な取引を持ちかけてくる謎の女性。その正体は妖怪である。
 繁華街にてマジックショップ『ふしぎ屋』という店を構え、今日も幻想の力や妖怪用の食事(!?)を調達していたりする。
 現在、冬眠中。店番には式神の式神である橙を立てている。

○橙(ちぇん)
 猫又であり、紫の式神である誰かのそのまた式神。以前、鳴紋中と戦った橙はあくまでコピーであり、今いるのが本物らしい。
 冬眠中の紫に代わって『ふしぎ屋』で店番中。

○東風谷早苗(こちや・さなえ)
 大前が見つけた寂れた神社の巫女さん。色んな外伝スレで台風の目となる現☆人☆神。
 このスレではよっぽど深入りしない限り大丈夫……のはず。
 更には赤口中のマネージャーとして出現。守矢の風祝の力を全開にし、フィールドに神風を吹かしまくる。
 次回の大会では、選手として出る気満々の様だが……?

○謎の神社の人々
 探索で見つけた町はずれにある神社に住む人々。……人々?
 まさかの全財産賽銭箱投入により、大前に対しそれなりに好感を抱いている。
 早苗の通う赤口中に肩入れしており、信者の一人を身も心も巫女に変えたりと幻想的な現象を起こしている。

9 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:15:29 ID:???
○クラブのA
 森崎板で連載される各外伝で、思う存分暴れまくる運命神。
 配下のクラブ一族と共に、登場人物たちを翻弄するカードのマモノ。一時期に比べ、影が薄い……。

○ダイヤのK
 菱野の守護神。主にスレをラブコメ色に染め上げたり、作者の腕にジンマシンを発生させたりする。
 もはや遅刻キャラのレッテルは剥がせない模様。
 なお、彼女(?)はあくまで菱野の守護神的存在であり本人という訳ではない……ですわ。

○ダイヤのJ
 遅刻しがちな上司のKさんに代わって、あちこちに出張る苦労人。
 前スレでも大前の大失態をリカバーしたりと活躍。あんまり扱き使っていると、時々拗ねて敵に回る。

○ダイヤジスタ
 大前と菱野の愛の結晶。いや、マジで。ダイヤのA〜3を問答無用でKに変えるというチートスキル。
 二人の関係が深まるにつれ更に進化する可能性もある。が、持ち主がファンタジスタと見間違えている節があり、なかなか発動しない。

10 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:16:39 ID:???
【ルールなど】

☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。


☆守備時の行動の順番☆
守備時の行動は原則として上から順に判定し、-2差が付く、反則が発生するなどの事態でプレイが止まるまで判定を続行します。
ただし、ブロックまたはクリアーとセービングが同時に起こる場合は、ブロックorクリアーの時点でこぼれ球が最高の結果だった時、
セービングで-2差を付けていてもねじこみやコーナーキックに移行します。
とびだしの場合はブロック、クリアーと同様に判定します。


☆必殺技の消費ガッツ☆
必殺技で消費するガッツは、任意で発動する技以外は通常行動と同じです。
つまり、任意で発動可能なシュート、セービング、パス、ワンツー、トラップ、ポストプレイ、クリアーは、
それぞれ技に応じた消費ガッツが設定され、それ以外の確率で発動する技は一律40となります。
ただし得点に大きく絡むブロックは例外で、発動時にガッツを大きく消耗します。


☆ブロックによるシュート力減衰☆
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
この効果は重複しますので、ブロックを行う人数が多いほど守備側が有利になります。
なお浮き玉シュートへのクリアーも、同様の判定を行います。

11 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:17:48 ID:???
☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
ただしGKのセービングの数字がシュートの数字を2以上上回っていた場合は、通常の判定と同じく守備側ボールとなります。
またシュートを撃った選手のカードがダイヤだった場合、枠内にいきます。
シュートを撃った選手のカードがクラブだった場合は枠外にいって、吹っ飛び係数が無い場合守備側ボール、あればCKです。
また、このスレでは本スレと違い、キーパーが行動できない(1対1やとびだし後のねじこみなど)場合にもポスト判定が存在します。
ゴール前では最後まで気が抜けないのでご注意を!


☆ポストプレイ☆
このスレでのポストプレイは、『敵PA内で高い浮き玉をヘディングで味方の足元に落とし、フリーで次のプレーをさせる』、
と定義します。実際のサッカーではボールを持ったまま味方の上がりを待ったりなど色々ありますが、当スレではこの通りです。
判定に必要とされる数値は攻守ともにせりあいと浮き玉です。
せりあい技を持っている選手は必殺技を発動できます。
相手に2以上の差を付けて成功すると、敵のブロック要員を少なくしたり、上手くいけばボールを渡した味方に+2の補正を付けられます。
1差での部分的成功でも、ブロック要員を大幅に少なくできるので、有効に活用しましょう。
勿論、キーパーがとびだしていた場合、成功時にはゴールは空っぽになります。

12 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:18:54 ID:???
☆本スレには無い、または相違のある種類の必殺技の説明☆
・ポストプレイ
 本スレでは高パス力に+補正が付く技ですが、このスレでは上記の通り浮き球とせりあいを用います。
 選手のパス力が低くても問題無いので、フィールダー若島津は何気に本スレより使い勝手が上がっていますね。
 任意発動であるため、通常行動より大きくガッツを消費します。
 (例:ハイタワーポスト、デルタポストプレイ、三角飛びポストプレイなど)
・トラップ
 任意発動タイプの技です。1対1に持ち込みたい時やブロックを減らしてシュートしたい時などに有用な半面、
任意発動のために消費ガッツがあり、計画的に使わないとガス欠確実です。
 (例:華麗なトラップなど)
・せりあい
 せりあいを用いる行動全般で使用できます。ポストプレイ、トラップと違い確率発動型の技です。消費ガッツはありません。
 特徴的な特性として、クリアーやトラップなどの任意発動技と重複して発動できます。
 イメージ的には、トラップやポストプレイをしつつ相手選手を弾き飛ばしたりする感じでしょうか。
 GKがとびだしていたらキーパーチャージになる? ……そこはキャプ翼のサッカーは現実とはルールが違うということで。
 非常にお得な技ですが、発動率を向上させるのが難しく、また他の技から派生するタイプなのでNPCはなかなか覚えてくれません。
 (例:強引なせりあい、鳳翼天翔など)


☆PK戦☆
PA内で守備側選手が反則したり、トーナメント戦で試合終了まで同点だった場合、PK戦が行われます。
PK戦時にはカードとステータスでの勝負の他に、ジャンケンを用いた読み合いが発生します。
GKがジャンケンで勝利した場合はセービング判定が行われ、あいこの場合は-4の読み違えペナ、
負けた場合は強制的敗北が発生します。
GKが不利ですが、それがPK戦と言うものです。頑張ってください。
また、ジャンケンで負けてもポスト、枠外の判定はちゃんと存在します。

13 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:20:08 ID:???
☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。

例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。

パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。
オフサイドも、オフサイドトラップを発動させられる選手がいないと発生しません。そういう仕様です。
またマリーシアやダーティーディフェンスなどのスキル、試合中のイベントによって反則が発生する場合もあります。
反則の重さはカードを引いて判定しますが、怪我の発生や局面の軽重、反則の頻度により判定が辛くなっていきます。


☆試合中の覚醒について☆
各絵柄のKかJOKERを引くと覚醒フラグが立ち、新たにK・JOKERをもう一度引くことによって回収され全能力が+1されます。
更にJOKERの場合は対応する行動に関連した必殺技・スキルのフラグを獲得します。
フラグは次回の覚醒か関連する練習で回収することで、対応する必殺技orスキルを会得できます。
KやJOKERを引いても負けだったり、クラブのKで反則を受けたり、引いた選手より前の判定でプレイが止まったりしても
覚醒は起こります。多分、インスピレーションか何かを得られたのでしょう。
大前の場合は、必殺技フラグの回収・習得に代わって対応する能力の必殺技経験値がKで+5、JOKERで+10となります

14 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:21:13 ID:???
☆主人公の必殺技習得に関して☆
主人公は必殺技の習得に関しての自由度が高い代わりに、NPCに比べてやや煩雑な手順を必要とします。

@必殺技フラグを立ててそれを回収する
自由行動時に瞑想コマンドを選択し、それを成功させることで必殺技フラグを立てることができます。
フラグの立った種類の技は、練習や試合中の覚醒で対応する必殺技経験値を溜め、消費することで回収されます。
時間は掛かりますが、確実に新しい分野の技を覚えるには最も妥当なパターンだと思われます。
(例:浮き球シュートフラグ回収→クリアボム習得、ドライブシュートフラグ回収→ドライブシュート習得など)

A必殺技を発展させたり、派生させたりする
必殺技の中には発展性を持っているものがあり、それぞれ必要とされる経験値を溜めることで、発展・派生形の新技を、
習得できる場合があります。この場合、新たにフラグを立てる必要はありませんが、やはり経験値は消費されます。
瞑想でフラグを立てる過程を省略できるため、行動ターンの節約にはなりますが、強力な技はやはり習得経験値が高くなります。
また、中には習得するのに複数の必殺技を同時に持っている必要性がある、複合型と呼ばれる特殊な技もあります。
(発展型の例:クリアボム→スマートボム→ニュークリアボム、ドライブシュート→ミラクルドライブ→???など)
(派生型の例: ドライブシュート┬ショートドライブ
                   ├ドライブパス
                   └カウンターシュート)
(複合型の例:ドライブシュート+オーバーヘッドキック=ドライブオーバーヘッドなど)

B人から伝授してもらう
文字通り、人から既に習得している技を教えて貰います。運が良ければ一発で習得できる反面、機会はそうそうありません。
チャンスとしては、イベントで伝授される、一緒に練習した際に物凄く良い結果を出すなどが考えられます。
しかし、これはレア中のレアケースでしょう。あまり当てにしない方が良いかもしれません。
(イベントの例:反町とのイベントで覚えた『強烈なシュート』、先輩引退時のイベントで伝授される技など)
(練習成果の例:長池との特訓で覚えた華麗なドリブル、輝林との特訓で覚えた強烈なクリアーなど)

15 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:22:15 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
―――――――――――――――――――――――――――――
ケガの深度 非接触 接触 反則受 シュート 接触 反則受
                       吹飛  吹飛  吹飛
万全の状態  無   無   中    小    中   大
なおりかけ    無   小   中    中    中   大
軽傷治療済  小   中   中    中    大   大
軽傷未治療  中   中   大    大    大   危
重症治療済  中   大   大    大    危   必
重症未治療  大   危   必    必    必   必
プレイ不能   必   必   必    必    必   必

無=怪我は発生しない 小=クラブの4か9か13
中=クラブの偶数     大=クラブ
危=クラブかスペード  必=必ずケガをする


☆幻想ポイント☆
主人公がどれだけ幻想的なのかを示すポイントです。イベントに影響したり、特定のお店でお金代わりに使用できます。
幻想ポイントを利用できる店では、通常では会得できない必殺技や、レアなスキルが手に入る可能性があります。
ですが、あまりにも幻想ポイントが高まり過ぎると、キャプ森ルートから東方サッカールートに切り替わってしまうので注意。
「さっかーがすきです。でもおんなのこはもっとすきです」という方なら問題ないでしょうけど。
幻想ポイントは、胡散臭い場所に通ったり、幻想的な人と仲良くしたり、試合でファンタスティックなプレイをしたり、
常識にとらわれない行動をすると上昇します。

16 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:23:17 ID:???
☆交流コマンドの意義について☆
チームメイトとの交流は、ただ単に好感度を上げるだけでなく、様々なイベントが発生する場合もあります。
具体的には主人公との関係に変化が起こったり、チームメイトの必殺技やスキルの習得イベントが起こったりなどです。
好感度が上がり切っている相手でも、暇があったら会いに行ってみましょう。
また、監督やマネージャーに会えば主人公や味方選手に対して特訓をお願いできます。チームを強くするために、積極的に使いましょう。


☆恋人とのお付き合いについて☆
現在、大前はマネージャーの菱野景と交際中です。
彼女とは毎日部活で顔を合わせる仲ですが、それだけでは恋人関係は維持できません。
最低でも二ヶ月に一度はデートに誘わないと、相手が現在の関係に疑問を抱くなどする恐れがあります。
また、デート先に二連続で同じ場所を選ぶとペナルティがかかることも。
恋愛とは、楽なことばかりではありません。彼女との関係を続けたいのであれば、留意してください。
……それとリア充爆発しろ。

17 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:24:31 ID:???
【大前の現在の能力値】
ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|53|50|54|54|53|53|52| 369 | 4/2 | 820 |  大前
| 5 | 8 |12|16|8 | 6 | 4|←現在の必殺技経験値

○習得必殺技
ドライブシュート … 地上シュート 威力:7(吹っ飛び係数5) 消費ガッツ:200
クリアボム … 高い浮き球シュート 威力:6(吹っ飛び係数3) 消費ガッツ:250
ショートドライブ … 1対1シュート 威力5 消費ガッツ:120
華麗なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+3
ダブルヒール … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+5
頭脳的なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+4
強引なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+2(吹っ飛び係数:2) … 現在は発動技リストに登録されていません
ドライブパス … 地上パス 威力:3
クイックダッシュカット … パスカット 威力:1/4の確率でパスカット力+2
ハイタワーポスト … ポストプレイ 威力:2 消費ガッツ:100
強引なせりあい … せりあい 威力:1/4の確率でせりあい+2(吹っ飛び係数:4)
鳳翼天翔 … せりあい 威力:1/2の確率でせりあい+3(吹っ飛び係数:2)

○習得スキル
クリアー上手い … クリアー時に+2補正
ポストプレイ上手い … ポストプレイ時に+2補正
強烈なシュート … 必殺技以外のシュート時に1/4で+2補正
フェアプレイ精神 … 反則をしなくなる。代わりに反則の条件を満たすと-3のペナルティ発生
ダイヤジスタ … プレイ時、ダイヤのA〜3を引くとダイヤのKに変化する

18 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:26:11 ID:???
【現在の所持品など】
○幻想ポイント
現在:14ポイント

○所持金
現在:20000円

○所持アイテム
黄金のスパイク:シュート練習時に+diceの補正(残り4回) 人参のペンダント:パス練習時に+diceの補正(残り3回)
ハンター腕章:パスカット練習時に+diceの補正(残り2回)  瀟洒なナイフ:タックル練習時に+diceの補正(残り3回)
サンバイザー:せりあい練習時に+diceの補正(残り3回)  ヤマザルの腕輪:ブロック練習時に+diceの補正(残り2回)
グロウエッグ:装備者のカードがQでもKと同様に覚醒できる(残り3回)
菱野のミサンガ:全国大会でビハインド時に一度だけ発動。全判定に+1&ポスト・枠外を防ぐ
恋愛成就お守り:恋愛関係のイベントで、一度だけ好感度低下判定を防ぐ。ただし、選択などで強制的に下がる時は無効
健康祈願お守り:チームメイトの怪我を一段階だけ回復。

19 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:27:43 ID:???
【現在、習得フラグの立っている技・一覧】

○ドライブシュートの発展・派生技

※ スカイドライブ:威力5(吹っ飛び係数4)、消費ガッツ250、必要必殺シュート経験値20(発展性:無) ※
※ ミラクルドライブ:威力10、ドライブシュート時にダイヤで派生、必要必殺シュート経験値20(発展性:高) ※
※ カウンターシュート:威力10、消費ガッツ300、近距離ブロック。成功時に相手のシュート値+10で撃ち返す
  必要必殺シュート経験値or必殺ブロック経験値40 ※

○ドライブパスの発展・派生技

※ グリーンカットパス:威力5、消費ガッツ80、地上パス、必要必殺パス経験値40(発展性:微) ※

○クリアボムの発展・派生技

※ スマートボム:威力3(吹っ飛び係数5)、消費ガッツ180、低い浮き球、必要必殺シュート経験値20(発展性:有) ※
※ クリアボム(高い浮き球クリアー版):威力3(吹っ飛び係数2)、消費ガッツ150、必要必殺せりあい経験値30(発展性:無) ※

○華麗なドリブルの発展・派生技

※ フラミンゴクリップ:威力5、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値60(発展性:無) ※
※ 華麗なトラップ:威力3、消費ガッツ60、トラップ、必要必殺せりあい経験値50(発展性:有) ※

20 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:28:48 ID:???
○頭脳的なドリブルの発展・派生技

※ 芸術的なドリブル:威力5、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値50(発展性:有) ※

○強引なドリブルの発展・派生技

※ 超強引なドリブル:威力3(吹っ飛び係数2)、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値25(発展性:有) ※

○強引なせりあい発展・派生技

※ 強引なせりあい・発動率1/2:威力2(吹っ飛び係数4)、せりあい、必要必殺せりあい経験値50(発展性:発動率向上のみ) ※


○強引なドリブル×華麗なドリブルの複合技

※ 華麗で強引なドリブル:威力4(吹っ飛び係数2)、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値25(発展性:無・発動率向上のみ) ※

○パスフラグで習得できる技

※ ピンポイントパス:威力2、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値20(発展性:有) ※
※ トップスピンパス:威力3、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値25(発展性:有) ※
※ レインボーパス:威力3、消費ガッツ60、空中使用可能パス、必要パス経験値70(発展性:無) ※

21 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:30:01 ID:???
☆マジックショップ『ふしぎ屋』の品ぞろえ

【アイテム・1/2】

A.グロウエッグ
  (種別:装備品 試合時にQのカードを引いてもKと同様に覚醒出来ます。
   ! dice回効果を発揮すると消滅します。必要幻想ポイント:40)
B.エアマスターシューズ
  (種別:装備品 距離減衰無しでボールを蹴れるスパイクです。味方ゴール前からだろうと通常通りの威力で撃てます。
   ! dice回効果を発揮すると消滅します。必要幻想ポイント:50)
C.ラッキーバンド
  (種別:装備品 ねじこみ率が上がり、更に飛んでくる球が高低の得意な方に変わります。
   ! dice 回効果を発揮すると消滅します。必要幻想ポイント:20)
D.無敵雪駄
  (種別:装備品 ドリブル時のみ、数値で勝っていれば敵から反則を受けなくなります
   ! dice 回効果を発揮すると消滅します。必要幻想ポイント:20)
E.ファルコンスパイク
  (種別:装備品 シュートがポストに当たらなくなります。 4 回効果を発揮すると消滅します。必要幻想ポイント:30)
F.エクスペンディドウェポン
  (種別:装備品 1対1時、GKであれば必ず読み勝ち、フィールダーであれば必ず相手の裏を掻きます。
   3 回効果を発揮すると消滅します。 必要幻想ポイント:40)
G.G印の強壮剤
  (種別:消耗品 とある薬師のお手製ドリンクです。ガッツを100回復できます 必要幻想ポイント:5)
H.G印の傷薬
  (種別:消耗品 とある薬師のお手製傷薬です。怪我を一段階回復します 必要幻想ポイント:10)
I.G印の万能薬
  (種別:消耗品 とある薬師のお手製万能薬です。ありとあらゆる怪我、病気を回復でき、ガッツを全快にします。
  ただし、人間にしか効きません。必要幻想ポイント:80)

22 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:31:04 ID:???
【アイテム2/2】

J.金烏玉兎集
  (種別:??? すごくききめのあるおまじないのほんです(棒) 必要幻想ポイント:70)
K.グラットンソード
  (種別:装備品 七罪の暴食を象徴する魔剣です。VITに高補正の掛かるメイン盾必需品と言えるでしょう。
  適合者以外が装備するとオフェンス能力に-3、ディフェンス能力に+3されます。せりあいには変化はありません。
  ! dice回試合に使うと消滅します。 必要幻想ポイント:75)
L.幻想の証
  (種別:消耗品 幻想的な人間の証です。ファンタジスタになれます 必要幻想ポイント:145)

23 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:32:33 ID:???
【技選択A】

A.夢想封印 威力:7・吹っ飛び係数:5、消費ガッツ:200、地上シュート 必要幻想ポイント:30
  発展形:地上シュート、1対1シュート、浮き球シュート、必殺パスなど
B.サマーソルトキック 威力:2、消費ガッツ:120、高い浮き球シュート 必要幻想ポイント:10
  発展形:必殺クリアー → 必殺タックルなど
C.気合い避け 威力:4、必殺ドリブル 必要幻想ポイント:20
  発展形:必殺ドリブル

【技選択B】

A.ナロースパーク 威力:6・吹っ飛び係数:2、消費ガッツ:200、地上シュート 必要幻想ポイント:30
  発展形:地上シュート、高い浮き球シュート、必殺タックルなど
B.強引な弾幕避け 威力:2・吹っ飛び係数:2、必殺ドリブル 必要幻想ポイント:10
  発展形:必殺ドリブル、必殺せりあい、必殺パス

24 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:33:52 ID:???
【技選択C】

A.殺人ドール 威力:6・吹っ飛び係数:5、消費ガッツ:200、地上シュート 必要幻想ポイント:25
  発展形:地上シュート、高い浮き球シュート、必殺タックルなど
  特殊性能:距離減衰が少ない
B.ザ・ワールド 威力:3、必殺ドリブル 必要幻想ポイント:10
  発展形:必殺ドリブル


【技選択D】

※ 全ての技に発展性はありません! ※

A.正直者の死 威力:2・吹っ飛び係数:2、必殺タックル 必要幻想ポイント:90
  特殊性能:相手の必殺ドリブル発動時、同等の補正を上乗せする
B.鳳翼天翔(発動率3/4化) 威力:3・吹っ飛び係数:2、必殺せりあい 必要幻想ポイント:80
C.フジヤマヴォルケイノ 威力:9・吹っ飛び係数:3、消費ガッツ:250、地上シュート 必要幻想ポイント:40

【技選択E】

A.マスターオブレッドサン 威力:8・吹っ飛び係数:2、消費ガッツ:250、地上シュート 必要幻想ポイント:30
  発展形:地上シュート、浮き球シュート、必殺ドリブル、必殺タックル、特殊スキルなど

25 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:34:59 ID:???
【技選択F】

※ 全ての技に発展性はありません! ※

A.ロイヤルフレア 威力:6・吹っ飛び係数:5、消費ガッツ:200、地上シュート 必要幻想ポイント:20
B.サイレントセレナ 威力:4、消費ガッツ:200、低い浮き球シュート) 必要幻想ポイント:15
C.賢者の石 威力:6・吹っ飛び係数:5、消費ガッツ:250、高い浮き球シュート) 必要幻想ポイント:25
D.オータムブレード 威力:2、必殺タックル 必要幻想ポイント:15
E.サテライトヒマワリ 威力:2、必殺パスカット 必要幻想ポイント:15
F.ダイアモンドハードネス 威力:4、消費ガッツ:120、必殺ブロック 必要幻想ポイント:20
G.サンシャインリフレクター 威力:10、消費ガッツ:300、必殺ブロック 必要幻想ポイント:70
  特殊性能:近距離で敵必殺シュート使用時のみ発動、-2差で成功時相手シュート威力に+10で撃ち返す
H.ドヨースピア 威力:1、消費ガッツ:80、必殺低いクリアー 必要幻想ポイント:15
I .スプリングウインド 威力:1、消費ガッツ:80、必殺高いクリアー 必要幻想ポイント:15
J.フォトシンセシス 威力:自分のガッツ100回復、必殺動かない 必要幻想ポイント:80
K.クアッドスパーク 威力:7、消費ガッツ:200、1対1シュート 必要幻想ポイント:50

26 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:36:00 ID:???
【練習試合】

A.雑魚妖怪チーム … 必要幻想ポイント:5、勝利ボーナス:10000円+『せりあい+2の書』
  (現在対戦中!!)
B.2ボスチーム … (撃破済!!)
C.騒霊楽団 … 必要幻想ポイント:15、勝利ボーナス:20000円+『パス+2の書』
  (コンビ技による任意発動での必殺ディフェンス、必殺ワンツーによる突破力、強力な合体シュートが脅威となるチームです。
  相手以上の得点力で押し勝つか、素直にガッツ切れを狙いましょう)
D.霧雨恋色マジック … 必要幻想ポイント:20、勝利ボーナス:30000円+『チーム全員全能力+1』
  (絶対的なストライカー、強力なゲームメイカー、そしてチート級のGKが構える強敵です。ボーナスに釣られると痛い目を見ます)
E.博麗チーム … 必要幻想ポイント:30、勝利ボーナス:50000円+『チーム全員全能力+2』
  (現時点で練習試合が組めるチームでは、最多の名有り選手数を誇ります。
  各ポジションにエースがおり、特に中盤での支配力は圧倒的です。やはりここもボーナスに釣られると痛い目を見る相手でしょう
  ボスチームですので、このチームを倒した場合は練習試合の相手が全て次の候補と入れ替わります)

27 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:37:07 ID:???
【人間関係・チーム内】

大前→(恋人)←菱野
大前→(親友兼ライバル)←雪村
大前→(不動の相棒)←比良山
大前→(信頼)←本多
大前→(信頼)←水守
大前→(今のままじゃいけない)→国岡
雪村→(嫌い)→国岡
輝林→(期待)→大前
国岡→(敵意・侮蔑)→大前
国岡→(逆恨み)→浅村
渡会→(頼れるヤツ)→大前
浅村→(憐憫)→国岡
園村→(やっぱり凄い)→雪村
墨田→(やっぱり凄い)→雪村
墨田→(尊敬)→大前
若尾→(服従)→大前
やす子→(信頼)→大前
やす子→(期待)→水守

28 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:38:13 ID:???
【人間関係・チーム外@他チーム】

森崎→(甘ちゃん・ただのバカ)→大前
翼→(論外)→大前
国岡→(トラウマ)→松山
浅村→(コンプレックス)→菅原
松山→(協力者)→藤沢
藤沢→(現時点では恋心)→松山
立花兄弟→(ライバル視)→輝林
反町→((複雑だけど)好感)→大前
長野→(意識している)→大前
三杉→(興味深い)→大前
輝林→(敵意)→日向
金成→(憎悪)→鳴紋中
末松→(許すまじ!)→金成
やす子→(許すまじ!)→金成
安宅→(復讐心)→鳴紋中

【人間関係・チーム外A引退した選手、または一般人】

大前→(信頼)←早瀬
大前→(魂の兄弟)←長池
長池→(敵意)→六波羅
長池→(応援したい)→菱野
長池→(因縁)←松山
瀬川→(頼れる後輩)→大前
豊原→(可愛い後輩)→大前
水守→(不信)→本条
宇津木→(不信)→本条
国岡、篠田、浅村→(早くなんとかしないと……)→本条

29 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:40:59 ID:???
★黒幕の策略→  ダイヤ5 =★
ダイヤ・ハート → 「それじゃあ、リグルに一つ作戦を授けましょうか」
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
レティ「リグル、良いこと? まずはね……(ゴニョゴニョ)」

リグル「ふむふむ……なるほど! 流石はレティ、良いこと考えるね!」

ルーミア「なるほどね。これが決まれば、シュートまで持って行ける公算は高い。
……失敗するとリスクも高くなるけれどね」

レティ「あら? 尻込みしているの?」

ルーミア「まさか! やるなら確実に成功させなさい、って言っているのよ」

レティ「はいはい。任せておきなさいって」

キャプテンマークを巻くレティを中心に、戦術を決めたらしい雑魚妖怪チーム。
その姿は、大前からも見えていた。

大前「何か作戦があるみたいだけど、どう対応するべきかな。
うーん、とはいえ俺自身はあんまり体力に余裕が無いしな。それも合わせて、難しいところだ。ここは――」

30 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 00:42:09 ID:iAPF2LP2

※ 大前の現在のガッツ:420/820 ※


先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.こうなったら、俺が高い位置でレティのパスをカットだ!(大前のパスカット力:53+1/4で+2)
B.指示を受けているリグルの動きに注意しておこう(大前のタックル力:54)
C.みんなにリグルの突破を警戒させるだけに留めよう
D.もしかしたらレティの攻撃参加もある? アイツの動きに注意しておくか
E.いやいや、裏を掻いてルーミアを使ってくるんじゃないか? これ見よがしにリグルと話しているのを見せるのが怪しい
F.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)

31 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 00:43:38 ID:ijMvsFXY
D

32 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 00:44:34 ID:3fGXKS+I
D
新スレ乙です
ダイヤジスタさんはまだ進化できるだと…

33 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 00:44:35 ID:cwrDrzNs
新スレ乙&スレタイ採用感謝でーす

B

34 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 00:44:44 ID:Iyze/rvw


35 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 00:47:31 ID:fyu54jXM


36 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 00:49:13 ID:ZkUF7asE
C

37 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 00:53:06 ID:zwhjy4++


38 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 01:01:06 ID:???
>>32
乙どうもです。ダイヤジスタの進化は、次はかなり先になりそうですねー。効果のほども今と比べると控えめです
>>33
乙と素敵なスレタイ、ありがとうございます
このスレでも二人のイベントは続きそうなので、採用させて頂きました。今から考えても……ウボアー

>>A.こうなったら、俺が高い位置でレティのパスをカットだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「ええい、ごちゃごちゃ考えていても仕方ないか! こうなったら、作戦が発動する前に止める!」

大前が思い至ったのは、レティのフリーキックを直接カットすること。
先程の出来を見ても、今の自分では不可能ではないと思える。それゆえの決断だった。

実況「さあ、雑魚妖怪チームのフリーキックです。蹴るのはキャプテンのレティ選手。
果たしてこのボールをどう扱うかでこの後の展開が大きく変わっていくでしょう!」

レティ(さーて、行くわよリグル……)

タタっと軽い助走を付けてキックに行くレティ。
そこへ――

大前「貰ったァ!」

レティ「!? カットに来た!?」

――大前が走り込んでカットへ向かう。

レティ「まったく、無謀ね! 今の私に、さっきのようなミスは無いわよ!」

大前「俺だって、勝算も無く挑む訳じゃない! 止める!」

両チームのゲームキャプテン同士の勝負。果たしてその結果はどうなるのか?

39 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 01:02:12 ID:iAPF2LP2
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★レティ→リンガリングコールド 49+完全フリー補正(+2)+! card=★
【守備】
★大前→パスカット 53+! card=★

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ リグルにボールが渡る!
1=  敵の10番がフォロー
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 雪村がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに

【備考】
大前のカードがダイヤの時、【クイックダッシュカット(+2)】が発動します。
スキル・ダイヤジスタにより、大前がダイヤのA〜3を引いた場合はKに変化します。
装備アイテム・グロウエッグの効果により、大前はQでもKと同等の覚醒が出来ます。

40 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 01:02:35 ID:???
★レティ→リンガリングコールド 49+完全フリー補正(+2)+ ダイヤ7 =★

41 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 01:02:46 ID:???
★大前→パスカット 53+ クラブ4 =★

42 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 01:02:46 ID:???
★大前→パスカット 53+ クラブ5 =★

43 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 01:02:53 ID:???
★大前→パスカット 53+ スペード8 =★

44 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 01:04:38 ID:???
残り380動きすぎだ

45 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 01:05:49 ID:???
前半残りはゴール前でパス待ちだな

46 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 01:09:01 ID:???
★レティ→リンガリングコールド 49+完全フリー補正(+2)+ ダイヤ7 =58★
★大前→パスカット 53+ クラブ4 =57★
1=  敵の10番がフォロー
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
バチィ!

レティ「触られた!?」

大前「取れなかった!?」

両者の呟きは、いずれも自身の勝利と言う結果を得られなかったことへの不服を表わしていた。
レティはパスを通せず、大前は完全にカットしきれない。
互いに不服な結果と言えよう。

実況「おっと、フリーキックは失敗です。が、ボールはまだまだ雑魚妖怪チーム!
10番の選手がフォローしています! だが、これを見過ごす鳴紋中では無いぞ!?」

比良山「貰った! 相手がゴール前へ戻る前に、攻める!」

妖精10「ひゃあ! 来たァ!?」

47 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 01:10:11 ID:iAPF2LP2
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★敵の10番→ドリブル 44+! card=★
【守備】
★比良山→タックル 43+! card=★


攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 10番がドリブル突破
1=  8番がフォロー
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 雪村がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。

48 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 01:11:07 ID:???
★敵の10番→ドリブル 44+ ダイヤK =★


49 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 01:11:11 ID:???
★比良山→タックル 43+ ダイヤK =★

50 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 01:12:16 ID:???
これはハイレベル

51 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 01:12:19 ID:???
ちょw


52 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 01:12:50 ID:???
大菱判定できてくださいw

53 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 01:14:33 ID:???
幻想ポイントもらえないかな?w

54 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 01:15:28 ID:???
これが人形じゃなければ、敵10番と比良山にフラグが立ってかもなw

55 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 01:15:36 ID:???
比良山、ダイジェスト覚醒はあったけど純粋な試合での覚醒はいつぶりだろうか。
そして、フラグ回収おいしいです。

56 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 01:19:18 ID:iAPF2LP2
ダイヤのK「二連続で出ればどちらかは大前さんに……え? 大前さんの判定はもう終わってますの?」

★敵の10番→ドリブル 44+ ダイヤK =57★
★比良山→タックル 43+ ダイヤK =56★
1=  8番がフォロー 比良山が覚醒フラグを回収し全能力+1&タックルフラグを回収!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
妖精10「名無しだからって、舐めないでよね!」

巧みなボディフェイントで比良山を惑わせつつも、突破を図る10番。
だが、比良山も後手に回ってばかりではない。

比良山「そこだァ!」

妖精10「ひゃ!?」

実況「比良山くん、鋭いタックルで相手の足元からボールをこぼす! が、ボールはサイドに転がって8番がフォローします!」

比良山「ぬう……今ので何か手応えを掴めたと思ったのだが――」


※ 比良山がタックルフラグを回収し必殺技を習得しました。以下の判定を行って回収の成果を決定してください ※


先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★比良山にも開花の時が来たか!?→ ! card=★

カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ → クリップタックルを習得! ……目指すはパスカルくん?
ハート・スペード・クラブ → フェイントタックルを習得!
JOKER → 両方を習得!?

57 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 01:19:33 ID:???
★比良山にも開花の時が来たか!?→  スペード2 =★

58 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 01:25:31 ID:???
★比良山にも開花の時が来たか!?→  スペード2 =★
ハート・スペード・クラブ → フェイントタックルを習得!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
比良山(今までの俺は、ボールにがっつき過ぎて相手に惑わされることが多かった。
これからは逆に相手を惑わせて奪うディフェンスも試みてみるか……)


※ 比良山がフェイントタックルを習得しました。1/4でタックル力+2されます ※


一方、こぼれ球を拾った8番には宇津木が付いていた。

妖精8「くっ! またアンタの相手ぇ!?」

宇津木「お前には心を広くすることが必要不可欠。マッチアップの相手を嫌がることはないでしょう?」

妖精8「こんのー! また訳の分からない言葉づかいをして! 今度こそコテンパンよ、アンタ!」

59 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 01:26:37 ID:iAPF2LP2
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★敵の8番→ドリブル 44+! card=★
【守備】
★宇津木→タックル 43+! card=★


攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 8番がドリブル突破
1=  雑魚妖怪チームのスローインに
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 雪村がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。

60 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 01:27:16 ID:???
★敵の8番→ドリブル 44+ ハートJ =★

61 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 01:28:18 ID:???
★宇津木→タックル 43+ ハート4 =★

62 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 01:34:29 ID:???
★敵の8番→ドリブル 44+ ハートJ =55★
★宇津木→タックル 43+ ハート4 =47★
2≦ 8番がドリブル突破
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
妖精8「ちょいさー!」

華麗なステップワークで宇津木の守備を突破する8番。

宇津木「お前頭悪ぃな!? 名無しが名有りを抜くのはずるぃ!!」

妖精8「そんな決まりは無いもんねー!」

実況「雑魚妖怪チーム、ここへきて攻める! 宇津木くんを突破しサイドアタックを掛けます!」

レティ「怪我の功名ね。想定とは大分違うけれど、これで何とかシュートには持ち込めるかも」

名無しの思わぬ奮闘に、笑みを深くするレティ。

妖精8「そら行くわよー!」

本多「おっと、サイドを抜かれたらその穴をカバーするのがボランチの仕事だ」

妖精8「ふふん! 今の私は誰にも止められないわよー!」

63 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 01:35:31 ID:iAPF2LP2
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★敵の8番→ドリブル 44+! card=★
【守備】
★本多仕事しろ→タックル 48+! card=★


攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 敵の8番がドリブル突破
1=  ルーミアがフォロー
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 墨田がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
本多のカードがダイヤの時【アイスエッジ(+2)】が発動します

64 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 01:35:59 ID:???
★敵の8番→ドリブル 44+ ハート7 =★


65 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 01:36:00 ID:???
★敵の8番→ドリブル 44+ ハート9 =★

66 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 01:36:04 ID:???
★敵の8番→ドリブル 44+ ダイヤ8 =★

67 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 01:37:09 ID:???
★本多仕事しろ→タックル 48+ ハート4 =★

68 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 01:37:38 ID:???
ダイスェ

69 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 01:44:05 ID:???
★敵の8番→ドリブル 44+ ハート7 =51★
★本多仕事しろ→タックル 48+ ハート4 =52★
-1= 墨田がフォロー
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
本多「あ」

本多は確かに相手のドリブルを止めた。止めはした。
だが、ボールを完全に自身の元に留められず、大きく左サイドに飛ばしてしまう。
そして、それを拾うのは。

墨田「よし、俺の所に来たぞ……ヒャッホー! ボールだァ! 俺のボールううううううっ!!」

実況「こぼれ球は墨田くんが拾いました! 鳴紋中、これで態勢を立て直せるといいのですが――」

リグル「やらせないよ! ここで奪って、そのまま突っ込んでやるわァ!」

実況「――しかし、雑魚妖怪チームもリグルくんが積極的に守備参加します! この勝負が試合の分かれ目か!?」

大前「す、墨田のドリブルだと、勝負になるかどうかも分からないぞ!? 大丈夫か!?」

墨田「まァかせておけっ! 俺の情熱的なドリブル……パッションスタンピードを見ろォ!!」

そんな技は覚えていない。

70 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 01:45:26 ID:iAPF2LP2
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★墨田「可能性はゼロじゃないぜ!」→ドリブル 36+! card=★
【守備】
★リグル「限りなくゼロに近いけれどね!」→タックル 45+! card=★


攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 墨田がドリブル突破
1=  雪村がフォロー
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 敵の7番がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。

71 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 01:45:58 ID:???
★墨田「可能性はゼロじゃないぜ!」→ドリブル 36+ クラブ8 =★

72 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 01:46:32 ID:???
★リグル「限りなくゼロに近いけれどね!」→タックル 45+ スペード8 =★

73 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 01:58:21 ID:???
結果欄が何故か鳴紋ボールになってましたが、雑魚妖怪ボールが正解ですorz

★墨田「可能性はゼロじゃないぜ!」→ドリブル 36+ クラブ8 =44★
★リグル「限りなくゼロに近いけれどね!」→タックル 45+ スペード8 =53★
-2≧ 雑魚妖怪チームボールに ※ 結果欄ミス修正 ※
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
墨田「うおりゃああああああっ!」

リグル「突っ込んでくるだけ……飛んで火にいる夏の虫だわ!」

墨田「ああああああああっ……ハッ! いつの間に奪われているんだ!?」

実況「リグルくん軽々とボール奪取! 中盤での泥臭い奪い合いも、これで終止符か!?」

大前「くっ……このままじゃマズイ! 雪村っ!」

雪村「分かっているってば!」

大前の指示を受ける前から、墨田のフォローに動きだしていた雪村が、素早くリグルに向かっていた。

リグル「……んー、アンタの相手もいいんだけどね。レティからは――」

クルリ。

リグル「――なるべく敵をこっちサイドに偏らせてから、戻せって言われているのよね!」

反転して、雪村を相手にせずに後ろにパス。

雪村「しまっ! 陣形が崩れている今じゃ――」

74 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 01:59:39 ID:iAPF2LP2
ボールを持った10番が、ルーミアに向けてパスの体勢。

妖精10「相手がどこにもいなけりゃ、パスは出し放題ね!」

宇津木「調子に乗るなよ! 本気出すぞォ!」

妖精10「出したって、無意味じゃないかな!」


先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★敵の10番→パス 44+! card=★
【守備】
★宇津木→タックル 44+! card=★


攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ ルーミア、パスキャッチ!
1=  敵の5番がフォロー
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 本多がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに

75 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 02:00:05 ID:???
★敵の10番→パス 44+ クラブ4 =★

76 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 02:00:41 ID:iAPF2LP2
げげー! ミスの上塗りが!?
宇津木の判定は正しくはパスカットです。間に合えばこちらでお願いします

★宇津木→パスカット 44+! card=★

77 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 02:01:02 ID:???
★宇津木→パスカット 44+ スペード10 =★

78 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 02:01:10 ID:???
★宇津木→パスカット 44+ クラブ6 =★

79 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 02:07:38 ID:iAPF2LP2
★敵の10番→パス 44+ クラブ4 =48★
★宇津木→パスカット 44+ スペード10 =54★
-2≧ 鳴紋中ボールに
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
宇津木「ほらみたことか。勝負には勝ったが嬉しくないけど勝てない勝負をするなと言いたい墓穴を掘る」

悠々とパスカットに成功し、ボールを持った宇津木。

宇津木「そして陣形がぐちゃぐちゃしているのはそっちも同じ。見ろ、見事なカウンターで返した。……hai! 雪村さん!」

そして、ボールが雪村に渡る。

雪村「ナイス、宇津木! よーし、ようやくゲームメイカーらしいことが出来るよ!」

実況「ここに来てようやく、10番の雪村くんがボールを持ちました! 鳴紋中、ここからの反撃で追加点を決められるか!?」

大前「雪村がボールを持ったか。これでようやくマトモに攻撃が組み立てられるかな。
ここで何か指示を出した方がいいかな?」


※ 大前の現在のガッツ:380/820 ※

先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.バイタルエリアに走ってパスを要求!
B.比良山をバイタルエリアに走らせ、雪村にパスを通させる
C.雪村にボールをキープさせ、比良山と共にゴール前へ!
D.特に指示は無い。アイツの自由にさせよう
E.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)

80 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 02:08:45 ID:gp1CHZco
C

81 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 02:09:10 ID:Iyze/rvw


82 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 02:10:09 ID:cwrDrzNs
C

83 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 02:10:49 ID:2tW4uh9A


84 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 02:15:50 ID:???
>>C.雪村にボールをキープさせ、比良山と共にゴール前へ!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「そのまま進め! 俺たちは先にゴール前へ行っている! 行くぞ、比良山!」

比良山「了解!」

実況「ゲームメイカーがキープし、ツートップが走る! この動きこそオフェンスの美、その真骨頂でしょう!
さあ、鳴紋中が2点目を狙って貪欲に動き出したぞ!? 雑魚妖怪チーム、どう出る!」

妖精7「どうもこうも、止めるっきゃないでしょ!」

妖精6「こっちにはこれだけの数がいるんだからね!」

妖精8「10番付けてるからって舐めるなー!」

雪村「大前くんもキツイ指示出すなー。三人掛かりで来る相手にボールキープ? ……ま、出来ないとは言わないけどね!」

85 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 02:16:58 ID:iAPF2LP2
先着4名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★雪村→ドリブル 49+! card=★
【守備】
★敵の7番→タックル 43+人数補正(+1)+! card=★
★敵の8番→タックル 43+人数補正(+1)+! card=★
★敵の6番→タックル 43+人数補正(+1)+! card=★

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 雪村がドリブル突破
1=  宇津木がフォロー
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= リグルがフォロー
-2≧ 雑魚妖怪チームボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
雪村のカードがダイヤの時【クライフターン(+4)】がハート・スペードの時【華麗なドリブル(+3)】が発動します。

86 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 02:17:37 ID:???
★雪村→ドリブル 49+ ハート5 =★

87 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 02:18:55 ID:???
★敵の7番→タックル 43+人数補正(+1)+ ダイヤ9 =★

88 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 02:19:56 ID:???
★敵の8番→タックル 43+人数補正(+1)+ ハート3 =★

89 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 02:20:15 ID:???
★敵の6番→タックル 43+人数補正(+1)+ ハート8 =★


90 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 02:28:15 ID:iAPF2LP2
★雪村→ドリブル 49+ ハート5 +華麗なドリブル(+3)=57★
★敵の7番→タックル 43+人数補正(+1)+ ダイヤ9 =53★
★敵の8番→タックル 43+人数補正(+1)+ ハート3 =47★
★敵の6番→タックル 43+人数補正(+1)+ ハート8 =52★
2≦ 雪村がドリブル突破
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
雪村「軽い軽い〜♪」

実況「雪村くん、するすると相手の中盤を突破ァ! まるで敵がいない無人の荒野を行くが如し!
三人掛かりを苦にもしません!」

ルーミア「くそ! また攻められてるじゃないの! レティ、2失点目は承知ないわよ!?」

レティ「はいはい。分かってますって……」

ルーミアの怒声に、レティが相手のフィニッシュに備えたポジショニングを取る。

雪村「さーて、このままラストパスか、それとも自分で決めようかな? 相手の位置取り次第だけど――」


先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★レティの位置と雪村の行動→ ! card=★

カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ → 「大前くんと比良山くん、両方に無理なく対応できる位置か。なら自分で撃っちゃお♪」
ハート → 「比良山くんに警戒を割いて大前くんには他のを向けているね。体力の消耗を計算に入れているのかな。けど出しちゃう!」
スペード → 「やっぱり大前くんをマークしているね。これなら比良山くんに出すべきかな?」
クラブ → 「ゲッ!? 凄いスピードで飛び出してきた!? あわわ、抜かなくちゃ!」
JOKER → 末松「おーい雪村〜! 俺にくれよ〜!」 一度も出番のない末松がオーバーラップしていた!?

91 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 02:29:16 ID:???
★レティの位置と雪村の行動→  スペードA =★

92 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 02:36:41 ID:???
★レティの位置と雪村の行動→  スペードA =★
スペード → 「やっぱり大前くんをマークしているね。これなら比良山くんに出すべきかな?」
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
レティ「5番! とにかく相手のキャプテンへのコースは要警戒よ! 私もこっちに着くわ!」

妖精5「あわわ……わ、分かりましたー!」

雪村「うーん、比良山くんには名無しだけか。ちょっと甘く見過ぎじゃない? それっ!」

これまで比良山の攻撃力を見たことの無いレティ。
彼女は、キックオフシュートやドリブルゴールで派手に動いていた大前をこそ本命としてチェックする。
だが、比良山の攻撃力は最近伸び悩んでいるとはいえ警戒をおろそかにして良いレベルではない。

比良山「よし、良いパスだ雪村! これで――」

実況「で、出るか!? 比良山くんの大技・低空バイシクルボレーシュート!
ゴールに背を向けていても、決して気を緩められない! それが比良山くんの怖さだー!」

妖精3「き、キーパー! コイツ撃ってくるわよ!?」

妖精4「飛んで! パンチで飛んで!」

妖精GK「い、言われなくても分かっているってば!」

比良山「――うおりゃあっ!!」

93 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 02:37:58 ID:iAPF2LP2
先着4名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★比良山→低空バイシクルボレー 55+! card=★
【守備】
★敵の4番→クリアー 44+人数補正(+1)+! card=★
★敵の3番→クリアー 44+人数補正(+1)+! card=★
★敵のキーパー→パンチング 50+! card=★

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 比良山の低空バイシクルボレーがゴールを奪う!
1=  比良山のカードがダイヤ・ハートで高い球、スペード・クラブで低い球で大前がねじこみに!
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= ラインを割った! コーナーキックだ!
-2≧ 雑魚妖怪チームボールに

【備考】
ダイレクトシュート対クリアーは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、数字の低い方の反則になります。
相手のシュートをクリアーしきれなくても、シュート力−クリアー力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。

94 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 02:38:20 ID:???
★比良山→低空バイシクルボレー 55+ ダイヤ7 =★

95 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 02:39:38 ID:???
★敵の4番→クリアー 44+人数補正(+1)+ ハートJ =★


96 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 02:40:06 ID:???
★敵の3番→クリアー 44+人数補正(+1)+ ダイヤQ =★

97 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 02:41:13 ID:???
★敵のキーパー→パンチング 50+ クラブ3 =★

98 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/04(金) 02:43:26 ID:iAPF2LP2
比良山が追加点を決めたところで、今回はここまでです
これで勢いづいて試合を決められれば良いのですが、はてさて
なお、前スレの方に短めですが人気投票結果発表の続きを投下しております
併せてご一読くだされば幸いです
次回はこの続きからになります。このスレでも、皆様よろしくお願いします!

99 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 05:42:38 ID:???
キックオフドライブはかなり驚いたけど試合展開は大方の予想どうり
雪村と本多が止めてDFまで行かない的な意味で

100 :キャプテンレミリア ◆t2UAZ3G5UI :2011/03/04(金) 17:56:59 ID:???
新スレ乙です。
幻想ポイントを利用しての練習試合…
それに技の習得などで更なる成長を遂げたい所ですね。
そして、大前と菱野マネージャーの仲が進展したのもいいことですね。
これからも、大前達を応援しています。

101 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 21:07:40 ID:???
しかし宇津木は必殺技覚えねぇな

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0ch BBS 2007-01-24