キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【ゆかりん】キャプテン松山26【参戦か】
1 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/04(金) 21:51:36 ID:???
キャプテン森崎のスピンアウト作品。東方サッカーネタのキャプテン森崎番外編作品です。
ただし主人公は松山光。何かと不遇な彼の発言や行動を第三者(ロムしている人)が
カードを引いたり、選択の中からひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
筆者がわかってないなと思われたところの批判、意見は大歓迎です。雑談もOKです。
前スレ
【そして猫は】キャプテン松山26【途方にくれる】
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1280592193
登場人物、あらすじ、練習の説明などテンプレは>>2からになります。
135 :
森崎名無しさん
:2011/03/17(木) 17:53:11 ID:EvMVvawM
B霊夢
いったん乙です〜
136 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/18(金) 00:01:15 ID:???
>>134
霊夢「絶対に働きたくない」
>>135
ありがとうございます。思うようにいかず低速なままですが頑張ります。
B霊夢
松山はルックアップして、敵味方の位置を確認した。
松山「この競り合いをモノにできたのは大きかった……カウンターを潰して再攻撃できる!」
紅魔カップで、空を歩くような跳躍でこれまでなら届かない距離のパスカットに成功したのを思い出す。
空中戦での強さは、地に足がつかないようだった以前と違い、最早誰に憚ることない松山光の武器となっていた。
松山「さぁもう一度だ! 霊夢さ……」
だがパスを送ろうとした矢先で、紫から強引に付与された資質の内もう一つの側面。
サッカーにとどまらずあらゆる事象で助けとなる勘の冴えが、松山の心に警鐘を鳴り響かせた。
松山「(何だっ!? 何か見落としてる? このまま霊夢さんのいる前線にパスを送っていいのか?)」
こいし「(……ぁっ、勘付かれちゃったかな? まぁいいや予定続行レッツゴ〜!)」
137 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/18(金) 00:02:43 ID:???
先着で
松山の第六感 → ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。
ダイヤ→ こいしの接近を見抜き、山形のパスを霊夢に送る!
ハート→ こいしの接近に気付いて、ドリブルに切り替える!
スペード・クラブ→ こいしの接近に気付くも、パスを止められない!
クラブA→ 慌てた松山が、こいしとぶつかってしまう!
JOKER→ 慌てた松山が、こいしとぶつかってしまう! そして……!?
今日はここまでです。
日々の気分転換にと、なんでも雑談スレで噂のアプリはじめてみましたが、なかなか勝手がつかめません。
フレンドの登録法など、わからないことだらけです。
日向の出現率は高いみたいですね。キャプ森アプリだと肥えた日向だとちょうどよいバランスかも!?
138 :
森崎名無しさん
:2011/03/18(金) 00:10:14 ID:LWgkUkOQ
松山の第六感 →
クラブ3
139 :
134
:2011/03/18(金) 00:13:31 ID:???
あちゃー、松山の「今なら霊夢さんもマークから外れ」っていうのは、
こいしの能力を計算に入れないでの判断だったのか。やっちまったな、すまん。
140 :
森崎名無しさん
:2011/03/18(金) 00:21:30 ID:???
パスを通せばよかろうなのだ
141 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/20(日) 21:23:43 ID:???
危うく笛が鳴る判定になりかけましたが、その通りパスを通せばよかろうなのです!
松山の第六感 → クラブ3
スペード・クラブ→ こいしの接近に気付くも、パスを止められない!
状況を確認し、パスを送る一瞬、松山は自分の直感が伝えた危険の意味を悟った。
松山「こ、こいしちゃん! そうか、しま……!?」
ピッチそこら中にある芝のように、注意を払わない意識の外から、既にボールを奪われる距離まで詰められている。
タフネスやスピードでチェックをかけてパスコースを限定させるのではなく、本当に唐突な出現に松山は焦り……
松山「も、もう浮かせたりキックを変えられない! ……南無三!」
こいし「ほいほいごくろーさん!」
142 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/20(日) 21:24:44 ID:???
先着2名様で
松山→ ! card【パス】 53 + (霊夢補正+1) + (萃香補正+1) +(! dice + ! dice)=
こいし→ ! card 【弾幕のロールシャッハ】 56 +(! dice + ! dice)=
こいし→ ! card 【弾幕のロールシャッハ】 56 +(! dice + ! dice)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 松山のパスにこいし反応できずボールは霊夢に!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(選手1がフォロー)(こぼれだま・ランダム)(ブレインウォッシュフェアリーがフォロー)
≦−2→ こいしがボールカット!
*こいしのカ−ドの数値が7以上で、【妖怪ポリグラフ】が発動し必殺パスを無効化します。
補足・補正については>>25を参照してください
143 :
森崎名無しさん
:2011/03/20(日) 21:25:11 ID:???
松山→
ハートJ
【パス】 53 + (霊夢補正+1) + (萃香補正+1) +(
6
+
1
)=
144 :
森崎名無しさん
:2011/03/20(日) 21:25:56 ID:???
こいし→
スペード5
【弾幕のロールシャッハ】 56 +(
6
+
1
)=
こいし→
クラブA
【弾幕のロールシャッハ】 56 +(
4
+
4
)=
145 :
森崎名無しさん
:2011/03/20(日) 21:28:22 ID:???
これがいつでもできるなら、マークなんかせんでもいいような……?
146 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/20(日) 21:35:58 ID:???
>>145
この場合、こいしが霊夢をマークできる距離じゃなかったのと
松山が中盤の底付近の右サイドでボールを持ったから直接奪いにきたケースですね。
松山→ ハートJ 【パス】 53 + (霊夢補正+1) + (萃香補正+1) +( 6 + 1 )= 62
こいし→ スペード5 【弾幕のロールシャッハ】 56 +( 6 + 1 )= 63
こいし→ クラブA 【弾幕のロールシャッハ】 56 +( 4 + 4 )= 64
≦−2→ こいしがボールカット!
せめてもと振り足早くパスを出そうとしたが、接近されたこいしの足を潜り抜けるパス出しは不可能だった。
煙のように現れて、そのまま松山からボールを掠め取ったこいしは直ちにドリブルで上がる。
さとり「よ、よくやったわこいしちゃん!」
臨機応変に対処し、ボールホルダーの虚を突いて攻撃を阻止した愛妹をさとりは賞賛する。
松山チームの攻め気が落ち、あべこべに地霊殿チームが俄かに活気付く。 そしてこいしは……
147 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/20(日) 21:37:13 ID:???
先着で
こいしの判断 → ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。
ダイヤ→ ヒーバード……はバランスをくずしてるのでお燐に送る!
ハート・スペード→ このままドリブルで中央を進む!
クラブ→ 前半も少ないので強引に勇儀にパス!
クラブA→ おや? まつやまのようすが……?
JOKER→ おや? HI-BA-DOのようすが……?
148 :
森崎名無しさん
:2011/03/20(日) 21:37:30 ID:???
こいしの判断 →
クラブ9
149 :
森崎名無しさん
:2011/03/20(日) 21:42:55 ID:???
いや、それはわかるんだけど。「マークして敵のエースにパスを送れないようにする」よりも、
「敵のエースが一見フリーかのような状況を作って、パスをカットする」のほうが有利じゃない?という話。
山なりパスも四分の一でしか出されないし。なんか弱点があるんだろうか
150 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/20(日) 21:58:14 ID:???
>>149
こいしが霊夢をマークしていたのは、司令塔を自由にさせない意味と
セーブ成功しても、強制的に中盤までパンチングしてしまう萃香の弱点を利用しているのとがありました。
「敵のエースが一見フリーかのような状況を作って、パスをカットする」よりも
「松山をある程度自由にさせても、ラストパスをだす霊夢をフリーにさせない」優先なのは、さとりの弱点からです
射命丸の参加から既に地霊殿チームのプランは狂ってるとも?
151 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/20(日) 21:59:44 ID:???
こいしの判断 → クラブ9
クラブ→ 前半も少ないので強引に勇儀にパス!
中盤深くでボールを再奪取に成功した地霊殿、さとりは……
とにかくボールを大事に展開し、最後のシュートチャンスを前半間際に作り出そうとギードと目配せする。
普段ペットや妹には気ままにサッカーをやらせてる為、大声を出し最後方から指示を出すことは稀だが今はその時。
だったが。
こいし「も〜左右から攻めても失敗ばっかし。 こっから繋いだほうがうまくいくよきっと!」
さとり「ちょ!?」
中央に相手のブロッカーと萃香が固まっている状況で、何の策もなく放り込むのはサイドアタックより悪手。
しかし目を剥いたさとりの言葉が届くのより、こいしは実に楽しげに軽快に前方へボールを送った。
ボール自体はすんなりと勇儀に渡る。 だが彼女の位置はPA内どころかミドルを撃つにも若干距離があった。
勇儀「こ、ここでボールを渡されたってね……だが」
勇儀が繰り返した松山への挑発。
それが萃香もよほど焚き付けていたのか、その眼はひたすら雄弁に、勇儀にだけはゴールさせないと告げている。
背を向けたくなくとも、このまま撃っても決まらないと勇儀のFWとしての勘が訴える。
勇儀「(もう足に痙攣がはしってるのにあと一発撃てば前半は案山子だ! えいくそどうする……!?)」
152 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/20(日) 22:00:46 ID:???
先着で
勇儀の判断 → ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。
ダイヤ→ 勇儀「左に流して速攻でシュートチャンスを整える!」
ハート→ 勇儀「腹立たしいが……! 一旦下げるよ!」
スペード・クラブ→ 勇儀「私は四天王・力の勇儀だ! 力くらべから逃げるもんかい!」
JOKER→ ???「駄目だ鬼さん! このまま撃っても決まらない!」
153 :
森崎名無しさん
:2011/03/20(日) 22:02:25 ID:???
勇儀の判断 →
クラブ10
154 :
森崎名無しさん
:2011/03/20(日) 22:03:02 ID:???
これが決まらなければ大分有利だな。
155 :
森崎名無しさん
:2011/03/20(日) 22:06:32 ID:???
あー、なるほど。
勇儀(あるいはそれ以外)が撃って萃香が弾いて中盤のボール争い、という展開が現状よりももっと頻繁に発生する
→ボールカットからの得点チャンスよりそっちのほうが大事、という読みだったのね。
ところが実際には天狗の参戦と松山の活躍でシュートチャンスが少なくなり、
こいしの仕事が「霊夢を試合から消す」だけになっちゃった、と。なるほどなるほど。
解説感謝、納得しました。
156 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/20(日) 22:43:14 ID:???
>>154
こいしと勇儀やっちゃいましたね。
勇儀は意固地になってる状態が災いしてます。ここで阻止すれば松山チーム超優勢です。
>>155
はい。もうひとつは、さとりは特性からゴール許しやすいので、パサー封じ込めせざるをえないんですね。
味方になっても注意するべき点かも?
勇儀の判断 → クラブ10
スペード・クラブ→ 勇儀「私は四天王・力の勇儀だ! 力くらべから逃げるもんかい!」
まだ小さく見える筈の松山チームゴールに向けシュートに行く直前、勇儀は、松山に一瞬焔のような眼を向けた。
ここから撃ってそして決める! 見ていろ! と告げる鬼の背中。
だが松山の胸中には、強い苛立ちが湧いていた。
松山「(独りよがりだ……!
今の俺が臆面もなしに言えることじゃないが、チームも、勝利も遠ざけても自分本位なんてのは……!)」
チームプレーと、そこから生まれる力を核としていた頃から、今の松山は随分と変化を遂げている。
何よりも勝利と到達を望んで、守矢から離れて苦渋を舐めてきた。
そんな和より個を選んだ松山にとっても、勇儀の安直さは許容しがたいものがあり、過去と現在が奇妙に共通した。
さとり「勇儀さん!? 駄―――駄目っ!!?」
この時間でこそ最大限の力を発揮してくる萃香相手に分が悪すぎると、さとりも制止の声を飛ばす。
だがプライドにしがみつく道を選んだ勇儀の目にも、一点の逡巡も妥協も迷いもない。
前半残り動けなくなっても、場面を選ばず力押しで進む流儀を貫こうとする!
157 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/20(日) 22:44:41 ID:???
勇儀「どこだろうと誰が相手だろうと決める! 言い訳したってね、最後に筋通せるのは己の力だけなのさ!!!」
グワアアアアッ……
実況「こ、これは……!? 勇儀選手まさかのロングシュート!? あ、あまりに無謀だぞーーーー!? 」
観客「あ、あんな遠くから撃って決まるのかよ!?」「さすがに無茶だ! もっと周り使えーーーーー!!!」
「それでも勇儀さんなら……勇儀さんなら何とかしてくれる」「これ決まんなきゃ地霊殿苦しいぞ!?」
霊夢「……あ〜、随分独りよがりな奴だわこりゃ。あんまりボール預けても良いことなさそうね」
射命丸「おやおや流石豪胆ですが……同じ鬼まして伊吹の鬼相手には無謀に片足突っ込んでやしませんかね」
霊夢「(って既に一人いたっけ。まぁこっちは結果出してるし。……本気であそこから萃香抜けるつもりなの?)」
着実に決めたい場面での、リスクの高いワンマンプレー。
しくじれば、勇儀にとっての勝負も前半で終わりかねない大博打だが、それでも気勢は衰えない。
万全の萃香が立ちふさがっても、何枚もの壁が築かれても。
勇儀「萃香ぁ! 今度こそ決める! どてッ腹に穴が開こうと恨みっこなしだよ!
う……おおおおおおおおおお!!!!」
ドゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオンッッ!!!!!!
萃香「それが勇儀の選択かい!? 好きにおしよ……ゴールは絶対許さないっ!!!」
158 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/20(日) 22:46:05 ID:???
先着5名様で
勇儀→ ! card【シュート】 63 + (語られる怪力乱神+9) + (距離ペナ-3) +(! dice + ! dice)=
ルイージ→ ! card 【ブロック】 53 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
選手5→ ! card 【ブロック】 48 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
選手10→ ! card 【ブロック】 40 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
萃香→ ! card【パンチング】 59 + (三歩壊廃+9) + (相互支援???人数差+7) +(! dice + ! dice)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 勇儀の力を込めたシュートで地霊殿チーム同点に追いつく!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(???がねじこみに)(お燐が左サイドでカバー)(松山チームのゴールキック)
≦−2→ 萃香「そんなシュートじゃ千年たってもゴールは無理だね!」
*ルイージのマークがダイヤの場合、【顔面ブロック】が発動し補正+10されます。
*萃香の【パンチング】は、【怪力】スキルによりハーフウェイラインまで届きます。
*萃香の三歩壊廃が発動しています。 勇儀のマークがクラブでコースが塞がれ、こぼれ球になります。
補足・補正については>>25を参照してください。
今日はここまで。 お疲れ様でした。
アプリ明日は試合申し込みまくるぞー! チーム名は内緒です。(フレンド登録した人にはきっとバレバレです)
159 :
森崎名無しさん
:2011/03/20(日) 22:47:54 ID:DcAjd7/U
勇儀→
スペード3
【シュート】 63 + (語られる怪力乱神+9) + (距離ペナ-3) +(
1
+
3
)=
160 :
森崎名無しさん
:2011/03/20(日) 22:48:40 ID:???
ルイージ→
ダイヤ4
【ブロック】 53 + (人数差+2) +(
3
+
6
)=
161 :
森崎名無しさん
:2011/03/20(日) 22:49:59 ID:???
選手5→ ! card 【ブロック】 48 + (人数差+2) +(
3
+
2
)=
162 :
森崎名無しさん
:2011/03/20(日) 22:50:11 ID:???
選手5→
ハート7
【ブロック】 48 + (人数差+2) +(
6
+
5
)=
163 :
森崎名無しさん
:2011/03/20(日) 22:53:44 ID:???
選手10→
クラブ2
【ブロック】 40 + (人数差+2) +(
2
+
5
)=
164 :
森崎名無しさん
:2011/03/20(日) 22:54:13 ID:???
萃香→
クラブ8
【パンチング】 59 + (三歩壊廃+9) + (相互支援???人数差+7) +(
2
+
4
)=
ルイージで止まってしまったでござる。
165 :
森崎名無しさん
:2011/03/20(日) 23:11:24 ID:???
無駄無駄ァ!
ちょいとでも俺にかなうと思ったか!?マヌケがぁ!
166 :
森崎名無しさん
:2011/03/20(日) 23:14:44 ID:???
勇儀さん最後の賭けはまさかのDF一人目で撃墜…。
167 :
森崎名無しさん
:2011/03/20(日) 23:20:14 ID:???
まさかまさかのDFで止まるとは…
168 :
森崎名無しさん
:2011/03/20(日) 23:23:03 ID:???
ルイージがあの時習得したのがダイヤやハートのダイビングブロックやパワーブロックだったら止めてなかったな
169 :
森崎名無しさん
:2011/03/20(日) 23:28:57 ID:???
一応このスレはブロック(クリア)とセーブの結果が分かれてないから、
数値の高い萃香優先なんじゃないの?
170 :
森崎名無しさん
:2011/03/20(日) 23:52:27 ID:???
それはそれとして、さとりんは弱点が多すぎるので普通にDF送りかなあ。
萃香にも「ボールを中盤に送っちゃう」弱点はあるけど、
それは霊夢と松山とこいしががんばればほぼフォローできちゃう問題だからなあ。
171 :
森崎名無しさん
:2011/03/20(日) 23:53:42 ID:???
>>170
むしろ超光速のカウンターになることすらあるよ!
中盤まで飛ばすなら!
172 :
森崎名無しさん
:2011/03/20(日) 23:58:57 ID:???
松山か霊夢が拾って前線の天狗に縦パスな。
そう考えると本当にさとりんはメリットがない……一対一は一流に勝てない、セーブは起動に手間が掛かる。
173 :
森崎名無しさん
:2011/03/21(月) 00:01:12 ID:???
パンチング→こいしが拾って中継→射命丸のサイド突破→雪下ろしオーバー
中々鬼畜っすな
174 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/21(月) 23:47:06 ID:???
>>164
Σ( ̄ロ ̄lll)
地底ラスボスマッチがどんどんゆるくなってるのは気のせいでしょうか?
>>165
ルイージ「てめー(マリオ)は俺を怒らせた!」
>>166-167
まさに伏兵に足をすくわれましたね。
ここで補足。
勇儀の決死結界【語られる怪力乱神】は、消費ガッツ300と引き換えに守備側のプラス補正をほぼ無効にします。
ただしシュートの場合、GKの必殺セービングには対応しますがDFの必殺ブロックには対応しません。
>>168
燃費の良さでは、ダイビングブロックやパワーブロックが上ですが
エースストライカーが一人で波状攻撃の形ができないチームには顔面ブロック強しですねー。
>>169
ルイージがこぼれ球にし、萃香がセーブ成功となります。
>>170
さとりはクセが強いGKですが、一選手として見るにはあまりに影響力が強いですね。
>>171-173
萃香の短所は転じて長所にもなります。
セービング成功で必ず中盤に届くクリアーとなる為、中盤に予め強力なせりあい要員を用意しておけば
ピンチを電光石火のチャンスにもっていけますね。 作戦に昇華させることも……?
175 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/21(月) 23:48:30 ID:???
勇儀→ スペード3 【シュート】 63 + (語られる怪力乱神+9) + (距離ペナ-3) +( 1 + 3 )= 73
ルイージ→ ダイヤ4 【ブロック】 53 + (人数差+2) + (顔面ブロック+10) +( 3 + 6 )= 74
選手5→ ハート7 【ブロック】 48 + (人数差+2) +( 6 + 5 )= 61
選手10→ クラブ2 【ブロック】 40 + (人数差+2) +( 2 + 5 )= 49
萃香→ クラブ8 【パンチング】 59 + (三歩壊廃+9) + (相互支援???人数差+7) +( 2 + 4 )= 81
≦−2→ 萃香「そんなシュートじゃ千年たってもゴールは無理だね!」
勇儀「このムシャクシャも何もかんも、力ずくのゴールって形で晴らしてやる! う……おおおおおおおおお!!」
松山に、彼に入れ込む萃香に対して、最早どんな気持ちを抱いてるのかさえわからず。
ただ吼えて、ただ渾身を込めたシュートを撃つだけで、鬱憤を晴らしにかかった勇儀。
萃香「目ん玉濁ってるよ勇儀! そんなじゃあ―――」
勇儀のシュート。 GKが動く必要もなく一直線に飛んでくるシュート。
技巧ではなく力を最大重視したシュートは、距離減衰を起こしたこともあって萃香でなくとも対応できる範疇。
そして。試合前にブロック技を習得した伏兵・ルイージは、恐怖の弾丸シュートに顔面をさらけだし飛び込んだ。
ルイージ「うおおおおおお今の俺はお星様無敵スター顔面ブロックアアアアアア!!!!!!!!?」
ギャガガガガアアアアアアアアアアアアアアンッッ!!!!!
176 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/21(月) 23:50:08 ID:???
勇儀は信じられないものを見る目つきで、力の勇儀が脱力する。
前の試合で、マッキーに阻止された時より更に強い衝撃が、襲いかかってきた鉛のような疲労と重なり……
遠くから、四方から罵声が聞こえるが、そんなことも耳には遠くぼやけて聴こえる。
よろめき膝をついた勇儀が見上げる中で、ゴール前に舞い上がったボールに向かって高らかに舞った萃香が。
萃香「私からゴールを奪うなんて千年かかっても無理さ!!!
どっ……せえええええええええええええええええい!!!!!」
勇儀のシュートにひけを取らない速威で、ボールはぐんぐん中盤まで戻される。
信頼の賜物か、誰よりも早く予想落下地点に移動していたのは松山だった。
こいしが上がっていない今、せりあいで自分に勝てる選手も残っていないと、松山は勝利を確信して跳ぶ。
松山「きた! さすがだよ萃香さんがいてくれて―――よかった!!
ルイージもよくやった! みんなが守ってくれての、このチャンス……今度こそ!!!」
ブレインウォッシュフェアリー「生憎だけれどあなたの(ry」
177 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/21(月) 23:51:26 ID:???
先着2名様で
松山→ ! card +【せりあい】 54 +(! dice + ! dice)=
ブレインウォッシュフェアリー→ ! card 【せりあい】 47 +(! dice + ! dice)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 松山が悠々とトラップし、行動選択。
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(選手1がフォロー)(こぼれ玉・ランダム)(こいしがフォロー)
≦−2→ \ブレインウォッシュフェアリー!/
*ブレインウォッシュフェアリーのマークがJOKERの場合
【特製ストップウォッチだけど何の効果もないせりあい】が発動します。発動した場合問答無用でこぼれ球です。
補足・補正については>>25を参照してください。
今日はここまで。 お疲れ様でした。
178 :
森崎名無しさん
:2011/03/21(月) 23:52:05 ID:???
松山→
クラブ7
+【せりあい】 54 +(
1
+
3
)=
WRYYYYYYYYYY
179 :
森崎名無しさん
:2011/03/21(月) 23:52:51 ID:???
ブレインウォッシュフェアリー→
スペード9
【せりあい】 47 +(
1
+
1
)=
180 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 02:00:02 ID:???
…この試合ゆかりんの出る幕が上がる前に勝負がついてしまった感がひしひしと
地霊殿は霊夢と射命丸というボールを安全に運べるラインが二つ出来てしまったことでゲームプランがガタガタ
鬼さんは松山のプレイで殆ど塩漬け状態の上、無謀なシュートで前半で早くもガス欠、後半打てても1〜2発
こんな状態になったら松山もガンガン上がれる。そして地霊殿にはエースクラス3人の猛攻に耐えれる地力は限りなく低い
勇儀も体力のある状態で前線にいれば、松山を上がらせないという重大な役目があったというのに…
…どうしてこうなった
181 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 02:16:39 ID:???
>>180
さとりんは犠牲になったのだ……
182 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 02:18:30 ID:???
なんだろう、松山スレって試合はこうなりがちだよな……
敵は弱くない、むしろガチ揃いなんだけど(試合前はむしろ悲観が蔓延する)
実際に始まってみるとドンドンこっちに有利になってくる。
この流れの良さが日常パートにもあればなあw
183 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 02:43:35 ID:???
……さて、過ぎ去った過去は忘れて前を向こうか。
具体的にはさとりん処遇問題。>>174の発言で、すごく難しくなった。
「一選手としては影響力でかい」ってのはつまり、
正GKから外すと地霊殿メンバーが不満を持つってことだ。
こうなるとさとりんを使うしかないが、メリットが少ないうえに鬼さんが認めるかどうか……面倒だのう。
184 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 03:03:45 ID:???
東方サッカー準拠なら、鬼さんにも必殺ブロックはあったはずだから鬼さんフィールダーは(了承してくれれば)問題ない
問題はやっぱりさとりんの弱さだよなー
根本的に基礎能力が一流に及ばないから、地道に練習させるしかないか
185 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 13:02:16 ID:???
地底に長くいるんで忘れがちだが鍛えないといけない子達は
さとりんだけじゃなく妖精達やAQNなどたくさんいるからなあ
どれだけの子達を鍛えあげられるか
186 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 13:04:50 ID:???
あと、心が読めるんだしまわりの期限取るために
キーパーやらせるのは死ぬほど地雷かもしれにい
187 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 13:10:22 ID:???
鬼さんも嘘は大嫌いだしな
正直に鬼さんの方がキーパーとして優れている(少なくとも松山はそう考えている)と伝えた方が、最終的には遺恨は残らないと思う
188 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 13:31:19 ID:???
次の試合まで時間あるはずだし、正キーパー決めないでゆっくり育成するしかないかなー
189 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 13:49:48 ID:???
どっちつかずは一番やばい選択では?
この試合の後、即座に選択が迫られる気がするしw
鬼さんの性格上、自分からフィールダーやりたいんじゃなければ、勝った自分が正キーパーだって主張するだろうな
さとりんが今は第二キーパーに甘んじるけど、いずれ貴女を超えてみせます! とか熱血なことを言い出したら占めたもんだけどなあ
190 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 16:29:46 ID:???
まあ、はっきりさせるのが一番だろうね
実力的に鬼>さとりんである以上、さとりんを使うのは誰から見てもご機嫌取りだし
地底組はともかく、霊夢とかの評価は大きく下がるだろうね
191 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 17:05:20 ID:???
おいおい悲観的になることないって
松山がナイス人間力を発揮して丸くおさまる未来がバッチリ見えるぜ!
192 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 17:33:36 ID:???
鬼さんは面子にこだわる人だから、他人の面子を尊重する道も知っててほしいねえ
霊夢はそんなちっちゃいこと気にしないんじゃない?下手すると「じゃあおまえがやれよ」とくるのもわかってるだろうし
193 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/22(火) 20:58:33 ID:???
>>178
い、医師仮面……!? もう迂闊にmorosaki用意したりしないよ!
>>180-182
地霊殿の開始前の戦術の肝は、覚醒した勇儀がゴールするのと、中盤の柱の片方を消すこと。
そして多発すると予想された中盤のせりあいで、こいしがボールを拾い続けてポゼッションを高めることでした。
それを覆したのが射命丸のドリブルですね。 で、中の人のプランも粉々にしたのが前スレラストのJOKERですね。
さとり達には運が向いてませんが、まぁこれも勝負の妙味ということで。(後半どないしょ〜……)
>>183-190
さとりは元のゲームで4ボスということで、一勢力の主ということで強力な能力をもたせてますが基礎値低め。
ただしお空ら、松山が欲した強力な選手を束ねてる重要な存在です。カード運に祈りましょう。
>>191
そ、それはフラグなんかフラグ!?
>>192
加入時に霊夢が提示した条件がありますから、GK霊夢は今のとこ実現難しいですね。
194 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/22(火) 21:01:31 ID:???
松山→ クラブ7 +【せりあい】 54 + (霊夢支援補正+1) + (萃香支援補正+1) +( 1 + 3 )= 60
ブレインウォッシュフェアリー→ スペード9 【せりあい】 47 +( 1 + 1 )= 49
≧2→ 松山が悠々とトラップし、行動選択。
ダダダッ、ダンッ、バッシイイイイィィィィッ!!!
松山「ぃよしっ!!!」
ブレインウォッシュフェアリー「あ、あら、あれわ、わわわたたしは時間を停められ」
何だかせりあい前は自信たっぷり、今は言動があやふやになりつつある妖精メイドを尻目に
松山は空中高くで鮮やかにボールをトラップ。 着地する。
松山「空中のせりあいにも、自信がついてきたぞ!
(今なら……翼やフライハイトが相手でも、空中戦なら競り負けないだろうか?)」
妖精や妖怪、亡霊でも、結界の中での跳躍力は、人間でも届く高さにまで減じられる。
それでも並大抵の人間がジャンプしたところで、幻想郷の有力サッカープレイヤー達は悠々上を行くのだが。
名の示すように翼のが生えたようなジャンプ力を誇る大空翼と、何の奇縁か幻想郷で出会った雨の使者・フライハイト。
ジークムント・フライハイトも、こぼれ球への反応速度と高さは天性だと、西行寺幽々子が太鼓判を押している。
松山「いや……次にフィールドで会った時のフライハイトが、俺の知るままだとは限らない……!
萃香さんの特性も考えて、あらゆる状況に対応できるようにしなくちゃな!」
一瞬、この試合を越えた先で、これから鎬を削るだろうライバルの姿を浮かべながら、松山は前を向いた。
松山「(こっちは俺がいるが、地霊殿の中盤はほとんど寸断されてる!
どんな攻め方でもチャンスにはできそうだが……さすがにDF陣は整えられてるな。
フィニッシュまでの筋道、どう組み立てる!?)」
195 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/22(火) 21:02:32 ID:???
どうしますか?
A 俺が中央からドリブル突破だ!
B 誰かにパスをだす!(>>132から併記してください。現在位置には差異があります)
C ここだ! ここで決めるんだ!(*北国シュート 補正+6 シュート 距離減衰+2 吹っ飛び係数5 ガッツ消費200)
D よーし! とりかごだ!
E みんな上がれ! 雪崩攻撃だ!
F そういえばシャンハイはどうしてるだろうか!?
G その他
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
196 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 21:05:14 ID:VMHLcNPw
A
行ってみるか!
197 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 21:06:18 ID:???
すいません松山さん、のこり時間教えてくださいー。
時間しだいでは「雪崩」でトドメさしてもいいかも。
198 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/22(火) 21:07:50 ID:???
>>197
残り時間は5分を切って、次でロスタイム判定になります。
ちなみに萃香の???補正は、時間経過によって増加するので詳細が判明すれば目安になります。
199 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/22(火) 21:09:45 ID:???
おっともう一つ補足。
以前にも申したとおり雪崩攻撃は、チーム戦術練習を一度はしておかないと
判定がかなり厳しいです。
200 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 21:10:07 ID:CjJlairs
E
では、ちょっとテストしてみよう
201 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 21:12:43 ID:???
ああ、それは了解してます。
実践で一度やると経験になるかな、と思っただけで
202 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 21:14:31 ID:YMhW3cdM
A
203 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/22(火) 21:49:18 ID:???
>>201
そうですね。 トラウム・アドラーズの中で霊夢と雛と射命丸は何回か経験してますし、次判定は緩和します。
A 俺が中央からドリブル突破だ!
松山「ここでまごつくことはない! 俺も上がって完全に数的有利を作るぞ!」
前線に、射命丸とパルスィ、霊夢に、裁判官と羽目玉も左右で駆け上がっている。
地霊殿側にとっては、対応するには駒数が多く、頭脳を自慢とするギードでさえも迷いが見て取れた。
貝のように閉じこもって守ってはいても、確実にシュートチャンスを与えてしまうのだから当然か。
松山「問題は俺がどこまで上がれるかだ。 ミドルを撃てる距離まで行く前に……お空あたりがきてもおかしく」
さとり「かまいません! そのままドリブルさせて、彼がパスを出すコースだけを徹底的に潰すんです!」
厳しい表情のさとりが、なんとボールを持ってドリブルしてくる松山を放置で他だけを警戒しろと指示を出した。
松山「何ィ!?」
ギード「!?」
お空「うにゅ? えっとどゆこと?」
204 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/22(火) 21:50:20 ID:???
突飛な指示に松山達のみならず地霊殿側も面食らうが、さとりの表情はあくまで真剣で、凄みさえ声に滲んでいた。
さとり「お空は天狗を! マッキーは巫女について! 橋姫は放置でいいです!
松山さんがドリブルを仕掛けてきた場合だけ全員で潰すんです! シュートは構わない撃たせなさい!」
パルスィ「パルゥ!!? 何よその十把一絡げみたいな扱いは!」
パルスィが怒りに声を荒げるが、誰も取り合わなかった。
さすがは地霊殿を束ねてきた古明地さとりの鶴の一声。 ただちに言われた通りの守備陣形が敷かれる。
松山が、唖然として顔から一転、さとりに向かい強く言い放つ。
松山「一体どういうつもりだ……!? 俺のシュートは警戒に値しないというのか!? 見てもいないのに!?」
さとり「(いいえ、見ていますとも。 貴方のシュートはとっくりと。 試合前に……)」
松山の激した声をさらりと流して。
バイタルエリアまで到達しようとする松山に対し、さとりは気負わず悠然と佇む。
松山「くっ、もう射程距離だ……お空もマッキーもコースは空けている!
北国シュートなら充分に狙えるが……どうする!?」
205 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/22(火) 21:52:07 ID:???
どうしますか?
A なら食らえ! これが俺の北国シュートだ!
B サイドに預けて高いセンタリングをもらう!
C サイドに預けて低いセンタリングをもらう!
D ここは霊夢さんに預けよう!
E ここは射命丸さんに預けよう!
F ここはパルスィさんに預けよう!
G このままドリブルで突っ込もう!
H その他
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
206 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/22(火) 21:53:39 ID:???
今日はここまで。
ツバサPって強化のほかには何に使うんだろう?
投票終了後で構いませんので、ロスタイム判定お願いします。
先着で
ロスタイムは何分? → ! dice/2
お疲れ様でした。
207 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 21:55:12 ID:CjJlairs
G
これで一対一対策無かったら大笑いだが……さて
208 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 21:55:17 ID:???
ロスタイムは何分? →
3
/2
209 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 21:55:25 ID:???
ロスタイムは何分? →
5
/2
210 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 21:58:21 ID:9YzBOUys
A
一対一対は心が読まれると思う
211 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 22:01:02 ID:gZNbu52o
G
212 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 22:13:12 ID:???
>>210
読まれてもせりあい弱いから大丈夫
213 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 22:18:44 ID:???
>>206
昔一回5万Pで課金ガチャ一回回せるイベントがあった
214 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 22:25:29 ID:???
あれこれ潰されるんじゃね
215 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 22:29:11 ID:???
そこは賭けだねー。でも、松山のドリブルなら勝ち目はある。
残り一分なら潰されたところで前半終了だし。
216 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 22:31:18 ID:???
試合前に見るだけで【想起????】使用可能みたいな口ぶりだな
もしそうであるならさとりの使い道出てきたか?
217 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/23(水) 22:29:30 ID:???
>>213
くっ速さが足りない!
……今日、初プラチナで、立花和夫くんゲットしました。 大切に育てたいです。
>>214
ドリブル突破は、射命丸の成功で最大限警戒されてますから。
>>215
どっちみち、時間的にも体力的にも、前半中に地霊殿が追いつく可能性はゼロとなってますしね。
後半になったら……あれ? 何か温存してたり別の強力な援軍がいたような……
さとり「どうしてこうなった」
>>216
さとりが対松山に【想起????】を使えるみたいなことを口にしてるのは、とある裏技条件を満たしてるからです。
同じ条件を満たすのは、できなくもありませんが、さとりともっと話したり親交深める必要がありますね。
218 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/23(水) 22:30:32 ID:???
ロスタイムは何分? → 3 /2
G このままドリブルで突っ込もう!
審判が表示したロスタイムは僅か1分。
その数字は、さとりが守る地霊殿ゴールの真後ろの掲示板から、松山もノータイムで把握した。
松山「(ここで攻撃失敗しても、同点にされることはない! 狙うなら……さっきの再現だ!)」
さとり「……! (そう挑発には乗らないということ。 牽制はできませんか
ふぅ……伏せ札のどちらを先に見せるか程度の誤差、そう自分を納得させるとしましょう)」
PA内に突入してくる松山を見ながら、さとりはすぐさまDF達総出のタックルのサインを送る。
サインを覚えられなかったお空は、フォロー役のギードが一晩で何とかしてくれたから安心していた。
松山「きた……! やっぱりドリブル突破は警戒されてるが……俺のキープ力なら誰にも負けない!」
抜きん出た突破力は持っていないが、包囲されても奪わせないことが松山の真骨頂。
それを証明しようと飛び込んだ松山は、DFの中の一人から、異様な圧迫感を感じた。
高熱の塊になった地獄鴉が、一心にボール目掛けて特攻を仕掛けてきた。
松山「な、何だ!? お空の体が赤く変色して……凄い勢いで……あ、熱ッ!?」
射命丸「あやや、さっきの悪い予感はこれだったんですね。 いや野性の閃きに助けられました」
さとり「(八咫烏の力……いったい何処の神様が、どんなつもりで、お空に委ねたのかわかりませんが。
さっきのようにはいきませんよ……!……! は、反則だけはとられないでおねがい!)」
219 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/23(水) 22:31:34 ID:???
先着4名様で
松山→ ! card +【ドリブル】 57 + (密集地ペナ-! dice) +(! dice + ! dice)=
松山のスピード→ ! num
お空→ ! card 【タックル】 52 + (熱かい悩む神の火+17) + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
マッキー→ ! card 【タックル】 55 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
ガメゴンb→ ! card 【タックル】 45 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ さとりと一対一にもちこんだ!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(霊夢がフォロー)(射命丸がフォロー)(ギードがクリアー)
≦−2→ 地霊殿チームがドリブル阻止して前半終了。
*松山のマークがダイヤ・ハートの場合、【マルセイユルーレット】が発動し補正+3されます。
*松山のスピードが8以上で、敗北の場合でもこぼれ球にできます。
*お空のマークがスペード、クラブで反則になります。
補足・補正については>>25を参照してください。
すみません今日はたてこんでてこれだけです。
水問題も心配ですが、突然停電になったり、準備してたら停電中止とか何とかならないものか……
220 :
森崎名無しさん
:2011/03/23(水) 22:32:39 ID:???
松山→
スペード4
+【ドリブル】 57 + (密集地ペナ-
5
) +(
5
+
3
)=
松山のスピード→
9
……17?
221 :
森崎名無しさん
:2011/03/23(水) 22:33:56 ID:???
お空→
ダイヤ2
【タックル】 52 + (熱かい悩む神の火+17) + (人数差+2) +(
3
+
6
)=
222 :
森崎名無しさん
:2011/03/23(水) 22:34:23 ID:???
お空→
スペードA
【タックル】 52 + (熱かい悩む神の火+17) + (人数差+2) +(
6
+
1
)=
でも、1/2でPKチャーンス
223 :
森崎名無しさん
:2011/03/23(水) 22:37:34 ID:???
地霊殿の名有り使い勝手悪いw
224 :
森崎名無しさん
:2011/03/23(水) 22:42:12 ID:???
5割でPKはストッパーとしては絶対に使えないなあ。怖すぎる。
オンオフができるかできないか、それにどのくらい手間がかかるか、次第だけど、
普通に使うだけならタックル・パスカットが両方55のマッキーのほうがいいな。
正直、お空はポストプレイ専FWとして使ってもいいくらいだが・・
地上でスルー専FWのルーミアがまってるからなあw
225 :
森崎名無しさん
:2011/03/23(水) 22:42:38 ID:???
ピーキーな性能だな。ここぞという場面以外での起用には難があるな
226 :
森崎名無しさん
:2011/03/23(水) 22:44:49 ID:???
マッキー→
スペード7
【タックル】 55 + (人数差+2) +(
3
+
5
)=
227 :
森崎名無しさん
:2011/03/23(水) 22:53:00 ID:???
ガメゴンb→
スペード8
【タックル】 45 + (人数差+2) +(
6
+
5
)=
228 :
森崎名無しさん
:2011/03/23(水) 22:53:22 ID:???
さとりんが悟り能力でPK絶対的中なら最高の組み合わせ
229 :
森崎名無しさん
:2011/03/23(水) 22:55:56 ID:???
エリア内で反則とかカード出てもおかしくないし、制限できないなら使えないし使いたくない
230 :
森崎名無しさん
:2011/03/23(水) 23:00:06 ID:???
それよりさとりの裏技条件だな
比較的楽に条件を満たせるなら使ってもいいんだが…
弱点の競り合いを鍛えればほぼ無敵
231 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/24(木) 22:12:50 ID:???
>>220
サッカーの試合中に龍が見えたりとか、錯覚ではありません。
>>222-225
お空が通常判定できる域を超えた補正値アップのデメリットです。
余りに危険な時事ネタですが、運用にはご注意を……
>>228
さとりとお空はセットみたいな性能ですね。 妹のこいしや、他のペット達の殆どにも言えますが。
>>229
PK献上や赤札のリスクは、核エネルギー(35)を使わせない限り通常のままです。
>>230
さとりの裏技条件は……明らかな敵選手に使える状況にもっていくには
松山が骨折ってセッティングしないといけません、とだけ。
そして馬鹿なダブルミスの告白です。
テキストエディタミスして、前半のデータ消してしまった……
最初から再チェックして気付いたんですが、萃香の三歩壊廃発動は誤りでした。
結果は変わらないので目を瞑ってください。唇に温かいものが触れたらそれはきっとナマズの尾。
更新はもうちょっと後ほどで。
全日本プラチナ松山をこの手にできるのはいつの日か。
232 :
森崎名無しさん
:2011/03/24(木) 22:39:31 ID:???
ログ追ったらカードから2ダイスにしたの松山がことごとくへたれ引きして影響か。戻してほしーんだけどな
233 :
森崎名無しさん
:2011/03/24(木) 22:45:54 ID:???
うーん、俺はダイス派なのよ。カードが作る波乱に疲れちゃったので
234 :
森崎名無しさん
:2011/03/24(木) 22:52:49 ID:???
俺もダイス派
やっぱり負けのリスクが高いスレはダイスがいい
235 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/25(金) 00:10:54 ID:???
>>232さんにはすみませんが、2ダイスのままで行かせてください。
波乱含みの展開は……試合外でかなり間に合ってると思うので(汗)
松山→ スペード4 +【ドリブル】 57 + (密集地ペナ- 5 ) +( 5 + 3 )= 60
松山のスピード→ 9
お空→ ダイヤ2 【タックル】 52 + (熱かい悩む神の火+17) + (人数差+2) +( 3 + 6 )= 80
マッキー→ スペード7 【タックル】 55 + (人数差+2) +( 3 + 5 )= 65
ガメゴンb→ スペード8 【タックル】 45 + (人数差+2) +( 6 + 5 )= 58!
≦−2→ 地霊殿チームがドリブル阻止して前半終了。 …の筈がこぼれ球に。
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