キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【ゆかりん】キャプテン松山26【参戦か】
1 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/04(金) 21:51:36 ID:???
キャプテン森崎のスピンアウト作品。東方サッカーネタのキャプテン森崎番外編作品です。
ただし主人公は松山光。何かと不遇な彼の発言や行動を第三者(ロムしている人)が
カードを引いたり、選択の中からひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
筆者がわかってないなと思われたところの批判、意見は大歓迎です。雑談もOKです。
前スレ
【そして猫は】キャプテン松山26【途方にくれる】
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1280592193
登場人物、あらすじ、練習の説明などテンプレは>>2からになります。
46 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/05(土) 23:52:57 ID:???
さとり「フルパワーよお空!」 → スペード5
スペード→ さとり「いつものおやつの半分ぐらい」お空「うんわかったさとり様!」
さとりからの指示は明快で、お空が通常にプレーするのとは別に抱えている余剰エネルギーを使ってほしいとの事。
勿論、お空に異論はなく、むしろその命令を待ってたかのように枷を引きちぎるように咆哮する。
お空「封印がとけられた! う、ぐ、あああああああーーーーー!!!」
ゴウ! と、お空の体全体が放熱をはじめ、踏みしめる芝がジュウと焦げ臭い匂いを放つ。
しばらくして収まると、立っていたお空はそれまで以上に密度の高いエネルギーの塊と化していた。
さとり「(これでいいわね。今のお空をぶつければ、天狗の足も必ず鈍るでしょう。
……我慢していれば、勇儀さんのシュートチャンスだって必ず来る。作れる。対等にもっていける筈です。
残る懸念材料は……松山さんのチームに、天狗以上に脅威となる隠し戦力が残されてるか、ですが……)」
さとりは、ない、と判断をする。
松山達の練習の成果は、勿論さとりに伝わっている。
目覚しい成果は、DFの一人が黄金のボールで実力を伸ばした位だとも。
さとり「(準備期間が短いのが幸いしました。幾つかのピースが上手くはまって強い手札が完成するだとか。
苦しい試合に突然強力な助っ人が助けてくれるとか……そんな奇跡は起こらないから奇跡なんです)」
松山「……何か良心が疼くぞ? 変だな……っとそろそろ試合再開か!
一点リードしたところで油断するな! まだ一点だ! きっちり守って反撃して差を広げるぞ!」
そして再開の笛が鳴り、地霊殿からの攻撃でボールはまず???がしっかりとキープする。
47 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/05(土) 23:54:10 ID:???
先着で
???の判断 → ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。
ダイヤ・ハート→ 成功率の高いヒーバードの右サイドアタック!
スペード→ 意表をついて???が右サイドに流れてワンツー!
クラブ→ 油断を誘うために左サイドに! お燐「とうとうクラブにー!」
JOKER→ ???の周りに異様な雷気が集まり……?
48 :
森崎名無しさん
:2011/03/05(土) 23:55:12 ID:???
???の判断 →
ダイヤ2
49 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/06(日) 00:06:48 ID:???
???の判断 → ダイヤ2
ダイヤ・ハート→ 成功率の高いヒーバードの右サイドアタック!
???は迷わず、信頼を寄せつつあるヒーバードにボールを託した。
相変わらずのテンションボイスで、ヒーバードがドリブルを開始。
その際、天然で羽目玉を挑発しまくっていたが、そろそろフィールドの誰もが耐性ができつつあった。
ヒーバード「ニャンジャコリャアアアア!!!? コノローテンションオレシャマタエラレニャイ! シンジラレナーイ!!!」
羽目玉「グリリュ〜……(こんなひくいどりが名無しの出世頭だとは……)」
選手1「と、とにかく前半と同じ形できてくれるなら……!」
50 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/06(日) 00:09:53 ID:???
先着2名様で
ヒーバード→ ! card +【ドリブル】 54 +(! dice + ! dice)=
ヒーバードのスピード→ ! num
羽目玉→ ! card 【タックル】 47 +(! dice + ! dice)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ やはり右サイドはヒーバードが突破する!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(松山とこいしがせりあいに)(ブレインウォッシュフェアリーがフォロー。しかし?)(選手1がフォロー)
≦−2→ 羽目玉が止めたァ!!?
*ヒーバードのマークがクラブ以外の場合、【ローズダンサー】が発動し補正+3されます。
*ヒーバードのスピードが9で、判定なしで勇儀にセンタリングを出します
補足・補正については>>25を参照してください。
今日はここまで。 お疲れ様でした。
???「(そろそろ名前がほしいな……ライトニングタイガーとかどうだろう?)」
51 :
森崎名無しさん
:2011/03/06(日) 00:11:15 ID:???
ヒーバード→
スペードK
+【ドリブル】 54 +(
1
+
4
)=
ヒーバードのスピード→
3
52 :
森崎名無しさん
:2011/03/06(日) 00:12:44 ID:???
羽目玉→
ダイヤ2
【タックル】 47 +(
6
+
5
)=
53 :
森崎名無しさん
:2011/03/06(日) 00:12:59 ID:???
羽目玉→
スペードQ
【タックル】 47 +(
1
+
3
)=
54 :
森崎名無しさん
:2011/03/06(日) 00:13:05 ID:???
羽目玉→
クラブK
【タックル】 47 +(
3
+
3
)=
55 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/07(月) 00:42:35 ID:???
ヒーバード→ スペードK +【ドリブル】 54 + (ローズダンサー+3) +( 1 + 4 )= 62
ヒーバードのスピード→ 3
羽目玉→ ダイヤ2 【タックル】 47 +( 6 + 5 )= 58
ギョロギョロと、種族独自の特徴の大きな目を使って、どんなフェイントにも対応しようとする羽目玉。
だが、ヒーバードの上体の動きがはっきり見えてる分だけ幻惑されて、肝心の足元のフェイントについていけない。
抜き去ろうとするタイミングの見切りもしくじり、あえなく抜かれてしまう。
松山「(やはりサイドの攻防では負けるな……だが)」
選手1「(最後のセンタリングをカットしてしまえばいいんだ! あの鳥はアンバランスすぎるのが弱点なんだ!)」
羽目玉が稼いだ時間を使って、選手1はサイドの深くまで引いて守り、ヒーバードがパスを出す瞬間を狙う。
さらに松山が勇儀のマークを外さず、萃香も気合充分で待ち構えている。
大きくできたスペースをどんどんと切り込むヒーバードも、松山チーム守備の動きに気付いた。
さとり「何度も抜かれれば、学習するのが当たり前ですね……。
お燐が空いてるけど、ヒー君はサイドチェンジするかしら……」
ヒーバード「ッキョッ!? ダレモコナイガコノママススンデイイノ!? ソンナシュビでダイジョウブカ!!!!?」
56 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/07(月) 00:43:58 ID:???
先着で
ヒーバードの判断 → ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。
ダイヤ・ハート→ ヒーバードが機転を利かせて悠々パス!
スペード・クラブ→ ヒーバードは突撃するよどこまでも!
クラブA→ そのとき突然、ヒーバードの足首からビリッとなにか裂ける音が……?
JOKER→ そのとき突然、ヒーバードが十字を切り……?
57 :
森崎名無しさん
:2011/03/07(月) 00:46:15 ID:???
ヒーバードの判断 →
ハート3
58 :
森崎名無しさん
:2011/03/07(月) 00:46:18 ID:???
ヒーバードの判断 →
クラブ2
59 :
森崎名無しさん
:2011/03/07(月) 00:46:19 ID:???
ヒーバードの判断 →
ダイヤK
60 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/07(月) 00:46:39 ID:???
短いですが、今日はここまで。
キャプ翼アプリ楽しそうですね。携帯でないと遊べないんでしょうか?
お疲れ様でした。
61 :
森崎名無しさん
:2011/03/07(月) 01:58:45 ID:???
ゆかりんなあ、どうしたもんかなあ。チートGKなのはわかるけど、どう考えても鬼さんと揉めるよな?
いっそゆかりんにはDFに回ってもらうとか……嫌がりそうだなw
62 :
森崎名無しさん
:2011/03/07(月) 10:11:08 ID:???
>>60
PCでも遊べるよ乙でした〜
63 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/07(月) 22:31:18 ID:???
>>61
ハーフタイムの行動を、紫加入の周りのフォローに回すのも良いですね。
>>62
乙ありがとうございます。遊び方がのってるサイト調べてみますね!
64 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/07(月) 22:33:26 ID:???
ヒーバードの判断 → ハート
ダイヤ・ハート→ ヒーバードが機転を利かせて悠々パス!
選手1がタックルに来ず、ゴール前で食い止める算段を見ても、ヒーバードは足を止めない。
だが、一瞬だけ視界に1-0というスコアが入ると、何かに打たれたように顔を引き締め、速度を緩める。
ヒーバード「ソ、ソーダッタ! オレシャマガドリブルデナンニンヌイタッテドウテンニハナラニュアイ!! オイツクタメニハ!!」
もともと考えるのに向かない性格、本能的なドリブラーであるヒーバードだが。
持ち前の負けん気と、主人と慕うさとりがゴールを割られたまま敗北の構図が待ってるとなってはそうもできない。
パスは不得意だが、誰もタックルにこない状況なら正確にキックする余裕もあり、ボールを逆サイドにはたく。
それを見て、誰よりも真っ先に、松山は驚きの声をあげた。
松山「な、何ィ!? そんな……馬鹿な!
ヒー君が、除雪機が動いてる道路でも爆走しそうなヒー君が、状況を読んでパスを出すなんて!」
こいし「じょせつき? 意味わかんないけど、あのキャプテン結構思ったまんま口に出すよね〜」
霊夢「言われてみりゃそうね。 幻想郷来る前でもあちこちで敵作ってきててもおかしくないわね」
文「黙ってりゃ敵作らないところで、余計なことを言ってしまうのは感心しませんねぇ」
守備参加しない霊夢達と、サイドアタック重視の今は守備にのみ専念してるこいしがそんな事を話す間に。
ボールはお燐が(ドリブル以外では腕を使わず)胸でトラップした。
ここでパスを選択したヒーバードに、軽い驚きと評価の上方修正をしつつ、すかさずドリブルを開始する。
お燐「こっちも手薄なまんまでやりやすいなぁ! さ〜前半の間に追いつくよ!」
裁判官「抜かせん!」
65 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/07(月) 22:34:32 ID:???
先着2名様で
お燐→ ! card +【ドリブル】 53 +(! dice + ! dice)=
お燐のスピード→ ! num
裁判官→ ! card 【タックル】 47 +(! dice + ! dice)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ お燐がドリブル突破し、そのまま中央にクロス!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(???がフォロー)(こぼれ玉・ランダム)(選手3がフォロー)
≦−2→ 裁判官が止めた、だと……
*お燐のマークがダイヤの場合、【キャッツウォーク】が発動し補正+3されます。
*お燐のスピードが1〜3で勇儀に低いボール、4〜9で勇儀にハイボールのセンタリングが送られます。
補足・補正については>>25を参照してください。
66 :
森崎名無しさん
:2011/03/07(月) 22:36:00 ID:???
お燐→
スペード8
+【ドリブル】 53 +(
1
+
6
)=
お燐のスピード→
2
67 :
森崎名無しさん
:2011/03/07(月) 22:36:03 ID:???
お燐→
スペード10
+【ドリブル】 53 +(
3
+
1
)=
お燐のスピード→
7
68 :
森崎名無しさん
:2011/03/07(月) 22:38:32 ID:???
裁判官→
ダイヤ4
【タックル】 47 +(
3
+
1
)=
六ゾロでこぼれるか
69 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/07(月) 23:02:28 ID:???
お燐→ スペード8 +【ドリブル】 53 +( 1 + 6 )= 60
お燐のスピード→ 2
裁判官→ ダイヤ4 【タックル】 47 +( 3 + 1 )= 51
≧2→ お燐がドリブル突破し、そのまま中央にクロス!
一人を抜き、DF達が引いて守る状況、完全フリーな状態でお燐はPAで待ち構える勇儀に折り返す。
人数が揃ってる中で空中戦を挑ませるより、球足の速いクロスを選択した。
勇儀が予想地点に走りこむのを、勿論松山も見逃さない。
松山「これならカットにいける! 届……け!」
勇儀「どんな勝負でも坊主にゃ負けないよ! (確実に同点にするには、高いボールほしかったけど、ね!)」
松山や萃香と試合するのに開放した技(スペルカード)を使えないまま、前半を終わりそうなことを悔やむ勇儀。
が、萃香に防がれ天狗に得点され、無得点なままなのは鬼の名折れと、気合を迸らせる。
低いクロスに飛び込んで、決死結界を使ってのダイレクトボレーにいく。負けじとその前に弾き出そうとする松山。
ルイージまで含めた他の名無しが立ち入れない領域の、走力より反応速度の勝負を繰り広げる形になった。
勇儀「ここで……同点だ!」
松山「そうはさせるか!」
70 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/07(月) 23:04:45 ID:???
実況「地霊殿チーム、ここで勇儀選手が追いつけばチャンスになります!
ここまで戻ってきたキャプテンの松山選手! 先にクリアできるか〜〜〜〜〜!!?」
萃香「全力でいきな光! 後がどうなっても私に任せとけ!」
先着2名様で
松山の反応速度 (低い浮き球適正+4) + → ! dice
勇儀の反応速度 (低い浮き球適正+3) + → ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。数値で分岐します。
*松山の反応の数値>勇儀の反応の数値で、ボールはこぼれ球判定になります。
*勇儀の反応の数値>松山の反応の数値で、勇儀がシュートを撃ちます。松山はブロックにいけません。
71 :
森崎名無しさん
:2011/03/07(月) 23:05:24 ID:???
松山の反応速度 (低い浮き球適正+4) + →
1
72 :
森崎名無しさん
:2011/03/07(月) 23:06:03 ID:???
勇儀の反応速度 (低い浮き球適正+3) + →
ハート8
73 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/07(月) 23:06:31 ID:???
ああっ、またミスを。
訂正しますのでお待ちください
74 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/07(月) 23:07:31 ID:???
勇儀の反応速度 (低い浮き球適正+3) + → ! dice
こちらでもう一度お願いします。チェックが甘くなるのは急にはどうしようもないのか…
75 :
森崎名無しさん
:2011/03/07(月) 23:08:39 ID:???
勇儀の反応速度 (低い浮き球適正+3) + →
1
76 :
森崎名無しさん
:2011/03/07(月) 23:08:42 ID:???
勇儀の反応速度 (低い浮き球適正+3) + →
1
77 :
森崎名無しさん
:2011/03/07(月) 23:08:46 ID:???
勇儀の反応速度 (低い浮き球適正+3) + →
3
松山がカード判定でやりなおしだったらよかったのにw
78 :
森崎名無しさん
:2011/03/07(月) 23:09:32 ID:???
取り合えず一矢報いたな
79 :
森崎名無しさん
:2011/03/07(月) 23:09:58 ID:???
ピンゾロwww
80 :
森崎名無しさん
:2011/03/07(月) 23:12:41 ID:???
あー、競り合いじゃないのか……この判定一発でマークが振り払われるならつらいな。
松山と霊夢がサイドを積極的にケアするか?
81 :
森崎名無しさん
:2011/03/07(月) 23:16:29 ID:???
1振りすぎw
82 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/07(月) 23:38:43 ID:???
松山の反応速度 (低い浮き球適正+4) + → 1 = 5
勇儀の反応速度 (低い浮き球適正+3) + → 1 = 4
お燐のクロスに、こぞって反応し飛び込む勇儀と追う松山。そこで勝敗を分けたのは……。
松山が紫から、幻想郷で頂点を目指すなら必要だと半強制的に与えられた……嗅覚まで含めた浮き球処理の資質。
が、今度こそ勝つと気負いすぎたせいか、松山は最後の踏み込みで芝のえぐれた部分に足をとられてしまった。
松山「わっわたっ、(しまったこれじゃ先に!?)」
一瞬の遅れが致命的となる勝負に、松山は先にシュートを撃たれるとサッと血の気を引かせるが。
勇儀「お、うわとっ、しまったこんな時にっ!?」
勇儀もまた、遅れを取り戻そうと慌てたか、自らシュートを放ち強烈に抉られた地点に足を取られよろめいていた。
これ幸いと、無心に松山は反転させ足を投げ出し、強引にクリアする。
実況「松山選手、見事な反応と戻りを見せて勇儀選手に撃たれる前にクリア!
またも状況を選ばぬ見事な守備力を発揮して、ピンチを未然に防いだ〜〜〜〜!!」
霊夢「いや両方ともばたばたしてたし。 クリアできたけどよく蹴り損ないになんなかったわね」
こいし「(この巫女きっついな〜。同じチームに入ってヘマしたら容赦なさそ)」
そしてクリアされたボールの行き先は……
83 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/07(月) 23:40:59 ID:???
先着で
こぼれ球の行方 → ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。
ダイヤ→ 文「ピンチの後にチャンスありといいますね!」
ハート・スペード→ ちょうど落下地点にいたパルスィがボールキープ!
クラブ→ 霊夢とこいしの方に向かい、せりあいに!
クラブA→ その時、どこかで見たブラジル人中年が飛び入り参加をし……
JOKER→ なんとこぼれ球がぶつかって誰かが記憶喪失に!
1がいつもより余計に出ておりますな引きにホッと一安心したところで、今日はここまで。
ローボールはせりあいより、先に触れてクリアのほうがそれらしいかと手を加えてみました。
反応速度って、別途の練習で上げられるパラメータを作るかも、考え中です。
お疲れ様でした。
84 :
森崎名無しさん
:2011/03/07(月) 23:41:31 ID:???
こぼれ球の行方 →
ダイヤ8
85 :
森崎名無しさん
:2011/03/07(月) 23:45:45 ID:???
後半、鬼さんの相手をし続けるなら、ワイルドイーグルしよう。あの勝負にはまず負けなくなる。
代わりにサイドのケアは難しくなるが、ゆかりんがいるなら何の問題もない
86 :
森崎名無しさん
:2011/03/08(火) 12:30:41 ID:???
ただ、キーパーで紫が出たがるなら…にとりと霊夢のことみたいになりそうでこええ
最悪を回避するのは簡単だがどうしたら最善になるかのう
87 :
森崎名無しさん
:2011/03/08(火) 16:39:49 ID:???
この試合はSuicaにキーパー任せたんだから、Suicaでいきつづけないと嘘になるかもしれんし怒られる可能性もある
ゆかりんはフィールダーで十分使えるし、そっちで頑張って貰おうぜ
88 :
森崎名無しさん
:2011/03/08(火) 16:46:23 ID:???
そこだよなー。まずはゆかりんの気分&能力次第。
はっきり言って味方の鬼さんもガチ鉄壁なので、ゆかりんがフィールダー出場を呑んでくれるならそれでいいんだよね。
89 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/08(火) 23:07:36 ID:???
紫が空気を読んでくれれば、たいした苦労もなくそのまま試合に出せます。
どこのポジションで出場しても、ゲスト出場は強いのがお約束なので他を圧倒するステータスとなってます。
今回のJOKERで一番のメリットは、射命丸でも探るのが難しい紫の能力がほぼ把握できる事かもしれませんね。
こぼれ球の行方 → ダイヤ8
ダイヤ→ 文「ピンチの後にチャンスありといいますね!」
浮き球に一言ある霊夢の厳しい指摘もあったが……
ギリギリ勇儀に勝って、ボールに触れる事に成功した松山のクリアボールは、射命丸のケアできるスペースへ落ちた
地霊殿は押し込みを狙い前がかりになっていた為、射命丸に向かってくるのはブレインウォッシュフェアリーのみ。
さっきドリブルで総崩れにされておきながら、安全なエリアで囲んで奪おうとしない地霊殿の無策を射命丸は笑う。
射命丸「ま、どこであろうとも、私の速さに追いつくのは無理だから変わらないか。
つまり、ようするに、この試合は私のドリブルで片をつけてしまえってことかしらね」
霊夢はこいしのマークを受けている。はなから信を置いてないパルスィはそのまま置き去りに。
芝の感触を確かめながら、ワンマンドリブルを開始する。
そのちょっと調子づいてる射命丸に、ブレインウォッシュフェアリーが初めてボールを奪う動きを見せた。
取材対象としても興味なく、顔を見てこなかった彼女の瞳の中にピンク色した渦巻きがある事に射命丸は気づく。
ブレインウォッシュフェアリー「さとりお嬢様を二度もやらせはしないわワあなタのボールはわタしの物よ!」
射命丸「……あや? どっかで聞いた台詞ですが……もしも〜し?」
さとり「(う〜ん、スパイに尋問のつもりでトラウマちょっと与えましたが……
お仕置きされる恐怖のあまり、トラウマ対象と自己を同一と認識するとは思いませんでしたね……)」
90 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/08(火) 23:08:45 ID:???
先着2名様で
射命丸→ ! card +【ドリブル】 59 +(! dice + ! dice)=
射命丸のスピード→ ! num
ブレインウォッシュフェアリー→ ! card 【タックル】 47 +(! dice + ! dice)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 射命丸があっさり突破するが……
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(霊夢がフォロー)(こぼれ玉・ランダム)(こいしがフォロー)
≦−2→ ブレインウォッシュフェアリー
*ブレインウォッシュフェアリーのマークがJOKERの場合
【ミスディレクションみたいな何の変哲もないタックル】が発動します。発動した場合問答無用でこぼれ球です。
*射命丸のスピードが1〜2で???、3〜9で行動選択になります。
補足・補正については>>25を参照してください。
91 :
森崎名無しさん
:2011/03/08(火) 23:09:16 ID:???
射命丸→
ダイヤA
+【ドリブル】 59 +(
6
+
5
)=
射命丸のスピード→
4
92 :
森崎名無しさん
:2011/03/08(火) 23:09:31 ID:???
射命丸→
クラブ10
+【ドリブル】 59 +(
5
+
3
)=
射命丸のスピード→
2
93 :
森崎名無しさん
:2011/03/08(火) 23:10:16 ID:???
ブレインウォッシュフェアリー→
クラブ8
【タックル】 47 +(
2
+
1
)=
天狗は絶好調だな
94 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/08(火) 23:27:09 ID:???
*射命丸のマークがダイヤ・ハートの場合、【疾走優美】が発動し補正+4されます。
を付け忘れてました。これでドリブルが技なしで60絶好調ですね。
射命丸→ ダイヤA +【ドリブル】 59 + (疾走優美+4) +( 6 + 5 )= 74
射命丸のスピード→ 4
ブレインウォッシュフェアリー→ クラブ8 【タックル】 47 +( 2 + 1 )= 50
≧2→ 射命丸があっさり突破するが……
いくら瀟洒なメイド長になりきろうとしても、元はやっぱり妖精なままな以上、射命丸には追いつけない。
タックルをかわされた後、これまたどっかで見た倒れポーズをしたブレインウォッシュフェアリーを尻目にし。
射命丸「地底だというのに、良い風が吹いてるわね。 この勢いのまんま……」
初めて見える勢力相手に派手にドリブルゴールを決めた賜物か
一層、調子の良さを実感する射命丸のドリブルが更に切れ味を増す。
そんな折ふと、紅白の巫女ではない天狗の身の射命丸に、漠然とした予感が湧いた。
射命丸「何かしら、このまま進むのに圧迫されるみたいな……」
肌を圧してくる地の底からの熱波のようなものを感じて射命丸は……
95 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/08(火) 23:28:57 ID:???
先着で
射命丸の判断 → ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。
ダイヤ・ハート→ 射命丸「ちょっと風向きを変えましょうか」
スペード・クラブ→ 射命丸「何であれ恐るるに足りないわね」
JOKER→ 射命丸「私がドリブルゴールを思い浮かべた時! 実際にゴールしてすでに終わってるんですよ!」
96 :
森崎名無しさん
:2011/03/08(火) 23:29:28 ID:???
射命丸の判断 →
ダイヤJ
97 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/08(火) 23:53:34 ID:???
射命丸の判断 → ダイヤJ
ダイヤ・ハート→ 射命丸「ちょっと風向きを変えましょうか」
何か罠の気配を敏感に嗅ぎ取った射命丸は、そのままドリブルで最短距離にゴールへ進むのを躊躇った。
亡霊姫にハントされる夜雀みたいな立場に置かれてるのを不愉快に感じて、相手の思惑を引っくり返そうと考える。
射命丸「(面白くないわね。 みすみす真正面から思惑に飛び込むより、最善手はと……あや?)」
ほんの風向きの変化を、後方から感じた射命丸が足を止めた。 地霊殿のDF陣が思わぬ光景に目を疑ってる時に。
霊夢「さって、こうしてるのにも飽きた」
こいし「飽きたって……私はマーク外さないよ!」
霊夢「前半、一度ぐらい動いとかないと寒いしね」
こいし「……っあれ、あれ!?」
こいしが何もない空間を、珍しく貴重な素の驚愕した瞳で見つめている。
紅白の巫女の姿が忽然と消えていた。
かと思いきや、ヒーバードが攻め上がって右サイドがら空きの地点から、射命丸に向かいパス要求している。
霊夢「ほら文こっち出せ! もう一点決めてとっとと決定付けるわよ!」
射命丸「あやや、全く、突っ立ってるだけかと思いきや読めない人間ね」
ドリブル能力が際立ってるが、パスも決して不得意ではない射命丸。
すかさずワンツーでボール運びするのに同調して、切り込んでいく霊夢と射命丸の姿に、さとりは瞠目した。
さとり「ま、また予測の斜め上を!?まずいわ、お空の核力は天狗のドリブルを止めるためタックルに……!」
ギード「やれやれ何もかもが、あちらさんに良いほうに転がってるわい」
98 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/08(火) 23:54:45 ID:???
先着5名様で
霊夢→ ! card【ワンツー】 55 + (松山補正+1) +(! dice + ! dice)=
射命丸→ ! card 【ワンツー】 52 +(! dice + ! dice)=
お空→ ! card 【パスカット】 50 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
ギード→ ! card 【パスカット】 45 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
マッキー→ ! card【パスカット】 55 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 霊夢と射命丸が突破! 残るはさとり一人に!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(パルスィがフォロー)(地霊殿チームの右コーナーキックに)(カメゴンbがフォロー)
≦−2→ 地霊殿チームがピンチ脱出!
*霊夢のマークがダイヤかハートの場合、【博麗アミュレット】が発動し補正+4されます。
補足・補正については>>25を参照してください。
ちょっと体調不良ですので、今日はこれだけで。
*射命丸のドリブルが+1されました。
お疲れ様でした。
99 :
森崎名無しさん
:2011/03/08(火) 23:55:34 ID:???
霊夢→
スペード5
【ワンツー】 55 + (松山補正+1) +(
3
+
3
)=
100 :
森崎名無しさん
:2011/03/08(火) 23:55:54 ID:???
射命丸→ ! card 【ワンツー】 52 +(
6
+
3
)=
101 :
森崎名無しさん
:2011/03/08(火) 23:56:07 ID:???
霊夢→
スペード7
【ワンツー】 55 + (松山補正+1) +(
3
+
1
)=
102 :
森崎名無しさん
:2011/03/08(火) 23:56:17 ID:???
霊夢→
スペードJ
【ワンツー】 55 + (松山補正+1) +(
3
+
6
)=
マッキー、カット高いなあ。使えそうだ
103 :
森崎名無しさん
:2011/03/08(火) 23:56:47 ID:???
射命丸→
クラブ9
【ワンツー】 52 +(
1
+
4
)=
104 :
森崎名無しさん
:2011/03/08(火) 23:57:12 ID:???
お空→
クラブA
【パスカット】 50 + (人数差+2) +(
6
+
3
)=
これは取られたっぽいな。
105 :
森崎名無しさん
:2011/03/08(火) 23:58:52 ID:???
ード→
クラブ8
【パスカット】 45 + (人数差+2) +(
2
+
3
)=
106 :
森崎名無しさん
:2011/03/08(火) 23:59:59 ID:???
ギード→
スペードK
【パスカット】 45 + (人数差+2) +(
4
+
4
)=
107 :
森崎名無しさん
:2011/03/09(水) 00:00:49 ID:???
マッキー→
ハート7
【パスカット】 55 + (人数差+2) +(
4
+
3
)=
108 :
&
◆Fq3nKyHwQ6
:2011/03/09(水) 00:12:24 ID:r6a/Iy1U
射命丸→
クラブ6
【ワンツー】 52 +(! dice + ! dice)=
109 :
森崎名無しさん
:2011/03/10(木) 17:10:34 ID:???
松山の性格違くない?どう違うかなんて説明できないけどさ
110 :
森崎名無しさん
:2011/03/10(木) 17:17:17 ID:???
【本スレと違う】なら、【そりゃあ、いろいろあったんだからちょっとは性格も変わるだろ】
【前と違う】なら、【うーん、休止期間も長かったからなあ。少し変わったかも?】
111 :
森崎名無しさん
:2011/03/10(木) 20:07:53 ID:???
まあ変わったとしても、それが悪いわけじゃないしな
今まで散々松山のドキドキ大冒険歩んできたんだから性格は変わる、というか
捻くれないのが奇跡だw
112 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/11(金) 00:20:48 ID:???
松山の性格は、熱血が凍った状態からスタートさせてました。いまは……?
心配はいりませんがちょっと悪化したので、二日ほどお休みさせてください。
113 :
森崎名無しさん
:2011/03/11(金) 00:34:09 ID:???
これからも変わっていくんだろうなあ
お大事にです乙でしたー
114 :
森崎名無しさん
:2011/03/11(金) 22:42:48 ID:???
大丈夫かな
115 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/11(金) 23:16:59 ID:???
ようやっとネット環境が復旧したので、生存報告。
地震も怖かったけど、津波の映像が眠れなくなるぐらい怖かった。
まだ体調が思わしくないので、更新は翌日以降にさせてください。
116 :
森崎名無しさん
:2011/03/13(日) 20:50:03 ID:???
遅まきながら乙です
まずはリアル大事に!
117 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/14(月) 00:04:43 ID:???
>>116
ありがとうございます。 所在地は比較的安全な場所なので、大きな問題は発生していません。
ただ確認や連絡に追われてたり、明日は停電で何もできなくなりそうなので……。
かかってる病院もお休みで停滞してたので、更新再開にはもうちょっとかかりそうです。
被災地の方が無事戻りますよう。 大きな余震が来るのは確かみたいですので
森崎板の皆さん、どうかお気をつけて。
118 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/14(月) 00:24:40 ID:???
付記。
核怖い超怖いついでにクラブA怖い
119 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/16(水) 22:21:03 ID:???
マッキーはオールラウンドに高い実力の代償に、ガッツがこれ以上伸びなくなっています。
吹っ飛ばされることが多いポジションの出場が多いですし、フル出場は難しいですね。
改めて現在のステータスはこちら。
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
マッキー 55 55 50 55 55 55 60 385 1/1 2 ガッツ 400/400(固定)
【シルバースキン】
*ブロック時、マークがダイヤが発動。
*自分の数値の半分(端数切り捨て)を、相手のシュート値から減少させます。
120 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/16(水) 22:26:30 ID:???
霊夢→ スペード5 【ワンツー】 55 + (松山補正+1) +( 3 + 3 )= 62
射命丸→ クラブ9 【ワンツー】 52 +( 1 + 4 )= 57
お空→ クラブA 【パスカット】 50 + (人数差+2) +( 6 + 3 )= 61
ギード→ スペードK 【パスカット】 45 + (人数差+2) +( 4 + 4 )= 55
マッキー→ ハート7 【パスカット】 55 + (人数差+2) +( 4 + 3 )= 64
さとりの裏をかき、ドリブルではなく、右サイドに瞬間移動した霊夢と射命丸はパスワークでゴールに迫ろうとする
が、呼吸が合ってるとは言い難く……
射命丸「わっ、たっ、多少乱雑でもいいからもっと速いボールを!」
霊夢「そっち出したらあんたが追いついたってシュートまでもってけないわよ!」
シンプルなスピードサッカーを好む射命丸と、感性でチャンスメイクする霊夢ではパスのリズムが合わずに
連携のほつれを見逃さずにマッキーがカットし、ボールに向かい体当たりするように大きくクリアした。
射命丸「あっあ〜! 巫女がノロマなせいですよ!」
霊夢「あんたが自分勝手に飛ばしすぎなんだって!」
お互いに不本意な結果に、多少気が立って言い合う二人をよそに、ボールは中盤まで戻されてしまう。
さとり「窮地を切り抜けましたね……
(ですが……お空といいマッキーといい、ペット達が頑張ってくれてるのに対して……)」
心が沈むのを自覚しながら、さとりは遠く松山チームのゴールを見やる。
さとり「(やはりトラウム・アドラーズの正GKは……このまま……
いいえ。地霊殿を率いる立場として、みんなの信頼を受ける身として早々に譲り渡せません)」
地霊殿チームのキャプテンが決意を固める一方で
ゴール前から戻っていたキャプテンの松山も動いていた。 勇儀のマークを一時外してボールに向かい走る。
121 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/16(水) 22:27:36 ID:???
松山「くっ! まだだ! ここで拾えばまだチャンスは続く! 落下地点には……!?」
先着で
再びこぼれ球の行方 → ! card
松山の反応速度 → ! dice
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。
ダイヤ→ 松山「誰もいないフリーのスペースに落ちたぞ!」
ハート→ 羽目玉とヒーバードのせりあいに!
スペード→ 裁判官とお燐が反応する!
クラブ→ こいし「いっただき〜♪っと」
クラブA→ なんとマッキーのロングクリアがそのまま勇儀のチャンスボールに!
JOKER→ そのとき松山にひらめきとゴールまでの道筋が……!?
*ダイヤ以外の場合、松山の反応速度が3以上で判定に割り込みできます。
122 :
森崎名無しさん
:2011/03/16(水) 22:29:54 ID:???
再びこぼれ球の行方 → !c
123 :
森崎名無しさん
:2011/03/16(水) 22:30:04 ID:???
再びこぼれ球の行方 →
ハート6
松山の反応速度 →
3
124 :
森崎名無しさん
:2011/03/16(水) 22:30:54 ID:???
再びこぼれ球の行方 →
スペード6
マッキー、ガチで55か。すげえな
125 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/16(水) 22:48:47 ID:???
また揺れた……最近ろくに寝てないので早く安静化してほしいです
再びこぼれ球の行方 → ハート6
松山の反応速度 → 3
急ぎすぎたマッキーの体の小ささのためか、ボールにはギュンと右方向への回転がかかっていた。
松山から次第に遠ざかるボールは、中盤の右サイドまで戻っていたヒーバードと、羽目玉のいる地点へと。
ヒーバード「ッシャア! マタマタボールハオレシャマノモトヘ! テウスニナッタブンドリブルデススミホーダ……」
松山「そっ、そうは……させるかぁあああああああああああああああっ!!!!!!」
芝に足を食い込ませて急激に方向転換した松山は激しく吼えながら
ヒーバードらが予想もしなかった勢いで、闘犬のようにボールに喰らいついていく。
ヒーバード「ナニュゥ!? ドーイウボールヘノシュウチャクシンシテルノヨカー!!?」
羽目玉「!! (この闘志に……最低限でも恥じぬよう全力で!)」
呼応した羽目玉。そして慌てたヒーバードが、松山が届く前に空中でボールを先に掠め取ろうとするが。
すでに反対側同じ程の距離まで走りこんでいた松山も、がむしゃらに全力でジャンプした!
126 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/16(水) 22:50:27 ID:???
先着3名様で
松山→ ! card【せりあい】 55 + (霊夢補正+1) + (萃香補正+1) +(! dice + ! dice)=
羽目玉→ ! card 【せりあい】 47 +(! dice + ! dice)=
ヒーバード→ ! card 【せりあい】 49 +(! dice + ! dice)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 松山ががっちりと、中盤で攻撃権確保!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(選手1がフォロー)(右サイドから地霊殿チームのスローイン)(こいしがフォロー)
≦−2→ お〜っとヒーバード君の神ジャンプだ!
補足・補正については>>25を参照してください
急ですが今日はここまで。余震に気をつけてください。
127 :
森崎名無しさん
:2011/03/16(水) 22:50:55 ID:???
松山→
クラブQ
【せりあい】 55 + (霊夢補正+1) + (萃香補正+1) +(
1
+
6
)=
128 :
森崎名無しさん
:2011/03/16(水) 22:51:07 ID:???
松山→
クラブ2
【せりあい】 55 + (霊夢補正+1) + (萃香補正+1) +(
3
+
1
)=
乙でした
129 :
森崎名無しさん
:2011/03/16(水) 22:52:07 ID:???
羽目玉→
スペード2
【せりあい】 47 +(
3
+
6
)=
130 :
森崎名無しさん
:2011/03/16(水) 22:52:54 ID:???
ヒーバード→
ダイヤ5
【せりあい】 49 +(
3
+
3
)=
131 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/17(木) 17:24:17 ID:???
>>128
乙感謝です!
ババッ、ガッ! ドシャアアアアアアアアアアアアアアッッ!!!
ヒーバード「キョッケェーーーーーーーーーー!!!?(あーれぇーーーーーーーーーーー!!!?)」
迷わず走り続け、跳んだ松山の勢いにヒーバードはおろか味方の羽目玉も競り負けて芝に落下する。
ボールしか見ていなかった松山は、寸でのところでタッチラインを割る前に空中で体勢を整え着地した。
審判が笛を取り出しかけてるのが見えたが
松山「(しまった! ちょっと荒っぽすぎたか!?)」
しかし審判にプレーを止める気配はなかった。 松山はすぐにでも再攻撃に移ろうと状況を確認する。
最初に見たのは倒れ付してたままのヒーバード。 彼の頭上で親指サイズのシスターがクルクルワルツを踊ってる。
松山「(あれ? 幻とか漫画的表現じゃないっ……み、見えるぞ…………俺にもシスターが見える…………!?
ふっ、深く考えちゃ駄目だ考えちゃ駄目だ!
ぜ、前半残り時間は10分を切った! 2点差をつけられれば完全にペースを握れ後半も有利に戦える!
俺の周りには誰もいないが、今なら霊夢さんもマークから外れ攻撃陣も残ってる。ここでの判断は!)」
132 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/17(木) 17:26:43 ID:???
――――H――
――J――――
―――I―――
G―――――F
―― ―E―D
―B―――C―
―――A―――
―――@―――
H射命丸
Jパルスィ
I霊夢
G裁判官
F羽目玉
E選手1
D松山
C選手10
B選手5
Aルイージ
@萃香
133 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/17(木) 17:28:19 ID:???
どうしますか?
A このままキープし右サイドアタックだ!
B 誰かにパスをだす!(>>132から併記してください)
C ここだ! ここで決めるんだ!(*北国シュート 補正+6 シュート 距離減衰+2 吹っ飛び係数5 ガッツ消費200)
D よーし! とりかごだ!
E みんな上がれ! 雪崩攻撃だ!
F ここで寝転んで挑発だ!
G その他
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
停電に備えますんでここまで。 夜に更新できたらまた後ほどです。
停電の最中の余震や事故にお気をつけください。
134 :
森崎名無しさん
:2011/03/17(木) 17:44:22 ID:lstOGR8c
B霊夢
働け怠け巫女
135 :
森崎名無しさん
:2011/03/17(木) 17:53:11 ID:EvMVvawM
B霊夢
いったん乙です〜
136 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/18(金) 00:01:15 ID:???
>>134
霊夢「絶対に働きたくない」
>>135
ありがとうございます。思うようにいかず低速なままですが頑張ります。
B霊夢
松山はルックアップして、敵味方の位置を確認した。
松山「この競り合いをモノにできたのは大きかった……カウンターを潰して再攻撃できる!」
紅魔カップで、空を歩くような跳躍でこれまでなら届かない距離のパスカットに成功したのを思い出す。
空中戦での強さは、地に足がつかないようだった以前と違い、最早誰に憚ることない松山光の武器となっていた。
松山「さぁもう一度だ! 霊夢さ……」
だがパスを送ろうとした矢先で、紫から強引に付与された資質の内もう一つの側面。
サッカーにとどまらずあらゆる事象で助けとなる勘の冴えが、松山の心に警鐘を鳴り響かせた。
松山「(何だっ!? 何か見落としてる? このまま霊夢さんのいる前線にパスを送っていいのか?)」
こいし「(……ぁっ、勘付かれちゃったかな? まぁいいや予定続行レッツゴ〜!)」
137 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/18(金) 00:02:43 ID:???
先着で
松山の第六感 → ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。
ダイヤ→ こいしの接近を見抜き、山形のパスを霊夢に送る!
ハート→ こいしの接近に気付いて、ドリブルに切り替える!
スペード・クラブ→ こいしの接近に気付くも、パスを止められない!
クラブA→ 慌てた松山が、こいしとぶつかってしまう!
JOKER→ 慌てた松山が、こいしとぶつかってしまう! そして……!?
今日はここまでです。
日々の気分転換にと、なんでも雑談スレで噂のアプリはじめてみましたが、なかなか勝手がつかめません。
フレンドの登録法など、わからないことだらけです。
日向の出現率は高いみたいですね。キャプ森アプリだと肥えた日向だとちょうどよいバランスかも!?
138 :
森崎名無しさん
:2011/03/18(金) 00:10:14 ID:LWgkUkOQ
松山の第六感 →
クラブ3
139 :
134
:2011/03/18(金) 00:13:31 ID:???
あちゃー、松山の「今なら霊夢さんもマークから外れ」っていうのは、
こいしの能力を計算に入れないでの判断だったのか。やっちまったな、すまん。
140 :
森崎名無しさん
:2011/03/18(金) 00:21:30 ID:???
パスを通せばよかろうなのだ
141 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/20(日) 21:23:43 ID:???
危うく笛が鳴る判定になりかけましたが、その通りパスを通せばよかろうなのです!
松山の第六感 → クラブ3
スペード・クラブ→ こいしの接近に気付くも、パスを止められない!
状況を確認し、パスを送る一瞬、松山は自分の直感が伝えた危険の意味を悟った。
松山「こ、こいしちゃん! そうか、しま……!?」
ピッチそこら中にある芝のように、注意を払わない意識の外から、既にボールを奪われる距離まで詰められている。
タフネスやスピードでチェックをかけてパスコースを限定させるのではなく、本当に唐突な出現に松山は焦り……
松山「も、もう浮かせたりキックを変えられない! ……南無三!」
こいし「ほいほいごくろーさん!」
142 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/20(日) 21:24:44 ID:???
先着2名様で
松山→ ! card【パス】 53 + (霊夢補正+1) + (萃香補正+1) +(! dice + ! dice)=
こいし→ ! card 【弾幕のロールシャッハ】 56 +(! dice + ! dice)=
こいし→ ! card 【弾幕のロールシャッハ】 56 +(! dice + ! dice)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 松山のパスにこいし反応できずボールは霊夢に!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(選手1がフォロー)(こぼれだま・ランダム)(ブレインウォッシュフェアリーがフォロー)
≦−2→ こいしがボールカット!
*こいしのカ−ドの数値が7以上で、【妖怪ポリグラフ】が発動し必殺パスを無効化します。
補足・補正については>>25を参照してください
143 :
森崎名無しさん
:2011/03/20(日) 21:25:11 ID:???
松山→
ハートJ
【パス】 53 + (霊夢補正+1) + (萃香補正+1) +(
6
+
1
)=
144 :
森崎名無しさん
:2011/03/20(日) 21:25:56 ID:???
こいし→
スペード5
【弾幕のロールシャッハ】 56 +(
6
+
1
)=
こいし→
クラブA
【弾幕のロールシャッハ】 56 +(
4
+
4
)=
145 :
森崎名無しさん
:2011/03/20(日) 21:28:22 ID:???
これがいつでもできるなら、マークなんかせんでもいいような……?
146 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/20(日) 21:35:58 ID:???
>>145
この場合、こいしが霊夢をマークできる距離じゃなかったのと
松山が中盤の底付近の右サイドでボールを持ったから直接奪いにきたケースですね。
松山→ ハートJ 【パス】 53 + (霊夢補正+1) + (萃香補正+1) +( 6 + 1 )= 62
こいし→ スペード5 【弾幕のロールシャッハ】 56 +( 6 + 1 )= 63
こいし→ クラブA 【弾幕のロールシャッハ】 56 +( 4 + 4 )= 64
≦−2→ こいしがボールカット!
せめてもと振り足早くパスを出そうとしたが、接近されたこいしの足を潜り抜けるパス出しは不可能だった。
煙のように現れて、そのまま松山からボールを掠め取ったこいしは直ちにドリブルで上がる。
さとり「よ、よくやったわこいしちゃん!」
臨機応変に対処し、ボールホルダーの虚を突いて攻撃を阻止した愛妹をさとりは賞賛する。
松山チームの攻め気が落ち、あべこべに地霊殿チームが俄かに活気付く。 そしてこいしは……
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