キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【ゆかりん】キャプテン松山26【参戦か】
1 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/04(金) 21:51:36 ID:???
キャプテン森崎のスピンアウト作品。東方サッカーネタのキャプテン森崎番外編作品です。
ただし主人公は松山光。何かと不遇な彼の発言や行動を第三者(ロムしている人)が
カードを引いたり、選択の中からひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
筆者がわかってないなと思われたところの批判、意見は大歓迎です。雑談もOKです。
前スレ
【そして猫は】キャプテン松山26【途方にくれる】
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1280592193
登場人物、あらすじ、練習の説明などテンプレは
>>2
からになります。
503 :
森崎名無しさん
:2011/04/03(日) 23:11:51 ID:v4KUNH6E
E
主人公に近づけるか否か
504 :
森崎名無しさん
:2011/04/03(日) 23:13:14 ID:???
今相手チームに話しかけるのって嫌がらせじゃない?
当人にその気がないにしても
505 :
森崎名無しさん
:2011/04/03(日) 23:15:04 ID:h91yDgF2
B
506 :
森崎名無しさん
:2011/04/03(日) 23:15:44 ID:???
氷川君?
507 :
森崎名無しさん
:2011/04/03(日) 23:20:20 ID:BUc78B+Y
誰もゆかりん選ばないでござるw
A
508 :
森崎名無しさん
:2011/04/03(日) 23:26:57 ID:???
相手がストライカー紫でも最強GK紫でも松山がボランチだと色々盛り上がらない気がしてきた
509 :
森崎名無しさん
:2011/04/03(日) 23:33:06 ID:???
今後はこいしも入るから、ボランチは足りてるんだよねー
霊夢と並んでOMFやる?
510 :
森崎名無しさん
:2011/04/03(日) 23:34:42 ID:???
ラスボス早苗さんだからもりあがるさー
511 :
森崎名無しさん
:2011/04/03(日) 23:37:40 ID:???
FW あやや、ルーミア
OMF 霊夢
SMF ひーくん、おりんりん
DMF こいし
DF おくう、ギード、マッキー
GK 小鬼
恐らく松山を抜いてベストな布陣はこう(ルーミアはやや疑問だが)
ぶっちゃけ松山はどこでもやれる能力だから、相手にあわせてポジション変えればいいと思う
512 :
森崎名無しさん
:2011/04/04(月) 13:45:17 ID:???
さとりんにも活躍してほしくなってきたなー
513 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/04(月) 22:29:20 ID:???
>>502
氷川君……???
>>507-511
紫「これを機にグローバルフットボーラーを目指すのよ!」松山「だが断る!」
>>509
このままの勢いだと、褌が有効でなくてもさとりがサッカーやめてしまいゲフゲフ
大丈夫です。よほどの運命神の悪戯がない限り大丈夫です。
さとり「いいんです気遣わなくたって……私には携帯ゲ(ry」
514 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/04(月) 22:30:27 ID:???
B 萃香のナイスセービングを褒める
変更の指示を出そうとし、松山はそれを止めた。
勝っている時にペースを乱す変更はしないことが定石。 このままの流れで勝利を掴もうと思い直す。
そして……松山は、もっと大切なこと。 前半後半と……ゴールを守り抜いてくれている萃香の方へと目をやる。
松山「(す、凄い……萃香さんは、本当に凄い!!!
どんなストライカーの圧力にも物怖じしない胆力! ドリブラーとの一対一にも競り負けない身体能力!
前半を終えても、プレイの質を落とさない高いスタミナと安定感……!!
全ての基本のセービングが、必殺技と同等なんだ……! まるでオランダのあのプロ選手みたいな……!)」
守護神、否、後方を守る護鬼と讃えるに相応しい活躍。
鮮烈で大きな――感動と言い換えてもいい感情の波が松山の胸を満たす。
松山「萃香さんっっ!!!!! 本当に、本当に―――! よく守ってくれた!!!!!
何度だって言う……! 萃香さんが味方でいてくれて、GKをやってくれて本当に良かった!!!!!!!」
恥も外聞もなく、大きな声で賞賛を届けると、萃香が拳を天に突き上げて、清清しく誇らしい笑みを浮かべた。
強敵として、分厚い鋼鉄の壁として立ち塞がり、自信を持って臨んだ自分のシュートを何度も防いだ。
味方として、勇儀の強力なシュートや、全日本メンバー総て燃やし崩したファイヤーショットすらも防いだ。
一緒に地底をここまで旅して、時に敵として、今は味方として……その頼もしさと実力を認識してきた。
その認識が、ここでやっと、大きな信頼として結実しようとし――――
515 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/04(月) 22:31:48 ID:???
紫「歓喜に浸ってピッチの中央で信頼を叫んでるところに悪いんですが」
松山「ぶっ!? な、何だ紫さんかよ……っ!?」
紫「なんっか得点したのに、除け者にされてるみたいね……。
松山君、貴方、対象によって接し方を変えたりしすぎると余計な火傷を招くわよ?」
松山「うぐっ……」
いつの間にやら、(といってもシュートを撃った地点が間近な為、距離は離れていなかった) 紫が忍び寄っていた。
紫は、色々と気分を台無しにされた気がしてる松山の全身を遠慮なく見回す。
紫「……『使ってないのね』。 代わりに……特殊な疲労抑制法を使用してるみたいね?」
妙なことを言われるが、松山には思い当たる節がありすぐ理解する。
松山「(……? もしかして【ワイルドイーグル】と【スタミナ∞】のことを言ってるのか?)」
紫「ふぅ〜、む。
能力を与えてから、松山君にどれだけ馴染んだかと、定着度合いを計りたかったのだけれど……」
その言い方は、まるで……実験動物を上から俯瞰するような研究者の物言いに近く感じた。
紫「一つ提案なのだけれど。
もうこの試合は決したと言っていいでしょう?
松山君も、運動量の多いボランチとして時間を潰すよりも。
残る時間は……折れかけでも、覚妖怪とぶつかったほうが得るものが多い筈よ」
松山「それは、つまり俺に【ワイルドイーグル】を使って攻め上がれって……命令ですか?」
紫「違うわ。 純粋なギブアンドテイクの要求よ。
三点目を決めた働きに、キャプテンとして応えてほしいの。
ねぇ……、恥ずかしい思いをしてまで手の内をさらしたご褒美……いただけないかしら……?」
何とも器用に、つま先を浮かせ上目遣いになった紫は、目元までがウルウルと潤んでいる。
その色香を前に、松山は意識できないまま生唾を飲み込んでしまい、その音で強烈な羞恥と同時に自分を取り戻す。
516 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/04(月) 22:32:48 ID:???
松山「(たっ、たっ……! 性質悪……っ!
てか、何かいくつも視線を感じる!? 何か刺々しいのも混ざってる気がする!
こうなったらハッキリと……!)」
どうしますか?
A 【ワイルドイーグル】に切り替える
B 【スタミナ∞】のまま試合続行する
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
*萃香の評価値が上がりました。好感度が大きく上がりました。
*松山→(信頼)←萃香
517 :
森崎名無しさん
:2011/04/04(月) 22:35:11 ID:ENJyOayU
A
518 :
森崎名無しさん
:2011/04/04(月) 22:35:27 ID:M7K4b5AA
A
まあ実際、もうスタミナ使ってもしょうがない品
519 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/04(月) 23:04:42 ID:???
A 【ワイルドイーグル】に切り替える
紫の言ってること……本人が隠す気もないのだろう。
この試合に力を貸す代わりに、松山達の今の力量をできるだけ計りたいというのは察しがついた。
それでも別に隠し探るような腹芸は、松山のもっとも不得意とする分野だ。
松山「わかったよ。 ボランチは紫さんがいて、ゴール前には萃香さんがいてくれてる。
心配することは何もないしな。 ここからは俺も攻撃に専念する!」
紫「素直なのは美徳よ。 (評価が萃香>私なのが少し引っかかるけど)
そろそろ再開するみたいね……でも」
あちらさん(地霊殿)立ち直ってるのかしら? 松山の横のポジションに向かいながら、そんな呟きを残した紫。
すぐ松山も気になり見ると、三点という予想もつかなかった大差をつけられた地霊殿のメンバー達は……
520 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/04(月) 23:05:42 ID:???
先着で
まだだ! まだ地霊殿はいきている! → ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。
ダイヤ→ 勇儀「こんな無力感を味わうなんてね……だがこのまま終われないっ!」
ハート→ お空「さとり様、ごめんね。何としても一点取ってくるから!」
スペード・クラブ6以上→ ヒーバード「コノマママケルモノカ! オレシャマノドリブルハ キセキ ! ヲオコスドリブルダニャーーーーーーーーーー!!!!!!!」
クラブ5以下→ ギード「万策尽きたという感じじゃなぁ……」
JOKER→ さとり「みんな顔を上げなさい。勝負は終わってませんよ?」
*松山が 【ワイルドイーグル】に切り替えました。
【ワイルドイーグル】
*常時任意で発動可能。発動後からは消費ガッツ2倍
*高/低の浮き球に+3【カウンターシュート】使用可能。
*相手の補正-させる決死結界、1vs1時の決死結界、必殺ドリブル、必殺タックル無効。
少なめですが、今日はここまで。 地霊殿に明日を戦う活力はあるのか!?
ボソッG松山いいなー
お疲れ様でした。 明日以降は風向きに注意してください……。
521 :
森崎名無しさん
:2011/04/04(月) 23:05:58 ID:???
まだだ! まだ地霊殿はいきている! →
クラブ10
522 :
森崎名無しさん
:2011/04/05(火) 00:14:49 ID:???
ああ松山が幸せみたいだ
ほっぺつねってみてくれ
523 :
森崎名無しさん
:2011/04/05(火) 00:20:11 ID:???
残念ながら、現状の【幸福】はその後の苦労に直結しているので
(さとりんのフォロー、FW鬼さんの勧誘困難化)
ただの錯覚だ。明日も松山と地獄に付き合ってもらう。
524 :
502
:2011/04/05(火) 02:03:44 ID:???
>>513
非常に今更ですが…
>>500
のFの台詞が仮面ライダーアギトの登場人物氷川誠の名言とほぼ一緒だったんで勘違いしました
失敬です
525 :
森崎名無しさん
:2011/04/05(火) 04:20:38 ID:???
鬼さんを見方にするのと早苗さんと仲直りはどっちが至難のわざ
だらうか
526 :
森崎名無しさん
:2011/04/05(火) 04:34:29 ID:???
両方とも人間の手に余る気がするなあ
落とし神でもつれてこいw
527 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/05(火) 22:32:12 ID:???
>>522-523
松山「そろそろ辛いに一本足したっていいじゃないか!」
さとり「私のところから持ってかないでください」
>>524
あ、いやいや! 失礼しました。
実は
>>500
の選択肢は、フラワーシンドロームで小田やヒィッチノーセが血祭りにあげられた時のを拝借したのです
て言い繕ってますが、書いた後にどこかで見た一文だなと自分でも不思議がってたので、つかえが取れた心地です。
>>525
想起松山「仲直りが難しいって? 本当に大切な存在で、取り戻したいんならくよくよ迷わずぶつかってみろよ!
玉砕したなら、俺でよければいつだって駆けつける! 愚痴でも何でも聞いてやるさ!!」
想起藤沢「松山君……いつだって男らしい私の松山君……そんな松山君だから好きなの」
はぐれ松山「何言ってんすか理想の俺と遠い日の幸せな幻? 修羅場くぐった俺チョー喧嘩強いっすよ?」
528 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/05(火) 22:34:02 ID:???
まだだ! まだ地霊殿はいきている! → クラブ10
後半始まっての時間で三点差。
しかし地霊殿メンバーの心を重圧で押し潰そうとしてるのは、単純なスコアの差ではない。
勇儀「……っく……っ」
地底でも最強といわしめた得点力を誇る鬼のストライカーは、ここまで無得点。
さとり「……」
構築した逆転へのプランを崩され、望みを託した奥の手の想起シュートも弾かれ……
なおかつ、唐突に参戦してきた八雲紫に、全く同じ位置からのシュートを決められ……
のろのろと、再開までの間にゴールエリアに戻ったさとりだが、全くといっていいほど覇気も精気も無くしていた。
お空「……さとり様ぁ」
ギード「(まいったの……立て直すには、さとり様の一声が必要なんじゃが、あまりにショックがでかすぎたか)」
キャプテンの、主人の心が折れかかってる段階で
溌剌としたお空も知恵者のギードも、どうしてよいかわからず佇んでいる。
しかしキックオフは待ってくれない。 始まっても、芯というべきものが外された地霊殿は有効な攻撃は不可能。
と思いきや、一人(一匹)気勢を吐く鳥がいた。
ヒーバード「ニュガァァァァァ!!!!!!! コイ!!!!! オレシャマニモッテコイ!!!!!!!!!」
???「……!」
バムッ! ドンッ! ……ダダダダダッ!!!
ヒーバード「マダアキラメニャイ! アキラメナイ!!! ……オレシャマノドリブルデキセキノギャクテンショーリダ!!!!!!」
紫「ふぅん、なかなかの精神力ね。 でも逆転の前に、私を転ばせなくては進めないわよ?」
529 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/05(火) 22:35:22 ID:???
先着2名様で
ヒーバード→ ! card +【ドリブル】 54 +(! dice + ! dice)=
ヒーバードのスピード→ ! num
紫→ ! card 【二重黒死蝶】 63 +(! dice + ! dice)=
紫→ ! card 【二重黒死蝶】 63 +(! dice + ! dice)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ ヒーバード、奇跡のドリブル突破!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(霊夢がフォロー)(こぼれ球・ランダム)(こいしがフォロー)
≦−2→ 紫「後よろしくね♪」松山「(攻め気ゼロ!?)」
*ヒーバードのマークがクラブの場合、【ローズダンサー】が発動し補正+3されます。
*紫の【二重黒死蝶】は、ダイヤ・ハート/スペード・クラブで不一致の場合、低い方の数値が二倍になります。
*ヒーバードのスピードが7以上でこぼれ球になり、紫とこいしでせりあいになります。
補足・補正については
>>25
を参照してください。
530 :
森崎名無しさん
:2011/04/05(火) 22:35:59 ID:???
ヒーバード→
ハートJ
+【ドリブル】 54 +(
6
+
1
)=
ヒーバードのスピード→
5
531 :
森崎名無しさん
:2011/04/05(火) 22:36:16 ID:???
ヒーバード→
ダイヤQ
+【ドリブル】 54 +(
5
+
3
)=
ヒーバードのスピード→
1
532 :
森崎名無しさん
:2011/04/05(火) 22:36:45 ID:???
紫→
スペードK
【二重黒死蝶】 63 +(
6
+
5
)=
紫→
ダイヤJ
【二重黒死蝶】 63 +(
4
+
1
)=
鬼を上回る鬼がここに!
533 :
森崎名無しさん
:2011/04/05(火) 22:38:30 ID:???
その上覚醒w
松山育成欲が燃えてきたわ
534 :
森崎名無しさん
:2011/04/05(火) 22:42:50 ID:???
はぐれ松山w
目つき悪いチンピラかよwww
535 :
森崎名無しさん
:2011/04/05(火) 22:45:38 ID:???
そういや、久しぶりに過去ログ(守矢脱退以降)を読んだが、やっぱ重いもんがあったわ……
次々に起きて解決できない難問、メタ的なゲーム外トラブル。ほんと厄い展開をよくここまでやってきたと思う
536 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/05(火) 23:24:02 ID:???
>>533-534
荒鷲松山はぐれ旅・近日後悔!
>>535
私も厄い中で学ぶことが多かったです。
未熟なGMですが、参加者さんの雑談や指摘で色んな発想が新しく湧いてくるので助かります。
ヒーバード→ ハートJ +【ドリブル】 54 +( 6 + 1 )= 61
ヒーバードのスピード→ 5
紫→ スペードK 【二重黒死蝶】 63 +( 6 + 5 )= 74!
紫→ ダイヤJ 【二重黒死蝶】 63 +( 4 + 1 )= 136
537 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/05(火) 23:25:03 ID:???
勝機も、それを見出す小細工さえも見失いかけ、まさに八方塞がりな地霊殿チーム。
その中で、諦めずサイドアタックを敢行できるヒーバードの精神力は目を瞠るものがあるといえたが……
紫「とりあえず勢いだけでは突破できない壁というものを知ることね……。
その後でも、積極性を維持できるなら一端の名有りとして認めてあげるわ」
最早名無しなど寄せ付けず、いつの間にかお燐のドリブルさえ抜き地霊殿最高の突破力を手にしたヒーバード。
松山ですら気を抜いたら抜かれかねない変幻自在のドリブラーの域に達しつつあったが、それでも紫は上だった。
フェイントを切り裂く鋭いタックルで、突破を許さずボールを奪う。
紫「一本目はカモフラージュだったのだけど、それで取れちゃったわね♪」
ヒ−バード「グッ チキショウ……チキショォォオォォォォォォォオッォオ!!!!!!」
紫「まだまだ貴方は発展途上、悔しさを糧にして成長しておいでなさい。 それじゃ、松山君よろしく」
奪ったボールをノータイムで横に流し、松山に預けると紫はピタリと足を止めてしまう。
視線だけが、松山を離さずにいる。 ここからどう攻めるのか見届けようとするように。
538 :
森崎名無しさん
:2011/04/05(火) 23:28:05 ID:???
136ってダイスの数値じゃなくて合計か
無敵すぎるw
539 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/05(火) 23:30:04 ID:???
松山「(今のタックルは……いやそれより。
これ以上の攻撃には、徹底して参加しないって意思表示か……。
納得しかねるけど、ボールを奪ってくれたんだ。 守備に手を抜かないなら言うことはないか……さて)」
スタミナ∞から消耗の激しいワイルドイーグルにスイッチを切り替え、攻める、と思考を固めた松山だったが。
意識した時、次の段階、より先を見据えた思考へと遷移した。
松山「(明確に攻撃参加を決めた今からは、ただ司令塔の霊夢さんに攻撃の指揮を任せるだけじゃ駄目だ。
ボランチ……セントラルMFは、守備の為だけにいるんじゃない。
必要なものがある。 新しいチームで、守矢神社が手にしつつあるという組織力に対抗する為にも……!)」
トラウム・アドラーズにはまだない、自分が参加する場合の、必殺の攻撃パターンの構築。
全日本やアルゼンチンのゴールデンコンビ。 フランスのエッフェル攻撃。 東邦コンビや立花兄弟の空中サッカー。
ふらので言うなら、雪国で培った固有戦術・なだれ攻撃だ。
それも戦術練習を重ねて……より浸透させいつでも使えるようにする必要があるが……
松山「(それだけじゃ足りない。 今の地霊殿みたいに打つ手がない状況に陥るわけにいかない!
ボールを奪った後、確実に一歩でもボールを前へ運ぶ手段、パターンを手にしないと!
紫さんや、永遠亭や、紅魔館……それに東風谷さんやフライハイトには、今のままだと勝てない!)」
新しい何かが要る。 予想されても対策の施しようのない必勝のパターンが要る!
自分が攻撃参加してのゲームメイクを行うに、信頼を置ける軸に何を据えるべきか、松山は高速で頭脳を働かせた。
そんな松山の横顔を見て、紫はうっすら笑みを浮かべた。
紫「(どうやら上手くはまってるみたいね。 私が参加したことが刺激になって、新しい展望も見える事もある。
果たして、地底に潜った荒鷲君、どんな攻め方を披露してくれるかしら?)」
540 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/05(火) 23:31:05 ID:???
どうしますか?
A キープして人数を多く引き付け、薄くなった前線にパスだ!
B 息の合ったワンツー突破を目指すんだ! (選手名も併記してください)
C ここは流れにのって俺もロングシュートだ!
D 基本こそ大事だ! 通常のドリブル突破だ!
E 反復こそ大事だ! なだれ攻撃だ!
F その他
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
*紫が特殊フラグ(タックル)を獲得しました。
541 :
森崎名無しさん
:2011/04/05(火) 23:32:26 ID:???
松山さん、質問。FW鬼さんはいまどこにいる?
俺はチームとしての方針云々より、きちんと鬼さんと決着をつけるほうを優先したい。
なので、近くにいるならドリブルで抜きに行きたい。
542 :
森崎名無しさん
:2011/04/05(火) 23:34:01 ID:fdFLH7yk
D
パスばかりより、一度見せておく意味は大きいかも
543 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/05(火) 23:35:19 ID:???
>>541
勇儀のマーク外してるので、松山はセンターライン付近にいます。
勇儀がいるのは、松山の現在位置より後ろ、松山チームゴール寄りですね。
544 :
森崎名無しさん
:2011/04/05(火) 23:37:43 ID:kmbh9MGY
A
回答thxです。なら、こうするとバックチャージでくるかな
545 :
森崎名無しさん
:2011/04/05(火) 23:38:47 ID:FAt0z2kw
D
546 :
森崎名無しさん
:2011/04/05(火) 23:45:17 ID:???
正解の選択肢を推理する設問だったのか
今後何を必勝のパターンにするかを固定するための選択だったのかどっちだろう?
上だとしても全然分からなかったが
547 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/06(水) 00:00:09 ID:???
>>538
強力ですが、そのぶんガッツの消費が多く、紫はGKが本業です。
無効にする方法もあります。
>>546
どちらかというと下ですね。 ただ2票ですしそう重く考えず、今後の指標と考えてください。
D 基本こそ大事だ! 通常のドリブル突破だ!
松山「(今は……ゴチャゴチャ考えるのは抜き! とにかく迅速に確実にボールをゴールに近づけるドリブルだ!)」
紫「(ドリブルで運ぶのを選択したのね。
悪くないわ。 今の何事にも囚われない特性の一部を発動させた松山君には、幻想に属したタックルは無効。
あとは基本のドリブル技術……
つまり貴方が外の世界から持ち込み、幻想郷でも積んだ研鑽が、有効度を左右するのよ)」
松山は、羽のように軽くなった全身の感覚を集中させボールをキープ。 翼を広げた荒鷲のように中央を舞う。
次第に近くなる地霊殿ゴール。 だが、いかに敗北が近づくだけの試合になっても刺客が黙って見過ごす筈がない。
松山の前に、サイドエリアを離れてでもボールを奪いにきたお燐と、グルグル洗脳妖精が立ちはだかった。
お燐「もうさとり様には近づかせない! 運ぶのは私の仕事にゃ! ボール置いてってもらうよ!」
548 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 00:01:47 ID:???
>>526
松山の厄は神の手にも負えない件
必勝パターンか…うーん、悩ましいな
549 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/06(水) 00:02:53 ID:???
先着3名様で
松山→ ! card +【ドリブル】 57 +(! dice + ! dice)=
松山のスピード→ ! num
ブレインウォッシュフェアリー→ ! card 【タックル】 45 + (人数差+1) +(! dice + ! dice)=
お燐→ ! card 【タックル】 50 + (人数差+1) +(! dice + ! dice)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 松山が突破し、更にドリブルで進む!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(霊夢がフォロー)(こぼれ玉・ランダム)(こいしがフォロー)
≦−2→ ここで地霊殿がボール奪取!
*松山のマークがダイヤ・ハートの場合、【マルセイユルーレット】が発動し補正+3されます。
*松山のスピードが7以上で、バイタルエリアまで進入できます。
*ブレインウォッシュフェアリーのマークがJOKERの場合
【ミスディレクションみたいな何の変哲もないタックル】が発動します。発動した場合問答無用でこぼれ球です。
補足・補正については
>>25
を参照してください。
550 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 00:03:12 ID:???
松山→
ダイヤA
+【ドリブル】 57 +(
3
+
6
)=
松山のスピード→
6
551 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 00:03:38 ID:???
ブレインウォッシュフェアリー→
スペード10
【タックル】 45 + (人数差+1) +(
1
+
6
)=
552 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/06(水) 00:03:54 ID:???
>>544
勇儀と決着をつける機会はもう、そう多くないです。
味方につけられるかは、そろそろJOKER神に祈りを捧げるレベルに近いですね。
今日はここまで。
ブレインウォッシュフェアリーのマークがJOKERはワイルドイーグルでも無効にできません(笑)
コンプまで残り一枚で止まってるチームが5つも……運悪いのか楽しみが増えたのやらむむむ。
お疲れ様でした。
553 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 00:07:35 ID:???
お燐→
クラブ6
【タックル】 50 + (人数差+1) +(
4
+
3
)=
あー、そのレベルでもうダメなのか。じゃあしょうがないや<FW鬼さん
suicaからの評価は下がるだろうけど、たぶんに相手の自業自得だし、どうにもならん。
554 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 00:15:35 ID:???
鬼さんとか機会逃がすとそのまんまズルズルだなぁ
巫女や上海のダイヤ一個分けてw
555 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 16:42:22 ID:???
紫のタックル強すぎ
556 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 16:55:30 ID:???
まあ、ラスボス(候補)だかんねぇ、ゆかりん。
逆に言うと、この人たちと戦う領域に行くころにはここまで強くなれるってことだ。
上を向いていこう、うん。
557 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 16:59:54 ID:???
そういえば、ガッツ表示がないけど、これはワイルドイーグルの効果だったりする?
あと、しばらく前の更新時に落ちちゃったというsuicaの独白部分、できれば再掲してほしかったり。
558 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/06(水) 20:03:48 ID:???
>>553-554
活躍する為の練習、メンバーの勧誘、練習の面倒など、忙しく他にも目を向けないといけない立場ですしね。
一時険悪になると戻すのが大変なのは、参加判定型ゲームの宿命でしょうか?
その辺を自動処理にするべきだったかと、そうすると楽しみを奪ってしまわないかで、当時も大変悩みました。
池の亀さんはその典型ですね。 知恵袋にする予定だったんですが、何でか不発弾処理のお仕事に(汗)
難しいと判ってるし築いた信頼もあるので、マモノ介入でもない限り松山⇔萃香間に大きな変化は起こりません。
>>555-556
紫のタックル技は前述の通りガッツ消費が激しいです。(東方サッカーのそれよりも若干多め)
後半から出場でないと多用できず、GK出場だとほぼ見られないです。
>>557
あわわごめんなさい。本来ワイルドイーグルを選択させる時に表記しないとなりませんでした。
以前は欠かさず出していたのに、また落ち度が出てますね……
松山 ガッツ 800/900
萃香「安心したよ。
あれだけ挑発されて、頑なになったっておかしくない光に、勇儀を受け入れる気がまだあって。
だから私も、諦めがつかなかったんだろうね……実は、私が地底行脚にこだわって勧めたのはさぁ」
559 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/06(水) 20:04:48 ID:???
松山→ ダイヤA +【ドリブル】 57 + (マルセイユルーレット+3) +( 3 + 6 )= 69
松山のスピード→ 6
ブレインウォッシュフェアリー→ スペード10 【タックル】 45 + (人数差+1) +( 1 + 6 )= 53
お燐→ クラブ6 【タックル】 50 + (人数差+1) +( 4 + 3 )= 58
連携してボールを奪いに〜とはいかなかった。
松山達もだが、地霊殿メンバーも数人を除いて急造チーム。
まして地底でも俊敏なドリブラーで知られるお燐と、ちょっと不気味だが名無しの選手とでは足並みは揃わない。
松山「(さすがにタックルには、名付けて前足だからOK理論は使わないか……ほっ。
なら――一対一を繰り返すだけ! 無闇に焦る必要もないな!!)」
猫科のスピードを生かした直線的なタックルを、マルセイユルーレットで受け流してそのまま妖精も突破する。
抜かれて、松山の背中を追いかけるお燐は、攻守両面に力を発揮する松山のスケールを感じて衝撃を受けた。
お燐「(さっきお空に潰されたのに! この人間に弱点はないの!?)」
しかしお燐達の懸命な思いが実ったか、松山が二人をかわすのに時間をロスしてしまい速攻には至らなかった。
さとりに指示を出した様子はなくても、前半と同じ状況とピンチが、地霊殿DF陣にまとまりを生み出している。
松山「(固められたか……前半の例もあるが、ドリブルでいってみるか?
確実にシュートを撃っておくべきか……?)」
560 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/06(水) 20:07:23 ID:???
どうしますか?
A このままドリブル突破だ!
B ワンツーリターンで、センタリング要求だ!(*高低も併記してください)
C 遠いがシュートだ! 北国シュートならここからでも減衰はない!
D ここでパスを出す!(
>>323
から併記してください)
E その他
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
松山 ガッツ 800/900
続きは遅れます。 もしかしたら更新できないかもしれません。
松山「今……俺によく似たリア充の大きな気が……消えた!?」
561 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 20:17:36 ID:+xGqNT3w
B高い球
さすがにスカイドライブで500消費はありえん……
562 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 20:20:11 ID:WJEDXVDE
A
亀は不発弾じゃなくて時限爆弾…カメバズーカ
563 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 21:07:24 ID:6wQBjddY
A
564 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 21:13:57 ID:???
今日は更新ないのか
ヒロイン話そうぜ
565 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 21:45:41 ID:???
カメバズーカは確か原爆搭載とかというトンデモ怪人だったな
あいつ、あんなナリだが初代の主人公2人道ずれにしたんだぜ
566 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/06(水) 22:31:23 ID:???
>>561
ご利用は計画的に。 もしファイヤーショット系能力を選んでたら必殺技名が気になりますねー。
>>562
>>565
仮面ライダーV3
調べたらとんでもないですね。クラブA二連発vsカメバズーカ……!?
>>564
ところがぎっちょんもうちょっとだけ更新するんじゃ。
ヒロインには……名前にラブが入った可愛らしい子なんていかが?_| ▼ ▼ |_
567 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/06(水) 22:32:46 ID:???
A このままドリブル突破だ!
松山「今度こそ、決めてみせる……! さとりさんを抜いて、俺がゴールを決めるんだ!!!!!」
お空「とらうマさんにだって、これ以上はさせない! さとり様は私が守る!!!!!」
大気を震わす吼声と共に、地霊殿最強の壁が大きく動く。
マントも大きくはためかせて、核熱を撒き散らすお空だったが……
ギード「ぬっ? これは……面妖な?」
覆い尽くす膨大な熱核融合の力が、前方にだけ拡散していかない。
お空は、前半さとりに指示されてから、身に宿した八咫烏の力を半分行使している。
半分だけでも、このスタジアムを丸ごと焦熱の渦に飲み込む力であり、結界がなければ近寄る事もできない規模。
結界の中で、その影響自体を受けず安全な道筋を切り取ったかの様に、速度を緩めず駆ける荒鷲が突っ込んでいく。
松山「いける……! さっきのような熱は感じない!」
高熱の領域を打ち消しながら、仕掛けてくる松山に、慌ててお空以下地霊殿メンバーもタックルを敢行してきた。
松山「ここで抜いて……さとりさんと勝負だ! 行くぞっ!!!」
568 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/06(水) 22:33:47 ID:???
先着4名様で
松山→ ! card +【ドリブル】 57 + (密集地ペナ-! dice) +(! dice + ! dice)=
松山のスピード→ ! num
お空→ ! card 【タックル】 52 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
マッキー→ ! card 【タックル】 55 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
ギード→ ! card 【タックル】 45 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 今度こそさとりと一対一に!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(霊夢がフォロー)(射命丸がフォロー)(地霊殿チームのゴールキック)
≦−2→ 地霊殿がドリブル阻止!
*松山のマークがダイヤ・ハートの場合、【マルセイユルーレット】が発動し補正+3されます。
*松山のスピードが8以上で、一対一時に有利補正+2が発生します。
*お空のマークがスペード、クラブで反則になります。
補足・補正については
>>25
を参照してください。
松山 ガッツ 720/900
569 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 22:34:42 ID:???
松山→
ダイヤ9
+【ドリブル】 57 + (密集地ペナ-
2
) +(
3
+
2
)=
松山のスピード→
5
570 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 22:36:08 ID:???
お空→
スペード9
【タックル】 52 + (人数差+2) +(
3
+
2
)=
571 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 22:36:49 ID:???
マッキー→
スペード9
【タックル】 55 + (人数差+2) +(
2
+
3
)=
よっしゃPKもらった
572 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 22:38:45 ID:???
ギード→
ハート4
【タックル】 45 + (人数差+2) +(
3
+
3
)=
573 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 22:41:17 ID:???
さすがにエリア外じゃないか?
574 :
572
:2011/04/06(水) 22:41:34 ID:???
スマン・・・お9ストレートに揃えられなかった orz
575 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 22:45:30 ID:???
こぼれ玉がゴールキックになるんだからエリア内でしょ
576 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/06(水) 23:32:27 ID:???
松山→ ダイヤ9 +【ドリブル】 57 + (マルセイユルーレット+3) + (密集地ペナ- 2 ) +( 3 + 2 )= 63
松山のスピード→ 5
お空→ スペード9 【タックル】 52 + (人数差+2) +( 3 + 2 )= 59
マッキー→ スペード9 【タックル】 55 + (人数差+2) +( 2 + 3 )= 62
ギード→ ハート4 【タックル】 45 + (人数差+2) +( 3 + 3 )= 57
核熱の影響を受けない松山の、予測外のスピードに、浮き足だった地霊殿守備陣、中でもお空は手を誤る。
抜かれたくないと、思考が真っ白になったお空の制御棒が乱れ、横をすり抜けた松山の側頭部に当たってしまう。
ガツッ!
松山「ぐがっ!?」
お空「うにゃあっ!?」
故意より以前の問題に、無意識に振った腕に装着してある制御棒のことまで気を回せず
松山の方も、ワイルドイーグル発動中で、集中を途切れさせては安定を失ってしまい、踏み留まれず倒れてしまう。
さとり「……!」
ギード「や、やってしもうたわい……わしがついてながらなんという失態じゃ……」
ピーーーーッ! と笛を鳴らしながら、審判が駆けてきた。
577 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/06(水) 23:33:32 ID:???
お空の運命→ ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。数値で分岐します。
10〜K→ お咎めなし。
4〜9→ 厳重注意。
2〜3→ イエローカード!
A→ お空「うにゅ……え、え、みんなどうしたの?」レッドカード! 一発退場!
JOKER→ なんと松山がファールを取られた!?
578 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 23:33:53 ID:???
お空の運命→
ダイヤA
579 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 23:35:24 ID:???
な、なんか胸がいてえ
580 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 23:35:49 ID:???
運命神ェ……。
このスレの試合はホント普通には終わらんなぁ
581 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 23:36:27 ID:???
地霊フルボッコすぎる…
582 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 23:44:04 ID:???
地霊殿といい別のスレの松山といい凄いことになってるな
松山の厄を吸い取ってる感じだ
まあ今はプラスに受け取っておこう
583 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/07(木) 00:07:22 ID:???
お空の運命→ ダイヤA
A→ お空「うにゅ……え、え、みんなどうしたの?」レッドカード! 一発退場!
駆けてきた審判が取り出した赤いカードを見て、頭を摩る松山は目を見開いた。
すぐ隣あていたギードもまた、老いた目をくわっと見開き、マッキーがむぃ〜〜〜!?と悲鳴をあげる。
お空「うにゅ……え、え、みんなどうしたの?」
一人だけ状況をつかめてないお空。
だが試合中においては速やかに誰かが言わねばならず、ギードがそれを請け負った。
お空「た、退場!? 何で……何で!? わざとやったんじゃない!
とらうマさんだってわかるよね!? わざとやったんじゃないよぅ! 私、さとり様を……」
年季と知性を感じさせる、優しく染み渡るようなギードの話術で……
お空には事態を把握させながらも、ショックで暴発させるようなこともなく受け入れさせる。
暗い表情なまま、ピッチと外を隔てるラインを踏み越え……そこで決壊した。
お空「うっ、うぇっ、……うわああああああああああん!!!!!!!!!」
松山「……!」
584 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/07(木) 00:08:22 ID:???
駆け去りながらの泣き声で、松山は先に側頭部を打たれた以上に、ガツンとお見舞いされた気になる。
考えての行動ではなく、衝動に突き動かされるように松山が一歩、お空のいるゲートの向こうへと足を動かした時。
射命丸「どこへ行くのかしら?
まさか退場者が泣きじゃくったからって励ましにいこうとか……
あの鴉よりも、始末の悪い無知蒙昧な行動に出るおつもりですか?」
そっけない口調で、後ろから天狗が松山の背中に言葉を浴びせてきた。
カッと発熱した頭で振り返ると、松山と射命丸の間に、ヘアバンドを身につけた紫紺色の少女が割り込んでいた。
さとり「天狗さんの……言う通りですよ」
松山「……」
さとり「いずれ同じチームになるとはいえ、この試合は真剣勝負です。
そんな場で、私が不甲斐ない不様を見せ、指揮を放棄した代償にあの子を悲しませた……。
これは私の責任です。 終わってお空と向き合うのも、私の果たすべき責任です」
お空の退場が薬となったのか、余りに苦く状況を悪化させる辛苦の味のする薬であったが
さとりは元の毅然とした顔を取り戻していた。
さとり「私達を心配してる余裕などありませんよ。 私も腹を括りました。
このPKを防いで……必ず貴方方に一矢報いてご覧に入れます」
松山「さとりさん……!(そうか、そうだよな。 もしかしたら逆の立場だったかもしれない。
そこで相手が情けをかけるなんて、逆に屈辱に感じるだけだ……)」
松山も、これ以上思い煩うのは止め、元の戦う顔になって思考を切り替える。
松山「そうなると、PKを誰に蹴らせるべきか……」
585 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/07(木) 00:09:22 ID:???
>>323
からPKキッカーを選んでください。
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
今日はここまで。
なんともはや……重なるものですねぇ。
お疲れ様でした。
586 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 01:25:23 ID:p4A4ZpzM
松山
587 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 01:30:15 ID:aWkm9LcE
松山
588 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 01:32:36 ID:???
スッキリしねえなあ
589 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 01:35:04 ID:???
俺は【スッキリしない】のがこのスレのカラーだと思うことにしたよ……
590 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 01:41:13 ID:???
1/13のカードをひいちゃったんだから仕方ないさ
591 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 02:59:12 ID:???
逆に考えるんだ
地底の皆に松山と関わるということはどういうことかを
肌で感じてもらったと思うんだ
来週も地底の皆には地獄を見てもらう
でも地底って旧地獄だよな…
592 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 03:13:05 ID:???
というかドリブル投票しなきゃよかったわ…ゴメン
593 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 08:17:39 ID:???
この流れで松山がとどめか…あ、あくまたんが新たに生まれよったで…
594 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 09:25:24 ID:???
俺外道マツヤマコンゴトモヨロシク
595 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 13:16:11 ID:???
前向きな要素を捉えると、さとりんの対PK能力を見れるかもしれない
心を読んでくるんだ、決められない可能性が高い
むしろ止めてくれないとさとりんの威厳が非常にまずい
596 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 13:27:08 ID:???
これまでの記述を考えると、相当PKに強いはずなのよ。なので止めてほしいところ
597 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 13:41:40 ID:???
松山「俺特殊補正無効化するんだよね」
598 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 13:46:13 ID:???
……これは一対一の勝負、だねえ。
いやでもほら、何でもかんでも無効ってわけじゃないし!
さとりんにもまだめはあるよ!きっと!
599 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 16:46:15 ID:???
読まれてもさとりんのパンチVS松山のシュートなら松山が勝ちそうだが
600 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/07(木) 18:14:13 ID:???
>>595-599
さとりの【マインドスキャン】は厳密には1vs1属性ではなく、決死結界でもないので
松山の【ワイルドイーグル】でも無効化になりません。(それでも松山有利ですが)
ちょっと本日は更新できるかわかりませんが……
あんまり悲観的になることはありません。
むしろ本番前に、お空の決死結界ファウル体質改善チャンスが!
暇を縫って50000Pかき集めてBマーガス君でした。
あんまり悲観的になることもありません。
601 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 19:36:08 ID:???
乙です
ドリームリーグ、稀に一万とかもらえるから集めるならそっちオススメ
602 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/07(木) 23:29:36 ID:???
>>601
乙感謝です。そちらも頑張りましたがコンプには揃わず。
ランキングに、キャプ森のとあるチームがあって他のスレながら嬉しかったりアプリはいいですねー。
松山
松山が、このPKは自ら決めると集まった周囲の選手に言うと、とくに反論は上がらなかった。
射命丸「ドリブルやせりあいの技能はともかく、キック力とトータルのボール奪取能力はキャプテンさんが随一です
第一に貰った貴方が蹴るのが筋ですしね。 お任せしますよ」
霊夢「ここで光が駄目押し決めれば、後は流すだけで構わないでしょ? しっかり決めてよね」
パルスィ「(私を勧誘したのは一体何任せるつもりだったわけ……!? パルパル、パルパル!)」
松山「う〜ん……ちょっと引っかかるが、まぁいいか。
(やたらデータに詳しい射命丸さんや、もうやる気を取り戻せそうにない霊夢さんに……
鬼女みたいな顔の……くっ、失礼だけど目を合わせたら呪われそうなパルスィさん達は気になるが……)」
松山には、もう過去の事ではあるがPKはゲンが悪い。
パシン! と、乾いた音をさせて、両頬を叩いて松山は再度気持ちを引き締め、ペナルティマークに向かい歩く。
松山「(相手のさとりさんには……どこに蹴るか筒抜けだっけか。
それならコースに迷うこともない……狙うのは、右隅! 全力で蹴り込む!!)」
さとり「(ここまで追い込まれると、落ち着いてすらきますね。―――止めます!)」
松山は、静かに助走をつけ、そして……
603 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/07(木) 23:30:45 ID:???
先着2名様で
松山→ ! card 【ペナルティキック】 60 + (霊夢萃香支援補正+2) +(! dice + ! dice)=
さとり→ ! card 【セービング】 56 + (マインドスキャン+2) +(! dice + ! dice)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧0→松山が着実に決める!
≦−1→さとりが全て読んでシャットアウト!
*キッカーのマークがクラブの時のみセーブチャンスが生まれ、数値で勝負します。
*さとりの【マインドスキャン】の効果で、読み外しは発生しません。
*松山がJOKERの場合???
*さとりがJOKERの場合、誰かが松山の集中力を乱そうと騒ぎます。
今日はこれだけです。 お疲れ様でした。
今日のNG変換。
松山は、静かに女装をつけ、そして……
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