キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【ゆかりん】キャプテン松山26【参戦か】

1 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/04(金) 21:51:36 ID:???

キャプテン森崎のスピンアウト作品。東方サッカーネタのキャプテン森崎番外編作品です。
ただし主人公は松山光。何かと不遇な彼の発言や行動を第三者(ロムしている人)が
カードを引いたり、選択の中からひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
筆者がわかってないなと思われたところの批判、意見は大歓迎です。雑談もOKです。




前スレ

【そして猫は】キャプテン松山26【途方にくれる】
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1280592193



登場人物、あらすじ、練習の説明などテンプレは>>2からになります。


6 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/04(金) 21:56:48 ID:???

古明地さとり
地底世界の住人(覚妖怪)。 灼熱地獄跡に建てられた地霊殿の主。
心を読む能力を持っており、怨霊に恐れられる一方、動物(タイプの妖怪)に懐かれて多くのペットを飼っている。
松山チームとぶつかるのに、色々と攻略法や秘策を用意したが、天狗のスピードドリブルに苦杯を嘗めることに。


古明地こいし
さとりの妹で、姉と同じ覚妖怪。だが心は読めず別の能力を獲得している。
無邪気で天真爛漫で酷薄な性格の女の子。さとりの試練に意思を曲げなかった松山への関心を日々強めている。
せりあい能力とマーク能力を活かして、ここまで霊夢を封じていたが先制されたことで……?


霊烏路空
灼熱地獄跡の管理をしている地獄鴉。 さとりのペット。 頭を使うの苦手。
経緯は謎だが、さとり曰く姿も力も急激に変化したらしく、内包してる力は幻想郷でもトップクラス。
やや危なげなところも見え隠れするがブロック能力は極めて高い。


ルーミア
人里の入り口近辺で店を構える宵闇精肉店の売り子兼スルーを得意とするFW。
普段はのんびり屋さんで何事にも平常心持って当たるタイプだが、守矢カップ出場には流石に難色を示した。


虎子
宵闇ダークフライトでルーミアと一緒にプレーしていたMF。
勝気な姉御肌タイプ……なのだが、ルーミア共々守矢カップ出場には腰が引けてしまっている。


妖精ACDE
元・宵闇ダークフライトメンバーにして、現トラウム・アドラーズメンバーな妖精達。
それなりに個性はあるようだが現状いずれも名無しである。


7 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/04(金) 21:58:46 ID:???

【守矢神社の人物】


東風谷早苗
守矢神社の風祝さんにして、コルネットの経営する不思議な道具店の店員さん。
松山との間には複雑な因縁があり、彼に負けじとサッカーの実力を高め日々研磨している。
射命丸文突然の脱退も、メンバー達の心のケアをよくして本人もますます練習に励んでいる。
松山については今だ……?


フライハイト
東ドイツで雨の使者と異名を取る天才プレイヤー。
幻想郷の住人と比しても引けを取らない破格の才能と天性のスキルを有し、雨の日には手がつけられなくなる。
また料理の腕前もサッカーに劣らず評判高く……友人としては頼もしいが、ライバルとしては途方もない強敵。



【その他の登場人物】


霧雨魔理沙
幻想郷の普通の魔法使い。
地底に同行していたが、松山の方針に強い疑念を抱いていて、松山の訪問を機に表面化させてしまう。
ドラゴンの杖を持ち逃げしてから、早速永遠亭に向かったと思われるが果たしてその後は……?


八雲紫
幻想郷を深く愛する妖怪の賢者。スキマ妖怪。
GKとしてもフィールダーとしても、幻想境で彼女に太刀打ちできる者はごく僅かな実力者。
とうとう地底に現れ、大胆に介入、地霊殿との試合のお膳立てをしてきた。
と思えば自らお膳立てをひっくり返す行動に打って出た! 名探偵の手を借りたい程何が何だかわからない……


8 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/04(金) 21:59:57 ID:???

アリス・マーガトロイド
魔法の森で暮らす人形遣い。そして魔法使い。
沢山の人形達を操り世話をさせたりして、一人でも不自由なく暮らしている。
風見幽香の勧誘を受けてチームに加わる。フリーの魔理沙を勧誘しに赴いたが、松山の介入あって失敗に終わる。


森近霖之助
古道具屋、香霖堂の店主。
外の世界の技術に並ならぬ関心と興味を持つ。知識人だが、どこかあさっての方向に突き抜けてる類。
マジックアイテムのみならず様々な道具作成の特殊技能を持ってたりする。商品の値段設定はあやふや。


玄爺
今の季節は夏なので干上がっています


火焔猫燐
お空と同じさとりのペットで、灼熱地獄の管理をしている。
正体と呼べるのは猫の姿で、サッカーでは人の姿をしてながら前足(両手)ドリブルをはじめて松山を驚愕させる。
猫らしい気まぐれさと柔軟性と瞬発力で捕まえるのは難しい。


黒谷ヤマメ
病気や感染症を操る人間の天敵といえる妖怪・土蜘蛛。
だが性格は明るく人気者になれるタイプ。
能力故にダンボール男と遭遇したり、萃香に成敗されるなど散々な目に遭った。今どうしてるかは不明。


9 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/04(金) 22:00:58 ID:???

水橋パルスィ
嫉妬心を煽る妖怪。種族は橋姫。
地上と地底の橋渡し役もしており、ピルロとの接触でジェラシーボンバーさせるも本人が爆発に巻き込まれた。
松山の勧誘によって試合に出てはいるが、嫉妬する他はやる気もないせいか、どうにも活躍できる気配がない。


蓬莱山輝夜
罠道の門下に入った松山と意外な再会を果たした永遠のお姫様。
サッカーではいまいちだが、道具を操る手練手管に長けており、罠道では屈指の実力者。
彼女の魔理沙にふっかけた難題が、地底での松山の行動にも影響を及ぼしてるが、真意も真相も今はまだ謎。


鈴仙・優曇華院・イナバ
狂気を操る月の兎。 所属チームは永遠亭ルナティックス。
置き薬形式で永遠亭製の薬を販売しており、人里で時々姿を見かける。兎肉料理の店の前で何してたか黙秘。


風見幽香
幻想郷でも最も恐れられ危険と目される妖怪の一人。
霊夢勧誘から始まった松山との因縁を無慈悲に清算。逢魔が時に能力を奪い去っていった。
守矢カップ(仮)では当然、優勝を狙って牙を研いでいる。


星熊勇儀
幻想郷を去り、地底世界に棲まう鬼。 萃香と同じ鬼の四天王。
サッカー、弾幕ごっこ、格闘全てにおいて、凡庸な妖怪では束になってかかっても到底敵わない強力な妖怪。
萃香を交えたいざこざから、松山と会うたび挑発を繰り返すが……


10 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/04(金) 22:02:23 ID:???

ピルロ
遂に登場した導かれし者……の元・宿敵。
整った顔立ちに長い銀髪の青年で、黒衣を羽織り、非常に目立つ外見をしている。
松山と萃香達の試合観戦途中に、シスターと出会い逃亡中。監督としての素養は非常に高いと思われる。


リュカ
遂に登場した松山ですら及ばぬ苦労人にして、ある種の悟りを開いた聖人。
だった筈が、青い髪のお嬢様を娶っただけならず、一夫多妻制の国王と判明して合法的な二股実践者とバレる。
ドラゴンの杖を追って地上へ戻ったようだが、次松山と会ったらお互いに気まずすぎる空気が流れそうである。


ヒーバード
灼熱地獄跡在住で、とある奇縁で松山と出会った炎を纏う鳥。(竹林の不死鳥さんとは無関係)
ねんがんのなまえをてにいれたぞ! に留まらず、覚醒を繰り返し地霊殿最強のドリブラーに最も近くなりつつある

クネクネした特異なドリブルは一線級の選手でなければ、止めるのが難しいレベルに到達しつつある。


マッキー
ヒーバード同様、鬼と試合して覚醒した。
白銀に輝く生物として珍しい体を持ち、高い能力を誇るが持久力は少なめ。 さらに上位種になると……?
非常に稀でレアで高価な存在なので、マッキーがボールを持つ時は、観客席で潜む密猟者のY氏に注意。


11 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/04(金) 22:03:26 ID:???

ギード
さとり曰くとても賢く、頭脳戦に定評があるらしい亀。
サッカーの勉強をさせれば大化けする可能性も。


マスクマン
謎の目的で、幻想郷各地に出没してはトレードをもちかけてくる怪人。
自己の弁によると素顔はハンサムだそうだ。出番のチャンスはあったが果たされなかった彼の正体は未だに謎。


クラブA
松山への友好度が極高。 前スレでは最後の最後で話題性をJOKERに奪い取られた。



藤沢美子
松山にとって罪の意識の象徴。彼のトラウマの大本。
幻覚としての登場から随分経過して、松山の精神世界で再登場を果たした。
松山が、藤沢と結ばれた想起松山を打破したことで、=トラウマとしての存在からは解き放たれた。


12 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/04(金) 22:04:27 ID:???

阿求「練習と、練習その2について説明します」


【練習について】


基本的な練習。カードの数値で指定された能力が上げられます。

松山さんは普通の判定となります。

たとえば松山さんがパスカットの練習を選んだ場合……

K→ パスカット+2、特殊フラグ回収
J、Q→ パスカット+2
8〜10→ パスカット+1 
A〜7→ 成果なし
JOKER→ パスカット+3、必殺技習得!さらに新特殊フラグ!

と基本通りです。


13 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/04(金) 22:05:28 ID:???

【練習について】その2


この外伝でサッカー経験がないと明言されてるメンバーについて。

今のところ私のみです。基本能力も、ちょ、ちょっとだけ低い設定ですが。

本来の能力を発揮するためには、サッカー経験を練習によって積んでいく必要があります。

従って……

阿求の練習

K→ サッカー経験+3
J、Q→ サッカー経験+2
5〜10→ サッカー経験+1 
A〜4→ 成果なし
JOKER→ サッカー経験+10!(*ボーナスイベント!)

となります。

これに松山さんのコーチ力の数値を加えて判定します。


14 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/04(金) 22:06:29 ID:???

サッカー経験は松山さんがコーチをした場合のみ上昇します。
経験を積まなくても試合には出せますが、かなり深刻なマイナス補正がかかります。
試合での覚醒も無効とされます。ただし試合に出せばサッカー経験は上がります。
試合でのサッカー経験は+8です。

サッカー経験が50になるとマイナス補正が半減します。
サッカー経験が100(カウンターストップ)になると試合でのマイナス補正がなくなります。
以降は普通の練習判定となります。

阿求「不備があれば指摘よろしくお願いします」


松山のコーチ力5

阿求のサッカー経験16


15 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/04(金) 22:07:29 ID:???

【早朝の訪問イベントについて】


毎朝発生しては、松山宅に誰かが訪問してきます。
引きによっては災厄を招いたりもします。大抵は会話イベントに入ります。
会話イベントでの自由選択は、基本的に会話相手への発言、行動となります。
開始時刻は午前7時、メンバーと会話1回毎に消費する時間は10分です。


【天候について】

天候について説明します。
その日の天候次第で、選手達の能力に若干の変動があります。
現在、凍結中です。


【給金について】

松山の試合時における判定勝利数と、相手の有名選手の数×1kです。


【罠道について】

松山が修行中の武道です。
ランクは見習い→通常→熟練→名人。ランクアップに従い、仕掛けられる罠の種類や扱い易さ、威力が向上します。
経験が50で通常罠師。100で熟練罠師。更に名人になるには一定の条件をクリアする必要があります。
罠師の経験は道場の稽古ではなく、ダンジョン探索中の戦闘においてのみ蓄積されます。

*松山の罠経験値10


16 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/04(金) 22:10:36 ID:???

【主な登場人物・能力値】

     ド  パ シ  タ カ  ブ せ  総  高/低 才
松山  57 53 60 58 53 52 54 385  5/4  5   ガッツ 900/900


固有スキル

【ワイルドイーグル】

*常時任意で発動可能。発動後からは消費ガッツ2倍
*高/低の浮き球に+3【カウンターシュート】使用可能。
*相手の補正-させる決死結界、1vs1時の決死結界、必殺ドリブル、必殺タックル無効。

【スタミナ∞】
*常時任意で発動可能。発動後からはシュートを除く全行動で消費ガッツ半減。


17 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/04(金) 22:11:38 ID:???

【インターセプター】
*パスカット常時+3補正。
*どんなスキルや決死結界の影響も受けない。パスカット時の覚醒と同時に補正値アップする。

【雪崩攻撃】 消費ガッツ200で全員突撃の号令をかける。
【北国シュート】 補正+6 シュート 距離減衰+2 吹っ飛び係数5 ガッツ消費200
【スカイドライブ】 補正+5 低い空中シュート 吹っ飛び係数4 ガッツ消費250
【雪おろしオーバー】 補正+2 高い空中シュート ガッツ消費120
【マルセイユルーレット】 補正+3 ドリブル 1/2で発動。
【鉄砲水タックル】 補正+3 タックル 1/2で発動 吹っ飛び係数4
【イーグルパスカット】 補正+4 パスカット 1/4でダイヤの場合発動。
【クイックダッシュカット】補正+2 パスカット 1/4でハートの場合発動。
【氷壁ブロック】 補正+2 ブロック 1/4で発動。
【荒鷲の爪先】
*味方のPA付近でのミドルシュートの数値がAの場合に発動。松山のボレーシュートが発生します。
*松山が相手PAから離れている場合は、スキルは発動しません。
*ミドルシュートを撃った選手が数値Aで発動するスキルを持つ場合、そちらが優先されます。



       ド  パ シ  タ カ  ブ せ  総  高/低 才
シャンハイ 47 49 49 51 49 47 47 339  4/4  1   ガッツ 890/890

【上海人形】補正+4 パスカット 3/4で発動。
【マスタースパーク】補正+6 地上シュート 吹っ飛び係数2 消費ガッツ200
【マスターブレード】補正+15 どこでもシュート 消費ガッツ800 吹っ飛び係数2


シャンハイの戦闘力→(+35)+ (ミスリル武具card)


18 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/04(金) 22:12:39 ID:???

     ド  パ シ  タ カ  ブ せ  総  高/低 才
霊夢  56 55 55 51 52 51 53 373  4/3  2   ガッツ 890/890 セーブ値63


固有スキル

【Red and White】

*Unknown

【夢想封印】 補正+3 地上シュート 消費ガッツ150 吹っ飛び係数5
【夢想封印・瞬】 補正+5 空中シュート 消費ガッツ200 吹っ飛び係数5
【ヒールリフト】 補正+4 ドリブル 1/2で発動
【博麗アミュレット】 補正+4 パス 1/2で発動
【東方コンビ】 補正+4 ワンツー 霧雨魔理沙がチームにいない場合、使用不可。
【巫女サマーソルト】 補正+2 高い空中シュート 消費ガッツ160
【博麗大結界】  補正+10 必殺セービング ガッツ消費240

【空飛ぶ巫女】
*PA外からでも空中シュートが撃てる
【瞬間移動】
*中盤のどこにいてもパスカット判定に加わることができます。
*決死結界時のみ使用可能。
【カウンターシュート】
*ブロック時のマークがダイヤで、相手シュート値をブロック値で上回った場合に発動します。
*相手シュートに+10の補正を加えて打ち返します。


     ド  パ シ  タ カ  ブ せ  総  高/低 才
萃香  52 55 51 53 50 61 61 383  3/4  3   ガッツ 900/900 セーブ値59


19 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/04(金) 22:13:40 ID:???

         ド  パ シ  タ カ  ブ せ  総  高/低 才
ルーミア   47 43 50 43 43 41 48 315  2/2  2   ガッツ 680/680


      ド  パ シ  タ カ  ブ せ  総  高/低 才
妖精A  46 46 46 46 46 46 46 322  1/1  1   ガッツ 700/700

      ド  パ シ  タ カ  ブ せ  総  高/低 才
虎子  52 48 47 47 48 47 47 336  1/1  4   ガッツ 700/700


【猛虎の暴走】補正+4 ドリブル 1/2で発動。吹っ飛び係数2


      ド  パ シ  タ カ  ブ せ  総  高/低 才
妖精C  46 47 46 46 47 46 46 324  1/1  1   ガッツ 700/700

      ド  パ シ  タ カ  ブ せ  総  高/低 才
妖精D  51 46 51 46 46 46 46 332  1/1  1   ガッツ 700/700

     ド  パ シ  タ カ  ブ せ  総  高/低 才
射命丸59 52 54 52 52 48 52 369  4/3  4   ガッツ 900/900

【風神一扇】 補正+4 地上シュート 消費ガッツ180 吹っ飛び係数4
【疾風迅雷】 補正+8 高い空中シュート ガッツ消費300 吹っ飛び係数3
【風神少女】 数値7以上で発動、相手の必殺タックル無効
【疾走優美】 補正+4 ドリブル 1/2で発動
【無双風神・音速蹴】 補正+7 地上シュート ガッツ消費250
*ダイヤの場合、マッハシュートとなり補正さらに+3
*マッハシュート時は、初見のキーパーやDFのマークがダイヤ以外の場合において無条件勝利
【天狗のダウンバースト】 補正+3 タックル 1/2で発動 吹っ飛び係数2 後方から発動しても反則対象にならない


20 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/04(金) 22:14:41 ID:???

     ド  パ シ  タ カ  ブ せ  総  高/低 才
さとり 51 54 48 51 56 50 48 358  3/3  1   ガッツ 830/830 セーブ値 56


固有スキル

【マインドスキャン】
*1vs1の時、読み違いが起こらない。
*ミドル、至近距離のシュート時において、セービング補正+2。




     ド  パ シ  タ カ  ブ せ  総  高/低 才
こいし 52 52 46 52 53 47 55 356  3/3  1   ガッツ 860/860


固有スキル

【イドの解放】
*こいしのマークがダイヤかハートの場合で、こちらの状態に変化する。
*【弾幕パラノイア】【恋の埋火】【サブタレイニアンローズ】が使用できる。
*フィールドのあちこちに出没するようになる。
【スーパーエゴ】
*こいしのマークがスペードかクラブの場合で、こちらの状態に変化する。
*【妖怪ポリグラフ】【弾幕のロールシャッハ】【嫌われ者のフィロソフィ】が使用できる。
*ボールホルダーの周囲に出現するようになる。


21 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/04(金) 22:15:41 ID:???

【弾幕パラノイア】
*補正+3 パス 判定二つ
【恋の埋火】
*誰かとワンツーした場合に発動。 こいしの判定が三つになる。
【サブタレイニアンローズ】
*補正+5 地上シュート 判定二つ 吹っ飛び係数4 消費ガッツ200
*どちらかのマークがハートの場合、補正+10となる。 ハートの高いほうの数値が適用される。
【妖怪ポリグラフ】
*パスカット時、数値が7以上で発動。
*相手の必殺パス発動を無効化する。【エンシェントデューパー】強制無効。
【弾幕のロールシャッハ】
*補正+3 パスカット 判定二つ
【嫌われ者のフィロソフィ】
*相手選手と1vs1判定で、数値差7以上で敗北すると発動。
*敗北させた選手に無意識密着マンマーク状態になり、対象の全能力を-2させる。敗北させるまで効果持続。
*対象選手はあらゆる判定で、こいしの敗北時と同じ数値になった場合、強制的にボールを奪われる。


     ド  パ シ  タ カ  ブ せ  総  高/低 才
お空  53 55 52 52 50 59 58 379  6/6  1   ガッツ 999/999


核融合エネルギー35


       ド  パ シ  タ カ  ブ せ  総  高/低 才
ヒーバード 54 44 49 49 49 49 49 315  1/2  4   ガッツ 700/700


【ローズダンサー】 補正+3 ドリブル 3/4で発動。


22 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/04(金) 22:17:12 ID:???

【決死結界について】

決死結界とは、特定の条件下で発動する幻想郷住人の特殊な能力です。
選手それぞれによって異なる特色があります。


博麗 霊夢

【空を飛ぶ不思議な巫女】

*天候が快晴の場合は常時発動。消費ガッツ2倍なし。

*それ以外の場合は、相手のキーパーに味方のシュートが二度防がれると発動
*全能力+2【瞬間移動】使用可能。 発動後からは消費ガッツ2倍
*得点を奪うと効果消滅


射命丸 文

【幻想風靡】

*ドリブル時にダイヤで勝利した場合に発動。発動後は消費ガッツ3倍。
*全能力+2 ドリブル時の補正にはさらに+3
*一度のドリブル判定勝利で誰にも追いつかせずGKと1vs1まで持ち込める。


23 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/04(金) 22:18:31 ID:???

古明地さとり

【テリブルスーヴニール】 
*至近距離でシュートされた場合、必ず発動。
*数値に関係なく、まったくのランダムでセービングします。 ガッツ消費50 
*相手のシュートは、さとりの数値がAで枠外。2〜3でポスト判定に変化します。それ以外ではゴールされます。
*この後から、【想起????】使用可能。 相手シューターの記憶する最も強力なセービング技を使用可能。


古明地こいし

【閉じた恋の瞳】
*試合開始時から発動。
*対戦チームに全く知覚されず動ける。マークされる事もなく、常にフリー状態で補正を受けられる。
*ハーフタイムまで指示、ポジション変更は不可。【マインドスキャン】【アンサートーカー】無効。


24 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/04(金) 22:19:31 ID:???

【現在の所持アイテム】

【魔法の法衣】
【陰陽球】
【ウーツ鋼製ガントレット】
【サッカー技術書(ブロック)】(*使用できません・プレゼントすることのみ可)
【スタミナ∞】覚醒の書(*使用できません・プレゼントすることのみ可)
【霊夢の資料】
【アイテム鑑定用水晶球】
【ワイヤー製捕獲網】
【超即効性睡眠薬】
【魔法の森の地図】
【銀の女神像】
【ミスリル製のシンガード】
【神様のダンボール】
【マルセイユルーレット指南書】(*使用できません・プレゼントすることのみ可)
【ゴールデンボール】
【たたかいのドラム】
【魔法の玉】
【透視の腕輪】
【合成の壺】(*残容量2)
【罠師の腕輪】
【罠セット】
【ゴスペルリング】
【聖なる種火】
【スカイドライブ】指南書(*使用できません・プレゼントすることのみ可)
【根性ブロック】指南書
【インターセプター】覚醒の書(*使用できません・プレゼントすることのみ可)
【The Winged Dragon of Ra】
【金のロザリオ】


25 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/04(金) 22:20:32 ID:???

【補足・補正】

タックルなど接触の時に両者のカードのマークがクラブの場合、守備側の反則になります。
その際に、守備側の数値が攻撃側の数値より高い場合に、反則を受けた攻撃側の選手が怪我をします。
反則を受けた攻撃側の選手が数値差で上回る場合は、試合を止めずアドバンテージで流される場合もあります。
技に設定された吹っ飛び係数以上の数値差をつけられた選手は吹っ飛ばされてしまいます。
スルーとポストプレイにおいては、せりあい値を適用しています。
シューターとキーパーの数字が一致した場合はゴールポストになります。
ポスト判定は、角度の厳しいシュートの場合(CKや一部FK)では、1〜-1でもポストになります。(例外ありです)
シューターとキーパーの数字とマークも一致した場合は枠外になります。
選手の覚醒は勝利した場合のみ。JOKER(行動判断含め)もしくはKを二度引くことで覚醒できます。
技フラグは対応した判定での、覚醒の場合のみ回収できます。


*松山の所持金 18540
*家で一晩休んだ際のガッツ回復量 ガッツ回復量 350
*シャンハイの飛行時ガッツ消費 50


26 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/04(金) 22:21:35 ID:???

ボーダー・ジャッジメント!? →  JOKER
JOKER→ 紫「地底のパートナーで私だけ観戦なんてありえないわ!」藍「(……)」


八雲藍とは、妖怪の賢者と目される八雲紫の式であり、できた従者でもある。
輝く毛並みの九尾は、自身も霊格の高い妖怪である何よりの証明で、八雲紫の力量を窺わせる、できた従者である

紫「そういうわけだから、松山君のチームの控え室に行ってくるわ。 後のことはお願いね」
藍「……はっ?」

何が、『そういうわけ』なのか、八雲藍の明晰な頭脳でも前後がまったく結びつかず、生返事をしてしまう。

紫「ちゃんと聞いてた? 帳尻合わせが必要って言ったでしょ?
  この試合はいわば……地底の今後を左右する大事な試合。
  それに天狗と萃香だけ出て私だけ除け者で見てるだけなんて、そんなの……ずるいし」
藍「そんで紫しゃまが試合に出ると!? とーてとに何言うかぁ!!? ほんこでいかんべ! いくずらねえー!!」
紫「えっ、らっ、藍!? 貴女!?」

とっさに方言で主を難じる言葉を吐いてしまった自分に気付き、慌てて藍は気を収め、頭を下げる。


27 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/04(金) 22:22:35 ID:???

藍「……ふっはっ!? す、すすすみません。紫様があんまり冗談が過ぎるので、つい……。
  ……ふぅ。 は、はっはっはっ。失敬しました紫様。
  唐突でしたけど、場を和ませるおかしな発言に真面目に切り返すようでは私もまだまだで……」

紫の小粋な冗談を解せない己のいたらなさを詫びる藍だったが……
現実はもう少しのっぴきならない方向へ進んでたのだと、痛感することになる。

紫「えっ、な、何がそんなおかしいの? おかしいことなんてないわよね?」
藍「――――――は?」


今度こそ、聡明である筈の、藍の頭脳は全ての働きを停止せざるをえなくなった。
おかしいことがないというより、おかしいことだらけ。全く筋が通っていない。
試合を決定付けるのが、イレギュラーである天狗であってはならないと、八雲一家の長は丁寧に説明した。
ならば何故、天秤を傾けまくるのは明らかだというのに、自ら出場すると言い出すのか?
外来人の(不幸にも事件に巻き込まれまくりの)彼の成長を阻害し、巫女も一層怠けるのではと藍はひたすら混乱した
しかし張本人である、大妖・八雲紫はといえば……

紫「そうと決まったら、支度の時間はあるし……新調したパープルストライプのウェアはどこ仕舞ったかしら?」

自らの判断に一切の誤りはない、どこもおかしなところを感じておらず、いそいそと楽しそうな顔のまま……
幻想郷にも、八雲藍にとっても無二の主人である八雲紫は、従者を放置で弾む足取りでスキマ空間に飛び込んだ。
そんな彼女の姿を、いつやら薄ぼんやりと苦い眼でシニカルな半笑いを浮かべて、見送りながら、藍は……


28 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/04(金) 22:23:39 ID:???

先着で


そして狐は途方にくれる → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。


ダイヤ→ 藍「冷静に、観戦を、続けるか」
ハート・スペード・クラブ6以上→ 藍「悪い夢を見てたようだ……燈に赤出汁の味噌汁を作ってやらんと」
クラブ5以下→ 藍「もうこうなったら私が紫様の目を覚まさせねば!」罠カード発動! オブジェクション!
クラブA→ 藍「もう紫様にはついていけない! 地霊殿に加入だ!」チーム妖々夢ピンチ!
JOKER→ 藍「ま、待ってください紫様! 私も参ります!」地霊殿メンバー「どうしてこうなったぁ!?」



テンプレと本日の更新は以上です。
いろいろ大変なことになりましたな……
遠い目で他人事のように現実逃避しながら、今日はここまで。お疲れ様でした。

紫「出番を求めて出場なんて普通よね? ねっねっ?」


29 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 22:24:25 ID:???
そして狐は途方にくれる →  スペード9

30 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 22:24:51 ID:???
藍様現実逃避www

31 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 22:29:26 ID:???
橙の名前まで間違えるほど混乱しているのか……

32 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 22:30:08 ID:???
……えーと、どうしようか。最強GK来ちゃったし、鬼さん放って松山も前に出る?w

33 :森崎名無しさん:2011/03/04(金) 22:31:11 ID:???
新スレ乙です
遅くなりましたがお帰りなさい
松山さんが森崎板に帰って来てくれて嬉しいです!

34 :キャプテン岩見:2011/03/04(金) 23:54:13 ID:???
新スレ乙です。
カードの神様はまたしてもやってくれましたね。
この展開に思わず私も笑ってしまいました。
しかしこれで松山には大きな風が吹いたのではないかと思います。
このまま勝てると良いのですが……

紫はツンデレなのかな……やっとデレ期が来たのかとそう思ってしまいました

35 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2011/03/05(土) 05:01:31 ID:???
新スレおめでとうございます。

そしていきなりのJOKERおいしいです(σ・∀・)σ
ぶっちゃけかなりのチーム強化ですが、代償として霊夢のやる気が失せないといいなあ…

ところで最近森崎板の至る所で恋愛パートが咲き乱れておるようでした。
ま、松山さんも早くツンデ霊夢のデレを…!

36 :黄金のジノ ◆a5vIUIiqDI :2011/03/05(土) 13:48:50 ID:???
新スレ乙です!

キャプテン松山で、一番好きなゆかりんが参戦…(^O^)/

つんでれいむも良いですが、まぜっ返す紫がいないと、盛り上がりませんね!
地上では早苗さんが、今か今かと松山を待っているでしょうし、楽しみは尽きません。
今スレも、一読者、一参加者として楽しませて頂きます。

37 :ラインライダー滝 ◆lLi06nuZOA :2011/03/05(土) 22:41:02 ID:???

新スレ乙&復帰おめでとうです!
復帰早々JOKERの洗礼でとんでもないことになっていますが負けると色々厳しい試合ですし戦力増強は素直に喜ぶべきでしょうか
後はしっぺ返しでゆかりんやその他味方陣がヘタレない事を祈るばかりですね
このスレも応援してますです〜

38 :森崎名無しさん:2011/03/05(土) 22:52:35 ID:???
新スレ乙&復帰おめです!
いきなりのJOKERには大いにビックリさせていただきましたw
こういったハプニングが起きる辺り、さすが松山さんのところだと思わざるを得ませんなw
しかし、鬼さんは素直にGKを譲るのか、この辺りも気になるところです。
雨の使者に関しては色々と…ははは。このスレでの再登場にも…ううん、でも強敵だしなぁ…w

ともあれ、この試合JOKERゆかりんパワーで押し切ってしまいたいですね。
松山がんばれ超がんばれ。

39 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/05(土) 23:01:15 ID:???
>>30-31
そうです。狐さまは現実逃避して混乱してるんです。
決して私めが橙の名前を間違えてたわけではありません。
いま嘘つきましたごめんなさい初心に帰って頑張ります。
>>32
GK交代は条件つきますが、一人で思い切りバランスブレイクさせる戦力ですね。「どうしてこうなった!?」
>>33
ありがとうございます。私も嬉しいです!
色んな事情が重なって、調子が戻らない時期が続いてますが、ちゃんとしっかり続けます。
>>34
岩見さん、ありがとうございます。
松山に大きな風すぎて、地霊殿(と練ったバランス)が一度に吹っ飛んでいきそうです。
これはツンデレ……なのかな?
>>35
三杉さん、ありがとうございます。
「では聞こう。 一体いつから霊夢がヒロインだと錯覚していた?」
いやいやそちらはプレイヤーさんの采配でごにょごにょ。
紫は、スポット参戦なので超強力な戦力ですが、上手く働かせるにはポジションを考えないといけませんね。
特定の方がだらけないかも、ハーフタイムの行動次第?
>>36
ジノさん、ありがとうございます。
松山がどこへ行っても、事態を掻き回してくれるキャラですね〜。
地上で待ってくれてる御仁は……意外にもトラブルの真っ最中かもしれませんね。
>>37
滝さん、ありがとうございます。
強力な援軍は、大口叩いてへたれるのが半定説ですしね。
……もしやそれがバランス取りの妙策なのか!? 応援に感謝しますー。
>>38
森崎名無しさん、ありがとうございます。正体にはまるで察しがつきませんがありがとうございます!
ビックリしましたが、過去スレを追っていくと、ここでこうなるのが必然みたく思えてきますね……。
雨の使者は、どこかの喫茶店で新境地を開拓しつつサッカーの実力を高めてることでしょう。
キャプテン松山は、斬艦刀と手羽先を応援しています。

40 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/05(土) 23:26:38 ID:???

そして狐は途方にくれる →  スペード9
ハート・スペード・クラブ6以上→ 藍「悪い夢を見てたようだ……燈に赤出汁の味噌汁を作ってやらんと」


「後をよろしく」とだけ残して、向こう側へ旅立った主人の消えた空間を、藍はしばらく眺めていた。
だが再開のホイッスルで、現実に引き戻されると……諦観がありありと見える吐息をついて、立ち上がった。

藍「(止めて聞く方でもないし……まさか少女の御姿を取ったから精神まで合わせて退行したわけでもあるまい。
  きっと深い考えがあるのだうんそうだそうに違いない。
  後を託されたが……運動して戻られるんだから、夕飯に力を入れておけと、そういう事なのだろうな)」

ここに彼女の主人がいない以上、留まる理由もなく。
紫自ら参戦するとなれば、大会での対戦に備えた研究の為にでも、八雲藍が観戦する必然性は薄くなる。

藍「それでは一足先に戻らせて頂くとしよう。どれ」

地底から遠く離れた地点にいる橙とのラインを基にして、藍は擬似的なスキマを開いて帰ろうとし……ふいに。
選手達が目まぐるしく動くピッチに、その中で盛んに指示を飛ばす少年に、黄色の瞳を向けた。

藍「よくよく女の気まぐれや行動に振り回される星に生まれついているな……強く生きるんだぞ」

前半を終えて控え室へ戻った少年を、待ち襲ってくるサプライズを果たしてどう処理するのか……と。
どこであっても、身辺に苦労と騒動の絶えない松山光に励ましの言葉を送って、藍は地底スタジアムから去った。


41 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/05(土) 23:28:25 ID:???

さとり「……」
お空「さとり様、つ、次っ! ……今度こそは絶対通さないから!」

しかしさとりは、口を開きかけながら黙り込む。
自分がいる限りさとりもゴールも守ってみせる、そう豪語したお空をガチガチに守りを固めながら……
ほぼたった一人での単独突破で一点をもぎ取られた事実は、地霊殿のムードを暗くしていた。
皆の心が読み取れる覚妖怪として、地霊殿キャプテンとして、何か話そうにも、さとりにもショックがでかすぎた。

さとり「(正直、困りましたね……。いえ松山さんと巫女に注意するあまり天狗を侮っていたツケですね。
    疲れも見えない以上、あのドリブルの衰えは期待できず、警戒を怠るわけにはいかない。
    でも他を手薄にして囲んだところで、たった今良い様にされたのに止められる……?
    ああ、リードされた状況下で、守備策ばかり考えていても……)」

前半はまだ15分を残してはいるが、勇儀がシュートできるチャンスをそうそう与えてくれると思えず。
まして萃香は、時間が経過する毎に調子を上げてくるGKだ。1点差でも、攻守で完全に差をつけられた結果と言えた
膝についた芝をはらいながら立ち上がったさとりは、ちょうどギードと視線が合った。


42 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/05(土) 23:29:45 ID:???

ギード「さとり様。 ここに至っては尚早と言わず、切り札を使っていくべきではないかの」
さとり「…………そう、ですね」

判断は難しかったが、天狗を抑えて、相手の攻撃を半減させなければジワジワやられると、さとりも結論を出す。
少し吟味するように時間が経過させると、さとりはコクンと頷き、地霊殿の主として動き出した。

さとり「お空、ちょっとこっちいらっしゃい」
お空「……うにゅ?」

さとりが招いた切り札とはすなわち、核融合の力を身に宿した霊烏路空。
無限に近いパワーをフルに発揮し推進力に使えば、射命丸のスピードにも肉薄できるか、上回るだろう。
もっとも、核融合エネルギーをフル出力すればする程、お空がコントロールするのは難しくなるのだが。

さとり「(さてどの程度使わせるべきかしら……PA内で接触プレーをされては元も子もありませんしね……)」


43 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/05(土) 23:32:29 ID:???

先着で


さとり「フルパワーよお空!」 → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。


ダイヤ・ハート→ さとり「6つに分けたうさぎりんごの2個ぶん位に頑張ってね」お空「は〜い!」
スペード→ さとり「いつものおやつの半分ぐらい」お空「うんわかったさとり様!」
クラブ→サドり「全力全壊でいって! あの天狗をどかんと吹っ飛ばすのよ…ウフフ」お空「うおおおおおおおっし!!」
JOKER→ さとり「お空の心が、一点の曇りもなく……明鏡止水!?」


44 :森崎名無しさん:2011/03/05(土) 23:32:53 ID:???
さとり「フルパワーよお空!」 →  スペード5


45 :森崎名無しさん:2011/03/05(土) 23:33:02 ID:???
さとり「フルパワーよお空!」 →  スペードK

46 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/05(土) 23:52:57 ID:???

さとり「フルパワーよお空!」 →  スペード5
スペード→ さとり「いつものおやつの半分ぐらい」お空「うんわかったさとり様!」


さとりからの指示は明快で、お空が通常にプレーするのとは別に抱えている余剰エネルギーを使ってほしいとの事。
勿論、お空に異論はなく、むしろその命令を待ってたかのように枷を引きちぎるように咆哮する。

お空「封印がとけられた! う、ぐ、あああああああーーーーー!!!」

ゴウ! と、お空の体全体が放熱をはじめ、踏みしめる芝がジュウと焦げ臭い匂いを放つ。
しばらくして収まると、立っていたお空はそれまで以上に密度の高いエネルギーの塊と化していた。

さとり「(これでいいわね。今のお空をぶつければ、天狗の足も必ず鈍るでしょう。
    ……我慢していれば、勇儀さんのシュートチャンスだって必ず来る。作れる。対等にもっていける筈です。
    残る懸念材料は……松山さんのチームに、天狗以上に脅威となる隠し戦力が残されてるか、ですが……)」

さとりは、ない、と判断をする。
松山達の練習の成果は、勿論さとりに伝わっている。
目覚しい成果は、DFの一人が黄金のボールで実力を伸ばした位だとも。

さとり「(準備期間が短いのが幸いしました。幾つかのピースが上手くはまって強い手札が完成するだとか。
    苦しい試合に突然強力な助っ人が助けてくれるとか……そんな奇跡は起こらないから奇跡なんです)」

松山「……何か良心が疼くぞ? 変だな……っとそろそろ試合再開か!
    一点リードしたところで油断するな! まだ一点だ! きっちり守って反撃して差を広げるぞ!」

そして再開の笛が鳴り、地霊殿からの攻撃でボールはまず???がしっかりとキープする。


47 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/05(土) 23:54:10 ID:???

先着で


???の判断 → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。


ダイヤ・ハート→ 成功率の高いヒーバードの右サイドアタック!
スペード→ 意表をついて???が右サイドに流れてワンツー!
クラブ→ 油断を誘うために左サイドに! お燐「とうとうクラブにー!」
JOKER→ ???の周りに異様な雷気が集まり……?


48 :森崎名無しさん:2011/03/05(土) 23:55:12 ID:???
???の判断 →  ダイヤ2

49 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/06(日) 00:06:48 ID:???

???の判断 →  ダイヤ2
ダイヤ・ハート→ 成功率の高いヒーバードの右サイドアタック!


???は迷わず、信頼を寄せつつあるヒーバードにボールを託した。
相変わらずのテンションボイスで、ヒーバードがドリブルを開始。
その際、天然で羽目玉を挑発しまくっていたが、そろそろフィールドの誰もが耐性ができつつあった。

ヒーバード「ニャンジャコリャアアアア!!!? コノローテンションオレシャマタエラレニャイ! シンジラレナーイ!!!」
羽目玉「グリリュ〜……(こんなひくいどりが名無しの出世頭だとは……)」
選手1「と、とにかく前半と同じ形できてくれるなら……!」


50 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/06(日) 00:09:53 ID:???

先着2名様で


ヒーバード→ ! card +【ドリブル】 54 +(! dice + ! dice)=
ヒーバードのスピード→ ! num

羽目玉→ ! card 【タックル】 47 +(! dice + ! dice)=


MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ やはり右サイドはヒーバードが突破する!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(松山とこいしがせりあいに)(ブレインウォッシュフェアリーがフォロー。しかし?)(選手1がフォロー)
≦−2→ 羽目玉が止めたァ!!?


*ヒーバードのマークがクラブ以外の場合、【ローズダンサー】が発動し補正+3されます。
*ヒーバードのスピードが9で、判定なしで勇儀にセンタリングを出します


補足・補正については>>25を参照してください。



今日はここまで。 お疲れ様でした。

???「(そろそろ名前がほしいな……ライトニングタイガーとかどうだろう?)」


51 :森崎名無しさん:2011/03/06(日) 00:11:15 ID:???
ヒーバード→  スペードK +【ドリブル】 54 +( 1 + 4 )=
ヒーバードのスピード→  3

52 :森崎名無しさん:2011/03/06(日) 00:12:44 ID:???
羽目玉→  ダイヤ2  【タックル】 47 +( 6 + 5 )=

53 :森崎名無しさん:2011/03/06(日) 00:12:59 ID:???
羽目玉→  スペードQ  【タックル】 47 +( 1 + 3 )=

54 :森崎名無しさん:2011/03/06(日) 00:13:05 ID:???
羽目玉→  クラブK  【タックル】 47 +( 3 + 3 )=

55 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/07(月) 00:42:35 ID:???

ヒーバード→  スペードK +【ドリブル】 54 + (ローズダンサー+3) +( 1 + 4 )= 62
ヒーバードのスピード→  3
羽目玉→  ダイヤ2  【タックル】 47 +( 6 + 5 )= 58



ギョロギョロと、種族独自の特徴の大きな目を使って、どんなフェイントにも対応しようとする羽目玉。
だが、ヒーバードの上体の動きがはっきり見えてる分だけ幻惑されて、肝心の足元のフェイントについていけない。
抜き去ろうとするタイミングの見切りもしくじり、あえなく抜かれてしまう。

松山「(やはりサイドの攻防では負けるな……だが)」
選手1「(最後のセンタリングをカットしてしまえばいいんだ! あの鳥はアンバランスすぎるのが弱点なんだ!)」

羽目玉が稼いだ時間を使って、選手1はサイドの深くまで引いて守り、ヒーバードがパスを出す瞬間を狙う。
さらに松山が勇儀のマークを外さず、萃香も気合充分で待ち構えている。
大きくできたスペースをどんどんと切り込むヒーバードも、松山チーム守備の動きに気付いた。

さとり「何度も抜かれれば、学習するのが当たり前ですね……。
    お燐が空いてるけど、ヒー君はサイドチェンジするかしら……」
ヒーバード「ッキョッ!? ダレモコナイガコノママススンデイイノ!? ソンナシュビでダイジョウブカ!!!!?」


56 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/07(月) 00:43:58 ID:???

先着で


ヒーバードの判断 → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。


ダイヤ・ハート→ ヒーバードが機転を利かせて悠々パス!
スペード・クラブ→ ヒーバードは突撃するよどこまでも!
クラブA→ そのとき突然、ヒーバードの足首からビリッとなにか裂ける音が……?
JOKER→ そのとき突然、ヒーバードが十字を切り……?


57 :森崎名無しさん:2011/03/07(月) 00:46:15 ID:???
ヒーバードの判断 →  ハート3

58 :森崎名無しさん:2011/03/07(月) 00:46:18 ID:???
ヒーバードの判断 →  クラブ2

59 :森崎名無しさん:2011/03/07(月) 00:46:19 ID:???
ヒーバードの判断 →  ダイヤK


60 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/07(月) 00:46:39 ID:???
短いですが、今日はここまで。
キャプ翼アプリ楽しそうですね。携帯でないと遊べないんでしょうか?
お疲れ様でした。

61 :森崎名無しさん:2011/03/07(月) 01:58:45 ID:???
ゆかりんなあ、どうしたもんかなあ。チートGKなのはわかるけど、どう考えても鬼さんと揉めるよな?
いっそゆかりんにはDFに回ってもらうとか……嫌がりそうだなw

62 :森崎名無しさん:2011/03/07(月) 10:11:08 ID:???
>>60
PCでも遊べるよ乙でした〜

63 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/07(月) 22:31:18 ID:???

>>61
ハーフタイムの行動を、紫加入の周りのフォローに回すのも良いですね。
>>62
乙ありがとうございます。遊び方がのってるサイト調べてみますね!


64 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/07(月) 22:33:26 ID:???

ヒーバードの判断 →  ハート
ダイヤ・ハート→ ヒーバードが機転を利かせて悠々パス!


選手1がタックルに来ず、ゴール前で食い止める算段を見ても、ヒーバードは足を止めない。
だが、一瞬だけ視界に1-0というスコアが入ると、何かに打たれたように顔を引き締め、速度を緩める。

ヒーバード「ソ、ソーダッタ! オレシャマガドリブルデナンニンヌイタッテドウテンニハナラニュアイ!! オイツクタメニハ!!」

もともと考えるのに向かない性格、本能的なドリブラーであるヒーバードだが。
持ち前の負けん気と、主人と慕うさとりがゴールを割られたまま敗北の構図が待ってるとなってはそうもできない。
パスは不得意だが、誰もタックルにこない状況なら正確にキックする余裕もあり、ボールを逆サイドにはたく。
それを見て、誰よりも真っ先に、松山は驚きの声をあげた。

松山「な、何ィ!? そんな……馬鹿な!
    ヒー君が、除雪機が動いてる道路でも爆走しそうなヒー君が、状況を読んでパスを出すなんて!」

こいし「じょせつき? 意味わかんないけど、あのキャプテン結構思ったまんま口に出すよね〜」
霊夢「言われてみりゃそうね。 幻想郷来る前でもあちこちで敵作ってきててもおかしくないわね」
文「黙ってりゃ敵作らないところで、余計なことを言ってしまうのは感心しませんねぇ」

守備参加しない霊夢達と、サイドアタック重視の今は守備にのみ専念してるこいしがそんな事を話す間に。
ボールはお燐が(ドリブル以外では腕を使わず)胸でトラップした。
ここでパスを選択したヒーバードに、軽い驚きと評価の上方修正をしつつ、すかさずドリブルを開始する。

お燐「こっちも手薄なまんまでやりやすいなぁ! さ〜前半の間に追いつくよ!」
裁判官「抜かせん!」


65 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/07(月) 22:34:32 ID:???

先着2名様で


お燐→ ! card +【ドリブル】 53 +(! dice + ! dice)=
お燐のスピード→ ! num

裁判官→ ! card 【タックル】 47 +(! dice + ! dice)=


MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ お燐がドリブル突破し、そのまま中央にクロス!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(???がフォロー)(こぼれ玉・ランダム)(選手3がフォロー)
≦−2→ 裁判官が止めた、だと……


*お燐のマークがダイヤの場合、【キャッツウォーク】が発動し補正+3されます。
*お燐のスピードが1〜3で勇儀に低いボール、4〜9で勇儀にハイボールのセンタリングが送られます。


補足・補正については>>25を参照してください。


66 :森崎名無しさん:2011/03/07(月) 22:36:00 ID:???
お燐→  スペード8 +【ドリブル】 53 +( 1 + 6 )=
お燐のスピード→  2

67 :森崎名無しさん:2011/03/07(月) 22:36:03 ID:???
お燐→  スペード10 +【ドリブル】 53 +( 3 + 1 )=
お燐のスピード→  7

68 :森崎名無しさん:2011/03/07(月) 22:38:32 ID:???
裁判官→  ダイヤ4  【タックル】 47 +( 3 + 1 )=
六ゾロでこぼれるか

69 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/07(月) 23:02:28 ID:???

お燐→  スペード8 +【ドリブル】 53 +( 1 + 6 )= 60
お燐のスピード→  2
裁判官→  ダイヤ4  【タックル】 47 +( 3 + 1 )= 51
≧2→ お燐がドリブル突破し、そのまま中央にクロス!


一人を抜き、DF達が引いて守る状況、完全フリーな状態でお燐はPAで待ち構える勇儀に折り返す。
人数が揃ってる中で空中戦を挑ませるより、球足の速いクロスを選択した。
勇儀が予想地点に走りこむのを、勿論松山も見逃さない。

松山「これならカットにいける! 届……け!」
勇儀「どんな勝負でも坊主にゃ負けないよ! (確実に同点にするには、高いボールほしかったけど、ね!)」

松山や萃香と試合するのに開放した技(スペルカード)を使えないまま、前半を終わりそうなことを悔やむ勇儀。
が、萃香に防がれ天狗に得点され、無得点なままなのは鬼の名折れと、気合を迸らせる。
低いクロスに飛び込んで、決死結界を使ってのダイレクトボレーにいく。負けじとその前に弾き出そうとする松山。
ルイージまで含めた他の名無しが立ち入れない領域の、走力より反応速度の勝負を繰り広げる形になった。

勇儀「ここで……同点だ!」
松山「そうはさせるか!」


70 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/07(月) 23:04:45 ID:???

実況「地霊殿チーム、ここで勇儀選手が追いつけばチャンスになります!
ここまで戻ってきたキャプテンの松山選手! 先にクリアできるか〜〜〜〜〜!!?」
萃香「全力でいきな光! 後がどうなっても私に任せとけ!」



先着2名様で


松山の反応速度 (低い浮き球適正+4) + → ! dice
勇儀の反応速度 (低い浮き球適正+3) + → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。数値で分岐します。


*松山の反応の数値>勇儀の反応の数値で、ボールはこぼれ球判定になります。
*勇儀の反応の数値>松山の反応の数値で、勇儀がシュートを撃ちます。松山はブロックにいけません。


71 :森崎名無しさん:2011/03/07(月) 23:05:24 ID:???
松山の反応速度 (低い浮き球適正+4) + →  1

72 :森崎名無しさん:2011/03/07(月) 23:06:03 ID:???
勇儀の反応速度 (低い浮き球適正+3) + →  ハート8

73 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/07(月) 23:06:31 ID:???
ああっ、またミスを。
訂正しますのでお待ちください

74 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/07(月) 23:07:31 ID:???
勇儀の反応速度 (低い浮き球適正+3) + → ! dice

こちらでもう一度お願いします。チェックが甘くなるのは急にはどうしようもないのか…

75 :森崎名無しさん:2011/03/07(月) 23:08:39 ID:???
勇儀の反応速度 (低い浮き球適正+3) + →  1

76 :森崎名無しさん:2011/03/07(月) 23:08:42 ID:???
勇儀の反応速度 (低い浮き球適正+3) + →  1

77 :森崎名無しさん:2011/03/07(月) 23:08:46 ID:???
勇儀の反応速度 (低い浮き球適正+3) + →  3

松山がカード判定でやりなおしだったらよかったのにw


78 :森崎名無しさん:2011/03/07(月) 23:09:32 ID:???
取り合えず一矢報いたな

79 :森崎名無しさん:2011/03/07(月) 23:09:58 ID:???
ピンゾロwww

80 :森崎名無しさん:2011/03/07(月) 23:12:41 ID:???
あー、競り合いじゃないのか……この判定一発でマークが振り払われるならつらいな。
松山と霊夢がサイドを積極的にケアするか?

81 :森崎名無しさん:2011/03/07(月) 23:16:29 ID:???
1振りすぎw

82 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/07(月) 23:38:43 ID:???

松山の反応速度 (低い浮き球適正+4) + →  1 = 5
勇儀の反応速度 (低い浮き球適正+3) + →  1 = 4



お燐のクロスに、こぞって反応し飛び込む勇儀と追う松山。そこで勝敗を分けたのは……。
松山が紫から、幻想郷で頂点を目指すなら必要だと半強制的に与えられた……嗅覚まで含めた浮き球処理の資質。
が、今度こそ勝つと気負いすぎたせいか、松山は最後の踏み込みで芝のえぐれた部分に足をとられてしまった。

松山「わっわたっ、(しまったこれじゃ先に!?)」

一瞬の遅れが致命的となる勝負に、松山は先にシュートを撃たれるとサッと血の気を引かせるが。

勇儀「お、うわとっ、しまったこんな時にっ!?」

勇儀もまた、遅れを取り戻そうと慌てたか、自らシュートを放ち強烈に抉られた地点に足を取られよろめいていた。
これ幸いと、無心に松山は反転させ足を投げ出し、強引にクリアする。

実況「松山選手、見事な反応と戻りを見せて勇儀選手に撃たれる前にクリア!
    またも状況を選ばぬ見事な守備力を発揮して、ピンチを未然に防いだ〜〜〜〜!!」

霊夢「いや両方ともばたばたしてたし。 クリアできたけどよく蹴り損ないになんなかったわね」
こいし「(この巫女きっついな〜。同じチームに入ってヘマしたら容赦なさそ)」

そしてクリアされたボールの行き先は……


83 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/07(月) 23:40:59 ID:???

先着で


こぼれ球の行方 → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。


ダイヤ→ 文「ピンチの後にチャンスありといいますね!」
ハート・スペード→ ちょうど落下地点にいたパルスィがボールキープ!
クラブ→ 霊夢とこいしの方に向かい、せりあいに!
クラブA→ その時、どこかで見たブラジル人中年が飛び入り参加をし……
JOKER→ なんとこぼれ球がぶつかって誰かが記憶喪失に!


1がいつもより余計に出ておりますな引きにホッと一安心したところで、今日はここまで。
ローボールはせりあいより、先に触れてクリアのほうがそれらしいかと手を加えてみました。
反応速度って、別途の練習で上げられるパラメータを作るかも、考え中です。
お疲れ様でした。


84 :森崎名無しさん:2011/03/07(月) 23:41:31 ID:???
こぼれ球の行方 →  ダイヤ8

85 :森崎名無しさん:2011/03/07(月) 23:45:45 ID:???
後半、鬼さんの相手をし続けるなら、ワイルドイーグルしよう。あの勝負にはまず負けなくなる。
代わりにサイドのケアは難しくなるが、ゆかりんがいるなら何の問題もない

86 :森崎名無しさん:2011/03/08(火) 12:30:41 ID:???
ただ、キーパーで紫が出たがるなら…にとりと霊夢のことみたいになりそうでこええ
最悪を回避するのは簡単だがどうしたら最善になるかのう

87 :森崎名無しさん:2011/03/08(火) 16:39:49 ID:???
この試合はSuicaにキーパー任せたんだから、Suicaでいきつづけないと嘘になるかもしれんし怒られる可能性もある
ゆかりんはフィールダーで十分使えるし、そっちで頑張って貰おうぜ

88 :森崎名無しさん:2011/03/08(火) 16:46:23 ID:???
そこだよなー。まずはゆかりんの気分&能力次第。
はっきり言って味方の鬼さんもガチ鉄壁なので、ゆかりんがフィールダー出場を呑んでくれるならそれでいいんだよね。

89 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/08(火) 23:07:36 ID:???

紫が空気を読んでくれれば、たいした苦労もなくそのまま試合に出せます。
どこのポジションで出場しても、ゲスト出場は強いのがお約束なので他を圧倒するステータスとなってます。
今回のJOKERで一番のメリットは、射命丸でも探るのが難しい紫の能力がほぼ把握できる事かもしれませんね。


こぼれ球の行方 →  ダイヤ8
ダイヤ→ 文「ピンチの後にチャンスありといいますね!」


浮き球に一言ある霊夢の厳しい指摘もあったが……
ギリギリ勇儀に勝って、ボールに触れる事に成功した松山のクリアボールは、射命丸のケアできるスペースへ落ちた
地霊殿は押し込みを狙い前がかりになっていた為、射命丸に向かってくるのはブレインウォッシュフェアリーのみ。
さっきドリブルで総崩れにされておきながら、安全なエリアで囲んで奪おうとしない地霊殿の無策を射命丸は笑う。

射命丸「ま、どこであろうとも、私の速さに追いつくのは無理だから変わらないか。
     つまり、ようするに、この試合は私のドリブルで片をつけてしまえってことかしらね」

霊夢はこいしのマークを受けている。はなから信を置いてないパルスィはそのまま置き去りに。
芝の感触を確かめながら、ワンマンドリブルを開始する。
そのちょっと調子づいてる射命丸に、ブレインウォッシュフェアリーが初めてボールを奪う動きを見せた。
取材対象としても興味なく、顔を見てこなかった彼女の瞳の中にピンク色した渦巻きがある事に射命丸は気づく。

ブレインウォッシュフェアリー「さとりお嬢様を二度もやらせはしないわワあなタのボールはわタしの物よ!」
射命丸「……あや? どっかで聞いた台詞ですが……もしも〜し?」
さとり「(う〜ん、スパイに尋問のつもりでトラウマちょっと与えましたが……
    お仕置きされる恐怖のあまり、トラウマ対象と自己を同一と認識するとは思いませんでしたね……)」


90 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/08(火) 23:08:45 ID:???

先着2名様で


射命丸→ ! card +【ドリブル】 59 +(! dice + ! dice)=
射命丸のスピード→ ! num

ブレインウォッシュフェアリー→ ! card 【タックル】 47 +(! dice + ! dice)=


MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 射命丸があっさり突破するが……
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(霊夢がフォロー)(こぼれ玉・ランダム)(こいしがフォロー)
≦−2→ ブレインウォッシュフェアリー


*ブレインウォッシュフェアリーのマークがJOKERの場合
【ミスディレクションみたいな何の変哲もないタックル】が発動します。発動した場合問答無用でこぼれ球です。
*射命丸のスピードが1〜2で???、3〜9で行動選択になります。


補足・補正については>>25を参照してください。


91 :森崎名無しさん:2011/03/08(火) 23:09:16 ID:???
射命丸→  ダイヤA +【ドリブル】 59 +( 6 + 5 )=
射命丸のスピード→  4

92 :森崎名無しさん:2011/03/08(火) 23:09:31 ID:???
射命丸→  クラブ10 +【ドリブル】 59 +( 5 + 3 )=
射命丸のスピード→  2

93 :森崎名無しさん:2011/03/08(火) 23:10:16 ID:???
ブレインウォッシュフェアリー→  クラブ8  【タックル】 47 +( 2 + 1 )=
天狗は絶好調だな

94 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/08(火) 23:27:09 ID:???

*射命丸のマークがダイヤ・ハートの場合、【疾走優美】が発動し補正+4されます。
を付け忘れてました。これでドリブルが技なしで60絶好調ですね。


射命丸→  ダイヤA +【ドリブル】 59 + (疾走優美+4) +( 6 + 5 )= 74
射命丸のスピード→  4
ブレインウォッシュフェアリー→  クラブ8  【タックル】 47 +( 2 + 1 )= 50
≧2→ 射命丸があっさり突破するが……


いくら瀟洒なメイド長になりきろうとしても、元はやっぱり妖精なままな以上、射命丸には追いつけない。
タックルをかわされた後、これまたどっかで見た倒れポーズをしたブレインウォッシュフェアリーを尻目にし。

射命丸「地底だというのに、良い風が吹いてるわね。 この勢いのまんま……」

初めて見える勢力相手に派手にドリブルゴールを決めた賜物か
一層、調子の良さを実感する射命丸のドリブルが更に切れ味を増す。
そんな折ふと、紅白の巫女ではない天狗の身の射命丸に、漠然とした予感が湧いた。

射命丸「何かしら、このまま進むのに圧迫されるみたいな……」

肌を圧してくる地の底からの熱波のようなものを感じて射命丸は……


95 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/08(火) 23:28:57 ID:???

先着で


射命丸の判断 → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。


ダイヤ・ハート→ 射命丸「ちょっと風向きを変えましょうか」
スペード・クラブ→ 射命丸「何であれ恐るるに足りないわね」
JOKER→ 射命丸「私がドリブルゴールを思い浮かべた時! 実際にゴールしてすでに終わってるんですよ!」


96 :森崎名無しさん:2011/03/08(火) 23:29:28 ID:???
射命丸の判断 →  ダイヤJ

97 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/08(火) 23:53:34 ID:???

射命丸の判断 →  ダイヤJ
ダイヤ・ハート→ 射命丸「ちょっと風向きを変えましょうか」


何か罠の気配を敏感に嗅ぎ取った射命丸は、そのままドリブルで最短距離にゴールへ進むのを躊躇った。
亡霊姫にハントされる夜雀みたいな立場に置かれてるのを不愉快に感じて、相手の思惑を引っくり返そうと考える。

射命丸「(面白くないわね。 みすみす真正面から思惑に飛び込むより、最善手はと……あや?)」

ほんの風向きの変化を、後方から感じた射命丸が足を止めた。 地霊殿のDF陣が思わぬ光景に目を疑ってる時に。

霊夢「さって、こうしてるのにも飽きた」
こいし「飽きたって……私はマーク外さないよ!」
霊夢「前半、一度ぐらい動いとかないと寒いしね」
こいし「……っあれ、あれ!?」

こいしが何もない空間を、珍しく貴重な素の驚愕した瞳で見つめている。
紅白の巫女の姿が忽然と消えていた。
かと思いきや、ヒーバードが攻め上がって右サイドがら空きの地点から、射命丸に向かいパス要求している。

霊夢「ほら文こっち出せ! もう一点決めてとっとと決定付けるわよ!」
射命丸「あやや、全く、突っ立ってるだけかと思いきや読めない人間ね」

ドリブル能力が際立ってるが、パスも決して不得意ではない射命丸。
すかさずワンツーでボール運びするのに同調して、切り込んでいく霊夢と射命丸の姿に、さとりは瞠目した。

さとり「ま、また予測の斜め上を!?まずいわ、お空の核力は天狗のドリブルを止めるためタックルに……!」
ギード「やれやれ何もかもが、あちらさんに良いほうに転がってるわい」


98 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/08(火) 23:54:45 ID:???

先着5名様で


霊夢→ ! card【ワンツー】 55 + (松山補正+1) +(! dice + ! dice)=
射命丸→ ! card 【ワンツー】 52 +(! dice + ! dice)=
お空→ ! card 【パスカット】 50 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
ギード→ ! card 【パスカット】 45 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
マッキー→ ! card【パスカット】 55 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=


MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 霊夢と射命丸が突破! 残るはさとり一人に!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(パルスィがフォロー)(地霊殿チームの右コーナーキックに)(カメゴンbがフォロー)
≦−2→ 地霊殿チームがピンチ脱出!


*霊夢のマークがダイヤかハートの場合、【博麗アミュレット】が発動し補正+4されます。


補足・補正については>>25を参照してください。


ちょっと体調不良ですので、今日はこれだけで。

*射命丸のドリブルが+1されました。

お疲れ様でした。


99 :森崎名無しさん:2011/03/08(火) 23:55:34 ID:???
霊夢→  スペード5 【ワンツー】 55 + (松山補正+1) +( 3 + 3 )=

100 :森崎名無しさん:2011/03/08(火) 23:55:54 ID:???
射命丸→ ! card 【ワンツー】 52 +( 6 + 3 )=

101 :森崎名無しさん:2011/03/08(火) 23:56:07 ID:???
霊夢→  スペード7 【ワンツー】 55 + (松山補正+1) +( 3 + 1 )=


102 :森崎名無しさん:2011/03/08(火) 23:56:17 ID:???
霊夢→  スペードJ 【ワンツー】 55 + (松山補正+1) +( 3 + 6 )=
マッキー、カット高いなあ。使えそうだ

103 :森崎名無しさん:2011/03/08(火) 23:56:47 ID:???
射命丸→  クラブ9  【ワンツー】 52 +( 1 + 4 )=


104 :森崎名無しさん:2011/03/08(火) 23:57:12 ID:???
お空→  クラブA  【パスカット】 50 + (人数差+2) +( 6 + 3 )=
これは取られたっぽいな。

105 :森崎名無しさん:2011/03/08(火) 23:58:52 ID:???
ード→  クラブ8  【パスカット】 45 + (人数差+2) +( 2 + 3 )=

106 :森崎名無しさん:2011/03/08(火) 23:59:59 ID:???
ギード→  スペードK  【パスカット】 45 + (人数差+2) +( 4 + 4 )=

418KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24