キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50

レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【黄金世代の】キャプテンEDIT29【黄金週間】

1 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/07(木) 20:23:44 ID:???
このスレはキャプテン森崎のスピンアウト作品に当たる、キャプテンEDITのスレです
森崎くんと同世代に生まれたサッカー少年・大前くん(オリキャラ)を操作し、彼を名選手に育てたり育てなかったりします
現在の目標は全国大会での南葛へのリベンジ&優勝!
読者の皆さんに引いて頂いたカードや、投票していただいた選択肢に従い、物語が展開します

前スレ
【もっと高く】キャプテンEDIT28【そして遠くへ】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1301326597/

〜前回までのあらすじ〜

キャプテンの座を掛けた紅白戦は、大前率いる紅組が圧倒的優位に立ち、
まさかの前半戦での終了となった。
念願の鳴紋中キャプテンとなった大前だが、課題は山積みである。
選手間の戦力格差に有力選手の伸び悩み。
大前自身もコーチに専念してこの状況の打開を図る。
そんなある日、大前は菱野に誘われて岐阜の地へ。
そこで彼を待ち受けていた出会いとは?

〜前スレの出来事(?)〜

雪村「もう、僕はライバルなんかじゃない……」
やす子「諦めるなよ、そこで!」
達也「輝林さん、パねえっス」
大前「俺はお前たちのコーチになると決めた。……パンチしなさい!」
菱野「どうせ私のコーチなんて、当てになりませんよ……グスン」
葵「自由選択超怖い」

2 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 20:26:14 ID:???
【登場人物紹介】

〜鳴紋中学サッカー部〜
 長野県で一、二を争う強豪校。公立校ながら少数精鋭主義で、わずかな部員を集中的にコーチすることで戦力を高めている。
 全国大会では南葛に敗れ準優勝。主力が抜けた秋の地区大会ではライバル清栄を大差で下し、実力の健在ぶりをアピールする。
 だが、コーチの手が足りないこともあって、選手間の能力格差が課題となっている。

○大前良(おおまえ・りょう) 背番号:9
 本編主人公。鳴紋中サッカー部三年生。全国大会優勝を目指す一本気なスポーツ少年。
 ライバル雪村との戦いを制して鳴紋中キャプテンに就任した。
 真面目だがそそっかしいところもあり、人に誤解されやすい。また、時々とんでもない奇行に走る一面も?
 敵も味方も多く、その人脈の中にはどう考えてもこの世のものではない人物(?)も……。
 マネージャーの菱野とは、紆余曲折を経てついに恋人同士になった。
 出身地は東京で、小学校時代に武蔵FCに惨敗した過去があるようだ。雪の少ない土地で暮らしていたためか、スキーは下手。
 ポジションはフォワード。気が付けば、中学生の限界にまで到達した怪物ストライカーに。何だコイツ。
 現在は自身の能力が限界近くまで伸びているのもあり、コーチに専念することも多い。誕生日は2月1週。

○菱野景(ひしの・けい)
 三年生。チームのマネージャーを務める。艶やかな黒髪を持つ容姿端麗な美少女で、落田など彼女に好意を持つ男子は多い。
 子どもの頃から習い事漬けだった影響からか、お嬢様言葉でしゃべるが、家柄は中の上でいわゆるプチブルな家庭の生まれ。
 情報の収集、分析力に優れ、チームの参謀からコーチ代わりまで手広く担当している。
 が、大前や監督に比べるとコーチの成果は……。
 大前に対し恋心を抱き、彼のことを陰日向に助けている。その想いはやっとのことで報われ、晴れて大前と恋人になった。
 趣味はおまじない。凝り性な所為かラテン語で書かれたおまじない本を愛用するが、どう考えても魔導書かなにかである。
 ダイヤのKを引いて登場し、ダイヤのKを引いて大前に惚れてしまった奇特な人。
 そのため、ダイヤのKは彼女にとってJOKERに匹敵する効果を起こすカードとなっている。
 大前を怪物化させた主犯でもある。誕生日は4月4週。

3 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 20:27:35 ID:???
○比良山弘大(ひらやま・こうだい) 背番号:7
 三年生。ボレーシュートからの得点を得意とするFW。
 物静かで分析的な語り口と、地味で平凡な顔立ちを持つ。その心中は友情に厚い熱血漢である。
 人前で語ることは無いが、大前のことを相棒であると自負しており、彼に深い信頼を寄せキャプテンとして立てようと行動中。
 ミドルシュートとダイレクトシュートを兼備し、ドリブル技も豊富。更には大前とのコンビプレイにも開眼した。
 一時期伸び悩んでいたが、飯地の特訓により才能開花。名実ともに大前の相棒に? 何故か反則→相手負傷となるパターンが多い。
 ちなみに酒を飲ませると暴走する。

○雪村美和(ゆきむら・よしかず)背番号:10
 三年生。一時は大前との仲がこじれたこともあったが、現在は友人でありよきライバルでもある。
 線の細い柔和な容姿。良く言えば天真爛漫、悪く言えば自分勝手な性格だが、人当たりは良い。スモークチーズが好物。
 後輩・宇津木の補佐を受け、大前とは別にキャプテン候補として立っている。が、キャプテンシーには疑問符が……。
 サッカーの実力は同世代では卓越しており、どのポジションもこなす器用さも持つ。
 パス精度、キープ力、守備能力とMFに必要な能力には穴が無く、更にはスライダーシュートを会得し得点力不足を克服した。
 が、最近は大前との差に焦燥を感じている

○大前達也(おおまえ・たつや) 背番号:18
 誕生日イベントで爆誕した我らが主人公・大前良の弟。二つ年下で現在中学一年生。
 兄と同じくFWで、中でも高いトラップの技術は中々のもの。
 どちらかというと軽薄な気質だが、大前の天然ぶりにツッコミを入れることも多い。
 兄のコーチや合流後の輝林との特訓、恒例の監督特訓で大きく実力を増し(主に国岡と落田など)スタメンを脅かすまでになった。

4 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 20:28:45 ID:???
○落田勝(おちだ・まさる) 背番号:4
 大前のクラスメート。お調子者でおのれの実力に無根拠な自信を抱く、夢見る少年。
 MFからサイドバックにコンバートされるも、基礎能力が低く活躍の機会が少ない。
 一応、ドリブル・タックルの必殺技を覚えているが……。
 マネージャーの菱野に度々アプローチするが、当人からは既に振ったと認識されている。哀れ。

○輝林司(てるばやし・つかさ) 背番号:3
 大前のクラスメート。一年時の二学期からの転校生で、東京の東邦学園出身。物静かで礼儀正しく、同級生にも敬語で話す。
 日向の経営する学校の方針に反発し、父親の転勤を機に転校したという経歴の持ち主で、未だにその事は引き摺っている。
 早瀬派閥から引き続いて大前派閥に所属。比良山と共に大前を補佐する。
 ポジションはセンターバック。クリアーの上手さと強力な必殺ブロックで鳴紋中のゴールを守る。
 前スレでは鬼の様な練習成果によって急激にパワーアップし、参加者と作者を驚かせた。
 元ネタはテクモ版IVのなんぶだいフースバルの選手・てるばやし。

○国岡隆平(くにおか・りゅうへい) 背番号:8
 三年生。チームの中で、最も大前とそりが合わない人物。大前が県外出身であることなどから、悪感情を抱いている。
 口を開けば嫌味や皮肉を飛ばし、素直に人を褒めるということが無いひねくれ者。
 現在は気に入らない相手のキャプテン就任を妨げようと画策中。
 必殺技としてブラッディタックルを覚えたが、なかなか発動しない。

○本多昌樹(ほんだ・まさき) 背番号:6
 三年生。職人気質で、派閥抗争などの俗な事情に関わるのを嫌う物静かな少年……だった。秋になる前は。
 自分のこなす役割以外に興味は無い、というのが持論だが、実際は相当な負けず嫌いである。また意外と調子に乗りやすいようだ。
 大前の事は特訓を通じて仲間だと認め、派閥に加わった。更にはパスカット技まで伝授してくれたりする。
 ポジションはボランチで、ボールを取ってそのままパスを散らせるという玄人好みの選手。

5 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 20:29:58 ID:???
○渡会圭一(わたらい・けいいち) 背番号:1
 三年生。割と良く軽口を叩くタイプ。本多とよく行動を共にする友人同士で、表面上は正反対に見えるが心根の部分は似通っている。
 飯地監督の特訓により、一気に能力が強化された。必殺セーブ・1対1・とびだしの三拍子が揃っている優秀なGK。
 順当に行けば全国でも三本の指に入るレベルのGKにはなれるが、必殺技を使い続けるには体力が少ないなど、課題もある。

○末松宏(すえまつ・ひろむ) 背番号:2
 三年生。小太りでとてもサッカー選手には見えないが、体格が良く、キック力に優れている。
 基本的に温和な性格で、見た目通りの大食漢。ちょっと思い込みの激しい面があるかもしれない。
 FWを志望していたが、ブロック要員としてセンターバックにコンバートされる。が、ブロックとクリアー以外は微妙。
 能力値がいびつな成長を遂げているため、必要な能力がなかなか伸びないでいる。

○水守哲也(みもり・てつや) 背番号:5
 二年生。後輩の中では一番大前との距離が近い存在である。
 大人しく素直なタイプではあるがDFとして非凡な才能を持っており、監督の特訓でそれを開花させる。
 必殺技の数は多いが、それをフルに生かすには基礎的な能力と最大ガッツに不安がある。

○宇津木千鳥(うつぎ・ちどり) 背番号:11
 二年生。小学校時代は雪村の後輩で、彼の熱烈な崇拝者でもある。
 得点力は劣るがバランスの良い能力を持つMF。試合を通して高い成長力を見せ、二年生世代では最高の能力値を持つ。
 必殺シュートと必殺タックルを覚え、ねんがんのひっさつわざをてにいれたぞ! ……ブロ○ト? 誰それ? 外人? 歌?

6 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 20:30:58 ID:???
○墨田仙一(すみだ・せんいち) 背番号:13
 二年生。小学校時代は水守のチームメイト。ボールを持っているときは熱くなるが、それ以外では物静かという二面性のある男。
 意固地で生真面目なところがある委員長気質。同じポジションに大前弟が加入したため、少し焦り気味。

○浅村伸治(あさむら・しんじ) 背番号:15
 二年生。テクニックは劣るが相手に食い下がる根性はずば抜けているハードワーカー。
 元は清栄出身だが、中等部に上がる際に実力不足を理由にセレクションから撥ねられた過去がある。
 一本気な熱血漢だが騙されやすく、国岡の口車に乗って彼の派閥に組み込まれたことも。現在は離反し大前の傘下。

○若尾四郎(わかお・しろう) 背番号:16
 二年生。DF。自分の弱さにコンプレックスを抱く、思い込みの激しい少年。
 初期能力が低く、監督特訓も効果が薄く、成長判定でも出目が悪いという三重苦を背負ってしまった。頑張れ若尾もっと頑張れ。
 どういうわけか必殺シュートフラグを習得しているが、回収される日は来るのか?

○園村睦月(そのむら・むつき) 背番号:14
 二年生。GK。一応、宇津木と共に小学校時代は全国大会に出場した経験があるが、現在は控えキーパー。
 末松の効果が薄い特訓に付き合わされたりと、幸が薄い。その上紅白戦では大前に吹っ飛ばされる。……不憫な子。

○飯地やす子(いいじ・やすこ)
 監督。大学を出たばかりの若い女性。何故か必殺シュートや強引なドリブルなど、FW向けの必殺技を持っている。
 事あるごとに特訓で選手をしごくスパルタ監督だが、育成能力はかなり高い。大前を怪物にした主犯その2である。
 コーチとしてはかなり有能だが、監督としては采配に波があるタイプ。また、スレの進行とともに自重が出来なくなってきている。
 たまにシリアスモードに入るが、長続きしない。

7 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 20:32:06 ID:???
〜南葛中サッカー部〜
 全国大会2連覇中かつ、今年も最有力の優勝候補である静岡県の中学校。
 東海地区サッカーフェスティバルの一環として、岐阜県入りし中原中と親善試合中。

○森崎有三(もりさき・ゆうぞう)
 ご存じ本家主人公。この試合中、まったく相手のシュートが飛んでこないので絶賛退屈中。

○大空翼(おおぞら・つばさ)
 ご存じ原作主人公。そのありあまる能力で大活躍中。

○その他の面々
 しっとマスク・井沢。KYニュータイプ・来生。ライン際は専売特許・滝などの豪華面子。
 長野辺りは物凄く暇そうにしている。

〜その他の人物(?)〜

○葵新伍(あおい・しんご)
 中原中12番。南葛に虐殺されるだけのチームを見かねているも、その行動について大前に諭される。
 果たして、二人の関係はどのようなものになるのだろうか?

○八雲紫(やくも・ゆかり)
 大前が時々手に入れる幻想の力(幻想ポイント)を目当てに様々な取引を持ちかけてくる謎の女性。その正体は妖怪である。
 繁華街にてマジックショップ『ふしぎ屋』という店を構え、今日も幻想の力や妖怪用の食事(!?)を調達していたりする。

○東風谷早苗(こちや・さなえ)
 大前が見つけた寂れた神社の巫女さん。色んな外伝スレで台風の目となる現☆人☆神。
 このスレではよっぽど深入りしない限り大丈夫……のはず。
 更には赤口中のマネージャーとして出現。守矢の風祝の力を全開にし、フィールドに神風を吹かしまくる。
 次回の大会では、選手として出る気満々の様だが……?

8 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 20:33:14 ID:???
○謎の神社の人々
 探索で見つけた町はずれにある神社に住む人々。……人々?
 まさかの全財産賽銭箱投入により、大前に対しそれなりに好感を抱いている。
 早苗の通う赤口中に肩入れしており、信者の一人を身も心も巫女に変えたりと幻想的な現象を起こしている。

○クラブのA
 森崎板で連載される各外伝で、思う存分暴れまくる運命神。
 配下のクラブ一族と共に、登場人物たちを翻弄するカードのマモノ。
 良い雰囲気のクリスマスに乱入したり、お年玉を大規模に削減したり、枠外でハットトリックを邪魔したりと、
最近息を吹き返し気味である。

○ダイヤのK
 菱野の守護神。主にスレをラブコメ色に染め上げたり、作者の腕にジンマシンを発生させたりする。
 菱野に泣きの一回でもう一度特訓させたりするも、成果は微妙だった。
 なお、彼女(?)はあくまで菱野の守護神的存在であり本人という訳ではない……ですわ。

○ダイヤのJ
 遅刻しがちな上司のKさんに代わって、あちこちに出張る苦労人。あんまり扱き使っていると、時々拗ねて敵に回る。
 前スレでも成功していればとんでもないことになっていた絵柄一致で出遅れたジャック・オブ・ビトレイヤー。

○ダイヤジスタ
 大前と菱野の愛の結晶。いや、マジで。ダイヤのA〜3を問答無用でKに変えるというチートスキル。
 二人の関係が深まるにつれ更に進化する可能性も?
 なかなか発動しないことに定評がある。イベント分岐とかだとよく出るだけどね、ダイヤの下目。

9 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 20:34:31 ID:???
【ルールなど】

☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。

☆守備時の行動の順番☆
守備時の行動は原則として上から順に判定し、-2差が付く、反則が発生するなどの事態でプレイが止まるまで判定を続行します。
ただし、ブロックまたはクリアーとセービングが同時に起こる場合は、ブロックorクリアーの時点でこぼれ球が最高の結果だった時、
セービングで-2差を付けていてもねじこみやコーナーキックに移行します。
とびだしの場合はブロック、クリアーと同様に判定します。

☆消費ガッツ☆
試合でプレイする際、相手と勝負する判定となるとガッツを40消費します。吹き飛ばされると更に50消耗します。
シュート、パンチングではガッツを80消費します。
必殺技で消費するガッツは、任意で発動する技以外は通常行動と同じです。
つまり、任意で発動可能なシュート、セービング、パス、ワンツー、トラップ、ポストプレイ、クリアーは、
それぞれ技に応じた消費ガッツが設定され、それ以外の確率で発動する技は一律40となります。
ただし得点に大きく絡むブロックは例外で、発動時にガッツを大きく消耗します。

10 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 20:35:31 ID:???
☆ブロックによるシュート力減衰☆
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
この効果は重複しますので、ブロックを行う人数が多いほど守備側が有利になります。
なお浮き玉シュートへのクリアーも、同様の判定を行います。

☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
ただしGKのセービングの数字がシュートの数字を2以上上回っていた場合は、通常の判定と同じく守備側ボールとなります。
またシュートを撃った選手のカードがダイヤだった場合、枠内にいきます。
シュートを撃った選手のカードがクラブだった場合は枠外にいって、吹っ飛び係数が無い場合守備側ボール、あればCKです。
また、このスレでは本スレと違い、キーパーが行動できない(1対1やとびだし後のねじこみなど)場合にもポスト判定が存在します。
ゴール前では最後まで気が抜けないのでご注意を!

☆ポストプレイ☆
このスレでのポストプレイは、『敵PA内で高い浮き玉をヘディングで味方の足元に落とし、フリーで次のプレーをさせる』、
と定義します。実際のサッカーではボールを持ったまま味方の上がりを待ったりなど色々ありますが、当スレではこの通りです。
判定に必要とされる数値は攻守ともにせりあいと浮き玉です。
せりあい技を持っている選手は必殺技を発動できます。
相手に2以上の差を付けて成功すると、敵のブロック要員を少なくしたり、上手くいけばボールを渡した味方に+2の補正を付けられます。
1差での部分的成功でも、ブロック要員を大幅に少なくできるので、有効に活用しましょう。
勿論、キーパーがとびだしていた場合、成功時にはゴールは空っぽになります。

11 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/07(木) 20:36:33 ID:???
コテとトリップをうっかり忘れていましたorz

☆本スレには無い、または相違のある種類の必殺技の説明☆
・ポストプレイ
 本スレでは高パス力に+補正が付く技ですが、このスレでは上記の通り浮き球とせりあいを用います。
 選手のパス力が低くても問題無いので、フィールダー若島津は何気に本スレより使い勝手が上がっていますね。
 任意発動であるため、通常行動より大きくガッツを消費します。
 (例:ハイタワーポスト、デルタポストプレイ、三角飛びポストプレイなど)
・トラップ
 任意発動タイプの技です。1対1に持ち込みたい時やブロックを減らしてシュートしたい時などに有用な半面、
任意発動のために消費ガッツがあり、計画的に使わないとガス欠確実です。
 (例:華麗なトラップなど)
・せりあい
 せりあいを用いる行動全般で使用できます。ポストプレイ、トラップと違い確率発動型の技です。消費ガッツはありません。
 特徴的な特性として、クリアーやトラップなどの任意発動技と重複して発動できます。
 イメージ的には、トラップやポストプレイをしつつ相手選手を弾き飛ばしたりする感じでしょうか。
 GKがとびだしていたらキーパーチャージになる? ……そこはキャプ翼のサッカーは現実とはルールが違うということで。
 非常にお得な技ですが、発動率を向上させるのが難しく、また他の技から派生するタイプなのでNPCはなかなか覚えてくれません。
 (例:強引なせりあい、鳳翼天翔など)

☆PK戦☆
PA内で守備側選手が反則したり、トーナメント戦で試合終了まで同点だった場合、PK戦が行われます。
PK戦時にはカードとステータスでの勝負の他に、ジャンケンを用いた読み合いが発生します。
GKがジャンケンで勝利した場合はセービング判定が行われ、あいこの場合は-4の読み違えペナ、
負けた場合は強制的敗北が発生します。
GKが不利ですが、それがPK戦と言うものです。頑張ってください。
また、ジャンケンで負けてもポスト、枠外の判定はちゃんと存在します。

12 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/07(木) 20:37:57 ID:???
☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。

例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。

パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。
オフサイドも、オフサイドトラップを発動させられる選手がいないと発生しません。そういう仕様です。
またマリーシアやダーティーディフェンスなどのスキル、試合中のイベントによって反則が発生する場合もあります。
反則の重さはカードを引いて判定しますが、怪我の発生や局面の軽重、反則の頻度により判定が辛くなっていきます。

☆試合中の覚醒について☆
各絵柄のKかJOKERを引くと覚醒フラグが立ち、新たにK・JOKERをもう一度引くことによって回収され全能力が+1されます。
更にJOKERの場合は対応する行動に関連した必殺技・スキルのフラグを獲得します。
フラグは次回の覚醒か関連する練習で回収することで、対応する必殺技orスキルを会得できます。
KやJOKERを引いても負けだったり、クラブのKで反則を受けたり、引いた選手より前の判定でプレイが止まったりしても
覚醒は起こります。多分、インスピレーションか何かを得られたのでしょう。
大前の場合は、必殺技フラグの回収・習得に代わって対応する能力の必殺技経験値がKで+5、JOKERで+10となります。
なお、中学生編の現在、フィールダーは能力値の総合が400を超えると、全能力アップに必要なK・JOKERの枚数が4枚になります。
キーパーの場合は総合力390、またはせりあいとセーブ力の合計が120を超えた場合に制限が掛かります。
技・スキルを習得する場合は通常と変わりません。

13 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/07(木) 20:39:06 ID:???
☆主人公の必殺技習得に関して☆
主人公は必殺技の習得に関しての自由度が高い代わりに、NPCに比べてやや煩雑な手順を必要とします。

@必殺技フラグを立ててそれを回収する
自由行動時に瞑想コマンドを選択し、それを成功させることで必殺技フラグを立てることができます。
フラグの立った種類の技は、練習や試合中の覚醒で対応する必殺技経験値を溜め、消費することで回収されます。
時間は掛かりますが、確実に新しい分野の技を覚えるには最も妥当なパターンだと思われます。
(例:浮き球シュートフラグ回収→クリアボム習得、ドライブシュートフラグ回収→ドライブシュート習得など)

A必殺技を発展させたり、派生させたりする
必殺技の中には発展性を持っているものがあり、それぞれ必要とされる経験値を溜めることで、発展・派生形の新技を、
習得できる場合があります。この場合、新たにフラグを立てる必要はありませんが、やはり経験値は消費されます。
瞑想でフラグを立てる過程を省略できるため、行動ターンの節約にはなりますが、強力な技はやはり習得経験値が高くなります。
また、中には習得するのに複数の必殺技を同時に持っている必要性がある、複合型と呼ばれる特殊な技もあります。
(発展型の例:クリアボム→スマートボム→ニュークリアボム、ドライブシュート→ミラクルドライブ→???など)
(派生型の例: ドライブシュート┬ショートドライブ
                   ├ドライブパス
                   └カウンターシュート)
(複合型の例:ドライブシュート+オーバーヘッドキック=ドライブオーバーヘッドなど)

B人から伝授してもらう
文字通り、人から既に習得している技を教えて貰います。運が良ければ一発で習得できる反面、機会はそうそうありません。
チャンスとしては、イベントで伝授される、一緒に練習した際に物凄く良い結果を出すなどが考えられます。
しかし、これはレア中のレアケースでしょう。あまり当てにしない方が良いかもしれません。
(イベントの例:反町とのイベントで覚えた『強烈なシュート』、先輩引退時のイベントで伝授される技など)
(練習成果の例:長池との特訓で覚えた華麗なドリブル、輝林との特訓で覚えたクリアー上手いなど)

14 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/07(木) 20:40:08 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
―――――――――――――――――――――――――――――
ケガの深度 非接触 接触 反則受 シュート 接触 反則受
                       吹飛  吹飛  吹飛
万全の状態  無   無   中    小    中   大
なおりかけ    無   小   中    中    中   大
軽傷治療済  小   中   中    中    大   大
軽傷未治療  中   中   大    大    大   危
重症治療済  中   大   大    大    危   必
重症未治療  大   危   必    必    必   必
プレイ不能   必   必   必    必    必   必

無=怪我は発生しない 小=クラブの4か9か13
中=クラブの偶数     大=クラブ
危=クラブかスペード  必=必ずケガをする

☆幻想ポイント☆
主人公がどれだけ幻想的なのかを示すポイントです。イベントに影響したり、特定のお店でお金代わりに使用できます。
幻想ポイントを利用できる店では、通常では会得できない必殺技や、レアなスキルが手に入る可能性があります。
ですが、あまりにも幻想ポイントが高まり過ぎ150を超えると、キャプ森ルートから東方サッカールートに切り替わってしまうので注意。
「さっかーがすきです。でもおんなのこはもっとすきです」という方なら問題ないでしょうけど。
幻想ポイントは、胡散臭い場所に通ったり、幻想的な人と仲良くしたり、試合でファンタスティックなプレイをしたり、
常識にとらわれない行動をすると上昇します。
なお、幻想ポイントの有効期限は中学生編全国大会終了までとなっております。ご利用は計画的に。

15 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/07(木) 20:44:02 ID:???
☆交流コマンドの意義について☆
チームメイトとの交流は、ただ単に好感度を上げるだけでなく、様々なイベントが発生する場合もあります。
具体的には主人公との関係に変化が起こったり、チームメイトの必殺技やスキルの習得イベントが起こったりなどです。
好感度が上がり切っている相手でも、暇があったら会いに行ってみましょう。
また、監督やマネージャーに会えば主人公や味方選手に対して特訓をお願いできます。チームを強くするために、積極的に使いましょう。

☆恋人とのお付き合いについて☆
現在、大前はマネージャーの菱野景と交際中です。
彼女とは毎日部活で顔を合わせる仲ですが、それだけでは恋人関係は維持できません。
最低でも二ヶ月に一度はデートに誘わないと、相手が現在の関係に疑問を抱くなどする恐れがあります。
また、デート先に二連続で同じ場所を選ぶとペナルティがかかることも。
恋愛とは、楽なことばかりではありません。彼女との関係を続けたいのであれば、留意してください。
……それとリア充爆発しろ。

☆コーチ特訓☆
大前の能力が中学生編の限界に差し掛かったことで、他の選手へコーチを行うことが出来るようになりました。
この効果は対象と大前の能力差が大きいほど、比例して高いものとなって行きます。
大前と対象の能力総合値差が100以上の場合は全能力+良い成果で集中して鍛えたい能力複数、
総合値差50以上で能力複数、49以内で成長難度を一段階下げて個別の能力を鍛えられます。
一人の選手で出来ることには限界があります。味方をパワーアップして、みんなで勝利を目指しましょう。

16 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/07(木) 20:45:25 ID:???
【大前の現在の能力値】
ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|57|57|59|58|57|57|58| 403 | 4/4 | 860 |  大前
|20|09|01|26|08|16|09|←現在の必殺技経験値

○習得必殺技
ドライブシュート … 地上シュート 威力:7(吹っ飛び係数5) 消費ガッツ:200
クリアボム … 高い浮き球シュート 威力:6(吹っ飛び係数3) 消費ガッツ:250
スマートボム … 低い浮き球シュート 威力3(吹っ飛び係数5)、消費ガッツ:180
ショートドライブ … 1対1シュート 威力:5 消費ガッツ:120
華麗なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+3 … 現在は発動技リストに登録されていません
ダブルヒール … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+5
頭脳的なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+4
強引なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+2(吹っ飛び係数:2)
ドライブパス … 地上パス 威力:3 消費ガッツ:60
パワータックル … タックル 威力:1/4でタックル力+2(吹っ飛び係数:4)
クイックダッシュカット … パスカット 威力:1/4の確率でパスカット力+2
ハイタワーポスト … ポストプレイ 威力:2 消費ガッツ:100
強引なせりあい … せりあい 威力:1/4の確率でせりあい+2(吹っ飛び係数:4)
鳳翼天翔 … せりあい 威力:1/2の確率でせりあい+3(吹っ飛び係数:2)
ツインシュート … 低い浮き球シュート 威力:3 消費ガッツ:120×2 ※要・比良山
鳴紋コンビ … ワンツー 威力:2 消費ガッツ:80×2 ※要・比良山

○習得スキル
クリアー上手い … クリアー時に+2補正
ポストプレイ◎ … ポストプレイ時に+3補正
強烈なシュート … 必殺技以外のシュート時に1/4で+2補正
フェアプレイ精神 … 反則をしなくなる。代わりに反則の条件を満たすと-3のペナルティ発生
ダイヤジスタ … プレイ時、ダイヤのA〜3を引くとダイヤのKに変化する

17 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/07(木) 20:46:25 ID:???
【現在の所持品など】
○幻想ポイント
現在:25ポイント

○所持金
現在:11000円

○所持アイテム
黄金のスパイク:シュート練習時に+diceの補正(残り1回) 人参のペンダント:パス練習時に+diceの補正(残り2回)
ハンター腕章:パスカット練習時に+diceの補正(残り2回)  瀟洒なナイフ:タックル練習時に+diceの補正(残り3回)
サンバイザー:せりあい練習時に+diceの補正(残り3回)  ヤマザルの腕輪:ブロック練習時に+diceの補正(残り2回)
グロウエッグ:装備者のカードがQでもKと同様に覚醒できる(残り1回)
菱野のミサンガ:全国大会でビハインド時に一度だけ発動。全判定に+1&ポスト・枠外を防ぐ
恋愛成就お守り:恋愛関係のイベントで、一度だけ好感度低下判定を防ぐ。ただし、選択などで強制的に下がる時は無効
健康祈願お守り:チームメイトの怪我を一段階だけ回復。

18 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/07(木) 20:47:34 ID:???
【現在、習得フラグの立っている技・一覧】

○ドライブシュートの発展・派生技

※ スカイドライブ:威力5(吹っ飛び係数4)、消費ガッツ250、高い浮き球シュート、必要必殺シュート経験値20(発展性:無) ※
※ ミラクルドライブ:威力10、ドライブシュート時にダイヤで派生、必要必殺シュート経験値20(発展性:高) ※
※ カウンターシュート:威力10、消費ガッツ300、近距離ブロック。成功時に相手のシュート値+10で撃ち返す
  必要必殺シュート経験値or必殺ブロック経験値40 ※

○ドライブパスの発展・派生技

※ グリーンカットパス:威力5、消費ガッツ80、地上パス、必要必殺パス経験値40(発展性:微) ※

○クリアボムの発展・派生技

※ ニュークリアボム:威力10(吹っ飛び係数2)、消費ガッツ350、高い浮き球シュート、必要必殺シュート経験値100(発展性:無) ※
※ クリアボム(高い浮き球クリアー版):威力3(吹っ飛び係数2)、消費ガッツ150、必要必殺せりあい経験値30(発展性:無) ※

○華麗なドリブルの発展・派生技

※ フラミンゴクリップ:威力5、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値60(発展性:無) ※
※ 華麗なトラップ:威力3、消費ガッツ60、トラップ、必要必殺せりあい経験値50(発展性:有) ※

19 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/07(木) 20:48:37 ID:???
○頭脳的なドリブルの発展・派生技

※ 芸術的なドリブル:威力5、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値50(発展性:有) ※

○強引なドリブルの発展・派生技

※ 超強引なドリブル:威力3(吹っ飛び係数2)、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値25(発展性:有) ※

○強引なせりあい発展・派生技

※ 強引なせりあい・発動率1/2:威力2(吹っ飛び係数4)、せりあい、必要必殺せりあい経験値50(発展性:発動率向上のみ) ※

○パワータックルの発展・派生技

※ アサルトタックル:タックル、威力:1/4の確率でタックル力+4(吹っ飛び係数2)、必要タックル経験値:50(発展性:無) ※

○強引なドリブル×華麗なドリブルの複合技

※ 華麗で強引なドリブル:威力4(吹っ飛び係数2)、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値25(発展性:無) ※

○パスフラグで習得できる技

※ ピンポイントパス:威力2、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値20(発展性:有) ※
※ トップスピンパス:威力3、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値25(発展性:有) ※
※ レインボーパス:威力3、消費ガッツ60、空中使用可能パス、必要パス経験値70(発展性:無) ※

20 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/07(木) 20:50:04 ID:???
【人間関係・チーム内】

大前→(恋人)←菱野
大前→(親友兼ライバル)→雪村
大前→(不動の相棒)←比良山
大前→(信頼)←本多
大前→(信頼)←水守
大前→(今のままじゃいけない)→国岡
雪村→(友情・劣等感)→大前
雪村→(嫌い)→国岡
輝林→(期待)→大前
国岡→(敵意・侮蔑)→大前
国岡→(逆恨み)→浅村
渡会→(頼れるヤツ)→大前
浅村→(敬意)→大前
浅村→(憐憫)→国岡
園村→(やっぱり凄い)→雪村
墨田→(やっぱり凄い)→雪村
墨田→(尊敬)→大前
若尾→(服従)→大前
やす子→(信頼)→大前
やす子→(期待)→水守

21 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/07(木) 20:51:05 ID:???
【人間関係・チーム外@他チーム】

森崎→(甘ちゃん・ただのバカ)→大前
翼→(論外)→大前
国岡→(トラウマ)→松山
浅村→(コンプレックス)→菅原
松山→(協力者)→藤沢
藤沢→(現時点では恋心)→松山
立花兄弟→(ライバル視)→輝林
反町→((複雑だけど)好感)→大前
長野→(意識している)→大前
三杉→(興味深い)→大前
輝林→(敵意)→日向
金成→(憎悪)→鳴紋中
末松→(許すまじ!)→金成
やす子→(許すまじ!)→金成
安宅→(復讐心)→鳴紋中

【人間関係・チーム外A引退した選手、または一般人】

大前→(信頼)←早瀬
大前→(魂の兄弟)←長池
長池→(敵意)→六波羅
長池→(応援したい)→菱野
長池→(因縁)←松山
瀬川→(頼れる後輩)→大前
豊原→(可愛い後輩)→大前
水守→(不信)→本条
宇津木→(不信)→本条
国岡、篠田、浅村→(早くなんとかしないと……)→本条

22 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/07(木) 20:54:28 ID:???
前スレ、誘導の間も無く埋まってしまいましたね。やっぱりもっとペース配分を考えた方が良かったかも?
では、再開です

>>D.「差し出がましいことを承知で言うがベンチに連れて行ってくれないか?」
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

… … …

菱野「大前さん、遅いですわね……」

後半開始の時刻になっても姿を現さない大前に、菱野は不安を感じていた。

菱野(も、もしかして性質の悪い暴漢にでも襲われて……。
い、いえ、大前さんは体格が良い方ですから、そんな人には目を付けられないでしょう。
では、一体どこに――)

実況「中原中、選手の交代をお知らせします。背番号10番・菜藻内くんに変わりまして……」

菱野「――あら? 選手交代?」

23 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/07(木) 20:56:13 ID:???
実況「……謎の助っ人・ミスターO。背番号・19!」

ザワ……。

観客「ミスターO……一体何者なんだ」「ヒューッ! 見ろよやつの筋肉を……まるでハガネみてえだ!! こいつはやるかもしれねえ」
「いるんだよ、中原中には……完成されたポストプレイヤーが!」

菱野「ぶっ!? ちょ、ちょっと、何なんですのこれ!?」

ミスターO「ふふふっ、まさか全国の前に南葛とやれるとはな……」

葵「い、いいのかなー、これって」

ミスターO「気にするな! 勝ちゃあいいのさ! ヒャッホー!」

フィールドに舞い降りた覆面の戦士・ミスターO。その登場に、南葛陣営もざわめきを隠せない。

翼「何者なんだ、彼は? というか中原中はどういうつもりだ!? サッカーをプロレスか何かと勘違いしているのか!?」

来生「知ってるぜ! こういうのをミステリアスパートナーって言うんだろ!?」

森崎「(あの体格は……)あの野郎、サッカーの腕じゃなく馬鹿に磨きを掛けてきたのか?」

菱野「な、な、な、何をやっているんですか大前さーんっ!?」

ミスターO「ふっ。名も知らぬ美しい人よ。俺は大前良でも達也でも元○でもない! 謎の助っ人・ミスターOだ!」

菱野「ほとんど自白しているじゃないですか!?」

ミスターO「さあ来い南葛! 俺が相手だ!」

そうして、ミスターOの戦いは始まった!

24 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/07(木) 20:57:17 ID:???

… … …

その後の試合結果について、多くは語らない。
ただ、チームメイトを信頼せずに外部から助っ人を引き込んだ葵。彼は結果のいかんを問わずに中原中での立場を完全に失った。
親友の保にも愛想を尽かされ、気分を害した翼は試合後に彼を慰めに来ることは無く、葵は失意のどん底に叩き込まれたという。

葵「どうしてこうなった……」

ミスターO(長池さん、いま新しい弟を連れて帰るよ……)

菱野(大前さんの、お馬鹿……)

ででんでんででででん♪←ゲーム版2の例の音楽

BAD END 2 葵「サッカーなんてやめてやる!」 翼「どうぞどうぞ」

25 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/07(木) 20:58:25 ID:fRIrhPwo
大前(――はっ!? 何か凄く嫌な夢を見た気がする。白昼夢か!?)

葵「? どうしたんですか、黙りこくっちゃって」

大前(そうだ、俺は彼に答えを返さないと! 何て答えよう?)

先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.「我慢しろ。サッカーはチームスポーツなんだ」
B.「君、チームに信頼できる仲間はいないのかい?」
C.「俺に言えるのはここまでだ。じゃ、俺は人を待たせているから……」
D.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)

26 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 20:58:38 ID:l8fxqdt+
B

27 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 20:59:04 ID:TuXYMtV2
B

28 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 20:59:10 ID:FVUTrv/U

29 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 20:59:42 ID:eESCIVLw
B 葵も地獄兄弟入りかよw

30 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 21:01:04 ID:qz3EC7D2

おお、単純に葵一人でワンマンプレイすると干されるからネームバリューのある大前が口添えするつもりで選んだ
自由選択だったがゲームオーバーとは、ある意味光栄です。

31 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 21:05:07 ID:???
>>30
自由安価のときは選択だけじゃなくてなるべく意図を書いておいたほうがいいよ
前スレの自由安価だと試合にでるつもりだったのかと思った

32 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 21:07:27 ID:???
そういうのもあるのか。

33 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 21:08:08 ID:???
その前の流れで【試合に出たい】って意見が結構出てたから、
(もちろん、30氏の書き込みではなかったんだろうけど)
その辺はなおさらだねぇ。

34 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 21:08:59 ID:???
最も、葵もまだ2年だから提案を受け入れられるのはダイヤのみとかになってたと思うけどね

35 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 21:11:27 ID:???
というかよく葵はあの事件の後、キャプテンになれたよな。
普通の学校なら、夏の大会後にキャプテン就任だから三ヶ月程度で持ち直したってことになる。

36 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 21:13:17 ID:???
>>30の意図があったらEDITさんもゲームオーバーにしなかったかもね

37 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 21:15:58 ID:???
>>35
誰もやりたがらなくて押しつけられたんじゃない?
良くも悪くも普通の部活っぽいし

38 :30:2011/04/07(木) 21:16:39 ID:???
あそこはベンチではなくて、控え室と書いておくべきだったか(違)

それよりも前スレラストからの選択で混乱させてしまったようで申し訳なかったです。ごめんなさい。
今度は、意図をより明確にして書くことにします。

39 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 21:19:27 ID:???
票が三票入った時点であなた一人の責任じゃないんだから、あんまりお気になさらずに

40 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/07(木) 21:37:32 ID:???
すみません、他チームの選手がベンチワークに容喙するのもどうかと思い、こんなENDを用意させて貰いました
私としては、葵に対して出来る介入は『偶然出会って話す』程度を想定していましたので……

>>B.「君、チームに信頼できる仲間はいないのかい?」
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「……君は守備参加を禁じられてまで前線に残されていた、いわばチームのエースなんだろう?
そんな君に心を開いてくれる仲間はいないのかい?
君が心配して悩み事を打ち明けられ、相談でき、君の為に骨を折ってくれる友達。そんな人が、一人もいないってことはないだろう?」

葵「俺の、トモダチ……」

大前「君一人が主張したところでは相手にされないかもしれない意見も、賛同してくれる友達がいれば変わるかもしれない。
そうならなかったとしても、君がチームの為に考えて物を言える選手だってことは誰かに伝わる。
黙って一人で行動するだけじゃ、後味悪いことになるだけだぜ」

葵「…………」

そこまで言ったところで、会場にアナウンスが流れる。

放送『間もなく、後半戦の開始5分前です。休憩中の選手等は、速やかにベンチへ――』

葵「いっけね! 後半が始まっちまう! ……アドバイス、ありがとうございました!」

大前「あ、ああ。頑張れよっ!」

疾風の如く駆け去る葵の背に、そんな言葉を駆ける。

41 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/07(木) 21:38:35 ID:fRIrhPwo
大前「なんか柄にもないことしちゃったかな……ん?」

観客席に戻ろうとした大前の耳に、軽やかな電子音が聞こえた。
葵がジュースを買った自販機に、当たりが出たのだ。

大前「アイツ、これを確かめずに駆け出したのか。まあ、後半開始間近だしな。
これって、持って行ったらネコババになるのかな……」

先着2名様で以下の文の『!』の後のスペースを消して判定を行ってください。

★久しぶりのゲームオーバー→ ! card=★
★葵の忘れ物→ ! drink=★

カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ・ハート → 幻想ポイント+5!
スペード・クラブ → ゲームオーバーの度に上がる? そうそう美味しい話は無い
JOKER → 中原中監督「ここにいたのか、ミスターO」 大前「え?」

42 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 21:39:11 ID:???
★久しぶりのゲームオーバー→  ハート9 =★

43 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 21:39:30 ID:???
★葵の忘れ物→  レモネード =★

44 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 21:42:48 ID:???
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  
    (⌒`    ⌒・    ¨,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入
      ↑
ところでミスターOって名前からしてこんな感じ?

45 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 21:51:29 ID:???
このたくましさ
そりゃ菱野さんも惚れるというものよ

46 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/07(木) 22:52:26 ID:???
>>44
大前「ミスターOなんていない。存在しないものに姿なんて無い!」

長文&いささか超展開が続きます。ご注意

★久しぶりのゲームオーバー→  ハート9 =★
ダイヤ・ハート → 幻想ポイント+5!
★葵の忘れ物→  レモネード =★
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「レモネード……一応持って行こう。ここに置いておいても迷惑なだけだし」

ちらっと罪悪感を感じながらも、取りだし口からレモネードの缶を拾い上げて菱野の元に急ぐ大前だった。

※ 幻想ポイントが+5されました。現在30ポイントです ※

大前「お待たせ、菱野さん」

菱野「……本当にお待ちしましたわよ? 随分とお時間を掛けられましたから」

大前「ご、ごめん。……はい、これ菱野さんの分。当たりも出てもう一本別のもあるから、欲しかったら上げるよ」

菱野「あ、ありがとうございます」

礼を述べた菱野がプルタブを引っ張った瞬間、後半戦のホイッスルが鳴った。

実況「後半は南葛中からのキックオフ。既に5点差を着け圧倒的な優位に立ちますが、王者の猛攻は止まりません!
ボールを支配し続け、波状攻撃を見舞います! これは6点目も時間の問題かー!?」

47 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/07(木) 22:54:00 ID:???
大前「ん?」

菱野「何だか……中原中の守り方が変わりましたわね」

グラウンドの上、南葛の攻めの要である翼には、ぴったりと2人のマーク。
といっても、その動きはボールの位置によってかなり流動的で、翼へのコースを遮ることが主眼に見えた。

翼「む。新しい手を打ってきたな(といっても、南葛に点を取られた相手の常套手段だけどね)」

そして、他の選手が持つボールには運動量豊富な葵が盛んにチェイスを掛ける。

葵「待て待てーっ!」

来生「うへえ。コイツ、しつこい!」

井沢「落ち着け! 緒戦、相手はそいつ一人だ! 落ち着いて回して行け!」

菱野(ただ人数を掛けて守るだけではなく、ある程度の指針を持って守備出来ていますわね。ハーフタイムで、何かが変わった?)

中原中選手(行ける……ボールを奪えないのは変わらないけど)(前半より、断然試合になっている感じはする!)

… … …

時間は数分前に巻き戻る。場所はハーフタイム終了前の中原中ベンチ。

中原中監督「……作戦を変えて欲しい?」

葵「はいっ! 俺、前半一度もボールに触れてない分、体力は満タン近いです!
俺も守備に走って、ボールを奪いに行かせてください!」

48 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/07(木) 22:55:05 ID:???
中原中監督「しかしだなあ……」

葵から告げられた作戦変更の具申に、渋い顔の監督。
チームメイトたちの反応も、あまり芳しいとは言えない。

中原中選手「よせって葵。今更作戦を変えてもこの大差だぜ?」「オマケに相手は全国ナンバーワンだ。逆転なんて無理無理」
「どうせ催しごとの親善試合だろ? そんなに躍起にならなくてもなあ」「戦えるだけで良い思い出だよ」

葵「でも、同じ負けるにしてもこのままじゃ良くないです! このままズルズルと負けるだけじゃ、ただ恥を晒しただけでしょう!?
それに親善試合って言っても、相手は長い距離を遠征までして来てくれたんだ、だらしない試合をしたまま帰すのは失礼です!」

中原中監督「バカモンっ! 監督の言うことが聞けんのか!?」

葵「くっ……(駄目だ、やっぱり聞いちゃくれない。俺、実はチームで浮いてるのかなあ? それともこんな考え自体が――)」

涙を滲ませ、顔を伏せる葵。そこへ――

井出「……新伍の言うことにも、一理あるんだな」

葵「! タモツ!」

ぼんやりとした捉えどころのない声で異議を唱える、ジャージ姿の少年。
データの分析については人後に落ちないと自負するサッカー部員、井出保だった。

井出「監督、守って守りきれない以上、作戦を修正するのもありだと思うんだな。
守備重視でカウンターを仕掛ける。監督の立てた作戦そのものを放棄するわけじゃない以上、修正案を募るくらいは問題無いと思うんだな」

中原中監督「井出、お前まで差し出がましい口を――」

49 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/07(木) 22:56:05 ID:???
井出「……スナック『黒夢』(ボソリ)」

中原中監督「――んなっ!?」

井出の耳打ちに、監督は顔を青くする。
彼の囁いた単語は、詳しく説明すると公序良俗に反することだが、要するに監督の弱みである。

井出「罪の無い一部員からの意見くらい、聞いても罪は無いと思うんだな。それとも監督は別の話題がいいんですか?
例えば、みんなの前で監督が先週の週末――」

中原中監督「やめろォ!」

井出「――では、俺と新伍のプランを聞いてくれますか?」

中原中監督「むむむ……ゴホン。分かった、聞こう。だがこれはあくまで監督として、部員の意見を聞くだけだ。
それ以外に他意は無い。わ、分かるな?」

井出「勿論なんだな!」

葵「ありがとう、タモツ……(でもコイツ、時々凄く得体の知れない所があるなあ)」

井出「それ程でもないんだな(何が役に立つか分からないものなんだな。例の店に行く途中、監督の後ろ姿を見かけただけなのに)」

… … …

井出『作戦を変えると言っても、大筋は変わらないんだな。ウチはとにかく守備一辺倒。大空翼には徹底的にボールを渡さない』

50 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/07(木) 22:57:06 ID:???
翼「なかなかボールが来ないな……(イライラ)」

後半に入って数分。中々ボールタッチの機会が訪れないことに、翼は不快感を感じだす。
それを後目に、ボールはディフェンスラインから中盤の底辺りをゆっくりと回る。

井出『ただ変えるのは一つ。フリーにすると怖いFWは、運動量豊富な新伍がDFのプレスと連動して追っかける。
そうすれば南葛は、一旦後ろでボールを回して、もう一人のゲームメイカー・井沢にボールを集め出す。
中原中が格下であっても、苦戦時にそうして打開を図る癖というものは中々消さないんだな』

井沢「翼へのパスコースが空かないな(それ自体はいいことなんだが……)」

ボールを持った井沢は、パスの出しどころが見つからずにキープを続ける。
大量リードして得点を焦る理由が無いこと。そしてFWに送ってもバックパスで戻されることが多いこと。
それが故にパスを躊躇ってしまう。

岩見「井沢、こっちだ! ここから通せば、あの12番は突っ掛けられない!」

井沢「! 分かった!」

井出『そうなると、井沢は新伍のいるサイドと逆に振って、そこから打開を図るんだな。
……おそらく、三人のMFの最後の一人、岩見に渡すんだな』

井沢のサイドチェンジは、綺麗な放物線を描いて正確に岩見の足元へ。
その瞬間、中原中は動き出す。

中原中選手「ホントに来た!」「ドンピシャだ!」「奪えーっ!!」

岩見「えっ!?」

51 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/07(木) 22:58:36 ID:???
井出『岩見は南葛のMFの中でも、特に守備的なタスクを多く担う選手なんだな。
キープ力は多分井沢より落ちるし、大空翼とは比べるべくも無いはず。そこを狙えば、三回に一回はボールを奪うことは出来ます』

バチィ!
翼マークに回っていた二人。中原中サイドハーフ。合わせて三人のタックルを受けて、岩見がボールを失う。

実況「取ったァ!? 中原中、おそらくこの試合初めて南葛中からボールを奪います!」

森崎「ちっ。岩見のヤツ、トチったか」

高杉「奪ったからどうしたァ! この試合、俺たちがラインを上げているのは知ってるだろう!?」

すかさず、失ったボールを奪い返しに向かう高杉。そこへ――

中原中選手「今だァ! 葵っ!!」

前掛かりになった守備陣の向こうへ、山なりのパス。

井出『この試合、南葛守備陣は攻撃的になって前へ出てきてます。ボールを取ったらコースに構わずそいつらの後ろへ出す。
そうすれば――』

小田「? そんなところには誰もいないぞ?」

中里(小田が拾ってクリアーでゴザルな。この試合に拙者の任務は存在しな……はて? 何か忘れている様な)

誰が見ても、奪われる前にヤケクソ気味に蹴り出したようにしか見えないボール。
百人が百人、南葛選手の誰かに奪われる。そう思った。
そして、その予想は裏切られた。

井出『――そうすれば、ウチのエースは必ずそれを拾って攻撃に移れるんだな!』

葵「……取ったぞーっ!!」

52 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/07(木) 22:59:49 ID:???
森崎「なにィ!?」

ボールに追いついたのは、自陣後方から全速力で駆け戻った葵。
その豪脚ぶりに、対峙する南葛選手はもちろん観客も、そしてチームメイトですら目を剥くほど驚く。

大前「な、なんてスピードと運動量だ……あれだけ走って、まだあの速さで走れるのか!?」

菱野「す、凄い……他の中原中選手とは、器が違い過ぎます!」

葵(ありがとう、タモツ。俺が攻められる作戦を立ててくれて。ありがとう、みんな。俺の意地に付き合ってくれて)

石崎「このっ! 止まれっ!」

タックルを仕掛けてくる石崎を、横へのステップ移動で間一髪かわす葵。
その前途には、南葛ゴールへの無人の道が。

葵「(お陰で、みんなと心を一つにして……南葛と戦える!)うおおおおおおおおおおおっ!!」

中原中選手「行けェ! 葵っ!」「突っ込めーっ! 新伍おっ!!」

翼「くっ! 何をしているんだみんなは!?」

森崎(冗談じゃねえ。岐阜くんだりまで来て聞いたことも無いチーム相手にゴールを割ったら、この森崎有三の名折れだぜ!)

森崎の守るゴールへと爆走する葵。それを止めようと疾走する翼。
二人のチェイスは、ついには南葛ゴール前、ペナルティエリア内で交錯する。

実況「中原中、電光石火のカウンター! FW葵くんの突破にゴールへの望みを賭けます!
だが、それを阻みに行くのは全力でゴール前へ戻る翼くん! 彼さえ抜けば、後は日本一の守護神との真っ向勝負だーっ!」

53 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/07(木) 23:00:53 ID:fRIrhPwo
森崎(最悪の場合、PKだけは避けろよ馬鹿野郎っ!)

葵(この人さえ抜けばァ!)

翼(こんなチームに、1点たりとも許すもんかァ!)

バキィ!!
翼のタックルで葵が跳ね飛ばされる音が、五月晴れの下に響いた。

大前(どっちだ……!?)

菱野(PK? それともノーファール!?)

先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★運命が変わるかもしれない瞬間→ ! card=★

ダイヤ → 中原中のペナルティキック! 葵が傷ついた足でこれを決め、意地を示す!
ハート・スペード・クラブ → ノーファール。無情にも南葛の猛反撃が始まる……
JOKER → 葵「俺は……超アオイだ!」 覚醒した葵が、PKを皮切りに南葛への大逆襲を始めた!?

54 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 23:01:31 ID:???
★運命が変わるかもしれない瞬間→  スペード3 =★

55 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 23:01:31 ID:???
★運命が変わるかもしれない瞬間→  ダイヤ3 =★

56 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 23:02:34 ID:???
もうだめだぁ…おしまいだぁ…!

57 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 23:03:11 ID:???
コンマ差とは残酷だねぇ

58 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 23:05:44 ID:???
嘘だといってよバーニィ

59 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 23:06:36 ID:???
コンマ差って大抵悪い方が先来るよなぁw

60 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/07(木) 23:22:30 ID:???
新スレ乙です。
また一人伝説の怪人が……DFを軒並み吹き飛ばすヘッダー・ミスターOとは何者。
もう早三年目。黄金世代に本格的に仲間入りを果たした大前君と、その入り口で足踏みしてる雪村コンビの起こす旋風に期待してます。
(このスレでも松山が救われますよーに運命神に小声で祈っておきます)

61 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/08(金) 00:11:12 ID:???
コンマ差で別れるとは、数奇なことですねー
遅刻癖は最早ダイヤ一族に根付いているのでしょうか?
>>60
キャプテン松山さん、乙ありがとうございます
ミスターOはイニシャルがOですからねー。実は落田なのかもしれませんよー?(棒)
大前の能力は上がり過ぎた感があるので、逆に無双過ぎてつまらない、なんてことにならないよう
注意していきたいです。雪村はもう一伸びすれば南葛相手にもかなり有利に立ちまわれますねー
このスレの松山は、選択を間違わなければ救われる……はず?

今回、長文&ややご都合展開ありです。苦手な方はご注意を

★運命が変わるかもしれない瞬間→  スペード3 =★
ハート・スペード・クラブ → ノーファール。無情にも南葛の猛反撃が始まる……
実況「ファールの判定は……無しっ!」

葵「うぐっ……そんな――」

擦り剥いた膝から血を流しながら、葵はよろよろと立ち上がる。
翼がタックルで掻き出したボールは中里がフォローして前線へ繋ぎ、そしてこれまで沈黙していた長野のヘッドで南葛の追加点。
中原中に訪れた最初で最後の得点機は、儚くも消えた。

… … …

ピッ、ピッ、ピィイイイイイイイイイイイイイっ!

実況「試合終了! 南葛中、11−0の大差で地元中原中を圧倒しました!
これぞ正に全国王者の貫録! 彼らの前途には、V3への赤い絨毯が煌めきながら敷かれているのは疑いないでしょう!
負けた中原中も、後半戦には一時、鋭くカウンターでゴールに迫り、せめてもの意地を見せました。
この敗戦を経た彼らにも、未来は明るく微笑んでいることを信じたい!」

62 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/08(金) 00:12:20 ID:???
アナウンスは勝者の南葛を讃えると同時に敗れた中原にも慰めの言葉を投じる。
だが、それで敗者の心が慰められるとは限らない。

葵「ううっ……ひっく……ぐす……」

中原中選手「泣くなよ、葵……」「お前は良くやったって」「ゴールに向かって走るお前、カッコ良かったぜ?」

井出「シンゴに頼る作戦しか思いつけなかった、俺のミスでもあるんだな。だから、落ち込むのは止すんだな」

葵「でも゛! でも俺、決められなかったんだ! みんなが、みんなが頑張って奪って、繋いでくれたボールを!
みんなが信じてくれて、力を貸してくれたのに゛!!」

中原中選手「もういい……」「ほら、立てって。最後の挨拶も、親善試合の内だぜ?」

葵「……うん」

それからのことを、葵は余り憶えてはいない。
南葛の誰かと機械的に握手を交わし、膝の怪我とそれを押してフルタイム走った疲労とでよろけながらベンチに辿り着いた。
そこで――

森崎「このクズどもがァ――ッ!!」

葵「ひえっ!?」

鼓膜をぶん殴る様な怒声に、意識を現実に戻される。
振り返れば、南葛中の選手たちがキャプテンの森崎に叱責を加えられていた。

63 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/08(金) 00:13:21 ID:???
森崎「相手の良いように動かされた挙句、ゴール前まで攻め込ませやがって! なんだあのザマはァ!
(もし失点していたら俺の大恥になっていたじゃねーか!)」

井沢「くっ……わ、悪かったよ。あそこで勝負するパスを出せなかったのは俺のミスだ」
岩見「し、静岡に戻ったら、ボールキープも鍛え直す……」
小田「ご、ごめんよ森崎……」
中里「拙者の怠慢、面目次第も無い……」
石崎(クソッ、キャプテンになってから森崎がますます横暴になったぞ!)
高杉(ど、どうにかこの出来事を森崎の失点に変えないと!)

大差で圧勝した南葛のメンバーが、あろうことかその試合の後のグラウンドでミスを責められている。
その光景に、中原中の選手たちは呆気に取られ、ついで、

中原中選手「ぷっ、くくく……」「は、ははは……」「お、怒られてるぜ? あの南葛の選手たちが、俺たちの試合でのヘマで」

笑った。完全な格上、雲の上のチームに、大差で敗れ得点は成らずとも一矢報いた。
その爽快さが、選手たちに痛快な心地を与える。

中原中選手「なんか、俺たちでもその気になればやれるって気がしてきた!」「よーし! こうなったら全国じゃ今日の借りを返そうぜ!」
「ははっ! そりゃいいぜ!」「まずは県予選の突破だな!」

葵「え? え?」

戦争が終わった様な沈痛さから、一転しての陽気なムード。それに乗り遅れた葵が戸惑う姿に、チームメイトたちは更に笑いを加速させる。
きょろきょろと落ち着きない葵の肩を、キャプテンがそっと叩いた。

64 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/08(金) 00:15:04 ID:???
中原中キャプテン「へへっ、お前の案に乗っかって正解だったよ。勝てなくて、点さえ取れなかったけどさ。
後半戦のあの一瞬、俺たちは自分なりのサッカーが出来てたよな? ひと泡食わせられたんだよな? あの、南葛を相手に……」

キャプテンが浮かべるのは、今までのただ消化するように部活をこなしていた無気力な顔ではなく、

中原中キャプテン「ありがとよ、新伍。俺さ、この夏が最後だけど……ちょっと本気でボール蹴りたくなったわ」

転がるボールに夢を馳せる、サッカー少年の顔だった。

葵「そ、そんな……俺、ただこのまま負けるだけじゃ悔しかっただけで――」

中原中キャプテン「そこがいい、っつってんだよ。
作戦を変えないで、だらだらとただ負けるまでプレイしてたらさ、きっと中学最後のサッカーまでだらだらし続けてたかもしれない。
お前は今日ゴール出来なかったけどさ……きっと、南葛ゴール目指して突っ込んでったあのプレイは、無意味なんかじゃねえ。
俺らの心には、なんつーか……火が点いたわ」

中原中選手「そうそう! なんかすっげえカッコ良かった!」「トヨタカップとかで見た、南米の選手みたいだったぞ」
「あのドリブル、今度教えてくれよ!」「ばーか、お前足遅いから無理だって」「なにィ!?」

葵「みんな……」

それは他愛のない会話だった。全国のどこかのサッカー部が、試合を終える度に繰り広げるくだらない会話。
だが、そんな会話は今までの、一部活動としてサッカーをしていた中原中には無かったもので。
そして、その中で一人気を吐いて、真摯にサッカーを続けていた葵が、いつか誰かとしたかったことだったのかもしれない。

葵(良かったんだ……仲間を信じて、決して一人で突っ走らないで、みんなでサッカーを出来て良かったんだ!)

65 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/08(金) 00:16:05 ID:???
そんな思いを噛みしめる葵の背に、声が掛かった。

翼「……お取り込み中かな?」

葵「お、大空翼さん!?」

今日の試合、中学生離れした圧倒的なプレイで南葛を大勝に導いた翼。
彼がトレードマークの爽やかな笑みを浮かべて、そこにいた。

翼「あそこで怒鳴ってるヤツの所為で気分悪くしちゃったかもしれないけど、ごめんね? 今日は試合有難う、楽しかったよ」

中原メンバー「あ、は、はい……」「どうも……(楽しかったって……)」
「有難う御座いました……(この人5点も取ったんだよな……)」(もしかして、新手の嫌味? 危うくPKになりそうだったし)
(しっ! そう言うことは黙っておけ!)

翼「12番、良いドリブルだったぞ。また会えるのを楽しみにしておくよ(こんな弱小チームじゃ全国には出てこれないだろうけど)」

葵「は、はいっ!」

野球少年が大リーグの四番打者に憧れるような気持ちで、翼の言葉を心に刻みつける。
仲間たちのやる気に少しだけ火が点いて、天上人の様な大スターに声を掛けられる。
……この日の試合は、葵新伍にとって生涯忘れられない出来事になった。

… … …

大前「それじゃ、帰ろうか」

菱野「はい。思ったより収穫もありましたし、良い小旅行になりましたわ」

66 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/08(金) 00:17:22 ID:???
南葛と中原中の試合後の交歓(と森崎のチームメイトへのお説教)を聞きながら、観客席のベンチを立ち上がる。
時刻は夕暮れ時。早くしないと、長野の鳴紋に帰り着くまでには真夜中になってしまう。
そう言う訳で、大前は背番号12の少年が迎えた顛末に後ろ髪を引かれながらも、帰路に着くことにしたのだ。

菱野「ところで大前さん。あのハーフタイムの休憩の時、あの12番の方と何かお話されたんですか?」

大前「え? な、何でそんなことを?」

菱野の読みに、思わず後ずさる大前。
観客席にいた菱野が、彼との会話を知る筈は無い。それに中原中の誰かと話したとしても、それがあの12番とは限らないではないか。
……手品の種は、大前のすぐ傍に、猛スピードで駆け寄って来ていた。

菱野「だって、ほら。大前さんの後ろ――」

大前「へ?」

菱野に後ろを指差されて振り向くと、

葵「ありがとうございましたっ!」

大前「うわあっ!?」

グラウンドから観客席に飛び込んできた葵が、大声を上げつつ頭を下げる。

葵「俺、あなたの言う通り素直にみんなと話して正解でした!
勝てなかったけど、お陰で良い試合が出来て、みんなもやる気出してくれて……本当にありがとうございますっ!」

大前「そ、そんな大袈裟な……俺はただ、ちょっとしたアドバイスをしただけだよ」

菱野(練習試合で、チームメイトとのことで、ちょっとしたアドバイス……ですか。成程成程)

67 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/08(金) 00:18:54 ID:O30JIBUQ
葵「あのっ、俺、葵新伍って言います。良ければお名前を教えてくれませんかっ!?」

目を背けたくなるほどキラキラした視線でこちらを見つめてくる葵新伍とやら。

菱野「減るものではありませんし、お教えしても問題無いのではないでしょうか?」

大前「あ、ああ。俺は大前。長野県鳴紋中の大前良だよ」

葵「大前さんですね!? 俺、一生忘れませんから!」

大前「そ、そう。俺も君のこと、憶えておくよ。って、菱野さん、笑わないでくれよ……」

菱野「クスクス……だって大前さん、面白いくらいにタジタジなんですもの」

そんな訳で、南葛中に関する幾つかのデータと、一人の変わり物な少年の名前を、長野まで持ち帰ることになる大前だった。

※ 葵の大前に対する感情が『恩人』になりました ※
※ 二人っきりの遠出で、菱野の好感度が凄く上がりました ※

先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★さあ、家に帰ろう→ ! card=★

ダイヤ・ハート → 電車を逃して、岐阜でお泊りすることになった……
スペード・クラブ → 普通に帰れた
ダイヤのK・JOKER → ダイヤ・ハートの結果+???

68 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 00:19:10 ID:???
★さあ、家に帰ろう→  スペード5 =★

69 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 00:19:52 ID:???
★さあ、家に帰ろう→  ハート10 =★
そろそろJOKERでイイじゃない

70 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/08(金) 00:25:56 ID:O30JIBUQ
カード神「ラブコメなんかいいじゃない、爽やかスポ根ものでいいじゃない」
と神がお裁きを下した所で、今回はここまでです
ゴール前で翼と葵の接触の際の判定ですが、もしダイヤだった場合、

翼、PKを与えて無失点のはずの試合にケチが
 ↓
森崎のお説教の矛先が翼にも
 ↓
翼、葵に声を掛けられない
 ↓
タイムパラドックスだ! 歴史が変わってしまう!

と、なることを想定してました。そうなっていたら、葵の評価値は大分大前に有利だったのですが(汗)
コンマ単位でこれを避けるとは、原作主人公の補正は恐ろしいですね
次回は5月2週の自由行動フェイズからとなります
大前がこの旅行でどれだけ交通費を使ったかは、その時に
それでは皆様、このスレでもよろしくお願いします

71 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 00:26:11 ID:???
後にインテルで
『ブルー・ビッグバード』と呼ばれる事になるコンビの馴れ初めとは誰も知らない……

72 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 09:07:26 ID:???
もしも今後有るかもしれない海外欧州編がインテル編だった場合今回のエピソードはけっこう重要になるかも
…ジュニアユース編ではイタリアの面子とは仲良くする方向でいこう

73 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 09:21:13 ID:???
ロリコンナンデスには菱野さんの写真でも絶対に見せちゃいけないな

74 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 09:39:24 ID:???
欧州編になったらなにが目標になるかな。
トップに上がってチャンピオンズリーグに出ることとか?

正直、欧州編はどこの国に行ってもおもしろそう。
ドイツでハンブルガーに入って若林を更正させたり、マーガスとライバル争いしたり、シュナイダーとリーグで戦う。
イタリアも葵や赤井と仲間になって、ヘルナンデスやジェンティーレ果てはアルシオンやジョアンに会えるかもしれない。
フランスでも、ピエールやナポレオンと共に
オランダだったら、ジャパンカップ後の展開で変化が出る可能性もある。何かチームプレイに特化したスキル覚えられそうだし。
スペインやイングランドは特に接点はなさそうだけど、リーグ自体は大きいからおもしろそうではある。

75 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 10:17:12 ID:???
ハンブルグはFWがカスだから、シュナイダーが抜けた後穴埋めに大前だったら普通に入れそう。
そうなるとポブルセンが入らなくなりそうだけど、そうなったら後でフライハイトと一緒に出てくるだろう。元々、東出身者みたいだし

76 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 10:35:10 ID:???
このスレ自由度高くて楽しいよなぁ……

77 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 10:40:31 ID:???
ハンブルグならジャパンカップにも参加できるしな

78 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 14:27:38 ID:???
ハンブルグに入ったら若林を鍛えて全日本の正GKにするって展開もおもしろそう

79 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 20:23:24 ID:???
残金11000円で交通費二人分は出せなかったから最低6000円ぐらいは消費したか。
次の自由行動でふしぎ屋で練習試合したほうがいいかな。来月は練習試合だし

80 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/08(金) 22:38:38 ID:???
WY編キャラの葵が登場したためか、早くも海外編の話題が上がっていますね
皆さん、気が早過ぎですってw

>>イタリアユース選手との関係
大前も点に絡んでなんぼのポジションですからね
難しいところです

>>ジャパンカップ
このスレではちょっと出場チームを増やそうかなーと思っていたり
テクモ版でもランピオンのいるローマが参加していたりしましたし

>>欧州編があるとしたら、結局どこ行くの?
今のところ秘密です。ウフフ
ただ判明する時に肩透かしになるかもしれないので、その辺りにちょっとビクビクしてます

>>若林、改心する?
本スレでも全日本紅白戦ごろには結構改心してましたし、するんじゃないでしょうか?
それが早まる、早まらないは選択と判定次第ということで……
……もしこのスレで若林が正GKになったら、森崎は本格的にFW転向でしょうか
新田はこの先生き残れるんでしょうかね。やっぱりカンピオーネ送り?

では、今回の投下です

81 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/08(金) 22:40:14 ID:O30JIBUQ
★さあ、家に帰ろう→  スペード5 =★
スペード・クラブ → 普通に帰れた
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

※ 往復の切符代で8000円掛かりました。現在の所持金は3000円です ※

〜三年目5月2週・自由選択フェイズ〜

大前「お、お金が無い! 長野−岐阜間の移動って、意外に割高なんだな……地図の上では隣なのに……。
日本アルプス、恐るべし。とにかく、なるべく早急に金策をしないと。アルバイトに行くか、久々に『ふしぎ屋』にでも行くか?」

【現在の能力】
ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|57|57|59|58|57|57|58| 403 | 4/4 | 860 |  大前
|20|09|01|26|08|16|09|←現在の必殺技経験値

現在の所持金:3000
幻想ポイント:30

先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.必殺技の特訓をする
  必殺技の経験値を稼ぎます(どの特訓をするか分岐)
B.街に出てみる
  買い物をしたり、新たな出会いが発生したりします(知っている場所に行くか探索するか分岐)
C.チームメイトと交流する
  チーム内の人物と話して、好感度を上げたりします。何かイベントが起こることも?(誰と交流するか分岐)
D.お金を稼ぐ
  アルバイトをしてお金を手に入れます(どのアルバイトをするか分岐)
E.瞑想する
  新しい必殺技フラグを取得したり、幻想ポイントを得たりします(必殺フラグ、幻想ポイントのどちらを取得するか分岐)

82 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:40:37 ID:Fa7tFfP6

83 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:41:56 ID:pPrai/+E

84 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:42:21 ID:vP2ZfNco

85 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/08(金) 22:43:48 ID:O30JIBUQ
>>B.街に出てみる
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「さて、街だ。あんまりお金は無いけれど、どこへ行く?」

A.早苗さんの神社に行ってみよう!
B.マジックショップ『ふしぎ屋』に行こう!
C.スポーツショップへ行こう!
D.本屋にでも行ってみよう!
E.美味しいケーキ屋に行こう!
F.アクセサリーショップへ行ってみよう!
G.他に行ける場所が無いか探してみよう!

86 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:44:48 ID:l2KBDw9k
B

87 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:46:04 ID:ZZzFDpv2

88 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:47:29 ID:Fa7tFfP6
B

89 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:47:32 ID:vP2ZfNco

90 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/08(金) 22:56:59 ID:O30JIBUQ
>>B.マジックショップ『ふしぎ屋』に行こう!
うらぶれた廃ビル。
錆びた鉄のドアを開いて中へ入ると、以前と変わらず――いや、それ以上に混沌とした空間に出迎えられる。
洋の東西を問わずに集められたらしい、怪しいオカルトアイテムの数々が壁に床に机の上にと並べられている。

大前「こ、こんにちわー……」

挨拶する声が少なからず震えてしまうのも、いた仕方ない。

紫「いらっしゃい。……随分と久しぶりね。冬眠明けからこっち、ずっと待っていたのだけれど中々来ないんですもの」

大前「ま、まあ、色々とあったんですよ。俺にも」

紫「らしいわね。例えば、ついにキャプテンに就任したり? 恋人さんと仲睦まじく過ごしたりとか?」

大前「耳が早いですね……」

何で知られているのか、などと今更訊ねたりはしない。
彼女の除法網を聞けば、安心して生活することが出来なくなる……気がする。

紫「さて、と。それでは今回の用件を聞きましょうか?」

A.幻想ポイントとお金を交換する
B.幻想ポイントと特殊な技を交換する
C.幻想ポイントでアイテムを買いたい
D.幻想ポイントで練習試合を申し込む
E.今日は帰る

91 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:57:22 ID:l2KBDw9k
D

92 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:57:46 ID:ZZzFDpv2

93 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:59:25 ID:Fa7tFfP6

94 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/04/08(金) 23:02:48 ID:O30JIBUQ
>>D.幻想ポイントで練習試合を申し込む
大前「それじゃあ、練習試合でお願いします」

紫「今の幻想ポイントだと……残る3チーム、どのチームとも戦えるわね。
それでは、お望みの相手をどうぞ。もっとも、相手もあなた方の成長に合わせて力を増していることには注意した方が良くてよ?」

×.撃破済!!
×.撃破済!!
C.騒霊楽団 … 必要幻想ポイント:15、勝利ボーナス:20000円+『パス+2の書』
  (コンビ技による任意発動での必殺ディフェンス、必殺ワンツーによる突破力、強力な合体シュートが脅威となるチームです。
  相手以上の得点力で押し勝つか、素直にガッツ切れを狙いましょう)
D.霧雨恋色マジック … 必要幻想ポイント:20、勝利ボーナス:30000円+『チーム全員全能力+1』
  (絶対的なストライカー、強力なゲームメイカー、そしてチート級のGKが構える強敵です。ボーナスに釣られると痛い目を見ます)
E.博麗チーム … 必要幻想ポイント:30、勝利ボーナス:50000円+『チーム全員全能力+2』
  (現時点で練習試合が組めるチームでは、最多の名有り選手数を誇ります。
  各ポジションにエースがおり、特に中盤での支配力は圧倒的です。やはりここもボーナスに釣られると痛い目を見る相手でしょう
  ボスチームですので、このチームを倒した場合は練習試合の相手が全て次のリストと入れ替わります)
F.やめておく

95 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 23:03:05 ID:???
もしかして弟の初試合は幻想郷のチームになるのかw

96 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 23:03:36 ID:l2KBDw9k
C

97 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 23:03:36 ID:jV6y7ZEE

まあ無難に

98 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 23:03:50 ID:VqeyytUA
C

99 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 23:03:58 ID:ZZzFDpv2

100 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 23:09:17 ID:vP2ZfNco

101 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 23:10:44 ID:???
残念だけど次のリストは見る機会がなさそうだな

341KB (08:00PM - 02:00AM の間一気に全部は読めません)
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24