キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
銀河シュナイダー伝説6 〜切磋篇〜

1 :◆DWysPbgK.. :2011/08/09(火) 20:34:48 ID:ZiRvkUDw
銀河シュナイダー伝説6 〜切磋篇〜

 人類が地球という名の辺境の惑星より銀河系という開拓の道を歩み始めて800年余。
世界は『銀河帝国』と『自由惑星同盟』という2つの勢力によりいつとも終わりのない争いを続けていた。

そこに現れし1人の人物。彼の名はカールハインツ・フォン・シュナイダー。

金髪碧眼の若者である彼はついに子爵位の内定を手にし、爵位を持つ門閥貴族の道を歩む事になる。

彼の先にあるのは門閥貴族の筆頭として自由惑星同盟の叛徒達を滅する未来か、それとも…

今はまだ若き青年である彼の未来、それを知る者は未だいない。


                              銀河の歴史がまた1ページ…

前スレ
銀河シュナイダー伝説5 〜求道篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1300034158/
過去スレ
銀河シュナイダー伝説4 〜岐路篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1298468514/
銀河シュナイダー伝説3 〜小星篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1296506795/
銀河シュナイダー伝説2 〜青雲篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1294392924/
銀河シュナイダー伝説1 〜黎明篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1291283308/

142 :森崎名無しさん:2011/08/12(金) 23:27:46 ID:???
うーん、1−2回ならともかく、そこまでステータス的なものだけに使用するのはおすすめできないなあ。
現状はスレ主の考えるよりも人脈が広がってない状況だから、後々になって困るぜ、多分。
現状の友人関係(特にカルツ、メッツァ、元帥)だけでなく、生徒会関係とも交流したい。

143 :森崎名無しさん:2011/08/12(金) 23:34:00 ID:???
能力の低さを人脈でカバーしていくってのが大切なんじゃないかって思ってたんだけど違うのか?

144 :森崎名無しさん:2011/08/12(金) 23:39:28 ID:???
卒業後はレベル制も取り入れるかもしれない(=任務を成功させる必要がある?)し、
任務のたびにこうした状況になるくらいなら能力を十分鍛えておいた方がいいと思うけどな。

145 :森崎名無しさん:2011/08/12(金) 23:40:52 ID:???
前世ほどには人脈作りの効果はないそうだが、
万能に近い対応力を要求されるこのルートでは、
個人が万能になれない以上は人脈を作っていく必要があると思うよ。

146 :森崎名無しさん:2011/08/12(金) 23:50:50 ID:???
とはいえ基礎能力を気兼ねなく鍛えられるのは学生時代までって線が濃厚だし、
あてもなく「イベントが起こるかもしれない」って薄い期待値にかけて街をぶらつくとかはコスパ低いでしょ
サッカーの人員募集も同様、名無しに毛が生えた程度の即席ネームドを出すだけならやめた方がいいんじゃないかな
もちろん確実なヒントが出されたときは行くべきだと思うけどね

147 :森崎名無しさん:2011/08/12(金) 23:54:19 ID:???
友人レベルでいいならミュラーやルルーシュは既にそうだし、人脈ってどの程度を指すの?
あとはキスリング辺りと知り合っておけば十分では。
任務の過程でも知り合いは増えていくし、その機会を確実にものにするためにも能力が必要だと思う。

148 :森崎名無しさん:2011/08/12(金) 23:58:13 ID:???
ミュラーやルルーシュは好意レベルにもっていきたいし、
信頼レベルも1−2人は欲しい、かな。親密は無理だろうが。

149 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 00:04:16 ID:???
5年2月以降に訓練ターンがあるかどうかわからないから、確実なところで残り18回。
だから授業全部の期待値が教科書抜きでまず126。
これを各能力にどう分配していくべきか、そこで何が足りないかを考えるのが必要かな。
皮算用だとしても、モデルケースを想定していかないとどっちつかずで終わっちゃう。

あ、ちなみに裏工作は100まで残り56、2d6の期待値でヘタレ引き無しとしても8回必要ね。

150 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 00:05:47 ID:???
プレゼント攻勢ももう通用しないし、カード判定に頼って好感度上げをする気にはなれないな。
以後のために面識を得ておくのはともかく、それ以上は余裕がなきゃ無理だろう。
クリスマス前の手伝いはした方が良いかもしれないけど。

151 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 00:06:30 ID:???
ちょうどいい流れなのでスレ主にお願い。
主要キャラだけでいいので、関係をテンプレに出してもらえませんか?
あるいは出してくれればWIKIの方に乗せたりもしますけど。

152 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 00:14:26 ID:???
と、シェスターの置き土産(たぶん使用自体がイベントトリガ)があったから裏工作は90でいいんだった。
皮算用ついで。授業の期待値を全部つぎ込むとして、今の能力から守備85,政治外交統率を各100で限界。
あとは一切上げられない。ここを各自どう考えるか、って感じかな。

153 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 00:24:59 ID:???
それだと総合力に比べて運営が低いから資産に悪影響が出そうだなあ。
外交はあと4ドーピングできるし、自習も何度かしないと厳しい気がするな。

154 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 00:25:54 ID:???
うーん、政治外交裏工作、100まで持っていくか?
・・現状の一番有力な副官候補がバランス型軍人のカルツだし、
100はともかくなるべく高いほうがいいのか。悩むなあ

155 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 00:36:06 ID:???
足りなくなりそうな能力が格闘空戦守備運営だからな。
これらを全て兼ね備えてそうな人物像が想像できないw

156 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/13(土) 01:15:55 ID:jEyfXPLQ
>>135
ぶっちゃけるとシュナイダーさんの防御力はベスト16中で最下位です。(能力確定者は10人程度ですが)
だって、最後に防御の練習をしたの2年の7月…2年間一度も訓練していませんからw

>>136
高速戦艦相手に開幕鼓舞をするのはちょっと結構まずいかも…です。

>>137
そうですね。Cの防御は必要だったかと思います。

>>138
はい。守備は継戦能力にかなり影響するので短期決戦になりにくい7分艦隊以上の戦いや複数艦隊との
戦いでは今よりも重要になると思います。

>>139
はい、+効果は自習でも履修でも効果がなくなるということはありません。

>>140-141
長期的な展望の決定は基本的に皆さんにお任せしますよ。

>>142
はい。中の人の想定よりも各能力が高くなっている代わり、サッカー外の人脈が全くないのは
ちょっと予想外です。
とはいえ、能力の上昇効率は学生時代が最も高いのであながち間違いとも言い切れないのですが。

157 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/13(土) 01:17:01 ID:jEyfXPLQ
>>143
はい。貴族ルートに入る際、一気に人脈が300台から一気に1800台に跳ね上がったように
人脈の必要性は普通の軍人とは比較にならないほど重要となります。
この人脈は爵位に掛かる人脈であり、個人への崇拝や憧憬、友好によって手に入れたものではないので
汎用性はあっても専門性はないので名ありの人物の人脈は貴族ルートではかなり重要です。

>>144
おお、一度軽く触れただけなのに覚えておられたようで嬉しいです。
おっしゃるとおりまだ未定な部分はあるものの、レベル制を用いる、もしくは併用を考えています。
どちらにしろ、学生時代に比べると成長はかなり鈍化します。
(どちらにしろ100までしか上がらないので極端に頑張る必要はありません。成長のさせやすさは
自身の能力の低さに依存するのも変わらないですし。)

>>145
たまに書いてますが、シュナイダーは(新人の期間は別として)所謂使われる立場ではなく
使う立場になる事はほぼ確定しているので個人の能力ももちろんそうですが、
それよりも配下をいかに使いこなせるかに掛かっています。
ずっと前に、シェスターが提督は統率力さえ高ければ後はどうとでもなる。と言い切ったことが
今度は自身の爵位や権力に変化するのだと思ってください。
…まあ、それに反感を覚える人物も多いですので、そういった人物は思想で絡めたり、友情を深めたり
する必要がありますが。

158 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/13(土) 01:18:02 ID:jEyfXPLQ
>>146
まあぶらぶらの不安定さはおりがみつきですからね。シェリル登場が実はスペードだったり、
元旦にぶらぶらしたのに見つけたのは実質汎用の古書店だったり。
…いや、古書店ははずれではないんですけどねw

ただ。中の人が無条件で確定的情報を流す事は稀です。ここでこうすればこうなるのに、とか思っていても
シュナイダー自身か、周りの人間がそれに気付くであろうファクターが無ければ中の人お勧めであっても
ベーネミュンデの時の様に、シェリルの戦争戦略利用のように、ほぼ確実にスルーします。
(当然、本当に重要な本流での分岐ではヒントや利点欠点を提示しますが)

>>147
友人はあくまで単なる友人です。その人が困っていれば好意的に助け舟を出す権利がある程度で、
そこに義理も人情も、当然義務もありません。あくまで自身がそうする事で満足するために助ける、
という程度の関係です。
もっと簡潔にいうと、各人の思考思想によりいくらでも対応は変わります。

ただ、軍人であれば階級でそれを押さえつけることが出来き、貴族であれば権力権威で押さえつけることが
できるのですが、ガチガチの上意下達である軍人に比べ貴族というのはプライドや自身の利害によって
ものすごくめんどくさいので、その辺をいかに政治力や裏の力でねじ伏せるか、というのが友情の逆の
側面です。

159 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/13(土) 01:19:02 ID:jEyfXPLQ
>>148
親密は確かに厳しいです。赤毛と金髪さん、ヤンとユリアン、双璧…そのくらいのレベルなので。

>>149
そうですね。自身の完成形を…その雛形でも考えた方がいいと思います。
権力者であるシュナイダーは他の人物達と異なり自身の道を自身で決めることが出来るので
卒業後はオーディンで事務や憲兵を行うか、いっそのこと予備役に入るか、フェザーンに行って
ミュラーと親交を深めつつ情報能力を高めるか、イゼルローンで戦いに明け暮れるか、
最前線で死地をさまよいながら自身の研鑽と使える人材を青田買いするか、
メルカッツの副官となり、教えを受けたり平民との溝を埋める事に奔走するか
いっそ、貴族として権力闘争にあけくれるか、5年目4月の進路適正検定では、検定をスキップして
自身の身をどこに売るかを決めることが出来るので、今のうちから考えておいても
いいと思いますよ。

>>150
半分位はプレゼントや遊びに使うと良だったのですがw
かなり今更なので中途半端はお勧めしません。

>>151
そうですね。近いうちにちょっと書き出してみます。
とりあえず覚えておかないとかなりやばい

キルヒアイス →(危険人物)→ シュナイダー 

だけは、きっちりと文章に書き込んだ記憶はありますがw

160 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/13(土) 01:20:05 ID:jEyfXPLQ
>>152
はい。統率はちょっと意外なところでも使う能力(たとえばチェス)なので、前述の言葉どおり
きっちり上げておいた方が良いと思います。

>>153
バッド特性【ズボラ】は、一応超一流の執事か金銭感覚が倹約気味でシュナイダーに意見が出来る
奥さんを手に入れることができれば解消はできますよ。

>>154
カルツさん何気に分艦隊長型です。実は艦隊戦では既に敗北してますし。(攻防速に比べ統率が低め)

戦場に出ないルートを選ぶならそれでもいいと思います。ただ、戦場に出なくとも
不意に決闘が行われたりテロが起きたりするので身体能力はもうちょっと高めでもいいかもしれません。
…まあ、副官に丸投げすればよほど運が悪くない限り大丈夫でしょうが。

>>155
ミュラーさんなら3つはカバーできますよ。キーパーやってる関係上、運営の初期値が高く、
フェザーンで補給情報の管理を行っていた実績もあるので。

161 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/13(土) 01:21:06 ID:jEyfXPLQ
敵第2分艦隊の攻撃→153+(20+78)/2=202
第4分艦隊の防御→89+(94+81)/2=176.5

(202−176.5)×1800×1.3×0.9083=54198

54198/500=108 108隻 破壊!

敵第3分艦隊の攻撃→146+(63+57)/2=206
第4分艦隊の防御→89+(14+50)/2=121

(206−121)×1800×1.3×0.8903=177080

177080/500=354 354隻 破壊!

敵第4分艦隊の攻撃→137+(95+83)/2=226
第4分艦隊の防御→89+(09+68)/2=127.5

(226−127.5)×1900×1.3×0.8313=202251
※スキル精密射撃使用!

202251/500=404 404隻 破壊!

162 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/13(土) 01:22:07 ID:jEyfXPLQ
第1分艦隊の攻撃→172+(44+16)/2=202
敵第4分艦隊の防御→101+(45+36)/2=141

(202−141)×2450×1.3×0.8392=143079

143079/400=357 357隻 撃破!

第4分艦隊の攻撃→146+(45+25)/2=181
敵第4分艦隊の防御→101+(95+54)/2=175.5

(181−175.5)×1584×1.3×0.7755=8783

8783/400=21  21隻 撃破!

士気値変動!
敵第2艦隊 士気値4%上昇  士気値104%
敵第3艦隊 士気値14%上昇 士気値114%
敵第4艦隊 士気値23%減少 士気値77%

味方
第1艦隊 18%上昇 士気値118%
第4艦隊 67%減少 士気値33%  士気値が35%以下になったので戦線崩壊!

163 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/13(土) 01:23:09 ID:jEyfXPLQ
オペレーター「提督!第4分艦隊が集中砲火を受けています!」

シュナイダー「ちぃ!予想より攻撃力が高いか!」

結果論だがシュナイダーは敵を少々侮っていた。シュナイダーにとって彼は戦闘馬鹿であるはずで、
それ故に下がるだけで完封できると予想していたのだが、高速艦の十八番である速攻を前に、
集中射撃を指定していた最前線の第4艦隊がその効果を存分に生かす前に崩壊し始めていたのだ。

シュナイダー(…攻撃に意識を持って行き過ぎたか!?)

〜〜〜

敵仕官「流石はフォン・シュナイダーと言ったところか」

数光秒先の地点、大小さまざまな光点が煌く戦場のど真ん中ではシュナイダーの今回の敵となる士官が
艦橋にいながらも既に戦闘服に着替えていた。

敵オペレーター「それにしても、こちらの艦を見つけられたのは不味かったですね、おかしら!」

敵仕官「おかしらではない。だがまぁ、良くぞあのジャミングの嵐の中こちらの編成を見破ったものだ。
後退を開始した敵を追いかけるのは難しいからな。敵がこちらの陣形を見たなら見たで横陣を
敷いてくれれば楽だったものを」

164 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/13(土) 01:24:15 ID:jEyfXPLQ
士官は言葉とは裏腹に面白そうにそうこたえる。高速艦の編成をしていながら縦陣…所謂攻撃に
特化した陣形を組んでいたのは、突破による第1分艦隊への特攻を目指していたことと共に、
相手を横陣にするように仕向ける事であったのだが、今回は後者の方は上手くいかなかったようだ。

敵オペレーター「では、こちらも策を変えますかい?」

敵仕官「いや。戦艦相手に高速戦艦と揚陸艦では勝負にならん。敵の4分艦隊さえ潰せば後方にいるのは
弱いことが特徴である第5分艦隊。第1分艦隊の旗艦に接舷できなくとも、意外となんとかなるかも
しれん」

敵が防御せず真正面から攻撃を仕掛けてきたことに対しそんな感想を抱くと、シュナイダーと同じように
精密な射撃をもって最適とはいいがたい距離の第4艦隊に対し短射芯へと変更させたレーザーミサイルで
したたかな打撃を与える事に成功する。

〜〜〜

オペレーター「味方第4分艦隊…戦線から離れていきます!」

爆破による虹色の光の数はどうやら味方の被害の方が多いことを示しているようで、シュナイダーは
今回の大会において初めて戦闘続行不能な艦隊を出してしまう。

シュナイダー(ちぃ!今の最後の射撃はレーザー水爆の短射だ!……そういえば奴も射撃大会上位
入賞者。同じスキルを持っていたとしても不思議ではないか!)

まだ名前も判明していない敵をより明確にするそのスキルにシュナイダーは急いで次なる策を考える
必要を感じる。

165 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/13(土) 01:25:18 ID:jEyfXPLQ
オペレーター「入電!敵の残り不明艦の編成を確認しました!やはり高速戦艦と…敵の5分艦隊は
こちらと同じ駆逐艦であるもよう。正面モニターに出します!」

□□□D□□□  第D分艦隊 駆逐艦  4000  士気値100%
□□□@□□□  第@分艦隊 強襲揚陸艦 2000 士気値100%
□□□B□□□  第B分艦隊 高速戦艦  1800 士気値114%
□□□A□□□  第A分艦隊 高速戦艦  1800 士気値104%
□□□C□□□  第C分艦隊 高速戦艦  1522 士気値77%  
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□C□□□  味方@艦隊 標準戦艦 2450 士気値118%
□□□□□□□  味方A艦隊 標準戦艦 2300 士気値100%
□B□@□A□  味方B艦隊 標準戦艦 2000 士気値100%
□□□□□□□  味方C艦隊 標準戦艦 1584 士気値33% 戦線崩壊!
□□□D□□□  味方D艦隊 駆逐艦  2400 士気値100%


166 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/13(土) 01:26:35 ID:jEyfXPLQ
ブゥン…と表示されたディスプレイを眺める。

シュナイダー(…敵は駆逐艦を除けば艦艇数は少ないし、戦艦に比べると耐久力に問題のある
高速戦艦だ。なにより攻撃の要となる第1分艦隊は通常距離では役立たずの揚陸艦であるかぎり
まだ負けと決まったわけではないな)

そんなことを考えながら…

このターンにスキルを使用しますか?
A.スキルは使わず行動フェイズへ
B.スキル二連斉射を選択し行動フェイズへ(どの分艦隊に使用させるかもお書きください)
D.鼓舞を選択し行動フェイスズへ
E.高速機動を選択し行動フェイスズへ

先にID表示で2票入ったものを選択します。
※スキルは1度使用すると次からの5ターンは同じスキルは使えません。
全てのアクティブスキルはターン最初に選択し、効果がなくとも使用されたことになります。
・二連斉射(艦隊戦における最終ダメージに1.2倍の係数をかける。エネルギー消費量1.5倍)
・鼓舞(攻撃権を放棄する代わり全分艦隊が統率力の1/10士気が上昇(端数切り上げ)
及び今ターンの被ダメージによる士気低下の無効化)
・高速機動(攻撃を放棄する代わり移動速度を2倍にする(ZOC無効))

167 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 01:27:29 ID:3iuCALjs
B
とりあえず、Dは防御かな。明らかに狙ってくるでしょ

168 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 01:37:36 ID:???
しかしついてないなあ、もうちょっとダメージ小さければ崩壊はしなかったし、
もうちょい味方の第四によるダメージが高くても良かったに(苦笑)

169 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 02:06:07 ID:???
進路だけど、俺は地獄の最前線ドサ回りか、メルカッツの弟子コースがいいなあ。
フェザーンも面白いけど、このスレ主の操る【フェザーン人】に対して適切な行動を取る自信がないw

170 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 02:33:20 ID:3iuCALjs
B@
失敬、数字が抜けてました

171 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 10:24:14 ID:bGGQhbLo
B@

172 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 10:46:59 ID:???
最前線は双璧クラスでもなきゃゲームオーバー頻発しそうだから勘弁してもらいたい。
メルカッツの弟子もなあ…個人的には良いけど政界とのパイプができないから後で苦労するんじゃないか?
フェザーンはミュラーやレムシャイド伯との交流が期待できるけど>>169の恐れがあるし、楽なルートは無いな。

173 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 11:15:23 ID:???
最前線はそこまできついものではないと思うが、
マイルドなのがいいならイゼルローンじゃないかな。もちろん陥落までにはいない流れで。
メルカッツの弟子はむしろ「寝技担当副官」みたいな方向性にもいけるんじゃないか。

174 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 17:58:25 ID:???
実際のところ、イゼルローンと最前線はどう違うんだろうね。
俺のイメージでは、
最前線 :イゼルローンの外に出て橋頭堡を作るために戦う。外伝三巻前半とか。
イゼルローン:侵攻して来る同盟に対応したり、最前線に援軍に出たり
って感じで、イゼルローンの方が艦隊で戦うことだけに専念できる
(最前線は地上戦とかも絡んでくる)ってところなんだけど。

175 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/13(土) 19:24:41 ID:jEyfXPLQ
>>168
この辺の数値は運にかなり左右されるので仕方ないですね。
ダメージに関してはバリアの概念を擬似的に取り入れているためにダメージ差をわざと大きく
なるようにとっています。

>>169
フェザーンについては外交官能力(外交・情報収集力)で勝負するのでそれさえ高ければ
ある程度の行動である程度の成果は出すことが出来ます。
ただ、本気の外交をするつもり「ならば口八丁手八丁でどうにかなるような相手ではないので、
手札…特に切り札となるような材料を出来るだけそろえてやらないと適当にあしらわれて終わります。

このゲームは、きちんとした下準備をしなければどんなドラスティックな事をしようとしても
1/4〜1/13のカード運を持たない限り無駄骨にしかならないようにしているので。

>>172
最前線は出世のスピードも成長のスピードも最高クラスですが、当然死亡確率も圧倒的に高いです。
メルカッツの副官は、比較的安全で、提督が暇な時なら教えを乞うこととも出来ますが、
自由度がかなり低く、尚且ついわれるように貴族とのパイプはほとんど繋がりません。

176 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/13(土) 19:26:28 ID:jEyfXPLQ
>>173
最前線は地獄です。シュナイダー自身が全体の指揮を取れるわけではないので、
いきなり強制敗北イベントが始まり、そこから地獄の脱出行が始まったりすることもざらです。
逆にイゼルローンは基本的に勝ち戦しか起きないですし、(イゼルローン駐屯なので、遠征軍には
基本的に参加しない)補給は常に万全、艦が損傷しても比較的簡単に逃げ込めるので
(逃げればそれだけ名誉に傷はつきますが、門閥貴族であるシュナイダーは敵前逃亡罪に問われても、
人脈でいくらでももみ消せます)その差は歴然。
…というより、自由気ままに行動できる権利を持つシュナイダーにとってはぬるま湯です。
(当然、あまりにもあほなことを続ければグリンメルスハウゼンのように名誉職という名の
地上勤務に縛り付けられるでしょうが、死ぬよりは100倍マシでしょう)


B.スキル二連斉射を選択し行動フェイズへ(どの分艦隊に使用させるかもお書きください)

第1分艦隊

シュナイダー「砲撃手、二連斉射の準備!」

まだ負けが決まったわけではない…いや、まだ現状でも5分であると信じるシュナイダーは
一気に火力を集中させる事にする。

177 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/13(土) 19:27:28 ID:jEyfXPLQ
どのように移動しますか?
A.前方へ2マス移動
B.前方へ1マス移動
C.右へ1マス平行移動
D.左へ1マス平行移動
E.後方へ1マス移動
F.待機し、相手の動きに対応する。
G.陣形を変更する(攻撃ができません)

先にID表示で2票入ったものを選択します。
※機動陣以外では細かい移動を設定できません。

□□□D□□□  第D分艦隊 駆逐艦  4000  士気値100%
□□□@□□□  第@分艦隊 強襲揚陸艦 2000 士気値100%
□□□B□□□  第B分艦隊 高速戦艦  1800 士気値114%
□□□A□□□  第A分艦隊 高速戦艦  1800 士気値104%
□□□C□□□  第C分艦隊 高速戦艦  1522 士気値77%  
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□C□□□  味方@艦隊 標準戦艦 2450 士気値118%
□□□□□□□  味方A艦隊 標準戦艦 2300 士気値100%
□B□@□A□  味方B艦隊 標準戦艦 2000 士気値100%
□□□□□□□  味方C艦隊 標準戦艦 1584 士気値33% 戦線崩壊!
□□□D□□□  味方D艦隊 駆逐艦  2400 士気値100%


178 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 19:30:49 ID:3iuCALjs
E
あー、スレ主的には帝国も結構積極的に同盟領へ踏み入ってる
(結果として前線部隊が追い詰められることもよくある)というイメージなのね。
そしてイゼルローン行きはあくまで駐留艦隊…まあ、これはやめたほうがいいかな。
質問なんですが、このスレのバッドエンドペナはどんなですか?
前世はかなりきつかった記憶があるんですが、それに準じる形でしょうか。

179 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 19:32:53 ID:O4FlRD3U
B 駆逐艦が耐えつつ旗艦を落とさないと勝ち目がないからな、後退してもジリ貧だし。

180 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 19:35:27 ID:???
第一分艦隊潰したら勝ちというルールが見つからなかったのだが・・
戦線崩壊でもいいのかな?

181 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 19:43:18 ID:???
そうだけどこのターンに勝負をつけられないと次でBかDが集中砲火を食らって沈むからなあ。
駆逐艦を餌に3艦隊で活路を見出すしかないと思った。

182 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 19:49:52 ID:???
でも、敵の第一は絶対防御だと思うぜ、このターン。
揚陸艦が殴る理由がまったくない。
そうなると、結局敵のAとCを潰すしかないと思うんだが。

183 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 20:04:11 ID:???
Bを潰すのはBACに殴られた後になるし、Aを潰すのは次ターンABDに殴られた後になる。
6回の攻撃に艦隊が耐えられるとは思えない。
このターンに両方潰すつもりならそれでもいいんだけど。

184 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 20:17:23 ID:O4FlRD3U
Eに変更します

185 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/13(土) 20:45:30 ID:jEyfXPLQ
>>178
いやぁ実際問題、エル・ファシルは橋頭堡すべく帝国に思いっきり侵略、占領されてますし、
第3次ティアマト会戦などの報復進攻や、直後の第4次ティアマト会戦…その直前のレグニッツァも
帝国側からの親征という形で行われてますし、正直、選挙の年以外では帝国からの進攻の方が
間違いなく多いと思いますよ。
…となると、兵力に余裕のある帝国はイゼルローンの前の地点で何かしらの監視拠点が
あっても何の不思議もありませんし、なによりお約束のカプチェランカがありますからw


で、バッドエンドですが、かなり前に書きましたがリセット条件は2つ。
強制リセット…シュナイダーの死亡、もしくは刑務所行きなどで物語を進められなくなったとき。
任意リセット…仲間の死亡、政変が起きた際に強度な不利益がもたらされたとき。

強制リセットの場合、
全能力3%ダウン、功績値半減、人脈10%ダウン、資産額20%ダウン、友好値一律ダウンのいずれか。

任意リセットは強制リセットに比べペナルティが大きく、
全能力6%ダウン、功績値リセット、人脈20%ダウン、資産額40%ダウン友好値一律ダウンの
いずれかを自身で選ぶ事となります。

となります。

186 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/13(土) 20:47:39 ID:jEyfXPLQ
>>180
っと、すみません。今回の艦隊戦トーナメントの一番最初のルール説明で壊走という表現を使ってますが、
戦線崩壊と同じ意味で使ってました。わかりにくかったですね、ようは頭さえ潰せば(35%以下にすれば)
終わりです。

>>181
敵の勝利条件が、2通りあるので守勢にまわり気味ですね。

>>182
揚陸艦の攻撃なんてたかが知れてますからねぇ…


E.後方へ1マス移動

シュナイダー「更に後退!弾幕を忘れず展開せよ!」

相手の出方としては前進しかないだろうと判断したシュナイダーは更に後退を命じる。

□□□D□□□  第D分艦隊 駆逐艦  4000  士気値100%
□□□@□□□  第@分艦隊 強襲揚陸艦 2000 士気値100%
□□□B□□□  第B分艦隊 高速戦艦  1800 士気値114%
□□□A□□□  第A分艦隊 高速戦艦  1800 士気値104%
□□□C□□□  第C分艦隊 高速戦艦  1522 士気値77%  
□□□□□□□
□□□C□□□  味方@艦隊 標準戦艦 2450 士気値118%
□□□□□□□  味方A艦隊 標準戦艦 2300 士気値100%
□B□@□A□  味方B艦隊 標準戦艦 2000 士気値100%
□□□□□□□  味方C艦隊 標準戦艦 1584 士気値33% 戦線崩壊!
□□□D□□□  味方D艦隊 駆逐艦  2400 士気値100%

187 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/13(土) 20:48:40 ID:jEyfXPLQ
オペレーター「敵影、更に拡大!距離が縮まっていきます!」

今までの戦いで崩壊した艦隊が無かっただけにやや悲鳴に近い言葉でそう報告してくる黒髪の少女。

シュナイダー「慌てるな。予想の範疇内だ」

このペースならば取り付かれるのは3ターン後、それまでに決着をつければ問題ないのだと
判断したシュナイダーは皆を落ち着かせるようにそう叱咤する。

味方@艦隊標準戦艦はどうしますか?(総資材120)
A.敵、第2分艦隊へレーザー水爆 攻撃係数1.3(消費資材30)
B.敵、第3分艦隊へレーザー水爆 攻撃係数1.3(消費資材30)
D.敵、第4分艦隊へレール・キャノン 攻撃係数1.15 (消費資材20)
E.敵、第4分艦隊へ荷電粒子砲  攻撃係数1.0(消費資材5)
H.防御する(最終ダメージ50%ダウン&敵味方の士気の増減50%OFF)(消費資材10)
I.その他
(2連斉射選択中のため威力1.2倍、資材消費量1.5倍になります)

味方A艦隊標準戦艦はどうしますか?(総資材150)
A.敵、第2分艦隊へレーザー水爆 攻撃係数1.3(消費資材30)
B.敵、第3分艦隊へレーザー水爆 攻撃係数1.3(消費資材30)
C.防御する(最終ダメージ50%ダウン&敵味方の士気の増減50%OFF)(消費資材10)
D.その他

188 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/13(土) 20:49:51 ID:jEyfXPLQ
味方B艦隊標準戦艦はどうしますか?(総資材150)
A.敵、第2分艦隊へレーザー水爆 攻撃係数1.3(消費資材30)
B.敵、第3分艦隊へレーザー水爆 攻撃係数1.3(消費資材30)
C.防御する(最終ダメージ50%ダウン&敵味方の士気の増減50%OFF)(消費資材10)
D.その他

味方D艦隊駆逐艦はどうしますか?(総資材80)
A.敵、第4分艦隊へ光子魚雷  攻撃係数0.6(消費資材15)
B.防御する(最終ダメージ50%ダウン&敵味方の士気の増減50%OFF)(消費資材10)
C.その他

第@分艦隊から第D分艦隊まで行動をそれぞれID表示で1つずつ選んでください。
先に2票入ったものを選択します。(第1分艦隊A第2分艦隊B及び、第1分艦隊A第2分艦隊Aに
投票された場合は第1分艦隊のAは確定、第2艦隊はB.A各1票の未確定となります)
※テンプレの斜角を少し変更しました。(具体的にはミサイルの斜角を広げました)

第@分艦隊→
第A分艦隊→
第B分艦隊→
第D分艦隊→

のそれぞれに選択記号を記入してください。

189 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 20:53:57 ID:3iuCALjs
第@分艦隊→D
第A分艦隊→A
第B分艦隊→A
第D分艦隊→B


190 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 21:02:49 ID:bGGQhbLo
第@分艦隊→D
第A分艦隊→A
第B分艦隊→A
第D分艦隊→B


191 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/13(土) 21:36:37 ID:jEyfXPLQ
第@分艦隊→D.敵、第4分艦隊へレール・キャノン 攻撃係数1.15 (消費資材20)
第A分艦隊→A.敵、第2分艦隊へレーザー水爆 攻撃係数1.3(消費資材30)
第B分艦隊→A.敵、第2分艦隊へレーザー水爆 攻撃係数1.3(消費資材30)
第D分艦隊→B.防御する(最終ダメージ50%ダウン&敵味方の士気の増減50%OFF)(消費資材10)

シュナイダー「第4分艦隊はこちらの艦砲射撃で迎撃する。第2.第4分艦隊は次なる敵を
照準にあわせよ!」

提督としては真っ当な判断の元、射撃目標を決める。

敵提督の狙い→! card

! cardのスペースを抜きコピペってください。

ダイヤハート 普通に攻撃を開始してきた。
スペード 当初の予定通り全分艦隊防御!
クラ  第4分艦隊のみ第5分艦隊へ攻撃。その他は防御!

となります。

192 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 21:38:43 ID:???
敵提督の狙い→ ダイヤ6

193 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/13(土) 22:05:54 ID:jEyfXPLQ
敵提督の狙い→ダイヤ6

ダイヤハート 普通に攻撃を開始してきた。

敵第2分艦隊の攻撃→155+(! numnum+! numnum)/2
第1分艦隊の防御→106+(! numnum+! numnum)/2

敵第3分艦隊の攻撃→150+(! numnum+! numnum)/2
第1分艦隊の防御→106+(! numnum+! numnum)/2

敵第4分艦隊の攻撃→131+(! numnum+! numnum)/2
第4分艦隊の防御→85+(! numnum+! numnum)/2

第1分艦隊の攻撃→180+(! numnum+! numnum)/2
敵第4分艦隊の防御→97+(! numnum+! numnum)/2

第2分艦隊の攻撃→163+(! numnum+! numnum)/2
敵第2分艦隊の防御→110+(! numnum+! numnum)/2

第3分艦隊の攻撃→155+(! numnum+! numnum)/2
敵第2分艦隊の防御→110+(! numnum+! numnum)/2

お一人様2行ずつ! numnum+! numnumのスペースを抜いてコピペってください。

(攻撃ー守備)×艦数×武器係数×艦隊密度が最終ダメージとなります。

194 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 22:07:26 ID:???
敵第2分艦隊の攻撃→155+( 4812 )/2
第1分艦隊の防御→106+( 3698 )/2
え、第四崩し? なんでだろう

195 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 22:14:28 ID:???
敵第3分艦隊の攻撃→150+( 8516 )/2
第1分艦隊の防御→106+( 6373 )/2

196 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 22:14:42 ID:???
敵第3分艦隊の攻撃→150+( 6883 )/2
第1分艦隊の防御→106+( 8598 )/2

197 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 22:14:51 ID:???
敵第4分艦隊の攻撃→131+( 4860 )/2
第4分艦隊の防御→85+( 9595 )/2

198 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 22:21:36 ID:???
第1分艦隊の攻撃→180+( 1779 )/2
敵第4分艦隊の防御→97+( 6471 )/2

199 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 22:22:31 ID:???
第2分艦隊の攻撃→163+( 3607 )/2
敵第2分艦隊の防御→110+( 4501 )/2

200 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 22:24:43 ID:???
第3分艦隊の攻撃→155+( 1784 )/2
敵第2分艦隊の防御→110+( 2267 )/2

201 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 22:38:32 ID:???
>>185 なるほど、諸々納得しました。サンキューです。
…となると、帝国がどのくらい熱心に「前線基地」を守ろうとするか、が気になるなあ。
個人的には「イゼルローンがあるからワリとあっさり引くのかなあ」と思ってたけど、
本気で同盟領へ攻め込むつもりなら以外と守る…いやもしかして、
「あっさり引く」から前線の兵は見捨てられて死にかけるのか?w このスレ的にすごくありそうだw

202 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/13(土) 23:34:54 ID:jEyfXPLQ
>>194
すみません、またもやコピペミスですorz敵は第5分艦隊へ攻撃しています。
数値自体はそのままなので続行します。

>>201
人権なんて都合がいいものは帝国には存在しないので敗北した場合はかなりあっさり見捨てられます。
(もちろん、人間という資材を回収するという意味で容易に助けられるものは助けますが)
が、門閥貴族であるシュナイダーを見捨てることは結果的に何かしらの私刑を受ける可能性が
非常に高いのでおそらく多少の無理は通して助けてくれるでしょう。

門閥貴族の持つ権力はそれだけ絶大なのです。…だからこそに市井の民からは門閥貴族というだけで
潜在的に恨まれている事を忘れてはいけません。

203 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/13(土) 23:35:58 ID:jEyfXPLQ
敵第2分艦隊の攻撃→155+(48+12)/2=215
第1分艦隊の防御→106+(36+98)/2=173

敵第3分艦隊の攻撃→150+(85+16)/2=201
第1分艦隊の防御→106+(63+73)/2=174

敵第4分艦隊の攻撃→131+(48+60)/2=185
第5分艦隊の防御→85+(95+95)/2=180

第1分艦隊の攻撃→180+(17+79)/2=228
敵第4分艦隊の防御→97+(64+71)/2=164.5

第2分艦隊の攻撃→163+(36+07)/2=184.5
敵第2分艦隊の防御→110+(45+01)/2=133

第3分艦隊の攻撃→155+(17+84)/2=205.5
敵第2分艦隊の防御→110+(22+67)/2=154.5

第5分艦隊の被害がほとんど無かったため勝利確定!


〜〜〜

204 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/13(土) 23:37:01 ID:jEyfXPLQ
〜〜〜

敵オペレーター「第4分艦隊壊滅!および第3分艦隊も被害甚大!!」

シュナイダー艦隊両翼が放つ数千発ものレーザー水爆が多重防御網を簡単に貫くと、
第二陣の高速戦艦の艦隊軍に外壁に巨大な穴を開けていく。

敵仕官「ちぃ!流石に亀のように防御してくるとは思わなかったが、まさか一撃でここまで押されるとは!」

今回の敵仕官の戦術は凡ミスとしかいいようのないものだった。

もし、当初の予定通りあくまで白兵を望むのであれば支配領域にいる敵の第4分艦隊を崩壊に追い込んだ後は
ひたすら防御しつつ前進していけば数ターン後には確実に射程内に入れることができ、作戦が察知された
後であったとしても、攻撃は第5分艦隊、もしくは第1分艦隊に攻撃を集中させれば結果は随分と
違ったものになるだろう。

功を焦りすぎた…いや、この場合は彼の戦術眼が未熟であった結果なのだろう。

どちらであれ、今回の選択により奇跡でも起きない限り勝敗を決める天秤は逆方向に向くことは無いだろう。

〜〜〜

205 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/13(土) 23:38:03 ID:jEyfXPLQ
それから数時間後…

オペレーター「敵軍の第3分艦隊崩壊の確認が取れました」

様々に錯綜する光の筋は徐々にその勢いを弱まらせ、艦隊の統率された攻撃が収まりつつあった。

シュナイダー「そうか。危なかったな」

こちらの殴り合いに付き合ってくれたお人よしの士官…ギュンター・キスリングの未熟さに助けられた
という僅かなノイズが混じる勝利であったが、終わってしまえばそれでもギリギリの中を大きく間違った
戦術をすることも無く、戦いに勝利する事に成功した安堵感があたりの空気を支配する。

実際にもし…ここで敵の第3分艦隊を抑えることが出来なければ、常に先手を取れる敵高速艦が先に
こちらの弱点を制圧した可能性も十分に存在しており、実のところ完勝という言葉を使うことは
できない紙一重の勝利であったのだ。

オペレーター「敵提督…ギュンター・キスリング提督から通信が入っております。連絡をとりますか?」

勝利の余韻を味わう暇は非常に短く、オペレーターの問いが飛ぶ。

206 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/13(土) 23:39:17 ID:jEyfXPLQ
シュナイダー「構わない、繋いでくれ」

ゆったりとしたシートに腰をうずめながら勝者としての余裕を見せる若き子爵。

…ブン…

現れたのは黄玉の瞳に硬い光沢のある銅線のような頭髪が特徴的な男。背はやや高めで筋骨隆々という
には無駄な筋肉がそぎ落とされしなやかさの目立つ彼は、その経歴にふさわしく、どうやら本業は
提督業というよりも、憲兵隊や陸戦隊にこそふさわしいものに思われた。

キスリング「こうして向かい合って話すのは初めてだったな射撃王。」

黄瞳には悪意や後悔、未練の類のような色は無く、どうやら嫌味を言うつもりは無いらしい。

シュナイダー「ああ。いつぞやはカルツが世話になったな」

たしか、格闘大会でキスリングが優勝した際、カルツは彼とぶつかり敗北していたはずだ。

キスリング「ああ、彼は強かった。だが、それはあくまで枝葉末節。本来の士官学生にとって
最も大切なのは今回の大会だ。そして、それに敗北した私は提督としては限界があるようだ」

そう自重ぎみに答える。

207 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/13(土) 23:40:39 ID:jEyfXPLQ
シュナイダー「…………」

どう返事しますか?
A.そんなことはない。といってみる。
B.陸戦部隊が卿の真価を発揮できるのだろうと答える。
C.白兵戦を挑むことを前提とした戦略を組まなければ結果は違ったと答える。
D.そう諦めた時点でそこが卿の限界だ。とつきはなす。
E.あいまいに返事をする。
F.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

208 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 23:41:39 ID:bGGQhbLo


209 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 23:43:47 ID:3iuCALjs
F
「ベスト16に適正なしと自虐されたら、卿に負けた連中の立場がないぞ(笑)
 …私も今回は攻め手を急ぎ、しくじったのだ(第四艦隊のこと)。
 お互いの失敗が交差して、わずかに失敗の小さかった私が勝った、それだけのことだ。
 むしろ自らの長所を活かしてここまでの攻撃力を作り出す卿のやり方に私は感服したよ」

210 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 23:46:28 ID:71F+k0ss
F
「ベスト16に適正なしと自虐されたら、卿に負けた連中の立場がないぞ(笑)
 …私も今回は攻め手を急ぎ、しくじったのだ(第四艦隊のこと)。
 お互いの失敗が交差して、わずかに失敗の小さかった私が勝った、それだけのことだ。
 むしろ自らの長所を活かしてここまでの攻撃力を作り出す卿のやり方に私は感服したよ」


211 :森崎名無しさん:2011/08/13(土) 23:52:41 ID:???
久しぶりのこのスレでの自由選択、うまくいきますように・・と祈るのはともかく。
敵が@@Dと狙ってきたのは何でだろう。こっちみたいに射角的な問題を抱えていたわけでもないのに。
てっきりDDDのフルコースだと思ってたのになあ。

212 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 00:14:52 ID:???
えーっと、あと3戦? とするとシェスター→ルルーシュ→ミュラーが鉄板かな?

213 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 11:16:35 ID:???
ミュラーは固定かもだけど、他はGMのシミュレーション次第ということも。

214 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 13:27:19 ID:???
陸戦こそ天職なのは間違いないだろう(ポプランと互角程度なのはどうかという気もする)けど、
このレベルのキャラが艦隊司令を諦めるのは勿体無い気はするな。
というか帝国は提督連中に個人戦強キャラが多すぎw

215 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/14(日) 15:53:48 ID:AMVWzhx2
>>211
単純に射程の問題ですね。1.1.5で敵を集中攻撃をしなかったのはキスリングがアホだから…、
というのは嘘で、分岐でダイヤを出したのでシュナイダーにとって最も勝率の高い選択を
キスリングがしてしまったという事ですね。

本来ならベスト16の敵はそういう凡ミスをしないという設定だったのですが、僅かながら
この選択でも勝利できる可能性があったので、今回は運がよかったということで。


>>212>>213
どうでしょう?中の人は物語性も重視しますが、同時にどんなに頑張ってもトカゲはドラゴンに
勝てないように設定しているので…


>>214
まあ、彼らは若いですからねぇ。因みに現時点で設定してある人物の中で個人戦最高値はオフレッサー、
次点はにシェーンコップ、その後にニューネブルク、リンツ、ブルームハルト…この辺の専門家が
上位を占めていて、その後にキルヒアイスやロイ、何気にポプラン、キスリングが続きます。

216 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/14(日) 15:54:52 ID:AMVWzhx2
F
「ベスト16に適正なしと自虐されたら、卿に負けた連中の立場がないぞ(笑)
 …私も今回は攻め手を急ぎ、しくじったのだ(第四艦隊のこと)。
 お互いの失敗が交差して、わずかに失敗の小さかった私が勝った、それだけのことだ。
 むしろ自らの長所を活かしてここまでの攻撃力を作り出す卿のやり方に私は感服したよ」

今回の戦いにおいてシュナイダーにミスが無いのか?と聞けばそれを肯定できる人間は少ない。

事実、先に分艦隊が崩壊したのはシュナイダー艦隊であり、戦術的観念においてはその時点で
敗北すべきはシュナイダーであったといってもいいだろう。

しかし、その前の時点でギュンター・キスリングの艦隊編成が高速戦艦と強襲揚陸艦であることを
見破っていた時点で勝敗は既に決していたのだ。

今回の戦いを成績表に落とし込むべく見学していたシュターデン教官は、今回の戦いの総評を
そう結論付けていた。

つまり、お互いにミスがああり、より先に、より大きなミスを犯したキスリングが敗北したのは
自明である、と。

217 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/14(日) 15:56:26 ID:AMVWzhx2
閑話休題。

シュナイダーの彼らしくない長い台詞は自身の評価、そして他者の評価を正しく論じていた。

だが、キスリングにとって心の琴線に触れたものは戦術論や強さに対する論議ではなく、
「負けた連中の立場」という言葉だった。

キスリング「…なるほどな、卿の言葉も最もだ。将来提督と呼ばれる人物がほんのごく僅かで
あったとしても私の倒した人物達にその該当者がいないとは限らない。どうやら私は自分自身
を過大評価していたのかもしれない。そこが卿と私の差なのだろう。まったくもって完敗だよ」

そう自身が負けたことに対し納得すると、敗者としては例外的といっても構わないであろうさわやかな表情
で拶礼をしながら通信を切るのだった。

☆☆☆

ギュンター・キスリングと知己となりました。

「王」の称号を持つ人物に勝利したため、人脈が+10されました。

●人脈1935 → 1945

〜〜〜

218 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/14(日) 15:57:27 ID:AMVWzhx2
〜〜〜

一度の試合で数時間を必要とするシミュレーターによる試合は当然ながら1日で終わるはずは無く、
既に初戦から1週間近くの日がたっていた。

シュナイダー「ついにベスト8か…」

濃い目の金髪の青年は巨大ディスプレイに映されたトーナメント表を眺めながらそんな事を
呟いていると、試合直前のぴりぴりした空気の中を切り裂く声が聞こえてくる。

カルツ「シュナちゃんベスト8おめでとさん。ほれ、情報をかき集めてきたぜよ」

ぽんと肩に手をあてながら紙に印字プリントされた資料を渡される。

シュナイダー「…これは?」

カルツ「ん?ベスト8の中でシュナイダー以外の7人のデータを集めたものじゃ。残念ながら
能力把握までは出来んかったが、今までの戦いを参考にしとるから間違ったものは無いじゃろ。」

ベスト32で敗北したカルツは、その余った時間を友人であるシュナイダーのためにわざわざ資料を
かき集めてくれたのだろう。

219 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/14(日) 15:58:31 ID:AMVWzhx2
シュナイダー「いいのか?」

カルツ「かまわんっちゃ。情報収集が違反ということは無いからの。今度ランチでも奢ってくれたら
それでええ」

爪楊枝を面白そうにうごかしながらかっかっかと笑うように答える。

シュナイダー「そうか…すまないな。」

自分はカルツに対してこういう親切心を出したことがあっただろうか?そんなことを思いながら、
あるいは貴族である自分に対し平民である彼が奉公するのは当然の事であるのだろうと思いなおし、
早速その資料を開く。

 ナイトハルト・デューター・ミュラー
 文句なしの今大会の優勝候補。ベスト16まで1分艦隊すら崩壊させた事の無い鉄壁の防御と
堅実な攻撃で確実に削るその攻撃に隙は見当たらない。基本的に横陣を敷いて戦いを挑むが、
敵の陣形によって柔軟に縦陣や蛇陣を扱う姿も確認できる。
 欠点というにはあまりにも微妙だが、情報収集能力は一般的なレベルでしかないようなので
運がよければ先手をとれるかもしれない。

220 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/14(日) 15:59:45 ID:AMVWzhx2
 ルルーシュ・ランペルージ
 3年の運営大会までほぼ無名だった運営王。しかし、その統率された部隊は整然と敵を破壊させていき、
そのあまりある運営能力で本来のコストよりも数多く部隊を扱えるその能力は今大会のダークホース。
基本的に決まった陣形を持たないようだが、ランク1の全ての陣形の使用を確認できるため
あくまで陣形は手段であり、こだわりがない分逆に相手にしづらいだろう。
 欠点といえば、士気が削られるとやや弱いことと、とんでもない力を見せたと思ったら、なんでもない
場面で大ポカをしたことが確認できる程度。

 レディン・フォン・バルディア
 ほぼ全ての大会で上位陣に姿を見せていた燃えるよう髪を持つ青年。王になった経験こそ無いものの
攻防速、全てに隙は無く、特にそのビーム兵器による攻撃は光輝の剣と呼ばれるほど激烈。
士官学生にしては珍しく、ミドルレンジにおいて力を発揮できる。基本的にその攻撃を生かすために
突破陣を敷いていることがおおい。
 欠点といえば空戦能力にやや難がある模様なので近づければあるいは…

 タダトス・レーン
 生真面目な優等生タイプの青年。思考力によるものか直観力によるものかはわからないが、相手の
行動を先読みする事に秀でている。そして実際の戦闘もその能力(?)を存分に生かすべく基本的に
機動陣しか選ばず、たとえその状況下で不利になろうとも最終的には勝利するべく戦いを行う。
 欠点として、先読みされても対応の仕様の無い力押しには弱い…かもしれない。

221 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/14(日) 16:00:46 ID:AMVWzhx2
 オスヴァルト・メッツァ
 今更言葉にするまでも無い射撃巧者。その射撃の能力を艦砲射撃に転化させた攻撃はかなり強力。
また、サッカーのパス能力が非常に高いことからもわかるようにその統率力も非常に高レベルで
安定している。
 欠点…総合力では他のメンバーに比べやや見劣りするか?

 シグルド・マンナズ
 艦隊戦に適応された能力を持つ専門家。故にその力に隙は無く、今大会の対抗馬に据える評価も多い。
戦い方は正面からうちほろぼす戦い方が好みなのか、突破陣を引いている事が多い。
 欠点、欠点として述べていいのかわからないがどういうわけか運がない。

 フランツ・フォン・シェスター
 いわずと知れた空戦王。その名のとおり、ワルキューレによる近接戦闘は危険極まりない。
また、彼の持論のとおり非常に統率能力が高く、さらには情報収集能力も標準を大きく超えているので
彼から先手を取るのはほぼ不可能と思ってもよい。
 欠点は、鈍足の宇宙空母を使わざるを得ないので好まなければ近接にもって行きづらいであろう事。

222 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/14(日) 16:01:55 ID:AMVWzhx2
シュナイダー「そうか。大体わかった」

全く名前の知らない人物の戦い方もわかったシュナイダーは、軽く礼をいうと、今までの情報を元に
準々決勝の編成をすることにする。

編成はどうしますか?
A.陣形、編成とも前回と同じでいい。(前回は縦陣)
B.陣形を機動陣にし、編成はそのまま。
C.陣形はそのままで、編成を変更する。
D.陣形も編成も変更する。
E.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

指揮値100時の各種基礎能力値
第1分艦隊 戦艦×2450 攻撃力172 守備102 機動力(攻撃順番値)178
第2分艦隊 戦艦×2300 攻撃力163 守備98 機動力(攻撃順番値)165
第3分艦隊 戦艦×2000 攻撃力155 守備93 機動力(攻撃順番値)152
第4分艦隊 戦艦×2450  攻撃力146 守備89 機動力(攻撃順番値)139
第5分艦隊 駆逐艦×2400  攻撃力138 守備85 機動力(攻撃順番値)156

223 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 16:04:46 ID:to7l2J3s


とりあえず提案は以下の通りね。計算に自信がないので、誰かコスト検算してくれると助かるw
味方@艦隊 標準戦艦 2450
味方A艦隊 標準戦艦 2300
味方B艦隊 巡航艦  2200
味方C艦隊 標準戦艦 2450
味方D艦隊 巡航艦  2000

224 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 16:11:35 ID:???
んー、自由選択肢は「そこそこ」かな。なかなかうまくはいかんものだ。

んでもってベスト8、みんなシュナより(艦隊戦では)強いな、こりゃw
メッツァが意外と評価高い(パスが統率絡みってのを忘れてた)のが意外だったのと、
わりと(きちんと名前が出るのが)初めての連中にも強豪はいるのね。
キスリングが固定敵だったからこのあとはずっと固定敵なのかと思ってた。
あとスレ主、良かったらシュナイダーの評価も↑と同じ書式でもらえたりしませんか? 色々参考にしたいのですが。

225 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 16:55:08 ID:AIN1FSnw
味方@艦隊 標準戦艦 2450
味方A艦隊 標準戦艦 2300
味方B艦隊 巡航艦  2200
味方C艦隊 標準戦艦 2450
味方D艦隊 巡航艦  2000
ラング勢の生き残りとSF勢がいるなあ、怪物は手でも抜いてたのだろうか

226 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 17:00:21 ID:???
怪物は@目立つつもりがないA艦隊指揮官向きでないのどっちかじゃね?
手ごまとしてシェスター抱えているなら十分だろう、実際のところ。

ちなみに今回の静かな驚きポイントは『11人いる!』じゃね?w

227 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 17:02:03 ID:???
ミュラーの情報収集は一般レベルか…
政治は興味が薄そうだし本を買ってあげるのもいいかも

228 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 17:09:07 ID:???
本が必要なレベルは脱してるんじゃねえかなあ・・
そうでなかったら喜ばれそうな気がする、奴の進路は情報大事だし

229 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 17:09:12 ID:???
このスレって自由選択の成功率が恐ろしく低い上に、成功しても大して美味しくないからなw

230 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 17:10:28 ID:???
むしろ今回は十分成功の類だったと思ってるんだけどなぁ。
自由選択は余程上手く考えないと失敗する確率の方が高いと思うし。

231 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 17:16:44 ID:???
一応4年からの科目でもう75行かれてたらシュナイダーさんの立場が…w
お金は使い切るつもりでいいだろうし本は買っておいてもいいんじゃないかな、自分でも使えるし。
自由選択は相手によって要求される程度も上がっていきそうだからなあ、政治交渉なんかには怖くて使えない。


232 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 17:29:11 ID:???
>>229
結婚するつもりならシェリルのあれは成功した唯一にして最大の例な気がする。
問題は歌の戦略的利用ができない上に関係が拗れてるから優先順位が低いことだけどw
質問ですが、貴族のお歴々に追従する場合等でシュナイダーの内心に変化はあるのでしょうか?

233 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 17:54:04 ID:XETigzNs


234 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/14(日) 20:09:53 ID:AMVWzhx2
>>223
コストは丁度3000ですね。

>>224
その他で大成功を出したい場合、言動ではなく、行動で示すことの方が飛躍的に出しやすいですよ。
(同時に大失敗もしやすいですが…)

あと、他にも数人名無しとして描かれている名ありはいますが、何度か書いているとおり、
シュナイダーさんが学校内の他人にかなり無関心なので…

 カールハインツ・フォン・シュナイダー
 我らが射撃王。その異名のとおり(?)艦砲射撃には定評があり、彼の集中砲火を受けると
巡航艦や駆逐艦レベルではひとたまりも無い。又、情報処理能力にも定評があり、相手の
陣形に対応した陣形をいち早く組むことで素の実力以上の能力を示す。
 欠点は、他の能力に比べ守勢に弱いこと。相手を上回る重艦隊に遭遇すると意外な脆さを露呈する…かも。

>>225
MONSTERも先に書いたごくわずか存在する『異なるゲームを行っている人物』の1人です。
彼にとっての勝利とは優勝することではないので。彼は彼にとってもっと価値のあるものを
手に入れるため2回戦くらいであっさり負けてます。

235 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/14(日) 20:11:09 ID:AMVWzhx2
>>226
はい。その11人でチーム『エルフテンス!!』を組んでます。

>>227
まあ、全く育ってない。というわけではありませんが、このベスト8の中では下位に属します。

>>228
さすがに本はまだ必要としてますよ。

>>229
今回は成功といっていいレベルなんですけどね。ぶっちゃけはじめてあった同じくらいの年の人物に
いきなり感銘感動をされたとしても逆に気持ち悪いでしょう?

>>230
自由選択はその場のTPOにかなり依存されますからね。基本的に空気をある程度読んだ言葉でないと
ほぼ確実に失敗します

>>231
はい。相手によっては逆にこういう言葉をかけて欲しいと思うこともありますが、基本的に相手には
相手の主義主張がある程度はっきりしている場合が多いのでそれに即する必要があります。

>>232
旗艦に乗せる程度なら今でもできるので悪くは無いですよ。
で、他のものに追従する行動を行う場合は当然シュナイダーの思考に変化がおきます。
極端な話、他の貴族に習って貴族特権を使いまくっていると思考がフレーゲル男爵のようになります。

236 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/14(日) 20:12:43 ID:AMVWzhx2
C.陣形はそのままで、編成を変更する。

味方@艦隊 標準戦艦 2450
味方A艦隊 標準戦艦 2300
味方B艦隊 巡航艦  2200
味方C艦隊 標準戦艦 2450
味方D艦隊 巡航艦  2000

シュナイダー「敵の情報能力が高くなってきている。弱点は晒すべきではないな」

今までの戦いであれば今までの編成でも十分だったが、対キスリング戦ではある意味間一髪、
情報戦の勝利ゆえの勝利だったという事があり、戦闘特化の組み合わせからややバランスをとった
編成へと組み替えるのであった。

〜〜〜

237 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/14(日) 20:13:44 ID:AMVWzhx2
そしてついに全生徒の中の1%以下の超精鋭たちによる準々決勝が始まる。

プシュン…

非常時には隔壁にもなりえる超硬度鋼製の扉が内圧と外圧の差による空気の振動音をかもしながら
悠々と開いていく。

シュナイダー(この艦橋にも随分となれたな)

基本的に一度配された旗艦は艦隊の種類変更が行われない限り同じものがあてがわれており、
シュナイダーもその例外なく旗艦『ベアクフランメ』に搭乗し続けていた。

オペレーター「お疲れ様です提督。」

シュナイダー「疲れるのは今からだ。情報を確認したところ流石はベスト8、全ての敵が強い。
勝つための算段は行うが、実際に勝てるかどうかは皆の双肩に掛かっている。期待している」

オペレーターの言葉にそう返事をすると早速索敵行動に移る。

238 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/14(日) 20:14:45 ID:AMVWzhx2
シュナイダー艦隊索敵→総索敵能力136.8+(! numnum+! numnum)/2
敵艦隊総索敵→総索敵能力??+(! numnum+! numnum)/2

シュナイダーの情報収集→56+(! numnum+! numnum)/2
敵艦隊の情報機密→??/2+(! numnum+! numnum)/2

敵艦隊の情報収集→52+(! numnum+! numnum)/2
シュナイダーの情報機密→??/2+(! numnum+! numnum)/2
敵の種類→! dice

お一人様2.2.3行ずつ! numnum+! numnum、! diceのスペースを抜いてコピペってください。
※シュナイダー索敵内訳、統率力86+(情報収集/2)28+1000艦当たりの索敵能力合計22.8
敵の種類により統率値及び情報収集値が変わってくるため、敵の数値は不明です。

239 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/14(日) 20:15:51 ID:AMVWzhx2
自索敵−敵索敵が
≧100 完全奇襲成功! 相手の背面から好きな距離で攻撃可能。
=99〜80 奇襲成功! 相手の側面から前衛距離3で攻撃可能。
=79〜60 斜面攻撃成功! 相手の斜め前から前衛距離3で攻撃可能。
=59〜40 先制チャンス! 相手を前衛距離3で攻撃可能。
=39〜10 相手より先に艦隊発見!敵陣形確認自動成功!
=10〜−9 正面同士で遭遇! いきなり戦闘開始
=−10〜−39 相手の方が先にこちらを捕捉!
以下略となり、

又、シュナイダーの情報収集の合計値−敵の情報機密、が
≧121 敵の戦闘に関する全スキルを知る事が出来た。
=120〜91 敵の所持アクティブスキルを知る事が出来た。
=90〜71 敵提督の攻防速を知る事が出来た。
=70〜51 敵の提督名を知る事が出来た。
=50〜21 敵分艦隊の編成を完全に把握した。
=20〜01 敵の分艦隊の編成を1/2把握した。
=0〜−19 敵の陣形を確認できた。 
≦−20 とにかく敵がいることだけはわかった。
※1ターン毎に敵提督の攻防速までは順次判明していきます。

敵はダイスの数に応じて変更されます。(数字が高い方がやや勝率が高いかも?)

240 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 20:16:15 ID:???
シュナイダー艦隊索敵→総索敵能力136.8+( 2253 )/2
敵艦隊総索敵→総索敵能力??+( 7399 )/2
ワリと何もかもこれ次第!

241 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 20:17:27 ID:???
シュナイダーの情報収集→56+( 6573 )/2
敵艦隊の情報機密→??/2+( 4647 )/2

242 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 20:18:45 ID:???
敵艦隊の情報収集→52+( 7864 )/2
シュナイダーの情報機密→??/2+( 4595 )/2
敵の種類→ 6

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