キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
銀河シュナイダー伝説6 〜切磋篇〜

1 :◆DWysPbgK.. :2011/08/09(火) 20:34:48 ID:ZiRvkUDw
銀河シュナイダー伝説6 〜切磋篇〜

 人類が地球という名の辺境の惑星より銀河系という開拓の道を歩み始めて800年余。
世界は『銀河帝国』と『自由惑星同盟』という2つの勢力によりいつとも終わりのない争いを続けていた。

そこに現れし1人の人物。彼の名はカールハインツ・フォン・シュナイダー。

金髪碧眼の若者である彼はついに子爵位の内定を手にし、爵位を持つ門閥貴族の道を歩む事になる。

彼の先にあるのは門閥貴族の筆頭として自由惑星同盟の叛徒達を滅する未来か、それとも…

今はまだ若き青年である彼の未来、それを知る者は未だいない。


                              銀河の歴史がまた1ページ…

前スレ
銀河シュナイダー伝説5 〜求道篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1300034158/
過去スレ
銀河シュナイダー伝説4 〜岐路篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1298468514/
銀河シュナイダー伝説3 〜小星篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1296506795/
銀河シュナイダー伝説2 〜青雲篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1294392924/
銀河シュナイダー伝説1 〜黎明篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1291283308/

237 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/14(日) 20:13:44 ID:AMVWzhx2
そしてついに全生徒の中の1%以下の超精鋭たちによる準々決勝が始まる。

プシュン…

非常時には隔壁にもなりえる超硬度鋼製の扉が内圧と外圧の差による空気の振動音をかもしながら
悠々と開いていく。

シュナイダー(この艦橋にも随分となれたな)

基本的に一度配された旗艦は艦隊の種類変更が行われない限り同じものがあてがわれており、
シュナイダーもその例外なく旗艦『ベアクフランメ』に搭乗し続けていた。

オペレーター「お疲れ様です提督。」

シュナイダー「疲れるのは今からだ。情報を確認したところ流石はベスト8、全ての敵が強い。
勝つための算段は行うが、実際に勝てるかどうかは皆の双肩に掛かっている。期待している」

オペレーターの言葉にそう返事をすると早速索敵行動に移る。

238 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/14(日) 20:14:45 ID:AMVWzhx2
シュナイダー艦隊索敵→総索敵能力136.8+(! numnum+! numnum)/2
敵艦隊総索敵→総索敵能力??+(! numnum+! numnum)/2

シュナイダーの情報収集→56+(! numnum+! numnum)/2
敵艦隊の情報機密→??/2+(! numnum+! numnum)/2

敵艦隊の情報収集→52+(! numnum+! numnum)/2
シュナイダーの情報機密→??/2+(! numnum+! numnum)/2
敵の種類→! dice

お一人様2.2.3行ずつ! numnum+! numnum、! diceのスペースを抜いてコピペってください。
※シュナイダー索敵内訳、統率力86+(情報収集/2)28+1000艦当たりの索敵能力合計22.8
敵の種類により統率値及び情報収集値が変わってくるため、敵の数値は不明です。

239 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/14(日) 20:15:51 ID:AMVWzhx2
自索敵−敵索敵が
≧100 完全奇襲成功! 相手の背面から好きな距離で攻撃可能。
=99〜80 奇襲成功! 相手の側面から前衛距離3で攻撃可能。
=79〜60 斜面攻撃成功! 相手の斜め前から前衛距離3で攻撃可能。
=59〜40 先制チャンス! 相手を前衛距離3で攻撃可能。
=39〜10 相手より先に艦隊発見!敵陣形確認自動成功!
=10〜−9 正面同士で遭遇! いきなり戦闘開始
=−10〜−39 相手の方が先にこちらを捕捉!
以下略となり、

又、シュナイダーの情報収集の合計値−敵の情報機密、が
≧121 敵の戦闘に関する全スキルを知る事が出来た。
=120〜91 敵の所持アクティブスキルを知る事が出来た。
=90〜71 敵提督の攻防速を知る事が出来た。
=70〜51 敵の提督名を知る事が出来た。
=50〜21 敵分艦隊の編成を完全に把握した。
=20〜01 敵の分艦隊の編成を1/2把握した。
=0〜−19 敵の陣形を確認できた。 
≦−20 とにかく敵がいることだけはわかった。
※1ターン毎に敵提督の攻防速までは順次判明していきます。

敵はダイスの数に応じて変更されます。(数字が高い方がやや勝率が高いかも?)

240 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 20:16:15 ID:???
シュナイダー艦隊索敵→総索敵能力136.8+( 2253 )/2
敵艦隊総索敵→総索敵能力??+( 7399 )/2
ワリと何もかもこれ次第!

241 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 20:17:27 ID:???
シュナイダーの情報収集→56+( 6573 )/2
敵艦隊の情報機密→??/2+( 4647 )/2

242 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 20:18:45 ID:???
敵艦隊の情報収集→52+( 7864 )/2
シュナイダーの情報機密→??/2+( 4595 )/2
敵の種類→ 6

243 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 20:19:09 ID:???
敵艦隊の情報収集→52+( 2154 )/2
シュナイダーの情報機密→??/2+( 6757 )/2
敵の種類→ 5

244 :232:2011/08/14(日) 20:40:35 ID:???
回答ありがとうございます、となると腹芸は使えないのかな。
ラインハルトの代わりに目を付けられないように適度に煽てておこうと思ったんだけど。


245 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 20:51:57 ID:???
うーん、しくじったなこりゃ。まあベスト8ならよしとするか…。

246 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/14(日) 21:45:34 ID:AMVWzhx2
>>244
そうですね、そういう危険なことをするとててしてミイラ取りがミイラになるのでお気をつけください。
ただ、裏工作能力がある程度進めば「扇動」をしかけることが出来ます。
あくまで笛を吹くだけならば大丈夫ですが、勢いあまって自身まで踊ってしまうと意味が無いですね。

>>245
戦いかたや相性で一様には比較することはできませんがそれでも弱い方の敵なのでまだわからない…
かもしれません。

シュナイダー艦隊索敵→総索敵能力136.8+(22+53)/2=174.3
敵艦隊総索敵→総索敵能力139.4+(73+99)/2=225.4

=−59〜−40 敵の先制チャンス! 相手を前衛距離3で攻撃可能。

シュナイダーの情報収集→56+(65+73)/2=125
敵艦隊の情報機密→38/2+(46+47)/2=65.5

=70〜51 敵の提督名を知る事が出来た。

敵艦隊の情報収集→38+(78+64)/2=109
シュナイダーの情報機密→56/2+(95+45)/2=98

=20〜01 敵の分艦隊の編成を1/2把握した。

敵の種類→6  オスヴァルト・メッツァ

247 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/14(日) 21:46:39 ID:AMVWzhx2
それは突然の事だった!

オペレーター「熱源キャッチ!!前方よりミサイルがきます!」

シュナイダー「な!?全軍第1種戦闘態勢!急げ!!」

シュナイダーの彼らしくない怒声よりはやく、敵の超高密度重雷の目まぐるしい爆発連鎖によって
突然の開戦のホルンが鳴り響く!

敵第4分艦隊の攻撃→150+(! numnum+! numnum)/2
第4分艦隊の防御→89+(! numnum+! numnum)/2

お一人様2行! numnum+! numnumのスペースを抜いてコピペってください。

(攻撃ー守備)×艦数×武器係数×艦隊密度が最終ダメージとなります。

248 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 21:47:37 ID:???
敵第4分艦隊の攻撃→150+( 3043 )/2
第4分艦隊の防御→89+( 4655 )/2
南無三!

249 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 21:47:39 ID:???
敵第4分艦隊の攻撃→150+( 6490 )/2
第4分艦隊の防御→89+( 4282 )/2

250 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/14(日) 22:26:41 ID:AMVWzhx2
敵第4分艦隊の攻撃→150+(30+43)/2=186.5
第4分艦隊の防御→89+(46+55)/2=139.5

(186.5−139.5)×1800×1.5×0.9083=124742

124742/500=249 249隻破壊!

士気値変動!
味方第4分艦隊 20%ダウン 士気値80%

敵第4分艦隊 10%アップ 士気値110%

〜〜〜

251 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/14(日) 22:27:42 ID:AMVWzhx2
敵艦隊から放たれた超高密度の雷撃はその名の如く圧倒的な光量と爆音を鳴り響かせこちらの主力である
第4分艦隊を無尽蔵に引き裂く。

オペレーター「申し訳ありません」

シュナイダー「謝罪は後で聞く!通信手、被害状態を報告しろ!」

距離が遠く、本体へのダメージは全くないのだが、射程距離まで敵の侵入に気付けなかったことの
動揺からか、語尾を荒くする。

通信主任「第4分艦隊、艦の1割が継続先頭不能!しかし、まだいけます!」

シュナイダー「わかった。その他の状況は!?」

通信主任「今の攻撃により敵の位置の特定と音声の傍受に成功。どうやら敵の艦隊指令は
オスヴァルト・メッツァ提督の模様!」

シュナイダー「メッツァ!?先のアルテミュラーといい、どうしてこう!」

神の無常な采配に思わず毒を吐く。

オペレーター「状況確認終了しました!」

252 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/14(日) 22:28:51 ID:AMVWzhx2
□□□D□□□  第D分艦隊 駆逐艦  3000  士気値100%
□□□@□□□  第@分艦隊 標準戦艦 2200  士気値100%
□□□B□□□  第B分艦隊 標準戦艦 2200  士気値100%
□□□A□□□  第A分艦隊 標準戦艦 2200  士気値100% 
□□□C□□□  第C分艦隊 宇宙母艦 1800  士気値110%
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□C□□□  第C分艦隊 標準戦艦 2201  士気値80% 
□□□A□□□  第A分艦隊 標準戦艦 2300  士気値100%
□□□B□□□  第B分艦隊 巡航艦  2200  士気値100%
□□□@□□□  第@分艦隊 標準戦艦 2450  士気値100%
□□□D□□□  第D分艦隊 巡航艦  2000  士気値100% 
□□□□□□□


253 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/14(日) 22:30:58 ID:AMVWzhx2
シュナイダー「ちい、宇宙母艦が前衛か。しかも同じ陣形では完全に打ちあい…先手を取られた
こちらが不利ではないか!!」

オペレーター「申し訳ありません」

シュナイダー「………だが、まだ負けたわけではない!」

どうしますか?

このターンにスキルを使用しますか?
A.スキルは使わず行動フェイズへ
B.スキル二連斉射を選択し行動フェイズへ(どの分艦隊に使用させるかもお書きください)
C.精密射撃を選択し行動フェイスズへ(どの分艦隊に使用させるかもお書きください)
D.鼓舞を選択し行動フェイスズへ
E.高速機動を選択し行動フェイスズへ

先にID表示で2票入ったものを選択します。
※スキルは1度使用すると次からの5ターンは同じスキルは使えません。
全てのアクティブスキルはターン最初に選択し、効果がなくとも使用されたことになります。
・二連斉射(艦隊戦における最終ダメージに1.2倍の係数をかける。エネルギー消費量1.5倍)
・精密射撃(有効射程距離での攻撃を最適距離での威力にさせる)
・鼓舞(攻撃権を放棄する代わり全分艦隊が統率力の1/10士気が上昇(端数切り上げ)
及び今ターンの被ダメージによる士気低下の無効化)
・高速機動(攻撃を放棄する代わり移動速度を2倍にする(ZOC無効))

254 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 22:33:14 ID:AIN1FSnw
B第A分艦隊

255 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 22:37:07 ID:to7l2J3s
B第A分艦隊
まあ、撃ち合うしかないか

256 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 23:14:13 ID:???
向こうとしちゃ重雷2発目(資材140消費)は重いだろうし当然ワルキューレ狙いで近づきたいよね
またバックステップかねえ

257 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 23:23:20 ID:???
精密射撃でワルキューレを使いたいところだろうね。
さっきまでの編成の方が有利ぽいのが皮肉だ。

258 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 23:26:44 ID:???
まあ、せっかく補強した情報能力が完全に裏目る引きだったからねえ。
引きばっかりはだれにもどうともできないし。

259 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 23:26:57 ID:???
そういえばカぺロマンがいなかったのを普通に忘れてた。
展開次第で頼れる味方になってくれただろうに…。

260 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 23:29:53 ID:???
あー、カペか! そっか、ということはベスト32の三択は元帥/カルツ/カペだな。
しかしカペは本当に縁がないなあw 敵にも味方にもなれなかった感じだ

261 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 23:33:22 ID:???
基本的には良い奴だし時間があれば一緒に練習でもしたかったな

262 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 23:47:46 ID:???
シュート練習にでも誘ってみたら?個人的にはルルーシュに見てもらいたいけど。

263 :森崎名無しさん:2011/08/14(日) 23:54:42 ID:???
今更カペを誘うくらいならキスリングと接触したいなあ。
ボディガードとして非常に有用だし。

264 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/15(月) 00:30:20 ID:PYeDhXlc
>>225
そうですね、サブスキルの類はまだ手に入れてませんから。

>>256
確かにそうでしょうね。重雷のコスパの悪さはまさに切り札としての存在でしかないですから。

>>257
確かに皮肉です。2d100/2の数値だけで50差出すのは相当しんどいはずなのですが…

>>258
そうですね。情報能力は高くて悪い事など無いのですが、判断は難しいです。

>>259
カペロマンは何気にテンプレに追加されたパッシブスキル『端翼巧者』の所有者なので
分艦隊司令官としてはカルツに負けず劣らずですよ。

>>260
はい、大正解です。敵が機動陣を選んでいる人物であればカペロマンでした。

>>261
誤解さえ解ければいい奴なんですけどねぇ。人並み以上の正義感も持っているし、
基本的に思想とは無縁の単純バカ(褒め言葉)なので非常に扱いやすいですし。

>>262
ルルはあまり運動には乗り気ではありません。チェスやシミュレーターならどれだけでも
付き合ってくれそうですが。

>>263
キスリングを護衛に出来れば襲撃による暗殺の類はほぼ水際で防いでくれますね。

265 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/15(月) 00:31:32 ID:PYeDhXlc
B.スキル二連斉射を選択し行動フェイズへ(どの分艦隊に使用させるかもお書きください)

第2分艦隊

シュナイダー「第2分艦隊、二連斉射用意!」

オペレーター「了解!第2分艦隊発射口開け!」

押すにしろ引くにしろ、先手を取られたという不利を少しでも回復するために現状最高の攻撃手段を
用いるしかないと判断したシュナイダーは、2連斉射の準備に入る。

どのように移動しますか?
A.突破機動!(敵の第1分艦隊へ向け自動誘導で2マス移動、最終ダメージ1.1倍)
B.前方へ1マス移動
C.後方へ1マス移動
D.その場に待機。
E.陣形を変更する(攻撃ができません)

先にID表示で2票入ったものを選択します。

266 :森崎名無しさん:2011/08/15(月) 00:32:15 ID:zm9fNW96


267 :森崎名無しさん:2011/08/15(月) 00:45:34 ID:3QK5ce/Y
C
問題は次のターンかな…こっちと向こう、突破と後退の読み合いか…

268 :森崎名無しさん:2011/08/15(月) 12:09:28 ID:???
副官に誰がほしいって、ユリアンが欲しい(超☆ないものねだり)
高い白兵戦能力と運営能力を兼ね備えた、シュナイダー向け逸材ですぜー
勢力が違うし年代が違うし思想信条が違うけどw

269 :森崎名無しさん:2011/08/15(月) 12:15:41 ID:???
思いっきりいまさらでかつここの参加者には余り人気ないだろうけど、
この運営巧者の売り手市場っぷりを見るに、平民か下級貴族スタートで
【個人戦闘能力と運営・情報能力をガリガリ鍛えて副官プレイ】というのも面白かったかもなー。
金髪の小僧は無理だろうが、どっかの優秀な提督(それこそミュラーとか)にうまく取り入って見たかった気もする。
(シュナイダー=皇帝というキャラを背負った段階でこの路線が人気得られないのはわかってるw)

270 :森崎名無しさん:2011/08/15(月) 13:46:35 ID:???
銀河ヤマモリ伝説
になってたんじゃないかな、それだと。

271 :森崎名無しさん:2011/08/15(月) 19:07:07 ID:???
艦隊船大会終了の匂いってかんじで、そろそろガチで今後の進路について相談したい。
その進路しだいで政治/交渉/情報/裏工作をどのくらいまで上げるかが変わってくるから。
最前線ドサ回りをしたり(デスペナ大きいからオススメしないけど)メルカッツの弟子をしたりするなら、
この四能力は(ある程度上げるのはルート的に大前提だが)最重視しなくていいと思う。
でも、フェザーン行ったり帝都に残ったりするなら、かなりがんばってあげるべきだろう。
俺個人としてはメルカッツルート(最終的に帝国脱出希望)かフェザーンルートが希望かな。
前者は自由度が低いのが、後者は高いのが魅力だと思う。自由度低いほうがミス少なくて済むしさ(トラウマ発動

あと今後の自由行動だけど、個人訓練とサッカーはある程度削っても、ちょっと交流増やしたほうがいいと思う。
スレ主からのアナウンスで「キャラ少ない」「シュナは周囲に興味がない」といわれちゃってるから、これはやばいと思う。
とりあえずカルツ/メッツァ/アルテミュラー/ミュラー/キスリング/ルルーシュとはある程度交流しておきたい。
(後すっかり忘れられてる可能性の高い、ファルケにメットプレゼント

272 :森崎名無しさん:2011/08/15(月) 19:40:11 ID:???
亡命ルートはメリット・動機がない上に負けと同義だからなあ、積極的に狙うものじゃないと思う。
それに当該ルートはほぼ潰えちゃったみたいだし、何をやるにせよ政治・外交・裏工作は必須じゃないの?
育成についてはほぼ決まってて、違いはルートによって守備と運営のどちらを上げるか程度で。

自由行動か、チームの3人はサッカー練習では駄目なの?通常の会話では立ち入った事は聞けないだろうし。
ルルーシュは12月の手伝いがてら、ミュラーは進路決定前に本を渡すのを兼ねて交流すればいいと思う。
あと周囲に興味がないというか、システム的なものとはいえこちらだけが足繁く会いに行かなきゃいけないというのもなあ。
シュナの立場と能力ならこっちがしてるように他者からの接触があってもおかしくないはずなんだけど。
まあ上位陣には特に関心を持たれない程度ともいえるけど。

273 :森崎名無しさん:2011/08/15(月) 19:51:48 ID:???
まあ、亡命は個人的な希望だねw(帝国より同盟よりなのよ)
でも、メルカッツの下につくなり、門閥貴族に着くなりするなら、【最終的な亡命】はあると思うよ。
金髪の小僧相手にそうそう勝てるとは思えないしなあ(何せこのスレは【トカゲはドラゴンに勝てない】スレだ)

交流だけど、サッカー練習はたしかあんまり大きくは友好度上がらないというアナウンスがあったはず。

274 :森崎名無しさん:2011/08/15(月) 19:55:24 ID:???
でも大きく上げようと思ったらプレゼントか会話にならないかな?
プレゼントはごく一部以外無理だし会話はカード判定だから…

275 :森崎名無しさん:2011/08/15(月) 19:56:55 ID:???
何をするにしたって乱数は絡んでくるからなあ。
サッカー練習で平均程度上がるというならそれもいいけど、そういうのではなかった気がする

276 :森崎名無しさん:2011/08/15(月) 19:57:03 ID:???
あとチームの連中はサッカーで優勝すれば上がるんじゃ。
というか元帥とかはイベントのフラグになってそうな気がする。

277 :森崎名無しさん:2011/08/15(月) 20:06:42 ID:???
サッカーで…優勝? ハンブルグの諸君、まずはそのダイスを捨てるんだw

278 :森崎名無しさん:2011/08/15(月) 21:35:31 ID:???
練習はあくまで練習であって、友好度を高めたいなら相手のことを考えたプレゼントか
カネがなければお喋り&お出かけしようぜ、だったと思う。
ある程度以上の交流があれば起こるサブイベなんかも用意されてたんじゃないかなあとか。

で、とりあえず話を戻すとまず上げなきゃいけない能力は運営以外の内政系が必須、
運営・身体・守備あたりはアナウンスもあるからそれに続く感じ。
目指すルートとしては個人的には帝都で憲兵なんかやりつつ政治に絡んでいきたい感じ。
派手めに行くならフェザーンかなあ。

279 :森崎名無しさん:2011/08/15(月) 21:38:52 ID:???
完全には無理だけど、できる限りは政治から距離をとりたいんだよなあ、個人的には。うまくいく気がせーへんのだ。
70-80くらいは必要だろうけど、100は目指したくない感じ。軍人として身を立てたいので、攻撃100目指したい。

280 :森崎名無しさん:2011/08/15(月) 22:31:31 ID:???
憲兵か、ケスラーや老子爵とはぜひ仲良くしたいな。
ただ彼らやオーベル、双璧なんかは現体制に疑問を抱けないキャラではねえ…
もう発症しかかってるけど、精神面の病を予防するためにメルカッツのところに行きたい。

281 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/16(火) 00:48:39 ID:qtZG0Xng
>>267
そうですね。移動距離と射程の妙を得た方の勝利なのかもしれません。

>>268
自他共に認める器用貧乏ですからねぇ。いわれるようにことごとく逆方向の人物ですが。

>>269
意外と楽しいかもしれませんねw、一応、帝国士官学校は艦隊戦を主眼に置いた士官学校なので
運営は運営で別の学校があるので卒業後は運営専門家を見かけることもあると思います。
因みに、とあるキャラの弟(妹?)が士官学校では珍しい運営巧者です。
予測できれば名前も出てくると思うので、その人物の登場までに人物名を言い当てる事が出来れば
その人物の性別決める権利とその人物の能力ちょいアップをお約束します。

>>270
ヤマモリは今頃何をしているんでしょうね。何気にフォークと同年代なのでいらない苦労を
抱え込んでいるのかもしれません。

>>271
未来は皆さんの手の中ですね。
と、いわれるように12月までにメットを渡さないといけませんね。

282 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/16(火) 00:50:04 ID:qtZG0Xng
>>272
えと、勘違いしているかもしれませんが、向こうから話しかけてこられても当然こちらの自由行動ターンが
潰されてしまうのでシュナイダーにとっては不利益しかありませんよ。
(こちらからはぶらぶらさえ選べば最低でも3/4以上の確率で誰かに会えますし)
逆に言うと、皆はシュナイダーをある程度以上評価しているのでこちらからずけずけいっても
いやな顔をせずに付き合ってくれるのです。
それに誰かに会いに行動する場合、大体理由があるのでそれに沿うようにその人物はその場にいますが、
特に理由が無い場合、そのキャラの行動に合わせることも出来ますし、逆にいつもは1人で出かけている
門外に誘って買い物ついでに遊びに出かけることも出来ます。
後、出会いだけならば大会で好成績を収めれば多少のカード運さえあれば様々な人物にあえますよ。
(ミュラーやカペロマン、ケンプなどはそうして知り合ってますし、ベスト16戦のキスリングも
それに該当していますね)

>>273
メルカッツルートは唯一の良心的職業軍人系のルートですから。
あと、自らをトカゲとしか思えないのならばトカゲの生きかたをすれば良いだけです。
アーにはアーを、ベーにはべーを、とは、何もラインハルトにしか通用しない言葉では
ありませんし。
全てを受け入れるものに幸いあれ、全てに抗うものに栄光を。

283 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/16(火) 00:51:06 ID:qtZG0Xng
>>274
そうですね。もっと初期のうちならば安いものでも喜んでくれたでしょうが、既に結構成長した
後ですからね。今は役に立つものよりもその人物の好みに合うものを探さないと厳しいでしょう。

>>275
ダイスの神さまには誰も逆らえませんから。

>>276
シュナイダーじきじきに勧誘した人物ならば、優勝するのとしないのでは評価は変わります。
(とはいえ、優勝できなかったからといってフォローさえ間違えなければ下がるというわけでは
ありません)

>>277
先の試合の酷さは半端ではありませんでしたw

>>278
本来なら生徒会固有イベントは結構あったのですが…なんていってみます。

>>279
はい。完全な軍人を目指すのであれば統率と攻防速はある程度集中させないといけないと思います。

>>280
文書は、覇道を進む人物に渡すつもりっぽいですからね。現在保守的なシュナイダーがそれを得るには
思想ではなく友愛をもって成さないといけないでしょう。

284 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/16(火) 00:52:35 ID:qtZG0Xng
C.後方へ1マス移動

シュナイダー「敵宇宙母艦のエネルギーを空にさせる!」

作戦としては全く間違っていないそれを号令とすると、全分艦隊に向け整然と移動させる。

□□□D□□□  第D分艦隊 駆逐艦  3000  士気値100%
□□□@□□□  第@分艦隊 標準戦艦 2200  士気値100%
□□□B□□□  第B分艦隊 標準戦艦 2200  士気値100%
□□□A□□□  第A分艦隊 標準戦艦 2200  士気値100% 
□□□C□□□  第C分艦隊 宇宙母艦 1800  士気値110%
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□C□□□  第C分艦隊 標準戦艦 2201  士気値80% 
□□□A□□□  第A分艦隊 標準戦艦 2300  士気値100%
□□□B□□□  第B分艦隊 巡航艦  2200  士気値100%
□□□@□□□  第@分艦隊 標準戦艦 2450  士気値100%
□□□D□□□  第D分艦隊 巡航艦  2000  士気値100% 
□□□□□□□


285 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/16(火) 00:53:41 ID:qtZG0Xng
味方A艦隊標準戦艦はどうしますか?(総資材150)
A.敵、第4分艦隊へレーザー水爆 攻撃係数1.3(消費資材30)
B.防御する(最終ダメージ50%ダウン&敵味方の士気の増減50%OFF)(消費資材10)
C.その他

味方C艦隊標準戦艦はどうしますか?(総資材150)
A.敵、第2分艦隊へレーザー水爆 攻撃係数1.3(消費資材30)
B.敵、第4分艦隊へレーザー水爆 攻撃係数1.3(消費資材30)
C.防御する(最終ダメージ50%ダウン&敵味方の士気の増減50%OFF)(消費資材10)
D.その他

第A分艦隊および第C分艦隊の行動をそれぞれID表示で1つずつ選んでください。
先に2票入ったものを選択します。(第2分艦隊A第4分艦隊B及び、第2分艦隊A第4分艦隊Aに
投票された場合は第2分艦隊のAは確定、第4艦隊はB.A各1票の未確定となります)

286 :森崎名無しさん:2011/08/16(火) 00:55:30 ID:SNQopeYg
AA
CC

287 :森崎名無しさん:2011/08/16(火) 01:05:19 ID:???
はて、性別未確定で運営向きの設定を持った兄弟姉妹のいるキャラクター…? ダレだろう。
ラング勢とかだとお手上げだけど…ちょっと思いつかないなあ。

288 :森崎名無しさん:2011/08/16(火) 09:55:28 ID:???
理想的だったのは【保守革新】的思想を形成しつつラインハルトの目に留まることだったんだが、
赤毛に敵視された以上、その可能性はかなり少ないといわざるを得ないだろう
(オーベルシュタイン的に積極的に働きかけるか、アンネローゼとかなり親しくなるなら別…その場合嫉妬が怖いが)
なので、俺はメルカッツかフェザーンが希望なんだよね。どっちも【腐った貴族】からはある程度自由なはず。

289 :森崎名無しさん:2011/08/16(火) 10:14:32 ID:DfI9r9As
AA
CC

290 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/16(火) 12:54:55 ID:qtZG0Xng
>>287
ちょっとだけヒント。既に登場している人物の弟(妹)です。
性別は原作では固定されています。

>>288
虎穴に入らずんば虎児を得ず。死中に活を求める。掃き溜めの鶴。
その腐った貴族を見て自らを律し、違う頂を目指すことにならないと派閥の長になる事は
むずかしいですよ。職業軍人では、政戦に勝つことは出来ませんので。
(ラインハルトですらリヒテンラーデと手を結ばなければいけませんでしたし)

ラインハルトが姉のためにゴールデンバウム王朝を打倒しようとしているように
シュナイダーは妹のためにゴールデンバウム王朝を守ろうとしているいわば、コインの裏表のような
関係になりつつあります。故にラインハルトとシュナイダーが手を結べる可能性は現在の地点では
非常に難しいといわざると得ません。

291 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/16(火) 12:55:56 ID:qtZG0Xng
A.敵、第4分艦隊へレーザー水爆 攻撃係数1.3(消費資材30)
C.防御する(最終ダメージ50%ダウン&敵味方の士気の増減50%OFF)(消費資材10)

シュナイダー「ダメージのある第4分艦隊は防御!その隙に第2艦隊で敵を撃滅させる!」

そう叫びながら先手を取られた挽回をすべく攻撃を開始する。

第2分艦隊の攻撃→163+(! numnum+! numnum)/2
敵第4分艦隊の防御→100+(! numnum+! numnum)/2

敵第2分艦隊の攻撃→169+(! numnum+! numnum)/2
第4分艦隊の防御→86+(! numnum+! numnum)/2

敵第4分艦隊の攻撃→149+(! numnum+! numnum)/2
第4分艦隊の防御→86+(! numnum+! numnum)/2

お一人様2行ずつ! numnum+! numnumのスペースを抜いてコピペってください。

(攻撃ー守備)×艦数×武器係数×艦隊密度が最終ダメージとなります。

292 :森崎名無しさん:2011/08/16(火) 13:01:05 ID:???
第2分艦隊の攻撃→163+( 2197 )/2
敵第4分艦隊の防御→100+( 7256 )/2
とりあえず今回の読みはあたったが、ジリ貧の可能性もあるんだよなー。

293 :森崎名無しさん:2011/08/16(火) 13:04:16 ID:???
敵第2分艦隊の攻撃→169+( 2402 )/2
第4分艦隊の防御→86+( 0025 )/2

294 :森崎名無しさん:2011/08/16(火) 13:10:19 ID:???
敵第2分艦隊の攻撃→169+( 9058 )/2
第4分艦隊の防御→86+( 1374 )/2
今必要なのは最終的な目標、と言うか帝国に対する態度かな。
ラインハルトが妹の安全を認めてくれればいいのか?
あくまで今の帝国を守のか?
ラインハルトの勝ちが確定したところで妹をつれて逃げるのか?

295 :森崎名無しさん:2011/08/16(火) 13:12:48 ID:???
敵第4分艦隊の攻撃→149+( 0542 )/2
第4分艦隊の防御→86+( 6779 )/2

296 :森崎名無しさん:2011/08/16(火) 13:37:07 ID:???
ファルケの弟かアンナかな?
性別が変えられる程度のキャラらしいから前者と予想。

297 :森崎名無しさん:2011/08/16(火) 13:53:12 ID:???
ファルケの弟はテンプレで「弟」って明言されてるからないんじゃね?
というかそもそも元ネタがあるのか、という疑問。

298 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/16(火) 18:02:15 ID:qtZG0Xng
第2分艦隊の攻撃→163+(21+97)/2=222
敵第4分艦隊の防御→100+(72+56)/2=164

(222−164)×2300×1.3×1.2(2連斉射)×0.95=197698

197698/750=263  263隻 撃破!

敵第2分艦隊の攻撃→169+(24+02)/2=182
第4分艦隊の防御→86+(00+25)/2=98.5

(182−98.5)×2200×1.3×1.1(突破)×0.8668×0.5(防御)=113850

113850/500=227 227隻 破壊!

299 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/16(火) 18:03:17 ID:qtZG0Xng
敵第4分艦隊の攻撃→149+(05+42)/2=172.5
第4分艦隊の防御→86+(67+79)/2=159

(172.5−159)×1537×1.1×1.1(突破)×0.823×0.5(防御)=10356

10356/500=20 20隻 破壊!

士気値変動!
味方2艦隊 14%アップ 114%
味方4艦隊 11%ダウン 59%

敵第2艦隊  5%アップ 105%
敵第4艦隊 29%ダウン 81%

〜〜〜

300 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/16(火) 18:04:18 ID:qtZG0Xng
〜〜〜

シュナイダーの位置する場所より光の渦を挟んで反対側。そこに彼の対戦相手が鎮座していた。

敵オペレーター「敵艦の障壁を突破できません!」

シュナイダーの第4艦隊に張られていた不可視の防御障壁が虹色に輝きレーザー水爆の
爆発や光子魚雷の連打をことごとくはじき返していたのを確認し、うろたえながら話しかける。

メッツァ「慌てるな!まだこちらが有利なことには変わりない。」

提督の困惑はどんな病気よりも速く皆に感染してしまう一種の戦争病であることを知るメッツァは
叱咤という形で皆をなんとか納めさせているが、それでも内心が穏やかではない事は確実であろう。

〜〜〜

301 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/16(火) 18:05:28 ID:qtZG0Xng
オペレーター「さすがは提督です。うまくいきましたね。」

逆の立場にいるのはシュナイダー。今までの戦いで防御に関しての重要性を十分に認識できていたため、
今回の行動をいち早く取り入れることに成功したことに安堵の息を吐く。

シュナイダー「だが、次が問題だ。敵はこちらが単に狩られるだけの弱者ではない事を知った。
次は攻撃を分散させてくるか、それともあえて崩壊の兆しのある第4分艦隊ではなく、他の艦隊を
攻撃してくるかもしれん。」

勝って兜の緒を締めるべく敵の艦隊とは逆に慢心と暴走をしようとする艦隊を鎮めるべき注意を喚起する。

オペレーター「そこで、相手の能力ですが…今までの行動からの予想値が算出できました」

オスヴァルト・メッツァ
●統率能力92  ●機動能力77  ●攻撃能力86  
●守備能力68  ●空戦能力72  ●運営能力38

302 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/16(火) 18:06:30 ID:qtZG0Xng
シュナイダー「……さすがとしか言いようの無い能力だな。」

正直な話、自身の能力を超えているといわざるを得ない能力にそんな感想を抱く。

シュナイダー(…そういえば、去年のサッカー大会で自身のシュート能力について言及していたが…
なるほど、あの射撃能力にこの攻撃能力ならば確実に一線級だな。)

と、何故か頭にサッカーの事がよぎるのは彼が純粋にサッカーバカだからなのだろうか?

このターンにスキルを使用しますか?
A.スキルは使わず行動フェイズへ
C.精密射撃を選択し行動フェイスズへ(どの分艦隊に使用させるかもお書きください)
D.鼓舞を選択し行動フェイスズへ
E.高速機動を選択し行動フェイスズへ

先にID表示で2票入ったものを選択します。
※スキルは1度使用すると次からの5ターンは同じスキルは使えません。
全てのアクティブスキルはターン最初に選択し、効果がなくとも使用されたことになります。
・精密射撃(有効射程距離での攻撃を最適距離での威力にさせる)
・鼓舞(攻撃権を放棄する代わり全分艦隊が統率力の1/10士気が上昇(端数切り上げ)
及び今ターンの被ダメージによる士気低下の無効化)
・高速機動(攻撃を放棄する代わり移動速度を2倍にする(ZOC無効))

303 :森崎名無しさん:2011/08/16(火) 18:38:15 ID:SNQopeYg

なんでこんなに強いベスト8級人材二人に、
これに準じるベスト32級人材二人を抱えたチームが、
あんなにあっさりと負けるかなあ…W

あとまじめな話として、サッカーに勝ちたいならメッツァにシュート技を教え込むのはアリかもね。

304 :森崎名無しさん:2011/08/16(火) 19:14:23 ID:DfI9r9As


305 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/16(火) 19:37:48 ID:qtZG0Xng
>>303
去年は上級生が相手だから仕方が無いにしても、2年の時はシュナイダーが動きを
封じられたとはいえあんなにあっさり負けたのは意外でした。

A.スキルは使わず行動フェイズへ

シュナイダー(…今効果的なスキルは無いな…)

そう思いスキルの使用をやめ、

どのように移動しますか?
A.突破機動!(敵の第1分艦隊へ向け自動誘導で2マス移動、最終ダメージ1.1倍)
B.前方へ1マス移動
C.後方へ1マス移動
D.その場に待機。
E.陣形を変更する(攻撃ができません)

先にID表示で2票入ったものを選択します。

306 :森崎名無しさん:2011/08/16(火) 19:46:29 ID:SNQopeYg

突破で賭けを打つのはギリギリでいいと思う。
あるいは、相手が痺れを切らして精密射撃を使ってきた後か。

307 :森崎名無しさん:2011/08/16(火) 19:55:45 ID:QATotZE+


308 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/16(火) 20:30:00 ID:qtZG0Xng
C.後方へ1マス移動

シュナイダー(乱戦に持ち込まれるとまずいな…)

そう判断すると先のターンと同じように一歩引いて行動することにする。

〜〜〜

□□□D□□□  第D分艦隊 駆逐艦  3000  士気値100%
□□□@□□□  第@分艦隊 標準戦艦 2200  士気値100%
□□□B□□□  第B分艦隊 標準戦艦 2200  士気値100%
□□□A□□□  第A分艦隊 標準戦艦 2200  士気値105% 
□□□C□□□  第C分艦隊 宇宙母艦 1537  士気値81%
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□C□□□  第C分艦隊 標準戦艦 2201  士気値59% 
□□□A□□□  第A分艦隊 標準戦艦 2300  士気値114%
□□□B□□□  第B分艦隊 巡航艦  2200  士気値100%
□□□@□□□  第@分艦隊 標準戦艦 2450  士気値100%
□□□D□□□  第D分艦隊 巡航艦  2000  士気値100% 
□□□□□□□

シュナイダー(さて、今回の行動が問題だ。先の行動を見たのならば分散攻撃をしてくるかもしれないし、
その裏をかいてもう一度集中攻撃をしてくるかもしれない。更にいえば、敵の宇宙空母が防御をする可能性
も決して低くない。無数にある選択とその組み合わせ、全てを読みきるのは不可能だとしても一つでも
多く読みきった方の勝利になるのは間違いないだろう)


309 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/16(火) 20:31:00 ID:qtZG0Xng
味方A艦隊標準戦艦はどうしますか?(総資材105)
A.敵、第2分艦隊へレーザー水爆 攻撃係数1.3(消費資材30)
B.敵、第4分艦隊へレーザー水爆 攻撃係数1.3(消費資材30)
C.防御する(最終ダメージ50%ダウン&敵味方の士気の増減50%OFF)(消費資材10)
D.その他

第B分艦隊巡航艦はどうしますか?(総資材100)
A.敵、第4分艦隊へ連装ミサイル 攻撃係数0.85(消費資材20) 
B.防御する(最終ダメージ50%ダウン&敵味方の士気の増減50%OFF)(消費資材10)
C.その他

味方C艦隊標準戦艦はどうしますか?(総資材140)
A.敵、第2分艦隊へレーザー水爆 攻撃係数1.3(消費資材30)
B.敵、第3分艦隊へレーザー水爆 攻撃係数1.3(消費資材30)
C.敵、第4分艦隊へレール・キャノン 攻撃係数1.15 (消費資材20)
D.防御する(最終ダメージ50%ダウン&敵味方の士気の増減50%OFF)(消費資材10)
E.その他

第A分艦隊および第C分艦隊の行動をそれぞれID表示で1つずつ選んでください。
先に2票入ったものを選択します。(第2分艦隊A第4分艦隊B及び、第2分艦隊A第4分艦隊Aに
投票された場合は第2分艦隊のAは確定、第4艦隊はB.A各1票の未確定となります)

第A分艦隊→
第B分艦隊→
第C分艦隊→

のそれぞれに選択記号を記入してください。

310 :森崎名無しさん:2011/08/16(火) 20:35:24 ID:QATotZE+
第A分艦隊→A
第B分艦隊→A
第C分艦隊→D


311 :森崎名無しさん:2011/08/16(火) 20:38:16 ID:SNQopeYg
第A分艦隊→A
第B分艦隊→A
第C分艦隊→D


312 :森崎名無しさん:2011/08/16(火) 20:52:25 ID:???
少なくともこの艦隊数だと、艦隊戦は【どこが集中砲火されるか】の読み合いゲーだなあ。

313 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/16(火) 21:20:15 ID:qtZG0Xng
>>312
そうですね。一応気休め程度ですが、敵が奇天烈な人物でなければある程度の予想は出来ますよ。
(防御無効とか戦術理論を完全に無視してしまうスキルなどを持っていれば話は別ですが)


第A分艦隊→A.敵、第2分艦隊へレーザー水爆 攻撃係数1.3(消費資材30)
第B分艦隊→A.敵、第4分艦隊へ連装ミサイル 攻撃係数0.85(消費資材20) 
第C分艦隊→D.防御する(最終ダメージ50%ダウン&敵味方の士気の増減50%OFF)(消費資材10)

それはシュナイダーにとって負けない戦術だった。

敵の前衛である第4分艦隊は後1度攻撃すればかなりの確率で崩壊もしくはその直前まで持っていける。
ならば、第4分艦隊が防御を選べば射程の都合上一方的に攻撃でき、逆に攻撃してくれば士気を一気に
削ることができるこちらの第3分艦隊で敵の第4分艦隊を削るべきであり、
逆の立場で考えると、こちらの最前列である第4分艦隊は敵の第3分艦隊から必ず攻撃を受ける立場に
あるため防御を選ばないと先のターンで防御した意味がない。
そして最後にこちらの主力となりうる第2分艦隊は攻撃の順序の関係上、打ち合いになれば先手を
とることの出来る同じ主力であろう敵第2分艦隊を潰す事が必定となる。

シュナイダー「第4分艦隊は防御!残りは第2、第4艦隊を攻撃!」

「負けない」という意味では完璧な理論で攻撃を開始する。

〜〜〜

314 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/16(火) 21:24:39 ID:qtZG0Xng
そして相対するメッツァも考えていた。

メッツァ(こちらの第3分艦隊は第4分艦隊にしか攻撃できない。…となると、一度でもまともな
ダメージを貰えば崩壊する敵第4分艦隊が攻撃してくる事はない。もし攻撃してきたとすれば簡単に
反撃で潰せるから逆にありがたいぐらいだ。つまり、こちらの第2.第4分艦隊
の攻撃目標を敵第4分艦隊にしても意味は無い。更にいえば、敵第4分艦隊を攻撃できない時点で
第2分艦隊は敵第2分艦隊を攻撃するしか攻撃手段がない。つまりこちらが考えるべきは第4分艦隊に
攻撃が集中されているのか、それとも分散されているのか、それを見極めるだけの単純な心理戦だ)

ベスト8まで勝ち上がってきただけはある的確な読みでそう判断すると…

メッツァさんの戦術理論→! card

! cardのスペースを抜きコピペってください。

ダイヤ  第4分艦隊は敵第2分艦隊へ攻撃!
ハート  第4分艦隊は敵第3分艦隊へ攻撃!
スペードクラブ 第4分艦隊は防御!

となります。

315 :森崎名無しさん:2011/08/16(火) 21:27:22 ID:???
メッツァさんの戦術理論→ クラブA

316 :森崎名無しさん:2011/08/16(火) 21:43:56 ID:???
ここまでは鏡写しだねえw
賽の目勝負といきましょうか。

317 :森崎名無しさん:2011/08/16(火) 21:51:30 ID:???
こっちの攻撃を第4に集中しなかった分、むしろ次の一手のためにはいいかもしれん。

318 :森崎名無しさん:2011/08/16(火) 22:01:33 ID:???
まあ、間合い次第だけど次も相手に二択を迫れるからね。

319 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/16(火) 22:19:14 ID:qtZG0Xng
メッツァさんの戦術理論→クラブA

スペードクラブ 第4分艦隊は防御!

メッツァ(………)

彼らしくも無く悩むオスヴァルト・メッツァ。基本的に散文的、良くも悪くも機械的である彼に
とっては決断の速さは兵の速度と共に神速を尊ぶはずだったが、それでも今回の勝負どころに
悩んでいた。

もし、彼が何らかの方法でシュナイダーの策を読んでいれば肉を切らせて骨を絶つべく攻撃を
選んだだろう。何しろ、確実に攻撃に来る事がわかっている艦は巡航艦。一撃であるのならば
返す刀で粉砕できる可能性も十分にあったからだ。

しかし、

メッツァ「第4分艦隊防御。もし、敵の第2分艦隊が集中攻撃をもらってしまえば次の機会には
5対4と不利になってしまう」

消極策を選択するのだった。

320 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/16(火) 22:20:18 ID:qtZG0Xng
第2分艦隊の攻撃→169+(! numnum+! numnum)/2
敵第2分艦隊の防御→111+(! numnum+! numnum)/2

第3艦隊の攻撃→155+(! numnum+! numnum)/2
敵第4分艦隊の防御→97+(! numnum+! numnum)/2

敵第2艦隊の攻撃→171+(! numnum+! numnum)/2
第2分艦隊の防御→100+(! numnum+! numnum)/2

敵第3分艦隊の攻撃→160+(! numnum+! numnum)/2
第4分艦隊の防御→85+(! numnum+! numnum)/2

お一人様2行ずつ! numnum+! numnumのスペースを抜いてコピペってください。

(攻撃ー守備)×艦数×武器係数×艦隊密度が最終ダメージとなります。

321 :森崎名無しさん:2011/08/16(火) 22:24:31 ID:???
第2分艦隊の攻撃→169+( 8146 )/2
敵第2分艦隊の防御→111+( 9087 )/2

322 :森崎名無しさん:2011/08/16(火) 22:25:44 ID:???
第3艦隊の攻撃→155+( 9380 )/2
敵第4分艦隊の防御→97+( 3080 )/2

323 :森崎名無しさん:2011/08/16(火) 22:26:29 ID:???
第3艦隊の攻撃→155+( 7181 )/2
敵第4分艦隊の防御→97+( 4469 )/2
その引きをサッカーで出せと>メッツァ

324 :森崎名無しさん:2011/08/16(火) 22:26:42 ID:???
敵第2艦隊の攻撃→171+( 9106 )/2
第2分艦隊の防御→100+( 3553 )/2

325 :森崎名無しさん:2011/08/16(火) 22:28:32 ID:???
敵第3分艦隊の攻撃→160+( 7766 )/2
第4分艦隊の防御→85+( 1355 )/2

326 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/17(水) 00:46:10 ID:Fj0RypYw
第2分艦隊の攻撃→169+(81+46)/2=232.5
敵第2分艦隊の防御→111+(90+87)/2=199.5

(232.5−199.5)×2300×1.3×0.8667=85517

85517/500=171  171隻 撃破!

第3艦隊の攻撃→155+(93+80)/2=241.5
敵第4分艦隊の防御→97+(30+80)/2=152

(241.5−152)×2200×0.85×0.8842×0.5(防御)=73992

73992/750=98  98隻 撃破!

敵第2艦隊の攻撃→171+(91+06)/2=219.5
第2分艦隊の防御→100+(35+53)/2=144

(219.5−144)×2029×1.3×1.1(突破)×0.8833=193496

193496/500=386  386隻 破壊!

327 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/17(水) 00:47:12 ID:Fj0RypYw
敵第3分艦隊の攻撃→160+(77+66)/2=231.5
第4分艦隊の防御→85+(13+55)/2=119

(231.5−119)×2200×1.3×1.1(突破)×0.8668×0.5(防御)=153391

153391/500=306  306隻 破壊!


士気値変動!
第2分艦隊  24%ダウン  88%
第3分艦隊  3%アップ  103%
第4分艦隊  14%ダウン  45%

敵第2分艦隊 2%アップ  107%
敵第3分艦隊 7%アップ  107%
敵第4分艦隊 6%ダウン   75%

〜〜〜

328 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/17(水) 00:48:15 ID:Fj0RypYw
〜〜〜

最前衛は盾となるべくバリアを最大に展開させその隙から両艦隊の激しい攻防が始まっていた。

シュナイダー「ちぃ!押されている!?」

メッツァ「流石はベスト8!考えている事は同じか」

実はいまだに相手艦の提督名すら判別出来ていないメッツァ。故に先入観無く…そして同時に
同胞と戦うという僅かながら確実に存在するであろう気の迷いもない。

そしてそれとは逆に相手が同じチームメイトであることを知るシュナイダーは、彼の行動を
考えながら次の一手を考えてしまうためどうしても思考速度が鈍ってしまい、相手の行動を
ある程度読めるという利点よりも、判断力が鈍るという欠点の方が表に出てしまっていた。

メッツァ「ここだ!レーザー水爆発射!!」

戦っているうちに敵の防御は攻撃を邪魔しないレベルで最低限しか行っていない事に
気付いたメッツァは、ここを勝負どころと読み、各戦艦の弾頭を収束させるように命令させると
一気にそれを爆風の嵐とさせ相手艦隊に叩き込む。

329 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/17(水) 00:49:18 ID:Fj0RypYw
無音爆風の1発目が光の色のバリアに防衛された瞬間…防御エネルギーが中和され、その間隙を縫い
2発目、3発目の水爆がレーザーにより臨界を突破し、銀河帝国艦隊の黒銀に染められた宇宙戦艦の
艦首に巨大な穴を開けていく。

オペレーター「第4分艦隊、非常に危険なレベルに陥ってます!一度体勢を整える必要があります!」

様々な情報を処理しながら、最大限必要だと思われることを進言する女性オペレーター。

シュナイダー「ダメだ!現在の状況では戦線離脱はできない。第4分艦隊はこのまま盾として使用する!」

ある意味残酷な…しかし最も効率的な対処を決定する金髪の青年。

シュナイダー(せめて最初の一撃が無ければ話は大きく違ったものを!)

今更ながら初手をとられたことがボディブローのようにじわじわとダメージを蓄積させていることに
僅かな苛立ちを見せ始めていた。

330 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/17(水) 00:50:23 ID:Fj0RypYw
□□□D□□□  第D分艦隊 駆逐艦  3000  士気値100%
□□□@□□□  第@分艦隊 標準戦艦 2200  士気値100%
□□□B□□□  第B分艦隊 標準戦艦 2200  士気値107%
□□□A□□□  第A分艦隊 標準戦艦 2029  士気値107% 
□□□C□□□  第C分艦隊 宇宙母艦 1439  士気値75%
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□C□□□  第C分艦隊 標準戦艦 1895  士気値45% 
□□□A□□□  第A分艦隊 標準戦艦 1914  士気値88%
□□□B□□□  第B分艦隊 巡航艦  2200  士気値103%
□□□@□□□  第@分艦隊 標準戦艦 2450  士気値100%
□□□D□□□  第D分艦隊 巡航艦  2000  士気値100% 
□□□□□□□

331 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/17(水) 00:51:42 ID:Fj0RypYw
シュナイダー(…ジリ貧だな)

同じ思考パターン、同じ要領で戦った場合、勝利できるのは地力があるもの、もしくは何らかの
アドバンテージを得ているものだろう。そして、メッツァは機動力を犠牲にしてまで盾としては最適な
ものである宇宙母艦を盾としており、なにより先に痛烈な一撃をシュナイダー艦隊にお見舞いしているのだ。

逆にその状況から一度は互角近くまで押し戻したシュナイダーを評したとしても贔屓の引き倒しという
訳ではないだろう。

このターンにスキルを使用しますか?
A.スキルは使わず行動フェイズへ
C.精密射撃を選択し行動フェイスズへ(どの分艦隊に使用させるかもお書きください)
D.鼓舞を選択し行動フェイスズへ
E.高速機動を選択し行動フェイスズへ

先にID表示で2票入ったものを選択します。
※スキルは1度使用すると次からの5ターンは同じスキルは使えません。
全てのアクティブスキルはターン最初に選択し、効果がなくとも使用されたことになります。
・二連斉射(艦隊戦における最終ダメージに1.2倍の係数をかける。エネルギー消費量1.5倍)
・精密射撃(有効射程距離での攻撃を最適距離での威力にさせる)
・鼓舞(攻撃権を放棄する代わり全分艦隊が統率力の1/10士気が上昇(端数切り上げ)
及び今ターンの被ダメージによる士気低下の無効化)
・高速機動(攻撃を放棄する代わり移動速度を2倍にする(ZOC無効))

332 :森崎名無しさん:2011/08/17(水) 01:10:17 ID:rR7fv18Y
A

333 :森崎名無しさん:2011/08/17(水) 01:11:52 ID:???
C2
次の第4艦隊はどう頑張ってもワルキューレの餌食か
第2艦隊のダメージがここまで大きいのはかなり計算外、正面からの殴り合いが厳しくなった…

334 :森崎名無しさん:2011/08/17(水) 01:17:34 ID:rR7fv18Y
C2に変更お願いします

まあ、ワルキューレは使えば使うほど磨り減るから、第四に使ってくれるなら御の字じゃね。
しかしほんとに色々なことが裏目に回ってるよなあ・・

335 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/17(水) 01:35:32 ID:Fj0RypYw
>>333
攻撃と防御、両方とも敵の数値の方が大きく超えてますからねぇ…
カード運が極端すぎです。

>>334
バックすればあと一度だけワルキューレの恐怖から逃れられますよ。

C.精密射撃を選択し行動フェイスズへ(どの分艦隊に使用させるかもお書きください)

第2分艦隊

シュナイダー「精密射撃用意!!」

もう出し惜しみをしている場合ではないと判断したシュナイダーは急いで攻撃準備に入る。

どのように移動しますか?
A.突破機動!(敵の第1分艦隊へ向け自動誘導で2マス移動、最終ダメージ1.1倍)
B.前方へ1マス移動
C.後方へ1マス移動
D.その場に待機。
E.陣形を変更する(攻撃ができません)

先にID表示で2票入ったものを選択します。

336 :森崎名無しさん:2011/08/17(水) 01:39:40 ID:rR7fv18Y
C
次で突破軌道して、何とか一撃でしとめる可能性を探ってもいいかもな。

337 :森崎名無しさん:2011/08/17(水) 04:41:32 ID:HBOcqE4g


435KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24