キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【行く者】キャプテンEDIT36【残る者】
1 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/27(日) 23:16:57 ID:0BVRL3PU
このスレはキャプテン森崎のスピンアウト作品に当たる、キャプテンEDITのスレです
森崎くんと同世代に生まれたサッカー少年・大前くん(オリキャラ)を操作し、彼を名選手に育てたり育てなかったりします
現在の目標は全国大会での南葛へのリベンジ&優勝!
読者の皆さんに引いて頂いたカードや、投票していただいた選択肢に従い、物語が展開します
前スレ
【復活の】キャプテンEDIT35【号砲】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1337176161/
〜前回までのあらすじ〜
終わってみれば、県大会準決勝を7−1の大差で圧勝した鳴紋中サッカー部。
しかし、完成にこぎつけた新戦術も神懸った突破で強引に破られかけるなど、不安を残す内容だった。
あと一戦。これを越えれば念願の全国大会。それに向けてチームの更なる強化を期する大前たち。
しかし、決勝の清栄戦では最悪の事態が発生! 昨年の因縁から鳴紋を疎む日向と、金成が結託。妨害工作を仕掛けて来たのだ!
チームの大半が体調不良に苦しみ、妨害を避けた輝林も負傷に追い込まれる中、
大前の奇跡のゴールと比良山の復讐の一撃が清栄を突き放す!
鳴紋中は、このまま全国出場を決めることが出来るのだろうか?
〜前スレの出来事(?)〜
早苗「まず私たちが脱却すべき常識とは、鳴紋中が主役であるという認識だと思うのですよ!」
神奈子「いや、その理屈はおかしい」
菱野「どぉせ私なんか……」
やす子「駄目ー! そんなところまで大前くんに引き摺られちゃ駄目ーっ!」
金成「ラフプレイで怪我させると思ったか? 下剤だよ!(まさに金成)」
ポスト神「 ま た 会 っ た ね ☆」
大前「ちくしょー!」
ダイヤK「不甲斐ない本体に代わり、神☆降臨っ!」
比良山「ゴール決めたけど、そんなことよりお腹痛い」
19 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/27(日) 23:40:24 ID:???
○ダイヤのK
菱野の守護神。主にスレをラブコメ色に染め上げたり、作者の腕にジンマシンを発生させたりする。
前スレでは大前に奇跡のミラクルゴールをプレゼントしたが、直後に敵の判定で出たりと気まぐれなところ見せた。。
なお、彼女(?)はあくまで菱野の守護神的存在であり本人という訳ではない……ですわ。
○ダイヤのJ
遅刻しがちな上司のKさんに代わって、あちこちに出張る苦労人。あんまり扱き使っていると、時々拗ねて敵に回る。
ダイヤジスタの進化でさらに扱き使われることになったが……?
○ダイヤジスタ
大前と菱野の愛の結晶。いや、マジで。ダイヤのA〜3をKに、4〜6をJに変えるというチートスキル。
問題は、大前が安定してダイヤを引けるかどうかということなのだが……。
20 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/27(日) 23:41:28 ID:???
【ルールなど】
☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。
☆守備時の行動の順番☆
守備時の行動は原則として上から順に判定し、-2差が付く、反則が発生するなどの事態でプレイが止まるまで判定を続行します。
ただし、ブロックまたはクリアーとセービングが同時に起こる場合は、ブロックorクリアーの時点でこぼれ球が最高の結果だった時、
セービングで-2差を付けていてもねじこみやコーナーキックに移行します。
とびだしの場合はブロック、クリアーと同様に判定します。
☆消費ガッツ☆
試合でプレイする際、相手と勝負する判定となるとガッツを40消費します。吹き飛ばされると更に50消耗します。
シュート、パンチングではガッツを80消費します。
必殺技で消費するガッツは、任意で発動する技以外は通常行動と同じです。
つまり、任意で発動可能なシュート、セービング、パス、ワンツー、トラップ、ポストプレイ、クリアーは、
それぞれ技に応じた消費ガッツが設定され、それ以外の確率で発動する技は一律40となります。
ただし得点に大きく絡むブロックは例外で、発動時にガッツを大きく消耗します。
21 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/27(日) 23:42:39 ID:???
☆ブロックによるシュート力減衰☆
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
この効果は重複しますので、ブロックを行う人数が多いほど守備側が有利になります。
なお浮き玉シュートへのクリアーも、同様の判定を行います。
☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
ただしGKのセービングの数字がシュートの数字を2以上上回っていた場合は、通常の判定と同じく守備側ボールとなります。
またシュートを撃った選手のカードがダイヤだった場合、枠内にいきます。
シュートを撃った選手のカードがクラブだった場合は枠外にいって、吹っ飛び係数が無い場合守備側ボール、あればCKです。
また、このスレでは本スレと違い、キーパーが行動できない(1対1やとびだし後のねじこみなど)場合にもポスト判定が存在します。
ゴール前では最後まで気が抜けないのでご注意を!
☆ポストプレイ☆
このスレでのポストプレイは、『敵PA内で高い浮き玉をヘディングで味方の足元に落とし、フリーで次のプレーをさせる』、
と定義します。実際のサッカーではボールを持ったまま味方の上がりを待ったりなど色々ありますが、当スレではこの通りです。
判定に必要とされる数値は攻守ともにせりあいと浮き玉です。
せりあい技を持っている選手は必殺技を発動できます。
相手に2以上の差を付けて成功すると、敵のブロック要員を少なくしたり、上手くいけばボールを渡した味方に+2の補正を付けられます。
1差での部分的成功でも、ブロック要員を大幅に少なくできるので、有効に活用しましょう。
勿論、キーパーがとびだしていた場合、成功時にはゴールは空っぽになります。
22 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/27(日) 23:43:42 ID:???
☆本スレには無い、または相違のある種類の必殺技の説明☆
・ポストプレイ
本スレでは高パス力に+補正が付く技ですが、このスレでは上記の通り浮き球とせりあいを用います。
選手のパス力が低くても問題無いので、フィールダー若島津は何気に本スレより使い勝手が上がっていますね。
任意発動であるため、通常行動より大きくガッツを消費します。
(例:ハイタワーポスト、デルタポストプレイ、三角飛びポストプレイなど)
・トラップ
任意発動タイプの技です。1対1に持ち込みたい時やブロックを減らしてシュートしたい時などに有用な半面、
任意発動のために消費ガッツがあり、計画的に使わないとガス欠確実です。
(例:華麗なトラップなど)
・せりあい
せりあいを用いる行動全般で使用できます。ポストプレイ、トラップと違い確率発動型の技です。消費ガッツはありません。
特徴的な特性として、クリアーやトラップなどの任意発動技と重複して発動できます。
イメージ的には、トラップやポストプレイをしつつ相手選手を弾き飛ばしたりする感じでしょうか。
GKがとびだしていたらキーパーチャージになる? ……そこはキャプ翼のサッカーは現実とはルールが違うということで。
非常にお得な技ですが、発動率を向上させるのが難しく、また他の技から派生するタイプなのでNPCはなかなか覚えてくれません。
(例:強引なせりあい、鳳翼天翔など)
☆PK戦☆
PA内で守備側選手が反則したり、トーナメント戦で試合終了まで同点だった場合、PK戦が行われます。
PK戦時にはカードとステータスでの勝負の他に、ジャンケンを用いた読み合いが発生します。
GKがジャンケンで勝利した場合はセービング判定が行われ、あいこの場合は-4の読み違えペナ、
負けた場合は強制的敗北が発生します。
GKが不利ですが、それがPK戦と言うものです。頑張ってください。
また、ジャンケンで負けてもポスト、枠外の判定はちゃんと存在します。
23 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/27(日) 23:44:49 ID:???
☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。
例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。
パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。
オフサイドも、オフサイドトラップを発動させられる選手がいないと発生しません。そういう仕様です。
またマリーシアやダーティーディフェンスなどのスキル、試合中のイベントによって反則が発生する場合もあります。
反則の重さはカードを引いて判定しますが、怪我の発生や局面の軽重、反則の頻度により判定が辛くなっていきます。
☆試合中の覚醒について☆
各絵柄のKかJOKERを引くと覚醒フラグが立ち、新たにK・JOKERをもう一度引くことによって回収され全能力が+1されます。
更にJOKERの場合は対応する行動に関連した必殺技・スキルのフラグを獲得します。
フラグは次回の覚醒か関連する練習で回収することで、対応する必殺技orスキルを会得できます。
KやJOKERを引いても負けだったり、クラブのKで反則を受けたり、引いた選手より前の判定でプレイが止まったりしても
覚醒は起こります。多分、インスピレーションか何かを得られたのでしょう。
大前の場合は、必殺技フラグの回収・習得に代わって対応する能力の必殺技経験値がKで+5、JOKERで+10となります。
なお、中学生編の現在、フィールダーは能力値の総合が400を超えるか何らかの能力が60以上に達した場合、
全能力アップに必要なK・JOKERの枚数が4枚になります。
キーパーの場合は総合力390以上、またはせりあいとセーブ力のどちらかが60以上に達した場合に制限が掛かります。
技・スキルを習得する場合は通常と変わりません。
また、中学生編現在、選手の各能力値の上限は65です。この制限はJY編に移行するまで続きます。
更にフラグの回収による技・スキルの習得にも、NPCは分野ごとに上限が定められます。
24 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/27(日) 23:46:00 ID:???
☆主人公の必殺技習得に関して☆
主人公は必殺技の習得に関しての自由度が高い代わりに、NPCに比べてやや煩雑な手順を必要とします。
@必殺技フラグを立ててそれを回収する
自由行動時に瞑想コマンドを選択し、それを成功させることで必殺技フラグを立てることができます。
フラグの立った種類の技は、練習や試合中の覚醒で対応する必殺技経験値を溜め、消費することで回収されます。
時間は掛かりますが、確実に新しい分野の技を覚えるには最も妥当なパターンだと思われます。
(例:浮き球シュートフラグ回収→クリアボム習得、ドライブシュートフラグ回収→ドライブシュート習得など)
A必殺技を発展させたり、派生させたりする
必殺技の中には発展性を持っているものがあり、それぞれ必要とされる経験値を溜めることで、発展・派生形の新技を、
習得できる場合があります。この場合、新たにフラグを立てる必要はありませんが、やはり経験値は消費されます。
瞑想でフラグを立てる過程を省略できるため、行動ターンの節約にはなりますが、強力な技はやはり習得経験値が高くなります。
また、中には習得するのに複数の必殺技を同時に持っている必要性がある、複合型と呼ばれる特殊な技もあります。
(発展型の例:クリアボム→スマートボム→ニュークリアボム、ドライブシュート→ミラクルドライブ→???など)
(派生型の例: ドライブシュート┬ショートドライブ
├ドライブパス
└カウンターシュート)
(複合型の例:ドライブシュート+オーバーヘッドキック=ドライブオーバーヘッドなど)
B人から伝授してもらう
文字通り、人から既に習得している技を教えて貰います。運が良ければ一発で習得できる反面、機会はそうそうありません。
チャンスとしては、イベントで伝授される、一緒に練習した際に物凄く良い結果を出すなどが考えられます。
しかし、これはレア中のレアケースでしょう。あまり当てにしない方が良いかもしれません。
(イベントの例:反町とのイベントで覚えた『強烈なシュート』、先輩引退時のイベントで伝授される技など)
(練習成果の例:長池との特訓で覚えた華麗なドリブル、輝林との特訓で覚えたクリアー上手いなど)
25 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/27(日) 23:47:00 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
―――――――――――――――――――――――――――――
ケガの深度 非接触 接触 反則受 非接触 接触 反則受
吹飛 吹飛 吹飛
万全の状態 無 無 中 小 中 大
なおりかけ 無 小 中 中 中 大
軽傷治療済 小 中 中 中 大 大
軽傷未治療 中 中 大 大 大 危
重症治療済 中 大 大 大 危 必
重症未治療 大 危 必 必 必 必
プレイ不能 必 必 必 必 必 必
無=怪我は発生しない 小=クラブの4か9か13
中=クラブの偶数 大=クラブ
危=クラブかスペード 必=必ずケガをする
☆幻想ポイント☆
主人公がどれだけ幻想的なのかを示すポイントです。イベントに影響したり、特定のお店でお金代わりに使用できます。
幻想ポイントを利用できる店では、通常では会得できない必殺技や、レアなスキルが手に入る可能性があります。
ですが、あまりにも幻想ポイントが高まり過ぎ150を超えると、キャプ森ルートから東方サッカールートに切り替わってしまうので注意。
「さっかーがすきです。でもおんなのこはもっとすきです」という方なら問題ないでしょうけど。
幻想ポイントは、胡散臭い場所に通ったり、幻想的な人と仲良くしたり、試合でファンタスティックなプレイをしたり、
常識にとらわれない行動をすると上昇します。
なお、幻想ポイントの有効期限は中学生編全国大会終了までとなっております。ご利用は計画的に。
26 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/27(日) 23:48:00 ID:???
☆交流コマンドの意義について☆
チームメイトとの交流は、ただ単に好感度を上げるだけでなく、様々なイベントが発生する場合もあります。
具体的には主人公との関係に変化が起こったり、チームメイトの必殺技やスキルの習得イベントが起こったりなどです。
好感度が上がり切っている相手でも、暇があったら会いに行ってみましょう。
また、監督やマネージャーに会えば主人公や味方選手に対して特訓をお願いできます。チームを強くするために、積極的に使いましょう。
☆恋人とのお付き合いについて☆
現在、大前はマネージャーの菱野景と交際中です。
彼女とは毎日部活で顔を合わせる仲ですが、それだけでは恋人関係は維持できません。
最低でも二ヶ月に一度はデートに誘わないと、相手が現在の関係に疑問を抱くなどする恐れがあります。
また、デート先に二連続で同じ場所を選ぶとペナルティがかかることも。
恋愛とは、楽なことばかりではありません。彼女との関係を続けたいのであれば、留意してください。
……それとリア充爆発しろ。
☆コーチ特訓☆
大前の能力が中学生編の限界に差し掛かったことで、他の選手へコーチを行うことが出来るようになりました。
この効果は対象と大前の能力差が大きいほど、比例して高いものとなって行きます。
大前と対象の能力総合値差が100以上の場合は全能力+良い成果で集中して鍛えたい能力複数、
総合値差50以上で能力複数、49以内で成長難度を一段階下げて個別の能力を鍛えられます。
一人の選手で出来ることには限界があります。味方をパワーアップして、みんなで勝利を目指しましょう。
27 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/27(日) 23:49:01 ID:???
【大前の現在の能力値】
ド./パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|64|61|64|64|61|61|64| 439 | 4/4 | 860 | 大前
|13|09|26|09|08|16|29|←現在の必殺技経験値
○習得必殺技
ドライブシュート … 地上シュート 威力:7(吹っ飛び係数5) 消費ガッツ:200
クリアボム … 高い浮き球シュート 威力:6(吹っ飛び係数3) 消費ガッツ:250
スマートボム … 低い浮き球シュート 威力3(吹っ飛び係数5)、消費ガッツ:180
ショートドライブ … 1対1シュート 威力:5 消費ガッツ:120
ダブルヒール … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+5
華麗で強引なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+4(吹っ飛び係数:2)
頭脳的なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+4
強引なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+2(吹っ飛び係数:2) … 現在は発動技リストに登録されていません
華麗なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+3 … 現在は発動技リストに登録されていません
ドライブパス … 地上パス 威力:3 消費ガッツ:60
アサルトタックル … タックル 威力:1/4でタックル力+4(吹っ飛び係数:2)
パワータックル … タックル 威力:1/4でタックル力+2(吹っ飛び係数:4)
クイックダッシュカット … パスカット 威力:1/4の確率でパスカット力+2
ハイタワーポスト … ポストプレイ 威力:2 消費ガッツ:100
強引なせりあい … せりあい 威力:1/4の確率でせりあい+2(吹っ飛び係数:4)
鳳翼天翔 … せりあい 威力:1/2の確率でせりあい+3(吹っ飛び係数:2)
ツインシュート … 低い浮き球シュート 威力:3 消費ガッツ:120×2 ※要・比良山
鳴紋コンビ … ワンツー 威力:2 消費ガッツ:80×2 ※要・比良山
○習得スキル
クリアー上手い … クリアー時に+2補正
ポストプレイ◎ … ポストプレイ時に+3補正
強烈なシュート … 必殺技以外のシュート時に1/4で+2補正
フェアプレイ精神 … 反則をしなくなる。代わりに反則の条件を満たすと-3のペナルティ発生
ダイヤジスタ … プレイ時、ダイヤのA〜3を引くとダイヤのKに、4〜6を引くとJに変化する
28 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/27(日) 23:50:02 ID:???
【現在の所持品など】
○幻想ポイント
現在:93ポイント
○所持金
現在:32500円
○所持アイテム
人参のペンダント:パス練習時に+diceの補正(残り2回) ハンター腕章:パスカット練習時に+diceの補正(残り2回)
瀟洒なナイフ:タックル練習時に+diceの補正(残り2回) サンバイザー:せりあい練習時に+diceの補正(残り3回)
ヤマザルの腕輪:ブロック練習時に+diceの補正(残り2回)
菱野のミサンガ:全国大会でビハインド時に一度だけ発動。全判定に+1&ポスト・枠外を防ぐ
恋愛成就お守り:恋愛関係のイベントで、一度だけ好感度低下判定を防ぐ。ただし、選択などで強制的に下がる時は無効
健康祈願お守り(×3):チームメイトの怪我を一段階だけ回復。
交通安全お守り:一度だけ接触プレイ時に反則が起こることを防ぐ
【現在、習得フラグの立っている技・一覧】
○ドライブシュートの発展・派生技
※ スカイドライブ:威力5(吹っ飛び係数4)、消費ガッツ250、高い浮き球シュート、必要必殺シュート経験値20(発展性:無) ※
※ ミラクルドライブ:威力10、ドライブシュート時にダイヤで派生、必要必殺シュート経験値20(発展性:高) ※
※ カウンターシュート:威力10、消費ガッツ300、近距離ブロック。成功時に相手のシュート値+10で撃ち返す
必要必殺シュート経験値or必殺ブロック経験値40 ※
○ドライブパスの発展・派生技
※ グリーンカットパス:威力5、消費ガッツ80、地上パス、必要必殺パス経験値40(発展性:微) ※
29 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/27(日) 23:51:12 ID:???
○クリアボムの発展・派生技
※ ニュークリアボム:威力10(吹っ飛び係数2)、消費ガッツ350、高い浮き球シュート、必要必殺シュート経験値100(発展性:無) ※
※ クリアボム(高い浮き球クリアー版):威力3(吹っ飛び係数2)、消費ガッツ150、必要必殺せりあい経験値30(発展性:無) ※
○華麗なドリブルの発展・派生技
※ フラミンゴクリップ:威力5、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値60(発展性:無) ※
※ 華麗なトラップ:威力3、消費ガッツ60、トラップ、必要必殺せりあい経験値50(発展性:有) ※
○頭脳的なドリブルの発展・派生技
※ 芸術的なドリブル:威力5、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値50(発展性:有) ※
○強引なドリブルの発展・派生技
※ 超強引なドリブル:威力3(吹っ飛び係数2)、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値25(発展性:有) ※
○強引なせりあい発展・派生技
※ 強引なせりあい・発動率1/2:威力2(吹っ飛び係数4)、せりあい、必要必殺せりあい経験値50(発展性:発動率向上のみ) ※※
○強引なドリブル×華麗なドリブルの複合技
※ 華麗で強引なドリブル:威力4(吹っ飛び係数2)、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値25(発展性:無) ※
○パスフラグで習得できる技
※ ピンポイントパス:威力2、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値20(発展性:有) ※
※ トップスピンパス:威力3、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値25(発展性:有) ※
※ レインボーパス:威力3、消費ガッツ60、空中使用可能パス、必要パス経験値70(発展性:無) ※
30 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/27(日) 23:52:15 ID:???
☆マジックショップ『ふしぎ屋』の品ぞろえ
【アイテム・1/2】
A.グロウエッグ
(種別:装備品 試合時にQのカードを引いてもKと同様に覚醒出来ます。
! dice回効果を発揮すると消滅します。必要幻想ポイント:40)
B.エアマスターシューズ
(種別:装備品 距離減衰無しでボールを蹴れるスパイクです。味方ゴール前からだろうと通常通りの威力で撃てます。
! dice回効果を発揮すると消滅します。必要幻想ポイント:50)
C.ラッキーバンド
(種別:装備品 ねじこみ率が上がり、更に飛んでくる球が高低の得意な方に変わります。
! dice 回効果を発揮すると消滅します。必要幻想ポイント:20)
D.無敵雪駄
(種別:装備品 ドリブル時のみ、数値で勝っていれば敵から反則を受けなくなります
! dice 回効果を発揮すると消滅します。必要幻想ポイント:20)
E.ファルコンスパイク
(種別:装備品 シュートがポストに当たらなくなります。 ! dice回効果を発揮すると消滅します。必要幻想ポイント:30)
F.エクスペンディドウェポン
(種別:装備品 1対1時、GKであれば必ず読み勝ち、フィールダーであれば必ず相手の裏を掻きます。
! dice回効果を発揮すると消滅します。 必要幻想ポイント:40)
G.G印の強壮剤
(種別:消耗品 とある薬師のお手製ドリンクです。ガッツを100回復できます 必要幻想ポイント:5)
H.G印の傷薬
(種別:消耗品 とある薬師のお手製傷薬です。怪我を一段階回復します 必要幻想ポイント:10)
I.G印の万能薬
(種別:消耗品 とある薬師のお手製万能薬です。ありとあらゆる怪我、病気を回復でき、ガッツを全快にします。
ただし、人間にしか効きません。必要幻想ポイント:80)
31 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/27(日) 23:53:18 ID:???
【アイテム2/2】
J.金烏玉兎集
(種別:??? すごくききめのあるおまじないのほんです(棒) 必要幻想ポイント:70)
K.グラットンソード
(種別:装備品 七罪の暴食を象徴する魔剣です。VITに高補正の掛かるメイン盾必需品と言えるでしょう。
適合者以外が装備するとオフェンス能力に-3、ディフェンス能力に+3されます。せりあいには変化はありません。
! dice回試合に使うと消滅します。 必要幻想ポイント:75)
L.幻想の証
(種別:消耗品 幻想的な人間の証です。ファンタジスタになれます 必要幻想ポイント:145)
【技選択A】
A.夢想封印 威力:7・吹っ飛び係数:5、消費ガッツ:200、地上シュート 必要幻想ポイント:30
発展形:地上シュート、1対1シュート、浮き球シュート、必殺パスなど
B.サマーソルトキック 威力:2、消費ガッツ:120、高い浮き球シュート 必要幻想ポイント:10
発展形:必殺クリアー → 必殺タックルなど
C.気合い避け 威力:4、必殺ドリブル 必要幻想ポイント:20
発展形:必殺ドリブル
【技選択B】
A.ナロースパーク 威力:6・吹っ飛び係数:2、消費ガッツ:200、地上シュート 必要幻想ポイント:30
発展形:地上シュート、高い浮き球シュート、必殺タックルなど
B.強引な弾幕避け 威力:2・吹っ飛び係数:2、必殺ドリブル 必要幻想ポイント:10
発展形:必殺ドリブル、必殺せりあい、必殺パス
32 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/27(日) 23:54:37 ID:???
【技選択C】
A.殺人ドール 威力:6・吹っ飛び係数:5、消費ガッツ:200、地上シュート 必要幻想ポイント:25
発展形:地上シュート、高い浮き球シュート、必殺タックルなど
特殊性能:距離減衰が少ない
B.ザ・ワールド 威力:3、必殺ドリブル 必要幻想ポイント:10
発展形:必殺ドリブル
【技選択D】
※ 全ての技に発展性はありません! ※
A.正直者の死 威力:2・吹っ飛び係数:2、必殺タックル 必要幻想ポイント:90
特殊性能:相手の必殺ドリブル発動時、同等の補正を上乗せする
B.鳳翼天翔 威力:3・吹っ飛び係数:2、必殺せりあい 必要幻想ポイント:30
C.フジヤマヴォルケイノ 威力:9・吹っ飛び係数:3、消費ガッツ:250、地上シュート 必要幻想ポイント:40
【技選択E】
A.マスターオブレッドサン 威力:8・吹っ飛び係数:2、消費ガッツ:250、地上シュート 必要幻想ポイント:30
発展形:地上シュート、浮き球シュート、必殺ドリブル、必殺タックル、特殊スキルなど
33 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/27(日) 23:55:39 ID:???
【技選択F】
※ 全ての技に発展性はありません! ※
A.ロイヤルフレア 威力:6・吹っ飛び係数:5、消費ガッツ:200、地上シュート 必要幻想ポイント:20
B.サイレントセレナ 威力:4、消費ガッツ:200、低い浮き球シュート) 必要幻想ポイント:15
C.賢者の石 威力:6・吹っ飛び係数:5、消費ガッツ:250、高い浮き球シュート) 必要幻想ポイント:25
D.オータムブレード 威力:2、必殺タックル 必要幻想ポイント:15
E.サテライトヒマワリ 威力:2、必殺パスカット 必要幻想ポイント:15
F.ダイアモンドハードネス 威力:4、消費ガッツ:120、必殺ブロック 必要幻想ポイント:20
G.サンシャインリフレクター 威力:10、消費ガッツ:300、必殺ブロック 必要幻想ポイント:70
特殊性能:近距離で敵必殺シュート使用時のみ発動、-2差で成功時相手シュート威力に+10で撃ち返す
H.ドヨースピア 威力:1、消費ガッツ:80、必殺低いクリアー 必要幻想ポイント:15
I .スプリングウインド 威力:1、消費ガッツ:80、必殺高いクリアー 必要幻想ポイント:15
J.フォトシンセシス 威力:自分のガッツ100回復、必殺動かない 必要幻想ポイント:80
K.クアッドスパーク 威力:7、消費ガッツ:200、1対1シュート 必要幻想ポイント:50
【練習試合】
A.雑魚妖怪チーム … (撃破済!!)
B.2ボスチーム … (撃破済!!)
C.騒霊楽団 … (撃破済!!)
D.霧雨恋色マジック … (撃破済!!)
E.博麗チーム … 必要幻想ポイント:30、勝利ボーナス:50000円+『チーム全員全能力+2(成長制限選手は+1)』
(現時点で練習試合が組めるチームでは、最多の名有り選手数を誇ります。
各ポジションにエースがおり、特に中盤での支配力は圧倒的です。やはりここもボーナスに釣られると痛い目を見る相手でしょう
ボスチームですので、このチームを倒した場合は練習試合の相手が全て次の候補と入れ替わります)
34 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/27(日) 23:56:44 ID:???
【人間関係・チーム内】
大前→(運命の恋人)←菱野
大前→(親友兼ライバル)→雪村
大前→(不動の相棒)←比良山
大前→(信頼)←本多
大前→(信頼)←水守
大前→(手の掛かる弟)→達也
大前→(今のままじゃいけない)→国岡
雪村→(友情・劣等感)→大前
雪村→(嫌い)→国岡
輝林→(期待)→大前
国岡→(敵意・侮蔑)→大前
国岡→(逆恨み)→浅村
渡会→(頼れるヤツ)→大前
浅村→(敬意)→大前
浅村→(憐憫)→国岡
園村→(やっぱり凄い)→雪村
墨田→(やっぱり凄い)→雪村
墨田→(尊敬)→大前
若尾→(服従)→大前
達也→(頼れる兄。ただしサッカーに限る)→大前
やす子→(信頼)→大前
やす子→(期待)→水守
35 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/27(日) 23:57:56 ID:???
【人間関係・チーム外@他チーム】
大前→(うろおぼえ)→若ば……なんとかさん
森崎→(甘ちゃん・ただのバカ)→大前
翼→(論外)→大前
葵→(恩人)→大前
次藤→(パワーのライバル)→大前
新田→(嫌なヤツ!)→大前
中山→(やや好意的)→大前
国岡→(トラウマ)→松山
浅村→(コンプレックス)→菅原
松山→(協力者)→藤沢
藤沢→(現時点では恋心)→松山
立花兄弟→(ライバル視)→輝林
反町→((複雑だけど)好感)→大前
長野→(意識している)→大前
三杉→(興味深い)→大前
輝林→(敵意)→日向
金成→(憎悪)→鳴紋中
末松→(許すまじ!)→金成
やす子→(許すまじ!)→金成
安宅→(復讐心)→鳴紋中
36 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/27(日) 23:59:02 ID:???
【人間関係・チーム外A引退した選手、または一般人】
大前→(信頼)←早瀬
大前→(魂の兄弟)←長池
長池→(敵意)→六波羅
長池→(応援したい)→菱野
長池→(因縁)←松山
瀬川→(頼れる後輩)→大前
豊原→(可愛い後輩)→大前
水守→(不信)→本条
宇津木→(不信)→本条
国岡、篠田、浅村→(早くなんとかしないと……)→本条
37 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/28(月) 00:00:04 ID:???
テンプレはここまでとなります。本編の投下は少々お待ちを
38 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 00:01:44 ID:???
30分以上に渡るテンプレ貼り乙です!
あと、どうでもいいですけどスレタイのEDITが全角になってますね
39 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/28(月) 00:08:54 ID:???
>>38
乙ありがとうございます! あれ、本当ですねいつの間に……県内編最終章なのでテンプレも弄って気合いを入れたんですがorz
>>B.浅村をサイドバックにして4−4−2に。人数補正を得られる場面を増やして、輝林の負担を軽減する
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「よし、ここは4−4−2だ。DFを一枚増やして輝林の負担を軽減する方向で行く。
今考えられる事態の中で一番困るのは、輝林の負傷悪化だしな」
本多「中盤から一枚DFに回すということは――」
大前「当然、浅村にサイドバックを担当して貰う。併せて水守も右サイドに向かってくれ」
浅村「やっぱりそうなるっスよね」
比良山「といっても、サイドを担当する人間は、浅村以外全員腹痛だが……?」
大前「いや、このシステムは『サイドの人数を増やす』というより『DFを増やす』ことを目的として使うんだ。
エリア内に四人も固まっていれば1対1狙いのドリブルは使えなくなる。ブロックは非接触プレイだから怪我の悪化は最低限になる。
そして放り込みには、渡会のとびだしを積極的に使って行くことで対処できる」
水守「なるほど。ゴール前で清栄側が取れる選択肢を限定することで、接触プレイを避けたい輝林さんの負担を減らす訳ですね?」
輝林「……つまり僕のタスクは、ブロックや守った後の組み立て直しですか」
雪村「基本的な戦術は、ロングカウンターになるってこと?」
大前「それはそうだが、勿論中盤かそれより前で奪えたら、積極的に支配して仕掛けていくことになる。
4−4−2はバランス型のフォーメーションだからな。状況次第で柔軟に運用する。……どうだ、やれるか?」
宇津木「やるます! カウンターは弱者の戦術という意見は『』確かになと認めるが『それだけではない』という意見。
リードしている以上、相手の点を取ろうとする悪足掻きからはのげられない。むしろそこを見事なカウンターで返してやるべき。
カウンター戦術はリードしているチームには神の贈物だがビハインド負ってるチームには地獄の宴だからな」
40 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/28(月) 00:10:10 ID:???
末松「宇津木、お腹痛いはずのによくそんな長いセリフ喋れるね〜?」
大前「まあ、それは置いておいて、具体的な形としては――」
−F−H− F比良山 H大前
−−−−−
−−I−− I雪村
G−−−J G達也 J宇津木
−−E−− E本多
C−−−D C浅村 D水守
−. B A.− B輝林 A末松
−−@−− @渡会
鳴紋
大前「――こうなる。秋季地区大会や大友中戦で使った、4−4−2のダイヤモンド型だな」
達也「サイドの俺と宇津木さんがボールを取ったら、不調の影響が無い雪村さんにまず預ける、って形かな」
41 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/28(月) 00:11:19 ID:???
本多「やれやれ。不調なところをワンボランチでサイドのケアに走り回る必要があるのか。キツい仕事になるな」
と青い顔で額を手にやる本多。
渡会「ま、その辺は自己判断じゃね? 無理そうなら俺とDFに任せても――」
本多「ふん、な、なんのこれしき! この程度で働けなくなる本多昌樹ではない!」
が、渡会の言葉にすぐさま虚勢を張る。
渡会(――ちょろい)
達也(おお、やるな渡会さん)
浅村(流石長い付き合いなだけはあるっスね)
※ 鳴紋中のフォーメーションが4−4−2に変更となりました。 ※
42 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/28(月) 00:12:35 ID:???
女子アナ「前半も16分を経過した所で、早くも点差は2−0! 鳴紋中のリードとなっております!
サッカーは野球に比べて点の入り難いスポーツと言われていますが、それでこの点差です。鳴紋中が圧倒的有利ではないでしょうか!」
三杉(TV観戦中)「不勉強なアナウンサーだけど、流石にそれくらいは知っているか」
弥生(TV観戦中)(わー、超上から目線だ―)
女子アナ「これは全国を賭けた一戦だというのに、一方的な展開となって参りました!
しかしまだ前半戦も半分以上残っております! ここからの怒涛の反撃に期待しておきたいところですね」
日向(TV観戦中)「まったくだ! このままだと不愉快な連中の無様な姿を見れんままだぞ! ブヒーっ!」
側近A(TV観戦中)(ぶ、ブヒーって言ったかこの人!?)
松山(TV観戦中)「大前と比良山は物凄く化けたな。去年とは比べ物にならないぜ。GKの渡会も凄腕に成長している。
……けど、他の選手たちはどうしたんだ? 雪村辺りは、もっと怖い相手だった気がするんだが」
六車「2点取った上で輝林が戻ってきた、か」
安宅「清栄は終わったな。これ以上見ていても仕方ない。風呂でも入ってくる」
武居「な、何故ここで風呂なんだ?」
早苗「そこまでです! 試合の途中でお風呂に行くのは一種の呪いなんですよ!」
諏訪子「まー、ここから清栄が逆転するには、呪いでも掛けないと無理だね(呪いみたいな真似は、既にしたようだけど)」
神奈子「待てい。あなたが言うと洒落にならないわよ諏訪子(とはいえ、備えはある程度働いたみたいね)」
43 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/28(月) 00:13:55 ID:???
観客「ヒャッハー! 流石鳴紋、決勝でも圧勝できるムードだぜ!」「全国の前祝いだ! 派手にやっちまえーっ!」
清栄応援団「くっ、まだだ! まだ前半!」「声出せ声!」「勝て、勝て、清・栄っ!」
金成「ちくしょう……」
前半の時点で2点差。卑怯な策略を駆使しても圧倒されている内容。観客席の空気。
ありとあらゆるものが、金成を責め苛んでいた。
金成(なんでこうなる? 万全の手配りをし、相手に試合どころじゃない状態を強いていて、それでどうしてこうなるんだ!?
これで、これで負けちまったら、俺は……俺は一体何だって言うんだよ!?)
染岡「……り……なりっ!…………おい、金成っ!」
金成「っ!? な、なんだよっ!?」
唐突に耳元で名前を呼ばれ、ビクリとしながら振り向く。戸惑った様な顔の染岡が、そこにはいた。
染岡「なんだもなにも、さっきから何度も呼んでいただろう。そっちこそ、何を呆けているんだ」
池垣「余裕じゃないか、キャプテン殿。この状況でのんびり考え事とはな」
金成「……んだと、コラ」
上遠野「そう怖い顔すんなって。それより、ほれ。早いところ指示出してくれよ」
菅原「そーですそーです! 早いところ、もう全国行き決めたつもりになってる連中に、ひと泡吹かせましょうよ!」
金成「………………」
44 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/28(月) 00:15:04 ID:QifLa3O6
キックオフしてからの指示を乞う清栄選手たちの声に、金成の胸中に苦いものが溢れる。
彼らはこの試合を、いつもの鳴紋戦であると捉えているのだろう。
三年生にとっては最後の全国を懸けた一戦、という思いもあろうが、それでも尋常な試合だと思っている。
だが、本当は違う。
金成(……てめェらは気楽でいいよな。俺たち、ほとんど片肺の相手にやられているんだぞ?)
金成が独断で仕組んだ、妨害工作。それに苦しんでいるはずの相手に、悠々と2点を取られ無失点に抑えられている。
張本人である金成は、その屈辱と苛立ちに身を焼いている最中だというのに――
江藤「センターサークルに着いたぞ!」
染岡「ちょっと待て! 何でお前がボールセットしてんだ!?」
審判「やっとセットしたか。君たち、早く試合を再開したまえ」
上遠野「あ、ちょっと待ってくださーい。……で、どうすればいいのさ金成」
そんな事情を知らない部員たちは、金成に再開後の作戦を質してくる。
それに対し金成は――
先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
★かなりイライラしてるかなり→ ! card=★
カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ・ハート → 「(気負ってない連中に任せた方が、却っていいかもな)鳴紋のサイドが弱いのは変わらねえ。そこを突くぞ」
スペード・クラブ → 「(ちっ! こんなヤツらに頼ってられるか!)俺が中央突破で、ぶち抜いてやる!」
JOKER → (ああ、コイツらはこんな俺でも頼っていてくれるんだな……) なにィ!? 今更きれいな金成とか、許されざるよ!
45 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 00:15:19 ID:???
★かなりイライラしてるかなり→
スペード4
=★
46 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 00:18:05 ID:???
今更きれいな金成はねえよwww
47 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 00:22:13 ID:???
前スレの残り13レス…うーん前スレに貼ってもよかったかも
ゴール前の攻防なぜか安心できないもんねェ
http://usokomaker.com/rank_koijo/r/%E8%8F%B1%E9%87%8E%E6%99%AF
1位なんぞ!?
http://usokomaker.com/rank_koijo/r/%E9%A3%AF%E5%9C%B0%E3%82%84%E3%81%99%E5%AD%90
48 :
47
:2012/05/28(月) 00:23:31 ID:???
って肝心の挨拶が抜けてどうする
では改めて、新スレ乙です!
49 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 00:29:04 ID:???
そういえば江藤が霧に汚染されたのって何が原因だっけ?
50 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/28(月) 00:48:38 ID:???
>>46
ですよねーw
>>47-48
乙ありがとうございます!
菱野 … そう言えば色々と不安がっていた時期もありましたね。その挙句があのJOKERイベントだよ!
監督 … こ、これは恋人と言うより特訓対象なのでは……?
>>49
ブ○ント語を使い手な宇津木と会話している内にアト○ーム語を覚えた様です
要するに……勢いですよ!
★かなりイライラしてるかなり→ スペード4 =★
スペード・クラブ → 「(ちっ! こんなヤツらに頼ってられるか!)俺が中央突破で、ぶち抜いてやる!」
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
金成「黙って俺に預けろ……ぶち抜いてきてやらァ」
染岡「金成?」
嫌に静かにそう言い放つ金成に、染岡が訝しげな声を出す。
だが、他のチームメイトはその小さな違和感に気付かない。
上遠野「……ふーん。ま、いいけど。そういやこの試合、金成にボール持たせていなかったしな」
菅原「運んだら、良いパス頼みますよキャプテン!」
金成「……。ふんっ」
そうして、仲間に背を向けるように位置に着く。
金成(……お気楽なグズどもが)
51 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/28(月) 00:49:59 ID:???
女子アナ「さァ、清栄学園反撃を期したキックオフです! このボールはァ――」
実況「――金成くんが持つようです! この試合、あまりボールにタッチできていない彼ですが、いよいよ動き出すのでしょうか」
大前「? 金成がこの状況で無理に向かってくる?(またこっちの弱いところを狙うと思っていたけど……)」
雪村「むむっ! さてはまたマリーシアとか小狡い手を考えてるなー!?」
粗暴とはいえ悪知恵の回る彼の見せた中央突破の構えに、大前は違和感を覚え雪村などはまた悪辣な手かと身構える。
金成(くそ、くそ、くそ! 何が清栄だ……何がエリート校だ! 結局この三年間、俺の足を引っ張って来たばかりのお前らに、
俺の何が分かるって言うんだ! 今回だってそうだ、俺ばかりが骨を折り、汚い手も使っているのに!
お前らは黙って恩恵に浴すだけ! それどころか、折角作ってやった有利も活かせねえ!)
比良山「……何だ?(元から余り良い表情をするヤツではなかったが、この顔は――)」
金成(ここぞという時に怪我ばっかの染岡に、ザルの長谷部。生意気な池垣に無責任な上遠野!
菅原に至っちゃ大馬鹿で、江藤なんかは話が通じやしねえ! DFは長谷部に輪を懸けたカカシで監督は経歴ばっかの無能だ!
どうして俺ばっかりが苦労を背負う!? どうして俺はチームを勝たせているのに、何の見返りも無いんだ!)
上遠野(なんっか、様子がおかしいな……)
染岡「お、おいっ! 上がりが早過ぎる! フォローする俺たちの事も――」
金成「うるせぇ!(本来だったら俺は、とっくに全国に出て活躍をしているはずだったんだ! それが、それがァ!)」
味方の制止も振り切り、ひたすら上がってくる金成。
以前は大前や雪村らへ敵意をむき出しにしていた彼だが、今はどこか様子が違った。
苛立たしげで噛みつかれそうな凶悪さはそのままだが、対戦相手とは別の何かに吼えかかっているようにも見える。
大前「な、何だ金成のヤツ……? ホントに何を考えているんだ?」
52 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/28(月) 00:51:00 ID:QifLa3O6
※ 大前の現在のガッツ:580/860 ※
先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
A.よく分からないが、向かってくるなら止める!(タックル力:64+1/4で+4or1/4で+2)
B.いや、体力を温存する為にも俺は攻撃に備えよう
53 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 00:51:47 ID:j58uUc8I
A
54 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 00:52:05 ID:c1qZ9ams
A
55 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 00:52:08 ID:ui/Y1lok
B
56 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 00:52:17 ID:aKdYbkZI
B
57 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 00:52:19 ID:vuJhWUds
A
絶対なんかやらかす前兆だろ。お守り持たない大前以外は危険
58 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 00:55:37 ID:???
この日以降金成優をピッチで見た者はいない……
59 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 00:57:55 ID:???
ここで奪って3点差にできれば大きいな。
60 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/28(月) 01:07:50 ID:???
>>A.よく分からないが、向かってくるなら止める!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「……何が何だか分からないけど、守備範囲に入って来られちゃ止めるしかないよな」
尋常ではない様子の金成に警戒を抱くも、大前は止めに行くことを選択する。鳴紋中の選手の多くは絶不調。
もしこの状態で金成にラフプレイを受けて吹き飛ばされることでもあれば、危険かもしれない。その判断が大前を動かした。
実況「金成くん、中央突破を図ります! しかし大前くんの守備範囲に入っているぞー!?」
松山(TV観戦中)「ん? 大前って去年は守備が下手だった様な? アレから練習したのか?」
三杉(TV観戦中)「清栄の金成、ね。いつだったか南葛と戦った選手だったか」
金成「どけっ! どけよ大前っ! 俺は……俺は見せつけてやらないとならないんだよ!」
大前「な、何を誰にだよ!?」
有らぬことを口走りながら、大前に向かってくる金成。
表情は青褪め、ともすれば薬を盛られた鳴紋の面々よりも病人じみている。
金成「俺は! こんなはずじゃあなかったんだよっ!」
大前「だから何がだ!? 試合中だぞ相手を見ろよ!」
61 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/28(月) 01:08:57 ID:QifLa3O6
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★金成→ドリブル 55+! card=★
【守備】
★大前→タックル 64+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 金成がドリブル突破
1= 池垣がフォロー
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 雪村がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに
【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
金成のカードがダイヤの時【ヒールリフト(+4)】がハートの時【超強引なドリブル(+3・吹っ飛び係数2)】が、
スペードの時【強引なドリブル(+2・吹っ飛び係数2)】が発動します
スキル・フェアプレイ精神により大前は反則を犯さず、替わりに反則の条件を満たした時は-3のペナを負います。
スキル・ダイヤジスタにより、大前がダイヤのA〜3を引いた場合はKに、4〜6を引いた場合はJに変化します。
大前のカードがダイヤの時【アサルトタックル(+4・吹っ飛び係数2)】が、
ハートの時【パワータックル(+2・吹っ飛び係数4)】が発動します
62 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 01:09:44 ID:???
★金成→ドリブル 55+
クラブ5
=★
>>47
いろいろ試してみた
大前良 → 1位が必要なのは君じゃないかね?
雪村美和 → ……貧乏?
本多昌樹 → 実はエ○い…と
63 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 01:09:47 ID:???
★大前→タックル 64+
クラブ6
=★
64 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 01:09:51 ID:???
★大前→タックル 64+
ダイヤ3
=★
65 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 01:09:51 ID:???
★大前→タックル 64+
ダイヤA
=★
66 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 01:11:02 ID:???
いやー交通安全お守りつけといてよかったね!
67 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 01:11:15 ID:???
ダイヤジスタ達遅刻ですぞ!
68 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 01:12:09 ID:???
新スレ乙〜
ジスタ惜しかったな
69 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 01:15:27 ID:???
なんか引きが話に引かれてるっていうか運命染みてるな
70 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/28(月) 01:16:43 ID:???
お守りの効果で大前が守られた所で、今回はここまでです
うーむ、まさかここでクラブ対決とは思いもよりませんでしたw
次回はこの続き、ボールを取った後の行動選択などからになります
このスレでもキャプテンEDITをよろしくおねがいします!
>>68
乙どうもです
ジスタさんもKさんの遅刻癖を引き継いだようですねw
71 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 01:21:50 ID:???
新スレ乙です。
72 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 01:23:07 ID:???
新スレ乙です
73 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 01:23:59 ID:???
乙でした。
そういやクラブで負けたらマリーシアってのはないんだな。
頭に血が上ってて忘れてたのか、お守りの効果どっちだろうか。
74 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 01:24:44 ID:???
このままシュートレンジまで行って、ドライブ打つのもありかな。
けが人もいるし、ハットトリックをとったらダイジェストでもいいぐらいだし。
75 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 01:26:12 ID:???
普通のシュートでも楽勝タイ
76 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 09:51:49 ID:???
兄貴たち今年はインターハイ行けたのか。
そして篠田www
77 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 10:08:55 ID:???
金成がこの様子だと後半どころか前半半ばでのダイジェストもありえるな。
早いとこハット達成しとくか。
78 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 17:58:37 ID:???
金成の状態から早い段階でのダイジェストもありそうだし、ドライブシュートで吹っ飛ばして
幻想ポイントを少しでも稼いでおかないとな。
79 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 18:01:52 ID:???
確かに早く終わりそうではあるが、まだ試合は1/4ぐらいだし、ガッツ消費早すぎると全国組の評価が下がりそう。
DF引き付けてからヘディングぐらいで十分、それでもオーバーキルだけど。
あと2〜3点も取っちゃったらポッキリいっちゃいそう
80 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 18:17:15 ID:???
練習試合でもその辺のことは次藤や中山さんたちに突っ込まれてたな
81 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 18:37:11 ID:???
突っ込まれる可能性があるが、評価が下がるほどでもないと思うが。
82 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 18:42:42 ID:???
評価とは別にドライブ撃ったら340、クリアボムなら290こんな序盤からガッツペナ付けたくないわ。
比良山も既に1発必殺シュート撃ってるしな。
83 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 18:58:32 ID:???
秋の県大会と今年の夏はヘディングとドリブル主体だからあまり目立たなかったけど、
必殺シュートを主体にしようとするとガッツがきつくなるな。
全国に行ったら、ハイタワーポストとかも使っていくかもしれないし、
フォトシンセシスがあったほうがいいかな。
84 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 19:02:25 ID:???
篠田の人物紹介見てふいたw
85 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 19:13:31 ID:???
本条、そのままユーティリティプレイヤー目指したほうがいぞ。
来年、相当パワーアップした渡会が入ってくるから。
86 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 21:14:39 ID:???
>>85
1年前の同時期にこの世代で優勝できなきゃ無理ゲーとか
三兄貴抜けたらどうすんだって言ってた頃が懐かしいわ。
まあ、昨年のレギュラー陣が鬼のように伸びただけで、
抜けた穴の分は後輩が完全に埋めきれてるとは言えないんだが。
87 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 21:48:58 ID:???
幻想ポイント狙いで試合するとどうしても試合の運び方が歪になるな。
ハットトリック取るためにポストプレイは選択肢から外れがちになるし
ガッツ考えなくちゃいけないから必要なところで顔出せなくなる恐れや安全策の必殺技を出せなくなることもある。
全国までの運用ってのも妥当な流れだよな。
88 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 21:51:31 ID:???
このスレの引きが
スペード4→クラブ5→クラブ6→ダイヤ3→ダイヤAか
本多君、次は2を引かせるんですね、分かります
89 :
森崎名無しさん
:2012/05/28(月) 23:50:31 ID:???
確かに多少歪になっているけど、この試合はこのままの流れでもいいと思う。
ワンパターンな攻めも見方を変えれば、ほかの攻撃パターンを温存しているとも見て取れるし。
それに引き気味の相手に対してミドルシュートを打つのは戦術的におかしいわけではないし。
90 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/29(火) 00:31:42 ID:???
遅くなって申し訳ありません、本日の投下です
……いつものことながら、埋めネタは遅くなりそうですorz
★金成→ドリブル 55+ クラブ5 =60★
★大前→タックル 64+ クラブ6 =70★
-2≧ 鳴紋中ボールに … 交通安全お守りの効果発動!
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
金成「どけ……どけ、どけ、どけっ!!」
大前「おいおいっ!? 本当に前が見えてるのかお前!?」
尋常ではない殺気を撒き散らしつつも、心ここに在らずという風情の金成。
彼は今、追い詰められていた。
一年目の夏、相手エースを負傷に追い込む謀略でもって出場した全国大会。緒戦で南葛相手に大敗を喫し、全国の壁を知った。
……それはいい。あの大会は金成にとって初めての全国大会。未体験の領域故に、敗北も一つの糧と受け入れる余地があったと言える。
金成は自分の才能を信じていた。
あの敗北は、自分が腕を磨くのを怠った所為だ。夏に感じた壁は、所詮壁。己の力が本領に至れば、破ることも越すこともできる、と。
金成(そうだ、あの敗戦から俺は変わったはずだ……今までのような、井の中の蛙じゃないっ!)
だが、その年の秋に状況は一変する。夏にはほぼ自分のみで崩せた鳴紋中。相手主力の一人が、自滅の末にレッドカード退場。
そんな有利な条件を揃えておきながら、結果は0−5の完敗。
その後も二年目夏1−4、同じく秋1−6と鳴紋中に圧倒され続けて、とうとう中学最後の夏を迎えてしまった。
おまけに鳴紋中は自分たちを倒して進んだ全国にて、堂々の長野県勢初の決勝進出まで決めてみせる。
91 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/29(火) 00:32:51 ID:???
そして今や、最後の決戦でも前半だけで0−2と敗色濃厚である。
金成(だからおかしいだろ? この状況は!? どうしてなんだ! 俺は強くなったはずなのに、何故また負けそうになっている!?
それに相手は、俺の策で――えっ?)
そう、鳴紋中は金成の策によって大きく戦力を殺がれている。
.・ .・ .・ .・ .・ ・ .・ ・ ・ ・ ・
二年前の夏と同じように。
金成(な、なんだ? つまり、俺は――本当は何も変わっていない? 小豆沢を負傷させて、全国出場を掠め取った時と?
敵わない相手を策で葬って、その後に馬脚を現したあの時と?)
……思考が停止する。
考えるな。それ以上考えてはいけない。
その事に気づいてしまえば、今日までの全てが崩れ去る。
大前「……おいっ! 何なんだよ、お前は!? いきなり突っ掛けてきたかと思うと、今度は棒立ちか!?」
金成「――はっ!?」
気がつくと、ボールは足元に無かった。思考が停止した隙に、大前が奪っていったのだった。
92 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/29(火) 00:33:55 ID:???
金成「お、大前――」
女子アナ「ああっと、どうしたことでしょう!? 清栄の10番くん、あっさりとボールを奪われてしまいましたっ!」
染岡「ば、馬鹿っ! 何をやっているんだ金成ィ!?」
大前(試合前の勝ち誇ったような顔に、押され始めてからのこの混乱。やっぱり末松たちが思った通り、お前が犯人だったんだな……)
金成(な、なんだよ大前? その憐れむような顔は? 可哀そうなもんでも見る様な眼は!?)
試合前の妨害が金成の手によるものだという疑惑を、完全に確信に変えた大前の表情。
その顔に、金成はカッと頭の芯が熱くなる。
金成(お、お前なんかが……氷潤程度にてこずってたお前が、何度もシュート決められなくて泣きそうになってお前なんかが……っ!
お、俺を、俺を俺を俺をぉ!!)
そして、クルリと背を向けて攻めに掛かる。まるで金成と言う人間を、完全に見放したかのような所作である。
少なくとも、背中を見せられた金成にはそう見えた。
――ブチィ!!
金成(お前ごときがっ! 俺を見下してるんじゃねえっ!!)
93 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/29(火) 00:34:57 ID:???
激昂した金成は、その背に向かって飛びかかろうとする。
バックチャージの恐れも何も、全てが金成の頭からは消え失せていた。
気付きかけたアイデンティティの揺らぎ。崩壊寸前のプライド。
精神の動物的根源から沸き起こるそれらが、人間的な理性を怒涛の如く洗い流していった。
金成「死ィ――」
だが、その瞬間。
金成「(ペチッ!)――ねっ?」
顔面に何か軽いものがぶつかった拍子に、金成はたたらを踏んで踏み止まった。
その隙に大前は、金成の射程外に出てしまう。
金成は、呆然とそれを見送りつつ、顔にへばりついた何かを引き剥がした。
金成「何だこりゃ……? お守り?」
場末の神社で売っていそうな、ちゃちなお守り。
大前が何かの拍子に落としたのだろうそれが、何の偶然か金成の顔面に当たり、凶行を寸での所で食い止めたのだった。
※ 交通安全お守りが効果を発揮し、力を失くして消滅しました ※
94 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/29(火) 00:36:04 ID:???
雪村「大前くん、金成の様子が変だったけど、どうしたのさ?」
大前「……さあな。大方、小細工を弄しても負けそうになってるから、パニクってるんだろ」
汚い手で中学生活における県内最後の試合を穢された思いが、いきおい大前の語調を荒くする。
比良山「ということは――」
宇津木「や、やはり金成だった! き、汚いな流石清栄きたない……(グキュルキュル)」
あの金成が下剤騒動の下手人だという疑惑。限りなく黒に近い灰色が完全な黒であったと確信し、憤りを深める一同。
大前「胸が悪い気持ちになるが、今は試合が優先だ。とりあえず、清栄から3点目を取る。その方法は――」
染岡「おい、大前っ! 金成に何があったって言うんだ!?」
江藤「そんなことはどうでもいい! 大前を倒すチャンスだ!」
池垣「……何か裏があるみたいだが、お前をこれ以上攻めさせられないのには変わらないぜ!」
金成のフォローの為に進出していた、清栄のスリーボランチが大前の前に立ちはだかる。
大前「――コイツらを何とかしてから考えよう!」
95 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2012/05/29(火) 00:37:11 ID:wjOl1DfA
先着4名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★大前→ドリブル 64+! card=★
【守備】
★染岡→タックル 51+人数補正-軽傷治療済(+-0)+! card=★
★池垣→タックル 49+人数補正(+1)+! card=★
★江藤→タックル 49+人数補正(+1)+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 大前がドリブル突破
1= 雪村がフォロー
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 上遠野がフォロー
-2≧ 清栄学園ボールに
【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
大前のカードがダイヤの時【ダブルヒール(+5)】が、ハートの時【華麗で強引なドリブル(+4・吹っ飛び係数2)】が、
スペードの時【頭脳的なドリブル(+4)】が発動します。
スキル・フェアプレイ精神により大前は反則を犯さず、替わりに反則の条件を満たした時は-3のペナを負います。
スキル・ダイヤジスタにより、大前がダイヤのA〜3を引いた場合はKに、4〜6を引いた場合はJに変化します。
96 :
森崎名無しさん
:2012/05/29(火) 00:37:21 ID:???
★大前→ドリブル 64+
クラブQ
=★
97 :
森崎名無しさん
:2012/05/29(火) 00:37:27 ID:???
★大前→ドリブル 64+
クラブJ
=★
98 :
森崎名無しさん
:2012/05/29(火) 00:37:29 ID:???
★大前→ドリブル 64+
ハートA
=★
99 :
森崎名無しさん
:2012/05/29(火) 00:37:43 ID:???
★染岡→タックル 51+人数補正-軽傷治療済(+-0)+
クラブJ
=★
100 :
森崎名無しさん
:2012/05/29(火) 00:38:13 ID:???
★染岡→タックル 51+人数補正-軽傷治療済(+-0)+
クラブ9
=★
101 :
森崎名無しさん
:2012/05/29(火) 00:38:43 ID:???
こいつら金成以外もラフプレイばっかじゃねえかwww
102 :
森崎名無しさん
:2012/05/29(火) 00:39:05 ID:???
★池垣→タックル 49+人数補正(+1)+
スペードA
=★
そこまで怪我させたいかカード神
103 :
森崎名無しさん
:2012/05/29(火) 00:39:15 ID:???
★池垣→タックル 49+人数補正(+1)+
ハートA
=★
104 :
森崎名無しさん
:2012/05/29(火) 00:39:19 ID:???
★池垣→タックル 49+人数補正(+1)+
クラブJ
=★
105 :
森崎名無しさん
:2012/05/29(火) 00:40:21 ID:???
★江藤→タックル 49+人数補正(+1)+
クラブ8
=★
106 :
森崎名無しさん
:2012/05/29(火) 00:40:49 ID:???
さっきの仕返しか染岡wそしてミストさんもwww
107 :
森崎名無しさん
:2012/05/29(火) 00:42:03 ID:???
一応数値的には余裕で抜いてるから試合止められる前にシュートの1本でも打てないかな。
大前ならMF抜いた後のミドルなら通常シュートでも余裕だし。
108 :
森崎名無しさん
:2012/05/29(火) 00:44:00 ID:???
もうシュートに専念してる比良山に撃たせるでいいよ
怪我悪化なんかさせてたまるか
109 :
森崎名無しさん
:2012/05/29(火) 00:46:51 ID:???
まあ別にシュートの1本ぐらい打ってもいいけど打つなら怪我ペナあるしドライブかな。
怪我したってっことは治療後は大前もシュート専念にせざるをえないしな。
110 :
森崎名無しさん
:2012/05/29(火) 00:49:02 ID:???
1年の時にもあったよな。
怪我回避したと思ったら次の判定で怪我したっての。
111 :
森崎名無しさん
:2012/05/29(火) 00:50:54 ID:???
反則かァ……
さて誤審分岐は一体何をぶん投げるのかな
112 :
森崎名無しさん
:2012/05/29(火) 00:51:23 ID:???
このチーム状況で怪我したからって大前をシュート専念なんて無理
113 :
森崎名無しさん
:2012/05/29(火) 00:53:27 ID:???
クラブ一族「怪我判定は隙を生じぬ二段構えよ」
114 :
森崎名無しさん
:2012/05/29(火) 00:54:09 ID:???
あ、あくまたん…
115 :
森崎名無しさん
:2012/05/29(火) 00:55:16 ID:???
>>112
4-4-2にしたんだから後ろで囲って守ればいいんじゃないの?
元々DFの人数差を増やす目的でこれに変更したんだしさ。
ボール運びはパス主体でいいし。
116 :
森崎名無しさん
:2012/05/29(火) 00:57:03 ID:???
態々大前にこれ以上タスク増やさなくてもいいよな。
そもそも大前が使えないときは他のメンバーで補うしかない訳だし、格下相手なら覚醒機会も増えるし最悪ではない。
117 :
森崎名無しさん
:2012/05/29(火) 00:58:23 ID:???
でもこの試合は他のメンバーは下剤くらってるんだし
大前達の仕事が増えるのは仕方にい
118 :
森崎名無しさん
:2012/05/29(火) 01:02:10 ID:???
大前が健常な場合だったらそれでもいいよ。それと大前が出張らないと負けるような相手の場合もか。
今はどっちも違うからなぁ。
119 :
森崎名無しさん
:2012/05/29(火) 01:04:48 ID:???
チームの大半が薬盛られてなければ大前の仕事量減らしてもいいんだけどな
445KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
0ch BBS 2007-01-24