※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ
現行スレ
投票
最新20
板
1-
前
次
新
レス
質問・意見・要望スレ
[632]松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/06/01(月) 12:18:34 ID:??? ------ (続き)一番怖いのは「今、問題ないからいいじゃん」という認識と、流れ。 しかしこれは「問題が起きてから」では遅い問題でしょう。新規参入がなくなった時点で死滅に向かいますから。 ただこの板も、そんなすぐには死にません。だからこそ、先手を打っておきたい。それが「目的」でした。 皆ワールドユース編が終わった後はどう考えているのか。あるいは考えてないのか。「つまらなくなったら捨てる」程度なのか。 何にせよ活力がある間は、色々なことができる。最悪、問題点を共有しておくだけでもいい。何もしないよりはマシだ。 シャアの演説の改変、似てる部分も多いのです。森崎板はあるが、自分たちが「マイナー」だという自覚はあるのか、と。 まだ内輪で見せ合うこともできるが、将来それすらも危うい。今ならこちらから2chへ移動させる…そんな方法もある。 「森崎板を巣立たせる」…布教活動でしょうか。今現在は本スレがあるから、かろうじて新規参入があるにすぎない。 キャプ森どころか、キャプ翼の二次創作自体、マイナーでしょう。 将来、この板はどうなるのか。1年2年はこのままでも、後は衰退するだけか。折角ここまで大きくなったコミュニティなのに。 今のままでは、本スレが終了と同時にこの板への新規参入者は減り、それ以後は減少する。他に『接点』がないから。 「読む」人がいなくなった時に「誰かが創る」では、遅すぎる。内輪では意味がない。 皮肉にも、ワールドユース編が完成した以降は求心力が落ちてしまう。私はそこに危機を感じる。 当時は敢えて「正統派:異端派」と区別しました。別に「王道:マニア受け」でもいい。漫画雑誌に色々と載っているように、 読む人は読むし、興味ない人は読まなければいいだけです。ただ廃刊(板の緩やかな死)が嫌だった。 本スレ以外での求心力(例えに出したのが多様性)。私は「板」にそれが必要だと思う。 読み手にも、各スレ主にも不快感を与えた。本当にすまないことをしたと思っています。お詫びしたい。 板そのもの(新規参入)>各スレ という考えなので(シャア演説の改変に顕著)、特に不快感を与えてしまったと思います。 でも私へのレスの中で、貴重な意見がたくさん出た。不愉快になった皆が出し合った結晶だと思う。応用すればいい案になる。
[633]松山にも、光を ◆ruHClhdQos :2009/06/01(月) 12:20:47 ID:??? 強引過ぎた自覚はある。そして焦りすぎてた。自分が、単純に死への恐怖に怯えてたのもあります。 おそらく正論を言えば説得力はあるだろう。でもそれを聞く人は、「そもそも」ある程度考えている人だ。あまり意味がない。 はた迷惑だが、飛び火して、赤の他人も考えてくれることが一番だと思いました。反論のために考えざるをえないように。 敢えてコミュニケーションを取らず、論点をズラし続ける。多くの人間に不快感を与えることが目的…まさにテロリストだ。 当時の判断が正しくないことも自覚していました。でも残り時間の中、幾つかの手法の中で他に残ってなかった。 今の本スレは「森崎&キャプテン翼」だ。だが外伝は、全てその系統ではない。これはニーズに合っているだろうか。 本スレに釣られてやってきた人は、どう思うか。本スレに関係ないスレだけというのは、新規層を逃がしはしないか。 そして『本スレが終わった後、皆、どうするつもりだろう』と考えたのです。 「板」の将来の「死」を想像してほしい。それは「全ての」外伝が緩やかに死に、陳腐化するということ。『全ての』物が、だ。 それを「寿命」と捉える人もいるでしょうし。各自、様々でしょうけれど。 私の将来は完全に未定。とりあえずの生存報告です。 未練はあれど、これを機にこの板から離れるべきか。少しか、ずっとか、名無しでいようか。色々と考えておこうと思う。 ともあれ。皆様、一連の流れ、大変申し訳ない。例え謝罪が意味をなさなくとも、謝罪せねばならない。それが道理だ。 許されずとも、説明と謝罪は必ずする。それは義務だと思っていた。それだけは決めていたので。 本当に、申し訳ありませんでした。 -----
[634]2 ◆vD5srW.8hU :2009/06/01(月) 15:01:26 ID:??? まずはおかえりなさい。 無事手術を乗り越えられた様で、純粋にうれしいです。 私としてはブライトさんにもう一度スレを再開してほしいし、 ここの議論にも積極的に参加して欲しいです。 ブライトさんの肩を持つ訳ではありませんが、森崎板の参加者である以上 意見を述べ、それに賛否を問われる権利は誰にでもある筈だと思いたいので。 ワールドユース編は多分2011年か2012年に完結すると見込んでいます。 それ以降は私自身、どうしようか決めていません。 その後も書きたい物語が思い浮かべば…とは思いますが、今の所何も頭に無いです。 ともあれ、健やかな回復を祈っております。
[635]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2009/06/01(月) 15:18:10 ID:??? >>ブライトさん おかえりなさい。あなたのお帰りを待っていましたよ〜。 お体のほうは順調そうで何よりです。まずは人間健康が第一ですからね! 私も仕事上の都合で一ヶ月ほど休みを取っていた間、気になっていたことがありました。 森崎板に来たとき、私の知っている森崎板でなくなっていたらどうしようか? ブランクによるつまらないミスで視聴者や参加者に迷惑はかけないだろうか? 復帰を祝ってくださった他の外伝の作者様や積極的に参加してくださる名無し様方に この場を借りてお礼を申し上げます。 と、私の話はこのくらいにしておいて。 ブライトさんが危惧していることはこのまま行けばほぼ現実のものになっていくでしょう。 けれども、私はそれを止めようとは思っていません。 私自身もそんなことを変える力を持っているとも思わないですし。 無責任と思われても仕方の無いことだと思います。 自分の生活第一で、いわゆる「お遊びや息抜き」感覚で参加している私の存在は ブライトさんや他の作者様にとってはあまり気持ちのいいものではないと思っています。 できることなら何十年も続いていくような交流場になっていくことが理想なのですが、 今、自分の置かれている境遇に何か変わったことが起こった場合 そっちの方を優先して、あっさりとここでの活動をやめてしまうかもしれません。 でも、今の心境は『自分の物語を完結させること』が第一になっています。 エンディングのプロットは既に構想済みですし、これを書ききるまでにはやめられませんw 個人的なことばかりで本当にすみません。私はキャプテン・ブライトの復帰を心よりお待ちしております。
[636]キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2009/06/01(月) 16:55:40 ID:??? おかえりなさい。ご無事で何よりです。 ですが私は優しく迎えるつもりも、厳しく叱声飛ばすつもりもないです。 うまい棒の話が何を例えてたか。あとはご自分の身の処し方はご自分で決めればいいかと。
[637]698 ◆wb0CAXq5IA :2009/06/02(火) 06:26:18 ID:??? これ以上話を広げるつもりはありませんが、一応レスを。 考えは理解しましたが、それは掲示板に書かれた言葉や態度とは一切関係ないと改めて言わせていただきます。 その上で説明と謝罪を待たなかったのは、その時点で謝罪するに値しない状態であったと判断したまで。 話を聞いて欲しいのならば、まして謝罪したいと思う気持ちがあるのならば、謝罪は最後でなく最初にするのが道理です。 盛り上げたいと行動し現状に対し提案を出すのは良いことだと思いますが、不快を煽るのは論外。 そうでないと伝わらないと思ったというのなら、それは住人一同を馬鹿にした考え方です。 もうひとつ、これも改めて言うことになりますが、 ご自分の身の振りくらい、ご自分で考えて決定してください。 責任を他人に投げなさんな。
[638]698 ◆wb0CAXq5IA :2009/06/02(火) 06:27:52 ID:??? 永遠に盛り上がり続けるコミュニティなどありません。 特にここのような作品を作っていくことが中心の場では、作品も完結すれば様々な区切りも来るのは当然のことです。 何年先か何十年先か知りませんが、私が管理業務を終えるとき、 「ありがとうございました」と感謝の気持ちで終われればそれで充分。 私は最後まで見ていますのでお気になさらずに。 別件でここと同じような、とある掲示板の管理代行をやっています。 開始から6年以上経った今、もはや滅多に書き込みはありませんが、 そこで生まれたレスや楽しんでいた思い出は腐ったりはしませんよ。 どなたさまも肩肘張らず、自分の都合にあわせて遊びに来てください。 管理人としてはそれだけです。
[639]698 ◆wb0CAXq5IA :2009/06/02(火) 06:29:09 ID:??? あとまあ、不粋かなとも思いますが、昨晩の某スレの話で。 私ががんばりセービングしたら、日付も消えますからね。
[640]キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2009/06/02(火) 06:48:39 ID:??? 森崎板も 永遠に 続く事は 無いでしょうね 本スレが終われば 森崎板に流れる人が ぐっと少なくなるでしょう 外伝が 多く残ってるうちは 良いけど、いずれは ゲームの進行に 支障が出るでしょう。 それは仕方が無い事、形ある物は いつか崩れるのです。 なので それまでに 連載をきっちり終わらせる位は 考えてます 自分の更新速度の遅さや 設定から、厳しいペースになってるけど。 【3】が現れれば 問題を先送りには出来ますが 内輪色になり過ぎないようにとか、混沌になり過ぎないようにとか 自分なりに気を使っては やってるんですけどね 他スレへの挨拶を自粛。 東方だけ分かれば キャプレナを楽しめるように、他からキャラとネタとか 引っ張り過ぎない。 知らない人に理解してもらって 他の東方スレも楽しめるように あえてくどい説明文を書く。 東方の2次創作ネタ(東方サッカーも2次創作)を 控えめにして、知らない人を混乱させない。 まあ、自分に出来る事は 自分のスレッド内の事位ですね。 ただ、新規参入は上手くいって無いんじゃないかな?横ばいって言ってましたし。 皆 本スレに感想を書かないから 過疎スレに見えかねないでし 雑談スレにばっかり 感想を書いてれば 内輪色強く見えます 横ばいなら 外伝の増加が 外伝の参加者減少に 繋がるとも言えますね。 これから、VSカルロス、VS翼がありますので 盛り上がっていくでしょうけど 希望としては もっと 本スレの方に 感想書いて 活性化させてほしいですね。
[641]森崎名無しさん:2009/06/02(火) 11:18:28 ID:??? 規制って解除されたのかな?
[642]森崎名無しさん:2009/06/02(火) 15:31:29 ID:??? 将来森崎板が廃れても、少なくとも外伝の書き手さん達なんかは全く来なくなるってことはないだろうから、 誰かが2ねいさんのストーリーが終わった後に2chでなんかやって人呼んでくれれば嬉しいな。 キャプテン森崎的スレが2chからなくなってしまうのはもったいないと思う。せっかく面白いのに。
前
次
写
0ch BBS 2007-01-24