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【神々が恋した】キャプテンレナート4【ドロワーズ】
[224]キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2008/08/25(月) 16:27:36 ID:??? ・ ・ ・ ドトール「それで プラトンがさーwww アマラウ「HAHAHA あいつは 本当に空気だよなーwwwwww ジウ「ありえねえwww ありえねえwwwww ひずみはもうなくなっていた 感情が変化しました ドトール → (殺す→友) → アマラウ アマラウ → (芋虫→友) → ドトール レナート「よし みんなきけ これから 飛び出しの練習を行う、四の五の言わずに協力しろ ジウ「なぜ いまさら飛び出しなんだ? レナート「ぶっちゃけると 飛び出しシステムの テストだ もっと 飛び出す必然性がほしいとかなんとか バビントン「・・・ そういうことは言うな
[225]キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2008/08/25(月) 16:28:47 ID:??? レナート「空中で 相手が取る行動は 4つある 【シュート】【トラップ】【パス(ポストプレイ等)】【スルー】だ。 【シュート】は 得点を狙うプレイ。いまさら説明も要らないと思う。 【トラップ】は 空中戦を避けて 地上で勝負するという事。 浮き球シュートが苦手だったり 必殺が無い場合に使用する。 場合によっては GKと1対1の状況を作れるな 【パス(ポストプレイ等)】は 他の相手に任せるって事だな ゴールを狙いにくい、自分じゃGKを抜けそうに無い時などに使用。 【スルー】は シュートのフリをして GKのバランスを崩すプレイ ボールの軌道上に 味方がいないと 馬鹿スルーになるので要注意だ。 そして それらに対して 【身構える】か【飛び出す】かを 選択する。 まあ、届く範囲だった場合の話だが・・・。
[226]キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2008/08/25(月) 16:29:22 ID:??? 【身構える】の場合、相手が【シュート】なら セービング選択画面へ 相手が【トラップ】or【パス】なら 場合によっては 1対1に持ち込まれてしまう。 1対1は セービングで 1番不利な状況なので 要注意だ。 そして【スルー】の場合は 数値勝負しだいでは マイナスのペナルティを受ける これをやられると不利だ、DFに頑張ってもらおう。 【飛び出す】の場合、相手が【シュート】なら 普通に勝負となるが 必殺セービングがあるなら 身構えた方が 良いかもしれない。 相手が【トラップ】の場合でも 普通に勝負となる 場合によっては 1対1に持ち込まれるし、相手が 地上戦を得意とするなら 飛び出したほうが良いだろう。 つぎに【パス】だった場合は [飛び出し補正÷2]で勝負になるが 場合によっては 1対1に持ち込まれるので、飛び出すかどうかは よく考えよう。 最後に【スルー】の場合は [飛び出し補正÷3] [必殺補正÷2]で勝負になる。 圧倒的に不利だが、身構えても マイナスペナルティを 食らう可能性があり ボールがわたる相手次第では 思い切って飛び出すのも 有りだろう。 もっとも まだまだ 調整中なので 変更の可能性はある。 下は計算式、本スレと違ったりするだろうから 注意してくれ。
[227]キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2008/08/25(月) 16:29:43 ID:??? 【シュート】=(シュート)+(必殺補正)+(浮き球) 【トラップ】=(競り合い)+(必殺補正)+(浮き球) 【パス(ポストプレイ)】=(パス)+(必殺補正)+(浮き球) 【スルー】=(スルー)+(必殺補正)+(浮き球) 【シュート、トラップに 飛び出す】=(競り合い)+(飛び出し補正)+(必殺補正)+(浮き球) 【パスに 飛び出す】=(競り合い)+(飛び出し補正÷2)+(必殺補正)+(浮き球) 【スルーに 飛び出す】=(競り合い)+(飛び出し補正÷3)+(必殺補正÷2)+(浮き球) 【身構える(対スルー)】=(スルー)+(バランス)+(浮き球) 【必殺セービング】=(セーブ力)+(パンチかキャッチ補正の高い方)+(必殺補正)+(※浮き球) 【***に備える】=(競り合い)+(読みが当たれば+補正)
[228]キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2008/08/25(月) 16:31:03 ID:??? レナート「今の俺の能力値は 競り合い(9) セーブ力(10) スルー(8) 飛び出す(+4) キャッチ(+3) バランス(3) 対シュート(+2) 対ドリブル(+3) 高め(+2) 低め(+2) と、なっている。 まとめると 下のようになる。 ()の数字は 能力値、[*/6]は相手の行動確率だ。 シュート(**)[*/6] VS 飛び出す(9+4+浮) or 身構える(10+3+浮)or(10+3+5+浮) トラップ(**)[*/6] VS 飛び出す(9+4+浮) or 身構える(10+3)or(10+3+5)or(1対1へ) パス (**)[*/6] VS 飛び出す(9+2+浮) or 身構える(10+3)or(10+3+5)or(10+3+浮)or(10+3+5+浮)or(1対1へ) スルー (**)[*/6] VS 飛び出す(9+1+浮) or 身構える(8+3+浮) シュート(**)[*/6] シュートに備える(9+2) ドリブルに備える(9+0) ドリブル(**)[*/6] ドリブルに備える(9+3) シュートに備える(9+0) レナート「そんなわけで、このシステムで ためしにやってみるよ これで 飛び出すの 必然性が生まれれば いいんですけど やっぱり 身構えるが 強いなあ・・・
[229]キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2008/08/25(月) 21:52:30 ID:??? レナート「じゃあ、まずは バビントンに PA内へセンタリングを上げてくれ 今は 守備は 無しで。 バビントン「俺が競りに行けばいいんだな ジウ「俺がパスを出すわ、いくぞ バコォン! バビントン「飛び出しの練習と言っていたが、練習でも 必要ない場面では 飛び出すなよ? レナート「ああ そうだな、判断はしっかりするぞ。
[230]キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2008/08/25(月) 21:54:18 ID:??? レナート せりあい(9) セーブ力(10) 高い浮き球(+2) パンチ(+2) キャッチ(+3) 飛び出す(+4) 対シュート(+2) 対ドリブル(+3) バビントン トラップ(高) .(14) 選択率[5/6] バビントン ヘディング(高)(14) 選択率[1/6] レナート「あいつは ドリブルも シュートも得意だから、1対1に持ち込まれたら 危険だな さあ どうする? A・飛び出す(+4) 9+2+4=[15] B・身構える 先に2票入った選択肢で続行。age進行でお願いします。sageではカウント出来ません。 選択肢決定後に 判定を行います 【補足・説明】 Bの場合、シュートなら 通常のセービング選択画面へ トラップなら 1対1の場面になります。
[231]キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2008/08/25(月) 21:55:18 ID:??? 追記 これはイベントの練習なので ガッツを消費しません 身構えての 必殺セービングも 同様にガッツを消費しません
[232]森崎名無しさん:2008/08/25(月) 21:58:52 ID:7Vp0XR+E A
[233]森崎名無しさん:2008/08/25(月) 21:58:52 ID:noAl7PmM A
[234]森崎名無しさん:2008/08/25(月) 21:58:55 ID:dWcxQbPY A
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