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【炎の盾は】ファイアーモリブレム4【誰の手に?】
[9]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2009/01/11(日) 18:26:37 ID:??? ステータスの説明 ・HP これが0になると大抵のキャラは死んでしまいます。 カードの判定によっては何とかなるかもしれない…? サッカーパートではガッツに影響します。 ・力 これが高いほど相手に大きいダメージを与えられます。 サッカーパートではシュートなどに影響します。 ・技 これが高いほど命中率が上がり必殺の一撃が出やすくなります。 サッカーパートではパスなどに影響します。 ・速さ これが高いほど回避が高くなり2回攻撃が出やすくなります。 サッカーパートではドリブルなどに影響します。
[10]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2009/01/11(日) 18:26:51 ID:??? ・幸運 これが高いほど回避が高くなり相手の必殺を出にくくします。 サッカーパートではスルーやフォローに影響します。 ・武器レベル これが高いほど高価な武器が扱えるようになります。 サッカーパートではスルーに影響します。 ・守備 これが高いほど相手の物理ダメージを減らせます。 サッカーパートでは守備全般に影響します。 ・魔法防御 これが高いほど魔法ダメージを減らせます。 サッカーパートではスルーに影響します。
[11]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2009/01/11(日) 18:27:33 ID:??? 戦場パート、サッカーパートの互換 ガッツ→最大HP×20 ドリブル→速さ×2+技 パス→技×2+速さ シュート→力×2+技 タックル→力+技+守備 ブロック→守備×2+力 パスカット→技+速さ+守備 セーブ力→守備×2+速さ 競り合い力×2+守備 スルー→運×2+技+武器レベル+魔防+3 運が高いと味方がフォローに来てくれやすくなります。 戦闘パートの判定 攻撃 力+武器の威力+攻撃判定 守備 守+守備判定 命中 技×2+武器の命中+命中判定 回避 速+運+回避判定 攻速 速-武器の重さ 必殺 技-相手の運 係数 数値の分だけダイヤKから数えていきます。 (例) 6…ダイヤK〜8 【計算式】 命中合計≧回避合計で攻撃が当たります。攻撃合計-守備合計の分だけHPが削られます。JOKERはダイヤの15扱いです。 攻速が相手より4以上で2回攻撃が発動します。攻速はマイナスにはなりません。 命中判定が必殺の係数と一致したら【必殺の一撃】が発動し、ダメージが3倍になります。 なおJOKERの場合問答無用で発動します。その他マーク一致などでスキル等が発動したりします。 スキルによる複数攻撃は命中判定を使用します。その他支援や地形効果などでも数値が変わります。
[12]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2009/01/11(日) 18:28:08 ID:??? レベルアップについて FEの醍醐味のひとつであるレベルアップ。 EXPが100になると1レベルアップすると同時にEXPが0に戻ります。 あまった経験値はレベルがカンストするまでは次回に繰り越せます。 各キャラの成長率に合わせて、カードを引いて判定します。 成長判定について ☆…各マークのA以外で1上がる ◎…ダイヤ、ハート、スペードで1上がる ○…ダイヤ、ハートで1上がる △…ダイヤで1上がる ×…各マークのKのみで1上がる JOKERが出たら必ず1上がります。
[13]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2009/01/11(日) 18:29:20 ID:??? JOKERが出た項目は次回のレベルアップの際一段階だけ上昇補正が働きます。 経験値関係について ・戦場パート 敵にダメージを与える→10 敵に止めを刺す→40 ボスに止めを刺す→80 回復の杖を使う→20 特殊な杖を使う→30 出撃して無事生き残る→50 ・サッカーパート 各行動が成功する→10(差が2以上で勝負がついた場合のみ) 点を入れる→40 試合に勝つ(チーム全員)→80 試合に負ける(チーム全員)→20 ちなみに同点の場合は延長戦は無く、PK合戦になります。 PK合戦のシュート成功などでは経験値は入りません。 ※試合中のパワーアップ Kを出して勝利したときの項目に応じて能力が1上がります。 JOKERの場合は勝っても負けても能力が1上がります。
[14]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2009/01/11(日) 18:29:37 ID:??? ドリブル →速さor技 パス →技or速さ シュート →力or技 タックル →力or技or守備 ブロック →守備or力 パスカット→技or速さor守備 セーブ力 →守備or速さ 競り合い →力or守備 スルー →運or技or武器レベルor魔法防御 さらに新しい技を習得したり、スキルを覚えたりします。 ・サッカーパートの計算式 基本的に本編と同じ計算です。少し変更したところがあります。 【補足・補正】 ・攻撃側と守備側両方が判定時にクラブを引いた時に反則が発生します。 この時反則を犯すのはカードの数値が低かった方です(同数の場合は守備側になります) ただしこれはドリブル対タックルやトラップ対クリアと言った接触プレイの時に限られ、 非接触プレイでは反則が発生しない物とします。 ・さらに守備側が複数の人数で攻撃側を囲んだとき、その人数分だけ+補正が働きます。 3人で囲めば+3、6人で囲めば+6の補正がつくので、エースにマークをつけるのはかなり有効です。 ・シューターとキーパーのカードの数字の和が14の場合シュートはゴールポストに当たり、 更にカードのマークまで一致した場合は枠外になります。 ツインシュート系だけは特別で、お互いのマークが一致したら必ずポストに当たります。 ・シュートをブロックしきれなかった場合でも、シュート力−ブロック力=2〜4だった場合は シュートの威力が−1されます。この効果は重複します。
[15]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2009/01/11(日) 18:29:53 ID:??? ・戦場パートの森崎のステータス 森崎 キーパー レベル6 EXP90 15戦4勝0敗 840G 成長率 HP22/22 △ 力 12 △ 技 14 ☆ 速 10 × 運 15 ☆ 武 5 △ 守 20 ☆ 魔 5 ○ スキル『俊敏』回避判定がダイヤ、ハートで速さ+2 持ち物 鋼の斧 威力11 命中3 重さ9 手斧 威力5 命中2 重さ9 鉄の槍 威力7 命中6 重さ6 傷薬×2 支援 森崎→(1)←カシム 森崎→(1)←アベル
[16]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2009/01/11(日) 18:30:09 ID:??? ・サッカーパートの森崎のステータス 最大ガッツ 440/440 ドリブル 34 パス 38 シュート 38 タックル 46 パスカット 44 ブロック 52 競り合い 44 スルー 57 セーブ力 50 キャッチング セーブ力+2 パンチング セーブ力+4 がんばりダイビング セーブ力+8、パンチング属性、味方フォロー高 150消費 がんばりセービング・改 セーブ力+10、キャッチング属性 200消費 するどいパンチング・LV2 パンチング時ダイヤでセーブ力+3 分身セービング キャッチング属性【未完成】 やや華麗なドリブル ハートでドリブル力+2 ヒールリフト ダイヤでドリブル力+4 グライダーステップ ドリブル【未完成】
[17]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2009/01/11(日) 18:30:34 ID:??? 森崎の人物相関図 森崎→(貧弱)→マルス 森崎←(期待)←マルス 森崎→(師弟)←モロドフ 森崎→(怪力)→シーダ 森崎→(食べたい)→シーダ(のペガサス) 森崎→(友情)←カイン 森崎→(傭兵仲間)←オグマ 森崎→(親友)←カシム・アベル 森崎→(キ○ガイ)→ジュリアン 森崎→(料理上手)→レナ 森崎←(恨み)←ドーガ 森崎→(見掛け倒し)→マリク 森崎←(小物)←リフ
[18]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2009/01/11(日) 18:30:53 ID:??? その他の人物相関図 マルス→(愛情)←シーダ マルス→(信頼)→ジェイガン カイン→(親友)←アベル オグマ→(仲間)←バーツ、マジ オグマ→(忠誠)→シーダ ダロス→(恐怖)→カイン・アベル ジュリアン→(愛情・畏怖)→レナ レナ→(愛情・非戦闘員)→ジュリアン オグマ→(好敵手)←ナバール ゴードン→(白)→シーダ マルス・オグマ→(嫌い)→ゴードン ジェイガン・マジ→(後悔)→レナ バーツ・マジ→(勧誘)→ダロス ハーディン→(愛情)→ニーナ ハーディン→(憎しみ)→マケドニア 以上がテンプレになります。計算ミスや誤字も多く至らないところが多々あります。 気になったところがあればどんどん指摘してください。随時直していきます。 それでは、引き続きファイアーモリブレムをお楽しみください〜!
[19]森崎名無しさん:2009/01/11(日) 18:47:14 ID:??? 新スレ乙です! ついに序盤の重要イベントですが、森崎はキャプテンになれるかな?
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0ch BBS 2007-01-24