※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ
現行スレ
投票
最新20
板
1-
前
次
新
レス
【貰うぜ】キャプテン森崎31【ブラジルNo1】
[480]創る名無しに見る名無し:2009/04/11(土) 16:00:13 ID:xZqMBtwa 攻撃側の反則は結果的にボール奪ったのと一緒なんだから テンポについては気にしなくてもいいのでは?
[481]2 ◆vD5srW.8hU :2009/04/11(土) 17:16:14 ID:kgfvhNaI 反則の発生率について… 反則の発生率は守備側の人数をnとすると、 (守備側の誰かがクラブを引く確率) * (攻撃側がクラブを引く確率) = (1 − 0.75^n) * 0.25 = (1 − (3/4)^n) / 4 = 1/4 − 3^n/4^(n+1) となっており、 n=1で1/16になり6%強、 n=2で7/64になり11%弱、 n=3で37/256になり14%強… サッカーの試合と言う理論上の n=10で約24%になります。 ちなみにnが大きくなるほど25%に限りなく近くなります。 反則発生率が10%もあれば、頻繁だと言えるでしょうし ゲームの進行を妨げすぎていると言えると考えています (この辺は個人の感覚次第なのでどうとも言えませんが)。 ただし実際の計算率は上の計算だけでなく、 *非接触プレイは反則が発生しない。 *タックルは誰かがボールを奪った時点でそれ以降のタックルはキャンセルされる。 *JOKERの存在が上記の計算より僅かに実際の発生率を低めている。 *状況によっては反則が発生しても審判が流す。 などのファクターがあるので、実際の反則頻度は20回判定して1回あるかないか程度だと思います。 5%くらいって、起きる時には起きるしずーっと起きない事もある位のビミョーな確率ですよね。 私の考えではこれぐらいでゲームが進めやすいと思っています。 最近は結構反則が起き易くなっていますが、全然起きない時も以前に あったのではないでしょうか? 発生率を改める必要は感じませんが、ご意見有難うございました。 これからもキャプテン森崎をご愛読頂ければ幸いです。
[482]2 ◆vD5srW.8hU :2009/04/11(土) 17:17:42 ID:kgfvhNaI なお、今日はネタリストや長期的なシナリオ予定を見直したいので 申し訳ありませんが更新は無しとさせて頂きます。 また明日お会いしましょう。
[483]創る名無しに見る名無し:2009/04/11(土) 17:39:21 ID:aGX1SLlm 2さん乙です *タックルは誰かがボールを奪った時点でそれ以降のタックルはキャンセルされる。 クリアもこれに当てはまるのかな
[484]創る名無しに見る名無し:2009/04/18(土) 13:52:29 ID:B72+fuYX 更新待ち遠しい
[485]2 ◆vD5srW.8hU :2009/04/18(土) 21:37:30 ID:efIuIW5I ザガロ→ クラブ2 ドリブル 69+(カードの数値)=71 ネイ→ クラブ7 タックル 68+(カードの数値)+(人数補正+1)=76 MAX【攻撃側】−MAX【守備側】≦−2→パルメイラスボールに。 *両側がクラブを出したので、カードの数字が低いザガロの反則が発生します。 ----------------------------------------------------------------------------- ザガロ「(次の一歩でこいつを蹴飛ば…)」 ネイ「(このタイミングだ!)」 ヒュッ。ガシッ! ザガロのステップのリズムを正確に読み取ったネイはパワー負けする前にボールを横にかきだす様に奪った。 ここまではネイの狙い通りだったが、ザガロが直後に無理やりショルダーチャージを仕掛けたのは予想外だった。 ザガロ「なにィ!…のヤロ!」 ガッ! ネイ「うわあっ!」 ドタッ。 ピィイイイイイイイイイイイイイ!!
[486]2 ◆vD5srW.8hU :2009/04/18(土) 21:38:24 ID:efIuIW5I ザガロ「げぇっ!?」 ディウセウ「おいおい、またかよ〜!」 放送「おお〜っと、これはクロスプレイ!ザガロくんが反則を取られました!これはカードは…」 ----------------------------------------------------------------------------- 【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1235125911/l50にて !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。 (ageでもsageでも構いませんが、指定通りに一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です) 先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で ザガロの運命→ !card と書き込んで下さい。マークと数値で分岐します。 JOKER→なんと審判はネイにイエローを出した!? 10〜13→お咎めなし。 5〜9→注意だけで済む。 1〜4→イエローカードが出る!
[487]2 ◆vD5srW.8hU :2009/04/18(土) 22:24:28 ID:efIuIW5I ザガロの運命→ クラブ10 10〜13→お咎めなし。 ----------------------------------------------------------------------------- 放送「カードは…出ません。不可抗力と判断されたのか、ザガロくんへのペナルティはありませんでした」 賀茂「おや、ザガロの評判の悪さからして注意位はされるかと思ったんだが」 陽子「ネイがケガしていないし、こんな物じゃないでしょうか?」 ディウセウ「(ふーっ…)」 その後パルメイラスボールのフリーキックで再開した試合は数分間パルメイラスのボール回しで 何事も無く進んでいった。サントスの積極的なプレッシングとパルメイラスの中盤の優位性が拮抗しあい、 中々流れが変わらなかったのだ。リードされているサントスにとってはなんとも歯がゆい状況である。 観客「よーし良いぞパルメイラス!そのまま落ち着いて戦え!」「何やってるサントス!攻めないと勝てないぞ!」 森崎「今は…後半11分って所か。このまま試合時間をつぶしていく方向で良いっちゃ良いが、 そうしているとディウセウがリスク承知で上がってくるだろうな…どうしたもんか」 A 「そろそろ攻めに転じろ!攻撃は最大の防御だ!」 B 「その調子だ!もっと相手を焦らすんだ!」 C 「1点あれば十分だ!敵にチャンスを与えない事を最優先しろ!」 D この場面では別に指示は必要無いか。 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1235125911/l50にて ☆2009/4/18 23:00:00☆ から投票期間を設けます。 そこから 12 票カウントし、一番多く票が入った選択肢で続行します。引き分けの場合は その次の票をタイブレーカーに使います。どれか一つに確定した場合はその時点で投票を 止めて下さい。尚、投票はageた書き込みのみを採用しています。
[488]2 ◆vD5srW.8hU :2009/04/19(日) 12:53:49 ID:1js8myrL >A 「そろそろ攻めに転じろ!攻撃は最大の防御だ!」 ネイ「(お、攻撃指令か)」 ゲレーロ「(ふむ)」 オルヘス「よし、頼むぞリンコン!」 バコッ! 放送「オルヘスくんリンコンくんに戻します。そしてリンコンくんそのまま左サイドを駆け上がる!」 パエス「こっちに来たな!」 フィーリョ「無理やりにでも奪い返す!」 リンコン「どけっ!俺は目立ちたいんだ!」
[489]2 ◆vD5srW.8hU :2009/04/19(日) 12:54:06 ID:1js8myrL 【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1235125911/l50にて !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。 (ageでもsageでも構いませんが、指定通りに一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です) 先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で リンコン ドリブル 66+(!card)= パエス タックル 65+(!card)+(人数補正+1)= フィーリョ タックル 65+(!card)+(人数補正+1)= と書き込んで下さい。マークと数値で分岐します。 MAX【攻撃側】−MAX【守備側】 ≧2→リンコン、ドリブル突破。 =1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に (サイドラインを割り、パルメイラスのスローインに)(ディウセウがフォロー)(グスタポがフォロー) ≦−2→サントスボールに。 【テンプレに載っているルール以外の補足・補正・備考】 リンコンのマークがダイヤで「強引なドリブル(+2&吹飛係数2)」が発動します。
前
次
写
名前
E-mail
0ch BBS 2007-01-24