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【最終兵器】キャプテン松山13【シャンハイ】
[15]キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2009/07/22(水) 20:11:21 ID:??? *フライハイト→ (道を違えた友?) → 松山 *フライハイト→ (温厚な巫女さん) → 早苗 *フライハイト → (頼れるね) → カペロマン *カペロマン→ (ライバル) → 松山 *カペロマン → (巨大な壁) → フライハイト *にとり → (友達) ← 松山 *楓→(気の合う同族)← 射命丸 *楓 → (恩師) → カペロマン *静葉 → (異常なキャプテン) → 松山 *静葉→(ライバル)→ レティ *射命丸→ (ケダモノ) → 松山 *射命丸→(侮れない)→早苗 *射命丸→ (ちょっとした関心) → カペロマン *射命丸 → (OB的存在) → 萃香 *レミリア → (……) → 魔理沙 *レミリア → (愉しめそう) → 松山 *咲夜 → (……) → 魔理沙 *ポブルセン→ (標的) → 松山、霊夢 *ポブルセン→ (敵視) → ジャパニーズ *幽々子→(興味)→フライハイト *妖夢 → (友達) ← 松山 *永琳 → (お得意様) → 早苗 *幽香→ (虐め甲斐がある) → 妖精G *レティ → (失言キャプテン) → 松山 *霖之助 → (お客兼外来人) → 松山 *マスクマン→ (俺の方がモテる) → 松山 *シャンハイ → (主人) → 松山 *杜矢 → (主人) → 早苗 *妖精G → (いつか倒す!) → 幽香 *社務所の全員 → (鍋奉行様) → 早苗 *大魔王様 → (不可侵条約) → 幻想郷
[16]キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2009/07/22(水) 20:11:40 ID:??? 早苗「練習と、練習その2について説明します」 【練習について】 基本的な練習。カードの数値で指定された能力が上げられます。 松山君、フライハイトさん、秋姉妹やにとりさん、天狗の@さんは普通の判定となります。 たとえば松山君でパスカットを練習で選んだ場合… *パスカット46 K→ パスカット+2、特殊フラグ回収 J、Q→ パスカット+2 8〜10→ パスカット+1 A〜7→ 成果なし JOKER→ パスカット+3、必殺技習得!さらに新特殊フラグ! と基本通りです。
[17]キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2009/07/22(水) 20:11:53 ID:??? 【練習について】その2 この外伝でサッカー経験がないと明言されてるメンバーについて。 主に私、八坂様、洩矢様の三人は基本能力は高い設定ですが。 その能力を発揮するためには、サッカー経験を練習によって積んでいく必要があります。 したがって… 早苗の練習 K→ サッカー経験+5(他特殊イベントフラグ) J、Q→ サッカー経験+4 8〜10→ サッカー経験+3 4〜7→ サッカー経験+2 A〜3→ サッカー経験+1 JOKER→ サッカー経験+10!(他特殊イベント) となります。 これに松山君とフライハイト君とカペロマン君のコーチ力の数値を加えて判定します。
[18]キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2009/07/22(水) 20:12:30 ID:??? サッカー経験は松山君かフライハイト君かカペロマン君がコーチをした場合のみ上昇します。 経験を積まなくても試合には出せますが、かなり深刻なマイナス補正がかかります。 試合での覚醒も無効とされます。ただし試合に出せばサッカー経験は上がります。 試合でのサッカー経験は+8です。 サッカー経験が50になるとマイナス補正が半減します。 サッカー経験が100(カウンターストップ)になると試合でのマイナス補正がなくなります。 以降は普通の練習判定となります。 早苗「不備があれば指摘よろしくお願いします」 松山のコーチ力5 フライハイトのコーチ力6 カペロマンのコーチ力4 早苗のサッカー経験93 神奈子のサッカー経験75 諏訪子のサッカー経験59 阿求のサッカー経験0
[19]キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2009/07/22(水) 20:13:08 ID:??? 【信仰について】 信仰についての説明をします。 松山君と私たち守矢神社一行の優先目的、信仰の集まり具合をポイントで表します。 現在の私と八坂様と洩矢様の神様としての力は、限定的にしか使えません。 試合に勝ったりして、信仰が集まっていくと様々な形で、チームの援護が可能になります。 ただし神様としての力を使った選手は、次の試合には出せなくなります。 信仰の上がるケースは四つです。 *これから先、チームメンバーを増やした時。つまり新人選手=新しい信仰者扱いです。 *試合で勝利した時で上昇。ただし相手チームに有名選手がいなければ上昇なしです。 *大会で優勝した時で上昇。ただしその大会のランクと規模によって変動します。 *松山君や私達が善行を積んだ場合でも稀に上がります。 *試合に負けたり、松山君が、修行で本の無断借り出しなど悪行を行うと下がります。 *松山君がどんなに悪行を受けても騙されてもひどい目に遭ったりしても下がりませんから。 *もうすぐ凍結するかもしれません……女神像に期待。
[20]キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2009/07/22(水) 20:13:27 ID:??? 【早朝の迷宮トラブルについて】 毎朝発生しては、チームのメンバーと交流ができたり、外の人と関わったりできる貴重なイベントです。 引きによっては災厄を招いたりもします。メンバーと会えた場合には、大抵は会話イベントに入ります。 会話イベントでの自由選択は、基本的に会話相手への発言、行動となります。 開始時刻は午前7時、メンバーと会話1回に消費する時間は、迷宮ターンと同じで30分消費。 そのあと朝食を挟んで、昼の行動に移る流れとなります。 早朝に迷宮探索に赴く場合、朝食を抜くことになるのでガッツが減ります。 迷宮探索で行動できる数は最大8回となります。途中で脱出せず全ターン消費した場合、褒賞があります。 【天候について】 天候について説明します。 その日の天候次第で、選手達の能力に若干の変動があります。 中でも大きいのは、雨なら紅魔館のレミリア選手などにペナルティが発生するなど。ほか様々です。 通常は四日ごと判定ですが、試合の日は別判定となります。 【給金について】 松山君の試合時における判定勝利数と、相手の有名選手の数×1kです。
[21]キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2009/07/22(水) 20:13:44 ID:??? 【特殊能力について】 【蓬莱人の炎の力】 不死人の藤原妹紅が、年月かけて身につけた妖術です。 習得効果としては、本来才能的に松山が撃てないファイヤーショット系とかを撃てるようになります。 炎と松山は相性悪い設定にしてますので、妹紅を師匠にしても習得できる確立は厳しめです。 【魔法を使う程度の能力】 霧雨魔理沙が人間のまま扱ってる力。 とはいえ松山は魔理沙みたいな努力もしてないし、八卦炉もないのでマスタースパークは不可能です。 習得効果としては、魔理沙がサッカーで使う魔法の弱化版の使用が可能になります。一応強化可能。 魔法の森でポイント溜まったので、魔理沙を師匠にできれば習得できる確率は易しめ。 七色の魔法使いやパチュリーの魔法は、種族・魔法使いの能力なので習得できません。 【時間を操る程度の能力】 東方サッカーで、松山の互換キャラの十六夜咲夜が操る能力です。 咲夜を師匠に出来れば、互換キャラ補正もあるので比較的習得できる確率は高いです。 習得効果としては、普通に松山が咲夜の性能に近づく感じです。一番わかりやすくて人間離れもない? 【空を飛ぶ程度の能力】 東方の主人公の博麗霊夢の能力の一つです。結界とかは無理です。 松山が主人公属性を身につけるのと同じ扱いなので、習得確率は一番低いです。 習得効果としては、浮き玉に強くなり、空中シュートなどの能力に大きな補正がかかります。
[22]キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2009/07/22(水) 20:15:03 ID:??? 【イーグルスメンバー・能力値】 ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才 松山 56 56 57 54 52 52 51 378 5/4 5 ガッツ 900/900 【????】 *常時任意で発動可能。発動後からは消費ガッツ2倍 *高/低の浮き球に+3【カウンターシュート】使用可能。 *相手の補正-させる決死結界、1vs1の決死結界、必殺ドリブル、必殺タックル無効。 【雪崩攻撃】 消費ガッツ200で全員突撃の号令をかける。 【北国シュート】 補正+6 シュート 吹っ飛び係数5 ガッツ消費200 【雪おろしオーバー】 補正+2 高い空中シュート ガッツ消費120 【鉄砲水タックル】 補正+3 タックル 1/2で発動 吹っ飛び係数4 【イーグルパスカット】 補正+4 パスカット 1/2で発動。 【氷壁ブロック】 補正+2 ブロック 1/4で発動。 【荒鷲の爪先】 *味方のPA付近でのミドルシュートの数値がAの場合に発動。松山のボレーシュートが発生します。 *松山が相手PAから離れている場合は、スキルは発動しません。 *ミドルシュートを撃った選手が数値Aで発動するスキルを持つ場合、そちらが優先されます。 ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才 早苗 47 50 44 46 48 42 40 317 3/3 1 ガッツ 830/830 ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才 神奈子 52 50 56 50 50 50 55 363 4/2 1 ガッツ 950/950 ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才 霊夢 54 53 53 49 50 49 51 359 4/3 1 ガッツ 890/890
[23]キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2009/07/22(水) 20:15:21 ID:??? ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才 魔理沙50 52 55 54 48 47 51 356 3/3 1 ガッツ 900/900 ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才 にとり 44 46 44 46 46 47 48 321 2/3 2 ガッツ 800/800 セーブ値50 ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才 フライハイト54 52 53 51 53 49 51 363 4/2 2 ガッツ 900/900 ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才 カペロマン 45 48 52 46 46 45 46 327 2/3 2 ガッツ 800/800 ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才 静葉 43 46 43 45 45 50 45 317 3/2 1 ガッツ 830/830 ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才 穣子 45 46 47 43 45 43 46 315 2/3 1 ガッツ 830/830 ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才 雛 46 46 45 49 46 46 46 324 3/3 1 ガッツ 830/830
[24]キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2009/07/22(水) 20:15:59 ID:??? ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才 射命丸55 47 50 47 46 43 45 334 4/3 1 ガッツ 800/800 【風神一扇】 地上シュートで補正+4 消費ガッツ180 吹っ飛び係数4 【疾風迅雷】 高い空中シュート補正+8 ガッツ消費300 吹っ飛び係数3 【風神少女】 数値7以上で発動、相手の必殺タックル無効 【疾走優美】 ドリブル 補正+4 1/2で発動 【無双風神】 【無双風神・音速蹴】 *地上シュート補正+7 ガッツ消費250 *ダイヤの場合、マッハシュートとなり補正さらに+3 *マッハシュート時は、初見のキーパーやDFのマークがダイヤ以外の場合において無条件勝利 ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才 楓 46 40 49 40 40 38 40 293 2/1 1 ガッツ 800/800 【風神一扇】 地上シュートで補正+4 消費ガッツ180 吹っ飛び係数4 【疾走風靡】 1/4で発動。補正+3、吹っ飛び係数4のドリブル技 【シュート+2】 【アクセルスピンシュート】 (未完成) ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才 幽々子 51 51 49 50 52 49 50 351 5/5 2 ガッツ 800/800 ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才 レティ 45 48 43 49 53 52 48 339 3/2 4 ガッツ 800/800
[25]キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2009/07/22(水) 20:16:15 ID:??? 【決死結界について】 決死結界とは、特定の条件下で発動する幻想郷住人の特殊な能力です。 それぞれ特色があり、守矢イーグルスメンバーの能力は以下のとおりです。 東風谷 早苗 【神風を喚ぶ星の儀式】 *リベンジ・万能型 *判定で一度敗北すると発動【神の風】が使用可能に。全能力+2 発動後からは消費ガッツ2倍 *判定で勝利すると効果消滅 八坂神奈子 【山坂と湖の権化】 *リベンジ・攻撃型 *相手GKのセービングでシュートが防がれると発動 攻撃時補正に+5 発動後からは消費ガッツ3倍 *得点すると効果消滅 洩矢諏訪子 【土着神の頂点】 *リベンジ・守備型 *相手の必殺シュートで吹っ飛ばされると発動 守備時補正に+5 発動後からは消費ガッツ3倍 *守備成功すると効果消滅
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0ch BBS 2007-01-24