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【快男児が】キャプテン井沢β【見てる】
[13]キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:18:37 ID:??? 基本システム解説 オフェンス・地上 ------------------------------------------------------------------ ドリブル 通常消費ガッツ:40 判定に使用する能力値は「ドリブル+地上」 成功率はそれほど高くなく、やむを得ない場合以外はあまりオススメできない。 複数に捕捉された場合、何人でもガッツ消費は同じ。 相手との差が4の場合威力減衰発生。 クリティカルの発生の判定は【テクニック*5/1000】 【判定】 ≧3 勝ち =2〜0 引き分け ≦-1 負け ------------------------------------------------------------------ 地上パス 通常消費ガッツ:20 判定に使用する能力値は「パス+地上」 通常のパスは敵の自動カットも怖いので、敵から離れた経路を使ってパスを回そう。 パワーの高さだけ、距離減衰が小さくなる。 相手との差が3〜5の場合威力減衰発生。 クリティカルの発生の判定は【テクニック*5/1000】 【判定】 ≧3 勝ち =1〜-2 引き分け ≦-2 負け
[14]キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:18:51 ID:??? 地上シュート 通常消費ガッツ:80(コーナー時は40) 判定に使用する能力値は「シュート+地上」 一部の必殺シュートを除いて、ゴールから離れれば離れるほどシュートは弱くなる。 ゴールに対して角度が大きくなるとポストに当たりやすくなる。 パワーの値が高いほど距離減衰が小さくなる。 相手との差が2〜5の場合威力減衰発生。 クリティカルの発生の判定は【パワー/100】 【判定】 対ブロック・カット ≧2 勝ち =1〜-1 引き分け ≦-2 負け 対パンチング ≧4 勝ち =3〜-1 引き分け ≦-2 負け 対キャッチ ≧1 勝ち =2〜-4 引き分け ≦-5 負け
[15]キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:18:59 ID:??? ------------------------------------------------------------------ ワンツー 通常消費ガッツ:60 判定に使用する能力値は「パス+地上」 パスよりもカットされにくい。ワンツーを行った両選手は前進する。 必殺ワンツーは相方との距離に関係なくいつでも使用可能。 【判定】 ≧2 勝ち =1〜-1 引き分け ≦-2 負け
[16]キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:19:18 ID:??? ------------------------------------------------------------------ オフェンス時(空中・敵陣PAエリア) ------------------------------------------------------------------ トラップ 通常消費ガッツ:10 判定に使用する能力値は「トラップ+浮き球-3」 敵と競り合っている場合の成功率はそう高くない。 【判定】 相手作戦 ------------------------------------------------------------------ 浮き球シュート 通常消費ガッツ:80 判定に使用する能力値は「シュート+浮き球」 低い球なら「ボレーシュート」、高い球なら「ヘディング」となる。 クリティカルの発生の判定は【テクニック/100】 【判定】 相手作戦 ------------------------------------------------------------------ 浮き球パス 通常消費ガッツ:20 判定に使用する能力値は「パス+浮き球」 「どこでも」属性を持たない必殺パスは空中では使えない。 「パワー」の高さだけ、距離減衰が少ない。 クリティカルの発生の判定は【テクニック*5/1000】 【判定】 相手作戦
[17]キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:19:25 ID:??? ------------------------------------------------------------------ スルー 通常消費ガッツ:40 判定に使用する能力値は「スルー+浮き球」 ゴールキーパーの体勢を崩す。判断が高いGKほど崩れにくい。 クリティカルの発生の判定は【テクニック*3/1000】 【判定】 相手作戦による
[18]キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:19:37 ID:??? ------------------------------------------------------------------ オフェンス時(空中・自陣PAエリア) ------------------------------------------------------------------ トラップ 通常消費ガッツ:10 判定に使用する能力値は「トラップ+浮き球」 【判定】 相手作戦による ------------------------------------------------------------------ クリアー 通常消費ガッツ:40 判定に使用する能力値は「クリアー+浮き球+7」 ボールをPA外に弾き飛ばす、行動の成功率は高い。 弾き飛ばした後は、味方に渡るか敵に渡るかは分からない。 【判定】 相手作戦による
[19]キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:19:50 ID:??? ------------------------------------------------------------------ オフェンス時(1vs1) ------------------------------------------------------------------ ドリブル 通常消費ガッツ:40 判定に使用する能力値は「ドリブル+地上」 こぼれだまになった場合、空ゴールになる。 【判定】 ≧4 勝ち =3〜2 引き分け ≦1 負け ------------------------------------------------------------------ シュート 通常消費ガッツ:80 判定に使用する能力値は「シュート+地上」 敵GKが「はじいた」場合とポストに当たったときは空ゴールになる。 【判定】 ≧2 勝ち =1〜-1 引き分け ≦-2 負け
[20]キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:20:04 ID:??? ------------------------------------------------------------------ デフェンス・地上 ------------------------------------------------------------------ タックル 通常消費ガッツ:40 判定に使用する能力値は「タックル+地上」 敵がドリブルを選択したときに効果が高い。 クリティカルの発生の判定は【(パワー+反応)*5/1000】 【判定】 相手作戦による ------------------------------------------------------------------ カット 通常消費ガッツ:20 相手がパス・ワンツーを選択した場合、判定に使用する能力値は「カット+地上」 相手がシュートを選択した場合、判定に使用する能力値は「ブロック+地上」 パス・ワンツー・シュートに対して効果が高い。 クリティカルの発生の判定は【テクニック*5/1000】 【判定】 相手作戦による ------------------------------------------------------------------ うごかない 行動せず、ガッツを消費しないようにします。 必殺うごかないは地上でのみ使用可能。
[21]キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:20:24 ID:??? ディフェンス時(空中・敵陣PAエリア) ------------------------------------------------------------------ フォロー 通常消費ガッツ:10 ジャンプせずに相手の着地点に先回り。 相手が「トラップ」に成功した場合、即囲んだ状態になる。 相手がパスを出した場合カットに向かうが、その場合通常から-3される。 あまり使い道がない。 ------------------------------------------------------------------ せりあう 通常消費ガッツ:40 判定に使用する能力値は「せりあい+浮き球」 どこに飛んでいくか分からず、弾いたボールがPA外やエンドライン外に出てしまう場合もある カットを選んでも奪えそうにない時に苦し紛れに使うコマンド。有効な場面はあまりなく、多用するものではない。 【判定】 ≧-1 勝ち =-2〜-4 引き分け ≦-5 負け ------------------------------------------------------------------ カット 通常消費ガッツ:20 判定に使用する能力値は「カット+浮き球」 カット後は地上に降りるので、1vs1にもっていける。 【判定】 ≧2 勝ち =1〜-1 引き分け ≦-2 負け ------------------------------------------------------------------ うごかない 行動せず、ガッツを消費しないようにします。
[22]キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:20:35 ID:??? ------------------------------------------------------------------ ディフェンス時(空中・自陣PAエリア) フィールダー ------------------------------------------------------------------ フォロー 通常消費ガッツ:10 ジャンプせずに相手の着地点に先回り。 相手がトラップに成功した場合、即囲んだ状態になる。 相手がシュートを撃った場合、ブロックに向かう。 相手がパスを出した場合、カットに向かう。 ------------------------------------------------------------------ クリアー 通常消費ガッツ:40 判定に使用する能力値は「クリアー+浮き球」 オフェンス時に比べ、格段に成功率が落ちることに注意。 【判定】 ≧2 勝ち =1〜-1 引き分け ≦-2 負け
[23]キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:20:42 ID:??? ------------------------------------------------------------------ カット 通常消費ガッツ:20 判定に使用する能力値は「カット」 敵のシュートをつぶすこともできるが、原則空中シュート対策ではない。ブロック狙いの場合はフォローを選択すること。 空中シュートに対するカットはシュートを撃つ前に潰しに行くので、シュートの威力減衰はない。 【判定】 ≧2 勝ち =1〜-1 引き分け ≦-2 負け ------------------------------------------------------------------ うごかない 行動せず、ガッツを消費しないようにします。
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0ch BBS 2007-01-24