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【快男児が】キャプテン井沢β【見てる】
[18]キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:19:37 ID:??? ------------------------------------------------------------------ オフェンス時(空中・自陣PAエリア) ------------------------------------------------------------------ トラップ 通常消費ガッツ:10 判定に使用する能力値は「トラップ+浮き球」 【判定】 相手作戦による ------------------------------------------------------------------ クリアー 通常消費ガッツ:40 判定に使用する能力値は「クリアー+浮き球+7」 ボールをPA外に弾き飛ばす、行動の成功率は高い。 弾き飛ばした後は、味方に渡るか敵に渡るかは分からない。 【判定】 相手作戦による
[19]キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:19:50 ID:??? ------------------------------------------------------------------ オフェンス時(1vs1) ------------------------------------------------------------------ ドリブル 通常消費ガッツ:40 判定に使用する能力値は「ドリブル+地上」 こぼれだまになった場合、空ゴールになる。 【判定】 ≧4 勝ち =3〜2 引き分け ≦1 負け ------------------------------------------------------------------ シュート 通常消費ガッツ:80 判定に使用する能力値は「シュート+地上」 敵GKが「はじいた」場合とポストに当たったときは空ゴールになる。 【判定】 ≧2 勝ち =1〜-1 引き分け ≦-2 負け
[20]キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:20:04 ID:??? ------------------------------------------------------------------ デフェンス・地上 ------------------------------------------------------------------ タックル 通常消費ガッツ:40 判定に使用する能力値は「タックル+地上」 敵がドリブルを選択したときに効果が高い。 クリティカルの発生の判定は【(パワー+反応)*5/1000】 【判定】 相手作戦による ------------------------------------------------------------------ カット 通常消費ガッツ:20 相手がパス・ワンツーを選択した場合、判定に使用する能力値は「カット+地上」 相手がシュートを選択した場合、判定に使用する能力値は「ブロック+地上」 パス・ワンツー・シュートに対して効果が高い。 クリティカルの発生の判定は【テクニック*5/1000】 【判定】 相手作戦による ------------------------------------------------------------------ うごかない 行動せず、ガッツを消費しないようにします。 必殺うごかないは地上でのみ使用可能。
[21]キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:20:24 ID:??? ディフェンス時(空中・敵陣PAエリア) ------------------------------------------------------------------ フォロー 通常消費ガッツ:10 ジャンプせずに相手の着地点に先回り。 相手が「トラップ」に成功した場合、即囲んだ状態になる。 相手がパスを出した場合カットに向かうが、その場合通常から-3される。 あまり使い道がない。 ------------------------------------------------------------------ せりあう 通常消費ガッツ:40 判定に使用する能力値は「せりあい+浮き球」 どこに飛んでいくか分からず、弾いたボールがPA外やエンドライン外に出てしまう場合もある カットを選んでも奪えそうにない時に苦し紛れに使うコマンド。有効な場面はあまりなく、多用するものではない。 【判定】 ≧-1 勝ち =-2〜-4 引き分け ≦-5 負け ------------------------------------------------------------------ カット 通常消費ガッツ:20 判定に使用する能力値は「カット+浮き球」 カット後は地上に降りるので、1vs1にもっていける。 【判定】 ≧2 勝ち =1〜-1 引き分け ≦-2 負け ------------------------------------------------------------------ うごかない 行動せず、ガッツを消費しないようにします。
[22]キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:20:35 ID:??? ------------------------------------------------------------------ ディフェンス時(空中・自陣PAエリア) フィールダー ------------------------------------------------------------------ フォロー 通常消費ガッツ:10 ジャンプせずに相手の着地点に先回り。 相手がトラップに成功した場合、即囲んだ状態になる。 相手がシュートを撃った場合、ブロックに向かう。 相手がパスを出した場合、カットに向かう。 ------------------------------------------------------------------ クリアー 通常消費ガッツ:40 判定に使用する能力値は「クリアー+浮き球」 オフェンス時に比べ、格段に成功率が落ちることに注意。 【判定】 ≧2 勝ち =1〜-1 引き分け ≦-2 負け
[23]キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:20:42 ID:??? ------------------------------------------------------------------ カット 通常消費ガッツ:20 判定に使用する能力値は「カット」 敵のシュートをつぶすこともできるが、原則空中シュート対策ではない。ブロック狙いの場合はフォローを選択すること。 空中シュートに対するカットはシュートを撃つ前に潰しに行くので、シュートの威力減衰はない。 【判定】 ≧2 勝ち =1〜-1 引き分け ≦-2 負け ------------------------------------------------------------------ うごかない 行動せず、ガッツを消費しないようにします。
[24]キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:20:52 ID:??? ------------------------------------------------------------------ ディフェンス時(空中・自陣PAエリア) キーパー ------------------------------------------------------------------ 飛び出す 通常消費ガッツ:40 判定に使用する能力値は「飛び出し+浮き球」 クリアーよりも成功率が高いが、キャッチできないとゴールががら空きになる。 必殺飛び出しやどこでもセービングを持っているなら飛び出した方が良い。 勿論、「撃たれても止められる」ならば飛び出さない方がよい。 【判定】 ≧3 勝ち =1〜-2 引き分け ≦-2 負け ------------------------------------------------------------------ 身構える 通常消費ガッツ:0 相手の行動に備え、ゴール前で身構える。
[25]キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:21:10 ID:??? ------------------------------------------------------------------ ディフェンス時(GK) ------------------------------------------------------------------ ドリブルに備える 通常消費ガッツ:(未確認) 判定に使用する能力値は「対ドリブル+地上」 【判定】 相手作戦 ------------------------------------------------------------------ シュートに備える 通常消費ガッツ:(未確認) 判定に使用する能力値は「対シュート+地上」 対ドリブル、対シュート、どちらも飛び出し系のため、キャッチできないとゴールがガラ空きになる。 【判定】 相手作戦 ------------------------------------------------------------------ 必殺1VS1 判定に使用する能力値は「パンチ+地上」 【判定】 相手作戦
[26]キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:21:18 ID:??? ------------------------------------------------------------------ パンチ 通常消費ガッツ:40(ガッツがなくても可能) 判定に使用する能力値は「パンチ」 キャッチよりも成功率が高いが、弾くだけなのでボールは敵味方どちらに渡るか分からない。 「こぼれだまになった」場合、敵のシュート威力とGKのテクニックに応じて体勢を崩す。 クリティカルの発生の判定は【反応*5/1000】 【判定】 シュート参照 ------------------------------------------------------------------ キャッチ 通常消費ガッツ:20(ガッツがなくても可能) 判定に使用する能力値は「キャッチ」 パンチよりも成功率は低いが、キャッチ成功時は味方にパスを行う。パス相手はランダム。 クリティカルの発生の判定は【反応*5/1000】 【判定】 シュート参照 ------------------------------------------------------------------
[27]キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:21:50 ID:??? 判定について 地上時はオフェンスの行動から 浮き球はディフェンスの行動から決まります 【マークシステム】 マーク対象にパスが来た場合と、マーク対象がシュートを撃った場合に ほぼ確実に自動カット・自動ブロックを行う。
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0ch BBS 2007-01-24