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【高頭を】TSUBASA DUNK12【解雇する】
[176]TSUBASA DUNK:2009/11/10(火) 15:22:23 ID:??? あと、翔陽の3年は海南と翼にとってのライバルチームということでやや強めに設定してあります。 エースの藤真、花形以外も各能力が県大会上位クラス(47〜49、練習試合の覚醒があれば50)です。 流川のディフェンスも県大会上位、しかし全国ではまだ隙があるレベルくらいに考えているので 『47〜49』に収まるように考えていました。 実際に対峙してみると高野のドリブル49と流川のディフェンス48には違和感があると思います。 私だってそう感じるくらいですから。ですが、県内トップレベルの高校で3年間真面目にバスケに 打ち込んできた選手が、スーパールーキーとは言え1年生にそうやすやすとドリブルを止められる のもおかしいと思い、そのままの数値でいくことを決意しました。 高野のドリブルシーンがないということですが、インサイドプレーヤーだからと言ってドリブルを しないで点が取れるはずもないと思います。たぶん、やや外よりでパスを受けてから切り込んで シュートというパターンが多いのではないでしょうか?もしくはマークをかわしてインサイドで パスを受けるということも考えられますが。原作でも流川とマッチアップしていたことを考えれば 花形、永野、高野の順でよりインサイドよりのプレーヤーになると思います。そういう意味でも 高野はややドリブルが得意(少なくとも永野に比べれば)だと判断しました。ちなみに永野の ドリブルは流川のディフェンスより数値が低いです。 演出上、流川のディフェンスを「ザル」と言わせましたが、実際は48というのはそれほど低くないと 思います。と、最後の方は(最初からかな?)言い訳がましくなりましたが、こういう意図があった ことをご理解いただけると幸いです。 ご意見ありがとうございました。こういうツッコミは地味に嬉しいです。どしどしお寄せください。
[177]TSUBASA DUNK:2009/11/10(火) 15:30:47 ID:XEoKXIdw >赤木のダンク→ クラブ6 +(シュート)55=61 >花形のブロック→ ダイヤ8 +(ブロック)53=61 >(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧0→シュートがブロックを越え、ゴール判定に 花形(止められないか!?ならばせめて邪魔だけでも……) 赤木(ちぃっ、腕が邪魔で真っ直ぐにリングを狙えないっ!!) 花形の手を避けるように、斜めに赤木の腕が振り下ろされる。 先着1名で 赤木のダンクは入るかな!?→ !card と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。 なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。 行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。 数値が ≧5 ゴール!得点に! ≦4 リングに弾かれ、リバウンド勝負に! ※ブロックとの差が0のため、シュート補正が−1されます。
[178]森崎名無しさん:2009/11/10(火) 15:31:31 ID:??? 赤木のダンクは入るかな!?→ ダイヤ3
[179]TSUBASA DUNK:2009/11/10(火) 15:46:09 ID:XEoKXIdw >赤木のダンクは入るかな!?→ ダイヤ3 >≦4 リングに弾かれ、リバウンド勝負に! ガコッ!! 赤木「しまった!!」 花形(悪あがきもしてみるもんだな……ニヤリ) 赤木のダンクはリングに弾かれる。高く空中に上がったボールに流川と高野が反応していた。 先着2名で (攻撃側) 流川のリバウンド→ !card+(OF・リバウンド)49−(ポジショニング)0 (守備側) 高野のリバウンド→ !card+(DF・リバウンド)49+(ポジショニング)2 と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。 なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。 行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。 (攻撃側の数値)−(守備側の数値)が ≧1→攻撃側がボールをキープ! ≦0→守備側がボールを奪う! 【補足・補正】 接触プレーで両方のマークがクラブで、2人の合計が奇数のとき守備側の反則になります。 偶数の時は攻撃側の反則になります。(複数いる時は先にカードを引いた者を優先)
[180]森崎名無しさん:2009/11/10(火) 15:48:17 ID:??? 流川のリバウンド→ ハート5 +(OF・リバウンド)49−(ポジショニング)0
[181]森崎名無しさん:2009/11/10(火) 15:52:41 ID:??? 高野のリバウンド→ スペードA +(DF・リバウンド)49+(ポジショニング)2 う〜ん、流れが完全に翔陽に行ってしまっている感じが・・・・
[182]森崎名無しさん:2009/11/10(火) 15:57:22 ID:??? >>175-176 ご丁寧な説明ありがとうございます。 正直原作基準では高野にドリブルで抜かれる流川……というのは絵的に想像すらできないですが むしろ原作では考えられないキャラの活躍ってのもここの醍醐味だと思うし(角田が活躍した時も嬉しかった) ゲームバランスという点を考えると攻撃側が有利なのは賛成です。 それにしても湘北はことごとくフィニッシュがダメだな。
[183]TSUBASA DUNK:2009/11/10(火) 16:14:15 ID:XEoKXIdw >>181 と言いつつ湘北に流れを持ってくるその引き!素敵です!! >>182 こちらこそ的確なご指摘ありがとうございました。説明の機会をいただけて助かりました。 *** >流川のリバウンド→ ハート5 +(OF・リバウンド)49−(ポジショニング)0=54 >高野のリバウンド→ スペードA +(DF・リバウンド)49+(ポジショニング)2=52 >(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧1→攻撃側がボールをキープ! 今日の流川は不調だった。しかし、レギュラーとして試合に出ている以上、調子の良し悪しを 言い訳には出来ない。 流川(もう情けないところを見せられねえ) 必死にジャンプする。対する高野は有利なポジションをキープしたまではよかったが、それで 油断してしまったためか、跳ぶタイミングを誤る。 高野「しまった!」 気付いた時にはすでに遅かった。高野が最高点に達する前に、遥かに高い位置で流川がボールを キープしていた。そして、そのままダンクに向かう。 花形「くっ……」 赤木「いかせん!!」 慌てて花形がブロックに向かおうとするが、赤木が進路を塞ぐ。流川はフリーでダンクを放つ。
[184]TSUBASA DUNK:2009/11/10(火) 16:15:25 ID:XEoKXIdw 先着1名で 流川のダンクは入るかな!?→ !card と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。 なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。 行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。 数値が ≧2 ゴール!得点に! ≦1 リングに弾かれ、リバウンド勝負に! ※フリーのため、補正に+2されます。
[185]森崎名無しさん:2009/11/10(火) 16:17:02 ID:??? 流川のダンクは入るかな!?→ クラブK
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