※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ
現行スレ
投票
最新20
板
1-
前
次
新
レス
【明けまして】小田Jr.の野望7【おめでとう】
[17]小田ジュニアの野望:2010/01/19(火) 19:01:07 ID:bhI6nDtA これらの中でめだってた人々 北野…南葛SCのエースストライカー!夏合宿編ではジュニアと同じ班になり存在感急上昇! ジュニアへの特訓で大量経験を与えたり、実は南葛小体育委員会長だったりと、勢いは増すばかり! 明石…北野の相方。二人でおこなうジャンピングボレーツインは間違いなく大会屈指の攻撃技でした。 明石は更に単独技を多く持ちシュート技のデパート状態です。 碇屋…南葛最高のドリブル能力を持ちながらそれを上回るパス能力を持つという頼れるボランチ。 ゲームメイカーを自負しており、ついには『鳥かご』を覚える! 中本…南葛のライン際の魔術師。JOKER2回引きによりついに無敵のドリブラーになりジュニアと友達 関係になるも、お月見で失敗してしまいコンビ解消…しかし復活!もう少し友好値があると置き土産が… 萩本…南葛へっぽこDF陣の唯一頼れるDFと設定してたのですが、2年石崎の存在により自由に動ける ようになり、南葛は鉄壁となりました。 島田…後輩を成長させることに定評のある人物。一度はジュニアに明確な敵意を持っていましたが、 ジュニアの尽力により何とか通常状態まで戻りました。現在は4年の池田をアイドル化させようと 集中して成長させようとしています。
[18]小田ジュニアの野望:2010/01/19(火) 19:02:32 ID:bhI6nDtA 浦辺…5年FWでは間違いなく最強のシュート力を持っていますが他の能力を犠牲にしてしまったので 今一活躍できなかったトップ下。予選でSPを消費しまくったため現在は雌伏しています。 石崎…猿顔石崎の娘。恵まれた才能と、運良く遺伝しなかった顔の造形(容姿10)のおかげで2年ながら 見事レギュラーに!父親譲りのブロック能力で鉄壁南葛陣の一翼を担い、ついに鉄壁の女神になりました。 板尾…元々バランスが非常によい代わりに虚弱体質という設定を設けていたが、JOKERの導きで 5年にはあるまじき能力を獲得しました。でも体力が極端に低いのですぐにぶっ倒れます。 内村…圧倒的カリスマとカード運を持つ5年FW。現在2試合にしか出ていないのにもかかわらず、 JOKERの加護を2回も得て、内村派閥を着々と拡大中。本来、仲間を最大限に生かすプレー スタイルだったはずが、単体でも原作の子供達とタメを張れる能力にまで成長し、瀬名の加護などを あわせると…もしかすると現5年組で全国制覇できるかも… ジェトーリオ…ダーティな父を持つ南アメリカ大陸からの留学生。父親譲りのダーティなプレイと 人を食ったような性格でとことんイヤな奴にしようと思ったらカードの魔術師のおかげで、猛の手下?に。 …と思いきや、お月見の失敗とカード運のなさでジュニアを空気が読めない奴と思い込み手下状態から 解除されてしまいました。しかし女性化ジュニアの最初の目撃者でありこれからそっち方面で期待できるかも! 因みに今年度一年はJOKERが彼の割り当て数字になるのでよほどな事がない限り追加の助っ人は現れません。 後藤…南葛小4年4組に在籍。実は霧島梓に惚れているため、そのうちこの人物とのイベントが起こるかも。 池田…容姿3と非常に残念な子。だったはずが、運良く島田の目に留まり何とか容姿5まであがる。 更に育成効果によりぐぐっと能力も上がり、青田買いするなら今がチャンスだったりします。
[19]小田ジュニアの野望:2010/01/19(火) 19:03:36 ID:bhI6nDtA 【友好値について】 友好値は5で知り合い、8で友人、10で特に仲のいい友人、15で親友となります。(上限20) 10の特に仲のいい友人以上で、遊びに誘ったり、練習のサポート、勧誘等が可能になります。 また友人以上で誕生日を知ることが出来、誕生週にはプレゼントをあげることも出来ます。 通常キャラは10で汎用能力オープン、15でサッカー能力もオープンされます。 サッカーの仲間は10でサッカー能力オープン、15で汎用能力もオープンされます。 逆に友好値が下がっていくと、3で爆弾爆発!仲のよい友人や特別な関係にある人の友好値を 下げてしまいます。更に2になると、敵対関係に陥り、SCメンバーだと退団、通常の友人だと 通常の接触不可能な上、ジュニアと両者の友達は板ばさみ状態にからどちらかを選び、選ばなれ なかったほうとは友人関係以上にはなれなくなります。1になると明確な敵意をもたれ、 様々な場面で妨害や、ジュニアに親しい人物にいじめを開始します。ジュニアには紫乃やドラミという アキレス腱があるので、ここまで来るとほぼゲームとして成立しません。ご注意を! 【各人関係】 ドラコ→師弟関係?→小田猛 紫乃→うんめいのひと→小田猛 瀬名→本気を隠した実力者→小田 南葛SC4年全員→ホントに凄い奴?→小田 坂上→にがて→小田 萩本→空気が読めない→小田 島田→警戒→小田 ジェトーリオ→空気が読めない→オダ 紫乃→らいばる!→ドラミ 島田→師弟←池田
[20]小田ジュニアの野望:2010/01/19(火) 19:04:42 ID:bhI6nDtA 学校フェイズ説明(平日午前中フェイズ) ここではジュニアの学校での、ある一日を決定します。(学校が長期休校の場合平日午前中) 内容はクラスメイトや、南葛SCのメンバーと遊んだり、学校行事に参加したり、勉強したり、 おしゃれしたりと、やることはたくさんあります。しかし、あまり遊び惚けていると 知力や容姿、それに運動値が下がってしまうので月に1回は各訓練が必要です。 しかし人なる身の小田猛に全てのパラメータを上限いっぱいにあげる等というのは不可能なこと。 各能力値10までは通常通り成長しますが、10以降は3週間に1回の訓練が必要で、11以降は 取得経験に−2の補正、更に12以降になると2週間に1回の訓練が必要になってしまいます。 ※運動値については10丁度まではサッカー練習でフォローできるので訓練をしなくても下がりません。 平日フェイズ説明 ここでは、ジュニアの放課後の、ある一日を決定します。 内容は、友好値10以上の(特に仲のよい)誰かを誘って、見知らぬ町を探検したり、 ダンジョンにもぐって、特殊効果のあるアイテムを探したり、誰かに特訓してもらうのもいいでしょう。 また、友好値8以上の人物の家に行き遊ぶことも可能です。特に、この人とこの人の仲を取り持ちたいと 思うのなら、さそって一緒に遊びに行くと両者の仲が良くなるはずです。但し両者とも猛に気がある場合 嫉妬してしまうので出来れば異性同士をあわせるのはあまり…
[21]小田ジュニアの野望:2010/01/19(火) 19:05:52 ID:bhI6nDtA 現時点で誘えるキャラクター一覧 ●えりる。自動成功 (長所、スキル もの探しの為どこかに行けば何か見つけてくれます。 また、男性と知り合ったとき、その人がマニアックな趣味だった場合友好値に+修正されます) ●ドラコ。成功率1/3 (長所、ダンジョン捜索では圧倒的に頼りになります。暗いところではたいまつ代わりになります。 また誰かと知り合った場合、一緒にコーチして貰うことで、その人の能力が上昇します) (短所、ダンジョンでモンスターと戦ってもドラコが手助けすると経験値は得られません) ●クラリス。成功率約1/2 (長所、動場所で誰かと会った時、それが男性の場合、かなりの確率で友好値が上がります。 ジュニアがママンにいいところを見せようと張り切ります。 短所、まれに妙な買い物をしてしまい、次回の小遣い判定でペナルテが入ることもあります) ●春菜姫 自動成功 (長所、これでも神様見習いなので困ったときには手助けしてくれるかもしれません。 またJOKERの美貌をもつので自己満足に浸れます。 短所、たまに我が儘を言い出すかもしれません(それが利点に結びつくことも多いですが)) ●ティル(人間形態) 自動成功 (長所、容姿12の美貌と妖精種族特有の魅了能力で男女問わず友好値に補正されます。 短所、あんまり連続で呼ぶと力の源である春菜姫の機嫌が悪くなります) ●ティル(妖精形態) 自動成功 (長所、他の人に見えないので、良心の呵責さえ無視すれば様々なズルが出来ます。 MAHO堂関連のイベントが起きやすいです。スキルもの探しを持っています。 短所、何かの拍子で他の人に見られた場合、大騒ぎになる…かもしれません)
[22]小田ジュニアの野望:2010/01/19(火) 19:07:01 ID:bhI6nDtA ●藤原はづき 成功率約1/3 (長所、出かけた先で知力判定が入った際、圧倒的に有利になります。 短所、ダンジョン探索系のイベントが発生しません) ●妹尾あいこ 成功率約1/2 (長所、出かけた先で運動判定が入った際、圧倒的に有利になります。ダンジョン探索系で助っ人に なってくれます。父親がタクシーの運ちゃんなので、偶にならただ乗りさせてくれます 短所、ダンジョンで得られる経験やアイテムが山分けになります。※ジュニアが発見したダンジョン ならややジュニアが大目、逆の場合もあり) ●霧島梓 成功率約5/6 (長所、運動センスもあり、バスケット部員なので一緒に遊ぶと楽しいでしょう。また、容姿も12と 美少女なので、男性キャラクターと仲良くなりやすいです。 短所、ジュニアを意識しているので他の女の子といちゃいちゃすると、機嫌が悪くなります) ●セリリ 成功率成功率1/3 (長所、ダンジョン捜索では圧倒的に頼りになります。回復魔法が上手なので無茶な行動が可能です また誰かと知り合った場合、その美貌で第一印象はかなりよくなるでしょう) (短所、ダンジョンでモンスターと戦ってもセリリが手助けすると経験値は得られません。また、 ちょっとでも怖い事があると半恐慌モードに移行します)
[23]小田ジュニアの野望:2010/01/19(火) 19:09:01 ID:bhI6nDtA 1.瀬名ポイント 練習フェイズでは練習することも大切ですがもう一つ、瀬名ポイント(以下SP) を貯めることも大切です。 瀬名ポイントとは使い捨ての友好値みたいなもので、瀬名の指定する練習をすると+1 試合で活躍すると(例、ゴールを決める、3人以上囲まれた状態で+2以上で勝利する等) やはり+1、出場した試合に勝利すると+1、その他、仲良くなったりしても+されます。 このポイントは試合に出場したり、ポジションを希望したりするのに必要で、具体的に レギュラーに抜擢される…60P 公式試合(県予選以上)に出場する…10P 練習試合に出場する…6P ポジションの指定をする…3P その他、仲が良くない選手に瀬名を通じて命令することができたり、キャプテンではない 小田にとってはほぼ必須のポイントです。 (レギュラーになると出場に関する消費ポイントは半分になります) また、出場に関するポイントは仲間の選手に友好値10以上のキャラが援護行動をしてくれるので 一人いると1割減少、二人では19%三人では27%…というふうに減少していきます。 逆に自分以外の選手を試合に出場するよう進言する事もでき、その場合、その選手の 友好値が+1されます。 (ただし、自分以外の場合はそのポジションのレギュラー友好値が−1されます) 但し、他のキャラも同様に瀬名ポイントを消費し、結果的にこちらの妨害になることを しでかすこともあるので十分ご注意を。特にスキル、瀬名ファンクラブを持つ選手は 練習では確実に瀬名の指定練習を行い、試合中のSP獲得チャンスの場面では レベル分の能力ブーストがかかるため、非常にポイントが溜まりやすいようになっています。 ※更に予定より早く内村派閥が発生したため、加入するか対抗派閥を作らないと内村派が一致団結して ポジションを独占しようと暗躍します。
[24]小田ジュニアの野望:2010/01/19(火) 19:10:13 ID:bhI6nDtA 2.練習 まず、瀬名は基本的に合同練習、つまり全員に同じ練習を指示します。(!card)で選択され ダイヤ 瀬名の思いつき(更に分岐) ハート オフェンス系(シュート、ドリブル、パス) スペード ディフェンス系(タックル、ブロック、パスカット) クラブ 特殊スキル系(必殺技練習) ※クラブは各監督により異なり、瀬名他、城山監督の教え子達はほぼ全員必殺技関連になります。 また、競り合いは例外としてオフェンス、ディフェンスどちらでもSP+1されます。 その後、自分の練習を決めます。友好値10以上のキャラが入れば一緒に練習を行えます。 練習成果は、(!card)で判定し、基本点は以下の通りとなります。 13.経験+5 12.経験+4 10.11.経験+3 6〜9.経験+2 3〜5.経験+1 1.2.成長せず また、それに各監督の特徴やコーチ能力、友人の補正等が加味され (瀬名の場合はドリブル+2、セービング+1)合計数で判定します。 また、初期は5Pで能力が1あがりますが、同能力を上げる場合次回は6P、次次回は7Pと 少しずつあがりにくくなります。(戦闘等のイベントで増えた場合は変化しません)
[25]小田ジュニアの野望:2010/01/19(火) 19:12:08 ID:bhI6nDtA 3.レギュラーへの道 レギュラー選抜は各学期の頭、(4月1週、9月1週、1月2週)に行われ、同じポジション 同士、対戦形式で行われます。重要能力は FW キック、競り合い、 MF ドリブル、パス、パスカット、(シュート) DF タックル、パスカット、ブロック、(競り合い) となっていますが、普段の行いによる補正もSP注入という形で利用できるので、 強ければ確実にレギュラー入りできる、とは限りません。 逆に60P貯めればどんなタイミングでもレギュラー入りできるので、瀬名監督を 追いかけ回すのも一つの策かもしれません。 ここまで書けば勘のいい方は気づくと思いますが、友人関係が広ければ広いほどSPは 稼ぎやすくなり、SPが溜まれば活躍したり友人を作りやすくなる。 友人が沢山集まれば最終的にチームのトップとなりキャプテン小田になることも可能でしょう。 つまり、友好値10以上の味方を素早く作り、それが、南葛SC選手でなければ 勧誘する、といった行動が、小田ジュニアの野望を攻略する一番早い方法です。 といっても、全国制覇だけならばキャプテンでなくても達成可能なので、まったりと ダンジョン攻略したり、ひたすら研鑽を積むのも楽しみ方の一つです。
[26]小田ジュニアの野望:2010/01/19(火) 19:13:42 ID:bhI6nDtA 育成ターン 平日ターンと練習ターンの間に紫乃とドラミを育成する育成ターンが挟まれます。 (注意!育成はジュニアが5年に上がると終了します。その結果によりある程度の性格や 好みが固定されるのでご注意くださいませ) 性格は大別してナゴミ系、ノリ系、クール系、ドライ系の4種に大別され、 更に各属性ごとに4種の型に分類されます。詳しくは以下の通り。 社 交 的 ■■■□□□|■■■□□□ @ふわふわ型 究極の癒しタイプ。 ■@■□A□|■B■□C□ Aにこにこ型 いつも笑顔を絶やさないタイプ。 ■■■□□□|■■■□□◎ Bキラキラ型 アイドルタイプ。 消□□□■■■|□□□■■■積 Cガンガン型 元気のかたまりタイプ。 □D□■E■|□F□■G■ Dほんわか型 人に気をつかうタイプ。 □□□■■■|□□□■■■ Eまったり型 のんびりのびのびタイプ。 極――――――┼――――――極 Fわいわい型 何でも楽しみたいタイプ。 ■☆■□□□|■■■□□□ Gメラメラ型 つっぱしる熱血タイプ。 ■H■□I□|■J■□K□ Hもじもじ型 我慢づよいタイプ。 的■■■□□□|■■■□□□的 Iきっちり型 何でも真面目にこなすタイプ。 □□□■■■|□□□■■■ Jてきぱき型 強気にがんばるタイプ。 □L□■M■|□N□■O■ Kバリバリ型 厳しいリーダータイプ。 □□□■■■|□□□■■■ Lしーん…型 かぎりなく控えめなタイプ。 内 向 的 Mじっくり型 気持ちを顔に出さないタイプ。 Nサバサバ型 一人で行動するのが好きなタイプ。 Oばっさり型 我が道を突っ走るタイプ。 現在ドラミは◎のCガンガン型、紫乃は☆のHもじもじ型 我慢づよいタイプ、にいます。
[27]小田ジュニアの野望:2010/01/19(火) 19:14:56 ID:bhI6nDtA またこれ以外にもサブパラメーターとして趣味趣向が存在し、(お洒落好き、サッカー大好きなど) こちらは独立したパラメータになっており、相反する属性以外はすべて内包されます。 (運動嫌いのサッカー好きはOKですが、運動嫌いのサッカープレイ好きはNGです) ジュニアはこれから散歩やランニング、手芸、絵画、サッカーなどを駆使して二人を自分好みの 妹、娘に育てて行くことになります。 育成法 このターンから育成を開始しますが、毎ターンメイン交互に育成キャラを一人ジュニアが育成し、 もう一人はサブ育成としてによるダイスと前もって選択していた育成方針、そしてお守りキャラによる 半自動育成となります。 お守りキャラとは主にサブに回されたキャラの育成のパラメータ変化に影響し、 紫乃にはクラリス、えりる、春菜姫がつくことが出来、逆にドラミにはクラリス、ティル、春菜姫、ドラコ がつくことが出来ます。
前
次
写
0ch BBS 2007-01-24