※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ
現行スレ
投票
最新20
板
1-
前
次
新
レス
【明けまして】小田Jr.の野望7【おめでとう】
[22]小田ジュニアの野望:2010/01/19(火) 19:07:01 ID:bhI6nDtA ●藤原はづき 成功率約1/3 (長所、出かけた先で知力判定が入った際、圧倒的に有利になります。 短所、ダンジョン探索系のイベントが発生しません) ●妹尾あいこ 成功率約1/2 (長所、出かけた先で運動判定が入った際、圧倒的に有利になります。ダンジョン探索系で助っ人に なってくれます。父親がタクシーの運ちゃんなので、偶にならただ乗りさせてくれます 短所、ダンジョンで得られる経験やアイテムが山分けになります。※ジュニアが発見したダンジョン ならややジュニアが大目、逆の場合もあり) ●霧島梓 成功率約5/6 (長所、運動センスもあり、バスケット部員なので一緒に遊ぶと楽しいでしょう。また、容姿も12と 美少女なので、男性キャラクターと仲良くなりやすいです。 短所、ジュニアを意識しているので他の女の子といちゃいちゃすると、機嫌が悪くなります) ●セリリ 成功率成功率1/3 (長所、ダンジョン捜索では圧倒的に頼りになります。回復魔法が上手なので無茶な行動が可能です また誰かと知り合った場合、その美貌で第一印象はかなりよくなるでしょう) (短所、ダンジョンでモンスターと戦ってもセリリが手助けすると経験値は得られません。また、 ちょっとでも怖い事があると半恐慌モードに移行します)
[23]小田ジュニアの野望:2010/01/19(火) 19:09:01 ID:bhI6nDtA 1.瀬名ポイント 練習フェイズでは練習することも大切ですがもう一つ、瀬名ポイント(以下SP) を貯めることも大切です。 瀬名ポイントとは使い捨ての友好値みたいなもので、瀬名の指定する練習をすると+1 試合で活躍すると(例、ゴールを決める、3人以上囲まれた状態で+2以上で勝利する等) やはり+1、出場した試合に勝利すると+1、その他、仲良くなったりしても+されます。 このポイントは試合に出場したり、ポジションを希望したりするのに必要で、具体的に レギュラーに抜擢される…60P 公式試合(県予選以上)に出場する…10P 練習試合に出場する…6P ポジションの指定をする…3P その他、仲が良くない選手に瀬名を通じて命令することができたり、キャプテンではない 小田にとってはほぼ必須のポイントです。 (レギュラーになると出場に関する消費ポイントは半分になります) また、出場に関するポイントは仲間の選手に友好値10以上のキャラが援護行動をしてくれるので 一人いると1割減少、二人では19%三人では27%…というふうに減少していきます。 逆に自分以外の選手を試合に出場するよう進言する事もでき、その場合、その選手の 友好値が+1されます。 (ただし、自分以外の場合はそのポジションのレギュラー友好値が−1されます) 但し、他のキャラも同様に瀬名ポイントを消費し、結果的にこちらの妨害になることを しでかすこともあるので十分ご注意を。特にスキル、瀬名ファンクラブを持つ選手は 練習では確実に瀬名の指定練習を行い、試合中のSP獲得チャンスの場面では レベル分の能力ブーストがかかるため、非常にポイントが溜まりやすいようになっています。 ※更に予定より早く内村派閥が発生したため、加入するか対抗派閥を作らないと内村派が一致団結して ポジションを独占しようと暗躍します。
[24]小田ジュニアの野望:2010/01/19(火) 19:10:13 ID:bhI6nDtA 2.練習 まず、瀬名は基本的に合同練習、つまり全員に同じ練習を指示します。(!card)で選択され ダイヤ 瀬名の思いつき(更に分岐) ハート オフェンス系(シュート、ドリブル、パス) スペード ディフェンス系(タックル、ブロック、パスカット) クラブ 特殊スキル系(必殺技練習) ※クラブは各監督により異なり、瀬名他、城山監督の教え子達はほぼ全員必殺技関連になります。 また、競り合いは例外としてオフェンス、ディフェンスどちらでもSP+1されます。 その後、自分の練習を決めます。友好値10以上のキャラが入れば一緒に練習を行えます。 練習成果は、(!card)で判定し、基本点は以下の通りとなります。 13.経験+5 12.経験+4 10.11.経験+3 6〜9.経験+2 3〜5.経験+1 1.2.成長せず また、それに各監督の特徴やコーチ能力、友人の補正等が加味され (瀬名の場合はドリブル+2、セービング+1)合計数で判定します。 また、初期は5Pで能力が1あがりますが、同能力を上げる場合次回は6P、次次回は7Pと 少しずつあがりにくくなります。(戦闘等のイベントで増えた場合は変化しません)
[25]小田ジュニアの野望:2010/01/19(火) 19:12:08 ID:bhI6nDtA 3.レギュラーへの道 レギュラー選抜は各学期の頭、(4月1週、9月1週、1月2週)に行われ、同じポジション 同士、対戦形式で行われます。重要能力は FW キック、競り合い、 MF ドリブル、パス、パスカット、(シュート) DF タックル、パスカット、ブロック、(競り合い) となっていますが、普段の行いによる補正もSP注入という形で利用できるので、 強ければ確実にレギュラー入りできる、とは限りません。 逆に60P貯めればどんなタイミングでもレギュラー入りできるので、瀬名監督を 追いかけ回すのも一つの策かもしれません。 ここまで書けば勘のいい方は気づくと思いますが、友人関係が広ければ広いほどSPは 稼ぎやすくなり、SPが溜まれば活躍したり友人を作りやすくなる。 友人が沢山集まれば最終的にチームのトップとなりキャプテン小田になることも可能でしょう。 つまり、友好値10以上の味方を素早く作り、それが、南葛SC選手でなければ 勧誘する、といった行動が、小田ジュニアの野望を攻略する一番早い方法です。 といっても、全国制覇だけならばキャプテンでなくても達成可能なので、まったりと ダンジョン攻略したり、ひたすら研鑽を積むのも楽しみ方の一つです。
[26]小田ジュニアの野望:2010/01/19(火) 19:13:42 ID:bhI6nDtA 育成ターン 平日ターンと練習ターンの間に紫乃とドラミを育成する育成ターンが挟まれます。 (注意!育成はジュニアが5年に上がると終了します。その結果によりある程度の性格や 好みが固定されるのでご注意くださいませ) 性格は大別してナゴミ系、ノリ系、クール系、ドライ系の4種に大別され、 更に各属性ごとに4種の型に分類されます。詳しくは以下の通り。 社 交 的 ■■■□□□|■■■□□□ @ふわふわ型 究極の癒しタイプ。 ■@■□A□|■B■□C□ Aにこにこ型 いつも笑顔を絶やさないタイプ。 ■■■□□□|■■■□□◎ Bキラキラ型 アイドルタイプ。 消□□□■■■|□□□■■■積 Cガンガン型 元気のかたまりタイプ。 □D□■E■|□F□■G■ Dほんわか型 人に気をつかうタイプ。 □□□■■■|□□□■■■ Eまったり型 のんびりのびのびタイプ。 極――――――┼――――――極 Fわいわい型 何でも楽しみたいタイプ。 ■☆■□□□|■■■□□□ Gメラメラ型 つっぱしる熱血タイプ。 ■H■□I□|■J■□K□ Hもじもじ型 我慢づよいタイプ。 的■■■□□□|■■■□□□的 Iきっちり型 何でも真面目にこなすタイプ。 □□□■■■|□□□■■■ Jてきぱき型 強気にがんばるタイプ。 □L□■M■|□N□■O■ Kバリバリ型 厳しいリーダータイプ。 □□□■■■|□□□■■■ Lしーん…型 かぎりなく控えめなタイプ。 内 向 的 Mじっくり型 気持ちを顔に出さないタイプ。 Nサバサバ型 一人で行動するのが好きなタイプ。 Oばっさり型 我が道を突っ走るタイプ。 現在ドラミは◎のCガンガン型、紫乃は☆のHもじもじ型 我慢づよいタイプ、にいます。
[27]小田ジュニアの野望:2010/01/19(火) 19:14:56 ID:bhI6nDtA またこれ以外にもサブパラメーターとして趣味趣向が存在し、(お洒落好き、サッカー大好きなど) こちらは独立したパラメータになっており、相反する属性以外はすべて内包されます。 (運動嫌いのサッカー好きはOKですが、運動嫌いのサッカープレイ好きはNGです) ジュニアはこれから散歩やランニング、手芸、絵画、サッカーなどを駆使して二人を自分好みの 妹、娘に育てて行くことになります。 育成法 このターンから育成を開始しますが、毎ターンメイン交互に育成キャラを一人ジュニアが育成し、 もう一人はサブ育成としてによるダイスと前もって選択していた育成方針、そしてお守りキャラによる 半自動育成となります。 お守りキャラとは主にサブに回されたキャラの育成のパラメータ変化に影響し、 紫乃にはクラリス、えりる、春菜姫がつくことが出来、逆にドラミにはクラリス、ティル、春菜姫、ドラコ がつくことが出来ます。
[28]小田ジュニアの野望:2010/01/19(火) 19:15:58 ID:bhI6nDtA 各人の影響は クラリス…主に気品系のサブパラメータがつきやすく、また性格変更は社交的に行きやすくなります。 えりる…主に家庭的なサブパラメータがつきやすく、また性格変更は積極的に行きやすくなります。 ただし、えりるはパーツ交換でがらりと性能が変わるのでいつもこうとは限りません。 春菜姫…主に神秘系、気品系のサブパラメータがつきやすくまた性格変更は内向的に行きやすくなります。 ティル…主に礼儀系、魔法系のサブパラメータがつきやすくまた性格変更は消極的に行きやすくなります。 ドラコ…主に運動系のサブパラメータがつきやすく、また性格変更は積極的に行きやすくなります。 基本方針はサブ育成に回されたときのサブパラメータ取得に影響され、その場に応じて様々な方針を たてます。とくに立てなかったときは『とりあえず頑張れ』となります。 主な基本方針 もっと積極的に!…積極的になるような行動計画を立てます。 もっと社交的に!…社交的になるような行動計画を立てます。 もっと消極的に!…消極的になるような行動計画を立てます。 もっと内向的に!…内向的になるような行動計画を立てます。 運動を頑張れ!…運動能力が上がるかもしれません。 お洒落に励め!…容姿は固定のため変化しませんがスキル効果で+される可能性があります お勉強をしよう!…知力が上がるかもしれません。 お供の人のスキルを中心に学習しよう!…スキルを得やすくなります。 サッカーをやらせてみるか!※運動値が4必要です。 とにかく自由に!…ダイス神の御心のままに。
[29]小田ジュニアの野望:2010/01/19(火) 19:16:58 ID:bhI6nDtA 現在のパラメータ 紫乃 基本パラメータ 運動力3 知力10 容姿11(スキルハーフ+1)=12 性格Hもじもじ型 我慢づよいタイプ。 サブパラメータ おにいちゃん大好き!…兄と行動する際に+1の修正が加わる。 読書家…放っておくとやや内向的に性格が変動しやすい。 絵描き……芸術系の行動に親和性が生まれる。(感受性アップ) お供 えりる 基本方針 もっと社交的に! ドラミ 基本パラメータ 運動11+幼半竜1=12 知力3 容姿11 性格Cガンガン型 元気のかたまりタイプ。 サブパラメータ 天真爛漫…何色にも染まりやすい。 甘えん坊…猛と行動すると友好値が上がりやすい お供 ドラコ 基本方針 とにかく自由に! となっています。
[30]小田ジュニアの野望:2010/01/19(火) 19:21:48 ID:bhI6nDtA テンプレは以上です。 このスレもお願いいたします。 前スレ>>999さんのスレタイを採用させてもらいました。折角の新年なので たまには女の子関連意外もいいものです。ありがとうございました。
[31]小田ジュニアの野望:2010/01/19(火) 19:38:14 ID:bhI6nDtA B.いやだなぁ。俺は裏方で、梓の巫女さんが見たいんだよ。 小(まぁ、折角のスキルが無駄になるかもしれないけど三が日っていうし、今日一日くらいは問題ないか) ジュニアはそう思いながら霧島に答える。 小「実は俺の知り合いがやってる神社が人手不足みたいなんで裏方をしようと思ってたんだけど、 霧島の巫女さんもなかなかじゃないかなぁ…と思って」 霧島「ああ、そういうこと?びっくりした」 そういいながら… 霧島のお答え→!card お1人様で!cardのスペースを抜いてコピペってください。 ダイヤ うん。折角のお誘いだからいくよ! ハートスペード ごめん。1人じゃ着付けできないから服脱げないんだ… クラブ 巫女さんなんて猛君って意外とマニアックなのね。ちょっと引く… となります。
[32]森崎名無しさん:2010/01/19(火) 19:41:01 ID:??? 霧島のお答え→ ハートJ
前
次
写
0ch BBS 2007-01-24