※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ
現行スレ
投票
最新20
板
1-
前
次
新
レス
【再会した2人】ファイアーモリブレム15【再会できない2人】
[11]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/04/13(火) 18:24:54 ID:??? ☆現在戦争中の『グラ国』の面々 ・ジオル グラ国の現国王。アリティアと同盟を結んでいたが、卑劣な裏切りでドルーア帝国に味方する。 小心者らしく、王宮や離宮には多数の罠を仕掛けて森崎たちを迎え撃つ。 ・ギガッシュ グルニアの将軍カミュの紹介でグラに派遣されたグルニア木馬隊の隊長。舌足らずで語尾に『しゅ』がついてしまうが、 シューターとしての腕は一級品。灼熱弾を放つ『エレファント』を使いマルスたちを苦しめる。 ・ベック ギガッシュの部下。平民上がりで素朴な顔と性格。ギガッシュ共々シューターとしての腕は高い。 本来は戦いを好まない性格。もう戦う必要が無いと分かれば、銃を納めてくれるかも?
[12]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/04/13(火) 18:26:01 ID:??? ☆この物語は主に戦場パート、拠点パート、サッカーパート、天国パートに分かれています。 ・戦場パート ファイアーエムブレム形式の戦闘を繰り広げていきます。攻撃判定、守備判定、命中判定、回避判定を決めて ダメージを与えて敵を倒していきます。実際のFEに比べると戦闘回数は少なくなっています。 出撃できる人数は15人まで。ステージの途中から加わる仲間などは含まれません。 作戦の指示を出したり敵を倒したりして勝利を掴み取りましょう。 ・拠点パート 城や街、砦などに到着したときなどはこちらになります。武器を買ったり、仲間と話したりして親交を深めていきます。 時には新しい仲間が増えたり貴重な情報を聞けることもあります。このスレでは支援効果の恩恵がとてつもなく大きいので 仲間の信頼はできるだけ勝ち取りましょう。また、戦闘訓練やサッカーの特訓も可能で 確率によって能力を伸ばすことが出来たりします。 ・サッカーパート 森崎は決してサッカー選手になるのを諦めたわけではありません。進軍の合間に特訓と称してサッカーの練習や試合をしたりします。 戦闘が少ないこの物語にとって貴重な経験値源です。試合中にはいろんなスキルを覚えるチャンスもあります。 試合でMVPになればもれなく秘密の店から素敵な商品がプレゼントされます。 サッカーでの覚醒は成長率に左右されないので、不遇なキャラも急成長できるかも!? ・天国パート >>950くらいから始まるロストしたメンバーのためのパート。第1関門から第10関門までの長い道のりを 様々な数値勝負を行い、界王星を目指していきます。見事界王星に辿り着くことができれば 道中で会った門番や界王様から様々なスキルや特訓を受けることができ、復活することが出来ます。
[13]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/04/13(火) 18:27:01 ID:??? ☆ステータスの説明 ・HP これが0になると大抵のキャラは死んでしまいます。カードの判定によっては何とかなるかもしれない…? サッカーパートではガッツに影響します。 ・力 これが高いほど相手に大きいダメージを与えられます。サッカーパートではシュートなどに影響します。 ・技 これが高いほど命中率が上がり必殺の一撃が出やすくなります。サッカーパートではパスなどに影響します。 ・速さ これが高いほど回避が高くなり2回攻撃が出やすくなります。サッカーパートではドリブルなどに影響します。 ・幸運 これが高いほど回避が高くなり相手の必殺を出にくくします。サッカーパートではスルーやフォローに影響します。 ・武器レベル これが高いほど高価な武器が扱えるようになります。サッカーパートでは浮き球に影響します。 ・守備 これが高いほど相手の物理ダメージを減らせます。サッカーパートでは守備全般に影響します。 ・魔法防御 これが高いほど魔法ダメージを減らせます。サッカーパートではスルーに影響します。
[14]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/04/13(火) 18:28:18 ID:??? ☆戦場パート・サッカーパートの互換【改訂版】 ガッツ→ 最大HP×20 ドリブル→ 速さ+技1/2 パス→ 技+速さ1/2 シュート→ 力+技1/2 タックル→ (力+技+守備)1/2 ブロック→ 守備+力1/2 パスカット→ (技+速さ+守備)1/2 競り合い→ 力+守備1/2 セーブ力→ 守備+速さ1/2 スルー→ 運+技1/2+魔防 浮き球補正→武器レベル1/4 (端数は切り捨てです) ☆サッカーパートのガッツ消費表 ドリブル、パス、タックル、パスカット、ブロック、競り合い…20 ワンツー…30 シュート…40 キャッチング…20 パンチング、飛び出し、○○に備える…40 魔法ブースト…威力の×20(例…ブリザー+3の場合60消費) ブーストしている間は常に魔法ブースト分のガッツを追加で消費します 必殺ドリブル、パス、タックル、パスカット、ブロック、競り合い…40 必殺ワンツー…60 必殺シュート…威力×20(必ずしもこの例に当てはまるものではありません)
[15]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/04/13(火) 18:29:41 ID:??? ☆戦闘パートの判定 攻撃 力+武器の威力+攻撃判定 守備 守+守備判定 命中 技+武器の命中+命中判定 回避 (速+運)1/2+回避判定 攻速 速-武器の重さ 必殺 技-相手の運 係数 数値の分だけダイヤKから数えていきます。 (例) 6…ダイヤK〜8 ☆【戦闘の計算式】 命中合計≧回避合計で攻撃が当たります。攻撃合計-守備合計の分だけHPが削られます。JOKERはダイヤの15扱いです。 攻速が相手より4以上で2回攻撃が発動します。攻速はマイナスにはなりません。 命中判定が必殺の係数と一致したら【必殺の一撃】が発動し、ダメージが3倍になります。 なおJOKERの場合問答無用で発動します。その他マーク一致などでスキル等が発動したりします。 スキルによる複数攻撃は命中判定を使用します。その他支援や地形効果などでも数値が変わります。 ☆レベルアップについて FEの醍醐味のひとつであるレベルアップ。EXPが100になると1レベルアップすると同時にEXPが0に戻ります。 あまった経験値はレベルがカンストするまでは次回に繰り越せます。各キャラの成長率に合わせて、カードを引いて判定します。 成長率はイベントや特訓、アイテムである程度増減することが出来ます。 ☆成長判定について ☆…各マークのA以外で1上がる ◎…ダイヤ、ハート、スペードで1上がる ○…ダイヤ、ハートで1上がる △…ダイヤで1上がる ×…各マークのKのみで1上がる JOKERが出たら必ず1上がります。JOKERが出た項目は次回のレベルアップの際一段階だけ上昇補正が働きます。
[16]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/04/13(火) 18:30:57 ID:??? ☆経験値関係について ・戦場パート 敵にダメージを与える→10 敵に止めを刺す→40 ボスに止めを刺す→80 回復の杖を使う→20 特殊な杖を使う→30 出撃して無事生き残る→50 ※闘技場での戦闘では、削りによる10の経験値は得られません。 ・サッカーパート 各行動が成功する→10(差が2以上で勝負がついた場合のみ) 点を入れる→40 試合に勝つ(チーム全員)→80 試合に負ける(チーム全員)→20 ※試合が決着しない場合は延長戦、そしてPK合戦となります。この場合のPKでのシュートでは経験値は入りません。 ☆戦場パートの覚醒 攻撃判定などでJOKERを出した場合項目に応じて能力が上がったりスキルを習得します。 攻撃判定では力や攻撃系スキル。守備判定では守備や魔法防御、防御系スキルなどを習得できます。 ☆試合中のパワーアップ Kを出して勝利したときの項目に応じて能力が上がります。 JOKERの場合は大幅に能力が上がり、新たな技やスキルも習得します。
[17]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/04/13(火) 18:32:19 ID:??? ☆サッカーパートの計算式 ・基本的に本編と同じ計算です。 ・攻撃側と守備側両方が判定時にクラブを引いた時に反則が発生します。 この時反則を犯すのはカードの数値が低かった方です(同数の場合は守備側になります) ただしこれはドリブル対タックルやトラップ対クリアと言った接触プレイの時に限られ、 非接触プレイでは反則が発生しない物とします。 ・さらに守備側が複数の人数で攻撃側を囲んだとき、その人数分だけ+補正が働きます。 3人で囲めば+3、6人で囲めば+6の補正がつくので、エースにマークをつけるのはかなり有効な戦法です。 ・シューターとキーパーのカードの数字の和が14の場合シュートはゴールポストに当たり、 更にカードのマークまで一致した場合は枠外になります。 ツインシュート系だけは特別で、お互いのマークが一致したら必ずポストに当たります。 ・シュートをブロックしきれなかった場合でも、シュート力−ブロック力=2〜4だった場合は シュートの威力が−1されます。この効果は重複します。 ・守備側のカードのみ『三すくみ』の恩恵を受けることが出来ます。 ダイヤ>ハート>スペード>ダイヤの組み合わせで有利なカードだと+2、不利だと-2の補正を受けます。 ・相手のカードと同じ数値の場合、三すくみで勝利した方のカードの数値が3倍されます。 三すくみが関与しない場合は元の数値の低い方が3倍されます。
[18]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/04/13(火) 18:33:45 ID:??? ☆戦場パートの森崎のステータス 森崎 キーパー レベル20 EXP0 73戦27勝3敗 6250G 成長率 HP26/26 × 力 14 × 技 20 △ 速 13 × 運 19 × 武 6 × 守 20 × 魔 7 ×(次回△) スキル『俊敏』回避判定がダイヤ、ハートで回避+2 『大盾』守備判定がダイヤであらゆる攻撃を無効化 『瞑想』全判定がダイヤで+2 『守護』同じ部隊の味方の後一撃でやられそうなダメージを自分が引き受ける 指揮レベル1 持ち物 銀の槍 威力14 命中5 重さ7 武器7 ※使用できません がんばりアクス 威力12 命中3 重さ9 武器2 重騎士・ナイト系特効 手斧 威力5 命中2 重さ9 武器3 扉のカギ×1 宝のカギ×1 万能カギ×1 シルバーカード オリオンの矢 タリスボール(サッカーの特訓で効果アップ。ケガ率増加) 支援 森崎→(2)←カシム 森崎→(2)←アベル 森崎→(2)←マルス 森崎→(1)←ジュリアン
[19]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/04/13(火) 18:36:06 ID:??? ☆サッカーパートの森崎のステータス 最大ガッツ 520/520 ドリブル 23 パス 26 シュート 24 タックル 27 パスカット 26 ブロック 27 競り合い 24 セーブ力 26 スルー 36 浮き球補正 1 『がんばりダイビング』パンチング属性 威力8 消費150 味方のフォロー率増加 『がんばりセービング・改』 キャッチ属性 威力10 消費200 『がんばりヒップアタック』パンチング属性 威力10 消費100〜400 『するどいパンチング・LV2』 確率1/4で発動。 パンチング+3 『やや華麗なドリブル』 必殺ドリブル 確率1/4で発動。威力+2 『ヒールリフト』 必殺ドリブル 確率1/4で発動。威力+4 『マーベラスコンビ』必殺ワンツー 要マルス 威力5 『マーベラスツイン』必殺ツインシュート 要マルス 威力14 消費250 スキル『飛び出し+2』 スキル『一対一+2』
[20]モリブレム ◆lT1/XKcIlo :2010/04/13(火) 18:37:34 ID:??? ☆森崎の人物相関図 森崎→(師弟)←モロドフ 森崎→(怪力)→シーダ 森崎→(食べたい)→シーダ(のペガサス) 森崎→(親友)←マルス・カシム・アベル・ジュリアン 森崎→(料理上手)→レナ 森崎→(見掛け倒し)→マリク 森崎←(命の恩人)←リフ カチュア→(生理的に無理)→森崎 ナバール→(無視)→森崎 森崎→(恐怖)→ミネルバ・カチュア 森崎→(哀れな男)→ジェイク ミネルバ→(ライバル視)→森崎 森崎→(キレると怖い)→リンダ ☆その他の人物相関図 マルス→(愛情)←シーダ マルス→(信頼)←モロドフ・マリク・アリティア騎士団 ジュリアン→(愛情・守護)→レナ レナ→(愛情・非戦闘員)→ジュリアン マリア→(興味)→ジュリアン マリク→(仲間意識)←バヌトゥ マリク→(魔導士仲間)←リンダ ミネルバ→(嫉妬)→ジュリアン ジュリアン→(侮り)→ミネルバ ================= テンプレはここまで。 ジオルの魔の手がミネルバたちに迫り来る!果たしてこれ以上犠牲者を出さずにグラ国に勝てるのか? それでは、ファイアーモリブレム15スレ目!マターリといってみましょう!
[21]幻想のポイズン ◆0RbUzIT0To :2010/04/13(火) 19:00:15 ID:??? 新スレ乙です。 前スレでの日向達との攻防は手に汗握りました。 特にイーグルタイガーを止めた場面は本当に熱かったです。 仲間達との絆を得て、真のキャプテンシーを持った森崎の活躍を期待しています。 それと、ようやく女難の相も解けたので色恋の方面にも……。
前
次
写
0ch BBS 2007-01-24