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キャプテン森崎 雑談用スレ18
[640]2 ◆vD5srW.8hU :2010/05/08(土) 16:23:21 ID:SIZRHr3M Bも似た様な問題で残念ながら期待に沿えません。縛りプレイでもやり直し回数を増やさないで クリア出来るのなら、それはやはり全日本が強すぎる事になってしまいます。 ただ、ここの翼は「なんでもかんでもナンバー1ではない」のと「ガッツと言う制限がある」ので 原作に比べればずっと無双の機会が少なくしてあります。これもまた私の妥協のひとつです。 Cはこれぞ私がサンパウロ戦を組んだ理由でもあります。これは大敗に終わってしまったので 「チャンピオンズリーグ編でバイエルン(森崎)VSバルセロナ(翼)とかやってみたい!」などと 妄想したりしていますが…あまりにも先すぎる話で鬼も苦笑いしてしまうでしょうね。 それと、森崎と翼が両方日本人である限りどうしたって最終的にはこの二人は手を組まざるを 得ない事情があります。原作の一番大きなテーマが「日本が世界一を目指す」ですから。 いずれにせよ、翼が極端に嫌われている訳ではないと知って一安心しました。 ひょっとしたら、私が相当見当はずれのキャラクター描写をしているのではないかと恐れていたので。
[641]森崎名無しさん:2010/05/08(土) 16:32:03 ID:??? 味方の育成を無くして、試合での覚醒で能力も上がる前のシステムに戻せばよくないですか? (ただし能力が上がるのは三度目の覚醒の時にして強くなりすぎるのを防ぐ) これなら誰が強くなるかは天の意志ですし
[642]2 ◆vD5srW.8hU :2010/05/08(土) 16:55:40 ID:SIZRHr3M >>641 それもまた、ゲームバランスとパワーバランスを崩壊させる危険があるんです。 例えば、ただでさえ強キャラの三杉(能力値合計は世界屈指)が 何度も覚醒して全能力値+1をされまくったら外国の強キャラも 軽々と倒されてしまいますし、それに合わせて敵レベルを調節してしまうと 逆に覚醒できなかったキャラ(もしくはその機会すら与えられなかったキャラ)は 本当に使い様が無くなってしまいます。 いわば、キャラのレベル差が開きやすいゲーム版2と4に似た状況を避けたいと言う事です。 プレイした事の無い人に説明しますと、前者の2はシステム上レベルが上がりやすいポジションと 上がりにくいポジションがあり、上がりにくいポジションのキャラ(若林など)は弱くなりやすいです。 後者の4は味方キャラも敵キャラもいい加減なレベルになりやすいシステムでゲームバランスが無茶苦茶です。 結論としては私は、 「来生覚醒しすぎテラワロス」のチャンスの代償に 「シュナイダー弱すぎ(泣)」のリスクを抱えたくないんです。 「弱キャラは森崎がテコ入れしないとダメだなあ」のコストを支払って 「なんて強敵だ!だけどだからこそ勝ちたい!」のカタルシスを確保したいんです。 そう言った理由で、「もっとカオスを!」と言う需要には申し訳ないけど妥協せざるを得ないんです。 キャラとストーリーは面白おかしく、だけどバトルは熱くて奥が深い。それが私の理想なので。
[643]森崎名無しさん:2010/05/08(土) 16:58:31 ID:??? 理解しました カオスを求めるならすでにそんな外伝たくさんありますしね
[644]森崎名無しさん:2010/05/08(土) 17:16:25 ID:??? バイエルン(森崎)VSバルセロナ(翼) 見たい見たい見たい!!!すごい魅力的なカードだ!!!
[645]森崎名無しさん:2010/05/08(土) 17:38:01 ID:??? もし逆に全選手の覚醒を無くしてしまうとどうなるのだろう?
[646]森崎名無しさん:2010/05/08(土) 17:38:33 ID:??? この話が完結したらオールスターもやってほしいな 投票で敵味方決められたら面白そう
[647]森崎名無しさん:2010/05/08(土) 18:15:31 ID:??? かなり間を空けてたから雑談所の展開に驚いた 自分は今の展開に肯定的だから今更な発言になるけど、色んな人・意見があるんだなーと実感した 確かにバカな選択肢は選び難い、でも面白かっこいい連中と真面目な試合するのも楽しいよ あの敵に勝ちてぇ!コイツと連携したら点を取れるかも!といった感覚が自分の全てです だから理想に近いと思ってる ちなみに翼はキャプ森の方が好き ちょっと黒かったり、今みたいに大スランプになったりする所に人間味と魅力を感じる 出来るだけ早く元のサカキチかつ最大のライバルに戻って欲しいとも思うけどね
[648]2 ◆vD5srW.8hU :2010/05/08(土) 18:28:22 ID:SIZRHr3M >>645 その場合、私が仕込んだ選択とイベント以外では キャラクターの成長は絶対起こらなくなりますね。 そうしてしまえば更にGM側のゲームバランスは取り易くなりますが 代償として不確定要素が減ってしまい、プレイヤーが「あらかじめ 決められたレールの上を走らされている」感が増してしまいます。 ストーリー上でも強キャラをより深く掘り下げ易くなりますが、 逆に弱キャラは原作みたいに背景だけになりかねない危険があります。 そう言った訳で、覚醒は全く無し!とはしていません。
[649]森崎名無しさん:2010/05/08(土) 19:08:21 ID:??? 来生もうガッツ切れかよwww
[650]森崎名無しさん:2010/05/08(土) 19:10:01 ID:??? なんぞこれwwww
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0ch BBS 2007-01-24