※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ
現行スレ
投票
最新20
板
1-
前
次
新
レス
なんでも雑談スレ2
[281]森崎名無しさん:2010/08/31(火) 13:05:22 ID:??? どうかな?俺の印象では、スレ主自身はどちらが従とも思ってない、という感じ。 何がメインシナリオというわけではなく、選択によっていろいろなものがポップアップしていく、と。 一応「サッカー」は初期登場シナリオとして存在するけど、別にサッカーしなくてもいいよ、と。 (実際、「サッカーでなくなってもいいですよ」的な話をしている) で、参加者の中にはあくまでサッカーゲームと思っていてそこにこだわっている人がいる(いた) のは事実だと思う。「ファンタジーいらね」っていってた人たちね。 俺個人としては「ちょっと変わった小学生のロールプレイ」こそがメインだと思ってる。 なので、サッカーも冒険も楽しみたいが、一番は「Jrらしくあること」かな。
[282]森崎名無しさん:2010/08/31(火) 14:13:54 ID:??? 強制イベントって、虫食いも、異世界も選択制だよ? 最初は完全にサッカーゲーだった。それをどんどん脇道に逸らせたのはロムってる人なのに、今さら強制と 声高々に言うのはさすがにどうかと思う。
[283]282:2010/08/31(火) 14:21:18 ID:??? あ、最初からサッカーゲーとはいっても「かなり毛色の変わった」というサッカーゲーではあると思う。 それだけに友好値至上ゲーという文を甘く見すぎたのが痛い。
[284]森崎名無しさん:2010/08/31(火) 14:22:09 ID:??? 完全ではないよー 一番最初のイベントはむしろファンタジーだし それでも、強制でない、は同意
[285]森崎名無しさん:2010/08/31(火) 14:28:57 ID:??? 脇道かどうかはともかく、強制は撤回。 すまぬ。
[286]森崎名無しさん:2010/08/31(火) 14:31:01 ID:??? 参加してる人が固定なら脇道に逸らしたのは参加者の自業自得って言い切れるけど 掲示板形式での参加型スレはその当時と今参加してる人が同じとは限らないから 最近参加はじめた人がファンタジーいらねって言いたくなる気持ちはわからんでもない
[287]森崎名無しさん:2010/08/31(火) 14:35:50 ID:??? 異世界は選択制だった。 あそこでさんざ痛い目見たから二度とファンタジーお断り、 わき道選択肢完全排除の思考でやって来た。(が、まったく実ってない) でも虫食いって選択制だったっけ? あのイベントが一番参加者にストレス与えてると思うし、自分はそう思う。 んな危険な事主人公とかどうでもいいから勝手にやってろって本気で思う。
[288]森崎名無しさん:2010/08/31(火) 14:45:10 ID:??? 残念だがあれは選択制なのよ。スレ主による「ゲームの性質変わりますよ」の警告つき
[289]森崎名無しさん:2010/08/31(火) 14:45:43 ID:??? 参加者に、ってのは自分に、と置き換えた方が大抵の場合は正確だと思うんだ。 ともあれ俺なんかはファンタジー方面メインだと思ってるタチだから、まあ俺らだけ見ても PLの意思統一ってナニソレ美味しいのってなもんだよね。 問題は、「意思統一しないと何もかも中途半端で終わるよ」と何度も警告されてるゲームだってことで。 BADに近い終わり方をしたとして、「仕様に逆行する遊び方したんだから仕方ないね」って割り切ればいいんだけど、 「俺以外の選択がおかしかった、他のPLが悪いGMが悪い」って暴れだす子がいそうなのがなんともなあ。
[290]森崎名無しさん:2010/08/31(火) 14:57:35 ID:??? >>288 なんだと…! その辺り見てなかったと言う事か…この海のリハクの 目をもってしても見抜けなかった… どうしてこうなった! >>289 その前提がもうこの板に合ってないと思うのは気のせいだろうか… いやまぁ、GMがそう言ってるんだからしゃーないんだけどね。
[291]森崎名無しさん:2010/08/31(火) 15:42:00 ID:??? 実際バランス的にどれくらいでとっているんだろうね? サッカーに限って考えて ファンタジー能力>>友好値有り現実練習>>孤独に練習 なら練習に参加しないけど、試合になると不思議な力で強い選手を目指すし、 正統派サッカーを目指す人には不満だろうし。 虫食いイベントも半年間の半分を対策に当てて、その半分の判定でダイヤor10以上を出せばOK。 くらいなのか 半年間の8割を当てて、その8割でダイヤの10以上で、どうにか、 なのかで大分変わってくるしね。 体感としては後者に近い、『全てを投げ打った上で、かなりの成果(判定)を上げる』位の感じかな。 後は妹の様子なんかも一緒に住んでるんだから、もうちょっと描写があってもよかったかな、とか、 やっぱ友好値至上ゲームで上げなきゃいけない相手が多すぎるのもきついのかも。 なんていうのか10回選択のチャンスがあって、相手は3人。5回選べばボーナス。 の状況でそれぞれ3・3・4て選んで結局ボーナスなし。が積み重なっている気がするなぁ。 そこが意思統一が必要なところなんだろうケド。
前
次
写
0ch BBS 2007-01-24