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【優しさか】小田Jr.の野望18【甘さか】
[523]小田ジュニアの野望:2010/07/28(水) 17:06:00 ID:Bk6GQeMQ >>522 中の人もそうだと思ってやれることを増やそうとクラブ活動を加えたり、以前から学校ターンでも 条件満たせばサッカー練習が出来ることをアナウンスしたりしていたのですが、 4.5年通じてどうしても誰かと関わる選択は選ばれないんですよね。選択に誰か名前を書けと 書いていないように(狩野の時と同じように)追加で選択できるようにしているのですが。 (今までで積極的に誰かに会おうとしたのは4年であいこに1回とはづきに1回、それに5年に ジュニアが凄い奴の印象を消さないために狩野に会いにいっただけで、それ以外は全て ミニイベントか勉強かお洒落、フルート関連です。) 正直、中の人の用意したイベントを無理やりやらされているんだろうなぁ…というが見え隠れ しているので正直中の人も書くのが辛いターンでもあります。 汎用能力の成長や、学校の人物を南葛SCに勧誘するための友好値あげの場として 学校ターンを設置してたのですが、1年半を過ごしてテンポが悪くなるだけしか効果が無いので 実は6年にはなくそうかな?(その場合は汎用能力の経験値制自体を廃止)とおもっていたりします。
[524]小田ジュニアの野望:2010/07/28(水) 17:07:26 ID:Bk6GQeMQ 鎌風の攻撃方法、攻撃判定→4 鎌風攻撃 攻撃35+5=40 カマイタチ 魔力21+スペード7 旋風波 魔力15+ダイヤJ ティルの守備判定→6 ティルの守備力23/2+1 ティルのフェアリーアロー 魔力21+スペード9 鎌風の行動4=風の障壁 風鎌の魔法防御+15 ティルのフェアリーアロー 魔力21+スペード9=30 30−魔法防御20=10 10ダメージ!
[525]小田ジュニアの野望:2010/07/28(水) 17:08:31 ID:Bk6GQeMQ 鎌風はティルの魔法を受けたことで最大警戒を始めた! ぐおん!! 今までも風鎌を覆っていた風の防護幕が更に強度を上げ、普通の人間にも視認できるようになる! しゅぴん! その直後放たれたティルの光の矢は風の幕に遮られ本来の威力の半分も発揮されないまま 霧散される。しかしそれでもなお黒いイタチは相当なダメージを受けたようで かなり疲弊している。 ティル「これは…防御結界の常時機動展開!?」 単なるイタチごときがこんな高等結界を出せることに驚くティル。 ジュニア体力63/114 ガッツ520/600 ティル体力160/160 ガッツ180/300 風鎌体力37/95
[526]小田ジュニアの野望:2010/07/28(水) 17:09:45 ID:Bk6GQeMQ 小「よし!マリーさん印のクラフトかレヘルンを投げれば29ダメージ。あとはティルに8ポイント 以上のダメージを与えてもらえれば倒せるぞ!」 敵を識別したことで相手をどうすれば倒せるかが手に取るようにわかるジュニア。後は敵が 逃亡や仲間よびさえしなければ倒せるだろう。 どうしますか? A.クラフトを投げる(敵に投げつけると40−防御/2のダメージ、無属性消耗品) B.レヘルンを投げる(敵に投げつけると40−防御/2のダメージ、氷属性消耗品) C.他のアイテムを使う。(回復役、止血の丸薬、魔法の草、クラフト、レヘルンからお選びください) D.がっちり防御する。(障壁が張れないので魔法には効果ありません) 1.ティルはショートボウがあるし通常攻撃! 2.フェアリーレイを打たせる!(ガッツ消費50) 3.フェアリーアローを撃たせる!(ガッツ消費20) 先に1票入ったものを選択します。 A1、B3のようにアルファベットと数字を組み合わせて選択してください。
[527]森崎名無しさん:2010/07/28(水) 17:23:34 ID:kuVZYNNs A3
[528]森崎名無しさん:2010/07/28(水) 17:37:07 ID:??? 学校ターンは根本的に変えたほうがいいだろうなぁ、と思います。 そこで提案なんですが、一ヶ月に1〜2回にして、 「イベントの自由選択」みたいな要素だけ残すのはどうでしょう。 (先月だかにあった「転校生来たる!」とか、 あるいは「内村さんが何か用があるみたいだ・・?」みたいな) こういうのなら選びやすいと思うのですが。 ちなみに、派閥入りを目指して内村に積極的に会いに行こうとしたことはありますよ、 そのときはなんだったかで別の選択が選ばれたんだと思うんですが。
[529]森崎名無しさん:2010/07/28(水) 17:46:26 ID:??? この週までに訓練しないと経験値下がるってあれば訓練が選択されるのは仕方ないと思う だって長い目でみれば友好値あげるほうがいいとしてもせっかく溜めてきた経験値下げたくないって目先のこと考えちゃうもの だから経験値下がることがなくなるか経験値がさがらない期間が伸びない限り他の選択肢選ばれることはあんまりないと思う
[530]森崎名無しさん:2010/07/28(水) 17:49:37 ID:??? で、訓練のない週(月の半分)は選択されずに放置、が多いのよ。 (転校生の月は例外。あれはやりたいことが複数あって迷ったケース) なのでJrさんとしては訓練そのものを撤廃する方向らしい。
[531]小田ジュニアの野望:2010/07/28(水) 17:55:32 ID:Bk6GQeMQ >>528>>529 そうですね…確かにそのとおりなので二人の意見をあわせて今から学校ターン廃止します。 これにより現在の能力が知力8、容姿9+(ハーフ+1)で固定されます。 (経済力と同じ扱いになり、本当に滅多なことでは上がりません。逆に下がることも非常に稀ですが) これにともないクラブ活動も中止とし、本来はまだ少し得点が足りませんが及第点はとった ということにしてどれみ、あいこ、はづき、おんぷ、ももこの友好値+1として処理します。 A.クラフトを投げる(敵に投げつけると40−防御/2のダメージ、無属性消耗品) 3.フェアリーアローを撃たせる!(ガッツ消費20) 小(風の障壁を張ったとはいえフェアリーアローで貫けない数字じゃない。ここは消費を抑える!)
[532]小田ジュニアの野望:2010/07/28(水) 17:56:40 ID:Bk6GQeMQ 鎌風の攻撃方法、攻撃判定→!dice 鎌風攻撃 攻撃35+!dice カマイタチ 魔力21+!card 旋風波 魔力15+!card 仲間呼びの結果→!card ティルの守備判定→!dice ティルの守備力23/2+!dice ティルのフェアリーアロー 魔力21+!card ジュニアの投擲→!dice 数が多いので複数人でスペースを抜きコピペってください。 鎌風の攻撃法が1で逃走、2.3でカマイタチ、3で旋風波、 5で攻撃、6で仲間呼びとなります。 ※カマイタチは2でジュニア、3でティルに向かいます。 ※ジュニアの魔法防御力は5(ルネの加護+1.木精のエンゲージリング+4) ティルの魔法防御6 ジュニアの投擲は1の時だけファンブルします。
[533]森崎名無しさん:2010/07/28(水) 17:59:36 ID:??? 鎌風の攻撃方法、攻撃判定→ 6 鎌風攻撃 攻撃35+ 1 カマイタチ 魔力21+ ダイヤ10 旋風波 魔力15+ クラブA 仲間呼びの結果→ ダイヤ7
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0ch BBS 2007-01-24