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【過去の鎖と】キャプテン三杉5【未来への軌跡】
[11]キャプテン三杉 ◆ku3QkLRGJw :2010/07/23(金) 14:00:42 ID:??? ☆ロベルト・マンチーニ(レッチェ) レッチェのキャプテン。トップ下〜CHであり、クレバーにゲームを組み立てていくオールラウンダー。 前半戦はバンビーノを見事に抑え、先取点を上げるなどキャプテンに相応しい活躍を見せた。 ☆ジョバンニ・リベリ(レッチェ) レッチェのボランチ。ジャシントとのツインタックルはドリブラーを完封できるほどの威力を持つが、 バンビーノ執念によって破られてしまう。 ☆ジャシント・ファバッリ(レッチェ) レッチェのボランチ。リベリとのツインタックルはドリブラーを完封できるほどの威力を持つが、 バンビーノ執念によって破られてしまう。 ☆ベニート・カルネバーレ(レッチェ) 重戦車と呼ばれるFW。彼のパワーヘッドは並みのディフェンス陣なら吹き飛ばしてゴールする威力。 だが中山を擁するフィオレンティーナディフェンス陣は並ではなかったのか、今のところ無得点。 ☆ブルノさん(レッチェ) 鉄くずの両腕を持つ、ある意味天才GK。“さん”をつけろよデコスケ野郎! ☆ブルナンデス(レッチェ) ブルノさんのもう一つの姿。
[12]キャプテン三杉 ◆ku3QkLRGJw :2010/07/23(金) 14:01:56 ID:??? ☆ジノ・ヘルナンデス(インテル) 黄金の右腕で知られるイタリアNo.1GK。その鉄壁は見掛け倒しではなく、PK、ハイパーオーバーヘッド、 ブンナークキャノン、NRB隼シュートを次々にキャッチしてフィオレンティーナ陣営を驚かせた。 右手に怪我を負いつつ痛み止めを打って臨んだレッチェ戦でも鉄壁ぶりを見せたが予選敗退となった。 ☆葵新伍(インテル) 単身でイタリアに乗り込み、トライアウトでインテルに入団した少年。ドリブル技術は折り紙つきだが、 何故か股抜き(+1補正)ばかり使うので活躍は今一つ。予選敗退のショックを乗り越え、牙を磨く…かな。 ☆ルーベンさん(インテル) 色々あって体育座り。 ☆エル・シド・ピエール(ボルドー) フランスの将軍やフィールドのアーティストの名で呼ばれる世界屈指のMF。 フィオレンティーナとの試合では、チームとして負けはした物の、個人としては試合を支配していた。 三杉のキャプテン、司令塔としての資質を認めており、お互いに再戦を誓い合った。 ☆エマニュエル・フランシス(ボルドー) 守備だけならばピエールに匹敵する実力者で、優れた左脳と動体視力を持つ。 相手のドリブルのファーストタッチを見切る「悪魔の瞳(ユウ・ド・ディアブル)」で三杉達を苦しめた。 かつてジョアンの教えを受けた時期があるらしい。 ☆ボッシさん(ボルドー) フランス国際Jrユース時に比べてパワーアップしてる。だが必殺シュートを全て中山に止められており、 そのせいで中山に対して並々ならぬ敵愾心を向けるに至った。 ☆アモロさん(ボルドー) フランス国際時に比べてパワーアップしており、ブンナークのシュートを弾く程の実力を手に入れている。 しかしメンタル的には所詮アモロさん。
[13]キャプテン三杉 ◆ku3QkLRGJw :2010/07/23(金) 14:03:18 ID:??? 〜選手以外の人々〜 ☆ジョアン 三杉達をフィレンツェに召集した張本人。かつてロベルト本郷を一流のプロに育てた世界最高峰のコーチ。 しかし試合中の怪我でロベルトが選手生命を失って失踪し、伝説のコーチと呼ばれるようになった。 フィオレンティーナ上層部とは特別なコーチ契約を結んでいるようで、数々の特権を与えられている。 ☆アルシオン ジョアンと行動している少年。ユーゴ内戦の報を耳にして狼狽する姿を見せた。 ☆ナジーブ・ユブンタイ アラブの石油王。ナジーブ(傑出した)の名に相応しく有能なビジネスプロフェッショナル。 ジョアンとはビジネスパートナー。裏工作によりワールドトーナメントの出場枠を個人的に手に入れた。 ☆アンザーニ監督 フィオレンティーナの監督。デップリと太った体、白髪、メガネ、口ひげが印象的な初老監督。 警戒心の強い三杉をして、赤子のように信頼させてしまう不思議な魅力を持つ。有能。 ☆青葉弥生 三杉の恋人で献身的。日本で三杉の活躍を祈っているが、今は一ノ瀬のストーキングで傷付いている。 中の人に代わりシステム説明やアドバイス役を担ってくれているありがたい美少女。
[14]キャプテン三杉 ◆ku3QkLRGJw :2010/07/23(金) 14:10:28 ID:??? 【現在の能力値(三杉以外はマスクドデータ)】 現在の能力値 ☆最大ガッツ:840 ドリブル:68、パス:66、シュート:64 タックル:66、パスカット:66、ブロック:61 トラップ:64、クリア:60、せりあい:64 高い球補正:+3、低い球補正:+2 ☆必殺技・特殊能力 芸術的なドリブル(1/4でドリブル+4) 華麗なドリブル(1/4でドリブル+3) やや華麗なドリブル(1/4でドリブル+2) バックスピンパス(1/2でパス+3) アップキックボレー(シュート+4、1/2で敵がバランスを崩す(-1ペナ)。)150消費 ムーンスライダー(シュート+7)200消費 ハイパーオーバーヘッド(高シュート力+5)250消費 ディレイドタックル(1/4でタックル+2) クリップタックル(1/4でタックル+3) スプリットパスカット(1/4でパスカット+2) オーバーヘッドクリア(高いクリア+1)80消費 フローレンスコンビ(ワンツー+2、要バンビーノ) ファストブレイク(全キャラガッツ消費が1.5倍で全行動+1 1試合中1回のみ使用可能) O.S.トラップ(最終ラインへの縦パスを10割、あるいはアーリークロスを8割の確率で オフサイドにする。ただし失敗した場合は敵をフリーに…!)180消費 スキル・キープ+1 スキル・頭脳的なドリブルLV1(ドリブル時にダイヤ、ハートで敵を抜いた場合、次の行動に+1補正) フラグE、フラグH(※)、フラグJ、特殊フラグ1
[15]キャプテン三杉 ◆ku3QkLRGJw :2010/07/23(金) 14:12:37 ID:??? 【ルールについて】 本スレと違う部分がありますのでひととおり御確認下さい。 しかも前スレから変更・追記があったりします。 書いてない部分については本スレと共通と思ってください。 またバランス調整の為に急なルール変更や必殺技能力の変更の可能性があります。 手探りで始める為、どうか御了承下さい。 <三杉の成長> 練習の時間にカードを引き、その数値によって成長します。 マスクドデータとして走力、キック力、技術力、守備力、フィジカル、判断力の基礎能力があり、 この数値の上昇によって、対応したサッカー能力が上昇します。(上昇する係数は様々です。) 基礎能力が規定値上昇すると必殺技が強くなったりフラグが立ったりします。 <チーム内支持率(マスクドデータ)>※重要 この物語ではキャプテン争い、派閥等の概念はありませんが、支持率は存在します。 支持率が高い程味方は指示に従い、逆に低いと指示を出しても無視される場合があります。 さらにこれが高いとピンチの時にチームワークという補正が発生する可能性があります。 勝利のためのビジョンがぶれなければ上がっていく筈…スタンドプレーばかりしてると下がるかも。 <感情値(マスクドデータ)>※重要 この物語ではキャプテン争い、派閥等の概念はありませんが、チームメイトの感情値が存在します。 この数値が高いほど協力を得られたり、一定の数値に達すると・・・。
[16]キャプテン三杉 ◆ku3QkLRGJw :2010/07/23(金) 14:14:35 ID:??? <スキル、必殺技およびフラグ取得について> 三杉を除く味方選手は判定のカード判定でKを出す度にその行動に応じたフラグを獲得し、 もう一回同じ行動でKを出すとフラグを回収し行動に応じたスキルや必殺技を習得します。 カードでJOKERが出た場合は一発でその行動に応じたスキルや必殺技を習得できます。 これは行動の成否に関わりません。ある規定数を超えるとフラグも技も得られなくなる事があります。 <LVアップについて> 三杉を除く味方選手は判定のカードでKを出し、攻撃側は≧2以上の勝利、守備側は最低でも こぼれ玉に出来た場合にLVが1上がり、その選手の全ての能力が1上がります。JOKERの場合は 行動の成否関わらず必ずLVが1上がります。ある規定数を超えると能力の成長幅が1未満に低下したり、 その行動に応じた能力しか上がらなくなります。 <マーク、キープについて> タックルあるいはドリブル能力を用いる時間稼ぎの行動です。通常の行動より+1の補正を得られます。 場合によっては必殺技の判定もあり、選手によってはさらに補正スキルを持っている場合があります。 成功した場合、時間を稼いで味方の布陣を整えたり、フリーの選手をつくったり出来ます。 キープについては、一度勝利した相手には次回判定で数値差に対応したペナが与えられます。 <必殺ドリブル、タックル等のガッツ消費について> ランダムで発生する必殺技については通常の行動(消費40)よりも多少多くガッツ消費があります。 現状では消費60で行なっていますが…変更があるかも知れません。 あとこのスレではドリブルの計算方法がちょっと特殊です。(細かくは内緒。)
[17]キャプテン三杉 ◆ku3QkLRGJw :2010/07/23(金) 14:15:36 ID:??? <ブロック失敗時のシュート威力減少> シュートをブロックしきれなかった場合でも、シュート力−ブロック力=2だった場合はシュートの威力が −2されます。また3〜6の場合は-1されます。この効果は複数のブロッカーが上記の数値を出した場合は 重複されます。尚、便宜上シュートに対するクリアも同じく威力減少を発生させられる物とします。 <カードの強弱及びJOKERの扱い> カードの強弱はダイヤ>ハート>スペード>クラブとしており、数字はそのまま13〜1として様々な 判定に使われます。JOKERは特に注釈が無い場合はダイヤの15扱いです。カードと6面ダイス2個が 同時に使われている判定ではダイスの数値が能力値に加算され、カードはマーク毎の必殺技発動判定 などに使われます。JOKERが出た場合はダイスの数値が自動で7ゾロ=14になります。 <ケガの発生について> このスレでは自チームのメンバーが11人きっかりなのでケガによる負担が大きいです。 したがってケガのランダム発生はありません。 ただし、敵の特殊な必殺技によってはケガをし、“その試合限定で”ペナを受ける事があります。 <レッドカード、イエローカードでの退場について> このスレでは自チームのメンバーが11人きっかりなので、退場やカード累積の負担が大きいです。 なので、カードの効果はその試合でのみ有効というルールにします。累積もありません。 ある試合で退場した選手は、その試合にはもう出られませんが、次の試合には出られます。 <PA内の反則について> アドバンテージは一切なく、シューターと守備の全行動キャンセル(全員ガッツ消費なし)で、 FKあるいはPKが与えられるだけになります。 クリアや競合いで守備側の反則が発生→数値ではシューターがGKからゴールを決めている。 こんな場合でも得点は無効です。
[18]キャプテン三杉 ◆ku3QkLRGJw :2010/07/23(金) 14:17:57 ID:??? テンプレはここまでになります。 ルールのマイナーチェンジがあるかもなので、どうぞ一読下さいませ。 それからスレタイ案を出して下さった方に、この場を借りてお礼申し上げます。 胸熱スレタイ候補ばっかりで、本当にどれにしようか迷いました。 亀進行ではありますが、このスレでもどうぞ宜しくお願い致します。
[19]幻想のポイズン ◆0RbUzIT0To :2010/07/23(金) 16:08:41 ID:??? 新スレ乙ですー。 前スレでは新田がポストの神様に好かれちゃったようで惜しくも得点はなりませんでしたが……。 このスレではユヴェントスの堅い守備を打ち破り。 今度こそゴールを割ってくれる事を期待しております。
[20]小田ジュニア:2010/07/23(金) 17:54:01 ID:??? 新スレ乙です! 優勢ながら一進一退の展開にドキワクです。このまま押し切りたいところですが、 その前にミハエルが登場と思うと…なんとしてもここで得点して欲しいです。 あと、地味にジェンティーレのカテナチオも怖そうです…
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0ch BBS 2007-01-24