※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ
現行スレ
投票
最新20
板
1-
前
次
新
レス
【過去の鎖と】キャプテン三杉5【未来への軌跡】
[15]キャプテン三杉 ◆ku3QkLRGJw :2010/07/23(金) 14:12:37 ID:??? 【ルールについて】 本スレと違う部分がありますのでひととおり御確認下さい。 しかも前スレから変更・追記があったりします。 書いてない部分については本スレと共通と思ってください。 またバランス調整の為に急なルール変更や必殺技能力の変更の可能性があります。 手探りで始める為、どうか御了承下さい。 <三杉の成長> 練習の時間にカードを引き、その数値によって成長します。 マスクドデータとして走力、キック力、技術力、守備力、フィジカル、判断力の基礎能力があり、 この数値の上昇によって、対応したサッカー能力が上昇します。(上昇する係数は様々です。) 基礎能力が規定値上昇すると必殺技が強くなったりフラグが立ったりします。 <チーム内支持率(マスクドデータ)>※重要 この物語ではキャプテン争い、派閥等の概念はありませんが、支持率は存在します。 支持率が高い程味方は指示に従い、逆に低いと指示を出しても無視される場合があります。 さらにこれが高いとピンチの時にチームワークという補正が発生する可能性があります。 勝利のためのビジョンがぶれなければ上がっていく筈…スタンドプレーばかりしてると下がるかも。 <感情値(マスクドデータ)>※重要 この物語ではキャプテン争い、派閥等の概念はありませんが、チームメイトの感情値が存在します。 この数値が高いほど協力を得られたり、一定の数値に達すると・・・。
[16]キャプテン三杉 ◆ku3QkLRGJw :2010/07/23(金) 14:14:35 ID:??? <スキル、必殺技およびフラグ取得について> 三杉を除く味方選手は判定のカード判定でKを出す度にその行動に応じたフラグを獲得し、 もう一回同じ行動でKを出すとフラグを回収し行動に応じたスキルや必殺技を習得します。 カードでJOKERが出た場合は一発でその行動に応じたスキルや必殺技を習得できます。 これは行動の成否に関わりません。ある規定数を超えるとフラグも技も得られなくなる事があります。 <LVアップについて> 三杉を除く味方選手は判定のカードでKを出し、攻撃側は≧2以上の勝利、守備側は最低でも こぼれ玉に出来た場合にLVが1上がり、その選手の全ての能力が1上がります。JOKERの場合は 行動の成否関わらず必ずLVが1上がります。ある規定数を超えると能力の成長幅が1未満に低下したり、 その行動に応じた能力しか上がらなくなります。 <マーク、キープについて> タックルあるいはドリブル能力を用いる時間稼ぎの行動です。通常の行動より+1の補正を得られます。 場合によっては必殺技の判定もあり、選手によってはさらに補正スキルを持っている場合があります。 成功した場合、時間を稼いで味方の布陣を整えたり、フリーの選手をつくったり出来ます。 キープについては、一度勝利した相手には次回判定で数値差に対応したペナが与えられます。 <必殺ドリブル、タックル等のガッツ消費について> ランダムで発生する必殺技については通常の行動(消費40)よりも多少多くガッツ消費があります。 現状では消費60で行なっていますが…変更があるかも知れません。 あとこのスレではドリブルの計算方法がちょっと特殊です。(細かくは内緒。)
[17]キャプテン三杉 ◆ku3QkLRGJw :2010/07/23(金) 14:15:36 ID:??? <ブロック失敗時のシュート威力減少> シュートをブロックしきれなかった場合でも、シュート力−ブロック力=2だった場合はシュートの威力が −2されます。また3〜6の場合は-1されます。この効果は複数のブロッカーが上記の数値を出した場合は 重複されます。尚、便宜上シュートに対するクリアも同じく威力減少を発生させられる物とします。 <カードの強弱及びJOKERの扱い> カードの強弱はダイヤ>ハート>スペード>クラブとしており、数字はそのまま13〜1として様々な 判定に使われます。JOKERは特に注釈が無い場合はダイヤの15扱いです。カードと6面ダイス2個が 同時に使われている判定ではダイスの数値が能力値に加算され、カードはマーク毎の必殺技発動判定 などに使われます。JOKERが出た場合はダイスの数値が自動で7ゾロ=14になります。 <ケガの発生について> このスレでは自チームのメンバーが11人きっかりなのでケガによる負担が大きいです。 したがってケガのランダム発生はありません。 ただし、敵の特殊な必殺技によってはケガをし、“その試合限定で”ペナを受ける事があります。 <レッドカード、イエローカードでの退場について> このスレでは自チームのメンバーが11人きっかりなので、退場やカード累積の負担が大きいです。 なので、カードの効果はその試合でのみ有効というルールにします。累積もありません。 ある試合で退場した選手は、その試合にはもう出られませんが、次の試合には出られます。 <PA内の反則について> アドバンテージは一切なく、シューターと守備の全行動キャンセル(全員ガッツ消費なし)で、 FKあるいはPKが与えられるだけになります。 クリアや競合いで守備側の反則が発生→数値ではシューターがGKからゴールを決めている。 こんな場合でも得点は無効です。
[18]キャプテン三杉 ◆ku3QkLRGJw :2010/07/23(金) 14:17:57 ID:??? テンプレはここまでになります。 ルールのマイナーチェンジがあるかもなので、どうぞ一読下さいませ。 それからスレタイ案を出して下さった方に、この場を借りてお礼申し上げます。 胸熱スレタイ候補ばっかりで、本当にどれにしようか迷いました。 亀進行ではありますが、このスレでもどうぞ宜しくお願い致します。
[19]幻想のポイズン ◆0RbUzIT0To :2010/07/23(金) 16:08:41 ID:??? 新スレ乙ですー。 前スレでは新田がポストの神様に好かれちゃったようで惜しくも得点はなりませんでしたが……。 このスレではユヴェントスの堅い守備を打ち破り。 今度こそゴールを割ってくれる事を期待しております。
[20]小田ジュニア:2010/07/23(金) 17:54:01 ID:??? 新スレ乙です! 優勢ながら一進一退の展開にドキワクです。このまま押し切りたいところですが、 その前にミハエルが登場と思うと…なんとしてもここで得点して欲しいです。 あと、地味にジェンティーレのカテナチオも怖そうです…
[21]キャプテン岩見:2010/07/23(金) 17:59:13 ID:??? 新スレ乙です さすがに新田は格がちがいましたね。 まさか外すとは思いませんでした 三杉や新田の活躍を期待してますね
[22]キャプテン三杉 ◆ku3QkLRGJw :2010/07/23(金) 19:34:12 ID:??? >>19 ポイズンさん乙感謝です。 レッチェ戦では輝きまくった新田ですが、今回はどうなるのでしょうか? ポスト神に好かれるのはアレで最後になると嬉しいです。 どうぞ隼の活躍を祈ってやって下さい。 >>20 ジュニアさん乙感謝であります! 流れが掴みかねる展開ですが、ぜひここで得点して欲しいものです。 ジェンティーレのカテナチオもありますからね、ビハインドを負ったら・・・。 今スレもどうかよろしくお願い致します。 >>21 岩見さん乙感謝です。 ポストからの愛されっぷりは、やはり新田と思わせてくれました。 でも彼は一応準主役待遇・・・きっとポスト神とは破局してくれるでしょう。
[23]キャプテン三杉 ◆ku3QkLRGJw :2010/07/23(金) 19:35:19 ID:??? ジェンティーレ「 ファケッティは抜かれる、ここはカテナチオで凌ぐぞ! オレの指示を聞け!」 セザール「お、おう!」 ユルゲン「儘よ…」 動揺するユヴェントス選手が現れる中、ジェンティーレは冷静に危機を感じ取っていた。 そしてこの危機を乗り越えるべく、守備固めの作戦を宣言した。 “カテナチオ”…ゴール前に閂(かんぬき)をかける事を意味するイタリアの伝統的戦術。 特定のフォーメーションと優れたリベロ抜きに機能しないこの作戦を、ユヴェントスは使える。 一切の動揺がないジェンティーレはこの守備戦術の使用を決定した。 三杉「(流石にNo.1リベロと呼ばれるだけあって冷静だな…仕方ない。) もう君の相手はお終いだよ。」 ファケッティ「なんだと!?」 三杉は身を引きつつも足裏でスルスルとボールを後方へ下げ、急なタイミングでボールを軸足に当てた。 ボールはその反動でファケッティの股を抜き、三杉自身はダッシュでそのまま置いてけぼりにする。 あまりにも見事なホップスコッチに観客達は溜息を吐いた。 抜かれたファケッティはいよいよ冷静さを失い、大声で悪態をつくのだった。 ファケッティ「クソッタレ…! こ、こんな恥辱を味わう事になろうとは…!」 ジェンティーレ「(言わんこっちゃねえ… だが、こいつはマジでやばいぞ…?)」
[24]キャプテン三杉 ◆ku3QkLRGJw :2010/07/23(金) 19:38:07 ID:??? 三杉「(さて、点を取らなきゃいけないこの場面・・・動きは悪い物の、敵の守備意識は固まっている。 これを打破する為には2段、3段構えで攻撃を考えなければならないかも知れないな。)」 三杉は戦局を見定め、そして攻撃の火蓋を切った。 A ハイパーオーバーヘッドだ!頼むバンビーノ! ※高シュート+5、消費250×1.5 B ムーンスライダー…見せてやる! ※シュート+7、消費200×1.5 C キックアップボレーだ! ※シュート+4、消費150 D ドリブル突破だ! E 撃てブンナーク! F 撃て新田! G その他 3票選ばれた選択肢で続行します。(投票はメル欄空白で宜しくお願い致します。) ※三杉の現在ガッツ(715/840) ※ファストブレイク発動中、さらに+1の補正が付きます。(ボールを奪われるまで有効)
[25]キャプテン三杉 ◆ku3QkLRGJw :2010/07/23(金) 19:40:42 ID:??? ア・・・キックアップボレーの消費も×1.5ですのであしからず・・・
前
次
写
名前
E-mail
0ch BBS 2007-01-24