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銀河シュナイダー伝説2 〜青雲篇〜
[5]銀河シュナイダー伝説:2011/01/07(金) 18:40:47 ID:BRzulgPc 【オスヴァルト・メッツァ】 士官学校の学生の1人。士官学校内で行われた最初の大会である射撃大会においてシュナイダーに 次ぐ2位の成績を収める。射撃上手という共通の能力を持つためか、意外とシュナイダーとの相性は いいようであっさりと友人関係となる。 性格はとにかく職人気質。普通の生徒であればあまり気にしないことにまで手が届き、よくいえば 気が利く、悪くいえば神経質な一面も。彼の射撃は独特であり、所謂面攻撃ではなく、精密射撃を もって相手を圧倒する技能をもち、それは艦隊戦においても同様な模様。 又、独特な観念を持っているようで基本的に自身が触るものや搭乗するものの理論や理屈、機構を 知る事を当然と思っている。 【ナイトハルト・デューター・ミュラー】 原作に登場するミュラーとキャプテン翼に出てくるミューラーが合わさった人物。士官学校入学前から フライング・サッカーのGKとして有名な人物で、士官学校入学試験における成績もトップ通過、 新入生代表として入学式では答辞を読むほど。 性格は原作のナイトハルト・ミュラーに近いが…本当にそれだけなのかはいまだ不明。 身体能力検査ではあまりパッとした成績ではなかったが、その直後に起きたシュナイダーとカペロマンの 勝負の仲介役として登場し、未完成とはいえシュナイダーのファイヤーショットをキャッチングする 強さを見せる。(その直前にカペロマンのサイドワインダーを決められているがパンチングではなく キャッチングで対応した結果であり、ギャラリーの評価は下がっていない) 現在進行形の艦隊戦トーナメントでは目下優勝候補としてメッツァなどを撃破して、その存在感を アピール中。
[6]銀河シュナイダー伝説:2011/01/07(金) 18:42:27 ID:BRzulgPc 【テオドール・カペロマン】 士官学校の学生の1人。身体能力検査でトップ通過したシュナイダーに対して挨拶を行うが、 そのシュナイダーが、同じ寮の人間である彼の存在を知らない事を話してしまい激怒。 いつの間にかサッカーのシュート勝負になり、事もあろうか勝利してしまう。それによって 変に性格が捻じ曲がり、彼に対して敵愾心にも似た対抗意識と優位意識を持ってしまう。 …最初は明るく竹を割ったような軽い性格という設定だったのにまるでボタンのかけ違いのように みるみると変な方向に行ってしまったのはここだけの内緒。因みにシュナイダー以外の人物に対しては 当初の性格のままなので特に問題児として見られることはない。 シュナイダーとは別のチームのキャプテン。 【マンフレート・マーガス】 士官学校の学生の1人。カペロマンと同室の生徒。特にシュナイダーと面識もないのでどのような 人物かはいまだ不明。とりあえずカペロマンとは仲が良いようで彼のチームに入団してしまう。 【ギュンター・キスリング】 士官学校の学生の1人。シュナイダーたちとは異なる寮の人物で、数少ない原作組。性格は不明ながら 黄玉の瞳に硬い光沢のある銅線のような頭髪が特徴。射撃大会、空戦大会のどちらにおいても優勝候補の 1人として数えられていたが共に引きが酷く惨憺たる結果に。 残った身体能力を使う大会は格闘大会のみ。陸戦隊に配属される前にきっちりと存在感を出す事が 出来るのかはいつものようにダイスの神さましだい。
[7]銀河シュナイダー伝説:2011/01/07(金) 18:43:29 ID:BRzulgPc 【パトリック・コーラー】 GK 【ユルゲン・シュタイン】 GK 【ウルフ・フォン・ハルドビッヒ】 DF 【ステファン・マイヤー】 DF 【ブルーノ・マガトゥ】 DF 【マティアス・ハイン】 DF 【ボド・ミレウス】 MF 【ボルシア・ボルド】 MF 【クリスチャン・マックス】FW 【ロマーヌス・リードレ】 FW 【フーベルト・フォン・エッフェンベルク】 FW 全員まとめてシュナイダーと同じ寮の住人。同じチームとしてフライング・サッカー大会を戦う事が 決まっているため、年末のサッカー大会でようやくキャラ付けが出来る事でしょう。
[8]銀河シュナイダー伝説:2011/01/07(金) 18:44:41 ID:BRzulgPc 【フーバー婦人】 士官学生寮の寮母。年齢は既に適齢期を超え結婚もしている。恰幅がよく、雑談が大好きな一面が あり、寮内で何かしらのイベントがある場合、必ず登場する。 また、学生のためによくコーヒーを淹れておりシュナイダーも例外ではなく部屋にはよくコーヒーが 備え付けられている。因みに料理上手でフリカッセの腕はそうとうなものらしい。 何気に原作組だったりするが色々考えると変なところもあるので気にしないのが吉だったりします。 【ヘルマン・フォン・リューネブルク】 口の汚い士官学校教官。元バラの騎士団11第連隊長の名は伊達ではなく陸戦能力、特に格闘戦能力に おいては恐ろしく強い。基本的に身体基礎能力や格闘戦においての教官であるが稀に射撃訓練の 教官もするほどの射撃の腕前をも持っていたり。 身体能力検査トップ通過を果たし、射撃王の名を持つシュナイダーにある程度の興味をもっているようで 将来ひそかな野望を持っている。 …え?この時代まだリューネブルクは逆亡命してない?気にしないでください。私は気にしません。
[9]銀河シュナイダー伝説:2011/01/07(金) 18:48:15 ID:BRzulgPc 【ヘルダー】 どういうわけかやっぱり口の悪い教官。リューネブルクとは異なりどちらかというと狐的な 厭らしさを持つが、射撃の腕前はやっぱり確か。 小役人的思考をもち、権力には弱いが、逆に立場の弱いものにはどこまでも強くなれるという なりたくない大人の代表。 …いや、きっと家庭ではいいお父さんなんだとおもいますよ。多分。 【シュターデン】 口はそんなに悪くはないが、やっぱりどこか嫌味な教官。士官学校内で校長と教頭以外では 最も階級の高い中将。つまり学校内の実質ナンバー3。本人は生徒に勉学を教えるより自身の描いた 戦略を展開するために宇宙を目指しているようですが。 基本的に戦術戦略にかかわす全ての教科に顔を出すが、それだけ士官学校内の教官は人材不足なの かもしれない。まあ、貴族と平民混在がする相手に構えて講義できる胆力のある人間なんて そうとう限られているのでしょうが。 基本的に戦術家というより戦略家としての面が強く、理屈倒れになる事はあっても無能ではない。 実は中の人のえこひいきでこっそり能力を少し高めにしている人物でもある。 というよりいくらなんでもPCゲーム版の能力が低すぎです。きっちりと銀英伝2巻を見やがれ! 彼の敗北理由の最大の原因は貴族の子弟の暴走であって、実際に絶望的な状況から要塞内まで逃げ込む事に 成功してるじゃないか!と判官びいきでそう思ってしまうのです。 …ん?アスターテ星域会戦?メルカッツの旦那だって退却を進言してましたがな。…いや、 まあ、結局は引き立て役が一番にあっているのですが。
[10]銀河シュナイダー伝説:2011/01/07(金) 18:50:13 ID:BRzulgPc 【マリー・フォン・シュナイダー】 現在14歳の少女。2年前、事もあろうかまだ幼年の彼女が宮内尚書の役人に目をつけられたのが この物語のおそらく語られることのない最初の事件である。 光の結晶を思わせるような輝ける髪に、野に咲く一輪の小さな花のような唇。それにいかなる白磁でも 作り出す事の出来ない幻のビスク・ドールを思わせるような肌。全てをもって一流の可憐さであり、 全ての調和をもって一流を超える美しさを持つ美少女。 …とはいえ12才の少女が後宮に上がるには若すぎるという意見も数多く、何より至尊の ルドルフ・フォン・ゴールデンバウムの作り出した今では形だけの法案、劣悪遺伝子排除法によると 初潮も来ない少女に致す趣味というのも劣悪遺伝子という判定が下るために、現在は新無憂宮殿の 西苑(ウエスト・ガルテン)で、日々寵姫となるべき訓練を受けている…事になっている。 現在において会う方法は全くないが、来年には正式に寵姫となる事が父、ルディの手紙から判明しており もしかしたらその際会うことが出来るかもしれません。
[11]銀河シュナイダー伝説:2011/01/07(金) 18:51:13 ID:BRzulgPc ●サッカーについて この時代、この世界のにおいてサッカーを0.15Gの重力下において行うフライング・サッカーは フライングボールの代わりに大流行しているという設定で (かのルドルフ・ゴールデンバウムもこれの一流の選手であり、そのことから国技となっている) 敵との平和的外交手段の一貫として登場したり、戦役前の壮行会の士気の向上、 他にも士官学校の身体能力あげの一環として出てきます。 またとても重要な事なので先に書いておきますが、相手の国を灰燼に帰すまで消滅させるつもりが ないのであれば最終的には『外交』により宇宙は統一されます。つまり、あくまで戦争というのは相手を こちらに有利な外交のテーブルにつかせるための手段であり、最終的には終戦外交が完全統一、 もしくは完全敗北の条件になるのでサッカー能力は最後の最後でとても重要となります。
[12]銀河シュナイダー伝説:2011/01/07(金) 18:52:15 ID:BRzulgPc サッカーとフライング・サッカーとの相違点 通常のサッカーとは異なり0.15Gという低重力下で行われるフライング・サッカーはルールも含め 異なる点が数箇所あります。 ・ボールはほぼ常に浮き球状態。 つまり、低重力下であるが故に競り合いに高低差はなく基本的に一様となり、又、通常のシュートの際には 狙わなくてもボレーシュート化(+2)の補正が生まれたり、通常サッカーではセンタリングを あげてもらう必要のあるヘッド系やオーバーヘッド系もドリブルで突破しながらでも発動できます。 (必殺技の場合はボレー化込みの数字なので+補正はありません) ただし、ヘッド系やオーバーヘッド系の距離減衰率は一般のシュートより大きいため、シュートレンジは 通常サッカーのものとほとんど変わりません。 ・サイドライン及びゴールラインの消失。 フライング・サッカーはフィールドを包むドーム状のエリアを全て用いて行われるため、サイドライン 及びゴールラインはありません。それ故にスローインになったり、CK、GKはなく、零れ球は ランダム判定になりやすくなります。 また、状況においてはホッケーのようにゴールの裏側で攻防することもあり、その際は直接シュートを 狙う事は出来なくなるので注意してください。 更にラインがないことを利用して、サイドを駆け上がる場合のみドームの壁を使い一人でワンツーを 行う事が可能となります。 ・その他 その他にも、ツイン系の技やアクロバティックな技の難易度もかなり下がっており取得が容易と なっています。また低重力であるため非常にあたりが強く、選手は全員すねあて以外にも関節部には 保護用のサポーター、それにGKに限りヘルメットの着用が認められています。
[13]銀河シュナイダー伝説:2011/01/07(金) 18:53:15 ID:BRzulgPc フライング・サッカー能力について サッカー能力は基本的に軍事行動に必要な各能力を参照します。 ガッツ…身体能力×10 ドリブル能力…(機動力+攻撃力)/5(端数切捨て) パス能力…(射撃能力+統率力)/5(端数切捨て) シュート能力…(射撃能力+攻撃力)/5(端数切捨て) タックル能力…(格闘能力+守備力)/5(端数切捨て) パスカット能力…(空戦能力+守備力)/5(端数切捨て) ブロック能力…(格闘能力+運営能力)/5(端数切捨て) 競り合い能力…(空戦能力+機動力)/5(端数切捨て) セービング能力…(運営能力+統率力)/5(端数切捨て) 又、これ以外にもフライング・サッカーの練習によって能力+などの各種スキルや ファイヤーショットのような必殺技を取得することが出来ます。 ※ただし、能力+のスキルは他の能力スキルとの兼ね合いで凄く上がりやすい〜上がらない、まで能力の アップ率に大きな影響を与えるため特化型を作る場合は、スキルで上げるのではなく、軍事能力の 上昇であげることを薦めます。
[14]銀河シュナイダー伝説:2011/01/07(金) 18:54:29 ID:BRzulgPc キャプテン森崎とのサッカーでの相違点 ●ドリブル技などでも必殺技が発動すればガッツを必殺技分消費。 ●ハーフタイムの回復率は一般キャラは最大ガッツの20% ●ガッツ切れのペナルティは最大ガッツの30%を切ると−1.20%切ると−2、 10%切ると−3、ガッツ0だと−5となります。 (ガッツ0になると一部のスキルもち以外必殺技発動不可ですが、残り1でも残っていれば可能です) ●ペナルティキックはカードの種類による4分岐ではなく、janによる3分岐 ●JOKER及びKでの覚醒は完全勝利の際のみ発動。 ●JOKERでの覚醒はその行動に対応したもののみ能力+1、及びそれに関した必殺技取得。 ●Kを出し、完全勝利した場合即座に覚醒。対応した能力のみ+1。K覚醒による必殺技の追加は無し。 ●試合中、複数人が同時に完全勝利のJOKERやKを出した場合、全員まとめて覚醒。 ●ワンプレイにおいて複数人が相手より2差以上をつけた場合、もっとも数字が高い人物がキープ。 ●接触プレイ時に敵味方で同時に2枚以上クラブがでた場合もっとも数字が低いものが反則。 ●反則時のレッドカードの出現率が高め。(スキル以外での反則の場合、最低でも1/13で一発レッド) ●反則時、数字が同数の場合ランダムで決定。 ●怪我をしている場合、ガッツの消費量1.5倍 ●医療の進歩により怪我状態は深度1ならば1日で完治。2以降は2日、3日となる。 ●対キーパー戦のみ反則発生時、数字が−2差までキーパーチャージとしてシューター側の反則。 ●キックオフ時のボール判定や、どちらが有利というわけでもない時においてのランダム判定 においてのJOKERは単なるダイヤ15として処理。 注1・どちらかが有利時におけるランダム判定でのJOKERは有利時チームがJOKERの加護の対象となる。 注2・反則判定時のJOKERは特記事項の無い限り、本スレと同様シミュレーションとなります。
[15]銀河シュナイダー伝説:2011/01/07(金) 18:55:50 ID:BRzulgPc ●ステータス シュナイダーには身体能力、格闘能力、射撃能力、空戦能力、統率能力、機動能力、攻撃能力 守備能力、運営能力、外交・情報収集力、政治能力、裏工作能力という12のステータスが 存在し、それぞれの能力により人物としてのタイプが変わります。 それぞれの能力は最大上限能力を150とし、 100以上で提督クラス。 110以上でその能力が得意 120以上でその能力については一流 130以上でその能力については稀代の天才 ※士官学校時代では(身体格闘射撃能力以外の)能力上限は100となり、 また、実戦以外の訓練では120までしかあげられません。
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0ch BBS 2007-01-24