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銀河シュナイダー伝説5 〜求道篇〜
[346]銀河シュナイダー伝説:2011/06/02(木) 01:39:50 ID:1ZWwbF4I 帝国暦478年4月 イベント! ついにシュナイダーの士官学生生活も4年目に突入する。…と同時に4年最初の競技である 『対拠点衛星奪取作戦』の開催日でもあり、残り僅かな競技で少しでも上位になろうと様々な 人物が躍起になっていた。 シュナイダー「…ふむ。以前アルテミュラーに聞いたように基本的に敵からの攻撃を防ぎながら 占領行動を繰り返すだけか。意外と簡単だな」 カルツ「そうじゃの。ワシらの能力じゃピンポイント爆撃も、強襲降下も覚えておらんから そんなに面白いものじゃないが、士気の概念等、一部艦隊戦でも扱う項目があるからある意味 前哨戦ともいえる」 バスチアン「そうそう。特に有人惑星攻略なんて、既に制宙圏や制空権を得た状態…つまり、 相手にとっては丸裸にされた常態での占領だから、占領行動になった時点で勝利したといっても 過言じゃないしね」 アルテミュラー「それをいうなら補給基地も自走能力を持たないが故に専守防衛しか出来ない… つまり常にイニシアチブを得ている状態での戦いだから難しいものではない」
[347]銀河シュナイダー伝説:2011/06/02(木) 01:41:34 ID:1ZWwbF4I シュナイダー(という事はやはり要塞攻略以外ならいかに素早く攻略できるかが問題…といったところか) そんな事を思いながら… 占領目標を選んでください。 A.有人惑星(占領先を攻撃する際、格闘能力と射撃能力を用います) B.宇宙補給基地(占領先を攻撃する際、空戦能力及び射撃能力を用います) C.宇宙有人軍事衛星(占領先を攻撃する際、格闘能力と射撃能力を用います) D.宇宙要塞(占領先に攻撃する際、無力化工程まで統率力と攻撃能力、占領工程で格闘能力と射撃能力) 先にID表示で2票入ったものを選択します。 難易度はA≦B<<C<<(越えられない壁)<<Dとなります。 ※今回は大会ではなく作戦なので純粋な意味での順位はつかず、 絶対的な数字(攻略難易度と攻略ターンと被ダメージ)で評価をつけます。
[348]森崎名無しさん:2011/06/02(木) 01:47:17 ID:6a589LUM B
[349]森崎名無しさん:2011/06/02(木) 01:53:24 ID:??? バランス型だから対応数値上はどれでも大差なさそうに見えるけど難しいなあ
[350]森崎名無しさん:2011/06/02(木) 02:04:41 ID:i7TINGHY B 格闘と空戦では能力の上限が違うから
[351]森崎名無しさん:2011/06/02(木) 02:05:17 ID:HXEvcqxk B ま、適度にこなして艦隊戦に備えましょ
[352]銀シュナ:2011/06/02(木) 02:34:53 ID:??? ではBに決まったところで今日はここまで。おやすみなさいませ。
[353]森崎名無しさん:2011/06/02(木) 02:37:55 ID:??? お疲れさまでした。 ご無理なさらないよう、お気をつけて。
[354]銀河シュナイダー伝説:2011/06/02(木) 19:22:29 ID:1ZWwbF4I B.宇宙補給基地(占領先を攻撃する際、空戦能力及び射撃能力を用います) シュナイダー(…流石に要塞攻撃は無茶だろう。となるとこの辺が手ごろだろうな) そんな事を考えながら自分の攻略目標を選定する。 選定先は第六辺境星域に実在する32−V地区補給基地。それは航路上の重点地域…という事ではなく、 一般的には取るに足らない基地として、稀に宇宙海賊掃討のために辺境へ向う独立艦隊への 補給や、近くに領園をもつ貴族が確保している私兵達の中継地として成り立っている小さな 補給基地である。 シュナイダー(ふむ…。小惑星帯の一つを牽引して作り出したのか…) 周囲を強固な岩盤で覆われ、中をくりぬいた形になっているそれは歪な形をしており、 その最大径は約7キロ。強固な岩盤部を更に複合セラミック材によって補強されており、その数十箇所に 外敵から身を守るためのトーチカが立てられており最低限の防御機能は有していた。
[355]銀河シュナイダー伝説:2011/06/02(木) 19:23:31 ID:1ZWwbF4I シュナイダー(だが小さいな。宇宙海賊や叛乱分子の攻撃は防げるだろうがそれだけだ。) 守備力はそれなりだとしても規模の小さな補給基地は有人惑星や要塞などと違って頭か腹を抑えれば 手のうちようがなくなる。つまり、中央司令室または機関部を押さえればその代替になるものなど 存在しているはずは無く、その時点で実質的な占領は完了したといえるだろう。 シュナイダー(占領というのは破壊が目的ではない。となると艦隊の攻撃よりもワルキューレによる 航空攻撃と降下による白兵占拠が主となるな) パラパラと用意された情報を読み解いていく。 自身に与えられた戦力は宇宙戦艦50と工作艦10。工作艦は揚陸艇の代わりか戦艦の応急修理に 使うとして宇宙戦艦に乗せられたワルキューレの数は全て合わせて60。この程度の基地であれば 十分な戦力であり、あとはいかに被害を小さく、そして素早く占領できるかが鍵であると思われた。
[356]銀河シュナイダー伝説:2011/06/02(木) 19:24:32 ID:1ZWwbF4I ☆☆☆ 占領に関するルールです。 占領は施設を破壊してしまったら占領する意味が無いので無人惑星や要塞以外では艦砲攻撃は行いません。 (但し、スキルによって可能になったり、目的が完全破壊の場合は艦砲を用いる例外もあります) 基本的に相手の士気、または防衛耐久値、有人惑星の場合はそれに加えて支持率、そのいずれかを0に することで占領成功となり、成果によって占領後の人口(有人惑星の場合)、治安、支持率が 変化していきます。(今回は関係なし) こちら側は基本的に航空戦力と降下師団の両方を同時に展開するので {空戦能力+射撃能力+(!numnum+!numnum)/2}×武器係数×艦数×士気係数※1 が攻撃力となり、防衛側は {統率能力/2+防御能力+(!numnum+!numnum)/2}×防衛ライン値※2×士気係数※1 ※1ここでいう士気係数とは初期値の士気値100を基点(係数1)とし、 士気値110の場合は{(110−100)/2+100}/100=1.05 士気値90の場合は{(90−100)/2+100}/100=0.95 士気値75の場合は{(75−100)/2+100}/100=0.875 というように士気係数1を基点とした数値の増減数/2できまります。 ※2防衛ライン値とは実戦闘が行われている戦線の長さで、星の大きさ(重用施設の規模)に依存します。
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0ch BBS 2007-01-24