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銀河シュナイダー伝説5 〜求道篇〜
[356]銀河シュナイダー伝説:2011/06/02(木) 19:24:32 ID:1ZWwbF4I ☆☆☆ 占領に関するルールです。 占領は施設を破壊してしまったら占領する意味が無いので無人惑星や要塞以外では艦砲攻撃は行いません。 (但し、スキルによって可能になったり、目的が完全破壊の場合は艦砲を用いる例外もあります) 基本的に相手の士気、または防衛耐久値、有人惑星の場合はそれに加えて支持率、そのいずれかを0に することで占領成功となり、成果によって占領後の人口(有人惑星の場合)、治安、支持率が 変化していきます。(今回は関係なし) こちら側は基本的に航空戦力と降下師団の両方を同時に展開するので {空戦能力+射撃能力+(!numnum+!numnum)/2}×武器係数×艦数×士気係数※1 が攻撃力となり、防衛側は {統率能力/2+防御能力+(!numnum+!numnum)/2}×防衛ライン値※2×士気係数※1 ※1ここでいう士気係数とは初期値の士気値100を基点(係数1)とし、 士気値110の場合は{(110−100)/2+100}/100=1.05 士気値90の場合は{(90−100)/2+100}/100=0.95 士気値75の場合は{(75−100)/2+100}/100=0.875 というように士気係数1を基点とした数値の増減数/2できまります。 ※2防衛ライン値とは実戦闘が行われている戦線の長さで、星の大きさ(重用施設の規模)に依存します。
[357]銀河シュナイダー伝説:2011/06/02(木) 19:25:36 ID:1ZWwbF4I 士気値は基本的に100から始まり、直前ターンの自軍与ダメージ/その時点総戦力×100で決まり たとえば総戦力80000の敵に5000のダメージを与えると5000/80000×100 =6.25≒6で6%士気値が上昇します。 逆の場合は自軍の被ダメージ/その時点での総戦力×200×統率力補正で決まり、 例えば総戦力5000の状況で200のダメージを食らうと200/5000×200=8で 8%の士気値が下降します。 ※本来統率力値は100以上であることを前提にした戦闘バランスを考えているため今回は例外的に 統率力補正は全て1とします。また、ターン経過による士気値減少もなしとします。 基本的に士気値は減少することを前提にしているため、やや下がりやすくなっており適度に鼓舞をする 必要があります。
[358]銀河シュナイダー伝説:2011/06/02(木) 19:26:39 ID:1ZWwbF4I 自軍データ 宇宙戦艦×50 耐久力500 ミサイル、ビーム砲門数各8(今回は関係ありません)ワルキューレ搭乗数12 資材積載量150(今回は関係ありません)強襲機能なし。 工作艦×10 耐久力200 ミサイル砲門数0 ビーム砲門数4 ワルキューレ搭乗数0 資材積載量120 強襲降下機能(中) 特記事項、毎ターン工作艦の半数分艦の修理可能(※) ※宇宙戦艦修復に1艦につき資材50使用 総合データ 総耐久力27000 (耐久500減少のたび戦艦が1艦撃沈されます) 占領武器係数1もしくは1.3 (標準艦のみ、工作艦による強襲機能) 直接戦闘艦数50 初期士気値100 敵補給基地データ 総耐久力30000 (耐久500減少のたび砲門1撃破) 反撃武器係数1 (通常ビーム砲) 戦闘砲門数50 防衛ライン値50 初期士気値100
[359]銀河シュナイダー伝説:2011/06/02(木) 19:28:32 ID:1ZWwbF4I シュナイダー(まあ、後は実際にやってみるのが一番だろう。 それはそうと、工作艦の使い道によって戦術が随分と変わるな…) 工作艦をどのように扱いますか? A.揚陸作戦に投入する。(占領武器係数が1.3になります) B.修理艦として投入する。(約5ターンの間、宇宙戦艦が5隻ずつ回復します。それ以降は 自動的に揚陸作戦に投入されます) C.その他 先にID表示で2票入ったものを選択します。
[360]森崎名無しさん:2011/06/02(木) 19:31:57 ID:??? うむ、わからん。
[361]森崎名無しさん:2011/06/02(木) 19:38:03 ID:pSBKJEUo A
[362]森崎名無しさん:2011/06/02(木) 19:49:18 ID:5loy9hZg A
[363]森崎名無しさん:2011/06/02(木) 19:50:58 ID:??? 最近あんまり話し合いしなくなったね
[364]森崎名無しさん:2011/06/02(木) 20:07:59 ID:??? 中断が長かったから、じゃないかな? このスレのシビアさが消えたわけでなし、自然と復活すると思うよ。
[365]森崎名無しさん:2011/06/02(木) 20:58:14 ID:??? あと彼我の能力差が分かってないのもあるかな。 受けるダメージ量にもよるけど、回復しても被ダメージそのものが無くなるわけじゃないから 基本的に早期攻略の方が良いんだと思うけど。
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0ch BBS 2007-01-24