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銀河シュナイダー伝説5 〜求道篇〜
[726]銀河シュナイダー伝説:2011/07/05(火) 02:58:34 ID:scthWgRY メッツァ「当然だ。射撃が上手い、計算が得意、…そんなのは枝葉末節。本当に士官に必要なもの、 その全てを使う。今回は全員が敵だといっても過言じゃない」 自信なのか過信なのか、それを今判断することは出来ないが、三者三様の気合を見せ、お互いの トーナメント表を見比べていく。 シュナイダー(メッツァのパスの上手さは正確さもさることながらその視野の広さによるポイント選び の妙にもある。…ダークホース的な強さを持っていたとしても不思議ではないな) シュナイダーも口に出す事無くそんな事を思いながら、自身のグループのトーナメント表を みながら…静かに闘志をたぎらせるのだった。
[727]銀河シュナイダー伝説:2011/07/05(火) 03:00:03 ID:scthWgRY ☆☆☆ ルールver1.13 かなりごちゃごちゃしているので実際にやってみた方がいいのですが、艦隊戦のルールを説明します。 大まかなルールは個人戦艦戦と占領戦に陣形とアクティブスキルの概念を加えたものですが、細部に 異なるところが多いのでご注意を。 まず艦隊戦を行う前に編成を行います。編成はテンプレにあるとおり自身の艦隊は最小で5編成、 階級及び運営能力により最大10編成可能ですが、今回はごく僅かなキャラ以外全て5編成で 戦いを行われます。(6艦隊組みも消費可能コストはほぼ同じなので極端な不利はありません) 5編成のユニットは全て同型艦により構成され、それぞれの艦の種類により10艦あたりの消費コストや 最大編成可能数が設定されています。(ここから編成された1ユニットの事を分艦隊と呼びます) たとえば宇宙戦艦であれば1艦あたりの消費コストは3、最大編成数は3000。つまり、1分艦隊に 最大編成の宇宙戦艦を組み入れる場合の消費コストは900となります。
[728]銀河シュナイダー伝説:2011/07/05(火) 03:01:09 ID:scthWgRY このコストの最大値はは運営能力により多少上下しますが今回はシミュレーションによる模擬試合で あるため一定値以下の人物達は全て一律としシュナイダーもその範疇内にいます。 現時点で使用できる艦は戦艦、高速戦艦、宇宙母艦、巡航艦、駆逐艦、ミサイル艦、工作艦、 輸送補給艦の8種類で、それぞれに特徴があるのでよく吟味して編成してください。 ※因みに、シュナイダーは貴族なので本番の戦いでは盾艦という特殊艦を第一分隊(シュナイダーが 直接指揮をする艦に混ぜて配置する事が出来ます) 編成が終われば次にスキルと陣形の決定に入ります。基本的に分艦隊長はパッシブスキルを1つ。 提督はパッシブスキルを1つと、アクティブスキルを5つ決めることが出来、アクティブスキルは 1度使用すると次の5ターンの間は同じものは使えません。つまり、常にスキルを使い続けると 6ターン目は必ずスキルを使えなくなる状況になります。 (パッシブスキルとは装備しているだけで発動する能力のことで現在シュナイダーは 覚えていないのであまり気にしなくても大丈夫です)
[729]銀河シュナイダー伝説:2011/07/05(火) 03:03:52 ID:scthWgRY スキルを設定したら初期陣形を決めます。基本的に戦闘中の行動はその陣形に基づくものしか 使用できないのですが、それよりも敵の陣形の相性の方がよほど重要なので今はあまり気にしなくても よいでしょう。 これらの下準備が終われば艦隊戦に突入します。 ※ここで本来であれば遠征による疲労による士気の低下や資材の消費などの判定が行われますが 今回は省略します。 まず個人艦戦と同じように『索敵』が最初に行われます。ここで重要なのが艦隊の総索敵能力と 自身の統率力、及び外交・情報収集力。個人間対戦では外交・情報収集力がダイレクトに自身の 索敵結果に結ばれますが艦隊戦においてはそれは統率能力が代用され、代わりに索敵成功時の 結果に外交・情報収集力が関わります。具体的には索敵に成功すれば、相手の位置及び、規模を 知る事が出来ますが、その際に外交・情報収集力によって、艦隊の細かい編成、陣形、更には 敵提督の能力やスキルまで暴く事が可能になります。 お互いの索敵の結果により状況は確定され、いよいよ艦隊戦は開始されます。
[730]銀河シュナイダー伝説:2011/07/05(火) 03:04:52 ID:scthWgRY 戦闘の順番は統率能力/2+機動力で速い順番に決定されていきますが、シュナイダーが 本体(第一分隊)以外の分艦隊も指揮する場合は第二分隊以降『最終数値』が、シュナイダー以外が 分艦隊長になっている場合は『統率能力値』が、1割ずつ減少していきます。 基本的には戦闘方法は占領における戦闘と同様ですが、個人艦隊戦の時の様に距離と向きの概念が 発生します。また、士気値が一括され最終ダメージに補正されていましたが、艦隊戦では 統率力の補正のみに限定されます。さらに、シュナイダーが本体(第一分隊)以外の分艦隊を 指揮する場合、第二分隊以降統率力が1割ずつ減っていきます。 例、第3分艦隊が適正補正値1.1の光子弾を士気値120で発射した場合。 (統率82×0.8(第3分艦隊補正)×1.1(士気係数)+攻撃86+(!numnum+!numnum)/2) ×1.1(光子弾)となります。 ※士気係数とは初期値の士気値100を基点(係数1)とし、 士気値110の場合は{(110−100)/2+100}/100=1.05 士気値90の場合は{(90−100)/2+100}/100=0.95 士気値75の場合は{(75−100)/2+100}/100=0.875 というように士気係数1を基点とした数値の増減数/2できまります。
[731]銀河シュナイダー伝説:2011/07/05(火) 03:05:52 ID:scthWgRY 守備側も同様の計算を行い、その差に艦数を掛けものをダメージとしますがその際新たに 『艦隊密度』という概念が取り入れられます。 艦隊密度とはその名のとおり一定の空間内に存在する艦隊の数のことで、艦隊数が多ければ密度は 高くなり、グエン・バン・ヒュー曰くの『打てば当たる』状態になりますし、残り僅かになれば 密度が下がり、空間移動による回避が容易となりダメージは減少します。 ※艦隊密度の計算式は士気係数と同様に、最大艦数の状態を1として減少割合の1/2で決まります。 例1 最大編成数3000、残存艦数2400の場合、 艦隊密度は{1−(2400/3000)}/2+(2400/3000)=0.9 例2 最大編成数4000 残存艦隊数600の場合 艦隊密度は{1−(600/4000)}/2+(600/4000)=0.575 となります。
[732]銀河シュナイダー伝説:2011/07/05(火) 03:06:52 ID:scthWgRY つまり、最終的には、 例、統率86.攻撃力86の第3分艦隊2000隻が適正補正値1.1の光子弾を士気値120で、 真正面の第一分隊の統率力86.守備力59士気値90、残存艦1800/3000(艦耐久400の艦) 攻撃側の!numnum+!numnum=106として (統率82×0.8(第3分艦隊補正)×1.1(士気係数)+攻撃86+(106)/2) ×1.1(光子弾)=232.276 守備側の!numnum+!numnum=110として (統率82/2×1(第1分艦隊補正)×0.95(士気係数)+59+(110)/2)=152.95 2000(隻)×(232.276−152.95)×0.8(艦隊密度)=126921.6 126922/400=317艦破壊。 攻撃側317/1800×100≒18 士気値18%上昇 守備側317/1800×200≒35 士気値35%減少 ※但し、実際の士気値の変更はターン終了後。 となります。
[733]銀河シュナイダー伝説:2011/07/05(火) 03:07:53 ID:scthWgRY ※ちょっとだけ攻略法※ テンプレに書いてあるとおり艦隊戦では士気値が士気が35%を切った時点で戦線崩壊となり、 鼓舞などで士気をあげない限りその分艦隊は一切の行動が出来なくなります。 さらに陣形の効果を発揮するには最低5分艦隊必要で、さらに3分艦隊になると強制的に敗走状態と なり勝利が確定します。 つまり、最大でも5分艦隊しか運用できない現在において、先に2分艦隊を潰してしまえば勝利という 条件を覚えておく事が最も重要です。逆に言うとこちらも2分艦隊がつぶれると敗走確定なので… 又、当然ながら第1分隊に各人が指揮する旗艦があるので、1分艦隊を敗走させる事が出来れば もっと簡単に勝利できるでしょう。 ※この考え方はもちろん敵も同様に行います。 〜〜〜
[734]銀河シュナイダー伝説:2011/07/05(火) 03:08:58 ID:scthWgRY 各艦データ 宇宙戦艦 コスト3 最大編成数3000 索敵能力2 機動力50 耐久力500 資材積載150 攻撃法 距離0 ワルキューレ 攻撃係数1.0(使用毎に係数が0.1ずつ減少) 距離1 ワルキューレ 攻撃係数1.2(使用毎に係数が0.1ずつ減少) 距離1 荷電粒子砲 攻撃係数0.8(消費資材5) 距離2 荷電粒子砲 攻撃係数1.0(消費資材5) 距離2 レール・キャノン 攻撃係数1.15 (消費資材20) 距離2 レーザー水爆 攻撃係数1.0(消費資材30) 距離3 レーザー水爆 攻撃係数1.3(消費資材30) 高速戦艦 コスト4 最大編成数2800 索敵能力3 機動力90 耐久力400 資材積載130 攻撃法 距離0 ワルキューレ 攻撃係数0.9(使用毎に係数が0.1ずつ減少) 距離1 ワルキューレ 攻撃係数1.1(使用毎に係数が0.1ずつ減少) 距離1 中性子ビーム 攻撃係数0.8(消費資材5) 距離2 中性子ビーム 攻撃係数1.0(消費資材5) 距離2 レーザー水爆 攻撃係数1.0(消費資材30) 距離2 核融合榴散弾 攻撃係数1.0(消費資材20) 距離3 レーザー水爆 攻撃係数1.3(消費資材30) 距離3 核融合榴散弾 攻撃係数1.2(消費資材20)
[735]銀河シュナイダー伝説:2011/07/05(火) 03:10:11 ID:scthWgRY 宇宙母艦 コスト4 最大編成数2000 索敵能力4 機動力30 耐久力600 資材積載200 攻撃法 距離0 ワルキューレ 攻撃係数1.7(使用毎に係数が0.2ずつ減少) 距離1 ワルキューレ 攻撃係数2.2(使用毎に係数が0.2ずつ減少) 距離1 通常ビーム 攻撃係数0.7(消費資材5) 距離2 通常ビーム 攻撃係数0.9(消費資材5) 距離2 光子魚雷 攻撃係数0.9(消費資材15) 距離3 光子魚雷 攻撃係数1.1(消費資材15) 距離3 超高密度重雷 攻撃係数1.5 (消費資材70) 巡航艦 コスト2 最大編成数3500 索敵能力2 機動力60 耐久力300 資材積載100 攻撃法 距離0 ワルキューレ 攻撃係数0.6(使用毎に係数が0.1ずつ減少) 距離1 ワルキューレ 攻撃係数0.8(使用毎に係数が0.1ずつ減少) 距離1 高出力ビーム 攻撃係数0.7(消費資材5) 距離2 高出力ビーム 攻撃係数0.9(消費資材5) 距離2 連装ミサイル 攻撃係数0.9(消費資材20) 距離3 連装ミサイル 攻撃係数1.0(消費資材20)
[736]銀河シュナイダー伝説:2011/07/05(火) 03:11:18 ID:scthWgRY 駆逐艦 コスト1 最大編成数4000 索敵能力0.6 機動力90 耐久力120 資材積載80 攻撃法 距離0 対空機銃 攻撃係数0.4(消費資材1) 距離1 通常ビーム 攻撃係数0.6(消費資材5) 距離2 通常ビーム 攻撃係数0.7(消費資材5) 距離2 光子魚雷 攻撃係数0.6(消費資材15) 距離3 光子魚雷 攻撃係数0.8(消費資材15) ミサイル艦 コスト2 最大編成数3000 索敵能力1 機動力40 耐久力200 資材積載140 攻撃法 距離0 対空機銃 攻撃係数0.4(消費資材1) 距離2 連装光子魚雷 攻撃係数0.9(消費資材20) 距離2 レーザー水爆 攻撃係数1.0(消費資材30) 距離3 連装光子魚雷 攻撃係数0.9(消費資材20) 距離3 レーザー水爆 攻撃係数1.2(消費資材30)
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0ch BBS 2007-01-24