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銀河シュナイダー伝説5 〜求道篇〜
[752]銀河シュナイダー伝説:2011/07/06(水) 02:51:01 ID:7jfztxn6 >>749 え〜と、なんというか…間違っていて間違っていません… まず最初に当たり前ですが、そんな無敵の後出しジャンケンなんて常にできるわけありません。 索敵結果によっては最悪奇襲を受けるのにその前に敵の陣形を確認して陣形を整える事は不可能ですよね。 でも、749さんのいわれるような最終陣形決定ではなくあくまで文に書いたように初期陣形です。 要は索敵能力(統率や情報能力)が高いシュナイダーがアナンスした雑魚相手に遅れを取る可能性は非常に 低く、今回の戦いはほぼ優勢状態で始まります。なので、索敵結果で有利状況→再陣形 のコンボを相当高い確率で決めることが出来ます。 今回は分艦隊配置の過失の可能性を減らすために最初に陣形を選んでもらうつもりだったのですが… 因みに、戦闘中でも一回攻撃権を放棄することで陣形の変更は可能ですよ。 なんにしろ、説明ベタですみません。変に気を回してわかりにくくしたり、 予定を変えてわかりにくくしたり、GMとしては感情よりシステムを尊重するべきでしたorz 第1分艦隊→B×2250 第2分艦隊→B×1650 第3分艦隊→B×1600 第4分艦隊→D×2750 第5分艦隊→E×2500
[753]銀河シュナイダー伝説:2011/07/06(水) 02:52:10 ID:7jfztxn6 シュナイダー(去年の個人戦艦戦でいやというほど高機動戦闘の怖さを教え込まれたからな。 今回はこちらがそれを利用する番だろう) そう考えたシュナイダーは高速艦艇を中心とした編成を終了させる。 シュナイダー(となると、後は陣形だな。第5分艦隊がかなり脆いから出来るだけ後ろに 置ける陣形がいいのだが…) 初期陣形はどうしますか? A.ランク1であればどの陣形とも互角の戦いをすることが出来る方陣にする。 B.機動陣に強い縦陣にする。 C.包囲陣に強い蛇陣にする。 先にID表示で2票入ったものを選択します。 ※初戦はチュートリアルを兼ねた名無しの雑魚になります。 ●方陣●●●● ●縦陣●●●● ●蛇陣●●●● □□□□□□□ □□□C□□□ □□□□□□□ □□□C□□□ □□□A□□□ □□□C□□□ □□□□□□□ □□□B□□□ □□A□□□□ □B□@□A□ □□□@□□□ □□□@□□□ □□□□□□□ □□□D□□□ □□□□B□□ □□□D□□□ □□□□□□□ □□□D□□□ □□□□□□□ □□□□□□□ □□□□□□□
[754]森崎名無しさん:2011/07/06(水) 02:57:47 ID:Cy8x6Cmo B ん、ということは方陣の「ほぼ全ての陣形に弱い」の ほぼ全て=ランク1の三陣形以外ってこと? となると、相手がルルだった場合あたりはいっそ方陣でいいかもな。
[755]森崎名無しさん:2011/07/06(水) 03:27:13 ID:DZXC2HUg B
[756]森崎名無しさん:2011/07/06(水) 23:01:23 ID:??? ここで雑魚相手に練習して縦陣と蛇陣の特徴を知っておきたいな。 効果的な機動の仕方がよく分からないから機動陣は特に。
[757]森崎名無しさん:2011/07/07(木) 01:29:53 ID:??? 陣形変更のリスクと相性補正の威力はきっちり解析しておきたいね。 攻撃権一回に対するコスパ、損益分岐点を明確にしておかないと先々で引っかかりそう。
[758]森崎名無しさん:2011/07/07(木) 01:34:20 ID:??? 上位の敵はシステムを当然のものとして使ってくるからなあ。 ここでさっさと雑魚を倒してお仕舞にしてしまうと、後々まで一人縛りプレイをするはめになってしまう。
[759]森崎名無しさん:2011/07/07(木) 01:38:06 ID:??? システムの無理解は前世で痛い目にあったからねえ。 この辺はじっくり解析したいところだ。
[760]銀河シュナイダー伝説:2011/07/13(水) 06:30:35 ID:e49Zdd7c 更新が滞り気味ですみません。とりあえず一回だけ更新します。 と、その前にお詫びを一つ。 ダメージ計算式で、兵器によるダメージ係数を自身の攻撃値に加えていましたが、 最終ダメージへの係数へと修正します。 >>754 そうですね。大体2流提督の苦手陣形=ランク1陣形というくらいの考え方なので、 実戦でランク1の陣形を見ることはあまりないと思います。 (貴族のドラ息子たちはランク1すら使えないですがw) >>756 特徴は相手とかみ合わないとあまり出てきませんからねぇ… >>757 7.8分艦隊を指揮できる状態なら陣形変更も使いどころがかなりありますが、 5分艦隊しかいない短期決戦ではそういう余裕はないかもしれませんね。 >>758 はい。敵の能力は数字もそうですが特徴ある人物や天才の場合、戦い方そのものも重要となります。 >>759 システムというよりも主人公の動かし方ですね。
[761]銀河シュナイダー伝説:2011/07/13(水) 06:31:39 ID:e49Zdd7c B.機動陣に強い縦陣にする。 目の前にある状況説明のパネルを凝視しつつ、それぞれの陣形を眺める士官候補生。 シュナイダー(恐らく最初の敵は方陣しか組めないだろう。となると陣形そのものによる 優劣はかなり少ない。) 漆黒の宇宙空間に瞬く光の点が幻想的な宇宙空間をほぼ完全にシミュレートした空間の中、 旗艦『トラバント・ナハト』に乗り込むシュナイダーは、純粋に攻撃に特化した陣形である 縦陣を取るように各艦に伝達令をを出す。 オペレーター「各艦オールグリーン。巡航速度にて基準水平値を維持。」 今回の戦いは最大のものであるが故に金と時間がかけられており、シュナイダーのいる空間は 今までの狭いシミュレーターではなく、まるっと一つの艦橋を模した広い空間だった。 シュナイダー「よろしい。こちらの艦隊は高機動艦隊だ。持久戦になる前に一気にかたをつける。 敵の位置の索敵でミスをしないように」 基本的にシュナイダーの指揮が全てを決定する中、実習としてオペレーターの代わりをしている 下級生にそう話し掛ける。 オペレーター「は!それではただいまより観測艇を射出します。提督、ご命令を」 やや緊張した黒髪の下級生はそういいながらディスプレイ上のキーを叩いていく。
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0ch BBS 2007-01-24