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銀河シュナイダー伝説5 〜求道篇〜
[754]森崎名無しさん:2011/07/06(水) 02:57:47 ID:Cy8x6Cmo B ん、ということは方陣の「ほぼ全ての陣形に弱い」の ほぼ全て=ランク1の三陣形以外ってこと? となると、相手がルルだった場合あたりはいっそ方陣でいいかもな。
[755]森崎名無しさん:2011/07/06(水) 03:27:13 ID:DZXC2HUg B
[756]森崎名無しさん:2011/07/06(水) 23:01:23 ID:??? ここで雑魚相手に練習して縦陣と蛇陣の特徴を知っておきたいな。 効果的な機動の仕方がよく分からないから機動陣は特に。
[757]森崎名無しさん:2011/07/07(木) 01:29:53 ID:??? 陣形変更のリスクと相性補正の威力はきっちり解析しておきたいね。 攻撃権一回に対するコスパ、損益分岐点を明確にしておかないと先々で引っかかりそう。
[758]森崎名無しさん:2011/07/07(木) 01:34:20 ID:??? 上位の敵はシステムを当然のものとして使ってくるからなあ。 ここでさっさと雑魚を倒してお仕舞にしてしまうと、後々まで一人縛りプレイをするはめになってしまう。
[759]森崎名無しさん:2011/07/07(木) 01:38:06 ID:??? システムの無理解は前世で痛い目にあったからねえ。 この辺はじっくり解析したいところだ。
[760]銀河シュナイダー伝説:2011/07/13(水) 06:30:35 ID:e49Zdd7c 更新が滞り気味ですみません。とりあえず一回だけ更新します。 と、その前にお詫びを一つ。 ダメージ計算式で、兵器によるダメージ係数を自身の攻撃値に加えていましたが、 最終ダメージへの係数へと修正します。 >>754 そうですね。大体2流提督の苦手陣形=ランク1陣形というくらいの考え方なので、 実戦でランク1の陣形を見ることはあまりないと思います。 (貴族のドラ息子たちはランク1すら使えないですがw) >>756 特徴は相手とかみ合わないとあまり出てきませんからねぇ… >>757 7.8分艦隊を指揮できる状態なら陣形変更も使いどころがかなりありますが、 5分艦隊しかいない短期決戦ではそういう余裕はないかもしれませんね。 >>758 はい。敵の能力は数字もそうですが特徴ある人物や天才の場合、戦い方そのものも重要となります。 >>759 システムというよりも主人公の動かし方ですね。
[761]銀河シュナイダー伝説:2011/07/13(水) 06:31:39 ID:e49Zdd7c B.機動陣に強い縦陣にする。 目の前にある状況説明のパネルを凝視しつつ、それぞれの陣形を眺める士官候補生。 シュナイダー(恐らく最初の敵は方陣しか組めないだろう。となると陣形そのものによる 優劣はかなり少ない。) 漆黒の宇宙空間に瞬く光の点が幻想的な宇宙空間をほぼ完全にシミュレートした空間の中、 旗艦『トラバント・ナハト』に乗り込むシュナイダーは、純粋に攻撃に特化した陣形である 縦陣を取るように各艦に伝達令をを出す。 オペレーター「各艦オールグリーン。巡航速度にて基準水平値を維持。」 今回の戦いは最大のものであるが故に金と時間がかけられており、シュナイダーのいる空間は 今までの狭いシミュレーターではなく、まるっと一つの艦橋を模した広い空間だった。 シュナイダー「よろしい。こちらの艦隊は高機動艦隊だ。持久戦になる前に一気にかたをつける。 敵の位置の索敵でミスをしないように」 基本的にシュナイダーの指揮が全てを決定する中、実習としてオペレーターの代わりをしている 下級生にそう話し掛ける。 オペレーター「は!それではただいまより観測艇を射出します。提督、ご命令を」 やや緊張した黒髪の下級生はそういいながらディスプレイ上のキーを叩いていく。
[762]銀河シュナイダー伝説:2011/07/13(水) 06:33:00 ID:e49Zdd7c シュナイダー「わかった、では第二警戒速度に変更。ソナー手…小さな変化も見逃すなよ」 そういいつつ電子空間の中を少しでも有利な位置取りが出来るようにと次々と各艦の 索敵命令を下していく。 シュナイダー艦隊索敵→総索敵能力137.5+(!numnum+!numnum)/2 敵艦隊総索敵→総索敵能力106+(!numnum+!numnum)/2 シュナイダーの情報収集→56+(!numnum+!numnum)/2 敵艦隊の情報機密→26+(!numnum+!numnum)/2 お一人様1行ずつ!numnum+!numnumのスペースを抜いてコピペってください。 ※シュナイダー索敵内訳、統率力86+(情報収集/2)28+1000艦当たりの索敵能力合計23.5
[763]銀河シュナイダー伝説:2011/07/13(水) 06:34:43 ID:e49Zdd7c 自索敵−敵索敵が ≧100 完全奇襲成功! 相手の背面から好きな距離で攻撃可能。 =99〜80 奇襲成功! 相手の側面から前衛距離3で攻撃可能。 =79〜60 斜面攻撃成功! 相手の斜め前から前衛距離3で攻撃可能。 =59〜40 先制チャンス! 相手を前衛距離3で攻撃可能。 =39〜10 相手より先に艦隊発見!敵陣形確認自動成功! =10〜−9 正面同士で遭遇! いきなり戦闘開始 =−10〜−39 相手の方が先にこちらを捕捉! 以下略 となります。 又、シュナイダーの情報収集の合計値が ≧101 敵の戦闘に関する全スキルを知る事が出来た。 =100〜81 敵の所持アクティブスキルを知る事が出来た。 =80〜51 敵提督の攻防速を知る事が出来た。 =50〜31 敵の提督名を知る事が出来た。 =30〜11 敵分艦隊の編成を完全に把握した。 =10〜−9 敵の分艦隊の編成を1/2把握した。 =−10〜−39 敵の陣形を確認できた。 ≦−40 とにかく敵がいることだけはわかった。 ※1ターン毎に敵提督の攻防速までは順次判明していきます。 となります。
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0ch BBS 2007-01-24