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銀河シュナイダー伝説5 〜求道篇〜
[761]銀河シュナイダー伝説:2011/07/13(水) 06:31:39 ID:e49Zdd7c B.機動陣に強い縦陣にする。 目の前にある状況説明のパネルを凝視しつつ、それぞれの陣形を眺める士官候補生。 シュナイダー(恐らく最初の敵は方陣しか組めないだろう。となると陣形そのものによる 優劣はかなり少ない。) 漆黒の宇宙空間に瞬く光の点が幻想的な宇宙空間をほぼ完全にシミュレートした空間の中、 旗艦『トラバント・ナハト』に乗り込むシュナイダーは、純粋に攻撃に特化した陣形である 縦陣を取るように各艦に伝達令をを出す。 オペレーター「各艦オールグリーン。巡航速度にて基準水平値を維持。」 今回の戦いは最大のものであるが故に金と時間がかけられており、シュナイダーのいる空間は 今までの狭いシミュレーターではなく、まるっと一つの艦橋を模した広い空間だった。 シュナイダー「よろしい。こちらの艦隊は高機動艦隊だ。持久戦になる前に一気にかたをつける。 敵の位置の索敵でミスをしないように」 基本的にシュナイダーの指揮が全てを決定する中、実習としてオペレーターの代わりをしている 下級生にそう話し掛ける。 オペレーター「は!それではただいまより観測艇を射出します。提督、ご命令を」 やや緊張した黒髪の下級生はそういいながらディスプレイ上のキーを叩いていく。
[762]銀河シュナイダー伝説:2011/07/13(水) 06:33:00 ID:e49Zdd7c シュナイダー「わかった、では第二警戒速度に変更。ソナー手…小さな変化も見逃すなよ」 そういいつつ電子空間の中を少しでも有利な位置取りが出来るようにと次々と各艦の 索敵命令を下していく。 シュナイダー艦隊索敵→総索敵能力137.5+(!numnum+!numnum)/2 敵艦隊総索敵→総索敵能力106+(!numnum+!numnum)/2 シュナイダーの情報収集→56+(!numnum+!numnum)/2 敵艦隊の情報機密→26+(!numnum+!numnum)/2 お一人様1行ずつ!numnum+!numnumのスペースを抜いてコピペってください。 ※シュナイダー索敵内訳、統率力86+(情報収集/2)28+1000艦当たりの索敵能力合計23.5
[763]銀河シュナイダー伝説:2011/07/13(水) 06:34:43 ID:e49Zdd7c 自索敵−敵索敵が ≧100 完全奇襲成功! 相手の背面から好きな距離で攻撃可能。 =99〜80 奇襲成功! 相手の側面から前衛距離3で攻撃可能。 =79〜60 斜面攻撃成功! 相手の斜め前から前衛距離3で攻撃可能。 =59〜40 先制チャンス! 相手を前衛距離3で攻撃可能。 =39〜10 相手より先に艦隊発見!敵陣形確認自動成功! =10〜−9 正面同士で遭遇! いきなり戦闘開始 =−10〜−39 相手の方が先にこちらを捕捉! 以下略 となります。 又、シュナイダーの情報収集の合計値が ≧101 敵の戦闘に関する全スキルを知る事が出来た。 =100〜81 敵の所持アクティブスキルを知る事が出来た。 =80〜51 敵提督の攻防速を知る事が出来た。 =50〜31 敵の提督名を知る事が出来た。 =30〜11 敵分艦隊の編成を完全に把握した。 =10〜−9 敵の分艦隊の編成を1/2把握した。 =−10〜−39 敵の陣形を確認できた。 ≦−40 とにかく敵がいることだけはわかった。 ※1ターン毎に敵提督の攻防速までは順次判明していきます。 となります。
[764]森崎名無しさん:2011/07/13(水) 06:52:40 ID:??? シュナイダー艦隊索敵→総索敵能力137.5+( 37 + 80 )/2
[765]森崎名無しさん:2011/07/13(水) 07:07:26 ID:??? 敵艦隊総索敵→総索敵能力106+( 85 + 49 )/2
[766]森崎名無しさん:2011/07/13(水) 07:24:57 ID:??? シュナイダーの情報収集→56+( 57 + 49 )/2
[767]森崎名無しさん:2011/07/13(水) 07:28:30 ID:??? おっ、朝から銀シュナで引けるとは。今日はいい日になりそうだ 敵艦隊の情報機密→26+( 97 + 38 )/2
[768]森崎名無しさん:2011/07/13(水) 08:34:44 ID:??? 情報収集、雑魚相手で30差なのかー。 これは提督名を知る、クラスまで成功する例はまずないと考えるべきかな。
[769]森崎名無しさん:2011/07/13(水) 08:39:49 ID:??? オペレーター「は!それではただいまより観測艇を射出します。提督、ご命令を」 黒髪オペ子 「(うわーうわーわうー! 射撃王のシュナイダーさんだ!何で私こんな有名な人のオペレーターしちゃってるのー!? うわ、顔真っ赤になってないわよね!?うわーきゃーきゃー恥ずかしいーっ!?)」
[770]銀河シュナイダー伝説:2011/07/15(金) 19:53:59 ID:SgQ9RC/A 久しぶりに日にちが変わる前に帰宅できたので更新します。 >>767 ありがとうございます。逆に言うとそれだけ中の人の更新が滞っているという事なので喜んでばかりは いられませんが、その一言が励みになったりします。 >>768 実は情報収集に関しては変更する可能性が大きいです。今回はカードを引く回数を減らすため、 シュナイダーと敵の情報を1回ずつしか引いてませんが、それだと片方が必ずほとんどわからない状態 での戦闘になってしまいますし、情報の隠蔽はそう簡単なものではないはずですし。 ただ、初ターンではたいしたことがわからなくてもターン毎に敵の攻防速のデータまでは順次開示 されていくので、最後まで敵の提督名がわからなかった…という事は実戦ではないと思いますよ。 >>769 面白いですねw ということで、今回の下級生オペレーターは非常に珍しい女性士官という事にしましょうw
[771]銀河シュナイダー伝説:2011/07/15(金) 19:55:01 ID:SgQ9RC/A シュナイダー艦隊索敵→総索敵能力137.5+(37+80)/2=196 敵艦隊総索敵→総索敵能力106+(85+49)/2=173 196−173=23 =39〜10 相手より先に艦隊発見!敵陣形確認自動成功! シュナイダーの情報収集→56+(57+49)/2=109 敵艦隊の情報機密→26+(97+38)/2=93.5 109−93.5=15.5 =30〜11 敵分艦隊の編成を完全に把握した。 帝国暦478年現在、この漆黒の虚無に包まれた空間では様々なジャミング技術の発達により 索敵行動というものが著しく制限されていた。 しかしながらジャミングそのものの発生源や敵の行動目的から逆算した予測進路など、わからない事で あったとしてもわからないことがわかる事と事実が存在しうる限り、絶対不可能ということは無い。
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0ch BBS 2007-01-24