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銀河シュナイダー伝説5 〜求道篇〜
[837]森崎名無しさん:2011/07/26(火) 22:34:37 ID:??? 今回空母を撃破するメリットってあったっけ? 士気は鼓舞でも最大10しか回復しないから、生殺しにしておいた方が 機動力の低下や鼓舞使用の有無などで相手の行動を縛れると思ったんだけど。
[838]森崎名無しさん:2011/07/26(火) 22:41:07 ID:??? …それに対する答えは「メリットがないから狙ってない」だねえw >味方A艦隊 >A.敵、第B艦隊 巡航艦へレーザー水爆 攻撃係数1.3(消費資材30) >味方C艦隊 >E.敵、第B艦隊 巡航艦へ連装ミサイル 攻撃係数1.0(消費資材20) だもの。スレ主のミスか、あるいは空母が巡航艦をかばっているのだと思われ。
[839]森崎名無しさん:2011/07/26(火) 22:48:54 ID:??? 申し訳ない、宇宙母艦ってあったから空母狙いかと思ったw
[840]銀河シュナイダー伝説:2011/07/28(木) 18:53:53 ID:Bk6GQeMQ >>836 はい、シナリオに関連しないものについては質問されればある程度までは回答するつもりなので ばしばし書いちゃってください。 >>837-839 すみません…。中の人の横着癖&確認ミスですorz 敵の防御は第3分艦隊…巡航艦ですね。 第二分艦隊の攻撃 攻撃力170+(86+54)/2=240 敵宇宙母艦の防御 守備力82+(39+24)/2=113.5 (240−113.5)×1650隻×1.3(武器係数)×0.9285(艦隊密度)=251941 251941/300=839 839隻破壊! 第四分艦隊の攻撃 攻撃力151+(40+41)/2=191.5 敵宇宙母艦の防御 守備力82+(15+30)/2=104.5 (191.5−104.5)×2604隻×1(武器係数)×0.8087(艦隊密度)=183209 183209/300=610 610隻破壊!
[841]銀河シュナイダー伝説:2011/07/28(木) 18:54:54 ID:Bk6GQeMQ 敵第B分艦隊の攻撃 攻撃力119+(78+95)/2=205.5 味方第四分艦隊の防御 守備力92+(25+58)/2=133.5 (205.5−133.5)×1551隻×1(武器係数)×0.872(艦隊密度)=97377 97377/300=324 324隻破壊! 士気変動 第二分艦隊 27%UP 士気値143% 第四分艦隊 5%DOWN 士気値112% 敵第三分艦隊85%DOWN 士気値15% 戦線崩壊!
[842]銀河シュナイダー伝説:2011/07/28(木) 18:55:55 ID:Bk6GQeMQ シュナイダー「相手は棒立ちだ!前衛2個をもって殲滅せよ!!」 そう叫ぶ見習い士官の声に呼応すべくレーザー水爆を発射させていく高機動を旨とする第二分艦隊と それに遅れる事無く次々とミサイルを撃ち込んでいく数千の巡航艦たち。 オペレーター「敵の被害は甚大!こちらの速度に対応することが出来ないようです!」 ほとんど肉視できない距離にある2個分艦隊を映し出す正面ディスプレイは大小さまざまな光球によって 彩られており、それの一つ一つが宇宙に咲く花のように虹色に輝く。 シュナイダー(音の無い世界での戦闘…か。) なんとなく現実味の無い(といってもこれはシミュレーターなので実際に現実ではないのだが) 世界の戦闘にそんな感想を抱いていると… オペレーター「敵軍戦意喪失しました!以降、掃討戦にかかります!」 シュナイダーの手際がよかったのか、それとも敵が余程愚かだったのか、実際にそれを確認することは 出来ないのだが、こちらの兵力は十二分に余力を持たせたまま、敵は敗走していくのだった。 〜〜〜
[843]銀河シュナイダー伝説:2011/07/28(木) 18:57:24 ID:Bk6GQeMQ シュナイダー「…まあこんなものなのだろうな。」 戦闘の大局が決した時点でシミュレーターによる初戦は終了を告げられ、目の前の巨大なディスプレイは 光を失う。 オペレーター「流石は射撃王です。私、感動しました」 黒地に銀の装飾がされた軍服を着ていたオペレータが興奮気味にこの一戦の総評をそう伝える。 シュナイダー「ああ、だが…ほとんど棒立ちだったからな。移動の制限がほとんど存在しない 機動陣を持ってすれば当然の帰結だろう。次の戦いもよろしく頼む」 黒髪のまだ青い春を謳歌しているであろう少女にそう伝えるとブリッジ後方の自動扉を抜け、足早に 消えていく。 〜〜〜
[844]銀河シュナイダー伝説:2011/07/28(木) 18:58:24 ID:Bk6GQeMQ シュナイダー(今回の総評として、基本的に敵1個分艦隊に対し2個以上で叩けば、能力云々以前の 問題で勝利できる事がわかった。…だが、それは敵も同じ。ここからは相手も馬鹿ではないだろうし 引き締めないといけない) そんな事を思いながらトーナメント表を眺める。基本的に敵が誰か知られないようにするために 名前は伏せられており、記号と番号によって自分の位置がわかるようになっている。 そして1戦勝ち残るたびにトーナメント表自体がシャッフルされ、実際に自分の名が出るのは シミュレーターのブリッジに入った直後…つまり観戦者のみが名前の載った対戦表を見ることが できるのだ。 シュナイダー(メッツァ、カルツ、アルテミュラー……その他、ハンブルクメンバーのほとんどが 1回戦を突破しているな。) 総合能力ではチーム全体としても意外と優秀であるのだな、と思いながら対戦を続けていき… そして、そういった人物を蹴散らし、エリート校であるオーディン中央士官学校のベスト32がでそろう。 〜〜〜
[845]銀河シュナイダー伝説:2011/07/28(木) 18:59:35 ID:Bk6GQeMQ 次の戦いはベスト32となります。 また、先の戦闘直前に武器係数を最終ダメージに乗せるようにルール変更したため一部の能力値を 変更します。(主にコストの安い艦の攻撃係数が下がり、一部の艦の耐久力が変更されています) 各艦データ(改変後) 宇宙戦艦 コスト3 最大編成数3000 索敵能力2 機動力50 耐久力500 資材積載150 攻撃法 距離0 ワルキューレ 攻撃係数1.0(使用毎に係数が0.1ずつ減少) 距離1 ワルキューレ 攻撃係数1.2(使用毎に係数が0.1ずつ減少) 距離1 荷電粒子砲 攻撃係数0.8(消費資材5) 距離2 荷電粒子砲 攻撃係数1.0(消費資材5) 距離2 レール・キャノン 攻撃係数1.15 (消費資材20) 距離2 レーザー水爆 攻撃係数1.0(消費資材30) 距離3 レーザー水爆 攻撃係数1.3(消費資材30)
[846]銀河シュナイダー伝説:2011/07/28(木) 19:00:36 ID:Bk6GQeMQ 高速戦艦 コスト4 最大編成数2800 索敵能力3 機動力90 耐久力400 資材積載130 攻撃法 距離0 ワルキューレ 攻撃係数0.9(使用毎に係数が0.1ずつ減少) 距離1 ワルキューレ 攻撃係数1.1(使用毎に係数が0.1ずつ減少) 距離1 中性子ビーム 攻撃係数0.8(消費資材5) 距離2 中性子ビーム 攻撃係数1.0(消費資材5) 距離2 レーザー水爆 攻撃係数1.0(消費資材30) 距離2 核融合榴散弾 攻撃係数1.0(消費資材20) 距離3 レーザー水爆 攻撃係数1.3(消費資材30) 距離3 核融合榴散弾 攻撃係数1.2(消費資材20) 宇宙母艦 コスト4 最大編成数2000 索敵能力4 機動力30 耐久力750 資材積載200 攻撃法 距離0 ワルキューレ 攻撃係数2.0(使用毎に係数が0.2ずつ減少) 距離1 ワルキューレ 攻撃係数2.5(使用毎に係数が0.2ずつ減少) 距離1 通常ビーム 攻撃係数0.7(消費資材5) 距離2 通常ビーム 攻撃係数0.9(消費資材5) 距離2 光子魚雷 攻撃係数0.9(消費資材15) 距離3 光子魚雷 攻撃係数1.1(消費資材15) 距離3 超高密度重雷 攻撃係数1.5 (消費資材70)
[847]銀河シュナイダー伝説:2011/07/28(木) 19:01:43 ID:Bk6GQeMQ 巡航艦 コスト2 最大編成数3500 索敵能力2 機動力60 耐久力250 資材積載100 攻撃法 距離0 ワルキューレ 攻撃係数0.6(使用毎に係数が0.1ずつ減少) 距離1 ワルキューレ 攻撃係数0.8(使用毎に係数が0.1ずつ減少) 距離1 高出力ビーム 攻撃係数0.6(消費資材5) 距離2 高出力ビーム 攻撃係数0.7(消費資材5) 距離2 連装ミサイル 攻撃係数0.7(消費資材20) 距離3 連装ミサイル 攻撃係数0.85(消費資材20) 駆逐艦 コスト1 最大編成数4000 索敵能力0.6 機動力80 耐久力130 資材積載80 攻撃法 距離0 対空機銃 攻撃係数0.3(消費資材1) 距離1 通常ビーム 攻撃係数0.4(消費資材5) 距離2 通常ビーム 攻撃係数0.5(消費資材5) 距離2 光子魚雷 攻撃係数0.5(消費資材15) 距離3 光子魚雷 攻撃係数0.6(消費資材15)
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0ch BBS 2007-01-24