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【栄光を】キャプテン霊夢12【つかむとき】
[27]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2011/09/05(月) 00:28:37 ID:??? ○試合形式 基本的にはダイスではなくカード。今回から、大会は前後半30分ハーフで行われます。 ハーフタイムの回復量は一律100。試合中のガッツ回復は1分につき5回復します。 ○反則・怪我について 本スレと同じ仕様になります。どちらもクラブだった場合に、数値が低い方の反則となります。 (能力値とカード数値の合計ではなく、カード数値の大小のみでどちらが反則したかを決定します) 攻撃側に有利な状況の場合は流すこともありますが、GKとの1対1では確実にPKとなります。 ○ポスト・枠外について シューターとゴールキーパーの数値が一致した場合はポスト。マークも一致した場合は枠外となります。 また、DFやGKが止めている場合、そちらが優先されます(守備側に不利な判定の場合、ポスト優先)。 (ツインシュートやトリプルシュート、未完成のシュートは特殊な判定が存在します) ○覚醒について Kはフラグ獲得で、JOKERは一発覚醒で新技習得となります。 なお、行動ごとにフラグは別の扱いとなります。K2回での覚醒はその行動の能力値+1ですが、 JOKER覚醒した場合は全能力が+1されます。また、JOKERは基本的にダイヤの15扱いです。 フラグを持ったままJOKER覚醒した場合、フラグはそのまま残ります。 (今大会終了後、変更を加える予定) ○行動について 「より良い結果を」「先に」出した方が優先されますが、JOKERのみ最優先で採用されます。 (ただし、キーパーとブロッカーは別々のブロックとして扱います) また、敵は判定に完全に勝利しないと覚醒しませんが、味方の場合は敗北しても覚醒します。 自分より前の相手が先に止めていた場合、JOKER以外では覚醒しません。
[28]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2011/09/05(月) 00:29:38 ID:??? ○疲労ペナについて 基本的に本スレ準拠です。 ガッツ300以下で全判定(-1) ガッツ200以下で全判定(-2) ガッツ100以下で全判定(-3) ガッツ0以下で(-5)&確率発動の必殺発動無し ○ブロック・クリア―について ブロックはブロック値。クリア―はせりあい値+浮球補正で行われます。 (敵のシュート)−(DFのブロックorクリア―)が 5以上→減衰されずにGKと勝負 2以上4以下→威力減衰(−1) 1→威力減衰→(−2) 0、−1→こぼれ球(クリア―の場合、コーナーキック) −2→味方チームボールに(クリア―の場合、味方有利でランダム) となります。 ○スルーについて このスレではスルーも行うことが可能です。判定はせりあい値+浮球補正で行われます。 成功すれば相手キーパーはバランスを崩しますが、判定に勝っても1/2の確率で失敗で敵ボールとなります。 また、成功しても相手のゴールキーパーによってはバランスを崩さない場合もあります。 ※その不安定さから全く使用されていない死にルールになっているので、大会後に仕様を変える予定です。
[29]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2011/09/05(月) 00:30:56 ID:??? ○PKについて 基本的に、下記の形式で行われます。キッカー有利のルールに変更しました。 これも大会終了後に少し仕様を変えるかもしれません。 (例) ★キッカー→シュート 20+(完全フリー補正+2)+!card = ★ ★GK→パンチング 21+!card = ★ キッカーのマークがダイヤだった場合、無条件でゴールとなります。 GKのマークがダイヤの場合、キッカーのマークがダイヤ以外で通常通りの判定勝負となります。 それ以外のマークの場合は、マークが一致した場合のみセーブチャンスが生まれます。 また、キッカーは必殺シュートを使えず、GKは必殺セービングを使えません。 テンプレは以上となります。 >>975さん、>>976さん、素敵なスレタイを考えて頂き、ありがとうございました。 実は最初は【1つの終わりと】キャプテン霊夢12【新たな始まり】にしようと思っていたのですが、 タイトルが文字数オーバーと言われてしまい、スレが立てられませんでした……。 後、>>975さんの【演出】キャプテン霊夢12【マモノ】にもかなり惹かれていましたw これからも、キャプテン霊夢を宜しくお願い致します。
[30]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2011/09/05(月) 00:32:20 ID:089SXrnU ★妖夢(本)→ドリブル 39+(相互補正+1)+ピンポイントパス(+2)+ ハート2 = 妖夢(霊)→ドリブル 39+(相互補正+1)+ピンポイントパス(+2)+ ハート9+強引なドリブル(+2) = 53★ ★翼→タックル 43+ スペード2 = 45★ ※吹っ飛び!※ 2≦ 妖夢が翼を抜いた! 翼「うおおおおお!!!」 妖夢(霊)「(……!)」 決して不利な勝負ではなかった。だが、翼は今完全に冷静さを失っていた。 何の考えもなく、ただ真正面からタックルに向かってしまったのだ。 パワータイプのドリブラーである妖夢相手に、どんな結果になるかも分からずに。 ドガァ!!! 翼「ぐあぁ!!!」 文「あーっと!翼選手、妖夢選手の直線的な突破に吹き飛ばされてしまいました! この勝負は妖夢選手の勝利!南葛中学、どうしてもボールを奪えません! 再びマリオとヨッシーFCの攻撃です!」 古尾谷「(まずいな、反撃のきざしも見えないまま、時間ばかりが過ぎてゆく)」 永琳「……駄目ですね、今の彼は完全に平静さを失っています。 本来の実力ならば、私や霊夢よりも上な筈なのですが……」 輝夜「平常心でプレイ出来ない選手なんて恐るるに足らない、ということね。今のだって、 ボランチやサイドハーフの人と連携して当たればまた違ったかもしれないのに」
[31]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2011/09/05(月) 00:33:50 ID:089SXrnU 一方、フィールドの外では霊夢が応急処置を終えていた。 鼎「キャプテン、終わったよー」 霊夢「ありがとう、鼎。助かったわ!」 鈴仙の弟子である鼎は、格闘術の他にも医学も多少ではあるが習っていた。 難しいことは分からないが、緊急時の応急手当くらいなら出来る。 文「あっと、ここでフィールドの外で治療をしていた霊夢選手がフィールドに戻ります! これで再び人数は11対11の五分に!こうなると、南葛はますます厳しいか!?」 にとり「とは言え、さすがにこの攻撃には霊夢は追いつけそうもないね」 ※霊夢の状態が『軽傷治療済』になりました。霊夢がフィールドに戻りました。 ※申し訳ありません、前スレで完全に焔の『ダイスの怒り』の効果を失念しておりました。 今の所、焔はシュート2回をいずれもダイスで失敗しているので、怒り効果が2蓄積されています。 2本目のシュートにも蓄積効果1はありましたが、高杉が吹っ飛ぶかそうでないかの違いしかないので、 申し訳ありませんがこのまま進めさせて頂きます(ハーフタイム前なので、余り関係がない)
[32]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2011/09/05(月) 00:35:16 ID:089SXrnU そして妖夢は翼を突破した勢いそのままにドリブルを続ける。 妖夢(本)「ここを突破すればチャンスです!いきますよ!」 妖夢(霊)「(……コク)」 山森「く、くそ!まだこんなドリブラーがいるなんて!」 井沢「泣きごとを言うな!俺達で止めるぞ、山森!」 岩見「ここは俺も行くぞ!」 南葛中学としても、これ以上1点たりともやる訳にはいかない。 サイドハーフの二人も回り込み、何とか止めようとする。 ★妖夢(本)→ドリブル 39+(相互補正+1)+!card = 妖夢(霊)→ドリブル 39+(相互補正+1)+!card = ★ ★山森→タックル 38+(人数補正+1)+!card = 井沢→タックル 37+(人数補正+1)+!card = 岩見→タックル 38+(人数補正+1)+!card = ★ ★と★に囲まれた間を、先着二名様で引いて下さい。 攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します。 2≦ 妖夢が中盤を突破!そして行動判定! 1= 早苗がフォロー 0= こぼれ球、ランダム -1= 中里がフォロー! -2≧ 山森達が何とか止めた! 妖夢のマークがダイヤで『芸術的で強引なドリブル(+4)』が、 ハート・スペードで『強引なドリブル(+2)』が発動します。吹っ飛び係数は3です。 妖夢はスキル『強靭な足腰』により、0差の際、有利な判定になります。 岩見のマークがダイヤ・ハートで『鋭いタックル(+2)』が発動します
[33]森崎名無しさん:2011/09/05(月) 00:35:49 ID:??? ★妖夢(本)→ドリブル 39+(相互補正+1)+ ダイヤQ = 妖夢(霊)→ドリブル 39+(相互補正+1)+ ダイヤ2 = ★
[34]森崎名無しさん:2011/09/05(月) 00:36:15 ID:??? ★山森→タックル 38+(人数補正+1)+ クラブ7 = 井沢→タックル 37+(人数補正+1)+ クラブJ = 岩見→タックル 38+(人数補正+1)+ クラブA = ★
[35]森崎名無しさん:2011/09/05(月) 00:39:01 ID:??? 綺麗にマークが分かれたなw
[36]キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2011/09/05(月) 00:57:39 ID:089SXrnU >>35さん 南葛MF陣、ファウルで止める気満々ですねw ★妖夢(本)→ドリブル 39+(相互補正+1)+ ダイヤQ+芸術的で強引なドリブル(+4) = 56 妖夢(霊)→ドリブル 39+(相互補正+1)+ ダイヤ2 = ★ ★山森→タックル 38+(人数補正+1)+ クラブ7 = 46 ※吹っ飛び!※ 井沢→タックル 37+(人数補正+1)+ クラブJ = 49 ※吹っ飛び!※ 岩見→タックル 38+(人数補正+1)+ クラブA = 40★ ※吹っ飛び!※ 2≦ 妖夢が中盤を突破!そして行動判定! 山森「絶対にここは抜かせるか!」 井沢「うおおおおおお!!!」 岩見「(この際、レッドカード覚悟だ!!3点目だけはやる訳にはいかない!)」 南葛もとにかく必死である。PA内に入られる前ならば、とファウル覚悟で妖夢を潰しに行く。 だが、入ったばかりで体力が十分ある妖夢は、彼らをあざ笑うかのような動きを見せる。 妖夢(本)「(……いつまでも半霊ばかりに頼る訳にはいきません!)妖夢、いきます!」 ガッ!ガッ!ガッ!グン! 足腰の強さを活かした、強引な切り返しの連続。力強く単純で、だからこそ美しい。 霊夢や希とは全くタイプが違う、妖夢にしか出来ないドリブル。 山森「う、うわぁ!?」(ドガァ!) 井沢「ぐわぁ!」(バギィッ!) 岩見「(く、くそ!ファウルすることすら……)」(ドゴォッ!) その動きに翻弄されまともな守備をすることが出来ず、3人はあっさりと吹き飛ばされてしまう。
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0ch BBS 2007-01-24