※人気投票開催中※
01/17(日)00:00-01/30(土)23:59
第二回鈴仙奮闘記キャラ人気投票
※新板できました※
ダイス創作物語板
ブログ
現行スレ
投票
最新20
板
1-
前
次
新
レス
銀河シュナイダー伝説9 〜出帆篇〜
[303]銀河シュナイダー伝説:2011/10/08(土) 14:15:20 ID:rnB0XUUo >>302 実際はこれ以外にも指揮系経験が+2されているので、もう少し効率はいいですよ。 (能力100までなら1Pで能力+1です) 因みに、トランプの役は今さっき思いついたおまけです。あんまり期待はしないでくださいませ。 初めての軍事訓練→ダイヤ5.ダイヤ2.スペードK.クラブK.クラブ6=2P 初めての訓練は能力がどうこうというよりも、各種陣形編成における艦隊運用を覚えるだけで 精一杯だった。 シュナイダー「取り舵16!俯角2!!対空防御!!」 モニカ「取り舵急げ!」 ゼーバルシュ「ハッ!」 官位ではモニカの方が下なのだが役職上はモニカが上。艦長であるシュナイダーの言葉を 復唱することになるモニカはまるで上司を口で使うかのように振舞う事になる。 〜〜〜
[304]銀河シュナイダー伝説:2011/10/08(土) 14:16:22 ID:rnB0XUUo 〜〜〜 シュナイダー「まあ、こんなものだろう」 そんな事を呟くシュナイダーは、そのまま仮想の被害状況を知らせてもらう。 ランピオン「機器の損耗率23%。引き続き継続戦闘可能」 モニカ「お見事です、艦長。」 そして、移動を兼ねた訓練はまあまあの結果になるのだった。 ☆☆☆ 守備能力85(85) → 87(87)となりました。 指揮系経験が+2されました。現在2(最大10) 〜〜〜
[305]銀河シュナイダー伝説:2011/10/08(土) 14:17:22 ID:rnB0XUUo 帝国暦480年4月 休息ターン 当然ながら軍人だからといって24時間ブリッジにい続けないといけないということは無い。 半舷休息といわれる休憩も用意されており、シュナイダーは副官であるモニカに艦橋を任せ、 一休みをとることにする。 シュナイダー(とはいえ、外は宇宙空間。出来る事はかなり限られているな) そんな事を思いながら… 何をしますか? A.シミュレーターに篭る。(能力が100(運動、格闘、射撃は120)になるまで ダイス1個で政治、外交、裏工作以外の能力を訓練できます) B.デスクワークの残業をする。(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存) C.陳情を行う。(コネクションを使用し、様々な恩恵を受ける事が出来ます) D.艦内風紀更正を行う(任務の半分の効果で艦内の風紀を正します。勲功値は得られません) E.誰かに会いに行く(ゼーバルシュ、ランピオン、モニカ、パティッツ、レーマンの中から選んでください F.酒保へ向う(艦内の風紀を知ったり、誰かに会ったり、偶にはイベントが起きます) G.その他 先にID表示で2票入ったものを選択します。
[306]森崎名無しさん:2011/10/08(土) 14:23:59 ID:Tmy0je1+ B とりあえず後方も鍛える
[307]森崎名無しさん:2011/10/08(土) 14:25:20 ID:CZPw+QNQ B
[308]森崎名無しさん:2011/10/08(土) 14:51:38 ID:??? そりゃカード交換なしの一発勝負で スリーカード以上の役がひょいひょい出たら胴元は泣きますわなw 自由行動だけど、しばらくは人付き合いやイベント起こしたほうがいいと思うよ・・。 学生時代の二の舞は踏みたくないべ?(某スレのリメンバー・フランス的な意味で
[309]銀河シュナイダー伝説:2011/10/08(土) 14:53:42 ID:rnB0XUUo B.デスクワークの残業をする。(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存) シュナイダー(………) 他の船員の部屋に比べ一回り以上大きな艦長室の一角。そこには決済すべき資料が小積んであった。 シュナイダー(放っておいてもクロイツァー准尉が処理してくれそうではあるが) 実際、副官に求めた能力は運営能力。それはデスクワークに必須な能力であり、自身が机上の人と ならなくとも良いようにするためでもあったのだ。 シュナイダー(だが、艦長として自身の艦のことも知らないようでは失格だな) そう思うとおもむろに艦長用に用意されたすわり心地の良い椅子に座る。 シュナイダーさんの残業→運営能力補正90+(!numnum+!numnum)/4 (!numnum+!numnum)のスペースを抜きコピペってください。 出た数字の1/5がそのまま勲功値に加算されます。(端数切り上げ)
[310]森崎名無しさん:2011/10/08(土) 14:54:14 ID:??? シュナイダーさんの残業→運営能力補正90+( 88 + 17 )/4
[311]銀河シュナイダー伝説:2011/10/08(土) 16:24:11 ID:rnB0XUUo >>308 自分の能力だけ上げるというのもある意味間違いではありません。 ただあまりヒントを出すつもりはありませんが、『その他能力成長率D』の艦長職で後方能力を 上げようと思うのは効率的とは言えません。 危険度B(B) 昇進スピードB 軍人人脈B 貴族人脈D 軍事能力成長率B+ その他能力成長率D 自艦貸与あり 裏情報屋なし 特記事項 ある意味もっとも正道なルート。どの艦隊に組み込まれるかは不明だが、貴族であることを 考慮されある程度以上は優秀な艦隊に入れられる。危険と隣り合わせではあるがそれに見合うだけの 昇進と成長は見込むことは出来る。が、いつでも補給が完璧であるとか単独で敵前逃亡しようにも 逃げ込み先がないだとか、実はイゼルローン要塞よりも危険。 という事を覚えておいてください。
[312]銀河シュナイダー伝説:2011/10/08(土) 16:25:14 ID:rnB0XUUo シュナイダーさんの残業→運営能力補正90+(88+17)/4=116.25 116.25/5=23.25≒24 シュナイダー(面倒だな…) デスクワークは軍人の本懐ではない。しかし、他にすることもないシュナイダーは 黙々とこなしていくのだった。 ☆☆☆ 勲功値が24となりました。 後方系経験が+2されました(最大10) 〜〜〜
[313]銀河シュナイダー伝説:2011/10/08(土) 16:26:15 ID:rnB0XUUo 帝国暦480年5月 任務ターン ゼーバルシュ「惑星『シャルムントボーゲン』衛星軌道上に到着。現在L2宙域で待機命令が 下されています」 シュナイダー「了解。では、降下シャトルの用意を。」 シャルムントボーゲン…人口400万弱の小規模惑星。比較的温暖な気候から観光施設が多く、 治安は辺境惑星にしてはかなり良い場所と言える。 シュナイダー(……さて、今回は地上勤務も出来そうではあるが……) どうしますか?詳しくは>>30-を参照ください。 A.デスクワークを行う(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存) B.艦内風紀更正を行う (運動値と格闘値もしくは運営能力で判定。運動系もしくは後方系経験+、勲功値の上昇率低) C.治安維持を行う。 (運動値と格闘値もしくは射撃能力で判定。但し何事も無ければ判定はなしで、運動系経験+2。勲功値並) D.定例索敵を行う。 (空戦能力で判定。指揮系経験+、軍事訓練出現時は勲功値の上昇率1.5倍) E.駆逐艦補修(運営能力判定。後方系経験+、艦の耐久力を最大500まで上昇出来る。勲功値上昇率低) F.駆逐艦改造(駆逐艦を改造します。(資産、またはコネクションを消費。勲功値上昇なし) G.何もしない(休息(休日)ターンが2回になります。勲功値減少) 先にID表示で2票入ったものを選択します。 ●身体能力84(84) ●格闘能力73(73) ●射撃能力94(94) ●空戦能力75(75) ●統率能力93(93) ●機動能力85(85) ●攻撃能力95(95) ●守備能力87(87) ●運営能力90(83) ●外交・情報収集力99(99) ●政治能力89(89) ●裏工作能力95(95)●人脈3625 ●コネクション2925 ●一時資産13 ●恒久資産6(うち消費2) ●勲功値24(NEXT300) ●運動系経験0 ●指揮系経験2 ●後方系経験2
前
次
写
0ch BBS 2007-01-24